



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏祭り♪

近所の公園で夏まつりがあったので、
「暑い!暑い!」と嫌がる娘に、
無理やり浴衣を着せつけて行ってきました♪

私の楽しみリアル着せ替え人形遊びです。

7月22日 

どんなにかわいいピンクの帯を締めてみても
隠し切れない昭和の香り・・・

私が中学生の頃に着ていた懐かしの浴衣で、
かれこれ30年以上前のものです。

今の流行のものとは色柄が全然違いますが、
本人はそのことに気づいていないようだったので、
知らんぷりして着せちゃいました。

公園で、同世代の女の子の浴衣姿を見て、
「あれ?私の浴衣・・・みんなと違う?」
って、なんとなく気づいたみたいでしたが、
すぐにカレー、焼きそば、フランクフルトとチョコバナナをほお張って
浴衣のことなど、すっかり忘れたようでした(笑)

今年の夏は、花火を見にちょっと遠出をする予定です。
そのときにまた、娘に浴衣を着させられたらいいな♪って思っています。



  1. 2012/07/22(日) 23:40:26|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

絶対やる!

特大クリアケース4個購入しました。

7月20日2 

夏の宿題・・・溜まりに溜まった衣類のお片付け

絶対やる!

自分にプレッシャーをかけるために
ブログで宣言しておきます。



  1. 2012/07/21(土) 10:50:22|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

涼しそうなアレンジメント

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

暑い季節には、こんなブルー系のお花が涼を呼びます♪

7月20日

夏は花持ちが厳しい季節・・・
レッスンで生けたお花が2~3日でしおれてしまうこともあります。

上の写真のお花もデルフィニュウムが暑さに弱いかな・・・
でもそれを承知の上で、ぜひ使いたい涼しげなお花です。



私のお花の教室の生徒さんたちは、
少しでも長くお花を綺麗に保たせようと、いろいろと工夫していらっしゃるようです。

生徒さん同士で情報交換されているのをお聞きすると、
お手入れ次第で、夏場ですと1~2日、冬場ですと4~5日は花持ちが違うようです。

これだけ違うと、お手入れやってみる価値がありますよね



おすすめのお花の管理の方法をいくつかご紹介させていただきます♪



フォームのセットの仕方
冬場より低めにセットします。
アレンジメントのデザインにもよりますが、
できれば器の縁より低くするほうが水の蒸発が少ないです。

水やり
朝晩お水を替えてください。
できれば上からお水を足すのではなく、
水道の蛇口のところでジャブジャブお水を入れて
フローラルフォームの中のお水を入れ替えてください。

茎のカット
お花の元気がなくなってきたら、
フローラルフォームから全部抜いて、
茎を3センチくらいカットしてたっぷりのお水で1時間以上水揚げをします。
そして、少し小さいサイズで挿しなおします。

お花の延命剤
入れないよりは入れたほうがいいと思います。
でも私の感覚では、
夏場は延命剤を入れて数日そのままにするより、
延命剤なしで頻繁に水を替えたほうが花持ちがいいように思います。
水替えごとに延命剤を入れれば万全ですが・・・

外出時に注意
外から帰ってきたら、お部屋が灼熱地獄になっていることがありませんか?
外出時は、涼しいお部屋にお花を非難させてあげてください。


などなど・・・いろいろありますが、
コレ全部やっていたら、お花に生活が支配されてしまいますので
ほどほどに(笑)


ちなみに私は、
生花は仕事にするほど大好きですが、
夏場の生花は、あっさりと一輪挿しで我慢して、
プリザやアーティフィシャルフラワーを楽しんでいます♪

8月は、お教室は全部夏休みで~す



  1. 2012/07/20(金) 10:34:25|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休み

今日は、我が家の二人の子供は1学期の終業式。

子供が家を出る時間には雨が降っていませんでしたが、
今はどしゃぶりの雨です 

しっかりものの中1の娘は、
折り畳み傘を鞄に入れ、学校には予備の靴下とタオル。
雨対策は万全です。
始業時間の30分前までに学校に着くように、7時前に家を出て行きました。

一方、行き当たりばったりの高1の息子は、
「今日は大雨だよ。傘を持っていきなさい。」
という私の声を無視して、
雨具は何も持たずに、遅刻ギリギリの時間に、自転車で家を飛び出してて行きました。
多分、今ごろずぶ濡れで終業式に出ていることでしょう
いつもはジーパンなのに、今日に限って半ズボンだったのは
彼なりの雨対策だったのか???
足元は確認しなかったけど、もしかしたら足元はゴム草履だったかもしれません。
どういうご家庭で育ったのか・・・親の顔が見たいです。
トホホ。。。。

明日からはいよいよ「暑さと子供ストレス」の恐怖の夏休みがはじまります

すみませんが、
健やかにこの夏を乗り切るため、
節電要請が出てはいますが、クーラーつけさせてもらいます
子供には干渉しないように努めます



  1. 2012/07/20(金) 09:08:23|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

押し花ものさし

7月7日(土)
大阪市の某公立小学校で
PTA主宰の「親子押し花教室」の講師をさせていただきました。

(そのときの模様はまた後日アップさせていただきます)

講習会の前日に、
お子様向け課題の「押し花ものさし」の見本を製作しました。

7月10日 

専用の教材「ものさし」に、レースと押し花を挟み込むだけの
超シンプルな製作工程です

一番小さいお子様は小学校1年生。
なるべく簡単に短時間で製作できるものをと思い、今年はこれにいたしました。

あらかわいい

予想以上のラブリーな仕上がりに
製作した私自身もちょっとびっくりしました。


私が見本を作る様子を柱のかげからじっと見ていた人物が・・・

講習会が終わったその夜、
「これ、もらっていい?」
ものさしは、娘のペンケースに消えてゆきました(笑)



  1. 2012/07/10(火) 17:17:11|
  2. 押し花|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

