



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キッチンガーデンがジャングルに!

我が家のキッチンガーデンが、
今、大変なことになっています

7月4日

たたみ2畳ほどの極小キッチンガーデンなのに・・・
誰が植えたんだ~!巨大かぼちゃ!

かぼちゃだけじゃありませんよ。

トマト、きゅうり、ピーマン、なすび、とうもろこし、極めつけはスイカまで

どう考えても植えすぎでしょう
これで全部ちゃんと育って、収穫までこぎつけられたら奇跡です



毎年、夏野菜の植え時のゴールデンウィーク前は、
ホームセンターコーナンとコープリビングの園芸コーナーで、
なんでもかんでも植えたがる主人と、
おしゃれキッチンガーデンを目指す私の
息を呑むようなつばぜり合いが繰り広げられます。

例年であれば、
私が選んだトマトときゅうりと、
主人がこれだけはどうしても譲れないと主張するスイカ
(このスペースにスイカもいかがなものかと思うのですが)
に落ち着くのが恒例だったのですが・・・

今年は、私のアキレス腱断裂の入院騒ぎで、
主人の思う壺になってしましました。

鬼の居ぬまによくぞこんなに。。。。


スイカとかぼちゃは、これから益々成長するでしょうね。

夏が怖いわ~



  1. 2012/07/04(水) 16:08:06|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

本当の野放し状態に突入しました。。。

野放しガーデンが一年で一番美しい季節を迎えました

いえ・・・迎えるはずでした


家族から
「足が治るまでは、庭をちょろちょろするな
と言われているので、
野放しガーデンはほったらかしで、
5月だというのに、すでに草ボーボー完全野放し状態に突入しています。


オベリスクに絡ませたイングリッシュローズ「マサコ」は、
この通り暴れ仕立てになってしまいました。

5月16日3

5月16日4 

↑  皇太子妃雅子さまにちなんで名づけられたバラです。 
名前にふさわしく、お花だけ見たらこんなにお上品なんですけど・・・
誘引に失敗して、枝ぶりは暴れん坊(笑)



↓ 雑草だらけの芝生から、チリーアヤメが顔を出しました。
ちいさくてかわいいお花です♪

5月16日5  


↓ 色んな植物が巨大化して収拾が付かなくなっている西側の花壇

5月16日 

↑ 奥の黄色いお花は、寄せ植えの小さなポット苗が、
地植えにして一年でこんなに巨大化しました。

自宅教室にいらっしゃった生徒さんに、
「あの黄色いお花は、何ですか?」とよく聞かれます。

今まで、「さあ・・・多分・・・黄色いマーガレット・・・かな?」
と、いい加減なお答えをしていたのですが、
このブログを書くにあたって調べてみたら、
「マーガレットコスモス」という名前のお花だということがわかりました。

こんなに沢山咲いてくれているのに、こう言ってはなんですが・・・

そんなに好きじゃない

黄色の色味が、強すぎてちょっと・・・

特に思い入れの無いお花ほど、ほったらかしても巨大化するんですよね


伸びきった枝を剪定して、雑草を抜きたくて仕方がない今日この頃です。


 



  1. 2012/05/16(水) 19:41:58|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パンジーのお花の中心は必ず黄色!?

娘が小学1年生だった頃(今は中1です)

国語の長文解読の問題で、
「パンジーの中心は必ず黄色です。それは花の色が何色であっても・・・」
というような文章が出てきました。

テーマは、「物事をよく観察しましょう」ということだったように思うのですが、
パンジーの中心が黄色?
ほんまにぃ~??
でも、子供向けの教材でいい加減なことはいわないだろうしなぁ・・・
お花好きの私は、気になって気になって(笑)

半信半疑で調べてみたら、
そのとき咲いていた我が家のパンジーの中心は全部黄色でした!!

パンジーは大好きで、毎年植えていたのに、
全く気づかなかったなんて、見ているようで見てないな
と、考えさせられる出来事でした。

今年もパンジーの季節になったので、
もう一度確かめてみよう♪と思って
野放しガーデンのパンジーとビオラの写真を撮ってみました。

4月23日 4月23日7 4月23日6 4月23日5 4月23日4 4月23日3 4月23日2 4月23日9     4月23日10 4月23日8   

やっぱり、どんな色のパンジーも、中心は黄色です。

逆に、品種改良でこんなに沢山の色が作れるのに、
中心の色は変えることができないのかな??

花びらは許しても、中心だけは守る
っていう、パンジーの意地なんだろうか。


では、普通のすみれはどうなんだろう?

4月23日11

ん?
黄色?
むむっ
よくわからん

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。




  1. 2012/04/22(日) 19:11:22|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すみれ

野放しガーデンの
プランターのすみれが綺麗に咲いています。

4月16日2 

普通のすみれ
素朴でかわいいですね♪

4月16日 

娘が、小学校の入学の記念にいただいてきた
すみれの株の子孫です。

とても丈夫で、こぼれ種で、どんどん増えます。

宝塚市の小学校だったので、
市の花「すみれ」を記念に下さったそうです。
「すみれの花♪ 咲くころ♪」
宝塚歌劇の町ですから

小学校の通学路は、宝塚大劇場の前の「花の道」でした。

登下校では、ジェンヌさんとしょっちゅう会えるという、
タカラヅカファンの娘にとっては、夢のような学校生活だったと思います♪

「今日信号待ちでベニちゃん(紅ゆずるさん)に会った。目の上がオレンジだった。」とか、
「れおんちゃん(柚希礼音さん)が小学校に雑誌の撮影に来た。」とか、
学校から帰ってきたら、まずジェンヌさん目撃情報を話してくれました(笑)

この春からは、隣の市にある中学校に進学したので、
もうこんな楽しい通学はできません。。。


そういえば、
昨年、娘のバレエ教室から2名のお姉さんが宝塚音楽学校に合格されました。
中学三年生で受験して1回で合格・・・すごい!!

そのお姉さんの一人が、音楽学校の正門のお掃除当番で、
娘が小学校に登校するとき、時々目が合っていたみたいです。
タカラヅカファンの娘の方は、ガン見していたらしいのですが、
お姉さんの方は、音楽学校の校則で手を振ったりお話をしたらダメみたいで、
チラッと見て、あとは黙々とお掃除を続けていらっしゃるんですって。

先日、音楽学校が春休みでバレエ教室にレッスンを受けにいらしたときに、
「時々、朝会うよね」
って言ってくださったらしく、娘は大感激していました。

お姉さんたちも、今年は音楽学校2年目の本科です。
一年後に卒業して舞台デビューされたら、
娘と一緒に大劇場に通う回数が増えそうです!

またまた、タカラヅカの話に脱線してしましました

え~と・・・はじめは何の話でしたっけ?
野放しガーデンのすみれの話でした(笑)




  1. 2012/04/13(金) 22:09:24|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寒くてもお花は元気!

連日のニュースで、北国の豪雪の映像を見ていると、
神戸の寒さなんて、【なんてこっちゃない】ことは重々承知なんですけど
 
でも・・・私は寒い

今朝は、玄関の睡蓮鉢の水が凍っていました。

2月2日 
2月2日2 

睡蓮鉢には、今年の夏に生まれた赤ちゃんめだかが暮らしています。
一緒に凍っちゃってないかしら・・・
と心配になって、氷をめくってみたら、
数匹が身を寄せ合って、底石の影でじっと寒さに耐えていました。

がんばれぇ~!

めだかと金魚は、真冬も屋外で、スパルタで育てています(笑)
トイプーの「くり」と、コザクラインコの「さくら」は、
ぬくぬくの室内で過保護に育てているんですけどね


こんなに寒くても、野放しガーデンのお花は元気いっぱいに咲いています。

2月2日4  

↑ ひらひらの花びらのパンジー
昔は結構高価だった記憶がありますが・・・
最近は、普通のパンジーと同じお値段で購入できるようになりました。

2月2日7 

↑ ストック
アレンジメントでもよく使うお花ですが、これは園芸用の矮性の品種です。
香りが最高にです。

2月2日5

↑ 桜草とビオラ
和風の飛び石に合わせて地味な色目で。
ビオラと桜草は、早くから咲いてくれるので、冬の花壇に重宝します。

2月2日6

お花を見ていると、
辛いこと、苦しいこと、どうにもならないようなこと・・・
いろんなことを
もうちょとがんばってみようかなって思えます。




  1. 2012/02/02(木) 09:20:43|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

