



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カリグラフィーの(先生の)作品展

3月11日(火)~16日(日)西宮でカリグラフィーの先生方の作品展が開催されます。
私の先生も出展されます!
お近くの方は、ぜひ足をお運びくださいませ。

作品展

先生方の作品展ともなると、文字のすばらしさもさることながら、絵と組み合わしていらっしゃったり、インクや紙にもさまざまな工夫が凝らされていて、まさに「芸術」の世界です♪

      作品展2

私のほうは・・・と、いいますと・・・
習い始めて1年になりますが、先日やっと基本のイタリック体を終了しました。
次回、オリジナルの作品作りに挑戦します。

いろいろと構想を考えては見るのですが、お花とは勝手が違って、な~んにも浮かんできませんわ~
果たしてどんな珍作が出来上がることやら356


  22 お花のブログのランキングに参加しています22

    ここをクリックしてね     こっちもよろしく
       ↓ ↓ ↓         ↓ ↓ ↓    
       にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2008/02/29(金) 10:12:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日のお仕事

20080227151659

PTAのお仕事で・・・
みどりのおばさん♪です。


みんな気を付けて横断歩道を渡るんだよ~
(*^^*)


  1. 2008/02/27(水) 15:16:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

組み木細工の雛人形

もうすぐ ひな祭りですね♪
とりあえず気分だけでも・・・・と、組み木のお人形を飾ってみました。
パズルのように組み立てて遊ぶおもちゃです。

雛

今年もまた、雛人形を出すのがおっくうで・・・・
まだ、押入れに入ったままです。

毎年、ひな祭りの直前に、慌てて飾りつけて、
「娘がお嫁にいきそびれる~!!」
って、慌てて片付けるんですよね。

また今年もそうなりそうです。。。


  1. 2008/02/26(火) 15:26:36|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

クリスマスローズ

クリスマスローズが大好きで
いつも「好きだ好きだ」って言っていたら、私のお誕生日に息子が鉢花をプレゼントしてくれました。

     ニラクエン

私が自宅でお花のお教室をしているせいか、息子はお花を買ったり贈ったりすることにまったく抵抗がないみたい。
小5といえば、ちょっと恥ずかしくなる年頃なんじゃないか・・・・と、思うんだけど。

顔は「えなりくん」でも、花贈りは「ジローラモ」!?

クリスマスローズは大好きなお花で、庭の一角にちっちゃな「クリスマスローズコーナー」を作って、10株ほど育てています。
珍しい花型のものはなくて、どれも数百円の苗から育てた普通のお花ばかりなんだけど、今、つぼみが次々に上がってきていますので、咲いたら順次ご紹介しますね。




  1. 2008/02/23(土) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ノロ?ロタ?家族を苦しめた風邪

ローカルな話題で申し訳ないのですが・・・・
ここ魚崎地区では、今、嘔吐下痢の風邪が大流行しています。

(お花のブログにこの話題はどうかとも思いましたが)

実は我が家にも、この風邪が猛威を奮っています。

ノロウイルスやロタウイルスが原因といわれる、冬場に流行するウイルス性の胃腸炎で・・・・
感染力が非常に強く、急速に広がるので、感染者の吐物を処理する際などには使用したタオルや衣類なども廃棄したり、徹底的に消毒するなどしなくてはならないそうなのですが、まず家庭内でそこまでするのは無理。
主治医の先生も、
「この風邪は、家族中にうつるよ・・・ふふっ
 3~4日で治るから、心配ないよ。お大事に。」
なんて、家庭内感染を予言するようなことをおっしゃってました。

先生の予言どおり、まず、2月10日、我が家で一番流行に敏感な(?)娘が感染399
深夜にいきなり嘔吐して、それから丸3日症状が続いて、学校もお休みしました。

ようやく娘が学校に行けるくらいに回復したと思ったら次は・・・

2月14日、仲良し兄妹の常として、次は息子が深夜に嘔吐399
彼も学校を休む羽目になってしまいました。
嘔吐下痢症状にめっぽう弱い彼(ガリガリ)は、結構重症になってしまいました。

そしていよいよ私の番。
・・・・この嘔吐下痢兄妹のお世話をしている私が、感染しないわけないよなぁ・・・・
って、弱気になっていたら・・・

2月17日、きっちり私も感染。
日常生活に支障はないまでも、ほとんど食事がのどを通らず、ちょっぴりダイエットになりました356

ああ~なんて仲の良い家族なんだろう♪

あとは残すところパパだけとなりました。
こんなところで家族の絆を示す必要はない訳で・・・
どうかパパだけは助かってほしいものです(笑) 

(おかしな話題で失礼しました・・・)




  1. 2008/02/22(金) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

悩みに悩んで、アレンジ完成しました♪

先日、夙川のmashuu先生のレッスンのお花・・・・
やっと完成しました。

パンリード

あっ!
でも、まだ先生の添削を受けていないので、完成とはいいがたいのですが(笑)

パンリードを組んで、オアシスを使わずに、そこにお花をいけていくという、とても手の込んだ複雑なデザインでした。
パンリードを組むのに、かなり時間がかかってしまい、レッスン時間内にお花がはいらなかったの356

私が組むと、グスグス抜けてしまうのに、先生が組んでくださると、ピッシ!!って決まるんです。
手際の良さと、仕事の美しさは、まさに職人技10
あこがれます。

お花は、枝もののレンギョウと、多種多色の花を調和させるのが難しかったです356
「疎密」をつけながら・・・って、思って活けていても、いつも間にか「密密」になっていたりで(苦笑)
茎を交差させる活け方は、油断すると雑な感じになってしまうので、難しいです。

ともかく、何とか完成!?
こうして、チャレンジし甲斐のある課題を与えていただいて、先生には感謝421感謝です。
私、これからもがんばります91



  1. 2008/02/21(木) 10:10:02|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

夙川にレッスンに行ってきました♪

昨日は、夙川のmashuu先生のお教室にレッスンに行ってきました♪
↓ お教室の前を流れる夙川です。
    (私の写真だと、ドブ川みたいだけど393
  春には川の両岸に桜が咲いて、とっても風流365
          mikiイチ押しの阪神間の桜の名所です

夙川

今はまだ・・・寒々としてますが・・・・
かわいい梅の花が咲いていましたのでパチリ。

夙川2

さてさて、お花のレッスンのほうは、あれこれ悩んで活けていたら、時間オーバーになってしまいました。
作品を家で完成させて、写真を先生に送って添削していただくことになったのですが・・・・・

カンのよい方はもうお分かりですね356
そう・・・ここに写真がないということは・・・まだ、未完成です。
けっこう構成に悩んじゃってます。

実は、昨日は午後から娘の授業参観だったのでレッスンから帰宅するやいなや、小学校に直行。
それからすぐに、息子の塾の弁当をつくり、送り出し、娘のお稽古の送り迎えをして、晩御飯をつくり・・・・
あれよあれよという間に時間が過ぎ、気がついたら深夜。
漫画でよくある「足がくるくる~」ってなっている状態でした(笑)

ゆったりと時間が過ぎる日もあれば、こんなにばたばたしてしまう日もあります。

早急に完成させて、写真をアップしたいな。。。今晩がんばろう217




  1. 2008/02/19(火) 18:21:32|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

手作り☆チョコレート

昨日は、バレンタインでしたね。
昨年、生まれて初めて女子からチョコをもらって舞い上がっていた息子は・・・・
どうも今年は収穫ゼロだったようで、心なしか寂しげでした(笑)

息子よ! 来年はがんばれよ~♪

我が家では、娘が、手作りチョコをおじいちゃんとパパにプレゼントしました。
お兄ちゃんはいつも意地悪するから、作ってあげないんだそうです356

・・・・今年は妹からももらえなかったかわいそうな兄・・・・

チョコ2

一人前に、トリュフ352です(笑)
最近は便利になっていて、トッピングのココアパウダーやナッツや、ラッピングまでセットになったキットが売っているんですよ♪
だから、小2でも簡単に作ることができます。

ただ・・・・

チョコ

こんな感じで、こねこねするものだから、
なんとなくいろんなエキスが入ってしまっているような・・・・
なんというか・・・・
作っている工程は見ないほうがいいかも(笑)

そんなこんなで、ちっちゃくて、不ぞろいなトリュフが16個出来上がりました。

手作り344ってところが、男心をくすぐるのかな?
おじいちゃんもパパも、手作りチョコをプレゼントされて、目じりが下がりっぱなしだったことは、言うまでもありません411




  1. 2008/02/15(金) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

クレッセントバスケットブーケ

お花の教室「アトリエみき」2月のレッスンレビューです。

ビタミン

今月は、「クレッセントバスケットブーケ」です。
チューリップやラナンキュラスなど、球根のお花を中心に春のお花を取り合わせてみました。

皆さんにも「いっぱいの元気」を届けたくて、ビタミンカラーで、コーディネート♪

ビタミン22

左右に長いデザインなので、少し難しかったかも知れません。
でも、皆さん苦心しながらも、とてもお上手にいけられましたよ♪

左右に伸びたヘリクリサムシルバーが、一人ぼっちにならないように、先端から中心に向かってお花をつなげていくのが、上手に活けるポイントかな?

レッスン中、暖房のせいで、チューリップが全開になってしまって、皆さんびっくりされていました392
明日の朝、アレンジをみたら、さらにびっくりされるでしょうね・・・うふふっ

チ・・・チューリップ・・・あなたはどこを向いている!? (笑)

  22 お花のブログのランキングに参加しています22

    ここをクリックしてね     こっちもよろしく
       ↓ ↓ ↓         ↓ ↓ ↓    
       にほんブログ村 花ブログへ 




  1. 2008/02/14(木) 15:13:29|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お休みしちゃってごめんなさい

先月末から、何かとばたばたしてしまって、
2月のレッスン、前半全部お休みしてしまってごめんなさい。
せっかく予定を空けて楽しみにしていただいていたのに・・・・
2月後半に振り替えレッスンをさせていただきますので、楽しみにしていてくださいね♪

         22    22    22    22    

実は、主人が、原因不明の「突発性難聴」になってしまい、1月後半から2週間ほどは、吐き気と耳鳴りで起きることさえできなくなっていました。
病院にも一人で行けない状態で、突然の要介護状態に突入してしまったんです356

発病の前日まで、テニスをしたり、家族で映画を見に行ったり・・・・とても元気だったんですよ・・・
内科・脳神経外科・総合病院の頭痛専門外来などなど、いろいろ受診してみたけれど原因が特定できず、
「吐き気を伴う風邪でしょう」とか、
「過労や、仕事のストレスでしょう」とか、
あいまいな診断ばかり 。
・・・・もうこのまま治らないのかも・・・・
って、不安な日々をすごしていました。

結局、最後の最後に、本人が、
「耳鳴りがする」
っていうので、耳鼻科で聴力の検査をしたところ、聴力がかなり落ちていることがわかって、ステロイド剤の大量投与で、難聴の治療を始めたらみるみる回復しました。

352今は、ほぼ回復して、会社にも行けるようになりました352

今となって笑い話なのですが、隣に住む主人の父がこっそり私を呼んで、
「mikiさんには言いにくいことなんだけど・・・
    その~・・・・なんやねぇ・・・・
  女性問題で悩んでるんちゃうやろか?
 先物取引に手を出して借金しとるんやないやろか?
 力になれることやったら何でもするから、言うてや!」
って(笑) 
本当に、親というものは、いくつになっても子供が心配なのね356
ありがたいことです421

今回、主人がこんなことになって、健康の大切さを改めて認識しました。
自分のためにも、家族のためにも、
健康に十分気をつけて生活しなくてはいけないな・・・・と。




  1. 2008/02/12(火) 11:27:32|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
01月 « 2008年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

