



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さくらのトンネル

週末、小雨の降る中、お花見に行ってきました。
灘区の摩耶ケーブルの乗り口近くにある「さくらのトンネル」です♪

     サクラ

サクラ2

夙川の河川敷でお花見弁当を食べよう!・・・という当初の計画でしたが、あいにくの雨で、予定変更。
通り抜けならば、雨でも大丈夫・・・ということで、こちらに行くことになりました。

400メートルの坂道の両側に70本のソメイヨシノが咲いています。

さくらはまだ5分咲きくらいでしたが、「トンネル」の雰囲気は十分味わえました。

ただ、ここのさくらは、かなりの古木のよう・・・
太くて曲がりくねった幹には味わいがあり、枝打ちもされていて、よく手入れされてはいるようですが・・・

ソメイヨシノには「寿命60年説」というのがあるらしく、山桜などに比べると、非常に短命なのだそうです。
古木の間に、計画的に若い木を植えていかないと、新旧交代がうまくいかないんですって。
日本中のさくら(ソメイヨシノ)の名所が、この問題を抱えていると聞きます。

この「さくらトンネル」の景観が、何年先までも続くことを願います♪


それから・・・
パソコンのインターネットがつながりました411

「《旦那さんが、深夜仕事から帰って、機械オンチの妻のためにインターネットをつないでくれました。 
やさしい人だなぁ。》
と、ブログに書いておくよーに!!」

と、言い残して、週末も休み返上で仕事に出て行きましたので、ここに報告させていただきます(笑)
私がブログで
「旦那さんは、ちっともつないでくれない!ふんっ!」
ってぼやいていたのを読んだらしい356
とにかく、つながってよかった♪




  1. 2008/03/31(月) 08:45:09|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

モッコウバラのつぼみ

20080329132800

モッコウバラのつぼみが膨らんできました(*^^*)♪
昨年、がんばって2階のバルコニーまで誘引したので、今年はダイナミックに2階からこぼれるように咲く姿がみられそうです。
(^-^)v

モッコウバラは病気知らず&肥料要らずの野放しバラですが、巨大化するのだけが、困りものです。
(((^^;)

我が家では、花後にガシガシ切り詰めてます。
それでも2階まで行っちゃうんだからすごい成長力ですね~!


  1. 2008/03/29(土) 13:28:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ガーデンシクラメンの押し花

20080328103055

今日も携帯からの更新です(((^^;)
写真、ちゃんと写ってるか心配だなぁ・・・

赤いガーデンシクラメンが綺麗に押せたので、小さな額に入れてみました♪
デザイン面が11センチ×11センチの小さな額です。
花は赤花処理、葉はサンドペーパー処理をしています。

小さい額は、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるので、沢山つくってストックしておくといいですよ♪

親しい方へのプレゼントはもちろん、はじめてお邪魔するお宅でも、押し花やガーデニングなど、お花の話に花が咲くこと請け合いです♪


  1. 2008/03/28(金) 10:30:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

青い妖精♪「シラー」

20080327110253

ヤマボウシの根元に植えているシラーが咲きました♪
小さな小さな青いお花です。
もう7年も植えっぱなし。毎年、同じ場所から同じ数だけ芽を出します。

同じ時期に咲く球根のお花でも、ムスカリはどんどん分球して増えていくので、植える場所に困ってしまうほどなのに… シラーのほうは、ちっとも増えてくれません
(((^^;)

まぁ、そんな控えめで可憐なところが、カーデナーの344をくすぐるんだけど。

ところで…今日は携帯電話からの更新です。
数日前から、パソコンの無線LANの調子が悪くて、インターネットがつながりません(涙)
機械音痴の私になおせる訳もなく、只、旦那さんがなおしてくれるのを、
「おねがい(;o;)」
って、待っているのです。

昨年末、
「君達(私と息子)!パソコンばっかりするな~」
と、パパの雷が落ち、我が家で唯一のパソコンを2階の書斎に引きあげてしまったんです。
(日々の更新は、訳のわからん専門書が山積みで殺風景な旦那さんの書斎からしてます…リビングが恋しいわぁ)

その時、線でつないでいたのを無線に変えたら、もう私の力では復旧できなくなっちゃいました。
今までは線を抜いたり差したりしてるうちに繋がったりしたんだけど
(((^^;)
無線の接続は、説明書に書かれている言葉が、外国語に思えます
(T-T)

早く復旧して、野放しガーデンの春のお花を沢山ご紹介したいですぅ
(;_;)/~~~


  1. 2008/03/27(木) 11:02:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野放しガーデンのクリスマスローズ

野放しガーデンのクリスマスローズが満開です♪

クリロー2

玄関脇の半日陰の場所に、10株ほど植えています。
株分けで、年々増殖中♪
珍しい種類や高価なものはひとつも無くて、全部未開花の小さなポット苗から育てたものです。
八重咲きやアネモネ咲きも素敵だけど、シンプルな花形のものが私は好きです。

・・・ほんとは、変わり咲きの品種にも興味が無いわけではないのですが・・・
めっちゃ高価なんです~406
野放しガーデンには、似つかわしくない高嶺の花。

万が一枯れてしまっても、「まあしょうがない」とあきらめられるようなものしか植えられません356

クリロー3

クリスマスローズは、花びらのように見える部分は実はがくで、本当の花びらは退化して、中心のおしべとめしべのまわりにちょこっとあるだけです。

アジサイもそうですが、がくが花びらのように見えるお花は、非常に花もち(がくもち?)がいいんです。
白花のクリスマスローズは、白→グリーンと花色を変えて、2ヶ月近く咲いています。

押し花にしても、発色がよく、色あせしにくいので、とても重宝します♪

クリロー1

切花にするときは、咲いたらすぐに切ってしまわず、中心のおしべの部分が散ってから切ると、お花が長持ちします。
お花屋さんで切花で売られているクリスマスローズに、おしべが無いのはこのためです。
水揚げが少し悪いので、湯あげにしてあげるといいですよ♪

押し花にするときは、咲いたらすぐに押してください。
中心に種ができたお花を押すときは、種がごろごろするの取ってから押してください。
白花は裏から「花貼りシール」を貼ると透けません。
赤花は、少し面倒だけど、「赤花処理」をすると発色がきれいです。
がんばってみてね♪


  1. 2008/03/24(月) 12:22:18|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

H20年度の お花の教室「アトリエみき」は・・・・ 

今年の4月で、お花の教室「アトリエみき」は6周年を迎えます
私の趣味にお付き合いいただくような形ではじめたお教室・・・・
こんな未熟な私といっしょに、お花を楽しんでくださって、ありがとうございます。

フレッシュフラワーのお教室のほうは、開校当時から、ず~っと通ってきてくださっている生徒さんもいらっしゃって、毎回違うお花を使って、違うデザインを考えることが、私のお勉強にもなっています。
教えることを通して学ぶことの多さに、自分でも驚いています。

押し花教室のほうからは、2名のインストラクターさんと、2名のプレッサーさんが誕生しました♪
趣味の領域を超えて、より深くお勉強してくださったことをとてもうれしく思っています。がんばってくださってありがとう

さて、さて、
H20年度の「アトリエみき」は・・・
今までにも増して、私の趣味にお付き合いいただくような・・・・
非常にわがままな方針でレッスンさせていただきたいと考えています。

ひっそり、時々、ぼちぼち・・・
「お花やるけど、どう? お暇?♪」
って感じで、やらせていただきたいと思っています。

実は、息子が中学受験の最終学年で、
身内からも、母親業に専念すべき・・・との意見もあり・・・(「アトリエみき」は家族からは仕事とは認識されていないので
それから、実力以上の学校を目指すと言い出した息子に、私のほうが精神的にいっぱいいっぱいの状態になってしまって。

mikiは、人間が小さいもので、一度に多くのことを考えられないのです。
お勤めしながら、立派に子育てしている方も沢山いらっしゃるのに、私ってなんて小さいんだ・・・って思います
まあ・・・小さいものはしょうがないっ・・・と(笑)

今まで、家事はほったらかしで趣味の世界に没頭していたmikiですが、今年1年だけは滅私奉公(!)してみようかな・・・と思っています。
家族からは「1年だけかいっ!」という声が聞こえてきそうですが、「1年だけ!」です(笑)
勉強をみてあげることはできないけど、せめて健康管理や、家の整理整頓などをちゃんとやって、居心地よくしてあげようかな・・・と考えています。

レッスンは、日程の変更や、休講などでご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
わがままな方針で、ほんとにごめんなさいね♪ 
レッスンのないときはお茶しにきてね!←大歓迎です♪    


  1. 2008/03/22(土) 12:14:32|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おかしな寄せ植え 2品

 エントリーno.1   
                            寄せ植えの葉牡丹が・・・・
        このところのぽかぽか陽気で、こんな姿に(笑)

     葉牡丹

           なんか・・・笑えますね356

昨年から、マイナーチェンジを繰り返しているせいか、色合いも背丈も“ば~らばら”
クリスマス → お正月 → 春バージョン ときています。
そろそろ、大規模なモデルチェンジが必要になってきました。


 エントリーno.2  
            こちらは、今、玄関前に飾っている寄せ植えです。

            寄席植え

ポット苗3個と、こぼれ種で咲いたノースポールやムルチコーレなどを一緒に植えてみました。
色彩計画があるようでない!?・・・・ないようで、実はある!?
てきとーな寄せ植えです。
肩の力の抜けた感じがちょっと気に入ってます(笑)




  1. 2008/03/21(金) 22:17:26|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花と玩具のコラボ!「虹色すみれ リカちゃん」  

神戸の中心地・三宮センター街で、ちょっと珍しい色のパンジーを見つけました♪
神戸市役所もしくはセンター街の自治会が、緑化のために歩道に設置しているコンテナです。 

 パンジー2

パンジー

多分・・・ですが、
虹色すみれ リカちゃん」のシリーズじゃないかしら?

サカタのタネがパンジーの新品種に「リカちゃん」の名前をつけたシリーズとして商品化して、 タカラトミーが同品種をイメージした人形を発売するという、花と玩具という業種の枠を越えたコレボレーションで、話題になった品種です。

以前、ホームセンターの園芸コーナーで見かけて、欲しいな♪ と思ったんですが・・・
普通のパンジーが78円だったのに対して、「りかちゃん」はその4倍以上のお値段で、やむなく購入を断念しました。

でも、こうしてみると、確かに抜群の存在感ですよね♪
花つきもよさそうです。
来年は奮発して、買ってみようかしら344




  1. 2008/03/19(水) 09:41:18|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

映画「魔法にかけられて」

週末に、娘と、ディズニー映画「魔法にかけられて」を見に行きました。
 
   魔法にかけられて

パパは仕事が忙しくて休日出勤。
息子は休日返上で塾通い (ふっ~)。
最近は、お気楽な女チームでお出かけすることが多くなりました。
映画を見て、食事をして、お買い物をして・・・話題は限られてますけど、結構話し相手にもなりますよ(笑)

映画は、おとぎの国(アニメ)のお姫様が、魔女の仕業で現代のニューヨーク(実写)にやってくるっていうありえないストーリー。
全編にディズニー映画のパロディーがちりばめられていて、とっても笑えます。
これってもしかして「キングコング」のパロディ??なんて場面もあり、大人でも楽しめる映画でした♪

おかしかったのは、映画が終わって、娘の第一声が、
「あのお姫さま、お姫様なのに、おでこにしわがあったねぇ・・・・」
でした(笑)
プリンセス役の主演のエイミー・アダムスは実は33歳。
しわのひとつもあるでしょうよ。。。。

     どこ見てるの?
     女の子って怖~い393

娘よ!あなたもいつまでも若くはないのだぞ!
ママも、おばあちゃんも、み~んな若いころは、つるつるすべすべだったんだからね(笑)




  1. 2008/03/18(火) 09:57:49|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

開院のお祝いに♪

動物病院の開院のお祝いに、
プリザーブドフラワーのアレンジのご依頼をいただきました。

北海道2

元気いっぱいのビタミンカラーのお花に、同系色のドイツ製のリボンを合わせてみました。

これから、ご依頼主様にこの写真を見ていただいて、
若干の手直しをしてから、 北海道へ送ります。

いいな♪ いいいな♪ 北海道♪
宅急便の箱に入って、私も行きたい(笑)




  1. 2008/03/17(月) 12:33:49|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

カリグラフィー作品展に行ってきました。

昨日、2月29日のブログでご紹介した、カリグラフィーの作品展に行ってきました。

午前中、西宮北口で息子の塾の保護者会があり、
「そんな甘っちょろいことでは中学受験に勝つことはできな~い!!」
と、熱血先生から檄を飛ばされ・・・

(そんなこと私に言われても困んねんけど・・・
 息子に直接言うてえなぁ~私は弁当作るので精一杯やねん356

↑そんなこと言える訳もなく、保護者会の後、どんよりとした気分で作品展へ。

20080314090710

上の写真は、先生方の作品の販売コーナーです。


展示されている作品は、ブログに載せていいものどうかよくわからなかったので、今回は写真をご遠慮しました。
ぜひ、お近くの方は足をお運びくださいね。
文字が生きているみたい。
すばらしいですよ~♪

しかし・・・いつも思うことですが・・・
私は一体、いつのなったら満足のいく文字が書けるようになるんだろう(汗)

  フラワーアレンジメントも、押し花も、
     私の至らない部分をお花が助けてくれるけど・・・
  カリグラフィーは、
     (いまのところ)紙もペンもインクも、
     私を邪魔しようとしているとしか思えない(笑)

こんな心配な生徒ですが・・・
習得できているかどうか疑問が残るままカリキュラムはどんどん進み、
先日、入門から約1年でイタリック体が終了しました。
次回からは、ゴッシック体に突入です。




  1. 2008/03/14(金) 09:07:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

野放しガーデン春便り

暖かくなってきたとはいえ、
まだまだ、野放しガーデンの木々の春芽は硬く、
芝生も冬枯れていますが・・・

秋に芝生に植え込んでいたクロッカスが咲き始めました。

クロッカス

この季節、芝生でボール遊びをする我が家のちびっ子軍団の動向が、気になってしょうがありません。
「踏~む~な~よ~355」って(笑)


庭の木々の中では一番早く、ジンチョウゲがお花をつけました。
いい香りです♪

キョウチクトウ

満開のときより、1つの花房に1~2輪開花したくらいが、私は好きです。
(ちょうど写真くらい)
つぼみの外側が赤く、開花するとなかの白い部分が見えるので、色のコントラストがきれいなんです♪

このところ、カメラ片手にうろうろしたり、芝生の中の雑草を抜いてみたり・・・
庭で過ごす時間が増えてきました。
待ちに待ったガーデニングシーズンも、もうすぐですね♪
  




  1. 2008/03/13(木) 09:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サントリーのお花 「春待ち草」・「青いバラ」

野放しガーデンにも、春がやってきました♪
サントリーフラワーズの登録品種「春待ち草」が満開です。

春待ち草
 
毎年、どのお花よりも早く咲いて、野放しガーデンに春が来たのを教えてくれる「いい子」です。
年々株が大きくなるので、野放しガーデンでは、かわいい♪ っていうより、 存在感がすごい! っていう感じです(苦笑)

サントリーフラワーズといえば、先日「青いバラの生産に成功した」というニュースがありましたね♪
・・・ああ~とうとう成功したか・・・
って、しみじみ喜びを感じました。

実は、今をさかのぼること約20年・・・
サントリーが青いバラの開発を始めた頃・・・この会社でOLをしていました。
(お花とはまったく関係のない、フツーのOLです)
当時は、サントリーフラワーズは、サントリー株式会社「花事業部」という事業部のひとつでした。
社内からも、長い年月と莫大な資金を投入して本当に成功するのか・・・とういうような声もあったように記憶しています。
何せ、本業は酒類製造販売ですからね(笑)
開発から約20年・・・なかなか商品化できないいらだちから、社内からの反発もあったのではないでしょうか・・・
よくがんばりましたね406

お花好きの私は、
・・・もう、青いバラの開発から撤退しちゃうんじゃないか・・・
って心配で、退社した後もずっと気になってました。

青いバラの店頭発売は2009年になるそうです。
早く手にとって見てみたいな♪
1本1000円を超える価格になるらしいですよ・・・お高い。
でもそのくらいの価値は十分にあると思います。
352世界初352ですもの。




  1. 2008/03/12(水) 10:00:46|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ホリゾンタルアレンジ

昨日は、mashuu flower 名村真澄先生のレッスン日でした。
昨年、NFD2級の試験の課題に追加された「ホリゾンタル」を指導していただきました。

ホリゾンタルアレンジ

検定の課題のレッスンは久しぶりのこと・・・・
試験前の集中レッスンのころに比べたら、カンが鈍っているのが、自分でもよくわかります。
むむっ・・・いかん356いかん356
常に精進あるのみ!ですね。

それにこの作品・・・でっかい!
活けるのも、持って帰るのも一苦労です(笑)
横幅75センチあります!
玄関の下駄箱の上に飾ったら、まさに隙間なくぴったりの大きさでした。

今日はお玄関が超豪華ですよ~♪








  1. 2008/03/11(火) 09:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今頃?アイスバーグの冬剪定

庭のバラの中で、私の一番のお気に入りは「アイスバーグ」です。 

               アイスバーグ

①病気に強い
②四季咲き(ほとんど年中咲いている)
③私好みの花の形

う~ん♪ 大好き♪
特に秋に咲く花は、花びらが薄く桃色に色づいて、はんなりとした印象で、特に素敵です。

そんなわけで、通常1月~2月には完了しなければならない冬剪定を、先に延ばし・・・延ばし・・・して、とうとう3月になってしまいました。
早く冬剪定を完了しないと、今度は春バラが咲かなくなっちゃうんで・・・涙の決断です(おおげさ?)
しかし、名残惜しいわ~。

最後の3輪を花瓶に活けて、アイスバーグとのしばしのお別れを惜しんでおります。



  1. 2008/03/10(月) 09:15:13|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ギフトボックスのレッスン

昨日は、お花の教室「アトリエみき」のプリザーブドフラワーのレッスンでした♪

     ギフト

大好評の「ギフトボックス」のデザインです。
難しそうに見えて、実は簡単アレンジ。
オアシスだけきっちりセットしておけば、後はお花を挿していくだけです。

レッスン後には、こんな桜の花びらの形のパイでお茶しました。

サクラパイ

ピンク色のグラニュー糖がとっても春らしいでしょ。
3月に入って、気候も、気分も、だんだん春めいてきましたね♪
うき☆うき


  22 お花のブログのランキングに参加しています22

    ここをクリックしてね     こっちもよろしく
       ↓ ↓ ↓         ↓ ↓ ↓    
       にほんブログ村 花ブログへ 





  1. 2008/03/07(金) 09:59:42|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
02月 « 2008年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

