



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やんちゃ盛りのさくらちゃん

我が家のアイドル コザクラインコの「さくらちゃん」です。
7月の頃の写真と比べると、ずいぶんお姉ちゃんになりました♪ 
今は、さし餌を卒業して、鳥かごで大人の餌を食べて暮らしています。 


  20070831174104.jpg

黒っぽかったくちばしは、すっかり白くなり、頭のてっぺんに、ぽつぽつと濃い赤い羽が生えてきました。
成鳥になると、もっと赤くなるのかしら?

  20070831174126.jpg
          洋服の飾りひもを カジカジ 

やんちゃさにも、益々磨きがかかり、こんな困った遊びも大好きです。
キラキラしたもの、ぶらぶらしたものが大好き。
お嬢の髪飾りや、お洋服は、格好のおもちゃです(笑)

「さくら~!!やめて~!!」
お気に入りのお洋服をカジカジされて、今日もお嬢の叫び声が響きわたっていました。


 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 


 




  1. 2007/08/31(金) 18:07:43|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

バースデーケーキ火災?

大変だ~!!
ケーキが燃えてる!!

20070830002800.jpg

化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)??
・・・みたいなこのケーキは、夫の45歳のバースデーケーキです♪
ろうそく45本が勢いよく燃えてます!

5年前に、冗談で年の数だけろうそくを立ててみたら、猛烈に燃えて、お誕生日会が大盛り上がりしました。
それから、毎年我が家の恒例になっています(笑)
(ちなみに、夫の誕生日だけです)
今年は、これでも控えめに燃えているほうなんですよ。
去年は、ぼうぼう燃えだして、部屋中煙だらけになって、お嬢は泣き出すし、ケーキは溶けた蝋で固まっちゃうし・・・・
それでも懲りずに、また今年もやっちゃいました(笑)

        20070830002821.jpg
            きれいなケーキが・・・・・

       20070830002809.jpg
            こんな風になって・・・・

       20070830002800.jpg
           そして、こんなことに(笑)
      いくつになっても、火遊びは盛り上がります♪

   ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/08/30(木) 00:50:58|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

バケツ稲お花が咲きました♪

バケツ稲の花が、咲きました。
今年は(今年も)トラブル続きで、もうダメかも・・・・と、ちょっと弱気になっていたので、花が咲いて、少しほっとしているところです。
    今年のバケツ稲の種まきの様子は→こちらから

 20070828081239.jpg

まず、種籾をケチって、昨年の残り物を使ったのが失敗の始まりでした。
やっぱり、古米は発芽率、悪~い!
発芽したのは3分の1くらいでした。
おまけに、芽が出てきたところを、うっかり乾燥させてしまって、だいぶん枯らしてしまいました。

このときすでに、今年の種籾の販売は終了していて、追加購入は無理409

何とか虎の子の3本の苗をバケツに植え込んだものの、今度は、選んだ土が軽すぎて、水を張ると苗が浮き上がってきてしまうという、想定外の失敗をしてしまいました。
去年は大丈夫だったので、たまたま今年選んだ土が軽かったんでしょう・・・・
市販の培養土は、持ち運びや通気性を考慮して、軽く作られているものが多いので要注意です。
21土選びも大切ですね。

この時点で、2本が枯れて、生き残ったのはたった1本399

出鼻をくじかれ、すっかり意気消沈してしまい、観察日記はつけないまま、庭の片隅に・・・・・。
ボウフラさんたちのすみかと化して、3ヶ月あまり・・・・
半ばあきらめ気分で・・・・でも一応、水だけは切らさないようにお世話していたら、先日、やっと稲の花が咲いてくれました(涙) よく見るとかわいいお花だわ~!
開花は、世間の稲よりかなり遅めのようですが、なんとか収穫までもっていけそうな感じです。

       20070828081252.jpg

たった1個の種籾から、こんな風になりました。
これから収穫まで、まじめに観察を続けます。
去年は収穫目前にスズメちゃんに全部食べられてしまったので、その対策も考えなくては!


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/08/28(火) 08:21:12|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

旦那様☆会社で密かにブログチェック

ブログを始めて、今までベールに包まれていた(笑)昼間の私の生活が、夫に知れることになりました。
密かに、会社の昼休みにブログチェックしてるみたい・・・・
夜遅く会社から帰宅して、ボソッと

  今日もお花のお稽古行ったん?
  〇〇のランチおいしかった?

などと、話を振られると、別に悪いことをしているわけではないんだけど、なんとなく後ろめたい気もします。
夫は別に、責めているわけではないようですが、
「よくやってる!立派な主婦だ!」
とも、思っていないでしょうねぇ・・・・。

会社で日々ストレスにさらされている夫に比べ、お気楽な主婦の生活。
(まあ、専業主婦にもいろいろ大変なこともあるんだけどね)
私が会社を退職して10年。
はじめは「仕事と同じくらい家事もがんばろう!」なんて意気込んでいましたが、今ではすっかり手抜き主婦に変身してしまいました。

   毎日ブログが書けるんだから、
          家計簿もつけてみようね!

   ほんまやねぇ・・・がんばるわ~356

こうして毎日楽しくブログが書けるのも、旦那様のおかげです♪
旦那様~♪ ワンワン286

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/08/27(月) 07:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

日本の夏はやっぱり浴衣やね~

小2のお嬢が、この夏初めて自分から浴衣を着たいと言い出しました。

去年までは、
「せっかく買ったのだから着てちょうだい!」
と、無理やり着せてお祭りにつれて行っていました。
暑いと言って途中で脱ごうとしたり、下駄は足が痛いと言って裸足で走り回ったりしていたのが・・・・・
なんとも しおらしい 今年のお嬢・・・・・

日本の夏は、やっぱり浴衣姿が似合いますね~♪

           20070823223520.jpg

そういえば、童話「白雪姫」の中で、魔法の鏡が
「世界で一番美しいのは白雪姫」
と答えたのは、白雪姫が7才のときだというから、女の子は7才くらいから、急に女の子らしくなるのかしら?
そんなことを考えながらシャッターをきっていたら・・・・・

「キャー!! あははっ~!!」
と奇声を発しながら、全速力でどこかへ走って行ってしまいました。

 20070823225433.jpg

な~んだ
ちっとも変わってないや!


 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  


 




  1. 2007/08/23(木) 22:49:43|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コープこうべ 子どものためのサマーコンサート

8月21日(火)東灘区のコープこうべ生活文化センターで行われた
「子供のためのサマーコンサート」
に、お嬢と二人で行ってきました。

 Save1.jpg

  司会・指揮 高谷光信さん
  ピアノ    アンドレイ・イエーメツさん
  ソプラノ   高谷 公子さん 

曲目も子供になじみの深い曲ばかり。
  ベートーベン 「エリーゼのために」
  ショパン    「ポロネーズ op.53 英雄」
  モーツァルト 「きらきら星変奏曲」        などなど。

今回は、小さな会場なので、ピアノの演奏が間近で見られるとあって、ピアノを習っているお嬢は大喜び。
ウクライナからいらした、ピアニストのアンドレイさんの華麗な指の動きを、食い入るように見ていました。
ピアノ教室で、「ドロップロール」を習ったばかりの超初心者のお嬢は、アンドレイさんが、手をふわっと上げるたびに、
「うわ~!すごい! ドロップロールや~」
「うわ~!また!手が高くあがるね~」
と私の耳元でささやいていました(笑)
子供って、変なところで感動するのね♪

    20070821192441.jpg 

ピアノの王子さま アンドレイさん カチューシャがお似合いです。
司会・指揮の高谷光信さん、ソプラノの高谷公子さん
楽しい演奏会をありがとうございました。


 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/22(水) 00:00:01|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

石ころアート

8月・・・お花のお稽古をすべて休ませていただいて、お兄とお嬢の予定に付き合っています。
おかげで最近は、ブログもすっかりお花の話題から遠ざかってしまってます356
今月の「花*花日記」は 花とは全く違う方向に進んでいるなあ・・・・(反省)

  虫取り
  宿題の監督
  ごはん作り  などなど・・・・・

「おかん」業にどっぷり浸かってしまって、このままでは9月にしゃきっとお教室を再開できるか・・・・心配になってきた今日この頃です399

さてさて、先日、お嬢がまたしてもすごいものを作ってくれました。

      夏休みの自由研究「住吉川の石ころアート」
  20070821085749.jpg

いくつか作った中に、小学校2年生の女子とは思えない、超リアルな作品を発見しました。
マグロ?カツオ?
確か、川で石を拾った時には、
「ハート型のペーパーウエイトにするの♪」
と、言っていたような・・・・。
それがなぜ??
彼女には、時々アートの神様が降臨するみたいです(笑)

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  






  1. 2007/08/21(火) 01:27:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

佐渡裕 ヤング・ピープルズ・コンサート

少し前のことですが、8月12日(日)に、
兵庫県立芸術文化センター大ホールで行われた
佐渡裕 ヤング・ピープルズ・コンサート」に行ってきました。

  20070820044145.jpg

このコンサートは、指揮者の佐渡さんが子供達のために
「音楽の楽しみを知ってもらおう♪」
「本物のオーケストラ、本物の音楽に触れてもらおう♪」
と企画されたコンサートで、今年で9回目を迎えます。
クラッシックだけでなく、ジャズ、ポップス、演歌まで(!)幅広いジャンルの音楽で構成されていて、小さい子供でも最後まで飽きずに楽しめました。
会場の入り口で「カズー」という小さな楽器をもらって、会場全員でオーケストラと一緒に大合奏するコーナーもあります。

      20070820045305.jpg

大人も子供も大興奮!!
私も童心に返って、ぷ~ぷ~ 吹きまくっていました(笑)

佐渡さんって、世界的な指揮者なのに、とっても気さくで、ハートフルな方なんですね♪
ちょっと、ファンになっちゃいました。
このコンサートに誘ってくれた友人によると、佐渡さんには、「サドラー」と呼ばれる熱狂的なファンがいるらしく(いわゆるおっかけ)、ちょっとしたアイドル並みの人気なのだそう。

コンサートの後には、サイン会もあり、我が家の子供達は愛用の楽器を持参しました。

  20070820044202.jpg

お嬢は、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)のケース
お兄は、リコーダー
さすがの佐渡さんも、黒くて細いリコーダーにサインするのは難しかったらしく、

   ん~これはどこに書こうかなあ・・・・
   ローマ字サインは無理やなあ・・・・ 
   こまったな・・・・ 

と、しばらく考えた末、リコーダーの底の白い部分に漢字で「佐渡」とサインしてくださいました(笑)

     20070820050302.jpg ←佐渡君のリコーダー?

漢字のサインはめったにないプレミアもの?(笑)
佐渡さん・・・本当にいい人だ・・・・
子供達にとっては、一生の宝物になりました♪

このコンサートの模様は
2007年10月8日(祝)9:55am~10:50am
MBS4ch (関西地区のみ)
で放送されます。


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/20(月) 04:36:59|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

バイカモの花~本宮の泉にて

お盆休みに、鳥取県米子市に滞在中、なんと!米子市が全国最高気温の大記録を達成!!
大山は都会よりは涼しかろう♪ 
という甘い期待はもろくも崩れ去りました。

そんな猛暑の中、大山の湧き水が流れる 「本宮の泉」 に立ち寄ったときのことです。
水の中で、白い小さな花をつけている水草をみつけました。
地元のおじさんによると、バイカモ という清流だけで育つ珍しい水草だそうです。

20070817005724.jpg


水の中でゆらゆら揺れながら咲く小さな花は、見ているだけで清涼感満点。
泉の水に足をつけると、ひんやり冷たくて、猛暑を忘れさせてくれました。


20070817005733.jpg

集落では、泉の水を利用して、ニジマスの養殖も行われていて、すぐ近所には釣堀もあります。
入れ食い状態で、子供でもたくさん釣れるのですが・・・・・
釣れた分だけ1匹200円で買取らないといけないので、釣りすぎないように注意しないと大変なことに。
我が家の兄妹は、ほんの30分足らずの間に20匹以上釣り上げてました。

20070817223754.jpg

大山寺や枡水高原のようなメジャーな観光スポットではありませんが、大山にいらっしゃったときにはぜひ足を運んでみてください。
本宮の泉へのアクセスは→こちらです

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/17(金) 22:53:48|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ペルセウス座流星群

8月13日、鳥取県の大山国立公園に、流れ星354を見に行ってきました。

毎年、8月12日~13日頃、夜空に流れ星がたくさん現れるって、知ってました?
ペルセウス座を中心に、放射状に流れ星が1時間に50個以上見えるという、結構有名な「夏の風物詩」らしいのですが・・・・・
実は我が家は、この「ペルセウス座流星群」のことを、今年初めてテレビのニュースで知りました。

こりゃ~、見に行かねば!

と、家族会議で急遽決まり、お盆休みを利用して、はるばる大山まで片道4時間、しかも1泊目は野宿で(笑)、見に行くことが決定。
(別に大山まで行かなくったって見れるんだけどね355

枡水高原スキー場の芝生に寝転がって、満天の星空に流れる星をきゃ~きゃ~言いながら見ました。
「星降る夜」って、こんな夜のことをいうんだ・・・・
想像していたような、ロマンチックな感じではありませんね。
光のビームが夜空にびゅんびゅん飛んで、エキサイティングな感じでした!!

今まで〇〇年も生きてきて、こんなすごい夜があることを知らなかったなんて・・・・
なんてもったいないことをしてきたんだろう・・・・

こりゃ~、来年も見に行かねば!!

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
  
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/16(木) 23:25:27|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思い出のガーベラを押し花に

アトリエみき押し花教室の生徒さんが、お嬢さまのピアノの発表会でプレゼントされた花束を、押し花額にされました。
発表会の楽しい思い出の詰まった素敵な作品です。

   20070810180518.jpg

発色の難しい黄色のガーベラや、分厚い八重咲きのガーベラもきれいに押せていますね♪
ガーベラやひまわりのうような、中心の部分が分厚いお花は、薄いスポンジをはさんで押すと、きれいに仕上りますよ。
花の水気も多いので、頻繁に乾燥クッションを再乾燥することをお勧めします。

8月は お花の教室アトリエみき は夏休みをいただいていて、プライベートレッスンのみ、承っています。

この日も、お嬢様とお二人でのレッスンでした。
お母様が押し花額を作っていらっしゃる横で、
お嬢さまは、我が家の娘と一緒に、押し花はがきを作ってくださいました。
きらきらパウダーをたっぷりふりかけて、とってもかわいいはがきができましたよ♪

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/10(金) 18:16:07|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花と鳥のパラダイス 神戸花鳥園

8月9日(木)神戸花鳥園に、子供達とママ達で遊びに行ってきました。

 20070810170523.jpg

子供達は、いろいろな珍しい鳥が放し飼いにしてある園内で、自由に遊びまわり、
ママ達は、お花が咲き乱れる涼しい喫茶コーナーで、楽しくおしゃべり344   


      20070810170531.jpg
天井からは、ベゴニアやフクシアのハンギングが所狭しと吊り下げられていて、とってもきれい。 
何度来ても、ここはお花好きにとっては、パラダイスだわ~♪

そして今回、私が密かに楽しみにしていたのは、コレ↓

              コンゴウインコ
 20070810170540.jpg

               オオハシ
 20070810170551.jpg

うれしさのあまり、mikiブログ初登場です♪
子供たちに
「大人げないぞ!」
と言われながらも、100円でえさを買い、手に乗せてもらいました。
ママたちも、
「いい年をして、ようやるわ~ 怖くないの?」
と、冷めた反応・・・・。

なんで?なんで?
みんなも乗せてもらえばいいのにぃ~!かわいいよ♪
できることなら、ふくろうも手に乗せたかった・・・・。
憧れの巨大鳥を手に乗せてもらって、大満足の一日でした。

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/10(金) 17:19:23|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

子供押し花教室in東三国

8月7日(火) 大阪市淀川区東三国で、子供押し花教室を開催しました。
男の子5名、女の子6名、計11名のお子様が参加してくださいました411 

 20070808173404.jpg

先に実施した魚崎教室に勝るとも劣らない傑作揃いでしたよ~♪
     魚崎教室の模様は→こちらから


男子チームのコラージュ好きは、神戸も大阪も変わりません。
カニ、カブトムシ、UFOなどなど、またも個性的な作品が生まれました!


  20070808173412.jpg

女子チームは同じコラージュでも、花火やウサギなど、かわいい素材が多いですね♪
自分の名前入りのドアプレートも人気でした。

               20070808173440.jpg

今年の子供押し花教室は、これで終了。
来年の夏休みは、みんなといっしょにどんなものを作ろうかな・・・・。
今からわくわくどきどき楽しみです。

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/08/09(木) 08:01:37|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

発表会のプレゼント用ブーケ

お子様のピアノの発表会のプレゼント用のブーケです。
お母様とお嬢ちゃまのお二人で、レッスンに来てくださいました。

         20070808075553.jpg

夏休み期間中は、お花の教室「アトリエみき」はお休みさせていただいていますが、ご要望があればプライベートレッスンとお子様のためのレッスンは実施させていただいています。

この日は、お母様とお嬢ちゃまで、レッスンに参加してくださいました。
お二人で相談しながら花材をチョイス。
ローズピンクのバラを使うことはあらかじめ決まっていたのですが、そのほかの花材はすべてお二人でコーディネートされました。
お母様手作りの「完全オーダーメイド」のブーケです。

お嬢ちゃまもとっても気に入ってくださって、満面の笑みでお写真に写ってくれました♪
(お顔は載せてないけど、ご想像ください)

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/08(水) 08:15:08|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

~いけばな小原流〔2〕~

~いけばな小原流〔1〕~の続きです。

生徒3人で始まった実家のいけばな教室は、2年後には生徒さんも増え、母も指導にあたるようになっていました。
でも、だいぶん教室らしくなって来た矢先に、転勤で神戸に戻ってくることになってしまいました。
最後のお稽古のとき、先生が
「神戸は家元のお膝元。お稽古に精進してください。」
と言ってくださいました406
T先生には15歳までご指導いただきました。

その後、休み休みではありますが、自宅の近所のお教室で6年、
就職先の会社の華道部で、出産のため退職するまでの7年、お稽古を続けました。
いけばな歴は、とっても長いのですが、あまりまじめにお稽古していなかったことと、資格取得に熱心でなかったため、目標であった1級家元教授の資格を、まだ取得できていません。
会社を退社する際、先生に、
「お稽古が再開できるようになったら、必ず復帰しなさい。1級家元教授の資格は必ずとりなさい。」
と言っていただいた言葉が、ず~と気になっています。

先生のお言葉を忘れたわけじゃないのですが、OL時代に、仕事のストレス解消ではじめたフラワーアレンジメントの世界にすっかり魅了されてしまい・・・・・
下の子供が幼稚園に入園すると同時に、NFDの資格取得のための教室に入門して・・・・
NFD1級の資格を、先にとっちゃいました・・・・
これ、いけばなの先生には秘密ね!!

いろいろなしきたりが、「堅苦しい」と感じることもあるいけばなの世界ですが、流派の一員であるということは、大きな船に乗っているような安心感があります。
また、師弟関係は、海よりも深く(笑)、弟子の育成に人生をかけておられる熱心な先生が大勢いらっしゃいます。
そんな尊敬できる先生に師事できることは、弟子冥利に尽きるというものです!

子供がもう少し大きくなって、自分の時間がたっぷり持てるようになったら、また私の原点である「小原流いけばな」のお稽古に復帰したいと思っています。

いけばな・フラワーアレンジメント・押し花
この3つを、私の「お花254の3本柱」にするのが目標です。


長々と読んでくださってありがとうございます。
「いけばな小原流」のお話はこれでおしまい。
次回は、フラワーアレンジメントのお話です。
まだまだ続くよ355

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/07(火) 23:39:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

住吉川水辺フェア


8月4日(土)住吉川水辺フェアに行ってきました。

  20070806035402.jpg

2日前の台風で、川が増水して中止になるんじゃないかしら・・・・
って、当日の朝まで、どきどきしましたが、無事、お目当ての「金魚のつかみどり」が開催されました!

住吉川は、上流から下流まで、生活排水が入り込まないように整備されているので、とても水がきれいです。(この日は台風の影響で少しにごっていましたが)
ほんの数キロの間に、国道が2本、JR、私鉄2本が横切っている都会の中の川ですが、「清流の会」の方々や、地元の皆さんの努力で、夏の初めには蛍を見ることができるくらいの水の美しさです。
私も、子供達も、ちょっと疲れたときや、気分転換したいときには、川岸の遊歩道をお散歩して気分をリフレッシュします♪

しかし、この日ばかりは、気合ばっちりで、腰まで水につかり、金魚を追いかけまわしましたよ~!!
えっ? もちろん我が家は家族4人全員参加です。
途中、アトリエみきの生徒さんにお会いして、ちょっと恥ずかしかったけど・・・
気にしない♪気にしない♪

  026.jpg

網を使うことは禁止なので、手づかみです222

なんだか、ものすごく達成感がありました。
私の中の野生の血が騒ぐというか・・・・なんというか・・・・

我が家の子供たちは終了時刻になっても、川から上がらずに金魚を追いかけまわして、
最終的には、赤金20匹、出目金3匹をゲット!
懇願されて、全部お持ち帰りすることになってしまいました。
今、23匹の金魚が、家の小さな水槽でひしめき合っています。

   灘校文化祭の金魚
   西宮えびすの金魚
   そして、今回の住吉川の金魚

リビングには金魚の水槽だけでも3つもあるのよ・・・・388
しかも全部、 ふつーの金魚・・・・華がない。

リビングとは、
そう! お花の教室アトリエみきのアトリエなのです。
私も大喜びで、いっしょになってすくったとはいえ・・・・
とほほ356  


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  


 




  1. 2007/08/06(月) 07:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

~いけばな小原流〔1〕~  

私のお花の原点は「小原流いけばな」です。

初めてお花をいけたのは10歳のとき。
私の母が小原流のいけばなを習っていた関係で、10歳で入門しました。

当時、母は仕事の都合で、お教室に通えない日も多かったので、先生にお願いして自宅に出稽古に来ていただいていました。
生徒が母だけでは、先生に申し訳ないということで、私と、近所の大学生のお姉さんも一緒にお稽古していただくことに。

・・・・・今思えば、思いっきり人数あわせ393・・・・・

でもこのとき、小原流のT先生に出会っていなかったら、私はこんなにお花が好きになっていなかっただろうな・・・・と思います。
どんなにぐちゃぐちゃでも、いつも、
「上手にできました」
「このお花の向きが、生き生きしているわ」
「しっかり挿せていてよろしい」
など、どこかひとついいところを見つけてほめてくださいました。

これぞ354ほめ育て354
自分が子供を育ててみて、益々よくわかるのですが、簡単そうでなかなかできることではありません。ついアラを捜したくなる・・・・(笑)

私が退屈して足を投げ出してお花で遊び始め、母が怒り出すと、
「お花が嫌いになってしまうから、お稽古中は叱ってはいけません。mikiちゃんは今、お花と戯れているのです。」
と、言ってくださっていたそうです。
(ホンマは退屈してたんだけどね~356

先生にとって、最年少の弟子だったので、とてもかわいがってくださって、花展や研究会の度に、手を引いて連れて歩いて、
「うちの一番小さい弟子です。」
って、他の先生方に紹介してくださいました。
先々で「がんばってね」って声をかけていただいて、うれしかったなぁ♪

こういう「うれしい気持ちの貯金」が、今の私の「お花をがんばる原動力」になっているかも。
先生のおかげで、私は、
私って、いけばなが上手413
って勘違い・・・・これは大きな勘違い・・・・をすることになりました。
そして、お花が大好きに344

私って、いけばな大して上手じゃない409
ってことに気づくのには、そんなに時間はかかりませんでしたが、
お花が大好き344っていう気持ちだけは、今も変わりません。
その後、15歳で転居するまで、T先生に教えていただきました。
私をお花の世界に導いてくださったT先生には、本当に感謝しています。 

 長々と読んでいただいてありがとうございます。
まだまだ続くよ~355

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/04(土) 05:20:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

一人に一つ マイたこ焼き器

我が家のお昼ご飯の定番といえば・・・・そうめん・・・
来る日も来る日もそうめんで・・・・
まだ夏休みに入って10日しかたっていないのに、すでにマンネリ化しつつあります。

そこで、昨日はたこ焼きを作ってみました。

  20070802031420.jpg

よく冗談で、
関西人は、お嫁入り道具にたこ焼き器を持ってくる
とか、
たこ焼きが晩御飯になるらしい
とか言われますが、
これはかなり当たっていると思います!
私は今まで、近所でたこ焼き器のない家を見たことがありません。
ホットプレートくらいの大きなたこ焼き器がある家や、小さいのが2台、3台ある家も多いんですよ♪
・・・・これって、私の周りだけなのかな?・・・・

我が家にも、小さいのが2台あります。
各自、自分の台に責任を持って焼きます。
お兄とお嬢の具材の配合の違いにご注目!
手出しは無用222
どっちがうまく焼けるか、ライバル心が41メラメラ41です。

私的には、ねぎたっぷりのお兄のたこ焼きに軍配をあげたいなぁ♪

夏休みはあと30日・・・・
お昼ごはん、どうしましょ・・・・
悩みはまだまだ続きます。

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/03(金) 08:12:29|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

黒潮 と 美ら海

7月30日(月)、私のお花の師匠 名村真澄先生の「キッズアレンジ教室」に行ってきました。
小5のお兄と 小2のお嬢が、フローラルコラージュの作品を制作しました。
さて、二人のアーティストの作風(芸風?)の違いは・・・

                                お兄作 題して「黒潮」
     20070801235247.jpg

打ち寄せる荒波?。くじら?全体的にどっしりとした色使い。 
・・・・ん~なかなか渋い作品をつくりますねぇ


                             お嬢作 題して「美ら海」
               20070801235449.jpg

本人曰く、沖縄のさんご礁の海をイメージしたとのこと。
明るい色使い。かわいいビーズやきれいな貝殻をちりばめて、海の底を表現しています。

mashuu先生がありとあらゆる材料を用意してくださったおかげで、存分に個性を発揮できました!
え?これって、コンクールに出展されるときの?353・・・・みたいなプロ仕様の資材も多く提供してくださって、感激しました。
子供達は、それが高価な材料なのか、入手し難いものなのか、そんな先入観なしに感性のままに材料を手にとって、製作していきます。
「これが好き!」というシンプルな感性!
ん~やっぱり 子供はすごいわっ356
大人になるって、いろんな大切なものをなくしていくことでもあるんだなぁ・・・・しみじみ

この2つの作品、私の押し花作品にとってかわって、堂々リビングの壁を飾っています。
トイレットペーパーの芯や空き箱の工作作品も続々と仕上がってきていて、私のプリザーブド作品が撤去される日も遠くない感じです(涙)
「あぁ・・・私の作品が~~406
と思ってしまうあたり、いいお母さんではないわね・・・356

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
    
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/08/02(木) 00:01:15|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
07月 « 2007年08月 » 09月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

