



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はじめての寄せ植え作り

20070331094919
春休み。

なにかと出かけることの多い息子と違い、ずーっと家にいる娘。

「退屈だね」
「うん。退屈…」
寄せ植えでも作る?」
「うん!やるやる!」

忘れな草の苗が1つとアリッサムの苗が1つ。
あとは庭のお花を使って寄せ植えできるかな?

二人で始めた寄せ植えづくり。

きれいな色水ができるお花のこと。
パンジーのつぼみを食べちゃう鳥のこと。
きれいな蝶々になるイモムシのこと。

お母さんが知らないこといっぱい教えてくれたね。

いっぱいお話して、気が付けばこんな素敵な寄せ植えができていました。


  1. 2007/03/31(土) 09:49:19|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この春のテーマは「クールガーデン」

20070330094433
「アトリエみき」の野放しガーデニングの、この春のテーマは、 「クールガーデン」 ♪ブルーとホワイトで爽やかにまとめてみました♪ なんて、実は、もともと庭にあった青花白花を玄関周りに集めてきただけなの。ムスカリ、ハナニラ、ガーデンシクラメン、イングリッシュデージーなどなど こんないい加減な植栽計画でも、春はそれなりに、いい感じになるから不思議です。(夏は悲惨よ~(┰_┰) ) ムスカリって、かわいくて大好きなお花なんですが、あのびろ~んとしただらしない葉っぱはどうにかならないものでしょうか? 本に、「11月以降に植えるとびろ~んとならない」って書いてあったのでやってみましたが、やっぱりびろ~んとなっちゃいました <(_ _;)> 球根も、ほったらかしにしてても増えて増えて、嬉しい悲鳴です。昨年はとうとう植える場所がなくなり、友達に配りまくって、それでも残ってしまい、最後は、処分してしまいました。つらかったなぁ…涙 今年はブログでムスカリの里親探しをしようかな。


  1. 2007/03/30(金) 09:44:33|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと会えたね。ミニアジアンタム

20070329100929.jpg

「やっと会えたね」

辻仁成じゃないけど、そう呟いた…

ミニアジアンタム
探し続けて一年。
やっとめぐり会えたこの喜び

O(≧▽≦)O

岡本のお花屋さんのすみっこで、半分枯れ枯れになった姿でじっと私を待っていてくれました。

…と言うより、明らかに売れ残ってたな。

押し花で風景画を描くとき、木立ちを表現するのにどうしてもほしかったんです。

遠景は大きいアジアンタムじゃ駄目なの。小さいのじゃなきゃ。

お花屋さんのお兄さんに、「これ、小さい品種ですよね!大きな鉢に植え変えて肥料やったりしても、葉っぱは大きくなりませんよね。普通の品種のとは違いますよね!ねっ!」
って、しつこいまでに確認して、連れて帰ってきました。

今、ミニアジアンタムは先輩のビッグアジアンタム(?)と並んでお風呂場の窓辺を飾っています。

大きくなあれ~
大きく太って押し花になあれ~

(辻仁成改め、お菓子の家の魔女とさせていただきます


  1. 2007/03/29(木) 10:09:30|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

花問屋さんのこと

20070328193022
今朝、 明日お渡し予定の花束のお花を買いに花問屋さんへいってきました。陳列棚にならんだお花を携帯でぱちり。 「市場に行ってきました」と言うと、教室の生徒さん達は築地の魚河岸をイメージされるみたいで、 「え~競りおとすのってタイミングとか、難しいんでしょ」 なんておっしゃるの(笑) ごめんね。競りには出てないのよ~。お花やさんじゃないから、競り札も持ってないしね。 私を含め、殆んどの教室の先生達は、中卸(なかおろし)さんを利用させてもらってます。競り落とすよりは割高なのですが、色々な種類のお花を少ないロットで購入できます。 「アトリエみき」のレッスンで使うお花を調達する際には 1~2店の中卸さんと2~3店の花店さんを、その時々でハシゴします。 お店によって品揃えや価格が全然違うから、比較してみるのもおもしろいですよ! 問屋さんのお話、つづきはまた後日。


  1. 2007/03/28(水) 19:30:22|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夙川「フォックス」の焼き菓子

20070327114443
めっちゃおいしいの いただいちゃった♪ 夙川松が枝町のフォックスの焼き菓子。小学校が春休みにはいって、ストレスで爆発しそうな私の心を甘~く癒してくれることでしょう ┐(  ̄ー ̄)┌


  1. 2007/03/27(火) 11:44:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豪華な押し花の御所車

豪華な押し花の御所車

アトリエみき押し花教室」のインストラクター課のEさんの作品です。

最近は暮らしが洋風になってきて、私たちの世代から下の、お若い方たちにとっては、和風のデザインは馴染みが薄く感じられるようです。
アトリエみき押し花教室でも、自由課題のときは、ほとんどの方が洋風のデザインを選ばれます。

この作品は、インストラクター資格を取得されるにあたって、
「和風デザインもお勉強しておかなくては!」
と、日本ヴォーク社刊「縁起のよい押し花絵~和風のデザイン」という本を参考に製作されました。

インストラクター課の最後の頃になってくると、私はほとんどお手伝いすることも無く、お一人で作品を完成されます。
私は、微妙なレイアウトや色調をアドバイスするくらいです。
すばらしい!!
頼もしい!!

御所車は下絵を描いて、そこに木の葉を貼り付けてコラージュされています。
とても細かい作業です。
山茶花の組み立て、赤花処理、アイロン処理、
やることいっぱいで、大変だったね。
でも、苦労の甲斐あって、とてもいい作品が仕上ってますよ!

レッスン終了後、
「お花の色あわせや、空間の使い方など、洋風デザインとの違いがよくわかりました。」
と、おっしゃっていました。

アトリエみき押し花教室では現在、メンバー募集中です。
のんびりゆったり、いっしょにお花を楽しみましょう!



  1. 2007/03/27(火) 08:24:29|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度は大切にするね。パソコンくん

今度は大切にするね。パソコンくん

前のパソコンが故障して約1ヶ月たちましたが、昨日ようやく新しいパソコンが届きました(涙)
24日の「花*花日記」も無事アップできて、ほっと一安心です。

実は、
「私のせいじゃないよぉ 知らないよぉ」
って、家族の追及から逃げていましたが、
前のパソコンが故障したのは、みんな私のせいなんです。
フリーズするたびに、ぶちぶち電源をきってました。
パソコンしながら、いつも粉っぽいお菓子を食べてました。
お掃除のとき、どっかの線を引っこ抜いてしまいました。
しかも何度も 何度も・・・・

とんでもない仕打ちを受ける度、
「ちょっと ちょっと!!奥さんかんべんしてくださいよ~」
「ぼく、かなりきついっすよ~」
って、ず~っと思っていたんだろうね・・・・
ごめんね。
前のパソコンくん。
君のぶんまで新しいパソコンのこと、大切にするよ。

さてさて、実は、前のパソコンが故障するのと、時を同じくして、「アトリエみき」http://atoriemiki.web.fc2.com/のオンラインショップをオープンする準備を始めていたのです。
ホームページを作っていただいているUさんと、打ち合わせを始めた矢先のパソコンの故障。
目の前が真っ青になってしまいました。
ネットカフェへ足繁く通っていたのはそのためなのです。
Uさんには本当にご迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさいね。
この場を借りて改めてお詫びします。(どんな場だ?)

これから、「アトリエみき」は益々がんばりますので、応援よろしくおねがいしま~す。(何の応援だ?)



  1. 2007/03/25(日) 20:00:12|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3年目のヒヤシンス

3年目のヒヤシンス23年目のヒヤシンス1
水栽培のヒヤシンス、お花が枯れたあと、どうしてますか?捨てちゃうのもかわいそうだし・・・そのまま土に植えておくと、こんな感じで何年かはお花をつけてくれますよ。毎年、2~3球水栽培するので、色も品種もばらばらなヒヤシンスが庭のあちこちに植わっています。 たわわにお花がついた1年目のヒヤシンスとは全く違うお花のようです。 シラーのお花にちょっとにてるかな?花数がぐっと少なくなって弱弱しいのですが、私はなんとなくこちらのほうが好き。 ヒヤシンスって、とってもいい香りがします。濃い紫、薄い紫、ピンク、アイボリー、純白。純白のお花が一番いい香りがするような気がするのですが・・・・。気のせい?モッコウバラも、黄花種は香りが少ないのに、白花種はなんともいえないいい香りがします。なんでだろう??どなたかご存知ですか? これからの季節、次々と我が家の「野放しガーデニング」のお花が咲き始めるので、ブログでご紹介させてくださいね。


  1. 2007/03/24(土) 14:27:48|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

保久良山の梅林

20070319165819
阪急岡本駅からゆっくり歩いて30分。保久良山の梅の花はまだ咲いてました(^-^)「外でカップラーメンが食べたいな~」という、夫のおかしな思いつきで、4人分のラーメンと1.5Lのお湯をリュックにかついでハイキング。梅も見れて大満足。


  1. 2007/03/19(月) 16:58:19|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

芦屋「ジャックデコ」

20070317172531
今一番注目のお花屋さん。子供のお稽古の送り迎えで、毎土曜、お店の前を通ります。行ったり来たりして店内をのぞきこんだり、写真を撮っている怪しい人物がいたら、それが私。今日は白のディスプレイでしたぞ(@_@)ムフフ


  1. 2007/03/17(土) 17:25:31|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スプレーウイット

20070316150918
ころんとした花姿がかわいらしいバラ。清楚な中にも抜群の存在感を発揮してくれます。何しろ今日のレッスンテーマは「モノトーンの花束」。多肉植物やフェザーグラス、ホロホロ鳥の羽など、個性派揃いの花材の中で、よくがんばりました◎


  1. 2007/03/16(金) 15:09:18|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

押し花の印鑑ケース

20070315153229
今日は押し花のレッスン日。小物の制作だったので、完全リラッスクムード。たまにはこんな日もいいわね(^_-)かわいくできたので「後で写真撮らせてね」って、レッスン後のお茶を飲んでたら、すっかりト忘れ。これは昔の私の作品(^^;)


  1. 2007/03/15(木) 15:32:29|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

開店準備\(^O^)/

20070314144315
もうすぐ「アトリエみき」のプリザーブドフラワーのオンラインショップがオープンします\(^O^)/今、教室のホームページを担当してくれているUさんと、開店準備まっ最中。見本も少しずつできてきました。ナチュラルテイストが「アトリエみきスタイル」です。


  1. 2007/03/14(水) 14:43:16|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

命名「蜘蛛の巣アレンジ」

20070312164845
マシューフラワー名村真澄先生のレッスンでのアレンジです。ワイヤーをつないで蜘蛛の巣のようなドームを作り、熱で溶かしたロウを塗ります。工作感覚で楽しい作業〓 春のお花はステムがしなやかで美しいので、のびのび挿してみました。


  1. 2007/03/12(月) 16:48:45|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

定年後はホットケーキ屋さん?

20070311165935
写真は花*花日記がお花のブログであるためのイメージ画像です(^^;) さて、このホットケーキ、一見マカロン風で、食感は夜店のベビーカステラ。「神戸ブランドで売りだす?」「定年後はコレを生業にするか?」と、妄想で大盛り上がりでした。


  1. 2007/03/11(日) 16:59:35|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たこ焼き器でホットケーキ作り

20070311163256
朝寝坊してリビングに降りて行くと、こんなものが出来ていましたw(゜o゜)w 7才の娘とパパの合作です。ホットケーキをたこ焼き器で作ってみたそうです。休日の朝からようやるわぁ(^^;) 味はプレーン、抹茶、チョコ、コーヒーの4種類 。


  1. 2007/03/11(日) 16:32:56|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うれしいお土産

20070309153808
千里中央駅の改札出てすぐの一見フツーの喫茶店「ニューアストリア」。知る人ぞ知るこの名店のカツサンドはお肉がジューシーで冷めてもおいしいの(^3^)一つ600円でテイクアウトOK。今日10年ぶりに近くを通りがかり、並んで買っちゃいました。


  1. 2007/03/09(金) 15:38:08|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスローズ咲きました(*^_^*)

20070308142602
クリスマスローズ!今年の一番花を押し花にしてみました。夏場の管理がわるく、花数が少ないので、切るのに勇気が要りましたが、こうして額装してみると、押し花にしてよかったと思います。ずっとお部屋で見ていられるから(*^_^*)


  1. 2007/03/08(木) 14:26:02|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豪華なローズメリア

20070307155024
4輪のバラから、大輪のバラを作ります。「こんな大きな花があるの?」なんて聞かれようものなら、「実はね~50枚の花びらをね~一枚一枚ね~」って、熱く語りたくなるほどの繊細な手仕事。マスターコースでレッスンできます。


  1. 2007/03/07(水) 15:50:24|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アラビアンなインテリア

20070306154451
魅惑のアラビアンハウス(友人宅)には珍しい物がいっぱい。砂漠の砂の入った香水瓶やダチョウノの卵細工のランプシェード、魔法のランプみたいなの。みんなサウジから持って帰ってきたんですって。インテリアにテーマがあるって楽しい!


  1. 2007/03/06(火) 15:44:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魅惑のアラビアンハウス

20070306131133
ご主人のお仕事の関係でサウジアラビアに3年間住んいたお友達のお宅にお邪魔しました。これは食前の飲物「サウジシャンペン」。サウジはお酒は禁止なんだって!リンゴジュースとソーダ水にいろいろな果物を小さく切って少しつけこみます。


  1. 2007/03/06(火) 13:11:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

潜入記 2

20070305172930
(花*花日記がお花のブログであることを忘れないためのイメージ画像です)店内をくまなく散策し、食事や飲み物のメニューをチェック。アトリエみきのHPを店のパソコンにお気に入り登録してきました(^^)v 私、この店で暮らせそうです。


  1. 2007/03/05(月) 17:29:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

潜入(@_@)ネットカフェ

20070305172442
パソコンが故障し、大変不便しております。自らのHPを見るため、恐る恐るマンガネットカフェに。店内は若い男性ばかりで、主婦なんて私くらい。明らかに浮いてる?...でも、そこでひるむ私ではありましぇ~ん(@_@)


  1. 2007/03/05(月) 17:24:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひな祭りケーキ

20070304161708
神戸はケーキのおいしい町。有名店のいろんなケーキが食べてみた~い。なのに、なぜかいつも多数決でこういう選択に(^^;)。金屏風、桃の花、ぼんぼり、菱餅まで再現されていて、完璧!予想に反して美味でしたo(^o^)o


  1. 2007/03/04(日) 16:17:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サントリー「春待ち草」だったかな?

20070303140809
サントリーのお花はどれもすごい!これでもかと咲いてくれる。処女作「サフィニア」は世界に誇れる傑作だと私は思う!この春待ち草(いいネーミングだわ)は確か5~6年前に購入。その後店頭から姿を消した一発屋さん。今満開です。


  1. 2007/03/03(土) 14:08:09|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

球根のお花

20070302100104
パソコンが故障し、前回のブログから携帯で原稿を送ってます(^^;)字数制限200字。きつ~い! ヒヤシンスとチューリップ。透明感のある色と甘い香りは球根のお花ならではです。家の水栽培は開花間近。待ち遠しいですぅ。

にほんブログ村 花ブログへ←花ブログランキングに参加中、応援してくださいね。
←FC2ブログランキングに参加中、応援してくださいね。


  1. 2007/03/02(金) 10:01:05|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
02月 « 2007年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

