



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

押し花で描く バラの花束

ピンクのバラで、クラッチブーケの押し花額(36号額)を製作しました。

               20071026093541.jpg

実は、この作品には、10月12日のブログでご紹介したオレンジとピンクのバラのうち、ピンクの方を使用しています。

      20071030115955.jpg ← このピンクのバラです

生花のときと比べると、花びらのふちの部分の色味が少し濃くなっているのがおわかりいただけますか?
いつも、乾燥マットから出すとき、
どんな風に押しあがっているかな~♪
って、楽しみでもあり、心配でもあり(笑)

花びらを組み立ててみると、思っていたより豪華な感じになったので、華やかなブーケのデザインにすることにしました。
半年前に購入して、そのままにしていたキラキラゴールドの額が似合うかな?と思って、入れてみると・・・・・

    353お~♪ ゴージャス353

どちらかといえばナチュラル系が好みなmikiですが、たまにはこんなのもいいかも352

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
      
にほんブログ村 花ブログへ     




  1. 2007/10/31(水) 13:02:14|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

秋明菊が咲きました

野放しガーデンの秋明菊が咲きました。

20071029163854.jpg

特に何もお世話しなくても、地下茎でどんどん増えていく、丈夫なお花です。
湿ったところが好きなので、北側の建物の影になるところに、アジサイといっしょに植えています。
ちょうど今の季節は背景のアジサイが秋色に色づいて、赤と白のコントラストがきれいです。

「秋明菊」という名前から、菊の仲間とおもわれがちですが、アネモネの仲間でキンポウゲ科のお花だそうです。
確かにお花だけみると、アネモネそっくりですね。

20071029163906.jpg

20071029163840.jpg

すがすがしくて、可憐で、大好きなお花です10

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
      
にほんブログ村 花ブログへ     




  1. 2007/10/30(火) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

野放しホトトギスでリニューアル

先週のmashuu先生のレッスンのオクラレウカのアレンジをリニューアルしてみました。
野放しガーデンのホトトギスとアスパラを使っています。

              20071028125206.jpg

とっても素敵なニュアンスカラーのバラ「マーブルショコラ」と、観賞用トウガラシ「ブラックパール」のおしゃれなアレンジが・・・・・
一転して、野放しガーデンアレンジへと“だいへんし~ん”(笑)

      20071022142722.jpg ←オリジナル作品です

しかし、こんなありふれた花材でさえ、スタイリッシュに見せてしまうオクラレウカって、ある意味すごい!!ですよね(笑)

       20071028125220.jpg

ホトトギスは、茶花にも使われる風流な和のお花なのですが、私はどうもこの色あいが、「イカ」に見えて仕方がないのです。
「イカの煮付け」の色ってこんな感じじゃないですか?
             私だけ~??

          22   22  22   22  22

最近、不動産販売の電話勧誘がよくかかってきます。

昨日も、「都心のマンションを買いませんか」
っていう電話がかかってきたので、旦那さんが、
「マンションはいりませんので・・・失礼します。」
って、丁寧に断っていました。
 *ここで、ガッチャーンって電話を切ったりすると、
 逆恨みされたりするトラブルがあるらしいのです。

いつもは、これで、おしまいなのですが、昨日は、切るとすぐにまた同じ人からかかってきて、
「話の途中なのに電話を切るのは失礼だっ! あなたがマンションを買わないなら、友人を紹介してほしいと言おうと思っていたに、最後まで聞いてもらえなくて、とても気分を害された! 電話では十分話ができないから、今度訪問させてもらいたい」
などなど、意味不明の事を、延々話すのです。

こちらは、同窓会名簿から、住所・氏名・年齢・勤め先を知られているので、怒らせてはまずいと思って、丁寧に対応していたら、調子に乗って言いたい放題!!
相手の顔が見えないのが、こちらとしては不安ですよね・・・・。

結局、続けざまに3度もかかってきて、うんざりしました。
最後は、物静かな旦那さんも、
「いい加減にしてください!こっちは忙しいんだ!!切ります!!」
って、怒ってました。

後から、ネットで、消費者センターの電話勧誘トラブルを調べてみたら、
「途中で電話を切るのはしつれいだ~!!」
とわざと怒って、しつこく電話をかけてくるのは、自分の話を聞かせるための手口らしいですね・・・。
知らなかった(反省)
しかし、そんな明らかに変な業者から、高価な不動産を購入する人がいるんだろうか???

電話勧誘の撃退法は、何度かかってきても、「要りません。」の一言で電話を切るのが、最善の策らしいです。
勉強になりました・・・・。

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
      
にほんブログ村 花ブログへ     




  1. 2007/10/29(月) 09:24:28|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

神戸三田プレミアムアウトレット

今年7月のオープンからかなりたっていますが、先週末、初めて神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。

「行ってきた」というより、「たまたまそこにあったので行ってしまった」といった感じなの(笑)
先週末、北区の大沢町においも堀りに行った時のこと。
帰り道に、「プレミアムアウトレットまで、あと〇キロ」みたいな看板がたくさん出ていて、ついふらふらと、看板に誘われて行ってしまったのです。

20071022152020.jpg


ブランド物にはまるで縁のない「芋ほり姿」の家族が、 ロサンゼルスの高級住宅地をイメージしたというゴージャスなショッピングモールを探索してきました。

     20071022152011.jpg

ちょうど今の時期は、いたるところにハロウィンの飾りつけがされていて、とてもかわいかったです。
クリスマスの季節はきっと、華やかでしょうね♪

グッチ、イブサンローラン、コーチなど、誰でも知っている一流ブランドから、ミキハウスやレゴなどの子供用品、下着のワコール、ナイキやアディダスなどのスポーツブランドまで、家族で楽しめる店舗構成。
特にコーチが、商品の量も多く、価格も30~60パーセント引きで、充実してました!

でも・・・・なにせ、この日は、所持金数千円。
何度も言うようですが、家族全員「芋ほり姿」ですし356
フードコートで、お嬢が肉まんを1つ買って、本日のお買い物、終了となりました!
トホホですぅ・・・・

今度は、女友達とお小遣いをたくさん持ってお買い物に来たいなぁ~♪

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
      
にほんブログ村 花ブログへ     




  1. 2007/10/28(日) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

パンパスグラスで作る ふわふわくまさん

アトリエみき押し花教室の生徒さんが、かわいいくまさんのコラージュ作品を制作されました。

20071025144114.jpg

このくまさんは、10月12日のブログでご紹介した「パンパスグラスで作るうさぎさん」のくまさんバージョンです。

20071025144322.jpg

ふわふわの毛の質感がうまく表現できました♪

カリグラフィー文字で、お誕生日やお名前を入れて、ご出産のお祝いなどにも喜ばれるデザインです。

            22 22 22 22 22

さてさて、昨日のボクシングの亀田興毅選手の謝罪会見、見ました?
よくがんばっていたと思いませんか?

「今までの無礼な言動や、反則指示などの数々、反省せ~い!!」

って、思っていたけど、
言葉足らずだったけど、精一杯誠実な会見に、おばちゃん・・・・感動しちゃったわぁ。
逆に、警察の取調べみたいなインタビュアーの方を腹立たしく感じてしまうくらい。

「もう、この子十分反省してるんやし、許してやってぇ~」

って、またまたお母さん目線でみている私。
世界戦であんな事して許されないという意見もあるとは思うけど・・・・亀田兄弟が復活する姿を
見てみたい♪っていう気持ちになりました。

「花*花日記」で、時々格闘技の話題が登場するのを不思議に思われている方もいらっしゃるかと思います。
実は、mikiは、格闘技大好きなの。
学生時代は剣道部。愛読書は「剣道日本」、「六三四の剣」。
10代のころは好きなタイプは?と聞かれたら、「長州力」(小力じゃないよ)と答えてました。

今では、すっかり戦うことから遠ざかっていますが、実は、格闘技が大好きなのです。

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
      
にほんブログ村 花ブログへ     




  1. 2007/10/27(土) 12:36:30|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

プリザーブドギフト

先日、私の写真の師匠(勝手に私が弟子入りを決め込んでいるだけだけど)から、プリザーブドギフトのご依頼をいただきました。
いつも、気にかけてくださって、ありがとうございます406(感涙)

アトリエみきフラワーギフトショップの「クランベリークリスタル」のイメージで・・・・
陶器の器で・・・・
あとは、ご予算内でおまかせ・・・・

というリクエスト。


きゃっ! 
「おまかせ」と言われると、俄然張り切ってしまうmikiなのです。

20071018194256.jpg

大好きなスモーキーピンク~ワインレッドのグラデーションで♪
巨大輪のバラから大輪・中輪のバラまで、色も大きさもさまざまに♪
秋だから、実物も沢山入れましょう♪

        20071018194307.jpg

ついつい、ご依頼品であることを忘れて、うきうきわくわくしながら製作しました(笑)
mikiは、このアレンジ、かなり気に入っています91
お届け先さまにも、気に入っていただけるといいのですが・・・・ドキドキです。

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ             




  1. 2007/10/26(金) 08:00:00|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ギフトボックスのアレンジ

2日前になりますが、10月23日はアトリエみきフラワーアレンジメント教室のプリザーブドフラワーマスターコースのレッスン日でした。
アドヴァンスクラス(上級)第4回のレッスンは・・・・

                ギフトボックス 
       20071023132455.jpg

箱の中から、お花がこぼれ出るようにいけるパリ風のアレンジです。

上級クラスの生徒さんたちは、基礎からばっちりお勉強されているので、ベース作りやワイヤリングだってお手の物!!
簡単な説明だけで、お一人でどんどん製作できちゃいます。

・・・・ゆえに、私はあまりお仕事がないので、楽チンなのです(笑)

20071023132509.jpg

難しいダリアのワイヤリングもなんのその!
みるみるうちにギフトボックスが完成し・・・・

20071023132536.jpg

リボンをつけて完成です♪

マスターコースは、
「年に1~2回のプリザーブドフラワーレッスンでは、習ったことをすぐ忘れちゃって・・・・409
「基礎からしっかりお勉強したい!」
という、生徒さんからのご要望にお答えして始まった、プリザーブドフラワーの専門コースです。
自立支援型コースなので、入門してすぐのころは、説明がめちゃくちゃ丁寧で細かいのです(笑)
でも、がんばってレッスンを重ねて、技術が身についてくると、どんなアレンジでも作れるようになってきます!
  
     デザインする→材料を買う→作品を作る
   これらすべてが自分一人でできるようになる!!

という目標は、生徒さんの中で着実に達成されつつあります。

皆さんががんばって下さって、mikiもうれしい22  
マスターコースを開講して、ホントによかったです22

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/25(木) 08:00:00|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

秋の家族恒例行事「おいも堀り」

週末、北区の大沢(おおぞ)町に、おいも堀りに行ってきました。
おいも堀りは、我が家の秋の恒例行事。
10年近く毎年毎年掘り続けて、今までに、神戸近郊のいもほり農園はかなり制覇しました(笑)

20071023135649.jpg

農園によって、植えつけているサツマイモの品種が違ったり、同じ品種でも、味がまったく違ったりで、いろいろと比較してみると面白いです。

今までで一番おいしいおいもが掘れたのは、笹山市今田町立杭の農園。

    やっぱり、丹波黒豆の里は、土がちがうんだねぇ~♪

って、家族全員で納得してしまうほどのおいしさでした。

さて、今年ははあまり豊作とは言えませんでしたが、中にはこんな大物も!
お兄!やった~221

20071023135713.jpg

家に帰って料理用の計量器で量ろうとしたら、メモリが振り切れてしまい、仕方なく体重計で量ったら、1.3キロもありました。

でも、いつも掘るときは調子に乗ってたくさん掘るんだけど、サツマイモって、そんなにお料理のバリエーションがないのよね・・・・
そして、お料理するのは、料理が苦手なこの私・・・・
天ぷらとスイートポテトくらいしか思いつかないよ~ 

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 





  1. 2007/10/24(水) 09:00:35|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オクラレウカのスタイリッシュなアレンジ

mashuu先生のレッスンに行ってきました。
今日のレッスンは、オクラレウカを使った縦長のアレンジでした♪

        20071022142714.jpg

お花の展示会に出品できそうなデザイン性の高いアレンジです。
ブティックのウインドーに飾ってもいいかも♪

でも、実際、このお花を飾るのは、雑然とした自宅リビングなんだけど(笑)
えへへっ

     20071022142722.jpg

器の4方にまっすぐにオクラレウカを挿していきます。
3方は、少し窓を開けておいて、そこからお花が見えるように活けます。

オクラレウカはできるだけ隙間ができないように、まっすぐに挿していくのですが、なかなかまっすぐに挿せなくて苦心しました(汗)
最後は、奥の手!
テープを裏から貼って、ぴちっとひっつけときました(笑)

ああ~私、やっぱり、お花を活けているときが、一番幸せ344

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/23(火) 00:34:10|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

なぞのサボテンの正体判明

長い間、名前がわからなくて気になっていたサボテンの品種名が判明しました。

             「長盛丸 チョウセイマル」
      20071021114856.jpg

お嬢がお世話になっているピアノの先生のお宅のサボテンで、以前、
「初めてお花が咲いたんですが、品種名ご存知ですか?」
と聞かれたのですが、
「ごめんなさ~い356 わかりませ~ん356
と、ふがいないお返事をして、そのままになっていました。

それが先日、偶然お買い物に立ち寄ったホームセンターで、「神戸カクタスクラブ」のサボテン展示会が開催されていて、受付のおじさんに写メを見せたところ、

「あっ・・・それ、長盛丸。
 もうちょっとトゲが短かったら短毛丸やけど。
 このとげの感じは長盛丸やわ!」

って、何か本を見るわけでもなく、あっさりと教えてくださいました。
20071021120651.jpg

早速、ピアノの先生にお知らせすると、「えらい(すごく)古風な、いかめしい名前」にびっくりされていました。
サボテンといえば、メキシコのイメージだから、もっとノリのいい名前を想像されていたとか(笑)

確かに、「長盛丸」では日本海のイカ釣り漁船みたい・・・・
焼酎片手に演歌を聴いている漁師のおじさんのイメージだわぁ・・・・

とげが長いから「長」で、丈夫だから「盛」で、形が丸いから「丸」
なのかな??

サボテンも、イングリッシュローズみたいに「プリンセス〇〇」とか、ハリウッド女優の名前なんか付けてみたらどうかしら?
サボテンファンの裾野が広がるかも(笑)

名前がわかって、なんだかとってもすっきりして自宅に帰り、「神戸カクタスクラブ」をパソコンで検索してみると・・・
なんと、
「昭和6年発足の、日本最古の多肉植物とサボテンの倶楽部」
なのだそうです。
サボテン一筋70余年の由緒正しい団体なんだぁ・・・

なるほど、受付のおじさん・・・・ものすごく詳しそうだったもの411
とっても親切に教えていただいて、どうもありがとうございました。

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/22(月) 08:34:27|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

旦那様からのお願い(クレーム)

10月19日のブログ「旦那様 またまた会社でブログチェック!」に、旦那様自身からクレームが発生しました(笑)

   4000円のランチ!?
   ・・・・なんやそれ?
   俺の昼飯の一週間分やんか!
   mikiは、昼間、いっつもそんなもんばっかり食べてるんか?
   なんか、ハイソな奥様みたいやなぁ


・・・こんなきつい言い方は決してしていない・・・
・・・もっとやさしく言ったはず・・・
とのこと。

と、いうわけで、名誉回復のため、訂正いたします。

   4000円のランチ352 どんなんやった? 
   俺の昼飯の一週間分やな♪ (←冗談)
   mikiは、昼間、いっつもそんなん食べてるん?411
        なんか、ハイソな奥様みたいやなぁ~♪(←当然冗談) 
   あははっ

こんな感じでいいですかぁ?
も~ぅ356   悪口書いてわるかったよぅ~393 

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/21(日) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

丹波黒豆の枝豆

実家の母が、丹波黒豆の枝豆を持ってきてくれました。
休日暇だったから、一人で車を運転して、丹波笹山まで買いにいったそうです。
(高速に乗って1時間以上かかるんですよ)
いつも母の行動力にはびっくりさせられます。
65歳のおばあちゃんなんですよ・・・・・

20071019101737.jpg

食べやすいように、両端を切り落としてくれているのところに、母の愛を感じます10

実は、丹波黒豆の枝豆は、普通の枝豆とは比べ物にならないくらい、もちもちして、甘くって、お豆の味がとっても濃くって・・・・すごくおいしいのです♪
毎年、この季節が待ち遠しいくらいです。

枝豆といっても、もともと黒豆なので、皮がなんとなく黒っぽくて、薄汚れた感じです。
以前、母の実家の米子の親戚に送ったら、
「茹でたら黒い汁が出てきて、どうも腐ってるようだったから悪いけど捨てたよ」
って・・・・404
「ひゃ~・・・・黒豆知らんかったん?ごめんごめん、説明不足やったわ」
再度送って、食べてもらったら、それ以来、親戚のおばちゃん達も丹波黒豆の枝豆の大ファンになりました。

私は、日本全国どこでもあると思っていましたが、東京出身の友達も
「関西に来て初めて食べた」
と言っていたので、関西の特産品なのかも知れませんね。

ビールのおつまみにも、子供のおやつにも、最高です!!

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/20(土) 00:00:01|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

10月のレッスンレビュー

   お花の教室アトリエみきの10月のレッスンのテーマは、
       「かぼちゃで遊ぼう♪ ハロウィン」でした。

20071018161736.jpg

レッスンは、おもちゃかぼちゃに顔をつけるところからスタート♪
皆さん、三角おめめに、大きな口・・・・同じ表情にしたつもりだったそうですが、どこか微妙に違うんですよ(笑)
「作った人に似るんだよ~」
って、大爆笑でした。

20071018163139.jpg

「お花の向きはあっちむいたり、こっちむいたりしてもしてもいいよ!」
「おばけをイメージして、わざと不安定な感じで活けてね!」

はじめは、いつもと違う活け方に戸惑われたみたいでしたが、テラコッタの植木鉢や、ほうきのピックなど、おもしろい資材をたくさん使って、わくわく楽しいアレンジが出来上がりました。

       20071018162401.jpg

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/19(金) 08:56:36|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

旦那様 またまた会社でブログチェック!

昨日の「ちょっと贅沢ランチ」の記事に、会社から帰宅するやいなや、クレームが393

   4000円のランチ!?
   ・・・・なんやそれ?
   俺の昼飯の一週間分やんか!
   mikiは、昼間、いっつもそんなもんばっかり食べてるんか?
   なんか、ハイソな奥様みたいやなぁ

ひや~356 いきなりキター356  
会社で、ブログ見たね40
世間のハイソな奥様は、旦那様にそんなこといちいち言われないんだよぉ・・・・・
そんなことをチェックされている時点で、ハイソではないのです217

確かに最近のブログを読み返してみると、ガーデニングして、お花活けて、ランチ食べて、完璧なお気楽主婦ぶりを全世界に発信216しているけど・・・・・

一応、お花の教室の生徒さんもご覧になるブログだから、あんまり、所帯じみた感じじゃいけないかな・・・・と思って、きれいめに書いてみただけさ~
生徒さんに、おいしいお店紹介してくださいって、言われることもあるし.。
ブログと実態のギャップが面白い(爆笑)って、楽しみにしてくれてる友達もいるのよ!

主婦はねぇ・・・・主婦はねぇ・・・・
たいてい、昼ごはんは、昨日の残り物か、麺類373なんだよ
朝も食パン、昼も食パンなんてことだってあるんだよ
ガーデニングも、炎天下、蚊に刺されながら、芝刈りだってするんだよ
青虫だって、素手でつかんで退治するんだよ

たまにはいいじゃない406406406 
ちょっと贅沢なランチ食べたって!!
そのくらい、見逃してよ~!!

もう、旦那様は、絶対に『マツシマ』に連れて行ってあげない!!

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/19(金) 00:56:10|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フレンチレストラン『マツシマ』

おいしいものが大好きな友人2人が、口を揃えて「絶品フレンチ見つけた!!」と言って、ランチに誘ってくれました。

三宮の山幹も超えて、ず~と山側、回教教会の北向かいの『マツシマ』です。
正式名は『キュイジーヌ フランコ ジャポネーズ マツシマ』。
和風の調味料や季節の野菜をふんだんに使ったあっさり系のフレンチです。

    20071018140632.jpg

グルメの友人のイチオシレストランだけあって、お味も盛り付けもサービスも抜群気持ちよかったです。
お話を伺うと、オーナーシェフの松島さんは、瀬田亭のご出身だとか!!
瀬田亭といえば、夙川で長年お店を開いていらっしゃった老舗フレンチレストランです。
今は、引退されて、お料理教室を開いていらっしゃるそうです。
知らなかったな・・・・閉店前にもう一回行きたかった。

瀬田亭には、若いころに2回しか行ったことがなかったけど、アットホームで気軽にフレンチが楽しめて、しかもお味は絶品!って言うところは共通ですね!
松島シェフが、瀬田亭のご出身だというのも納得です♪

さて、mikiはお店のお料理を解説すできるほどのお料理上手ではないので、どど~んと写真でご紹介します。

この前に、もう一皿ありましたが、写真忘れて食べちゃいました356
20071018143327.jpg 20071018143357.jpg
20071018143406.jpg 20071018143413.jpg
20071018143419.jpg 
  (Aコースで税・サービス込み4000円くらいでした)

キノコのスープがととてもおいしかったので、作り方をお聞きしたら、松島シェフが、
「簡単だから、ご家庭でもつくれますよ」
って、家庭用のレシピで、快く教えてくださいました。
そのときは、
「ふむふむ・・・これならできるかも・・・」
と思ったのですが、まだ、重い腰は上がっていません414
絶品フレンチメニューが食卓に上がる日は、果たしてやって来るのか・・・・・

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/18(木) 15:16:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリスマス資材 入荷しました♪

先日、「お花の教室アトリエみき」11月恒例のクリスマスリースレッスンの資材の買い付けに行ってきました。
大阪梅田の資材問屋さんから、まるで家出人のような大きな荷物を担いで帰ってきました(笑)

今年のテーマは「ちょっぴり大人顔のクリスマス」
今年は、皆さんのご要望が多かった、シックな色合いのリボンや、シルバーの飾りをたさん仕入れました。
クールで大人っぽいクリスマスリースができそうです。

20071010153609.jpg
                        
   全部写しきれないので、ほんのちょっとだけご紹介・・・・

20071010153753.jpg

 ↑ こんなかわいいアクリル製のきらきら天使さんもいますよ♪

 ↓ こちらはゴールドの天使さん♪
   ハープを演奏しています。
   
20071010154447.jpg

日本ではあまり馴染みがないかもしれないのですが、欧米ではパープルもクリスマスカラーとしてよく使用されます。
今年はパープルのリボンも購入してみました。

20071010154453.jpg

もちろん、定番のゴールドの資材や、自然素材の木の実、シナモンなどもは例年通りたくさんご用意しています。

20071010160759.jpg

ご案内が長くなって、ごめんなさい。
ここではご紹介しきれないものがまだまだ沢山あります356

レッスンでは、オレゴンモミと杉のオーソドックスなリースを製作し、最後にオーナメントを飾っていただいて完成させます。
約2時間半で、皆さんの個性あふれるオリジナルのリースが完成です♪


クリスマスリースレッスンのお申し込みは10月19日(金)より受付いたします。

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 



...read more
  1. 2007/10/13(土) 10:00:57|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

パンパスグラスで動物のコラージュ

昨晩のボクシングWBCフライ級タイトルマッチ、全然見るつもりなかったのに、最後まで見てしまいました。
ボクシングではあり得ないはずの投げ技なんかが飛び出して、いい意味でも悪い意味でも目が離せなかったわ356
亀田3兄弟は、あの若さで本当によくがんばっていると思うんだけど、態度が悪すぎ~!
つい、お母さん目線で若者を見てしまうせいか、つい、お行儀や言葉遣いが気になってしまって・・・・
亀田3兄弟には、次回の世界戦までに、ぜひ道徳教育を!(笑)


さてさて、昨日はアトリエみき押し花教室のレッスン日でした。
パンパスグラス(大きなススキみたいな植物)で、ウサギやクマのコラージュを作りました。

20071012100131.jpg

穂を少しずつ束にして、ウサギの形にカットしたシールに貼っていきます。
とっても手間のかかる作業なので、とても1回のレッスンでは押し花額に仕上げることはできません。
次回のレッスンで背景と、お顔の表情をつけて完成させる予定です。
完成すれば、こんな感じになるはず・・・・

20071012100145.jpg

肩こりにならないように、休み休みがんばりましょう♪

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/12(金) 10:13:32|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

がんばれ~ セージ♪

野放しガーデンのセージが一斉に咲き始めました。
暑さ寒さに強く、植えっぱなしでも毎年きれいな花を咲かせてくれるセージは、野放しガーデニングの強~い見方です!

         20071010124441.jpg

夏枯れしてしまった草木の間から、ちらほら紫色のお花がこぼれ咲いています。


 20071010124510.jpg
 ↑ ビロードのような花をつけるアメジストセージ
   春に植え替えをしたので、今年はお花がちょっと少なめです

 20071010124455.jpg 
 ↑ サルビア・アズレア
  透明感のある空色がさわやかです。
  私はこの水色が大好き!
  放っておくと、背丈が1メートル以上になって、倒れてくるので、
  夏に1度切り戻しをしています

 20071010124524.jpg
 ↑ チェリーセージ
   去年、大株を枯らしてしまったので、今年新たに、斑入りの
   品種を植えてみました。
   お花は、お砂糖の香り付けに使うと、お紅茶のときにおいしい
   そうです♪ (チャンミさんに教えていただきました)

いろいろと、珍しい植物も育ててみたいな・・・・って、思うのですが、野放しでも育つ植物は限られています。
蒸し暑い関西でも、信州の高原のような素敵なガーデニングを実践している方もおられますが、面倒くさがりやの私には到底無理。
最近の目標は、「いかに丈夫で自分好みの植物を見つけるか」ってことに変わってきました(笑) 
私はがんばらないで、お花たちにがんばってもらおう♪ という発想の転換。

        がんばらない子育て
        がんばらない家事
        がんばらないお花の教室
   そして、  
        がんばらないガーデニング

  ・・・・そろそろ、何かがんばったほうがいいかな?? うふふっ


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/11(木) 13:13:49|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

花鳥園クイズ 正解は!

   Q、 神戸花鳥園で見つけた謎の植物の正体は?

hana11.jpg

                   ?
                   ?
                   ?

             さて♪ さて♪ 何かな?
                                      
                   ?
                   ?
                   ?                      


20071010133016.jpg

                   ?
                   ?

             このトゲトゲなんだろう?

                   ?
                   ?
                     
20071010133029.jpg
                            
100キロの人が乗っても沈まないといわれる
     「オオオニバス」の葉の裏側でした!!

でも、なんでこんなにトゲトゲなのかしらね??


  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/11(木) 00:43:24|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神戸花鳥園 お花編

神戸花鳥園は、夏は涼しく冬は暖かい巨大な温室の中にあります。
だから、一年中、いつ訪れてもお花が咲き乱れています。

hana8.jpg

お花の種類は、ベゴニア、フクシア、スイレンなど、限られていますが、品種の数が、すごいのです♪
いったい、ベゴニアだけで何種類あるんでしょう!?

hana10.jpg ←巨大ベゴニア

    ストレプトカーパス→ hana9.jpg

レストランのあるエントランスホールには、天井中から巨大なハンギングが吊るされていて、圧巻です405
こんなにたくさんのハンギング、一体どうやって管理しているのかしら・・・・
素朴な疑問・・・・

なんと、こんなフォークリフトみたいな乗り物に乗って、花がら摘みをしていらっしゃいました!

        hana3.jpg

スイレンの池でも、腰まで浸かって、こんな感じでお手入れを・・・・!! 

hana5.jpg
   
開園中も、ずっと、何人もの従業員の方が、お花のお手入れをされていました。
お花をお世話している様子も、お客さんが楽しめるように、ショーアップされているのかもしれませんね。

ほんとうに、リラックスできる癒しの空間です♪

さて、ここでいきなりクイズです。
21園内で見つけたこの、怪しげな植物・・・・さて、何でしょう?

 hana11.jpg

ごめんなさい。
ちょっと気持ち悪かったですか?
答えは明日のブログでね!

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/10(水) 00:00:01|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

またまた 花鳥園


連休最終日の昨日、おいも堀りに行こうと楽しみにしていたら、あいにくの雨・・・・。
急遽、雨でも楽しく遊べるところをいろいろ探した結果、またまた、神戸花鳥園に行くことになりました。

 20071009083941.jpg

花鳥園には、今年2回目、昨年も1回行ってます。
それでもまた行きたいと思うのには、訳があります。

生き物好きの子供たちと、お花好きの私、ただのんびり過ごしたい旦那さん
そんなみんなの希望をすべてかなえてくれる、我が家にとってのパラダイス♪

          254 神戸花鳥園 519

前回の夏休みは塾の夏期講習があって行けなかったお兄は、前回の分を取り返そうとばかりに、お小遣いをつぎ込んで、片っ端から鳥さんを手に乗せてもらってました♪

      20071009001651.jpg
         ミミズク「アラシちゃん」(女の子)
    皮の手袋をしないと、足の爪で手を怪我してしまいます

20071009001711.jpg
       大きなくちばしのオオハシ
   見かけによらずおとなしく、果物が大好き

         20071009002037.jpg
               ずっしりと重いコンゴウインコ
            「オハヨウ」と「コンンチハ」が言えます 

20071009001727.jpg
        マガモの赤ちゃん  
  ふわふわして暖かい・・・・
  小さな命を手のひらから感じることができます

このほかにも、神戸花鳥園には、ワシントン条約で絶滅危惧種サイテス1類に指定されているオオサイチョウの「サイちゃん」がいます。

       20071009012924.jpg

東南アジアの生息地では、森林破壊や乱獲で、個体数が激減しているそうです。
現在神戸花鳥園では、つがいで飼われていて、繁殖を試みているそうです。
なんとか赤ちゃんが生まれて、故郷から遠く離れた日本の地で、個体数が増えていくこと願わずにはおれません。

大好きな鳥さんとたくさん触れ合えて、とても楽しかった~♪
と同時に、ここに居る珍しい鳥さんたちの故郷についても思いを馳せた1日でした。

明日は、花鳥園の「お花」についてレポートしますね♪

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/09(火) 01:28:41|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ベビーリーフミックス 発芽しました♪

先日、野放しキッチンガーデンに種をまいた「ベビーリーフミックス」が発芽しました。 

  20071007111528.jpg

ばらばら~って、テキトーに撒いたら、ほとんど全部発芽したみたいで、窮屈そうです。
もうちょっとしたら、間引かないとだめですね。

種の袋に「ミックス」と書いてあったので、

   何種類くらいはいっているのかな?
   わくわく411

って、楽しみにしていたら、どうも、2種類だったようです。

 20071007111545.jpg

葉が 丸いの と、 ぎざぎざの。
赤いの なんかが入っていたらうれしかったのに・・・。
   ちょっと期待はずれ414

まあ贅沢言ってないで、虫さんたちに食べられてしまうまえに、早めに収穫して、たべちゃお~っと355 

収穫は10日後くらいかな??

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/07(日) 11:30:58|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

押し花のコサージュ

押し花でできたコサージュです。
押し花を透明のシールにはさんで作ります。


 20071004130307.jpg

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 


  1. 2007/10/07(日) 00:08:15|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

押し花用のバラで ちっちゃなブーケ

押し花用に、お花屋さんでバラを買ってきました。
すぐに分解して押してしまうのが、もったいなかったので、小さなブーケを作ってみました♪

       20071005105739.jpg

押し花用のお花・・・というと、「枯れたお花でもできますか?」と聞かれることがあるのですが、

とっ・・・とんでもな~い!!

実は、押し花用のお花こそ、鮮度が命なのです。
一見きれいに見えるお花でも、花びらに小さな傷があったり、少し古くなっていたりすると、押しあがりが美しくないんです。

逆に、茎の丈夫さや花の大きさはあまり必要ないので、私は、押し花用には、2級品(型が小さい)の入荷したての新鮮なお花を使うようにしています。
フレッシュフラワーのレッスンでは、花もちの悪いお花はつかえないので、生花市場で信頼のおける生産者さんのお花を購入しています。

       20071005105754.jpg

なんとかひとりで立ってます356
スパイラルブーケ 成功です(笑)

このまま飾っていたいけど・・・・・即、分解して押し花にしました。
なんたって鮮度が命ですから!!

このお花が押し花の作品になったら、またご紹介しますね♪

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/06(土) 08:28:03|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤い実

赤い実のなる木が大好きです。
春にはきれいな花が咲いて、夏には緑の葉が美しくて、秋には紅葉が楽しめて、赤い実がなれば最高!!

でも、なかなかそんな都合のよい木はないですよね(笑)

↓ヤマボウシは、そんな欲張りな要望にかなり応えてくれる木だと思います。
今年もかわいい赤い実をつけてくれました。
あまりおいしくはありませんが、食べることもできるそうです。

  20071004133817.jpg

でも、乾燥にはとても弱くて、水遣りをサボると、葉を枯らしてしまいます。
今年も、お盆に3日間旅行に行って、帰ってきたら、すべての葉先が枯れていました。

  20071004134721.jpg

↑こちらのハナミズキも・・・・
赤い実はとってもきれいなんだけど、夏に葉先を枯らしてしまいました。
今年は紅葉は期待できませんね(涙)

↓ つるバラ バレリーナの実も赤く色づいてきました。
実を残すと、秋に花が咲かないのですが、私はこの赤い実がどうしても見たくて、このバレリーナだけは花がらを摘まずにおいておきます。

  20071004133429.jpg

↓ソヨゴは、常緑樹には珍しく、株立ちで繊細な感じの樹形が気に入って、野放しガーデンに3本植えています。
日なたでも、日陰でも、どこでも丈夫に育ってくれて、秋にはかわいい実をたくさんつけます。
だいぶん色づいてきました♪
これから、まだまだ赤くなります。

  20071004133753.jpg

↓クロガネモチは、今年はたくさん実がつきました。
乾燥のせい?アブラムシ?葉が巻いてしまったのが残念だわ・・・・ 

  20071004133341.jpg

これからだんだん気温が下がってきて、赤みが増してくるのが楽しみです。

  ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 


  1. 2007/10/05(金) 08:20:40|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

さくらちゃんはナルシスト?

コザクラインコのさくらちゃんは、カメラが大好き。
写真を撮ろうとすると、すぐに飛んできて、液晶画面をチェック(?)


   20071003233420.jpg
    521「何撮ってるの? 今、さくらのこと撮ってたでしょ!」

 20071003233502.jpg
     521「ちょっと~ 見せてよ~」

       20071003234059.jpg
          521「ピンぼけてない?ちゃんと撮れてる?」

 20071003233518.jpg
    521「はいっ!いいわよ♪  かわいく撮ってね♪」


   ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/04(木) 00:00:01|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秘密の扉

玄関横の駐車場側の外扉には、プラスチック製の鉢を2つ並べて飾っています。
ここは、隣に住む両親の家へ続く私道からよく見える場所なので、いつも季節のお花を飾るようにしています。

この秋は、ちょっと冒険して、インパクトのある色のペチュニアを植えてみました。
ショッキングピンクと、紫と白のストライプ!
ちょっと派手だったかな?

  20070927154549.jpg

こ場所のフェンスと扉は味気ないアイアン製なので、数種類のアイビーを這わせています。
入居から7年。
すっかり全体を覆うまでに成長して、どこまでが壁でどこからが扉かわからなくなってしまいました。

名づけて「秘密の扉」

20070927160716.jpg  

アイビーの生垣かな? と、思ったら・・・・

    20070927154558.jpg

突然、扉が開いて・・・びっくり!
してくれたら、遊び心があって楽しいかな♪
と、思ったのですが・・・・

しょっちゅう家族が出入りしているから、
近所の人はみんなここに扉があるって知ってます22

ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/10/03(水) 08:37:19|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

目指せ!おしゃれなキッチンガーデン

野放しガーデンの一角にある「野放しキッチンガーデン」の大改造をしました。
この、キッチンガーデン・・・・実は、わずか たたみ2畳356
超狭小ガーデンなのです(笑)

20070927133756.jpg

夏の間は、ナスビとプチトマトを栽培していて、まずまずの収穫がありました。
自家製の無農薬野菜は やっぱりおいしいです♪

だだ・・・・ビジュアル的には悲惨な状態で・・・・
私のあこがれるおしゃれなキッチンガーデンからは程遠いものでした。

そこで、朝夕涼しくなったことですし、キッチンガーデンの大改造(大げさ)にとりかかりました。

旦那さんや子供たちに、いろいろ植えられてしまう前に、
『"先手必勝"・・・・先に植えちゃおう作戦』です。

20070927133658.jpg

キッチンガーデンを4等分して、
  たまねぎコーナー
  ベビーリーフコーナー
  バジルコーナー
  小松菜コーナー(コザクラインコのさくらちゃんのえさ用)
にしてみました。

昨日種をまいて、ただいま発芽待ちです。

そして中央には、「mikiのキッチンガーデン」を主張するお花の鉢を置いてみました。
ダールベルグデージーが、可憐に領有権を主張しています(笑)

撒いた種がうまく発芽すれば、春まではキッチンガーデンはmikiのものです。
ふっ ふっ ふっ 391

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/10/02(火) 08:24:38|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

父が好きだったコスモスの花

日曜日、母と、父のお墓参りに行ってきました。
父のお墓は、兵庫県三木市にあります。
以前、ブログにも書いたのですが、「miki」という名前は、「三木市」にちなんで、父が命名したものです。
(地名が由来と知り、ちょっぴりガックリきた少女時代でした・・・・)

お彼岸も終わり、この日は小雨が降っていたこともあって、霊園には、私たちだけ・・・・。
ゆっくりとお参りすることができました。

     20071001004445.jpg 

母が、父のために買ってきた、お供えのお花はコスモス。
父が一番好きなお花だったそうです。
ピコティ咲きの可憐なコスモス・・・・風に揺れてとってもきれいでした。
きっと父も喜んでいることでしょう♪

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
     
にほんブログ村 花ブログへ  




  1. 2007/10/01(月) 01:04:42|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
09月 « 2007年10月 » 11月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

