



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

親子でクッキー作り

今年もあとわずかとなってきて、何かとせわしない今日この頃です。
昨日は、クリーニング代の支払いや、通販で購入したものの支払いなど、年内に払うものは払っておかないと・・・と思って、郵便局や銀行に行ってきました。
みんな考えることは同じなのかな・・・どこもめちゃ混みでした

冬休みに入って、子供が家にいるせいか、家事がまったくはかどらず、大掃除もまだ取り掛かっていません。
・・・・というか、ピアノの上のクリスマスツリーはまだそのまま(笑)
さすがに門まわりとり玄関まわりは、早々に片付けましたが・・・・

私どもでは、ヨーロッパに習って
新年までクリスマスの飾りはそのままですのよ♪
お~ほほっ

って・・・馬鹿なこと言ってないで、
ここは日本だ!
早く片付けよう!

さてさて、昨日は、兄妹にせがまれて、いっしょにクッキーを焼きました。
混ぜて焼くだけの簡単クッキーです。
混ぜたりこねたりしているうちに遊び心に火がついてしまって、最後は粘土遊び状態になってしまいました(笑)
冷蔵庫で冷やしておいた生地も、いつしか手の温度でなまぬる~くなってきて・・・・
(あとはご想像にお任せします)

クッキー


ココアパウダーを入れて格子柄にしたり、型で抜いてみたり(野菜用の花型です)、マーブリング模様にしたり、いろんなパターンができました♪

昨晩は、旦那さんが会社帰りに、北浜のGOKAN でモンブランケーキをお土産に買ってきてくれたのに・・・・
娘ったら、
「ケーキはいらない!
 だって、私のクッキーのほうがおいしいもん」
なんて言って、パパをがっくりさせていました(笑)

        にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/12/28(金) 08:10:51|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ガーベラのブーケの押し花額

先日、ブログでご紹介した、お嬢様からお母様へのお誕生日プレゼントの花束。
お待たせしました~♪
やっと出来上がりました。

       20071120232128.jpg

  20071105141422.jpg ←  このお花です。

全部で12本ありましたが、そのうち10本がきれいに押せました。
押しあがったお花を、お母様と小2のお嬢様に見に来ていただいて、

  真ん中はこのお花にしたいな♪
  リボンはピンクがいいな♪

って、あれこれ相談しながら、一緒にデザインやレイアウトを考えて、作画したんですよ♪

20071120232140.jpg

きゅっと詰まったまん丸ブーケのデザインだったので、
エッジワイヤーのリボンを使って、少し動きを出してみました。

     20071120232156.jpg

お母様もお嬢様も本当に喜んでくださって、私も感激しました♪
心温まる素敵な花贈りのお手伝いができて、幸せです。

 ランキングに参加中です。クリック応援よろしくね。
      
にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2007/12/27(木) 18:48:07|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アイロンビーズ

「アイロンビーズ」って、ご存知ですか?
プラスチックのビーズで模様を描いて、上からアイロンをかけると、熱で溶けて固まるおもちゃです。

以前、私が そのおもちゃにはまってしまって、娘と二人で、作って作って作りまくったことがありました。

これらは、そのときの作品(笑)
母娘の共同制作です♪

ビーズ3

ビーズ

ビーズ2

クリスマスツリーのオーナメントにしたら、なかなかかわいくて、娘も大喜びでした411

      にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/12/21(金) 17:54:58|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

我が家のクリスマスデコレーション

ピアノの上に
クリスマス関係のものを
何でもかんでも置いていたら・・・・

ハウル

なんだか、「ハウルの動く城」みたいになっちゃいました。
ピアノが動きだしそうです(笑)

いくら床に置いたら邪魔だからって・・・・
ツリーまで乗せちゃうのは、やりすぎですよね~
お掃除大嫌いの手抜き主婦=mikiのやりそうなことだわ。
ぷぷっ356

      にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/12/20(木) 08:26:01|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カリグラフィーのクリスマスカード

カリグラフィー教室で、カードを作りました♪
今回はクリスマスカード。

      カード

色画用紙にもみの木の形に切れ込みを入れて折ります。
そこに、白い絵の具とペンを使って、イタリック体で文字を書き入れます。

    Silent Night  
    Holy     Night

      カード2

こちらは、グリーンの色画用紙で♪
もみの木の折りかたも、ブルーのカードと少し違います。

肝心の字のほうがイマイチなので、実際に使う勇気はないのですが・・・・
何かひとつでも作品が仕上がると、練習の励みになります♪

 

      にほんブログ村 花ブログへ

 




  1. 2007/12/19(水) 16:39:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NFDクラス 忘年会

昨日、お花の教室のお仲間で、忘年会をしました。
場所は、我が家のリビング=アトリエみき 

忘年会

4名全員が、カメラ片手にお料理の写真を撮っているので、誰も写っていませんね~(笑)

以前、NFDの資格取得のためのお勉強をしていたとき、一緒にレッスンしていた方たちとは、おうちにおじゃましたり、近況を報告しあったりして、今でも仲良くさせていただいています。
みなさんには、うまくお花が活けられなくて落ち込んだときに、いつも励ましていただきました。
ほんとに心強かったわ!
やっぱり、つらいこと・苦しいこと(楽しいこともあるけど)を一緒にがんばった仲間とは、気持ちが通じ合うのね411

小さなお子さんがいらっしゃるので、外食は無理そう・・・ということで、我が家で1品持ち寄りの忘年会となりました。
本来、ゲストのはずの、mashuu先生にまで1品(実際は3品も!)持ってきていただいて、本当にありがとうございますぅ~♪

この後、ケーキや焼き菓子もたくさん登場して、本当においしくて・楽しくて♪大変な盛り上がりだったのですが、しゃべりすぎて、肝心のブログ用の写真を撮り忘れてました。
そのことに、今、気づきました・・・冷汗356

来年の忘年会は、お子様の人数も増える予定で、ますますにぎやかになりそうです♪

     にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/12/18(火) 10:04:35|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ルミナリエ

20071216190432
今、ルミナリエに来てます
(*^^*)
綺麗だわ~♪


  1. 2007/12/16(日) 19:04:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

和のプリザーブド

ブログの更新をすっかり怠ってしまって、ごめんさない400
年のせいか、回復に時間がかかってしまって・・・(思いっきり言い訳だ~)
ようやく体力・気力とも復調いたしました91

ひさしぶりに更新しようと思ったら、なんだか、更新画面が変わってる356
あせってしまって、更新するのを断念しかけましたよぉ~
fc2さま~!!
私みたいな機械オンチがいるのだから、バージョンアップはご勘弁いただきたいわぁ(涙)


さてさて今日は、プリザーブドフラワーマスターコースのレッスン日でした。
テーマはお正月にあわせて、「和のプリザーブド」。

和のプリザーブド

なんとなく苔玉風で、かわいいアレンジでしょ♪
ラムズイヤーの玉や、バラとカーネーションで作る椿などなど・・・・見かけによらず、なかなか手の込んだ作品なんですよ。

ベアグラスの使い方に、みなさんの個性がでましたね~♪

       にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/12/14(金) 13:40:52|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

さくらにそっくり☆携帯ストラップ

私の携帯ストラップ・・・・

     20071204123806.jpg

さくらちゃんにそっくりなんです344

20071204123826.jpg

       にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/12/04(火) 12:41:05|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

カリグラフィーの年賀状

カリグラフィー教室で、年賀状を作りました。
切り絵(紋切り)と組み合わせて、和の雰囲気をだしてみました。

20071203095040.jpg

押し花の作品に、カリグラフィー文字で字を書き込みたいな・・・と思い、今年お正月にお稽古をはじめました。
家の近所のカルチャーセンターに、月2回通い始めて1年になります。

まさに〇〇の手習い
・・・・頭と手が連動しません・・・・・
頭の回路が指先につながっていないのではないか!?
と心配になるほど(笑)
とほほっ

習い始めてすぐに、先生が、
「イタリック体(写真の書体)をマスターするのに、最低1年はかかりますよ」
とおっしゃって、
「え~?まさか?簡単そうなのに~」
って、思っていましたが、やればやるほど、難しさを痛感しています。
練習もさぼりがちのため(先生スミマセン)、
いまだ、イタリック体を習得できていません(笑)

でも、下手ながら、こうして作品らしきものができるようになると、ちょっぴりうれしいです410

     にほんブログ村 花ブログへ



  1. 2007/12/03(月) 10:06:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

箕面名物 もみじの天ぷら

先日、両親が箕面の滝に紅葉狩りに行った帰りに、「もみじの天ぷら」をお土産に買ってきてくれました。
このキワモノのお菓子を口にするのは高校の遠足以来・・・・です。

紅葉の名所「箕面の滝」へ続く道沿いのお土産さんの店先で、おばちゃんが油で揚げています。

20071202135210.jpg

両親も、ニヤニヤしながら、
「こんなもの買ってきちゃったわ~ふふっ」
って感じで、明らかに受け狙い(笑)

20071202135224.jpg

ほのかな甘みと、使い込まれた油の味がします(苦笑)

34追記*この記事を「おいしいもの」のカテゴリーに入れるかどうか、かなり悩みました(笑)

   にほんブログ村 花ブログへ






  1. 2007/12/02(日) 14:04:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

ツタ

家のブロック塀の隙間に根を下ろしたツタです。
赤く色づいてとってもきれい34

20071201012427.jpg

すごく生育力が旺盛なので、放っておくと甲子園球場みたいになっちゃうかも・・・・
関西人は「ツタ」と聞くと、100パーセント甲子園を連想します。
これはホントの話ですよ(笑)


    にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/12/01(土) 02:08:46|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
11月 « 2007年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

