



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏祭り♪

近所の公園で夏まつりがあったので、
「暑い!暑い!」と嫌がる娘に、
無理やり浴衣を着せつけて行ってきました♪

私の楽しみリアル着せ替え人形遊びです。

7月22日 

どんなにかわいいピンクの帯を締めてみても
隠し切れない昭和の香り・・・

私が中学生の頃に着ていた懐かしの浴衣で、
かれこれ30年以上前のものです。

今の流行のものとは色柄が全然違いますが、
本人はそのことに気づいていないようだったので、
知らんぷりして着せちゃいました。

公園で、同世代の女の子の浴衣姿を見て、
「あれ?私の浴衣・・・みんなと違う?」
って、なんとなく気づいたみたいでしたが、
すぐにカレー、焼きそば、フランクフルトとチョコバナナをほお張って
浴衣のことなど、すっかり忘れたようでした(笑)

今年の夏は、花火を見にちょっと遠出をする予定です。
そのときにまた、娘に浴衣を着させられたらいいな♪って思っています。



  1. 2012/07/22(日) 23:40:26|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

絶対やる!

特大クリアケース4個購入しました。

7月20日2 

夏の宿題・・・溜まりに溜まった衣類のお片付け

絶対やる!

自分にプレッシャーをかけるために
ブログで宣言しておきます。



  1. 2012/07/21(土) 10:50:22|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休み

今日は、我が家の二人の子供は1学期の終業式。

子供が家を出る時間には雨が降っていませんでしたが、
今はどしゃぶりの雨です 

しっかりものの中1の娘は、
折り畳み傘を鞄に入れ、学校には予備の靴下とタオル。
雨対策は万全です。
始業時間の30分前までに学校に着くように、7時前に家を出て行きました。

一方、行き当たりばったりの高1の息子は、
「今日は大雨だよ。傘を持っていきなさい。」
という私の声を無視して、
雨具は何も持たずに、遅刻ギリギリの時間に、自転車で家を飛び出してて行きました。
多分、今ごろずぶ濡れで終業式に出ていることでしょう
いつもはジーパンなのに、今日に限って半ズボンだったのは
彼なりの雨対策だったのか???
足元は確認しなかったけど、もしかしたら足元はゴム草履だったかもしれません。
どういうご家庭で育ったのか・・・親の顔が見たいです。
トホホ。。。。

明日からはいよいよ「暑さと子供ストレス」の恐怖の夏休みがはじまります

すみませんが、
健やかにこの夏を乗り切るため、
節電要請が出てはいますが、クーラーつけさせてもらいます
子供には干渉しないように努めます



  1. 2012/07/20(金) 09:08:23|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりにセルフネイルしました

今週末、大阪で、
押し花講習会の講師のお仕事があるので、
あまりにもヨレヨレの手先では生徒様にも失礼かな
と思いまして、
簡単なデザインで(デザインというほどのこともないのだけど・・・)
セルフネイルしてみました。

7月5日 

カルジェルのアプリコットでグラデーションです。

素爪じゃないの?って感じですが、
まっ・・・気持ちですから(笑)



  1. 2012/07/05(木) 12:37:18|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「みかじめ料」って何?

今日の夕方6時のテレビで、
「指定暴力団ナンバー2がみかじめ料名目で恐喝」
というニュースが流れました。


学校から帰宅した娘(中1)が、このニュースを見て、
「みかじめ料って何?」
と聞くので、

私もよくわからなかったので、
インターネットで調べてみたら、

「誰の縄張りで商売してんねん・・・って払わせるお金のこと」
「三日以内に払わなければシメる」っていうのが語源らしい。





私の説明を黙って聞いていた娘が、
「あぁ~わかった。吉本のあの人みたいなやつね
って言うのです。

「はぁ?吉本のあの人?」
はじめ、全く娘が言っていることの意味がわからなかったのですが、
何のことだか、よくよく考えてみると、

わかりました!
この人のことです。
吉本新喜劇の「緑」こと中條健一さん。

この人、いつも劇中でみかじめ料を要求してます。

中條健一 

「みかじめ料」で、この人を連想するとは
娘もいっぱしの関西人やなぁ・・・

しょうもない話ですみません



  1. 2012/06/06(水) 19:00:48|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

