



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エルシェープ

週末、講師講習会に参加しました。
テーマは「エルシェープ」

4月4日 

なかなか思うように挿せなくて・・・
冷や汗が

レッスンでは、生徒様に、(特に検定前の生徒さんには)
ああだこうだと細かいところにダメだしをしますが、
いざ自分が挿すとなると、全く余裕なし
「必死のパッチ」のレッスン受講でした。

 レッスン受講後の ↑ の作品でさえ、
写真に撮ってじっくり見てみると、まだまだ改善点が見えてきます。

基本形って、本当に難しいわ~!!



  1. 2011/04/05(火) 10:44:24|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホッホフリーセント ピラミダーレ

レッスンで余ったお花に、
お花屋さんで桃を1束買い足して、
自宅用の「ひな祭りのお花」を挿してみました♪

2月27日 

え~と・・・
めちゃくちゃに挿している訳ではありません!
って、私・・・
自宅用のお花をご紹介するとき、毎回この言い訳してますね(笑)

これは、
「ホッホフリーセント ピラミダーレ」(高く流れる円錐形)
という形っぽく挿してしています。

2月27日2


本来この形は、
小さなお花の集合と、柔らかな曲線で、
高く上昇する流動感やを表現する形です。

桃のような直線的な枝ものや、
アネモネのような強い色のお花は、本当はこの形にはむかないのですが、
長い間挿していなかったので、どうしても挿してみたくなって

ハンドパワーで桃を曲げて、
スイートピーにワイヤーをインサーションして、
無理やり流動感を出してみました(笑)

そんなにこれが挿したかったんか~い
と、突っ込まれる前に自分で突っ込んでおきます








お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 








  1. 2011/02/27(日) 21:15:16|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西宮ガーデンズでクリスマス講習会♪

11月26日(金)
阪急西宮北口の西宮ガーデンズで
NFD(日本フラワーデザイナー協会)主宰の講習会があり、
お手伝いに行ってきました♪

11月30日 

ガーデンズにお買い物にいらっしゃったお客様対象の
先着50名の無料講習会だったんですよ

開始前から順番待ちの長い列ができて、大盛況でした。

NFDでは、
こうした一般の方向けの講習会(フラワーアレンジメントの普及活動)を
積極的に行っています。

私などは、まだまだピヨッコ講師なのですが、
こうした社会活動に参加させていただけることは、
大きなやりがいを感じます

11月はクリスマスの講習会で大忙しだわ~!!
うれしいな♪



  1. 2010/11/29(月) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューリップのキャスケードブーケ

先日のmashuu先生のレッスン 
「チューリップのキャスケードブーケ」です。

4月1日 

チューリップは、花首が曲がりやすくて、
翌日には、あっちの方向を向いていることがよくあります

でも、花嫁さんのブーケではそんなことがあってはいけませんので、
キャスケード部分の下向きのチューリップでも、
花首が曲がらないようにするテクニックを教えていただきました。

最近のブーケのトレンドや、基本的なブーケ技法の確認など、
とても有意義なレッスンでした

先生にご指導いただく度に思うことですが・・・
努力を怠ると、テクニックは確実に落ちます
定期的な技術の確認は、絶対に必要です。
ブーケや、空間ディスプレーの世界では、
デザインの流行にも敏感にならなくてはなりません。
一生お勉強ですね







今日は、朝から三田市まで、
娘の学校の日帰りキャンプに、付き添いで行ってきました♪

場所は、学校の研修施設で、
私も20年以上前に、ゼミの研修で何度か行った思い出があります。

当時は、豪華なセミナーハウスがあったのですが、
時代の流れで3年前に閉鎖されたそうです。
建物はそのまま残っているので、またいつか使える日が来るといいのに。。。。

今日は、キャンプリーダーの大学生のお兄さんお姉さんのご指導で、
子供達だけでカレーを作りました。
薪と小枝で火をおこして、苦労して作ってくれたカレーは、
微妙な歯ごたえがあって、とってもおいしかったですよ




  1. 2010/04/01(木) 21:08:51|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

mashuu先生のキッズアレンジ♪

春休み中で、子供達が家にいるので、
毎日あれやこれやと、雑用に追われております
新学期が待ち遠しい・・・

先日、私のお花の師匠mashuu先生のレッスンに娘を連れていきました。

3月31日 

娘は、「ハートのアレンジメント」をレッスンしていただきました。

ハート型のクッキー型でフローラルフォームを切り抜いて、側面にお花を挿しています。
ピンクのカラーオアシスのハートがかわいいですね♪

いつもは、おかんの教室の残り花材で花遊びをしている娘ですが・・・・
自分のために用意していただいた花材で活けるお花は、特別うれしいようです♪

学校の長期休暇のたびにレッスンしていただいているので、
すっかりmashuu先生の弟子気分の娘です(笑)

私は、「チューリップのキャスケードブーケ」をご指導いただきました。
素敵でしたよ~!
また次回ご紹介させていただきますね。





さて、先日、夢のような出来事がありました

お友達と、西宮ガーデンズの映画館に
宝塚歌劇の舞台映画「太王四神記」を観に行ったのですが、
(え~っと・・・この映画を観るのは2度目です・・・どんだけすきやね~ん
なんと、その舞台映画の出演者=星組の皆さんが
団体で映画を観に来られていたのです。

ほとんど全員勢ぞろい!!

私とお友達は、すっかり舞い上がってしまって、
鼻息荒く小走りに近づいていったり、ジェンヌさんに手を振ったり・・・
今思い返すと、挙動不審なおばちゃん二人組みでした

星組トップスターの柚希礼音ちゃんは、ずっとにこにこ笑顔で、最高にかわいかったですよ
トップさんなのに、ちっともツンとしてなくて・・・なんていいお嬢さんなんだ~!
おばちゃん、益々礼音ちゃんが大好きになっちゃいました。

次の星組公演は、全国ツアー「激情ホセとカルメン・BOLERO」
5月22日と23日 「梅田芸術劇場」かぁ・・・・
観に行きたいなぁ・・・行っちゃおうかなぁ




  1. 2010/03/31(水) 23:32:02|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

