



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アトリエみき 2月のレッスン

お花の教室アトリエみき 2月のレッスン

フレッシュフラワー  2月14日(木)
プリザーブドフラワー 2月 7日(木)
押し花         2月21(木)・28(木) 


  1. 2008/01/29(火) 09:04:35|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒さに負けない けなげなお花たち

粉雪がちらちら舞う日が続いて、庭仕事をしばらくお休みしていますが、そんな寒さの中でも、元気に咲いているお花がありました。
寒さの中で咲く花は、けなげでいとおしいですね♪

ぱちり。

バレンタイン

サクラソウ

さてさて、お花とはまったく関係ない話題ですが、(最近ずっとそうですが)
先週、「猫よけサボテン」の記事を書き終えて、コーヒーなぞを飲んでくつろいでいたところに、1本の電話が・・・

「オエ~、気持ち悪い。今から帰る。」

ひえ~だんな様~!!
今日も、お仕事無理ですか~(涙)

先週は、月曜からずっと仕事ができない状態でした。

毎日点滴に通い、検査もしてもらったのですが、結局、体調不良の原因はわからずじまい。
風邪?
食あたり?
仕事のストレス?

こんなとき、
282「大丈夫!心配しないで1ヶ月でも1年でもゆっくり休めばいいのよ。」
・・・なんて、言ってあげれる度量があればいいのですが、
私は人間が小さいもので、
37「なんか、悪いもんでも食べたんじゃないの~403
   もう!早くよくなってくれなきゃ、困る~!!」
・・・なんて、病人に言ってはならない言葉をあびせかけてしまうのです(反省)

今日はなんとか、ふらふらしながらも出社しました。
まだ電話はかかってこないので、なんとかお勤めを果たしているようです。

おそらく、会社には、1週間分の仕事が山積みになっているだろうし、
家では女房・子供が不安げな目で見つめるし・・・・

休むに休めない、企業戦士=お父さんなのです。




  1. 2008/01/28(月) 09:53:06|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

恐怖? 猫よけサボテン

庭に野良猫ちゃんが入ってきて、花壇の苗をひっくり返してしまうので困っています。
そこで、いろいろと対策を考えた末、
100円ショップで小さなサボテンをたくさん買ってきて、苗と苗の間に植えてみることにしました。

    トゲトゲが嫌で、猫ちゃんも寄ってこないわ♪
    なんてエコロジー♪
    春はかわいいお花も咲くし♪
    我ながら、なんていい考え♪

サボテン

効果は抜群で、それ以来、花壇に猫ちゃんが寄り付かなくなりました。

この作戦に関して、娘は、
「ママすごい!天才!!411
って、言ってくれたのですが・・・・・

息子の方は、まったく発想が違っていました。
「お母さん・・・・残酷すぎる399
サボテンのとげがおなかに刺さって、血まみれで苦しむ猫ちゃんの姿を想像してしまったようです。

むむ・・・私は、そこまでは想像できませんでした356
さすがに猫ちゃんも、おなかに刺さる前に、サボテンの存在に気づくと思うのですが・・・・

そういえば、だんなさんも、花壇に植えられたサボテンを見るなり、
「痛そう・・・」
って、つぶやいていたなぁ・・・・

男性のほうが、女性よりやさしい

と、よく言われますが、
本当に当たってるかも219

  22 お花のブログのランキングに参加しています22

    ここをクリックしてね     こっちもよろしく
       ↓ ↓ ↓         ↓ ↓ ↓    
       にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2008/01/25(金) 11:24:04|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

亭主元気で留守がいい♪

「亭主元気で留守がいい」といいますが・・・・
今、我が家はそのまったく逆。
「亭主病気で家に居る」状態です
ひゃ~

月曜日、会社で急に体調を崩して早退。
昨日も早退。
今朝はなんとか出社しようとしたものの・・・・
通勤電車で気分が悪くなってしまい、本町(勤務地)からUターン

悪寒、吐き気、頭痛
もしや・・・インフルエンザ!?
でも、熱はないし・・・・
病院には行ったのですが、原因がはっきりせず、風邪薬をもらってきました。

平日に3日も続けて、お父さんが青い顔して家に居ると、子供達もすごく心配しています。

   お父さん、こんなに休んじゃって、
   会社くびになっちゃうんじゃない?
   そうなったら、私たち、どうなっちゃうの?
   私たち・・・学校辞めて働くの? 

って
そっちの心配??
テレビの見すぎだよぉ~

ともかく、お父さん早く元気になってね


  1. 2008/01/23(水) 23:27:11|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ヒヤシンスの水栽培

今朝、いつものように六甲山に目をやると、うっすらと雪が積もっていました。
私が知る限りでは、この冬初めての冠雪じゃないかしら・・・
なんだか、すがすがしい気分になれた、今朝でした♪

さて、先日、インドアグリーンの話題を書いたのですが、
数少ない冬場のガーデニングの楽しみのひとつに、「ヒヤシンスの水栽培」があります。

ヒヤシンス

我が家には水栽培専用のガラスの器が2つあって、毎年、2種類のヒヤシンスを育ています。
ひとつは、白花。
もうひとつはその年の気分で好きな色を。
今年は、紫を選んでみました♪

白花だけは毎年欠かさず買うにはわけがあります。
それは、白花が抜群に香りがいいからなのです。
モッコウバラもそうなのですが、同じ種類のお花でも、白いお花のほうが断然香りがいいみたい。
なぜでしょうね?

22栽培方法はいたって簡単で、
ガラス瓶にぎりぎりまで水を入れ、球根を置き、暗い場所に置いておきます。
写真くらいに根が伸びたら、明るい場所に出して水を上から5センチくらいのところまで減らしてあげます。
暖かいところにおいておくと、すぐにお花が咲いてしまうので、なるべく温度の低いところに置いてください。
私の経験では、12月末くらいから水栽培をはじめると失敗がすくないようです♪

ヒヤシンス2

ヒヤシンスは、もちろん、お花もとってもきれいなのですが、
私は、特に、この真っ白な根が好きなんです。
清らかで、イキイキしていて、生きるパワーを感じるんです♪
窓辺に置くと、光があたって、一層きれいです。

  22 お花のブログのランキングに参加しています22

    ここをクリックしてね   こっちもよろしく
       ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓    
       にほんブログ村 花ブログへ 



  1. 2008/01/21(月) 10:07:54|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

小学校 書初め展

昨日、初雪がふりました
・・・と、言っても、ほんの一瞬、はらはら~っと(笑)

昨日は小学校の書初め展の鑑賞に行ってきました。
5年生のお題は「初春の朝」
筆字なので、技量がはっきりとわかってしまうのが、面白いんですよ
うまい子はまるで先生のようだし、興味なさそうな子は申し訳ないけどぷぷっって笑っちゃうような字なんです。
もちろんわが子は、後者のほう(笑)
トメ・ハネ・ハライ・完全無視ですよ

昨年大爆笑させてもらったKくんが、今年はなぜか達筆に!
・・・ママは「こんな普通じゃ面白くないわ」って(笑)

冬休みにママが猛特訓したはずのYくんが、なぜか教えをすべて忘れて大暴走!

活発なサッカー少年のA君が、消え入るような細~い文字!

男の子って、本当におかしな生き物ね(笑)
幼稚園のときからよく知っている子達なので、成長も変化もよくわかります。
意外な一面を見て、新たな発見も。
ママ友達7人で、子供達の顔を思い浮かべながら楽しく鑑賞させてもらいました。



  1. 2008/01/18(金) 09:22:05|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

インドアグリーン

この時期になって、ようやく寒さに弱い観葉植物たちを室内に移動させました。
いままでは、少し風除けをした庭の片隅で寒さをしのいでたんですよ。

よくがんばりました◎

     インドアグリーン

私は、観葉植物のお世話がとっても下手で、今までにも買っては枯らし、買っては枯らしの繰り返し406
大きなものから小さなものまで、1~2年ですぐ枯らしちゃってました。

本を読んで原因を知らべたら、観葉植物を枯らす原因の多くは水の遣り過ぎと日照不足なんだそうです。
そこで、数年前から、自分で勝手にあみ出した「スパルタ式栽培法」に変えたところ、イキイキとはいえないまでも、枯らしてしまうことはなくなりました。

その、スパルタ式栽培法とは・・・・
*年内は室内に取り込まず、屋外で管理→日照確保
*土がからからに乾いたら水をやる→水の遣り過ぎ防止
というもの。 あははっ356

アジアンタムやサボテンにいたっては、神戸では屋外で冬越しできることを知り、庭に地植えにしています(笑)

この方法で、なんとかこれまで枯らさずに育てられるようになりました。
でも・・・・
あるとき、ふと気づいたのですが、
「これでは、インドアグリーンではな~い399!!」

一年中、屋内で美しいグリーンを楽しめる方法はないのでしょうか??
どなたか、教えてくださ~い421

   
   お花のブログのランキングに参加しています
    ここをクリックしてね   こっちもよろしく
       ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓    
       にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2008/01/17(木) 09:44:54|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヨガ 初体験

今年に入ってから、「花*花日記」がすっかり「おかん日記」になってしまっていることを気にしつつも、今日もおかんネタでごめんなさい。

昨年末の健康診断で、コレステロールと肝機能にイエローカードが出て、おまけに内臓脂肪まで指摘されてしまった私。
主治医の藤尾先生の勧めで、軽い運動を始めることにしました。

今日、ようやく奮起して、御影の「コスパスポーツクラブ」に行ってきました。
でも、いきなり自転車こいだり、バーベルあげたりは、自信がないし・・・・
エアロビクスなんて絶対無理・・・・
水泳が体にいいといわれても、25メートル泳ぐのがやっとの泳力・・・・
トレーナーのお姉さんの勧めで、“ゆる~い”ヨガのクラスに入ってみることにしました。

ヒーリングミュージックが流れる中で、ゆっくりゆっくりいろんなポーズをとっていきます。
犬のポーズ(?)山のポーズ(?)胎児のポーズ(?)
ついていくのが必死でよく覚えていません・・・・ごめんなさ~い。
体中の筋が伸びている感じで、とっても気持ちがいいです♪
でも、次第に、えっ?嘘でしょ?っていうようなクネクネポーズも出てきて、途中でギブアップ(笑)
生徒さんの中で、多分一番若い部類に入っていたと思うのですが、情けない体の動きでした とほほっ

でも、こんな私ですが、かすかな手ごたえも感じました。
今日、ヨガをやってみて思い出したんですが、私、学生時代にヨガの呼吸法を習ったことがあったのです。
実は、大学1年のときの基礎ゼミの教授が東洋哲学がご専門だった関係で、校内に唯一ある和室で、週に1回、座禅を組みながら授業を受けていたのです。
(ミッション系の大学なのに、なぜこんな教授がおられたのか??・・・)
40分間、瞑想をした後、座禅を組んで聴講する哲学の講義がありました(笑)
そのとき習った呼吸法が、今日、ヨガの先生がおっしゃっていたことと、まったく同じだったのです。
そのおかげで、今日のヨガは体は硬くて全然ダメだったけど、呼吸法だけはなんとなく手ごたえを感じました。
まさか東洋哲学が、20年後、生徒の「隠れ肥満」防止に役に立つとは、教授も思いもよらなかったでしょうね(笑)

スポーツクラブ通いは、今までに何度も挫折した私だけど、もう、イエローカードが出てしまった以上、がんばらざるをえません
今年は、ヨガ&ちょこっとのウオーキングをがんばろうと思います。
こうして、ブログで宣言することで、自分へのプレッシャーにしたいと思いますっ



  1. 2008/01/15(火) 16:39:05|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

西宮のえべっさん

9日に、西宮えびすの宵宮に行ってきました。
夜8時に、会社帰りの旦那さんと阪神西宮駅で待ち合わせをして、いざ出陣!!

えべっさん3

屋台で腹ごしらえをして、金魚すくいへ!・・・ではなく、お参りに(笑)

旦那さんの実家では、元旦に天神さん(学問の神様)にお参りにいくのが習わしなら、私の実家では、えべっさん(商売繁盛の神様)で陽気に飲み食いするのが習わしなのです。
まあ・・・何というか・・・家風の違いとでも申しましょうか・・・

子供のころは、参道の陶器市で、毎年1つお茶碗やら湯飲みやらを自分で好きなのを選んで買ってもらうのが、とても楽しみでした。
それから、金魚すくいをして、お化け屋敷に行って、なぜかいつも同じお店で「願掛けだるま」を買ってもらっていました。
えべっさんでは熊手や笹を買うのが一般的なのに、なぜかうちは「願掛けだるま」だったんです。
不思議だわ~今度、実家に帰ったら聞いてみよう!

えべっさんのお参りの仕方には、いろいろとその家のやり方があって、おもしろいんですよ。
実家が大阪で酒屋さんをやっている友人の家は、すごく変わっていました。
家族と、「お預かりさん」といわれる住み込みの従業員さん全員で、今宮えびすにお参りするそうなのですが、
神殿に着くまでは、散々大騒ぎして、にぎやかに詣でるのですが、お参りが済んで熊手を買った瞬間から、家に帰りつくまでは全員が一切口を開いてはならないという厳しい掟があるそうです(笑)
無言のまま、寄り道をせずに、まっすぐ家へ。
もらった福が逃げるから・・・・という理由だからだそうです。
縁起をかつぐのが好きな、大阪商人らしいお話ですよね。

さてさて、お祭り大好きな家庭に育った私は、金魚すくいの腕前がすごいのです!
(これはちょっと自慢なんです413

えべっさん

今年は、出目金だけを狙ってすくってみました♪
この金魚すくいの技は、ぜひ、お家芸として子供達にも伝えて行きたいと思っています(笑)

というか、今年、娘(小2)がとうとう私を超えてしまいました。
記録41匹!!

えべっさん2

↑娘はこの後、もう1杯すくってました。1枚のポイでですよ・・・。
テレビ番組の「金魚すくい王選手権」を録画して、何回もイメージトレーニングしてたからなぁ(笑)
参りましたっ!

そんな、こんなで、今年のえべっさんも大いに楽しんできました。

あっ、そうそう、今年、「願かけだるま」屋さんに、正しい願のかけ方を教わってきました。
それが、私が今までやっていた方法とぜんぜん違ったんです。
えっ~うそ~・・・今までの願掛けはなんだったのか!?みたいな衝撃を受けてしまいました。
(まあ、今までかけた願は、かなりの確立で叶っていましたけど・・・)
また今度、正しい願のかけ方をご紹介しますね。

長々と、お花とはまったく関係のない話題で、どうもすみませんでした~




  1. 2008/01/11(金) 09:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

お正月の寄せ植え

玄関の寄せ植えを、迎春用にリニューアルしました。

      お正月の寄せ植え

お正月の寄せ植え2

↓実は、下のクリスマス風寄せ植えの「ホーリー」を、「スイセンと葉牡丹」に変えただけ。
 超簡単リニューアルです。

  クリスマス寄せ植え 

アイアンのオベリスク(?)に絡ませたアイビーは一年中このままにしておいて、お花だけを季節のものに取り替えるというお手軽な寄せ植えです。
このアイビーのおかげで高さとボリュームが出ます。
スイセンやホーリーはポット苗のまま突っ込んでいるだけなんですよ(笑)

寄せ植えは、取り合わせるお花によって成長速度や花期が違うので、すべてのお花をいっせいに咲かせるのが難しいのですが、
この方法なら、いつでもきれいな状態が保てます。

mikiお得意の、手抜きガーデニングです344

   にほんブログ村 花ブログへ 


  1. 2008/01/10(木) 09:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

おかんの決意

昨日は小学校の3学期の始業式でした。
今年の冬休みは、長かった・・・・年末年始の予定が何もなかったせいか、特別長く感じられました。

この冬休みの間中、
「宿題しなさ~い
と、何回大声で叫んだでしょう(笑)

懇談会で、先生から、
「息子さん・・・このクラスの宿題忘れ王ベスト3に入るんですよ」
と告げられ、愕然としたのは、ついこの間のこと。
お恥ずかしい話ですが、宿題40日分も溜めてたんですよぉ・・・
よくそんなに溜められるもんだ
本人はのんきなもので、そんなことになっていても、ちっともあせる様子もないんです。
それが彼のおっとりしたいいところでもあり、親としては、もうちょっとピリッとしてほしいところでもあり・・・・

私の管理不行き届きも反省しなければなりません。
塾の宿題が、毎回山のように出されるから、そちらのほうは気にかけていましたが、まさか学校がそんなことになっていたとは・・・
山積みになった塾の宿題をどう片付けるか・・・そればかりに気をとられていました。

中学受験まであと1年・・・
『自己管理♪』なんて、きれいごとは言ってられないわ
散々悩んだ末、私は決めました!!
 今年1年は、私が管理する
    積極介入だ
  
 (↑おかんの決意)

自己管理能力は、中学に入ってからゆっくり時間をかけて身につけてもらうことにします。



  1. 2008/01/09(水) 09:07:53|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今年1番のお嫁入り

今年一番で、お嫁入りするお花です。

      正月2

年末に、隣の両親の家に行ったら、以前、母の日にプレゼントしたプリザーブドフラワーが少しくたびれてきていたので、
お母さんが、「まだきれいだから、このままでいいのよ~~」
というのを、強引に奪い去って(笑)、新しいお花にとりかえさせてもらいました。
明日、お渡しする予定です。
もう少し早く準備していたら、お正月に間に合ったんだけど・・・ごめんなさい。

旦那さんのお母さんは、
お嫁さんがくれたお花を勝手に処分してはわるい
と思ってくれているようなので、私はたまに、こうして自分の作ったものを回収してメンテナンスしています(笑)

ついでに、こちらもいっしょにお嫁入りすることになりました。
お玄関に飾ってもらえるそうです。
光栄だな~♪ 

   お正月3

お花のことで喜んでもらえると、なんだか自分のことを認めてもらえているようでとってもうれしいです♪
お料理も家事も子育ても、自己採点は30点。
お嫁さんとしては、落第点なもので・・・・ぷぷっ356

     にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2008/01/06(日) 16:56:49|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

憧れの玉木宏様

4日と5日の夜に放送された
「のだめカンタービレinヨーロッパ」

むふふっ
久しぶりに大好きな千秋さま(玉木宏様)に会えてうっとりでした♪

ああ~素敵・・・・
顔も声も全部好き 
きゃ~




  1. 2008/01/06(日) 15:36:59|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初詣・・・祈りまくり(笑)

元旦に、須磨の綱敷天神さんに初詣に行ってきました。
なんと、今年は、家族4人でご祈祷まで受けてきました421

初詣 

綱敷天神さんは、須磨に住んでいた旦那さんの祖父母の代から、毎年お正月にお参りを欠かしたことがないそうで、私も結婚以来毎年お参りに来ています。
(我が家は東灘区なので、同じ神戸市とはいえ、結構距離があります)

旦那さんのおばあちゃんが生きていたころは、毎年神前でご祈祷を受けていたそうで、
「こうして、一家が幸せに暮らしているのは、天神さんのご加護があるから」
と、いつも言っておられたそうです。
我が家の守り神さまのような存在です。

今年のお正月は、旦那さんも私も、なんとなくおすがりしたい心境だったので、初めてご祈祷を受けることにしました。
はじめは、ほんの軽い気持ちで神前に座っていたのですが、神主さんのご祈祷が始まると、
「天神様~421 思いの丈をすべて聞いてくださいませ~421
という気持ちが沸きだしてきて、あれもこれも、必死にお祈りしてしまいました
元旦はとても冷え込んでいましたが、寒さもまったく感じないくらい必死でした(笑)

あとから子供たちに、
「お母さん・・・なんだか、神主さんより必死に拝んでたねぇ」
「念力を送ってるみたいで、すごかった!!」
って、指摘されるくらい(笑)

ご祈祷のあとは、思う存分祈ったせいか、頭の中がすっきりして、すがすがしい気分になりました。
祈りって、究極の癒しなんだわ~♪

さて、神様にお祈りした後は、しっかりと自分自身の足で道を進まなくてはいけませんね。
今年一年、がんばりましょう411

     にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2008/01/03(木) 00:38:54|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

お正月のお花

   あけまして
       おめでとうございます

正月


  今年一年が、皆様にとって、すばらしい年でありますように
 
       今年もどうぞよろしくお願いします。

      にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2008/01/01(火) 09:05:52|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
12月 « 2008年01月 » 02月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

