



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロバート・サブダの超とびだす絵本

ロバート・サブダとびだす絵本は、とびだす絵本の常識を覆す「超とびだす絵本」です。
とびだし方が半端じゃありません!
20センチくらいはとびだすんですよ。
びっくり。
昨晩、「ベストハウス123」というTV番組でも「開いてビックリ!世界の仕掛け絵本BEST3」として紹介されていましたね♪

    20070528151651.jpg 
                  とびだししかけえほん「オズの魔法使い」
               作 ロバート・サブダ
               訳 わくはじめ
               発行所 大日本絵画

全ページ、こんな感じです↓
    20070528151709.jpg
ページをめくる度に、周りから「うお~っ!」って歓声があがります。
でも、うっかり雑に扱うと破れてしまいそう・・・用心用心。
昨年くらいから話題になっている絵本らしいのですが、破れやすいためか、近所の図書館には置いてありませんでした。
取り寄せしたら借りれるのかしら?
ぜひ、この“とびだし感”をみなさんにも体感していただきたいわ♪

実はこれ、娘の誕生日にパパが選んだプレゼントなんだけど、本当はパパがほしかったんじゃな~い!?
あやし~い。
子供も大人も大興奮の飛び出す絵本です。
  
         20070531050056.jpg
         娘) お誕生日ケーキはプリンにして♪
               母) ・・・・こんな感じでよろしいでしょうか?

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    
 




  1. 2007/05/31(木) 08:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パワーをくれる赤い花

春バラが終わって、ぽっかり心に穴があいたような、ちょっぴり寂しい気分の今日この頃。

夢のあと・・・・

そんな言葉がぴったり・・・。
空虚な気持ちでバラの花がらを摘みながら、ふと足元に目をやると、植えっぱなしですっかり忘れていた花たちが、
「見て!見て!」
って、小さな自己主張をしていました。

20070529112525.jpg
    スカビオサ 大好きなお花です。

         20070529112613.jpg
           モナルダ  別名タイマツバナ 
                  花びらがめらめら燃えてるみたい

20070529112553.jpg

 ハナタバコ  たばこ!?って・・・あの煙草!? 

色のパワーってすごいね!
赤い花を見ていたら、もりもり元気が出てきました。
バラにお礼肥あげて、雑草抜いて、芝刈りしてets・・・・

やることは 沢山あるよ 初夏の庭 (おっ 5・7・5)
 
いかに「野放しガーデン」といえど、ただの「草むら」にならないためには最低限のメンテナンスはしないとね。うふふっ。


↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/05/30(水) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今春のお花だけで作った押し花額

今年の春に押したお花だけで、作品を作ってみました。
作品作りも好きだけど、お花を「押す」っていう作業が大好きなので、ついつい、必要以上にたくさんのお花を押してしまいます。
きちんと花保管袋で管理しているつもりでも、いつも梅雨頃には、少し色があせてしまうのよねぇ。
もったいない。もったいない。
色が変わってしまう前に少し大きな作品を・・・・と思い、アレンジメントのデザインで作品を作ってみました。     


        2007.jpg

アトリエみき押し花教室の生徒さんには、
「間が大切だから、お花を入れすぎないでね」
なんてアドバイスするくせに、自分が作るとなると、あれも使いたいこれも使いたいって、いくらでもお花を入れてしまいます(笑)

いいの♪ いいのよ♪ 作品展に出すわけじゃないから♪

調子に乗って、またちょっと入れすぎちゃいました。
まだまだお花はたくさん残っているけど、もうこの辺にしとかなくっちゃね。
花保管袋も、ちょっとすっきりしたし、
さあ!夏のお花を押すわよ~。

アトリエみき押し花教室では、一緒に押し花を楽しむ仲間を募集中です。


↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/05/29(火) 08:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

華麗なるテクニック!NFDデモンストレーション

5/27(日) 於・豊中市よみうり文化ホール
社団法人 日本フラワーデザイナー協会
創立40周年記念デモンストレーションに行ってきました。


  20070528012408.jpg


今回は、私のお花の師匠であるマシューフラワー名村真澄先生とご一緒させていただきました。

受付時間前に会場に到着。
席取りもばっちり!・・・・名村先生のアドバイスで、デモンストレーターの方の利き腕がよく見えるようにと、舞台に向かってやや右側、前から10列目くらいの席をキープ。

すべて予定どおりに事が運んで、
なんだか、いい感じ。

舞台上では、世界的にご活躍のフラワーデザイナーの方々が、次から次へと華麗なテクニックを披露されました。
もう、目が釘付けでしたよ~♪
早くて正確なプロの技を動画でお見せできないのが残念ですが、私の拙いデジカメ写真で、雰囲気だけでもお楽しみくださいませ。
技術的な解説は、名村先生のブログでごらんください。
悪しからず。ペコリ。

20070528012511.jpg 
        20070528012526.jpg
お月見をイメージした作品。バックのグリーンはスチールグラスを格子に組んで。中心に円を切っていないところが「技あり一本!」

    20070528012451.jpg
木の枝で作ったくもの巣に、話題のダリア「黒蝶」を。妖艶な魅力たっぷり。江戸川乱歩「黒蜥蜴」・・・これはmikiのイメージ♪            
                  
20070528012650.jpg

               20070528012609.jpg
ぽかぽかお日様をイメージしたシュトラウス。大きな板に差し込んであります。

        20070528012631.jpg
竹を組んだ背の高い枠組みの中ににしっとりと和のお花を。まるで一服の絵のよう。

全部ご紹介できないのが残念です。
美しいものを見た日は心が満たされます。しあわせ~♪

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/05/28(月) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャガイモの花

ジャガイモの花が咲きました。
こんなに可憐なお花が咲くなんて知らなかった・・・・。
もっとよくお顔を見せてほしいのに、うつむいてばかりです。

    20070527085613.jpg 

庭の片隅で畳1畳ほどの小さな家庭菜園をやっています。
・・・ほとんどはお味噌汁用のねぎなんですけど・・・


今年こそは!と、園芸雑誌に載っているような、おしゃれなキッチンガーデンを目指していた矢先、
子供達に先を越されて、ジャガイモの種芋を植えられてしまいました。
しかも10個も。
もう、おしゃれ野菜を植えるスペースなんてございません・・・・。

このまま観察日記なんかつけて教育材料に・・・・

こっそり半分くらい抜いたってバレないかも・・・・

私の中の「賢母」と「悪魔」が葛藤した挙句、結局、そのまま植えておくことにしました。
将来、イモの引っこ抜きが原因で非行に走られたら困るものねぇ。
最近、「子供が親を・・・・」みたいな事件が多いし。

↑ こんな考え方は明らかに「賢母」じゃないか(笑)アハハ

    20070524133624.jpg

そんなこんなで、惰性で育てていたら、あっというまに小さな菜園がほとんどジャガイモに占領されてしまいました。
おしゃれなキッチンガーデンの夢は完全に潰えました。がくっ。

唯一、うれしい誤算だったのは、ジャガイモのお花がかわいかったこと。

20070524133637.jpgジャガイモのお花って、白いのかと思っていました。
かわいいからもう1ショットお見せしちゃおう。

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    
 




  1. 2007/05/27(日) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アクセス解析でわかった意外なお客様

昨日は、関西地方、久々の大雨。
この雨で、散りかけていたバラの花が、完全に終わってしまいました(涙)
春バラが終わると、「野放しガーデン」は、本格的な野放し状態に突入します。
ふ~っ なんだか寂しい・・・・・

    20070525164556.jpg
        コーネリア  今年もありがとう♪

        20070525164543.jpg
       アイスバーグ  また秋に会いましょう♪   

さて先日、ブログの「アクセス解析」をしてみて、ちょっと意外なことがわかりました。
当ブログに、「灘校」「受験」「学習塾」などのキーワードでアクセスしてこられる方が結構いらっしゃるのです。

????お花のブログになぜ????
????うちは学習塾じゃないんですけど????

あ~あの記事!?
思い当たる節が・・・・・。
5/14 「名門灘校の松
内容は、うちの子供が、近所の灘校の校庭から、こっそり持って帰ってきたの話
の話です。
金魚の話もちょっと。
「灘校受験の専門塾」の話じゃないですよ~!

受験情報を知りたくて検索して来てくださった方、ごめんなさいね。
こんな記事を書くと、また「灘校」でヒットされちゃうかな?
いっそのこと、これに乗じて「灘校近所のアトリエみき」っていうことで、教室の宣伝しちゃおうか!?

↓↓ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/05/26(土) 08:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リベンジを誓う!バケツ稲

今、バケツ稲の芽だしをしています。
昨年は、収穫目前で大失敗。
今年こそ自家製おにぎりを食べるぞ!と密かにリベンジを誓っています。
(ブログに書いた時点ですでに”密か”ではないか・・・)

    002.jpg

バケツ稲とは、バケツで育てる稲のこと。
コシヒカリやササニシキといった、稲の品種じゃありません。
JAグループが主催するバケツ稲ネットワークのホームページから上の写真のようなキットを購入できます。
ちゃんと育て方のマニュアルや観察ノートもついていて、誰でも簡単にお米作りを楽しむことができるようになっています。

    007.jpg

昨年は、なんとかひょろひょろの稲穂が実ったのですが、収穫目前でスズメの大群に襲われて、たった1日で食べ尽くされてしまいました。
・・・・・・なんだかお庭がちゅんちゅん騒がしいなぁ・・・・・
って思っていたら、大騒ぎでバケツに群がって食べてたのよ!!

食べちゃだめ~

気づいたときには、すでにほぼ完食。
普段はかわいいスズメちゃんが、このときばかりは悪魔に見えました。
お百姓さんが、スズメが害鳥だっていう訳がよくわかりました。
半年の苦労が一瞬で水の泡なんだもん。
毎日食べているお米がこんなに苦労して作られていると思ったら、ほんの一粒でも粗末にはできないですよ。
ホントに。
(なんか小学校低学年の作文みたいだね・・・お恥ずかしい)

★★昨年のバケツ稲の様子①はこちら★★
★★
昨年のバケツ稲の様子②はこちら★★

今年こそ、完全自家製おにぎりを食べるぞ~!
熱く心に誓っています。

↓↓ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/05/25(金) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バラ好きの散髪屋さん

近所にバラ好きの散髪屋さんがあります。 
黄色とピンクのつるバラが満開です。
駅に向かう途中、思わず立ち止まり、携帯でパチリ。


         200705151126001.jpg


足元を見ると、なんと!手作りの木製プランターに植えられていました。
お店のおじさんが、朝夕お水をやったり、花がらをつんだり、丹精こめて育てていらっしゃいます。
200705151127000.jpg
お花の色あわせもとっても大胆。
わが家の男衆(原色大好き)が絶賛しそうな色使いだわ~♪


でも、見て見て!おじさ~ん。
お店の看板がバラで隠れちゃってるよ!
今の時期は、おじさんも、お店の看板よりお花の方が大事なのね。

↓↓ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ
  




  1. 2007/05/24(木) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛用のデジカメ IXY DIGITAL60 

いつでもどこでも肌身離さず持ち歩く愛用のデジカメ、
キヤノン  IXY DIGITAL 60 (イクシ デジタル 60)です。
私は、「おサルのカメラ」と呼んでいます。 


   200705221623000.jpg 
   200705221601000.jpg


近所のヤマダ電気のデジカメ売り場の店員さんに

「素人さんやったら、これくらいから始めはったらよろしいんとちゃいますか~?」

と軽~く勧められて、数年前に、特に何も考えずに購入。
・・・・もっといろいろ調べてから買えばよかったかな・・・・
とは思いますが、このカメラ自体には大満足してます。
小さいけどすごくお利口で、オートモードにしておけば、何でも自分で考えて、そこそこ上手に撮ってくれるんですよ♪
購入以来、お気に入りのおサル PAUL FRANK (ポールフランク) のケースに入れて、どこへ行くのも一緒です。

でも、最近、ちょっと一眼レフデジカメが気になりだしました。
いろんなメーカーのカタログをもらってきては、夜な夜な見ています。
まだまだ早いかなぁ・・・でも興味あるなぁ・・・
梅田のヨドバシカメラの店員さんは、

「今、キヤノン使ってはるんやったら、次もキヤノンがええんとちゃいますか~?」

って、またまた軽~く、EOS kiss DIGITAL X (イオス キッス デジタル X) を勧めてくれるのですが、どうなんだろう??
私も、なんとなくそれが無難なような気がしないでもないのですが、高いお買い物だし、もう少しよく考えてみようっと。
お買い物って、何を買おうかなって考えているときが一番楽しいのよね。

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ
 




  1. 2007/05/23(水) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青い花が好き

今の時期は、庭の主役はピンク系のバラ達ですが、
実は、この春はブルー&ホワイトガーデンを目指していたのでした。
バラの美しさに目がくらんで、すっかり忘れていました(笑)

    20070521154248.jpg
カンパニュラ アルペンブルーが咲きました。
こうしてみると、やはり青いお花はどこか憂いがあって美しいですね。


初夏~秋のお花を選ぶとき、
①「暑さをパワーでぶっ飛ばせ!」暖色型コーディネート
②「見た目だけでも涼しく!」寒色型コーディネート
どっちがお好みですか?
私は断然、②の寒色型が好きです♪
とはいえ、真夏にはマリーゴールドやヒャクニチソウの丈夫さは無視できないのですが。
  20070521154258.jpg 


イソトマ
星型のお花が涼しそう。見かけのよらず暑さに強いので、初夏から秋まで大活躍です。
壁掛け型のプランターに植えて、2つ並べて飾っています。


 


 
 20070521164012.jpg


桃葉キキョウ
得意の100円ポット苗。
秋に植え込みをして大株にすると、春にはたくさんお花が咲きます。
大好きなお花なのですが、毎年夏を越すことができず、枯れてしまいます。暑さに弱いのかな?

関西の夏はむしむししていて、人にもお花にも厳しいのです・・・・。

↓↓ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ
  




  1. 2007/05/22(火) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つるバラ ジュリア

キャンドル♪ ライトが♪
ガラスのピアスに♪ ハラホラ~♪ ヒレハレ~♪
年がバレるので、ここらへんで。
ジュリアです。

20070518165044.jpg

クリーム色?オレンジ色?ミルクティー色?
この微妙な色合いがいいでしょ。

岡本の二楽園で、
「そんな変な色はやめてくれ~!」
と反対する夫と息子の意見を無視して、
「どうしてうちの男衆は、このしみじみとした趣を理解しようとしないのか・・・ぶつぶつ・・・」
と、意味不明の理屈を並べて、強引にお持ち帰りしました。

うちの男衆は、真っ赤、真黄色、真ピンクなど、原色のお花がお好きなの。

本によると、ジュリアは特に"強健”というわけではないらしい。
野放しガーデンでちゃんと育つかちょっと心配です。
今年は植え付け1年目なので、たった2輪しか咲きませんでしたが、来年大きくなってたくさん咲いてくれることを祈っています。
大好き*ジュリア。

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ
 




  1. 2007/05/21(月) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メラスフェルラの押し花リース

アトリエみき押し花教室の生徒さんが、お友達へのプレゼントに、押し花のリースを作られました。
        20070517134750.jpg
20センチ四方の小さな額です。(デザイン面は11センチ四方)
小さい作品はちょっとしたズレも許されないから、簡単そうに見えて、実は意外と難しいのです。

作品に使用されている黄色の小さなお花は、メラスフェルラというお花です。
押し花をされる方にとっては、おなじみなのですが、一般のお花屋さんや園芸店では、あまり見かけませんよね。
   20070517135805.jpg   20070517135814.jpg

以前、早春のほんの一時期、いつもお世話になっている花問屋さんで見かけたことがありますが、お店のお兄さんによると、
「あんまり人気がないから、滅多に入荷しない」
とのこと。
え~ホントに?
私の押し花仲間の間では、すごい人気よ♪
アヤメ科のとてもかわいらしいお花なのですが、花と花がからまりやすくて、アレンジや花束には不向きなのかもしれませんね。
こんなにかわいいのにね。

アトリエみき押し花教室では、一緒に押し花を楽しむ仲間を募集しています。

↓  ランキングに参加中です。素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ 
  




  1. 2007/05/20(日) 08:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マサコ・エグランティーヌ

「栽培が容易」とか「強健」とか・・・・
私がバラを選ぶ際の最重要ポイントです(笑)
だから、家にあるのは誰でも知ってるメジャーな品種ばかり。

マサコエグランティーヌ
皇太子妃雅子様のお名前をいただいたイングリッシュローズとして有名です。
20070516022545.jpg
私的には、雅子様はもっときりりとしたイメージなのですが・・・・
このバラは、このバラで、透明感のあるピンクが上品で、咲き方も奥ゆかしい感じがして好きです。
20070516152918.jpg


通販で購入したオベリスクに誘引しています。
茎が柔らかくて、棘も少なめなので、扱いやすいですよ♪
隣家の影で日当たりが悪いのですが、まあまあ咲いてくれます。

でも昨年は、強健なマサコも黒星病にかかり、いつものことで特に対策もしなかったら、とうとうツンツルテンになってしまい、このまま枯れてしまうのでは・・・・と思うほどでした。
今年は何とか咲いてくれたので一安心です。


初夏の宿根草も次々と咲き始め、庭がにぎやかになってきました。
20070516163419.jpg 20070516163431.jpg

↓ブログランキングに参加しています♪
 素敵なお花のブログがいっぱい
にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/05/19(土) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野放しバラ「ラベンダードリーム」

我が家の「野放しガーデン」を代表するバラ「ラベンダードリーム」です。
劣悪な環境をものともせず、今年も満開です。
こういう、原始的な(?)強健なバラが大好きです。
006.jpg
植え付け・・・・4年目
日当たり・・・・悪い(建物の北側)
土    ・・・・植え付け以来土壌改良せず、表面はなんと砂利
肥料   ・・・・ここ2年くらいやった覚えなし
薬    ・・・・木酢液少々
こんなに野放しなのに、なぜか超元気です

20070515092600.jpg
たった1本で北側自転車置き場のフェンスの端から端までお花で覆い尽くしてしましました。
夕暮れ時には、ラベンダー色がいっそう深みを増してきてホントに綺麗です。
自転車置き場においておくのはもったいないくらいです(笑)


 ランキングに参加中です 応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/05/18(金) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プリザーブドフラワーをマスターしょう♪

昨日は、「アトリエみきフラワーアレンジメント教室」のレッスン日。
プリザーブドフラワーマスターコースのレッスンでした。20070516171431.jpg
今回から、新メンバーが加わり、皆さんやる気満々です♪
・・・・えっ?先生が一番張り切ってるって?・・・・
ばれちゃあしょうがないわね。
そうですよ~!
張り切っていますよ~!
        20070516171546.jpg
プリザーブドフラワーマスターコースは、全5回のレッスンで基本のアレンジをマスターしようという、自立支援型のコースなので、解説にも力が入ります。
生徒さんもとても熱心で、遠くは名神~阪神高速乗り継いで吹田から来てくださっている方も。
・・・・いつも遠くからありがとうございます・・・・
全5回のコース終了後には、基本のアレンジならば、自分自身で材料を調達して、作品を製作できるように、気合入れてご指導します。
(ちょっとこわい?うふふっ)

オフ会(大阪サンセイお買い物ツアー)も企画しますので、わいわい楽しくプリザーブドフラワーをたのしみましょうね。
にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加中です 応援よろしくね♪




  1. 2007/05/17(木) 08:00:00|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

押し花で描く風景画

20070513151227.jpg
押し花で描いた風景画(60額)です。
知り合いの方から、応接間に飾る押し花の額を依頼され、製作したものです。

風景画といっても、洋風、和風デザインもいろいろなので、アトリエにある作品集をいろいろ見ていただき、お好みのイメージをお聞きしました。
明るくて華やかな洋風の絵が気に入られ、特に、ふしぎな花倶楽部の安永良子先生の作品集のような絵がお好みとのことでした。
私も、安永先生の風景画が大好きなので、大喜びでお引き受けしました。
20070513092544.jpg
解説を見ながら、真似のできるところは真似をして、オリジナルな部分も交えつつ・・・・
何日もかけて製作し、作品が仕上がったときには、すっかり情が移って、手放したくなくなってしまいました(笑)


 


今までに、数え切れないくらい押し花絵を作ってきましたが、さし上げたり、購入していただいたりで、手元にはあまり残っていません。
手元に残っているのは、習い始めてすぐのころの「恥ずかしくて手放せない絵」と、展覧会などに出品して「訳あって手放せない絵」や「記念のお花を使った絵」が少々。
あの絵どうしてるかな・・・・なんて思い出すこともあります。
そんな時、皆さんのお宅で大切にしていただいている様子を思い浮かべて、
「よし!これからも押し花がんばろう!」
って思います。

アトリエみき押し花教室ではご一緒に押し花を楽しむ仲間を募集しています。 

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加中です 応援よろしくね♪
 




  1. 2007/05/16(水) 08:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジギタリス アプリコット

ジギタリスアプリコットが咲きました。
柔らかくて優しい色ですね。 
20070514205608.jpg
何年か前に、外国の種のカタログに載っているのを見つけて、いいなぁ♪って思っていたのです。
でも、所詮うちの庭には不釣合いなお花だわ・・・なんて思っていたら、なんと!昨年の秋、近所のホームセンター(リビングコープ甲南店)で1ポット100円で売っているのを発見!
や・・安い・・・叩き売りだ・・・
半信半疑で、3ポット購入しました。
タグに偽りはなく、思っていたとおりのアプリコット色の花が咲きました。
20070514205628.jpg


 茎も丈夫で、花つきもいいみたい。
今年は早めに支柱を立てたから、茎が折れちゃう心配もないし、まあ私にしては大成功かな?


 20070514205640.jpg


 


こちらは定番カラー。2年目の株なので少し小さめです。


ジギタリス宿根草だけど、植えっぱなしにしておくと、株が年々貧弱になってしまいます。
定番カラーのほうは多少色幅があるので、気に入った色が出たら、わき芽挿しで増やすといいそうですよ。
株も更新されて、元気に育ちます。

我が「野放しガーデン」ではそんな手のかかることはめったにいたしませんが(笑)
ひたすらに100円苗との出会いに賭けます。 




  1. 2007/05/15(火) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

名門「灘校」の松

20070512180202.jpg
灘校の松です。
ちっちゃーい(笑)
うちの子供が、灘校の校庭からこっそり持ち帰ったものです。

我が家から徒歩5分のところに、天下の名門「灘校」があり、毎年5月の連休に、文化祭が行われます。少し前にTVのバラエティー番組「学校へ行こう!MAX」で灘校生6人組のユニット(?)「灘6」が有名になったよね。

近所に住んでいても、距離は近くても遠い存在の学校なので、その実態はあまりよく知らないのです(笑)
うわさに聞くと、ここの文化祭がとてもおもしろいらしいので、昨年初めて行ってみました。
合格鉢巻をしめた受験生らしき少年がいたり、塾別に円陣を組んでいたり、灘校グッズが飛ぶように売れていたり、なんだかそっちのほうが気になったのは私だけ?

肝心の文化祭の中身はというと、ちょっとオタクっぽい感じは否めませんが、よくぞここまで調べ上げたなぁって、感心する展示がたくさんありました。鉄道研究会とか、生物部とか。
きっと、各分野の専門家になって、将来の日本を支えてくれるんだろうな・・・・がんばって~♪

私が調子に乗って、子供たちに、
「甲子園の土みたいに、灘校の土でも持って返ってきたら、かしこくなれるかもよ~」
って言ったら、何を勘違いしたのか、金魚すくいの金魚と、この松を持って帰ってきちゃいました。
ちゃんと育てばいいけど、死んだらどうする?枯れたらどうする?
かしこくなれないよ~!!

金魚は5匹いるので、息子が学習塾で超優秀な友達に、
「1匹あげようか」
と言ったら、その友達は、
「死んだら縁起が悪いからいらない」
と、いったそうな。
さすが!
そこまで先が読めなくちゃ。ねっ。




  1. 2007/05/14(月) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は母の日

今日は母の日ですね。
アトリエみきフラワーギフトショップ」では、特に着日のご指定がなければ、混雑を避けて、2日早く金曜日にお届けできるように発送いたしました。
プリザーブドローズのトピアリー
クロネコ便さんに限ってそんなことはないと信じていますが、荷物が集中する土曜、日曜はなにかあっては・・・・と思いまして。
でも、受け取られるお母様方にとっては、やはり母の日当日のほうが感激が大きいのかしら?

20070427152425.jpg
ショップをはじめて思ったのですが、商品がお客様の手元に届くまで、本当に心配です。

ガラス製品は割れないようにきっちり梱包しているし、ワレモノシールも天地無用シールもはってるし、万全なはずなのですが。
商品をお預けして、宅急便の車が走り去るのを見送りながら、「安全運転でお願いね~」って。

本日開店! アトリエみきフラワーギフトショップ
お届け後も、お取り扱いについての説明書はお付けしているから大丈夫なはずなのに、
お届け先様がプリザーブドフラワーだと気づかず、お水をやってしまわれたらどうしよう・・・・って、また心配。

まるで小さな子供をおつかいに出すお母さんの心境なのです。


 




  1. 2007/05/13(日) 08:00:00|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かまきりの赤ちゃん生まれました

我が家でもかまきりの赤ちゃんが誕生しました。
さっそく、娘に捕まってしまい、おびえた目でカメラを見つめる赤ちゃん。
01301.jpg
最近、ガーデニング関係のブログを見ていると、ここでもあそこでも「かまきり赤ちゃん誕生」のニュースが発信されていますよね。
・・・・うちの卵はまだ孵らないのかな・・・・
って、家の壁に産みつけられた卵を毎日見守っていたら、やっと今日、赤ちゃんが出てきました。

我が家の「野放しガーデン」では、かまきりさんはとても大切にされていて、赤ちゃんが誕生すると、その日から即、殺虫剤の散布が禁止されるのです。
これは息子が決めた厳し~い掟。
そのため、バッタもアブラムシもすべて「テデトール」で処理しますが、処理能力には限界があり、かまきりさんにとっては、まさに毎日が「時間無制限の食べ放題状態」です。
詳しくは過去ログをご覧ください
 
余談ですが、私が小学生のころ、かまきりの卵を公園でとってきて、学習机の引き出しにしまいこんだまま忘れちゃったことがありました。
冬が過ぎ・・・春が来て・・・
ある日、いつものように机の引き出しを開けたら・・・・
ギャー
ぞろぞろ~ぞろぞろ~出てくる出てくる赤ちゃんかまきり!
ひっくり返って驚いたのを思い出します(笑)
みなさんもご注意くださいね。 




  1. 2007/05/12(土) 09:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

押し花で描くバラのブーケ

今日は、「アトリエみき押し花教室」のレッスン日。
ふしぎな花倶楽部インストラクター科の生徒さんが豪華なバラのブーケを作られました。090.jpg
押し花のバラは、お花をそのまま押していると思われる方が多いのですが、実は、ガクから花びらをはずして一枚一枚押した後、再び組み立てているのです。
つぼみ、5分咲き、7分咲き、満開など、自由自在に組み立てることができるんですよ!
大変だけど楽しい作業です。

ただいま、密封作業中。
いよいよ完成間近・・・真剣そのものです。100.jpg


 無事、密封作業もすみ、豪華なバラのブーケが完成しました。
たくさんのバラの組み立て、ご苦労様でした。背景のオーガンジーの布もリボンもベストチョイスでしたね。 

アトリエみき押し花教室」ではご一緒に押し花を楽しむメンバーを募集中です。お菓子食べ食べ、お茶を飲み飲み、ご一緒に押し花を楽しみませんか?




  1. 2007/05/11(金) 09:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月のレッスンレビュー

「アトリエみきフラワーアレンジメント教室」の4月のレッスンレビューです。
またまたアップが遅くなってごめんなさい。
レッスン後、すぐアップしなくちゃね!
029.jpg2月はヨーロピアン、3月はブーケで、少し決まりごとが多かったので、4月はフリースタイルにしてみました。
フリースタイルっていうのは、意外と難しいもの。
でも、みなさん楽しそうにいけていらっしゃいましたよ。







↑ こちらは縦長バージョン。
 ・・・一番長いガーベラが1本折れてしまって、がが~ん!・・・・ 
  そんなトラブルを感じさせないくらい綺麗よ。


↓  こちらは横長バージョン。
        花材も花器もまったく同じだけど、イメージは違うわね。
こちらも素敵。
       033.jpg
花材は
 葱坊主(?)、ガーベラ、クリスマスローズ、
 ブルーレース、ステルンクーゲル、ダスティーミラー




  1. 2007/05/10(木) 09:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

母の日レッスンも一段落

022.jpg


 母の日ギフトのレッスンも一段落し、少しほっと一息ついている
ところです。

アトリエみきフラワーアレンジメント教室では、5月と9月に
プリザーブドフラワーのレッスンを行います。
プリザーブドフラワーは人気のレッスンなので、普段より多くの
方に参加していただいて、教室はとても賑やかです。

ふと、窓の外をみると、いつの間にか色とりどりのバラの花が・・・・
この季節、教室のバックガーデンでは、色とりどりのバラが
咲き始めます。
少し切って、花瓶にいけてみました。

窓を開放して、庭のお花を眺めながらのレッスンはとても気持ちが
いいですよ。




  1. 2007/05/09(水) 09:21:38|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つるバラ「コーネリア」


5月に入って、つるバラがいっせいに咲き始めました。
つるバラ「コーネリア」。


      077.jpg


はんなりとした上品な花色と、美しい名前に惹かれて
購入しました。


      ・・・・お花を選ぶ時、
           美しい名前に弱いのです・・・・


玄関前の午後からは日陰にになる場所で、
毎年たくさんお花をつけてくれるよい子のバラです。


 




  1. 2007/05/08(火) 23:14:30|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石垣島

石垣島
連休に石垣島に行ってきました。こんな綺麗なところが日本にあったんだ・・・・・
帰ってきてからも、 BEGINの曲ばかり聴いてます。


  1. 2007/05/08(火) 12:40:15|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高橋永順さんが母の日に贈る花は・・・

高橋永順さんが母の日に贈る花は・・・

フラワーアーティストの高橋永順さんhttp://www.eijun.com/が今朝の「はなまるマーケット」に出演されていました。
母の日に贈る花束のレッスンをされていたのですが、その花材を見て、目が釘付けに!

アグロステンマ

我が家の野放しガーデンでたくましく咲いているあの花だ!
こぼれ種で、毎年勝手に生えてくるあの花だ!
母の日に、この花を使うとは!
おお~!

永順さんのナチュラルなアレンジには度々登場するお花だとは知っていたのですが・・・
さすがは永順さん。
母の日だって何だって、自分のスタイルは決して崩さないのね。
だいすき。。。



  1. 2007/05/07(月) 21:22:28|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
04月 « 2007年05月 » 06月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

