



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日は運動会

今日は、小学校の運動会でした。
心配していた雨も降らず、どんよりとした曇り空。
ラッキー218
お天気がよすぎても、暑くて大変だから、このくらいのお天気が一番うれしいのよね!

 20070929182203.jpg
         6年生の組体操は運動会の花

 20070929182245.jpg
   お兄(長男)が出場した騎馬戦・・・がんばれ~!!
      
子供達が通う小学校は、神戸市で2番に生徒数が多いマンモス校。
生徒数1400名弱です。 
自分の子供を捜すのも大変です356

今年は兄・妹が紅白に分かれてしまったので、カメラ片手にあっち行ったりこっち行ったり・・・大忙しでした。
 
  20070929182231.jpg
 
今日は、朝から、おじいちゃん・おばあちゃん達の分も含めて7人分のお弁当を作りました355

私が小学生のころは、生徒と先生で、教室でお弁当を食べていましたが、
最近は、家族と一緒に、校庭でお弁当を食べるようになりました。
全国的にそうなのかしら?
家族のきずなを大切に・・・・ってことかな?

(悩みのタネの)お弁当は、
とりあえず、空間をうめとけ~!!
って感じで、なんでもかんでも詰め込んで完成!
料理が苦手なmikiとしては、毎年頭の痛い話です・・・・。

運動会は、怪我もなく、無事終了。
次は音楽会・・・・また、朝7時ごろから席とりに並ばないと356

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/09/29(土) 19:01:41|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

クレッセントの押し花額

アトリエみき押し花教室の生徒さんが、クレッセントのデザインで、楕円の押し花額を制作されました。

           20070927125619.jpg

大きな作品だったので、1回のレッスンで完成するのは大変かしら・・・と思って、

「お花は全部組み立ててきてね♪」
「時間があったら、大まかにレイアウトもしてきてね♪」

って、笑顔で、山ほどの宿題を出してしまったのですが、
完璧に宿題をこなしてきてくださいました。
さすがは、インストラクター科の生徒さん!!

            20070927125636.jpg

美しく弧を描いたクレッセント!
豪華で華やかな作品が完成しました。

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/09/28(金) 00:48:41|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

「花のワルツ」と「ピロシキ」

三宮 神戸そごうのデパ地下に、その店はあります。
ピロシキ屋
ここの「ロシアピロシキ」が大好物です♪


   20070920223955.jpg

ふっくら揚げたて
中身もたっぷり
おやつにも、朝食にもOK
ここだけの話、一人で3~4個は食べれるなぁ♪

       20070920223848.jpg

この、もっちりふかふかの生地の秘密は、チャイコフスキーの「花のワルツ」を聞かせながら発酵しているから・・・・らしいのです。
確かに、この店では四六時中、花のワルツがかかっています。
おかしなくらいこの曲ばかり・・・・耳にたこ(笑)
(「花のワルツ」は、ピロシキ屋さんのHPのBGMに使われています)

実は、この曲にはちょっと悲しい思い出がありまして・・・・
昨年末、お嬢と、兵庫県立芸術文化センターにKバレエの「くるみ割り人形」を観に行ったときのことです。
大好きな熊川哲也344・・・夢のような舞台344・・・ちょっぴりおめかしして344
気どって観ていたそのとき!

「花のワルツ」が・・・・・ああ・・・・ピロシキ
舞台で優美に「花のワルツ」を踊るバレリーナを見ているのに・・・・ピロシキの映像が私の頭をぐるぐるとめぐって・・・・じゅわっと唾液が・・・・。
これじゃあまるで、パブロフの犬だ(涙)

バレエもピロシキも大好きなのに、このときはほんとに悲しかったです。

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/09/27(木) 12:36:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

秋の野放しガーデン

最近、朝晩少しずつ涼しくなってきて、野放しガーデンのお花たちも、少しずつ元気をとりもどしてきました。


20070925154554.jpg
 夏の間、お花の数が減っていた玄関花壇の
 ペンタスも花盛りです♪

         20070925154528.jpg
          秋花壇の強い味方「ジニア・リネアリス」
          薄オレンジ、濃オレンジ、シロの3色があり、
          押し花にも重宝します。

20070925154545.jpg
 春にはうどん粉病と黒星病で全滅だった
 ミニバラたちも、 サプロール撒布でなんとか復活!      

         20070925154537.jpg
         キャットミントとサマーウエーブ「アメジスト」
         サマーウエーブは例年は「ブルー」を買うのですが、
         今年初めて「アメジスト」を買ってみました。
         なかなか好きだわ・・・この色♪

  20070925154603.jpg 
 ひょろひょろダールベルグデージーも
 復活の兆し。
 これからたくさん咲いてね♪

夏の間、ほとんどほったらかしだったのに、よくぞ咲いてくれました(涙)
今年は水遣りさぼっちゃったからな・・・・
これから、アメジストセージや チェリーセージが咲きだすと、野放しガーデンは秋本番を迎えます。


 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ  
     




  1. 2007/09/26(水) 00:14:05|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

写真って・・・・(悩)

9月25日のブログの「秋色スワッグ」の全体写真を撮ってみました。

           20070927152743.jpg

白い壁を背景に正面から撮ったり、
家具の取っ手に引っ掛けたり(写真)、
自然光で撮ったり、
電気をつけたり、消したり・・・

いろいろ試してみたけど、どれもイマイチ356
写真って難しい・・・・。



  1. 2007/09/25(火) 14:15:00|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

秋色のスワッグ

プリザーブドフラワーで、秋色のスワッグを製作しました。
ワインカラーのアジサイが秋のイメージでしょ♪

  20070925132615.jpg
       かわいくオレンジの細いリボンをつけて

      20070925135601.jpg
       ワインカラーのリボンもシックで素敵

先日、師匠のmashuu先生のブログを見ていて、とっても素敵なアートフラワーのスワッグを発見しました。

なになに?
9月のレッスン?
こ・・・・これは・・・・356
私が、NFDの講習会で忙しく、レッスンをお休みさせていただいた回の作品ではありませんか!?
レッスンをお休みしてしまったことを、深~く後悔。

そこで、
「行けばよかった・・・と後悔しているよりも、写真をてがかりに作ってみよう!!」
と、奮起して・・・・
題して「リスペクトmashuu先生~秋色スワッグ」を製作してみました。

先生の作品はアートフラワーで、私のほうはプリザーブドフラワーなので、素材感が違いますが、「深まり行く秋のイメージ」は、真似できたでしょうか?


 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/09/25(火) 14:14:22|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

車を修理してみました

お花とは全く関係のない話題でスミマセン。
9月11日のブログで暴露した、私がぶっつけた車の写真です。


         20070923212610.jpg

オートバックスで、修理の見積もりをしてもらったら10万円405と言われ、がっくりと落ち込んで帰ってきてしまいました。
普段はやさしい旦那さんも、このときばかりは、なんとなく重苦しい表情で、会話も途切れ途切れ。

10万円かけて修理するか、このまましばらく乗って時期がきたら買い換えるか・・・・
判断を旦那さんに委ねることにしました。

そして、1週間考えて出した結論がこれ!!
「自分で修理する」・・・・・ひえ~~

         20070923212618.jpg

やすりで傷を磨いて、パテで溝を埋めて、同色のスプレーで塗装する。
素人さんが、どこまでできるか、本人も疑問だったようですが・・・・
レッツチャレンジ217
かかった費用・・・・4000円。
半日仕事で、ここまでごまかせました。

すごい!すごい!旦那様~!!ありがとう344
いい仕事ですねぇ♪ まるで新車みたい♪ 
(それは言いすぎか・・・)

バンパーのへこみはいかんともしがたいのですが、表面は少しわからなくなり、しばらくこの状態で乗ることになりました。
車のへこみを見るたびに重苦しい気分になっていたのですが、これでちょっと、気持ちも軽くなりました。
今後、運転には十分気をつけます・・・・。

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/09/24(月) 00:22:32|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

木曽の御嶽山

金曜の夜から、旦那さんが、木曽の御嶽山に山登りに行ってきました。
「いいな~ いいな~」
と、うらめしそうに見送ったら、お土産に山の写真を撮ってきてくれました。

 20070923164418.jpg

空は青く澄み渡って、絶好の登山日和。
仕事の疲れも吹き飛んだでしょう!

 20070923164719.jpg

ちょうど、ナナカマドが赤い実をつけていたそうです。
写真で見る限り、かなりの本数のナナカマドが自生しているみたい・・・・
これは、紅葉の季節は美しいでしょうね。

 20070923164733.jpg

ふもとのほうでは、観光用でしょうか?・・・そばの花畑が広がっていたそうです。
mikiが喜ぶだろうな・・・と思って写真に収めたと申しておりました。
(嘘でもこう言われるとうれしい うふふっ)

今はまだ子供が小さいので無理ですが、老後は夫婦で仲良く山登りでもしたいものです。
そのためにも、今から足腰鍛えておかなくちゃ・・・・ね。
最近の私の体のなまりようは、ほんとにひどい!!

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/23(日) 16:56:08|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

サクラちゃん 残り花材で遊ぶ

レッスンの後、コザクラインコのサクラちゃんを放鳥していたら・・・・
残り花材を見つけて、枝から枝に飛び移って大興奮(笑)


 20070922214511.jpg
     ちょっ・・・ちょっと・・・その枝細くない?

        20070922214523.jpg
                 あ~落ちる~!!

 20070922214536.jpg
         そんな細い枝に~?   
 
細い吾亦紅の枝に乗っかって カジカジ カジカジ
数日前の、バケツ稲を襲うスズメちゃんの姿とダブリます356

枝が折れては、羽ばたいて体勢を立て直し、また別の枝に飛び移ってカジカジ
その姿がユーモラスで、何度もシャッターを切ってしましました。

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/22(土) 21:59:26|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋草のアレンジ

今日は、アトリエみきフラワーアレンジメント教室のレッスン日。
吾亦紅(ワレモコウ)や女郎花(オミナエシ)、秋明菊(シュウメイギク)、リンドウ、ナデシコなど、秋の草花を横長の器にアレンジしました。 

     20070919152134.jpg

生徒さんに、
「秋の七草って、何だかわかりますか?」
って、お聞きしたら、
「春の七草なら、全部言えるんですけど・・・・」
って、おっしゃっていました。
そうそう・・・春は覚えてても、秋はなかなか馴染みがないですよね。

「ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ(ススキ)、ナデシコ 秋の七草」が正解です。

20070919164359.jpg

        20070919152154.jpg

・・・・そういう私も、質問しておきながら、途中でわからなくなってしまい、先生なのにちょっと恥ずかしかったです・・・・

昔、(私の小学生時代)は、 五七五七七 のリズムで覚えたものですが、最近の小学生は
「お好きな服は?」って覚えるそうです。

  母   「ちょっと、秋の七草知ってる?」
  息子 「知ってるよ!お好きな服は?」
  母   「はぁ~??秋の七草だってば。」
  息子 「だからぁ~、お好きな服は?やろ?」
  母   「・・・・・」
 
しばらくこんなやり取りをして、やっと話がかみ合いました。

     お・・・オミナエシ
     す・・・ススキ
     き・・・キキョウ
     な・・・ナデシコ
     ふ・・・フジバカマ
     く・・・クズ
     は・・・ハギ
     
なるほど、塾の先生が教えて下さったとあって、とても覚えやすいですね。
でもちょっと風情がないかな・・・・。

それに、これだけはブログに書くな!と息子に硬く口止めされたのですが、
実物を見たことがないから、どれがどの花かは、わからないんだって・・・・
それじゃぁ、覚えたところで意味ないよねっ356
あとで、じっくり教えることにしましょう。
うふふっ。


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 
  




  1. 2007/09/19(水) 16:53:45|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

バケツ稲・・・その後

また、今年も・・・・
収穫まであと一歩のところで・・・・
スズメちゃんにやられちゃいました。
     
        20070918003230.jpg

なんか、お庭が騒がしいなぁ・・・と思って窓の外を見ると、
スズメちゃんが、20羽くらいで、
ちゅんちゅん ちゅんちゅん お祭り騒ぎですよ~
細い穂に乗っかって、食べるものだから、全部折れてしまって(涙)

今年は食べられないように周りを囲ったり、いろいろ対策をしてたんだけど、効果なかったみたい。
もっと隙間なく、きっちり囲わないと駄目みたいです。
毎年、収穫目前で食べられちゃって・・・・私も進歩しないなぁ356

辛うじて半分くらい残っているから、なんとしてでも守りぬくぞ!!
                  
                
さてさて、世界柔道で、谷亮子さん(柔ちゃん)496が優勝しましたね。
「ママでも金」 おめでとう~~!!
優勝インタビューでは、終始、周りの人への感謝の言葉をおっしゃってました。
頂点を極めてなお、あの謙虚さ・・・・ほんとにすばらしいです。
私も、もらい泣きで、涙がでちゃった。


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/18(火) 00:47:57|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

謎のインド風(?)オブジェ

NDF大阪研修所で、謎のインド風(?)オブジェを発見しました。

 20070916210823.jpg こんなのや・・・・

  こんなのも・・・・・ 20070916210807.jpg

 20070916210839.jpg

よく見ると、これ全部、千日紅のお花でできています。
全部貼り付けるのに、どれだけの時間がかかったのでしょう・・・・
これは一体、何なの??
オブジェ?
それとも、インドの芸術?
気になって、気になって・・・・眠れな~い(笑)

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 






  1. 2007/09/16(日) 21:18:27|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブーケのバック処理

ワイヤリングブーケの美しいバック処理のコツを教えてもらいました。

   20070914230855.jpg

その昔、先生に、
「メカニックの部分が見えるのは、下着がはみ出しているようなものよ」
と教えられました。
それ以来、どんなに”見せ下着”が流行ろうとも、メカニックだけは見せまいと、心に誓ってきました。
でも、一番外側のレモンリーフのヘヤピンのワイヤー(裏から見えるほんの数ミリのすくい目)と、ダブルループリボンをハンドルにねじり巻きつける部分のワイヤーだけは、多少見えても仕方がない・・・・
と、思っていました。
でも、今日教えてもらったやり方ならば、ほとんど、ワイヤーを隠すことができます。
目からうろこのテクニック!!

・・・・・っていうか、もうみんな知ってるって?・・・・・あれ?・・・・・

でも、一応ご紹介しておきますね。
ほんとに綺麗にできたので、興奮気味です♪

文章で書くのは難しいのですが・・・・・

①一番外側のレモンリーフのヘヤピンは、限りなく葉の付け根にかけること。
そうすることで、ダブルループリボンで隠すことができます。

②ダブルループリボンのワイヤーはハンドルに巻いてねじるのではなく、そのまま添えるだけにして、別の#28裸ワイヤーでハンドルと合体させる。
これでジョイント部分に、リボンのワイヤーのねじり止めたこぶができないので、すっきりします。

③ハンドルをリボンで巻きあげる際のひと工夫。
下から巻き上げていった最後の部分で、2分の1幅に折って、ダブルループリボンの上を通して一周。、もう一度下にもどって、1周して止める。
こうすることによってダブルループリボンがしっかりと固定されるのだそうです。

(・・・・文章力が・・無い・・・・・ごめんなさい・・・・)

確かにこの方法だと、ジョイント部分がすっきりして、しかもしっかり固定されます。
ぜひ、一度お試しください。

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/15(土) 00:00:01|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

トライアンギュラーはアウトラインが命

今日(9月14日)から3日間、大阪でNFD講師登録講習会があります。
初日の今日の実習は、「トライアンギュラー」と「ラウンドブーケ」。
この度、NFDの資格検定が、ベーシックスタイルとヨーロピアンスタイルを一本化することが決まり、この2つのデザインが、新たに3級のテーマに加わることになりました。

        20070914212159.jpg
                             トライアンギュラー

本部講師の先生のお見本です。
アウトラインがとてもシャープで美しいです~10
フォルムが完璧な三角形!頂点と頂点を直線で結べます。
先生の作品を拝見すると、「トライアンギュラーはアウトラインが命」といわれる意味がよくわかります。

私も含め、受講生の方たちも、トライアンギュラーは何度も何度も練習してきているはずなのですが、なかなかこのシャープさは出せません。
先生の作品と比べると、なんとなく”ゆる~い”感じ。
油断すると、オーバル?ファン?みたいになっちゃうんだなぁ。
先生曰く、
「ちょっとシャープすぎるかな?と思うくらいシャープにいけてちょうどいい」
とのこと。
ふむふむ。

トライアンギュラーをいけると、その人の実力がわかる」
とも言われていて、スクール講師やお花屋さんの採用試験で、課題に出されることも多いそうです。

一番最初に習う形だからって、トライアンギュラーをなめちゃだめだよ(笑)

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 





  1. 2007/09/14(金) 22:07:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

本日開院 コザクラ歯科医院 

コザクラインコのさくらちゃんが、新たな伝説を作ってくれました(笑)

お嬢のぐらぐら乳歯を・・・・
くちばしで・・・・
かぷっと・・・・
引っこ抜いちゃいました。

  ぎゃ~~~


20070913160602.jpg

注)インコ病などの危険があるので、よい子の皆さんは、インコを口元に近づけてはいけません。

       20070913164850.jpg ← 歯

さくらちゃんは、この頃、人の口元がとても気になるらしく、遊んでいるとすぐに、くちばしを近づけてきます。
昨日も、お嬢と遊んでいて、口元にくちばしを近づけてきたので、慌てて引き離そうとしたらしいのですが、そのときすでに、ぐらぐら乳歯にくちばしが引っかかっていたみたいで・・・・
そのまま、ひっこ抜いてしまいました!
ぐらぐらしだしてからも、なかなか抜けなかったのに、こんな形で抜けるとは!

コザクラインコに歯を抜いてもらうなんて・・・・
あり得ないようなほんとの話356

お嬢は、あまりのショックで、30分間泣きっぱなし。
私は、おかしくておかしくて、大笑い (お嬢ごめん)。
しばらくしたら、お嬢も落ち着いてきて、
「さくら・・・ありがと・・・」
って、お礼を言っていました。

コザクラ歯科医院 さくら先生の初仕事!?です。

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/14(金) 00:00:01|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「バラの組み立て」って?

「バラの押し花って、どうやって作るの?」
という、ばらよめさんのご質問にお答えします。 

           20070913151504.jpg
                      (「私の花生活」より)

お花の中心のおしべ・めしべが見えるミニバラや、一重のバラは、そのまま押すことができます。

花びらが厚く巻いているバラは、花びらをはずして、1枚ずつ押して、後から組み立てます。
花びらを押す際に、写真のバラのように、花びらを半分に折ったり、花びらの端を少し折り返したりすると、立体的に見せることができます。

片面シールを丸く切り、粘着面に、押した花びらを一枚ずつ貼り付けていきます。
一番外側は大きめの花びらを、中心は小さな花びらを使います。

バラの組み立て方には、特に難しい決まりはありませんので、横向き(写真左)や、斜め(写真右)のように自分の好きな形に組み立ててみられると、楽しいですよ♪

チャレンジしてみてね!

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/13(木) 15:30:27|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なぜ物は、1つ壊れだすと、次々と壊れるのだろう?

どうして、物は、1つ壊れだすと、次々と壊れるのだろう?

何か目に見えない力が影響しているに違いない!
そんなオカルトチックな考えが頭をよぎるほど、最近、物がよく壊れます。

まず、食器洗い機に始まり、テレビ、ビデオカメラ、DVDプレーヤー
ここ数ヶ月の間に、買い換えるにはちょっとお財布が苦しい「高もの家電」が次々に故障しました。

気分次第で、洗ったり、洗わなかったりする食器洗い機
めちゃくちゃ横線が入るテレビ
10分しか録画できないビデオカメラ(もうすぐ運動会なのに)
再生ができないDVDプレーヤー

今すぐに買い替えなくても、何とか生活できるけど、不便すぎる・・・・

そして、2日前、とうとう大物をやって217しまいました(涙)
車・・・・自分の家のブロック塀にぶつけちゃいました・・・・

厳密に言うと、これは、「壊れた」のではなく、「壊した」ですね

バンパーが、ガリガリのボコボコ。
車体も凹んでしまいました。
普段、「多少の傷は気にしない414
(つまり、元々大した車ではない)
と言っている旦那さんですが、この凹み様を見て、超ご機嫌斜めです。
そりゃそうだよね・・・・・本当に申し訳ない。
日曜に、修理屋さんに見積もりをしてもらったら、板金してバンパー取替えたら、10万円とのこと。
じっ・・・じっゅ~ま~ん(涙)

このままでも乗れるにゃ乗れるが、すごくかっこ悪い・・・・

あまりにも一度に物が壊れるので、混乱してしまって、何も決められないまま、修理に出すことも、買い替えることもできずに、不便に暮らしています。
次は何が?
洗濯機が変な音をしているのが気になるなぁ・・・・ドキドキ

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/11(火) 07:51:34|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

構造的

私がお花のレッスンを受けるとき、必ずしていることがあります。
それは、記録写真を撮ること。
フラワーアレンジを習い始めたときから、ほとんどすべての作品を写真に残しています。
今はデジカメを使っていますが、はじめのころはポラロイドカメラ。
時代を感じますねぇ・・・

先日、ふと思いついて、膨大な数の写真の整理を始めたら、出てくる出てくる・・・懐かしい写真たち・・・・
(こまめに整理すればいいのに・・・ためちゃうんですよね356

 20070909184213.jpg
               20070909184224.jpg

これは、nfd3級の検定試験の課題だった 「構造的」 という作品。
材質感の異なる植物素材を組み合わせて、平面的に構成していくデザインです。
ラウンドやトライアンギュラーなどといった、一般的なフラワーアレンジのイメージとは少し違いますね。

お花の教室「アトリエみき」でも、こんなデザインにチャレンジしてみるのも、たまにはいいかも・・・・
なんて、考えながら1枚1枚見ていたら、あっという間に夜中になって、写真はやっぱり整理できずにそのままですぅ~ 
トホホ

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/10(月) 01:04:59|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ラベンダーセージ と ハラビロカマキリ

庭のラベンダーセージには1匹のハラビロカマキリが住み着いています。

   20070907171204.jpg

まだ羽が生えそろう前の幼虫のときからここに住み着いています。
きっと、野放しガーデン生まれの「はえぬきカマキリ」だと思います。
そう思うと、なんだか「うちの子」感覚がして、愛着がわいています。

ラベンダーセージは春からずっと咲き続けているので、きっとここには好物のシジミチョウやバッタなどの昆虫がたくさん集まってくるんでしょうね。
よく太って、おなかがパンパンです。

そろそろラベンダーセージを、少し切り戻したいのだけれど、カマキリが暮らしにくくなっては気の毒なので、しばらくはこのままにしている予定です(笑)

   ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/08(土) 07:29:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

アイロンで押し花

昨日は、この秋に押し花インストラクター試験を受験される生徒さんのレッスン。
試験対策として、ポトスの「アイロン処理」の復習をしました。
  
       20070907084803.jpg

ふしぎな花倶楽部のインストラクター試験では、課題のお花を自分で押して、試験会場に持参しなくてはなりません。
押し方にちょっとしたテクニックが必要なお花、約10種類が、課題になっています。

その中でも、簡単そうに見えて実は難しいのが、これ!
ポトスアイロン処理」です。

       20070907084857.jpg

ポトスは、栽培も簡単で、大変ポピュラーな観葉植物です。
ポトスのあるお宅、結構多いんじゃないかしら?)
照り葉がとても美しくて、一見綺麗に押せるかな・・・と、思うのですが、そのまま押したのでは、葉が茶色く変色してしまい、美しく押せません。
そこで、アイロンを使ってあらかじめ水分を80%~90%乾燥させてから押します。
そうすると、鮮やかなグリーンのまま、押し花にできます。
これが、「アイロン処理」です。

・・・・ですが、そう簡単にはいかないのが「アイロン処理」の難しいところでして・・・・・
アイロン時間が長すぎると、こげちゃうし、短かすぎると色が悪くなるし、やわらかい葉と硬い葉ではアイロン時間が違うし、葉の茎部分は水分が多いし・・・・
まあ、なかなかコツをつかむのが大変です(笑)

この日も、温度を変えたり、時間を変えたり、表から押したり、裏から押したり、いろんなパターンを試してみました。
次回のレッスンで、押しあがりを見るのが楽しみです。

あっ、そうそう、アイロンは、スチームの穴が開いていないものを使ってね。
スチームの穴の形が、葉っぱに残ってしまうから(笑)

       20070907090639.jpg

   ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/07(金) 09:10:31|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「しあわせの村」の四葉のクローバー

幸せを呼ぶといわれる四葉のクローバーを見つけました。
しかも、見つけた場所が 「しあわせの村」!
これは・・・・うふふっ344
ほんとに幸せを呼ぶかも・・・・・・です(笑)


               20070903155631.jpg

四葉のクローバーって、探すとなかなか見つからないのですが、偶然1本見つかると、その周りで、まとまって見つかりますよね♪
この日も、15分ほどのあいだに7本も。

   しあわせの村の ラッキー7本の 四葉のクローバー

なんだか いいことありそうな予感です♪

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/04(火) 02:16:47|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

リトルバレリーナ

9月2日(日)お嬢が通うバレエ教室の発表会がありました。
お嬢は「コッペリア」のスワニルダ・・・・
    ・・・・ではなく、その友達?え~っと、誰?って、役(笑)。
もう1曲は、ディズニーの「リトルマーメード」を踊りました。

  20070904020121.jpg
   
ほんの一瞬の出番しかないのですが、一人前にコスチュームを着せてもらい、顔にはしっかり舞台化粧を施してもらいました。

楽屋で、自分の顔が気になって仕方ないらしく、鏡を覗き込んでは
    私の顔、変じゃない?
    どうして鼻の横に線を書くの?
って、何度も周りの人に聞いていました(笑)

    お嬢・・・
    それにしても、すごい厚化粧だねぇ!
    ほとんど誰だかわからないよ! 
とは言えないので、笑いをこらえながら、
    かわいいよ♪
って、言っておきました(笑)

バレエ通の友人談ですが、
「手足の長さは変えられないけど、顔はお化粧でどうにでもなるのよ。」
ふむふむ。
わかる気がします。

さて、発表会ですが、
初舞台だった昨年より、上達していました。
隣の人を見ずに踊れただけでも良くできました◎ あははっ
以上。

さあ!!
これで、夏休みの行事が全部終了しました!
今日からまた、いつもの生活が始まります。
私も、早く、夏休み気分をリセットして、お花モードに戻さなくては・・・・・。

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/09/03(月) 09:16:22|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
08月 « 2007年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

