



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母と子のコンサート装花

6/29(金)岡本の好文園ホールで開催された「母と子のコンサート」の会場に飾るお花のご依頼をいただきました。
小さなお子様と一緒に入場できる大人向けのコンサート。
皆さん、歌手の多田周子さんの美しい歌声に、癒されたのではないでしょうか?

               アトリエで撮影
              20070629170144.jpg

ご依頼のお花は、スタンド花1つとアレンジ3つ
花材はmikiにお任せ♪
「お任せ♪」といわれると、はりきっちゃうんだな~

小さなお子様とお母様のためのコンサートなので、使用するお花はひまわりにしようと、ご依頼をいただいたときから決めていました。

お子様は、お日様に向かって元気に育って!
お母様は、お子様たちのお日様になって!

という思いを込めて。

当日の朝、市場には、いいひまわりがたくさん入荷していて、ガッツポーズ91
午前中にアトリエで製作して、午後から車で会場まで配達してきました。


  20070629170201.jpg

コンサート終了まで、お花がポロッなんてことがないように、しっかり挿してっと。
絶対大丈夫!!と万全を尽くしても、やっぱり心配なんですよね・・・
私って、もしかして心配症!?

昨年は、細足のスタンドで製作したのですが、後で、コンサートのお写真を拝見して、どきっとしました。
小さなお子様が、お歌を聴こうと椅子から立ち上がって、お花のスタンドの近くまで出て来られていたのです。
   ひえぇ~~あぶな~い!
細足のスタンドは、お花が映えてきれいなんだけど、安定感に問題が・・・・。 
今年は、体当たりしても絶対に倒れない安定感抜群のスタンドで製作しました(笑)

お花の話題ばかりで、最後になってしまいましたが、
今年のコンサートの模様は、近々、東灘区子育て支援サイトでご紹介されると思います。
また、歌手の多田周子さんがご自身のブログで、このコンサートにかける熱い思いを語っておられます。
必見です。

↓ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
 
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/30(土) 00:26:51|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

野放しガーデン☆ホントに野放し

野放しガーデン・・・久々の登場です・・・
病気と害虫で、大変なことになってます!
         20070629142745.jpg 
ハゲチョビレなので小さく登場409
しかもピンボケ 

春はこんなにきれいだったのよ~ぉ~
同じバラとは思えな~い!
   20070525164556.jpg

               40原因は、どうもこいつのようだ
 カイガラムシ?病気? 20070629142803.jpg

バラだけじゃありません(涙)
40キッチンガーデンもこのとおり!
      ここはカルビー提携農場か!?
  ・・・のようなジャガイモ畑・・・小さな庭ですごい存在感!
      20070629142725.jpg
来年は絶対ジャガイモなんか植えないぞっ356
植えても種芋1個だぞっ356

40芝生には謎の雑草がはびこって・・・・
    草引きすれば蚊に刺され・・・(涙)

      20070629142844.jpg 

いやいや・・・お恥ずかしいものをお見せいたしました。
カミングアウトして、ちょっとすっきり。

野放しにしてるから、こんなことになるんだよな~
わかっちゃいるけど・・・・トホホ

↓ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
 
にほんブログ村 花ブログへ  





  1. 2007/06/29(金) 14:57:51|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夏休み子供押し花教室2007

もうすぐ夏休みですね!
ちょっと気が早いかな?
今年も、ご好評の「夏休み子供押し花教室」を開催することになりました~81

  昨年の様子は →☆こちら☆ と ↓☆こちら☆

20070627090404.jpg 20070627090422.jpg

       20070627090444.jpg 
            こんなのを作ります

お子様のお教室を開催すると、大人顔負けの力作や、あっと驚く斬新なデザインに、いつもおどろかされます!

  ~子供は心が自由なんだな・・・
      できることなら戻りたい・・あのころに・・・(笑)~

お子様だけじゃなく、お父さんお母さん おじいちゃまおばあちゃまのご参加も大歓迎です。
みんなで押し花をたのしみましょうね♪

  アトリエみき 夏休み子供押し花教室

22日時 7月24日(火) 
     午前の部10時~12時 、午後の部1時~3時
22場所 東灘区民センター小ホール 2階和室
     ( 魚崎小学校正門前の茶色の建物です)  
22定員 各回15名
22費用 押し花はがき2枚 500円 
      木製ドアプレート  700円 
           (いずれかをお選びください。当日選んでもでもOK)
22お申し込み方法・締め切り  こちらのメールフォームから
     mikiに直接ご連絡いただいてもいいですよ♪
 
     定員になり次第、締め切らせていただきます。

皆様のご参加お待ちしていま~す!

↓ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
 にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/28(木) 07:08:06|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

デルフィニウムの押し花額

アトリエみき押し花教室の生徒さんが、デルフィニウムを使って、クラッチブーケの押し花額を製作されました。    

     20070627015358.jpg

デルフィニウムのブルーは、押し花にしても、ほとんど色が変わることがありません。
本当にきれいな水色です!

これからの季節にぴったりな、
涼しげな作品が出来上がりました218


↓ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
 にほんブログ村 花ブログへ  






  1. 2007/06/27(水) 08:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お嬢作☆デカプリン

ホットケーキ作り一辺倒だった お嬢(小2の娘) が、プリンを作ってくれました。
(日曜のホットケーキはいまだ継続中)
NHK教育テレビの「味楽る!ミミカ」を欠かさず見て、日夜お料理を研究中です。
今日のメニューは「キャラメルプリン」


  048.jpg


    で・・・でかい・・・!
カラメルソースに、市販のキャラメルを溶かして使うという創作料理だそうです。
巨大な型で作るというのは、お嬢のオリジナルです。

お味のほうは・・・:*&/・・・・Θ・・・ж!#д・・/・・・
はっきり申し上げて、普通に作ったほうが、・$・д・・!・ヾ・・・

味楽る!ミミカ」っていう番組、ちょっと変なメニューが多いのよ。
牛乳ラーメンのときはびっくりしたなぁ。

さて次は、どんな料理を食べさせてくれるのかしら??
た・の・し・み~♪


↓ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
 にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/26(火) 20:41:01|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プリザーブドフラワーのホワイトツリー

アトリエみきフラワーアレンジメント教室のレッスンでプリザーブドフラワーのツリーを製作しました。
ツリーというと、冬だけのものと思われがちなのですが、このホワイトツリーは、季節にかかわらず、年間をとおして飾っていただける人気のデザインです。
        20070614140414.jpg

もともと、自分用に作ってアトリエに飾っていたら、生徒さんから、
「これ作りたい!!レッスンして~♪」
と、リクエストいただくことが多く、プリザーブドフラワーマスターコースのレッスンアイテムに加えることになりました。

なぜ、通常のレッスンではなく、マスターコースかと言いますと・・・・・

めっちゃ時間がかかるからです(汗)

ツリー(コーンアレンジ)は四方見のデザインなので、花材の量が見た目よりかなり多く、切り分けやワイヤリングに時間がかかります。
バラだけで大小7輪使用しています。、
ワイヤリング方法も、クロス、ピアス、ヘアピン、ツイストなどなど、いろいろと駆使するので、初心者の方にはちょっと大変・・・・・かな?

  20070614140354.jpg

こちらは、先日のレッスンの様子です。

ナイフ片手にオアシスと格闘!
がんばってるぅ~♪ 

レッスンではベース作りからすべてご自分の手で製作していただきます。
大変な作業ですが、この工程を経験しておくと、一人で製作するとくに、すごく役立ちます。
マスターコースは自立支援型レッスンなので、1から全部やっていただきますよ~(笑)

この日は約3時間で完成。
お疲れ様でした~365

☆マスターコースを受講されていない方で、この作品を製作ご希望の方は、プライベートレッスンさせていただきますので、お問い合わせくださいね。

↓ランキングに参加中です。応援よろしく~♪
 
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/25(月) 17:04:17|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ディスカウント苗☆大好き☆

最近、野放しガーデンの話題、少ないよな~
ふふっ・・・気づかれてました?

なぜなら、今年は早くも、完全野放し状態になってしまい、ブログでお見せできるようなお花が何も咲いていないのです。
野放しガーデンがきれい353なのは、春だけなんですよ。
バラは黒星病とうどん粉病。
アブラムシにヨトウムシ。
カメラ片手に庭にでてみるものの、蚊に追いかけられてすぐ家の中に逃げ帰ったりして(笑)

そんな状態なんですが、真実の姿278をお伝えするためにも、またちょくちょくアップしていきますね。

さて、今日は、私が大好きな100円ディスカウント苗のお話です。

      20070623014042.jpg

ホームセンターに行ったら、まず、苗のディスカウントコーナーに直行します。
獲物を狙う女豹284あの~トラですの目でチェック!
こういうのを見つけたら、即買い!です。

ディスカウント苗選びのポイントは、
①有名メーカーのブランド苗にターゲットを絞ること
②挿し木、挿し芽で増やせる品種であること
③宿根草であること
④元値が高いこと
などなど。

この日、女豹284だからトラだって)の餌食になったのはこの4種   

    20070623014018.jpg

@100×4ポット=400円
夏には鉢いっぱいにお花を咲かせてくれること間違いなしです。
こんなお買い物ができた日は、一日中、うき354うき354です。

↓ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/23(土) 03:39:01|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

テンション 下げ↓下げ↓ ちょっと上向き

昨日は、さくらちゃん入院で、がらにもなく テンション下げ30下げ30でしたが、夕方の面会で、手厚い看護を受けている姿をみて、ちょっぴり安心しました。

小鳥用の保育器みたいなケースの中で、室温31度にキープしてもらい、点滴や投薬の治療も受けているようでした。
診察券まで作ってもらって、まるで人間みたいです。

どれだけの治療を受けさせるかは、飼い主さんが決めてください・・・・

と言われ、正直悩みましたが、後悔だけはしたくないと思って、できる限りの治療をお願いしました。

この選択が正しいのかどうか (さくらちゃんにとっても、つらい治療だと思うので・・・・) 今でもよくわからないのですが、弱っていく姿を見て、何もせずにいることはとてもできませんでした。

入院させて、ちょっと私の気持ちが楽になりました・・・・
あとは、元気になって帰ってきてくれることを祈るだけです421

ここ3日間、 「花*花日記」が 「521521日記」になっちゃいました!
FC2ブログランキングには、鳥ブログ部門もあるらしい・・・・
強制的にエントリー変更させられないように、お花254のことも書かなくっちゃね!




  1. 2007/06/23(土) 02:49:43|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コザクラインコのさくらちゃん 入院

昨日、コザクラインコのさくらちゃんが我が家にやってきたことをブログでご紹介したところなのに・・・・
消化不良の病気のため、今朝から灘区のフォーゲル動物病院に緊急入院することになってしまいました。
きびしい状況です。

ブログ書きながら、涙がこぼれます。

夕方、さくらちゃんのママ・・・お嬢・・・を連れて、面会に行ってきます。




  1. 2007/06/22(金) 11:34:32|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

はじめまして♪さくらでちゅ

小さい文字

     はじめまちて♪ コザクラインコのさくらでちゅ。
    縁あって、ここんちのお嬢の子供になりまちた。
    と、いうことはmikiはあたちのおばあちゃまでちゅ。
           よろぴくね♪ ピヨピヨ♪

        20070618145349.jpg

アトリエに、またしても、生き物がやってきました。
子供たちが、次から次へと生き物を持って帰ってくるので、アトリエは大変なことに!
十姉妹、金魚すくいの金魚、めだか、カブトムシ、鈴虫、イモリ、そしてこの度、さくらちゃんまで・・・・。

229519  ここはペットショップか~ 521535

アートな空間であるべき場所にあるまじき状態です。
自宅リビング=アトリエなので、生活感がありありなんですよね。
なんとかしなくては・・・・356

でも、さくらちゃんとってもかわいいの。
まだ赤ちゃんなので、2時間おきにお湯でやわらかくしたえさをスプーンで食べさせています。
2時間おきって・・・・まるで新生児です。
ふ~っ
またひとつ、mikiのお仕事が増えてしまいました(笑)

↓ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/21(木) 00:00:01|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

植生的ダイアゴナル・・・涼やかです♪

マシューフラワー 名村真澄先生のレッスンに行ってきました。   


       20070612184004.jpg

今月のお花は「植生的なダイアゴナル」
向かって右後方から、左前方に斜めに流れるようにお花を配置しています。

格子状に編んだトクサや、京鹿の子が、しっとりとした和庭を連想させます。
せせらぎの音が聞こえてきそうな、涼やかなアレンジでした。

前日に、先生からメールで、
「10号くらいのお皿を持って来てね」
と言われ、あれこれ迷って、鍋料理の野菜を盛る大皿をレッスンに持参しました。
青みのあるピンク色のお花に、青い焼き物の器がよく似合って、我ながら大満足87
大皿は、白菜や春菊を盛るだけじゃないのね♪

花材は、 トクサ、枯れ枝、バラ(シルバールチア)、京鹿の子、なでしこ、千日紅、ロココミント、ベアグラス、アイビー、ヘクソカズラ、コケ、小石

↓ランキングに参加中です。応援よろしく~♪
 
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/20(水) 00:31:51|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

6月のレッスンレビュー

アトリエみきフラワーアレンジメント教室の6月のレッスンレビューです。
今月はアップが早いよ♪ たった今、今日のレッスンが終わったばっかりです。

   20070618154537.jpg
                         (6月15日のレッスン)

「6月はフレッシュレモンをつかったアレンジですよ♪」って、お知らせしたら、
生徒さんの間で、
「レモンって???どんな作品をつくるんだろう???」
って、ちょっと話題になってたみたいです。

「見本のお写真はないんですか?」
「レモンって本物ですか?」
というお問い合わせがありましたが、
「うふふっ、来てのお楽しみよ♪」
って、秘密にしておきました。

フレッシュフラワーは、市場の入荷の状況によって、見本と同じ花材が揃うことは、まずないし、
それに何より、
「何?何?どんなの?」
って、想像することが、右脳を刺激して、脳年齢アップによいのです!!
ふふっ♪ mikiは生徒さんの脳トレのお手伝いまでしているのです。
(これは冗談)


ほとんどの方が、レモンをそのまま使われていましたが、チャレンジャーな生徒さんが、お一人、レモンを二つに割って使われました。

    20070619131419.jpg ナイスチャレンジ218

柑橘系のいい香りがアトリエ中に広がって、しばらくみんなでレモンの周りに集まって、癒されてました♪

来月は、予定を変更してフレッシュフラワーのレッスンをお休みいたします。
その代わりに、アトリエで、お茶会273274を開催いたします。
お茶を飲みながら、お庭のアナベルというアジサイで簡単なレース(おっと間違い リース)を作ろうと思います。
詳細はまた後日、お知らせいたします。
お楽しみに。

↓ランキングに参加中です。応援してね♪ 
 
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/19(火) 13:44:16|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

篆刻のハンコ

篆刻のはんこを作っていただきました。

 20070612184024.jpg

何に使うか?って???
それは・・・・
和風押し花絵に押すのです。
作品の隅っこにハンコがあると、作品がぐっと引き締まります。(・・・と、思います・・・多分・・・)

字を彫って下さる方に、
「どんなイメージで作りましょうか?」
と、聞かれ、とっさに
「”のびのび”でお願いします。」
お答えしました。

 の字がすごく”のびのび”って感じでしょ♪
早く使ってみたくて、うずうずしています。

↓ランキングに参加中 素敵なお花のブログがいっぱいです。
 にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/18(月) 02:01:35|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

息子の弁当

    ☆おわび☆今日の話題はお花とは関係ございません

大失敗 その1  
      ある日、息子の塾の弁当の白ごはんを入れ忘れた。
    ごはんがないまま、おかずだけで、塾で夜9時まで勉強した

大失敗 その2
  ある日、息子の塾の弁当作りをまったく忘れていた。
  家を出る直前に気づき、
  「出前頼んでおくから!」 
     と言って送り出し、そのまま出前の電話を忘れた。 
     その日は結局、弁当抜きだった。

塾の先生にも、もうバレてるだろうな・・・・
「この子のお母さん要注意!かなりのまぬけだぞ!」
って。

 ここ阪神間は、私立中学が多く、中学受験が盛んな土地柄です。
そのためか、進学塾もたくさんあって、塾も保護者もとても熱心。
最近の中学受験は
    親子一丸となってかかってこい!
が合言葉でのようで、親が、どれだけ子供をサポートできるかが合否を左右するのだそうです。(もちろん子供の努力が第一ですが)
大変な世の中になったものです。
私たちの頃の中学受験は、こんなんじゃなかったよなぁ・・・・


弁当作りでもあっぷあっぷなのに、宿題のマルつけまでしなくちゃいけないなんて・・・
おまけに保護者のコメント欄の誤字脱字にまで、添削を加えられ・・・
「お母さん、線が1本多いです!」って。
トホホ・・・

   私には無理ですから、先生と子供でやってください

親子一丸とならなくても合格できる学校で、十分ですから222
はじめっからそのつもりですから~~521
お弁当だけは、心を入れ替えてつくりますから~~375
だからお願い!許して~~421

まだ小5なのに、すでにギブアップ寸前です。私が。

↓ランキングに参加中 素敵なお花のブログがいっぱい
 にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/06/16(土) 14:19:21|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

軽やかなデザインのL37押し花額

アトリエみき押し花教室の生徒さんが、春のお花をいろいろちりばめて、作品を作られました。

   20070614140858.jpg

ピンク色のバラは、アトリエで咲いたつるバラ「ラベンダードリーム」です。
前々回のレッスンの時、ちょうどきれいに咲いていたので、乾燥クッションにはさんで、持って帰ってもらいました。
きれいに押せてよかったですね。

ラベンダードリーム満開の様子は→こちら

コラージュや風景画などの、手の込んだ作品もいいけれど、こういう、軽やかな作品もいいものです。
縦でも横でも飾れて、お部屋のインテリアとしてもぴったり。

この日は、生徒さん3名でのレッスンだったのですが、お2人は早く終わって、この作品の完成を見ずにお帰りになりました。
みなさ~ん♪ こんなに素敵にできあがりましたよ~~♪ 

アトリエみき押し花教室では、一緒に押し花を楽しむメンバーを募集しています。

↓ランキングに参加中 素敵なお花のブログがいっぱい
 にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/06/15(金) 00:00:01|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

父の日に贈るプリザーブドギフト

父の日の贈り物に、プリザーブドフラワーアレンジのご依頼をいただきました。
「miki におまかせ ♪」
というオーダーだったので、はりきっちゃいました!


        20070613085331.jpg高さ28センチ
                                 幅 18センチ     

アトリエみきフラワーギフトショップの定番商品「フルーティーオレンジ」をゴージャスにランクアップさせてみました。
器が変わると、印象もぐっと変わりますよね。
作った自分もびっくり☆
正面はダリア、後ろはバラ、サイドはドライのオレンジやシナモンなどなど。
向きを変えると、いろんなお花を楽しめるように工夫しています。


       20070613085351.jpg 高さ25センチ
                                  幅 20センチ
                        
こちらは、コンポートにフルーツを盛るみたいに、お花を盛ってみました。
ピンクのグラデーションは、華やかで誰からも好感を持っていただけるオススメカラーです。
お父様にも、お母様にも喜んでいただけると確信しています♪

先日、依頼主様に、2点の写真をメールで見ていただき、OKをいただきました。
「ほっ・・・」
気に入っていただけてよかった。

20070613085418.jpg  

ギフト包装をして、メッセージカードをつけて、箱詰めして・・・・
父の日必着で、クロネコ便で発送いたします。








アトリエみきフラワーギフトショップでは定番商品以外にも、オーダーメイドのご注文も大歓迎です。 
お気軽にお問い合わせくださいませ♪

↓ランキングに参加中 素敵なお花のブログがいっぱい
 にほんブログ村 花ブログへ 





  1. 2007/06/14(木) 00:00:01|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

気分はプロカメラマン☆小学生のための写真講座

6/10(日)ビジュアルアーツ専門学校大阪校で、「小学生のための写真講座」があり、小2の娘と参加しました。
このイベントは、大阪写真月間のイベントのひとつで、今年は、モノクロ写真の撮影から現像までを体験させていただきました。

  20070612183836.jpg 講師の先生


   河瀬監督の出身校 20070612183921.jpg



小学生のための・・・」とはいうものの、講師の先生はプロカメラマンの方々だし、カメラも機材も、専門学校の学生さんが、普段使用されているものをお借りしての実習です!

ちなみに、会場となったビジュアルアーツ専門学校は、カンヌ映画祭でグランプリに輝いた「殯(もがり)の森」の河瀬直美監督の出身校です。

そんな本格的な雰囲気の中、ちびっ子カメラマンたちは、だんだん、その気になってゆきます(笑)

20070612183850.jpg 気分はプロカメラマン♪

         20070612183906.jpg

1時間ほど、梅田周辺を散策しながら、撮影。
その後、学校に帰って、暗室の中で写真を現像しました。
大人も子供も、暗室に入るのは初めてという方がほとんどで、興味深々。
暗室の中って、オレンジ色のライトなのね!
初めて知りました。

現像液の中の写真に、じわ~っと絵が浮かんでくると、
子供達から、一斉に
「わぁ~」
って、歓声があがりました。
この瞬間の、ぞくぞくするような感覚、好きだな♪
これぞ写真の醍醐味!なのかな?

最近はデジカメだから、失敗も少ないし、気軽に何枚でも撮れちゃいますよね。
でも便利な反面、「一枚入魂」みたいな緊張感はなくなっちゃった・・・・
フイルムの残数を気にしながら、緊張して撮っていた頃がなつかしい。


今回参加した、約20名の子供達の作品は6/14からカメラのナニワ心斎橋店フォトギャラリーに展示されます。
お近くにお越しの際は、よろしければ、ちらっとご覧ください。
迷作
揃いです(笑)

写真教室の帰り道、娘と二人、
「こんなアングルもかっこいいよね~」
なんて話しながら、すっかりアーティスト気分で撮った1枚です。
        20070612183936.jpg  
       雨のち晴れ!都会の空もなかなかイケてる♪


↓ランキングに参加中 素敵なお花のブログがたくさん。
 
にほんブログ村 花ブログへ   




  1. 2007/06/13(水) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みどりのおばさん♪

こんなことやったり・・・
あんなことやったり・・・

20070612184044.jpg

なんだか忙しい、今日この頃です。

↓ランキングに参加中 素敵なお花のブログがいっぱいです。
 にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/06/12(火) 18:44:06|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今春のオーバーナイトセンセーション

少し前の写真ですが、
今春の「オーバーナイトセンセーション」です。
我が家のバラの中でもひときわ良い香りを放っていました。
さすがは、香りの研究で、向井千秋さんと宇宙に行っただけのことはある!!


          20070605085040.jpg

この写真ではよく見えないのですが、
実は、つぼみも葉っぱもうどん粉病でよれよれなの・・・・・。
唯一、なんとかきれいに咲いた1輪だけ、写真に撮ってみました。

今年の春は、このオーバーナイトセンセーションを含め、ほぼ全部の鉢植えのバラがうどん粉病にかかってしまったのです。
今まで病気知らずだった子まで、み~んなよ(涙)
うどん粉病って感染するの?
エコロジー少年(息子)に見つからないように、こっそり薬を撒いておけばよかった・・・・・

押し花にするために、いろんな種類のミニバラを鉢植えで育てています。
春に押し花にして、一年間ちょびちょびと、作品作りに使う予定だったの。
なのに、なのに・・・・・
これからの押し花生活がぁ~~~
どうしましょう(ToT)
ブログで愚痴ってしまってごめんなさい。

気持ちを切り替えて・・・・
秋バラ!咲かせるぞ!おぅ~!!


↓ランキングに参加中 素敵なお花のブログがいっぱいです。
  にほんブログ村 花ブログへ
  




  1. 2007/06/11(月) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みき山マロンパイ

シェルブール 「みき山マロンパイ」です。
兵庫県三木市の名物なんですって・・・・
082.jpg
こんな名物があるとは知らなかったわ。
パイ生地の中に大きな栗がまるごとひとつ入っていて、とても贅沢なおいしさでした。



          075.jpg
兵庫県三木市の「道の駅みき」で購入しました。
少しお高めで、ひとつ300円くらいだったかな?
写真はお土産用で、日持ちがするように個装してありますが、道の駅では焼きたてさくさくのパイも売っていました。

近くには「三木ホースランドパーク」もあって、お馬さんにも乗れちゃいます♪

なんだか、三木市の宣伝ばっかりしてますが・・・・・
何を隠そう、私「miki」は本名でして、三木市の「みき」から名前を頂戴したのです。
「miki」の父親が兵庫県三木市の出身だから・・・・っていう嘘みたいな理由で。 
ありえな~い!!
演歌歌手じゃないんだから・・・・・
「3本の木」ではかわいそうだからって、「美しい樹」という字を使ったらしいのですが、
子供のころ、このあまりにも安直な名前の由来を聞いて、愕然としたのを思い出します。
今は、この名前、とても気に入っていますけど。

そんな話はさて置いて、
みき山マロンパイ」おいしいよ♪
お近くにお寄りの際はぜひお買い求めくださいませ。 bymiki


↓ランキングに参加中 素敵なお花のブログがいっぱいです。
  にほんブログ村 花ブログへ
  




  1. 2007/06/10(日) 08:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ああ勘違い!リリカシャワー

ミニペチュニア リリカシャワー ディープブルーです。
寒冷地では1年草扱いのようですが、このあたり(神戸)では余裕で冬越しできます。

     20070605091015.jpg

2年目の今年は、色も一層鮮やかで、花も沢山咲きました。

お恥ずかしい話ですが、ついさっきまで、このお花のことを、サントリーのミリオンベルだと思い込んでいたのです。
だって、だって、見た目がおんなじなんだもん!

タグを残していたので、今日改めて見てみたら・・・・・
あれれ? リリカシャワー??・・・・だったの?君。
じゃあ、ご実家はサカタのタネだよねぇ・・・・
私、この頃ちょっとボケてきた?

ずっと今日まで、
さすがはサントリーのお花はよく咲くわ♪  うふふっ♪
って思いながら育ててたのです。
おかしいよね。

訳あってサントリーびいきの私は、このお花がミリオンベルであってほしかったけど・・・・・
まあ、いいか・・・・・
どちらにしろ、こんなにきれいなんだから♪

↓ ランキングに参加中です 応援よろしくお願いします♪ 
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/06/09(土) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

竹の小枝のデザイン~グラスチューブ~

マシューフラワー名村真澄先生のレッスンのお花です。
・・・・厳密にいうと、レッスンのお花を、リメイクしたものです。
竹の小枝を#28ワイヤーで筒状に組み、お花はグラスチューブに挿してあります。

     20070607165047.jpg

大きい作品だったので、屋外で撮影しました。
撮影場所のテラスが汚れていたので、水を撒いてお掃除していたら、清涼感があってなんだかちょっと“いい感じ”だったので、水を流したままパチリ。

使用したお花は、野放しガーデンで摘んできたブローディア、エンゲロン、ミント、シロタエギク、ベアグラスです。
ちょっと、雑草っぽい?
思いっきり野性味あふれるアレンジに変貌してしましました(笑)
先生ごめんなさい・・・・。

   20070607173137.jpg

先生のレッスンでは、白のスカビオサ、アストランチャ、ベアグラスを使用しました。
お写真を撮り忘れてしまったのが残念です・・・・清楚でとってもきれいでしたよ♪

名村先生は、お花のコンテストや作品展にも積極的に作品を出展されています。
ものすごく研究熱心で、やさしい素敵な先生♪ 
月1回のレッスンが待ち遠しいです。

↓ ランキングに参加中です 応援よろしくお願いします♪ 
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/06/08(金) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふわふわさん と 野良さん

ラムズイヤーの隙間から、こぼれ種のビオラが顔をのぞかせていました。
ふわふわの毛布にくるまった赤ちゃんみたいでかわいい♪


   20070605093654.jpg

こんな色のビオラは植えた覚えがないので、自然に交配したんでしょうね。
なかなか好みの色だなぁ・・・・・。
ビオラの季節もとっくに終わったころに、こうして1輪だけ咲いているのを見つけると、なんだかうれしいな。


こちらは完全野良のバーベナ?です。
   20070605094128.jpg
どこから来たのかも品種名もわからないのですが、毎年、ふわふわのスモークツリーの足元で咲いています。
相性もばっちり! 
この子もふわふわに守られているみたいでしょ♪

今日はふわふわさんと野良さんの競演でした。

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/06/06(水) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

柏葉アジサイ「ハーモニー」

柏葉アジサイが色づいてきました。
柏葉アジサイは、西洋アジサイや山アジサイのように、いろんな色は楽しめないのですが、
グリーンから、白へと色が変わっていきます。
秋には花も葉も赤く色づいてきれいです。
 
           20070604134921.jpg
これは「ハーモニー」という矮性の品種です。
特に剪定しなくてもコンパクトにまとまってくれるので、スモールガーデンむきかな?
庭に仲間入りして5年、一度も剪定してないけど、70センチくらいにしかなりません。

うちにはもう一株、一重咲きで背丈が大きくなる「スノークイーン」という品種があります。
自転車置き場の小さな花壇に植えていますが、あっという間に大人の身長ほどに成長してしまいました。

「アジサイは、切りすぎると花が咲かない」なんて、本が脅すから、、仕方なく野放しです・・・・。

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/06/05(火) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

“かわいい”ショパン「別れの曲」

クラッシック音楽のことはよく知らないのですが、
一番好きな曲は?と聞かれたら、迷わず、ショパンの「別れの曲」って答えます。
ジョルジュ・サンドとの恋のエピソードもロマンチックだし、そして何よりも美しい旋律・・・・・うっとり。

息子(小5)が、
「ピアノの発表会でお母さんの好きな曲弾いたろか?」
と言うので、
「じゃっ、別れの曲。ショパンだよ。チョピンじゃないよ。がははっ!」(オヤジギャグ)
って、答えました。

ほんの冗談だったのに、ピアノの先生に、
「お母さんが 別れの曲 弾いてくれって!」
って、言ってしまったのです。

    彼は、ショパンが誰かを知らなかった・・・・。
    しかも、彼はまだバイエルも終わっていない。
    ショパンなんて到底無理。

そんな子がショパンを弾きたいというので、先生としても、「はぁ??」だったでしょうね。
でもお母さんのリクエストらしいし・・・・・もしどうしても弾きたいのなら・・・・・ということで、
じゃじゃ~ん「かわいいショパン」!

     042.jpg

この本の楽譜で弾かせていただくことになりました。
先生によると、「サビのメロディーだけがショパン(苦笑)」という、超簡単アレンジらしいのですが、息子にとってはとても難しく、練習中、何度もかんしゃくを起こしていました。
その度に母は、
「ショパンが弾けたら女の子にモテモテだよ!」
って、励まし続けました。
「このお兄ちゃん、ショパンコンクールで優勝して、モテモテなんだよ!」
って、ユンディ・リのアルバム聞かせたりして(笑)。
(この作戦、結構効いた)

そんなこんなで、猛練習の末、先日の土曜日、
“かわいい”ショパン「別れの曲」 の本番を迎えました。

なんとも味のある(きゃ~)演奏でしたが、「お母さんの好きな曲を弾いてやろう」っていう気持ちがうれしくて、久々に胸がきゅんとなりました。

そういえば、紀香も陣内の味のある微妙なピアノ演奏に涙してたなぁ・・・・・
テレビ見てて、あんなんで泣く~?!って思ったけど、
泣く泣く。泣くよ。
今はわかるわ。紀香の気持ち。
音楽は心やもんね!

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/06/04(月) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

押し花のコンパクトミラー

押し花の小物をご紹介します。
ふたの部分にお花をあしらったコンパクトミラーです。

    20070524162657.jpg
                                014.jpg

アトリエみき押し花教室では、ふしぎな花倶楽部の資格取得を目指しておられる生徒さんと、
資格とは関係なく趣味で楽しむことを目的にレッスンに参加してくださっている生徒さんがいらっしゃいます。

特にレッスン日は分けていないので、いつも和気あいあい一緒にレッスンしています。

先日、大作が続いてちょっとお疲れ気味だったインストラクター科の生徒さんが、息抜きに・・・と、コンパクトミラーとぽち袋を製作されました。

  生徒さん) 小物ってけっこう楽しいわ♪

そうでしょ。楽しいよね♪
私のお勧め小物は、印鑑ケース、はし袋、マグネットタイルなどなど・・・です。
生活雑貨というか、日々の暮らしの中でさりげなく使えるものっていいですよね。

封筒に押し花シールを貼ってみるとか、ちょっとしたお礼にマグネットタイルをプレゼントしてみるとか、そういう楽しみ方こそ、私の目指す”素敵な花生活”なんだな~♪

皆さんも、アトリエみきで一緒に押し花を楽しみませんか?

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/06/03(日) 08:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宝塚ガーデンフィールズ フラワー&ローズショー 2 

昨日に引き続き、宝塚ガーデンフィールズ フラワー&ローズショーのご報告です♪

     seasons.jpg
              

この日は前日から、まるで遠足の子供のように、わくわくし過ぎてました。
カメラの充電、メディアカードの予備、三脚を出したり入れたり・・・・・
日焼け止め、歩きやすい靴、ランチの予約ets・・・・
思えば、張り切りすぎてたのね。
一番大事なカメラの充電池を、充電器に入れたまま家に忘れて来てしまったんです。
バカ!バカ!
なので、これらの写真は、全部携帯電話のカメラ画像です。
ぐすん(涙)             

 200705311115000.jpg
「チャペルの遺跡」のフラワーオブジェです。
フラワー&ローズショーのための展示だそうです。白いお花がとても清楚。

20070531205021.jpg 友人の帽子にとまったちょうちょ

庭園は、最低限の殺虫剤しか使っていないため、昆虫も沢山見られました。
トンボ、蝶、クマバチ、キアゲハの幼虫、トカゲもね♪
不思議と、迷惑者のナメクジは見なかったなぁ。
うちの「野放しガーデン」にはいっぱいいるのに・・・・

 200705311057000.jpg
キッチンガーデンには、あらゆるハーブが植えられていました。
トマトやきゅうり、なすびも。
こんなおしゃれガーデンを目指していたのに、
我が家のキッチンガーデンはただのイモ畑だ・・・・

見どころが沢山ありすぎて、ご紹介しきれな~い!!
フラワー&ローズショーは6/3(日)までですが、英国風ナチュラル庭園SEASONSは、いつ行っても四季折々の魅力満載なので、ぜひ、機会があれば行ってみてくださいね。

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/06/02(土) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宝塚ガーデンフィールズ フラワー&ローズショー 1 

宝塚ガーデンフィールズ フラワー&ローズショーに行ってきました。
6/3(日)までの期間中、ローズガーデンコンサートや、レストランでのスペシャルランチなど、いろいろなイベントが開催されています。
四季折々の美しさを楽しめる英国式ナチュラル庭園SEASONSですが、やはり春のこの時期は、格別の美しさです♪

      20070531223232.jpg

家のバラが、ほとんど散ってしまったので、SEASONSのバラが心配だったのですが、まだまだ沢山咲いていましたよ。
大人気ブログ「GARDEN SCHOP」のぽんさんが、
「ランブラーローズが多いからまだ咲いているんじゃないかしら?」
って、教えてくださったのですが、ホントにそのとおりでした♪
よかった・・・・☆

今回は、友人2人とガイドツアーに参加して、庭園の見所をばっちり聞いてきましたよ!

   200705311124000.jpg
ランブラーローズは、花期が長い上、シュートが出やすく、下のほうから花が咲くから、スモールガーデンに適しているのだとか・・・・ふむふむ。

   200705311109000.jpg
SEASONSの顔、「ロビニア・アーチのロングウォーク」
ロビニアが幼木のときに、アーチの曲線に沿うように誘引するのだとか・・・・。
紫色のクレマチスがロビニアに絡んで咲いていました。
木漏れ日が差して、気持ちいい~♪
マイナスイオンがあふれてますよ。

   200705311112000.jpg
ツアー参加者に大人気だった、キリンの首みたいなスモークツリー。
春の剪定で、去年の枝をわざと5本だけ残したんですって!
こんなおちゃめなアイデアもガーデンデザイナーのポール・スミザーさんによるものなのかしら?

素敵♪素敵♪
できることなら庭園内のサマーハウスでお泊りしたいくらい。
続きはまた明日。

↓ ランキングに参加中です 素敵なお花のブログがいっぱい♪
  にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/06/01(金) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
05月 « 2007年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

