



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏のタペストリー

7月30日(月)、子供達を連れて、私のお花の師匠名村真澄先生の「キッズアレンジ教室」に行ってきました。
で、なぜ自分のプリザーブドのタペストリーの記事をアップしているかといいますと・・・・
     
       20070731135212.jpg

子供達が製作している横で、自分はプリザーブドを教えていただこうと企てたところまではよかったのですが・・・・
お嬢の隣の席にしたのがまずかった。

「ママ、どっちがいいと思う?」
「ママ、ここにのりをつけて頂戴」
「ママ、ここをちょっと押さえてて頂戴」
「ママ、ママ、ママ~」

「アシスタント」と化してしまった「ママ」
結局、自分の材料は持ち帰り、自宅で製作することになってしまいました356

先生直筆の詳細な説明書に沿って、昨晩せっせと作ったのが、このタペストリーです。

  20070731135226.jpg

新素材のクラッシュアイスガーランド344 キラキラしてきれいです♪
ナイロンチュールや貝殻、シルバーのビーズなど、涼しげな夏素材がいっぱい使われています。
紫のダリアもシックで素敵!
全体は、こ~~~んなに長いのよ♪

         20070731135242.jpg

黙々とワイヤー30本つなげたら、こんなに長くなっちゃいました。
本人は結構イケてると思っているのですが・・・・・
先生、もしこのブログごらんになってましたら、オンラインレッスンおねがいします!

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ   




  1. 2007/07/31(火) 14:14:27|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

バイキングで大はしゃぎ♪

日曜日、神戸メリケンパークオリエンタルホテルのバイキングに行ってきました。

          20070730020522.jpg
     窓から海が見えます。天井が高くて気持ちいい♪          
                20070730020716.jpg 
      私は これが楽しみ ケーキバイキング♪

隣に住む夫の両親が、
「夏休みだし、何か好きなものを食べに連れって行ってあげよう」
と食事に誘ってくれました。

春に旅行した先のホテルで、すっかりバイキングにはまっていた子供達は、
「バイキングがいい♪」
と、即答。
どうせなら、家族の誰も行ったことのないお店を・・・・と、インターネットでいろいろ探して、このホテルのレストランに決めました。

       20070730020043.jpg
   六甲山側から見たメリケンパークオリエンタルホテル
   建物は横から見ると客船のような形をしています。

20070730020056.jpg 20070730020105.jpg
ホテルの周りには ポートタワーや海洋博物館があります。

おじいちゃん・おばあちゃんは地元生まれ地元育ちなのですが、メリケンパークに来たのは初めてなんですって(!)
そういう私も、10年ぶりくらいかしら。
メリケンパークは、古くから神戸の海の手の観光地として有名ですが、いつでも行けると思うと、案外行かないものなのかもしれませんね。

案外行かない・・・といえば、おじいちゃん・おばあちゃんは、バイキングも〇十年ぶりだったそうです。
はじめは勝手がよくわからず、戸惑っていたようですが、途中から調子が出てきて、調理してくれる列に並んだり、孫たちとお料理の情報交換をしたり、楽しそうでした。

お料理は、さすがホテル!といえる上品な味付けで、とてもおいしかったです。
オムライス、ハンバーグ、スパゲティーなど、子供が好きなものも多かったですよ。しかも、大人の舌も満足させてくれる本格的なお味!
目の前でコックさんが調理してくれるコーナーも多くて、楽しめます。
夏休み期間中は、おとな 3360円 子供 1680円 です。

今年78歳になるおじいちゃんは
「全部食べてみたいけど、もう年やから、無理や~残念!」
って。
若い人でも全種類は無理だよ~!

20070730021839.jpg←お嬢はクレープがお気に入り

夫とお兄は、肉!肉!肉!
おじいちゃんと私とお嬢は、甘いもの!
おばあちゃんは、みんなががっついている横で、ニコニコしながらお上品に食べていました。

普段の外食では、嫁の立場上、あまりがつがつすることもできないので、腹8分におさえていますが、(それでも「mikiさん沢山たべるねぇ。健康的でよろしい!」とお褒めの言葉をいただくのですが・・・これ、褒めてもらってるよね・・・あまり深く考えずにおこう)
バイキングでは遠慮なく食べたいだけ食べれるからいいわ~☆

「次の機会もバイキングで♪」
と提案してみようかな・・・と思っていたら、おじいちゃんのほうから、
「冬休みもバイキングに行きましょう」
と誘ってくれました。
やった~☆

年金生活の両親にご馳走になるのは心苦しいのですが・・・
子供の教育費・家のローンなどなど出費がかさむ今日この頃・・・
今日のところは、遠慮なくごちになりますっ!
ありがとうございます。

・・・今日のところは・・・って、
     毎回ごちになってるかも・・・この息子夫婦は・・・388

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ   




  1. 2007/07/30(月) 08:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

真夏の野放しガーデン

野放しガーデンのお花が、ブログに登場しなくなって久しいですが・・・今日は、夏の日差しの中、かろうじて咲いているお花をご紹介します。

人様にお見せできるような状態ではないのですが・・・36
必殺!マクロ撮影(庭全体は見せられません)で、お花だけちょこっと映してみました。

         20070729010039.jpg
 ペンタス・・・夏の暑さもへっちゃらで、次々お花を咲かせて
        くれます。星型のお花が集まって咲きます。
         
        20070729010140.jpg
 エキザカム・・・中心の黄色いしべがキュートなお花。
         白やピンクのお花もあります。

                   20070729010152.jpg
 矮性フロックス「キャンディーボックス・コンペイトウ」
    ・・・どう? どう? このかわいいお花。 
      ショッキングカラーもちっとも嫌味じゃないわ♪

        20070729010213.jpg
ユーパトリウム・・・アゲラタムに似たお花。
            フジバカマの仲間です。
            地茎で、どんどん増えて手間要らず!

何にも咲いてないわ~356と思ってたけど、探してみると、少しは咲いてました
雑草が生い茂って、お花が目立たなかっただけなのね・・・・
ちょっと気合入れて、庭のお手入れもしなくっちゃね355 


ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ   




  1. 2007/07/29(日) 01:33:21|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

せみの脱皮

夏休み・・・。
小学生(の保護者)の悩みの種といったら、
「自由研究」ですよね356

毎年、8月30日頃になって、
「おか~さ~ん!どうしよう~!」
と泣きつかれて、あたふたしながら親子で仕上げるというのが、例年のパターン。

今年は、早めに取り掛かろうと、夏休みに入ってすぐにテーマを決めました。
せみの脱皮の研究
近所の公園でせみの幼虫を捕ってきて、自宅で脱皮の様子を観察するというもの。

   20070728000758.jpg
   夜な夜な近所の公園で幼虫を探すお嬢。
   蚊に刺されまくり!

苦労の末、幼虫が脱皮のために土の中から出てきたところを捕獲。
自宅に持ち帰り、脱皮の様子を撮影しました。
「アトリエみきフラワーギフトショップ」の商品撮影用のセットを組んで・・・・
なんだか、私のほうが本気モードになってきましたよ~♪

****ここからは虫の苦手な方はご遠慮ください****

 20070728001347.jpg←すごい姿勢ですね~

             20070728001426.jpg
        脱皮したてのせみの羽は、透き通るような美しさ!

わ~わ~♪ きゃ~きゃ~♪ 言いながら、約2時間かぶりつきで観察しました。
50枚近くのコマ送り写真を撮影して、脱皮終了!
あれれ??
また今年も、お母さんの自由研究になってるって??


ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ   


 




  1. 2007/07/28(土) 00:53:26|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夏休み子供押し花教室 レッスンレビュー№3

夏休み子供押し花教室の模様の最終回です。
今日は、参加者の皆さんの作品を一挙公開!!
名作・傑作が勢揃いです。

     3.jpg
     アーティスト兄妹の作品。 
     左はお兄ちゃん作・・・バラの花びらで「謎の生物」
     右は妹ちゃん作・・・とうもろこしの皮で「恐竜」

     2.jpg
     よく見ると、お花の茎で「WELCOME」の文字!

 11.jpg
年長の女の子の作品♪ 
お花を全面に敷き詰めた豪華なドアプレート。
お花選び、配置まで、すべてご自分で作られました。

             4.jpg
             押し花はがき3部作!?
             真ん中のはがきに「HELLO」の文字が。

 20.jpg
小2の女の子の作品。
                    8.jpg
              よく見るとお花に顔が!ダンスしてます♪

 12.jpg
左・・・シロタエギクのはっぱをトナカイの角に見立てて☆
右・・・お花のガクとシベの部分を使って、きらきらした目を表現しています。すっすごい!!

            15.jpg
           小2の女の子の作品。
           お花の配置や色のバランスも大人顔負け!

ほんとうにのびのびとして楽しい作品ばかり。
全部ご紹介しきれないのが残念です。
また、来年の夏休みにも子供押し花教室を実施しますので、皆さんご参加くださいね♪

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ   


 




  1. 2007/07/27(金) 15:18:02|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夏休み子供押し花教室 レッスンレビュー№2

昨日に引き続き、7月24日(火)に実施した「夏休み子供押し花教室」の模様をご紹介します。

     5.jpg

当日、会場で、押し花はがき2枚か、ドアプレートのどちらかを選んでいただけるようにしました。
もちろん、気持ちがのれば、いくつ作っていただいてもオーケーです(お財布と相談で・・・)。

一応、作品見本を4~5点と、作品集のような本を何冊かご用意していました。
が・・・・。
お子様たちは、そんなのには目もくれず、上の写真の押し花コーナーに直行して、気に入ったお花をどんどんお皿にとっていらっしゃいました。
その後は、一心不乱に作画開始!!

「見本がないとできませ~ん356
なんていうのは、大人だけなのかもしれませんね(私も含めて)

 17.jpg←お花を選ぶ真剣なまなざし!

    9.jpg
小2の女の子 お花をくわえて飛ぶ小鳥、 お花畑のちょうちょ。 かわいいね。

       10.jpg
今回、最年少の生徒さん♪ おばあちゃま、お母様、おねえちゃまと、親子3代で参加してくださいました。

明日は、皆さんの作品を一挙公開しま~す!お楽しみに♪


 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  


 




  1. 2007/07/26(木) 00:00:01|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み子供押し花教室 レッスンレビュー№1

7月24日(火)東灘区民センター分館(魚崎小学校南)で「夏休み子供押し花教室」を実施しました。
午前・午後あわせて30名以上の方が参加してくださり、みんなでにぎやかに押し花を楽しみました。

 6.jpg

例年、幼稚園から小学校の女の子206のご参加が多いのですが、今回、少人数ながら目だっていたのは、男子205チーム!
今、ふしぎな花倶楽部でも、「男の押し花」がちょっとしたブームになっているようだけど、この少年たち、何十年後かには、将来の「男の押し花界」をリードしてくれるのでは(笑) 

1.jpg 13.jpg 

作品だってこのとおり、非常に独創的です
女の子たちの作品とは、また一味違うエネルギー42を感じるわぁ~

 7.jpg
   14.jpg
すごい!この大胆なデザイン!まいりました438
やっぱり子供は天才ですね10

明日、明後日と、夏休み子供押し花教室の模様をご紹介させていただきます。
お楽しみに。


 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/25(水) 15:58:20|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ひまわりだって押し花に!

アトリエみき押し花教室の生徒さんが、ひまわりを使って大きな作品を制作されました。
60号額です。

        20070719155009.jpg

ひまわりのような分厚いお花が押し花になるなんて、ちょっとびっくりでしょ363
お野菜や果物など、水分の多いものや、ひまわりやガーベラなどの分厚いお花がうまく押せたときは、うれしくなっちゃいます♪

それをごらんになった方が
え~こんなものが押し花になるの!?
って、びっくりしてくださると、さらにうれしくなっちゃいます♪♪

           20070719154959.jpg

インストラクター課のNさんにとっては、これが卒業製作でもあったので、がんばってたくさんのお花を押してきてくださいました。
ひまわり3種、ヒメヒマワリ、ガーベラ、キバナコスモス、マリーゴールド、アナベル、などなど。
器は、あらかじめ器の形に切った花貼りシールに、ダスティーミラーを貼り付けて。

元気いっぱいの作品が仕上がりました!
ひまわりって、“がんばれオーラ”を放っているように思えませんか?
お花からパワーをもらえそうです!


 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/23(月) 00:00:01|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

自家製ポテトフライ

今年、野放しキッチンガーデンで収穫したジャガイモをフライドポテトにしてみました。
   収穫の様子は→ こちらから
あんまり小さいので、うまく皮が剥けず、仕方なく皮付きのままフライにしました。

    20070719125342.jpg 

ほんとはね・・・・
mashuu先生お勧めの、ポテトチップスにしたかったんだけど・・・・
おいもが小さすぎて、指までスライスしそうになって、やむなく断念しました(涙)
TAMAさんお勧めの 甘辛く煮たのは、残りの半分のおいもでやってみる予定です。

皮が硬いかな?って、心配しましたが、とってもやわらかくって、ホクホクで、最高においしいフライドポテトができました218

20070719125352.jpg ←撮影中どこからか手が伸び・・・ 

いつしかハイエナ軍団が・・・→ 20070719125404.jpg

むさぼり食うハイエナたち・・・・よほどおいしかったらしい。
あっという間に完売しました♪
栽培中は、「来年はジャガイモは絶対植えない!」と誓った私ですが・・・・
こんなにおいしいなら、2~3本なら植えてもいいかな10・・・・
って、ちょっぴり心が動きました。

        ブログランキングに参加しています。
            ↓          ↓
      にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/07/22(日) 07:32:48|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夏休み子供押し花教室 「はがき作品集」

昨日に引き続き、夏休み子供押し花教室のご案内です。
今日は、昨年参加してくださったお子様の作品をご紹介します。
(昨年の模様は → こちらから)
  20070720090747.jpg  20070720090755.jpg

    20070720090803.jpg

全部ご紹介できないのが残念です。
子供って天才だと思いませんか?
見本もいくつかご用意しましたが、そんなのあってもなくても同じ・・・・。
自分のメージのままに、どんどん製作されます。
お母様がお手伝いしようとしたら、
「一人でやる!」
って、怒っちゃったりして(笑)

夏休みの宿題として学校に提出するなら、こんなまとめ方はいかがでしょうか?
台紙に貼ってファイルするだけで、ぐっとボリュームアップして、自由研究っぽくなるでしょ♪

20070720093704.jpg 20070720093724.jpg
20070720093733.jpg 20070720093742.jpg

夏休み子供押し花教室は、午前の部は、定員に達しましたが、午後の部に若干空席がございます。
お申し込みは直前までお受けいたします。

  アトリエみき 夏休み子供押し花教室

22日時 7月24日(火) 
     午前の部10時~12時 、午後の部1時~3時
22場所 東灘区民センター小ホール 2階和室
     ( 魚崎小学校正門前の茶色の建物です)  
22定員 各回15名
22費用 押し花はがき2枚 500円 
      木製ドアプレート  700円 
           (いずれかをお選びください。当日選んでもOK)
22お申し込み方法・締め切り  こちらのメールフォームから
     mikiに直接ご連絡いただいてもいいですよ♪
 
     定員になり次第、締め切らせていただきます。

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/21(土) 00:00:01|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

押し花とカリグラフィーのドアプレート

押し花とカリグラフィーの文字で、お教室のドアプレートを製作しました。

  20070719133026.jpg

7月24日に開催する夏休み子供押し花教室の作品見本として作ったものです。
・・・・とはいっても、これはお子様向けではなく、お母さま、おばあちゃま向けの見本です。

この見本には「お花の教室 Atelier Miki」と書いてありますが、
教室では、「My Room」、「Welcome」、「Toilet」 などをご用意しています。

実は・・・・このカリグラフィーの文字は・・・・
私が書きました。
ひゃ~ ご・・・ごめんなさ~い!!
今年のお正月から習い始めて、今、イタリック体の大文字をお勉強しているところなんです。
そんな“超”素人さんが、皆さんの文字カードを書くなんて・・・・
なんてことを・・・・356
カリグラフィーの先生が知ったら、びっくりしてひっくり返るかも知れません。

あははっ
まあ、その程度のレベルのものですので、文字カードは使っても使わなくてもご自由に~!

       20070719133039.jpg

こちらは、「Toilet」バージョンです。
お花は、ご用意したものの中からご自由に選んでいただけますので、ぜひ、個性あふれる作品を制作してくださいね♪

夏休み子供押し花教室は、午前の部は、定員に達しましたが、午後の部に若干空席がございます。
お申し込みは直前までお受けいたしますので、ご興味がおありの方は、ぜひご連絡くださいませ。

  アトリエみき 夏休み子供押し花教室

22日時 7月24日(火) 
     午前の部10時~12時 、午後の部1時~3時
22場所 東灘区民センター小ホール 2階和室
     ( 魚崎小学校正門前の茶色の建物です)  
22定員 各回15名
22費用 押し花はがき2枚 500円 
      木製ドアプレート  700円 
           (いずれかをお選びください。当日選んでもOK)
22お申し込み方法・締め切り  こちらのメールフォームから
     mikiに直接ご連絡いただいてもいいですよ♪
 
     定員になり次第、締め切らせていただきます。

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    にほんブログ村 花ブログへ  
 




  1. 2007/07/20(金) 07:54:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

花仕事のリンク集【hananikki】に登録しました

「アトリエみきの花*花日記」を、お花の仕事をしている人の日記(ブログ)のリンク集
hananikki
に登録しました。

   img01.jpg

お教室主催者だけでなく、お花屋さんや問屋さん、生産者さんまで、お花にかかわるお仕事をされている様々な業種の方々のブログを見ることができます。

私たちが何気なく手にするお花が、こんなに深い思いで生産され、多くの人の手を渡って、手元に届いているんだ・・・って、ちょっと感動しますよ♪

        ブログランキングに参加しています。
            ↓          ↓
      にほんブログ村 花ブログへ    



  1. 2007/07/19(木) 08:07:43|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アトリエみきでお茶会を開催しました♪

今日、アトリエみきフラワーアレンジメント教室で、お茶会を開催しました。
お庭(野放しガーデン)のあじさいアナベルがグリーンに色づいてきたので、それを使って小さなリースも製作しました。

       20070718150707.jpg

幼稚園が、すでに夏休み前の短縮授業になっているため、10時から12時までの短い時間でのお茶会でしたが、8名の生徒さんが参加してくださいました。
私は朝からお部屋の大掃除(あまり効果なし)や、ケーキの買い出し、リースの準備に大忙し。
なんとか10時の開始に間に合いました。

まず初めに、アナベルで小さなリースを製作。
ほんの余興程度に考えていた私は、皆さんの真剣さにびっくり!
さすがは皆さん”お花好き344”。
ベストを尽くして製作されていましたよ♪
「所詮、野放しガーデンのアジサイなんだから、過度な期待はしないでね~!!」
って、私が横から何度も叫んでました(笑)

       20070718152351.jpg


さて、リース製作も無事終わり、いよいよお楽しみのお茶の時間。
今日のケーキは、川井公園向かい(ローカルでごめんね)の小さなケーキ屋さん「two spoon」の洋ナシのタルトとチョコレートケーキ。
それから、お料理上手のAさんが作ってきてくださったチーズケーキとクッキー。
おいしいお菓子を食べながら、とてもリラックスした時間をすごしました♪

でも、ひとつ大失敗が・・・
お茶会に熱中しすぎて、参加者の皆さんのお写真を撮り忘れてしまいました・・・・
ガガ~ン!

今日、ご参加くださった方は、未就学のお子様から小学校高学年のお子様をお持ちのお母様たちでした。
お子様の通う学校や学年も様々で、学校のお話やお稽古ごとのお話など、いろんな興味深いお話をたくさん聞かせてくださいました。
私も、皆さんからパワーをいただいて、この夏もパワー全開で、乗り切れそうです!
  
        ブログランキングに参加しています。
            ↓          ↓
      にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/07/18(水) 15:45:44|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

キャンプに行ってきました

15日(日)~16日(月祝)の連休で、お友達のファミリーと兵庫県の山崎アウトドアランドにキャンプに行ってきました。
いつもは、テント持参でのカーキャンプなのですが、今回は、初めてトレーラーハウス泊です。
      
         (hpからお借りした写真です)

冷暖房、トイレ、ガスコンロ、ベット4台が付いていて、超快適でした。
これなら、6月下旬や、9月になってすこし涼しくなってからでも泊まれるなぁ~

今回は天候がイマイチだったので、お目当てのクワガタがいるかどうかが心配だったのですが、
いました!いました!たくさんいました426
1匹も捕れなくて、子供達に泣かれたらどうしよう・・・って心配だったから、ホントによかった。ほっ。

      20070717092848.jpg

ミヤマクワガタ オス10匹 メス3匹 
コクワガタ オス1匹 メス2匹
カブトムシ メス1匹 
多分これくらい・・・・。
途中から何匹だったかわからなくなっちゃいました。

「虫捕り」といったら、木の幹で蜜を吸ってる虫を捕る・・・っていうイメージかも知れないのですが、我が家のスタイルは
電灯の下で待つ
ただそれだけです。
夜、明かりに集まってきたムシが、電灯に衝突して下に落っこちてくるのを拾うのです。
虫捕りというより、虫拾い!?
まっ、捕れればどっちでもいいのよ~♪
カブトとクワガタは、子供達4人で山分けして、大喜びで帰宅しました。

ここのキャンプ場は、カブト・クワガタ以外にも、カミキリムシ、蝶、バッタなどたくさんいて、ムシムシ天国282です。
        20070717092859.jpg
             清流に住むサワガニ

虫が嫌いな方にとっては、ムシムシ地獄37でしょう
        20070717092917.jpg
       足に謎の昆虫が~~12 きしょ~

私の周りには、自分はムシは怖いけど、子供には虫捕りをさせてあげたいっていうママが結構多いのですが、もし、死ぬ気で我慢できるようなら、キャンプに行ってみて!!

虎穴にいらずんば虎子を得ず
ムシムシ山にいらずんばクワガタを得ず

一回触っちゃえば、ムシなんてかわいいもんよ~356
かんばれ~ママ~!

      ブログランキングに参加しています。
          ↓          ↓
    にほんブログ村 花ブログへ    




  1. 2007/07/17(火) 10:34:25|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

クワガタ捕り

20070715141427
台風が通りすぎて、なんとかキャンプに出発することができました (((^^;) 今日の狙いはズバリミヤマクワガタ!がんばりま~す〓


  1. 2007/07/15(日) 14:14:27|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さくらちゃん 大人のエサに初挑戦!

コザクラインコのさくらちゃんが、大人のごはんに初挑戦しました。

  20070713214250.jpg

最近のさくらちゃんは、少しお姉ちゃんになったのか、さし餌を嫌がるようになってきました。
暖かいごはんは1日1回寝る前だけ。
あとは、かごの下に撒き散らしたアワ玉を拾い食いするのが大好きです♪
そこで、今日、初めて大人のごはんを与えてみました。

ピーツー・アンド・アソシエイツ 「カスタムラックス中型インコ・ボタンインコブレンド」
あ~長い名前だわ(汗)
ひまわりの種、トウモロコシ、その他いろいろな種が配合されていて、なんだかおいしそう。

 20070713221427.jpg  20070713220346.jpg

大きい種に興味津々で、さかんに口に運ぶものの、うまく皮を剥くことができず、ぽろぽろこぼしまくり。
ちょっぴりイライラしている様子が妙におかしいです。
   ぷぷっ。
でもそのうちに、小さめで皮の柔らかいのは上手に剥けるようになり、大喜びで食べていました。
ひまわりが食べれるようになるには、もう少し練習が必要かな?
まだまだあどけないさくらちゃんです。

      ブログランキングに参加しています。
          ↓          ↓
    にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/14(土) 00:00:01|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

わんこと押し花のコラボ♪

アトリエみき押し花教室の生徒さんが、わんこと押し花がコラボした作品を制作されました。
22号正方額です。

  20070712143405.jpg

モデルのわんこは ぽちちゃん(柴イヌ・メス)です。
きゃっ かわいい344

           【作り方を簡単にご紹介】

        20070712143419.jpg 
      こんなお写真を何枚かご用意いただいて、
           チョキチョキカットします。
        表面に光沢のあるお写真の場合は、
   「押し花パウダースプレー」をシューとひと吹きすると、
          ニュートリングが防げます。 
      *ニュートリングとは、光沢面とガラスが
     密着することによって起こるムラのことです*   
    
  20070712143434.jpg

       女の子らしくお花でおめかしして・・・
      周りをお花のコラージュやワッペンで飾って・・・・
           密封して出来上がり!!

製作者Nさんは、この日のために、背景に使う布やワッペンを吟味し、植木鉢やぽちちゃんの大好きな骨付きのお肉を、お花のコラージュで作ってこられました。
過去最高に、入念な下準備(笑)
「ぽちちゃんのために、めちゃくちゃがんばっちゃいました♪」
とおっしゃっていましたよ!

みなさん、かわいいペットのこととなると・・・ねっ・・・うふふっ

アトリエみき押し花教室では、ご一緒に押し花を楽しむ仲間を募集中です。
お気軽に教室見学にいらしてください♪

       ブログランキングに参加しています。
        ↓  クリックおねがい♪  ↓
    にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/13(金) 01:10:03|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お花畑の押し花額

アトリエみき押し花教室の生徒さんが お花畑の押し花風景画を製作されました。
26号額です。


  20070709023603.jpg

宿根スターチス(ピンク)、バーベナ(紫)、レースフラワー(白)、ミスティブルー(薄紫)、ソリダスター(黄)の5色の花畑です。
北海道の富良野にこんなお花畑がありますよね♪

お花をシールに貼っていく作業は、とても根気が要ります。
お疲れさまでした~!
とっても素敵な作品ができました344

ブログランキングに参加しています。クリック応援よろしくね。
 にほんブログ村 花ブログへ  





  1. 2007/07/12(木) 12:41:03|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

パリスタイルのお花

プリザーブドフラワーマスターコースのアドヴァンスクラスで、パリスタイルのお花をレッスンしました。 
   ri-f.jpg
 


白いお花は教室でも大人気。
どんなインテリアにも似合います。


  20070710161551.jpg
                                     葉っぱを一枚一枚貼っていきます♪

パリスタイル、ヨーロピアンスタイル、ダッチ(オランダ)スタイルなどなど・・・
いろんなお花のスタイルがありますよね。
私なりに考えてみると、フラワーデザインのスタイルの分類は、
「厳密に、必ずそうあらねばならない!!」
というようなものではないような気がします。

その国、その町が流行の発信となって、世間にも認知され、
「ん~。パリっぽいな。」
とか、
「ん~。ニューヨークっぽいな。」
とか、そんな風に感じられれば、それがスタイルなんじゃないかしら?
実際、多くの日本人が「パリスタイル」って呼んでいるものは、パリの人が見たら、ハリウッド映画の芸者並みに違和感を感じるかも知れません。
特にパリスタイルに関しては定義があいまいなように感じます。

きゃ~ 大胆な意見を申し上げました。
あくまで、私の個人的な意見でございます。

さてさて、私の考えるパリスタイルとは・・・・
  ①シックで個性的な色づかい
  ②さまざまな質感を組み合わせる
  ③グリーンをふんだんに使う
  ④きゅっと詰まったドーム型
・・・・こんな感じかしら。

今日のアレンジ、パリっぽいでしょうか??

ブログランキングに参加しています。クリック応援よろしくね。
 にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/11(水) 00:00:01|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

いもほり

キッチンガーデン(野放し畑)のジャガイモの茎が黄色くなってきたので、日曜日にいもほりをしました。

  20070709023630.jpg
 
お兄とお嬢が、力を合わせて、

うんとこどっこいしょ
うんとこどっこいしょ

  20070709165927.jpg

小さっ!
小さなジャガイモがバケツに半分くらい収穫できました。
これどうやって食べたらいいの~??
皮がむけないよ・・・・
どなたかよきアドバイスを!

  20070709023642.jpg 収穫前

    収穫後353すっきり353 20070709170033.jpg

収穫の喜びもさることながら、キッチンガーデンがすっきりしたことがうれしい!!
これでトマトとなすびに日が当たるわ~(喜)

ブログランキングに参加しています。クリック応援よろしくね。
 にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/10(火) 07:47:04|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

移り気な花 アジサイの押し花額

アトリエみき押し花教室の生徒さんが、アジサイ押し花絵を制作されました。
36号額です。


           20070709020401.jpg

水色のアジサイは生徒さんのご自宅で、
ピンク色のアジサイはアトリエで咲いたものです。
2色のハーモニーがさわやかですね♪

  20070709020044.jpg

実は、このピンク色のアジサイは、アトリエの野放しガーデンにもって来る前は水色だったんですよ!
この種類のアジサイは、土が酸性なら、水色に、アルカリ性ならピンク色に変わってしまうそうなのです。
不思議ですね・・・・。
どうも、原因は、野放しガーデンのブロックやアスファルトからアルカリ性の物質がしみだしているから(友人談)・・・のようです。
今までに、何度も土壌改良を試みたのですが、元のような鮮やかな水色に戻ることはありませんでした。
今ではすっかり「ピンク色のアジサイ」として、定着しています(笑)

ブログランキングに参加しています。クリック応援よろしくね。
 にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/09(月) 07:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

懐石料理 三木

もうすぐ夏休み・・・・
ランチもしばらくお預けだよね・・・・
・・・・いく?
・・・・行こう!

と、いうことで、お友達とおいしいものを食べにいってきました。
三宮トアロードの【懐石料理 三木】さん
この日は、お茶壷弁当(2625円)をいただきました。

              20070707175953.jpg

ゴマ豆腐、汁物、そしてこのお弁当(ピンボケでごめんなさい)、デザートまでついています。
季節のお野菜がふんだんに使われていて、お味はもちろんのこと、目も楽しめるお料理でした。
お座敷4席とカウンター8席は、お昼どきはいつも満席。
予約は必須です!

懐石料理 三木
神戸市中央区中山手通3-7-29 揚ビル1F
078-321-0818
11時半~14時、 17時~21時
月曜定休

ブログランキングに参加しています。クリック応援よろしくね。
 にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/07(土) 20:32:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レッスンの後のお楽しみ

アトリエみきフラワーアレンジメント教室の プリザーブドフラワープライベートレッスンで、ホワイトツリーを製作しました。

   20070703210648.jpg

ホワイトツリーを気に入ってくださった生徒さんが、お友達を募ってくださったところ、のべ6名もの方が
「やりた~い♪」
と言って集まってくださいました。
プライベートコースは定員4名なので、2回に分かれてのレッスンとなりました。
今日はその2回目。

  20070614140414.jpg ← これを製作

パーツが多くて大変なのですが、皆さんがんばって手早く仕上げてくださいました。

 20070703210615.jpg  

そして、レッスンのあとは、コーヒーとおいしいクッキーをほおばりながら、これからはじまる長~~い夏休みについて、語り合ったのでした。
このクッキー、この日のレッスンに来てくださったAさんの手作りです。
ゴマとキナコを使ったヘルシークッキー!
とってもおいしくて、あっという間になくなってしまいました。
Aさん ごちそうさまでした♪
また、よろしくお願いします!(笑)

もうすぐ恐怖の夏休み・・・・嵐の前の静けさよ・・・・
ふぅ~。

ブログランキングに参加しています。クリック応援よろしくね。
 にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/06(金) 00:00:01|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お茶会のお申し込み締め切ります

7月18日(水)アトリエみきフラワーアレンジメント教室のお茶会ですが、
定員になりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。

今回、ご都合が悪く、お茶会に参加できなかった方で、
「アナベルのリースを作りた~い♪」
という方は、ドライのアナベルをさしあげますので、mikiまでご連絡ください。




  1. 2007/07/05(木) 20:51:21|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お茶会の日程決まりました

アトリエみきフラワーアレンジメント教室の、お茶会の日程が決まりました。

  20070704205354.jpg

日時  7月18日(水)10時~12時
場所  アトリエみき 自宅教室 
費用  500円 (お茶・ケーキ・アジサイのリースつき)
定員  先着8名

いつもはレッスン日が違ってお会いできない方たちの親睦になれば・・・と思っています。
当日はお茶とケーキで、盛り上がりましょう♪

今、ちょうど野放しガーデンのアジサイ*アナベルがいい色になってきましたので、アナベルの小さなリースも作りましょうね。
写真の半分のサイズです。

ブログランキングに参加しています。クリック応援よろしくね。
 にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/05(木) 05:30:28|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

トピアリーの押し花額

トピアリーの押し花絵を制作されました。
21号の小さな作品です。

    
20070702220340.jpg

大きいほうが難しいって思われがちですが、小さい作品って、意外と難しいんです・・・・。
鼻息でお花が動いちゃったりして(笑)

写真のKさんも、完成間近・・・・というところで、ほかの生徒さんの大爆笑の話題に、つられて大笑いしてしまい・・・・
 あ~あ~ぁ~
一から作画しなおすことになってしまいました。

アトリエみき押し花教室は、レッスンと同じくらいおしゃべりにも花が咲くので、たまにこういうことがあるのです。
私が、卒業した押し花教室は、おしゃべり禁止だったのですが、その反動で、自分のお教室はおしゃべりok426
おしゃべりしながら、時にはお茶も飲みながら、のんびりゆっくり押し花を楽しんでいただきたいから22
もちろん、ご希望の生徒さんには、きびし~いご指導も!!
うふふっ。

Kさんは、あ~あ~ぁ~・・・・のあと、すぐにリカバーして、時間内に作品を完成されました。
よかった!よかった!

↓ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね♪
 
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/04(水) 08:27:58|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

野菜・果物を押す!

昨日は押し花のレッスン日。
野菜と果物の押し方のレッスンのために、5名の生徒さんが、遠く大阪市内や吹田市から神戸まで来てくださいました。

皆さんは、私も含め、子供がまだ小さかったころからのお友達で、
いわば、苦楽をともにしてきた戦友のような存在です。
子供が小さかったころはよく助けていただきました。

これまで、フラワーアレンジメントのレッスンに来てくださっていたのですが、
今度は押し花もやってみたい♪
ということで、最近押し花を始められました。

今日でまだ3回目のレッスンですが、積極果敢に、野菜の押し花に挑戦です!

     20070702220253.jpg
      
この日、mikiが用意した材料は、
サクランボ、ブドウ、シメジ、ニンジン、キヌサヤ、ナスビ、ラディッシュなどなど・・・
お土産に持ってきてくださったメロンも、急遽押し花に218
そしてさらに、お土産に持ってきてくださったケーキの上に乗っていたスライスレモンまで押し花に218

  20070702220312.jpg
         メロンの処理にチャレンジ♪

野菜や果物の押し花は、いかに早く乾燥させるかが勝負です。
初めのうちは、キッチンペーパーやティッシュペーパーを頻繁にとりかえて、
乾燥クッションに移しかえてからも油断は禁物。
まめにクッションを乾燥させましょう。

 クッションをしっかり乾燥させないと、
   カビが生えるかもよ~ん39

って、散々脅したので、みんなちゃんとお世話してくれることでしょう!
次回のレッスンで、この日の野菜と果物で、押し花額を製作する予定です。

 ↓ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね♪
 
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/03(火) 15:53:42|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コザクラインコのさくらちゃん その後・・・

灘区のフォーゲル動物病院に入院中だったコザクラインコのさくらちゃん・・・・残念ながら、入院の翌日、病院でお☆様になってしまいました。
我が家に来て、6日目のことでした。
消化器系の病気だったようです。

病院からお電話をいただいて、お兄(息子)とお嬢(娘)を連れて、引き取りに行きました。
二人は、車の中でもひとしきり泣いて406、病院で先生がお話されている間も、ず~っとしゃくりあげて泣いて406・・・・

私も悲しかったのですが、あんまり二人が泣くもので、泣いていられなくなっちゃいました。

特にお兄の落ち込みはひどくて、ご飯を食べていても、宿題をしていても、さくらちゃんを思い出して涙がぽろぽろこぼれて、表情もうつろになってしまいました。
これって、いわゆるペットロス??って思うほど。

私の母に相談したら、
「mikiもそうだったやんか。学校に行かれへんくらい泣いてたよ。遺伝やわ。」
って。
私、子供のころから、文鳥やセキセイインコ、オカメインコなど、何羽も手乗りに育ててたんです。
飛んで逃げたり、お☆様になっちゃったりして、その都度泣いていましたが・・・。
そうだったかなぁ・・・・そんなに泣いたかな・・・・忘れちゃった。
しかし、ペットロスって遺伝するの?お母さん?

今までお兄は、金魚がお☆様になったときも、カブトムシがお☆様になったときも、少しは泣いたり、悲しんだりはしていたけれど、今回はまったく違いました。

  号泣! 406
小さな温もりのある生き物が、自分にえさをねだって甘えてくるという、初めての経験の中で、心の中に、今まで感じたことのなかった感情が確かに芽生えたようでした。
そして、その最愛の小さな生き物が、ある日突然冷たくなって、動かなくなってしまったショック。
もう、さくらちゃんは帰ってこないことが、十分にわかっているだけに、気持ちのやり場がなかったんでしょうね(涙)

  お兄・・・大丈夫?
  お前が弱ってきてないか~?

お兄のことが心配になってきたころ、たまたまお買い物に行ったホームセンターのペット売り場で、さくらちゃんとそっくりのコザクラインコを発見!!
お嬢:「さくら~ さくらみたいな子がいる~」
お兄:「買ってください409お願いします436
    今度は絶対に死なせません421
miki:「お兄のせいじゃないよ・・・356
    さくらちゃんの寿命やったんや・・・・」

・・・・・そういうわけで、この度、
さくら(2号)をお迎えすることになりました

      はじめまして♪ コザクラインコのさくら(2号)です
                  ここんちの人たち、みんな私にメロメロなのよ
           「521521日記」第2章始まるよ♪
       
   sakura.jpg

 ↓ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
 
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/07/02(月) 15:28:57|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
06月 « 2007年07月 » 08月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

