



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

○○の手習い・・・カリグラフィー

○○の手習い・・・カリグラフィー
今年、〇〇才にして、新しい習い事をはじめました。
「カリグラフィー」という西洋のペン習字です。

押し花作品に文字を入れる際に役立つので、習ってみたいと思っていたのですが、近くにお教室も見つからず、「またいつか・・・」と今に至っていました。

でも、「このままじゃ、いつまでたってもはじめられないわ・・・」と感じ始めて、新年早々真剣にお教室を探して、お稽古をスタートしました。

先日、先生からペンやお手本をいただいて、線を書く練習を始めたばかり。
超初心者です。
早くお手本のような綺麗な字が書けるようになりたい!
って、夢は膨らむのですが、やってみると前途多難の予感です。
「ペン先45度」たったこれだけのことができないんです。

45度だってば~

頭ではわかっているのに、手が思うように動かないもどかしさ。
勇気をもって先生にお聞きすると、
「皆さんペン先45度に1年くらいはかかるわね。」
って。

絶句。。。。

何事もやってみると奥が深いです・・・・。
がんばります。


  1. 2007/01/31(水) 22:21:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プリザーブドフラワー マスターレッスンはじまりました

プリザーブドフラワー マスターレッスンはじまりました
全5回のレッスンでプリザーブドフラワーの基本をマスターしちゃおう!
という、やる気まんまんのコースが今日開講しました。

アトリエみきのレギュラーレッスンの中でも、年に1~2回はプリザーブドフラワーを扱うのですが、人気のレッスンで大変混み合う上に、年に1~2回では覚えた技術をすぐに忘れてしまうんですよね・・・・・
そんな悩みを解決しようと考えたのが、この「マスターレッスン」。
少人数制(4名まで)で、全5回で、毎回少しずつステップアップしていくカリキュラムになっています。

今日は、オアシスのセットの仕方からワイヤリングの方法まで基本の技術をしっかりお勉強しました。
それから、材料はどこのお店が安いか?どこのメーカーがいいか?などなど、裏話もしかっりお話しました(笑)

全5回のレッスンが終了した頃には、皆さんご自分で作品をデザインしてアレンジできるようになれますよ。
きっとよ!信じてるわ~
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ←押し花ブログランキングに参加中、応援してくださいね。
にほんブログ村 花ブログへ←花ブログランキングに参加中、応援してくださいね。
←FC2ブログランキングに参加中、応援してくださいね。



  1. 2007/01/19(金) 22:15:57|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いちごを押す

いちごを押す
あんなジューシーなものが押し花(押し果物)になるなんて・・・・
どうやって押してるの???
信じられない・・・・

今日は、そんな???マークいっぱいのレッスンでした。

いちごの中身をカッターで丁寧に取り除き、中にティッシュを詰めて少しずつ水分を抜いていくのです。
が、何しろジューシーなので、何度も何度もティッシュを取替えていかなくてはなりません。
その後、乾燥クッションに移し変えて、さらに水分を抜いていきます。
とにかく手間暇がかかるのです。

今は冬場なので、大丈夫だと思いますが、夏場はカビるんるんとの戦いです。
先輩Mさん  「私はアオカビでした。」
先生T     「私はシロだったわ!」    
初挑戦Nさん 「きゃ~」
この話題で、一瞬教室が凍りついていました。

完成したいちごの押し花は、そんな苦労を全く感じさせないほど、かわいいですよ。
お楽しみにね。

「アトリエみき押し花教室」では、ただいま押し花メンバー募集中です。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ



  1. 2007/01/18(木) 23:13:16|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

押し花 冬の楽しみ方

押し花 冬の楽しみ方
今年は暖冬のようですが、さすがに1月も半ばともなると、家から出るのも億劫になるくらいの寒さになってきました。

小さな庭を見渡しても、押し花に出来るようなお花なんて、山茶花くらいしか咲いていません。

でも、こんな寒い冬こそ、あったかいコタツに入ってお菓子を食べながらのんびりと作品を制作する絶好の季節なのですよ。
夜なべで押し花額を作っている時が最高のひとときです(笑)

春のムルチコーレ、メラスフェルラ
梅雨のアジサイ
秋のジニアリネアリス
それから、冬バラ

どれも去年、庭やプランターで咲いてくれた思い出のお花ばかりです。
そして、実は、同じ季節には咲かないお花を一緒にアレンジしてあります。気づきましたか?
押した後、乾燥剤の入った花保管袋で、大切に保管しておいたのです。
こんな楽しみ方が出来るのも、「ふしぎな花倶楽部」の押し花ならではです。

アトリエみき押し花教室」では、ただいま押し花メンバー募集中です



  1. 2007/01/15(月) 20:11:24|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西宮戎 今年の一番福は?

西宮戎 今年の一番福は?
9日に今年の福をいただきに西宮戎に行ってきました。 いつもの事ながら、参拝もそこそこに、金魚すくいやお化け屋敷、くじ引き(注*絶対当たらない)に興じる一家です・・・・。戎様ごめんなさい。 さて、10日の午前6時に恒例の開門神事「福男選び」が行われ、今年はと同じ男性が2年連続で1番福をゲットされていました。一昨年から、スタートの並び順を決めるくじ引き制度が実施されたため、本気で福男を目指すなら、まずくじ引きで108枚の当たりくじを引かなくてはなりません。走りの実力だけでは福男にはなれないのです。くじ運と実力をあわせ持つ君は、本物の福男だ! (なんだか語りに力がこもってきました) でも、今年の福男選びではもっともっとすごいことが起ったのです。なんと108枚の当たりくじにはずれ、後列のBブロックからスタートした男性が、ごぼう抜きで4位に入ったのです。このことを朝のニュースで知った時、もう感動でうるうるきてしまいました。 その夜、「一度や二度の失敗がなんだ!人生あきらめたらあかんのや~!」と、息子相手に熱く語る母でした。 あれ?「花*花日記」ってお花のブログでした・・・ね?


  1. 2007/01/11(木) 23:39:37|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きりりと美しく!お正月のお花

きりりと美しく!お正月のお花

あけましておめでとうございます。
・・・・とはいっても、今日はもう9日ですね。

年末年始、くつろぎモードで、「ブログの更新をすっかり怠ってました~
更新を楽しみにしてくださっている皆さん、ごめんなさい。

さて、今年のお正月花のレッスンは12月28日でした。
お忙しい中、レッスンに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
それから、「花器+レシピ付き花材セット」をご購入いただいた生徒さんも、上手にいけられましたか?

毎年、お正月のお花は、1年間の感謝の意味も込めて、出血大サービスなんですよ(笑)

だから、スーパーやお花屋さんのお正月アレンジの何倍も豪華なの。オススメです。

この写真のお花は、レッスンの見本用に12月27日にいけたものですが、なんと1月9日の今日も、まだとっても綺麗に咲いてます!



  1. 2007/01/09(火) 13:28:16|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
12月 « 2007年01月 » 02月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

