



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いちごのハンギング

いちごのハンギングを作りました♪

いちごのハンギング

去年の株からランナーが出てきて、子株がたくさんできました。
それを4株、アイアンのハンギングバスケットに植えてみました。

実の大きさは、ワイルドストロベリーほどしかありませんが、食用の「とよのか」いちごです♪
甘くておいしいんですよ。


  1. 2008/05/26(月) 09:57:28|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

鈴虫を嫁に出す 

娘が、鈴虫を育てています。
まだ1ミリにも満たない小さな赤ちゃん鈴虫で、その数1000匹!・・・いや、それ以上かも!

鈴虫
注意219虫の画像 クリックすると拡大します。
↑ごまつぶみたいな鈴虫・・・見えるかな?

鈴虫2 
注意219虫の画像 クリックすると拡大します。 
↑小さくても鈴虫の面影・・・あり?

去年、小学校のお友達からもらってきた鈴虫が卵を産んで、それが一斉に孵化したのです。

霧吹きをしたり、きゅうりをあげたり、毎日赤ちゃん鈴虫のお世話をするうちに、娘はだんだん鈴虫たちの「お母さん」のような気分になってきているようです。
赤ちゃん鈴虫の親の代からお世話しているので、「おばあちゃん」?
鈴虫にかける愛情は、並々ならぬものがあり、草むらに逃がすなんてことは考えられないようで、全部どこかにお嫁にだすつもりでいるようです。

ここ数日、小学校でお友達や先生に声を掛け続けて、10人以上のもらってくれる人を探してきました。
その中には、校長先生や、担任の先生、警備員さんまでいらっしゃって、娘の意外な「豪腕セールスぶり」にちょっと驚かされました(笑)
将来は、「お花の教室アトリエみき」の営業を担当してもらおうかしら・・・

担任の先生が、
「みんな、鈴虫は鳴き始めたらほしがるけど、それではだめだよ。
はじめの3ヶ月間は、ただお世話をするだけ。
一生懸命お世話をしたら、1ヶ月間だけ美しい声で鳴いてくれるんだよ。」
って、お話して下さったそうです。

娘はそのお話に、
「そうそう!そのとおりだよ~先生!」
って、大きくうなずいていたそうです。
もう、鈴虫と一心同体だね(笑)

まだまだ沢山います。
もし、お近くの方で、鈴虫をもらってくださる方がいたら、ご連絡くださいませ411

  追記* いきなりの虫の画像で、
       驚かせてしまってごめんなさい。
       画像、小さくしました。(22:13) 
  




  1. 2008/05/25(日) 08:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

強健!つるバラ「ラベンダードリーム」

自転車置き場の「ラベンダードリーム」が咲きました♪

ラベンダードリーム

家の北側なので、半日陰の場所。
土壌もまったく改良せず、肥料もやらず、薬も撒かず、
去年は、誘引さえし忘れたほどの野放し状態です。

それでも、なんだかいい感じに咲いているではありませんか(笑)

ラベンダードリームを見ていると、
バラって、手がかかると思われがちだけど、本来強い植物だったのね♪
って、思います。

手のかかる子ほどかわいいって、よく言いますが、私は手がかからない子が好き344



  1. 2008/05/24(土) 14:28:03|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

チリーアヤメ

野放しガーデンのあちこちで、チリーアヤメが咲き始めました♪

チリーアヤメ2

チリーアヤメは、高さ10センチ、お花の大きさも3センチ程度の小さな小さなアヤメ科のお花です。
南米チリ原産だから、「チリーアヤメ」らしいですが・・・ほんとかな?
半耐寒性ですが、関西では越冬します。

チリーアヤメ

数年前に、芝生の中に植え込んでいたものが、こぼれ種でどんどん増えて、今では庭のあちこちで咲いています。
クロッカスの球根のように芝生の中からポッと咲く姿をイメージして植えつけたのですが、肝心の芝生の中では、あまり増えませんでした。

柏葉アジサイ「ハーモニー」の株元の、半日陰で少し湿気のあるようなところで、よく咲いています。
乾燥や踏みつけに強い植物らしいですが、やはり、のどが渇けばお水もほしいし、できれば踏みつけられたくないのかも知れませんね。

チリーアヤメ3 

ハーモニーもグリーンの花房が大きくなってきました♪
これからは、アジサイたちの季節ですね。



  1. 2008/05/23(金) 09:48:06|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

超珍品バラを見た!

日曜日、ぽんさんのお庭の帰り道、宝塚のあいあいパークにより立ち寄りました。

あいあいパーク

ちょうどこの日は、バラフェアをやっていて、ありとあらゆる種類のバラが大集合していました。

「お~っ!バロン・ジロー・ド・ランだ♪ 
 あ~っ!ラ・レーヌ・ビクトリアだ♪  ひゃ~♪」
って、浮かれまくりの私の横で、

「おか~さ~ん!またお花買うの~?ま~た~?
 よく考えてから買わないとだめよ~! 」
って、厳しく指摘する娘。
わが子なのに、ちょっと恐い。
私が説教するときの口調にそっくり356 いやぁね。

結局、娘が恐くて何も買えませんでした。
彼女が、そこにいなければ、私は後先考えず、両手いっぱいのバラ苗を買っていたことでしょう・・・ 
ある意味助かったというべきでしょうか。

このバラフェアで、すごく変なバラを見つけました↓

超珍品バラ

1本の木に何十色もの花が咲いてる!?
なんだ?これは?

正体はこちら↓

超珍品バラ2
な~んだ・・・接木かぁ・・・

えっ?
ええっ~? じ・・じゅ・・じゅうにまん? えっ~!!

このバラ・・・売れたのでしょうか(笑)




  1. 2008/05/22(木) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

プリザーブドフラワーの壁掛け(黒い器で)

今日は、お花の教室「アトリエみき」のプリザーブドフラワーのレッスン日でした。

先日ご紹介した、グリーンのバラの壁掛けの 黒×紫バージョン です。
色がかわると、イメージもまったく変わりますね!
大人っぽい感じ♪  でしょ。

紫の壁掛け

↓ こちらは、別の方が、上と同じ紫のバラを使って、ローズメリアを作ってくださいました。

メリア

小さい作品ですが、たっぷり時間がかかります。
やったことのある人にしかわからない、メリア作りの大変さ(笑)
ガラスとアイアンの器に、シックな紫のバラがよく似合ってますね。

皆さんお疲れ様でしたぁ~
がんばった後は、コーヒーがおいしいわね 。




  1. 2008/05/20(火) 13:58:35|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

オープンガーデンに行ってきました♪

私の憧れのガーデニングブログ「Garden Schop」のぽんさんが、オープンガーデンをされるという情報を聞き、日曜日に旦那さんと娘を伴って行ってまいりました。

オープンガーデン

(お写真を撮らせていただく許可はいただいたのですが
ブログ掲載の許可をいただくのを忘れてしまった・・・でも1枚だけ)

いつもブログでうっとりと拝見していたお庭を、直に見せていただけるなんて10
最高に幸せなひと時でございました~♪

・この美しい芝生の種類はなんですか?
・お庭のデザインはぽんさんご自身でされたのですか?
・お池や石組みもご自分で?
・苗はどこで買われているんですか?

などなど・・・うれしさのあまり興奮して、ぽんさんを質問攻めにしてしまいました。
ほかにも大勢の見学者がおられる中、一つ一つ丁寧に教えて下さって、本当に感激しました♪

できることなら、日が暮れるまでずーと居たかったのですが、
旦那さんに、
「miki・・・怪しい人みたいになってる・・・」
と、たしなめられ、後ろ髪を引かれる思いでお庭を後にしました。

家に帰り着くころには、野放しガーデンがぽんさんのお庭のようになっている錯覚に陥っていましたが、玄関を入ってすぐ、現実に引き戻されてしまいました356

雑草だらけ~~
無計画な植栽~~ 
それが現実~~

小さなことからこつこつと。
雑草抜きからはじめようっと。
がんばりま~す♪




  1. 2008/05/19(月) 09:26:10|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

たまねぎの収穫

野放しキッチンガーデンで たまねぎを収穫しました。

     たまねぎ

キッチンガーデンは、野放しガーデンの片隅、たたみ2畳ほどの大きさです。
その4分の1 つまり、たたみ半分の大きさで収穫した たまねぎ がこれ!

ちっちゃいのが 15個(笑) 

すぐに食べちゃうから、別に干さなくてもいいんだけれど・・・
なんとなく愛おしくて、よく見えるように、モッコウバラのアーチに吊り下げてみました。

憧れのターシャ・テューダーの写真集でこんな感じの場面があったのを思い出して。
えっ~??
全然違うって~??
いいの♪ いいの♪ 気分だけ♪

自家製のたまねぎは、くせが少なくて、サラダにするとおいしいです。




  1. 2008/05/18(日) 09:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

脇芽挿しのジキタリス

ジキタリスが咲き始めました♪
野放しガーデンのメインガーデンは、雑草生え放題でお見せできない部分が多すぎるので、微妙にぼかした感じの写真で失礼いたします~(笑)

      ジキタリス

真ん中のピンクパープルの背の高いお花がジキタリスです。

昨年の株を、脇芽挿しで増やしました。
去年のブログを読み返してみると、
「私はそんな面倒なことはしない!100円で苗を買う!」
と断言しているのに・・・・
なぜか、やってるぅ~!!(笑)

☆「脇芽挿し」とは
花が終わって1~2ヶ月すると、株の根元にちっちゃな子株がたくさんできます。
それをよく切れるナイフで切り取って、挿し木用の土に挿しておくだけ。
とっても簡単です♪

この方法だと安上がりな上に、親株とまったく同じ色の株を増やすことができます。
花色が揃うので群植したときに綺麗です。

 
こちらは、ジキタリス・アプリコットです。
これも、昨年の株を脇芽挿しで増やしました。

      ジキタリスアプリコット

実は、つい先日まで、この倍くらいの数の花芽が出ていたのですが・・・
うちには 私の庭 でドッジボールやサッカーをする輩(息子)がいて、花芽踏み潰してしまったんです356

miki 「こんな狭い場所で、ボールを蹴るな~359
         「公園へ行け~359

後もう少しで咲くところだったから、ショックは大きく、大人気なく、怒ってしまいました。
去年は、開花直前のデルフィニウムをやられたのよね356

春は、息子が庭に出たら、目が離せません。
踏まれないように見張っておかねば!




  1. 2008/05/17(土) 08:25:40|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ピエール・ド・ロンサールとローズゼラニウム

ピエール・ド・ロンサール が咲きました。

       ピエール・ド

お手入れが悪くて、今年は花数も少なく、形ももうひとつ・・・356

 え~??
 綺麗じゃない??

と、思ってくださった方々344
ありがとうございます♪
私も、超贔屓目に見て、まあまあ綺麗♪ だと思うのですが・・・・

本当は、ピエール・ド・ロンサールは、花びらの巻きが50枚以上にもなる超豪華なお花・・・・
花型もクオーターカップ咲きのはず・・・・

うちのピエールちゃんは、日照不足・肥料不足に加え、昨年の黒星病の影響で、栄養失調気味なんです。
今年は、ちゃんとお手入れをして、来年は、本来の花姿で咲かせてあげたい!


       ピーエル・ド・ロンサール2

お友達のうちからもらってきて、挿し木で増やしたローズゼラニウムと一緒に小さな花瓶に活けてみました。
野放しガーデンでも、お隣同士で咲いているので、見慣れた組み合わせ♪
庭を切り取ってきたみたいな感覚です。

このローズゼラニウム、「蚊れん草」という、なんとも気の毒な名前で売られていたものだそうです。
タグに蚊の絵が描いてあって、香りが蚊を寄せ付けないという「ふれこみ」だったらしいのですが・・・・

検証の結果は、残念ながら一株・二株ではまったく効果がなかったそうです。
そこで、お友達は、挿し木でいっぱい増やして、まるでジャングル(!)のように庭の周囲に植えてみたのですが、それでもやっぱりだめ(笑)
「もう、いらない!!」
といって、プンプン怒ってました。

どうも蚊を寄せ付けない効果はあまり期待できないみたいだけど、お花はかわいいよね♪
名前もどうにかしてあげたいわ~。
こんなにかわいいのにねぇ。




  1. 2008/05/16(金) 09:04:42|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

プリザーブドフラワーで作る夏の壁掛け

生徒さんのリクエストで、壁掛け型のプリザーブドアレンジのレッスンをすることになりました。
レッスンの前に、私の自宅用 兼 見本用に、夏らしいグリーンのバラを使って製作してみました。

壁掛け2 


普段はナチュラルなデザインが多いので、
ちょっと冒険して、幾何学的に素材を配置してみました。

      壁掛け3 

この写真は床に置いて撮影していますが、額縁のように、壁にかけて飾ることもできます。

生徒さんは、黒い器&紫のお花をリクエストされたので、現在、問屋さんに問い合わせて素材集め中。
母の日の前後は欠品が多くて356
ちょっと苦戦してます。

黒い器に紫のお花なら、きっとシックで大人っぽいイメージに仕上がるんじゃないかな♪
20日のレッスンが楽しみです。




  1. 2008/05/15(木) 08:00:00|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

神戸まつりで ビバ!サンバ!

5月17日~18日は、三宮のフラワーロードや旧居留地一帯で神戸まつりがあります。

神戸まつりでは、なぜかは知らないけど・・・
みんなで ♪サンバ♪ を踊って、日ごろのうさを晴らします!

神戸まつり3

何で?神戸でサンバなの?
そ・・・そんなこと・・・知りませ~ん356
楽しけりゃいいのよん。

実は、2年前までは、我が家の兄妹も、ちっびこサンバチームの一員として、パレードに参加していたんですよ。
息子は、
「アップの写真だけはかんべんしてほしい」
というので、娘だけ。

       神戸まつり2
    ↑ なぜか、生田神社の境内でサンバを踊る娘(笑)

息子は、数少ない男性ダンサーとして将来を期待されて(?)いたのですが、2年前に、
「俺、もうはずかしいわぁ・・・・」
と、言い出し、短い現役生活を終えました。

娘のほうも、まだまだ踊りたかったみたいなのですが、訳あって兄と同じ時期に引退しました。
お祭りには、全国各地から写真好きの方(主に男性)が撮影に来られまして・・・・
ほとんどの方は、良心的なカメラマンなのですが、中には、こんなちびっ子ダンサーにも、ローアングルから激写してくるマナーの悪いカメラマンがいて・・・・。
親としてはちょっと心配になりまして・・・。

その後、やっぱり踊りたい♪ ということで、バレエに転向しました。
   サンバ → クラッシックバレエ
180度の大転身ですよね(爆笑)

なんだかよくわからないけど、とっても楽しい神戸まつりです。
さあ♪ 週末は皆様もご一緒に♪

           ビバ!サンバ!  




  1. 2008/05/14(水) 09:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お庭のバラでミニブーケ&バラ風呂

野放しガーデンのバラが咲き始めたので、小さなブーケを作ってみました。

ブーケ2

ミニバラ *オーバーナイトセンセーション
イングリッシュローズ *ウイリアムモリス*グラハムトーマス
              *マサコ  
つるバラ *ファンタンラトゥール 
                     などなど。

すご~くいい香り344
この香りをお届けできないのが残念です。

ブーケホルダーを使って簡単に仕上げようかなと思っていたのですが・・・相手はひとくせもふたくせもある野放しバラ・・・花首が曲がりくねって、とてもホルダーに挿せるようなバラではありませんでした356

そこで急遽、ねじり鉢巻でワイヤリングブーケにすることに。
水落ちしやすいイングリッシュローズだけに、時間との戦いとなりました!
高速ワイヤリング&高速仕上げで、なんとかしおれる前に完成・・・・ふぅ~
仕事が雑っ(苦笑)

ブーケ3

花嫁さんが持つ訳でなし・・・よしとしよう ← 自分には甘い

      ブーケ5 

このあと、このブーケは・・・・
花びらをジャブジャブお水で洗って、バラ風呂になりましたぁ~♪

バラ風呂

「わーい!リゾートや~!リゾートや~!」
って、子供達におおうけでした。




  1. 2008/05/13(火) 09:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

御影公会堂食堂のオムライス

今日は、おいしいオムライスのご紹介です。

その前に、御影公会堂のご紹介から。
神戸市東灘区。
国道2号線と石屋川が交差する場所に、御影公会堂があります。
昭和8年、地元の酒造家・嘉納治兵衛氏(白鶴酒造創業者)の寄付によって建てられました。
(寄付って・・・昔のお金持ちは気前がいいねぇ~)
今までに、戦争の空襲や阪神大震災に見舞われながら、この場所に建ち続けている歴史の生き証人のような建物です。

御影公会堂食堂5

超レトロな建物でしょ♪
実は、私の両親はここで結婚式を挙げたそうです!
(当時からすでに超レトロだったらしい)
その話を高校時代に聞いたときには、びっくりして、しばらく信じられませんでしたよ~!
当時の私は、ここは、オムライスを食べる場所だと思っていましたから(笑)
今は、ここで結婚式を挙げる人はいないと思いますよ・・・多分・・・

その洋食屋さんは、昭和8年以来、公会堂の地下で、ず~と変わらずに営業を続けている御影公会堂食堂。
ほんまもんの 超レトロな洋食屋さん です。

 ↓ 1階から食堂を見下ろすとこんな感じ。
食堂は地下にありますが、明り取りのために周囲が掘り下げられています。
昭和初期のモダンな建築です♪
ツタが絡まっていい雰囲気を出してます。

御影公会堂食堂


       ↓ 入り口はこちらから
「え??ほんまにこんなところに、洋食屋さんがあるの??」
って、ちょっと不安になりながら、配管丸見えの通路を降りていくと・・・

    御影公会堂食堂4

   ↓ こんなレトロな食堂が現れます。
2番目の写真の窓の内側はこんな感じ♪ 
地下室なのに、明り取りの窓のおかげで柔らかな光が差し込んでいます

御影公会堂食堂6

お待たせいたしました。
これが名物のオムライス(650円)です。
この日も、ほとんどのお客さんが注文されていました。

御影公会堂食堂2

こんなに普通でいいの?って、思うくらい、シンプルなオムライスです。
ソースはケチャップではなく、トマトとたまねぎをじっくり煮込んだソースで、とてもあっさりしています。
多分、「名物を食べに行くぞ~!!」って、気合を入れてきたら、「あれ?普通じゃない?」って、思うかもしれないな。
でも、一口二口食べていくうちに、気持ちのいい味・・・というか、懐かしい味・・・というか、毎日でも食べれちゃうような素朴な味・・・そんな味であることに気づくはず。

スープとサラダがついたセットは850円です。
かぼちゃスープもおいしい♪

御影公会堂食堂3

御影公会堂は、老朽化のため、今までにも何度も建て替え案が出されては、地元の反対運動がおこって、今日まで残されてきました。
私も、今のままの建物で、昔ながらの味のオムライスを食べ続けたいと願う一人です。
お近くの方は、ぜひ一度♪


兵庫県神戸市東灘区御影石町4-4-1 御影公会堂B1階
078-851-2959
営業時間:11時~14時/17時30分~20時30分
(火曜定休・祝日をのぞく月曜日の夜、年末年始はお休み)




  1. 2008/05/12(月) 08:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

バトンがまわってきました♪

「ダンゴもいいけど花が好き♪」 の emikoさん からバトンがまわってきました。 
emikoさんありがとうございます。

   はて・・・
   「バトン」って何のこと? 
   ふみふむ 
   「笑っていいとも」の「友達の輪」みたいなやつね!
   どなたにまわそうかな~♪

なんて思いながら、リンクを貼らしていただいている方たちのブログを拝見していくと・・・

ひょえ~399 

連休中と連休後、ブログの更新をおさぼりしている間に、いつも私のブログにコメントを下さっている方々すべてに、すでにバトンがまわってしまっていました356
完全に出遅れました~ 

こうなっては、次にバトンをおまわしする方がみつからないので、チャンミさんがご提案してくださった「百恵ちゃん方式」の適応第一号になろうと思います。
チャンミさんよい方法を考えて下ってありがとうございます!


■このバトンのルール■
次の人には3日以内にまわすこと (まわってくる間にルール改正により、時間を見つけてのUPでOKってことになったようです)★好きな時間に好きな時に・・・

②嘘、偽りなく答える

アンカー禁止★コミニティーの仲間がもうほとんど回っている方は、バトンだけ受けとって
百恵ちゃんのマイクのように?これ分かる方はいるかなぁ~。ステージにバトンをおいて
誰かがバトンを拾ってくれるまで・・・まってもOKです。
できれば、始められた方の心を傷つけないように、答えだけは、書いてね。

回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く

⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム~冗談でね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

では、バトンいってみましょう♪

■お名前は?
mikiです

■年は?
41才です。(勇気ある告白424

■恋人は?
うふふっ344

■好きなタイプは?
シャイで、かしこそうな人
難しい漢字をすらすら書けたりするとすぐ惚れる♪

■嫌いなタイプは?
濃い人

■好きな漫画 
最近はあまり読んでないなぁ・・・
小学校時代は「キャンディ・キャンディ」が好きでした。
中学校時代は大和和紀さんが好きで、「はいからさんが通る」とか、「あさきゆめみし」とかが好きでした。
一番最近買ったのは「テレプシコーラ」。
このところ、子供が学校から毎日「伝記漫画シリーズ」(キュリー夫人とか)を借りてくるので、私も読破しそうな勢いです。  ちなみに昨日は「植村直己」、一昨日は「ダイアナ妃」でした。伝記漫画に描かれる人たちも、時代によって変わるのね。

■好きな食べ物 
うに
最後の晩餐には、うにのすしを食べたい。

■好きな音楽
家事のBGM はいつもボサノバ♪
じっくり聞くなら、ショパンのピアノ曲。「別れの曲」が特に好き♪
パイプオルガンやチェロの音色も好き♪

■好きなブランドは?
ワードローブで一番多いのは「ユニクロ」
安くて丈夫218←これって好きなブランドと言っていい?

■罰ゲームは?
家計簿をつける・・・ご勘弁を~404


   それではこの辺でバトンを置かせていただきます。
   どなたかこのバトン264受けとってください(笑)

  
♪何億光年・・・輝く星にも寿命があると・・・
  Thank you  for your everything さよならの代わりに~♪
                         




  1. 2008/05/10(土) 11:20:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いちご狩り

いちご狩りに行ってきました♪
 
いちご狩り


秋の「おいも掘り」と、春の「いちご狩り」は、我が家の恒例行事。
旦那さんが「○○狩り」が大好きなんですよね(笑) 
夏の「ぶどう狩り」と秋の「しいたけ狩り」も準恒例行事です

いちご狩り2
      ↑ ミスいちご娘? おひとつどうぞ♪

     いちご狩り3
       ↑ うぃ~ 食った食った! 元取ったど~!

神戸市の北区周辺には沢山の観光農園があって、それぞれに特色があります。
私が一番お気に入りは、二郎町の「二郎農園」。
この町の名産「二郎いちご」が食べられるのはここだけです。
市場には出荷されていないので、いちご狩りでしか食べられない幻の品種なんですよ。
・・・・ネットで調べてみたら、二郎町の農園は連休中は予約でいっぱいだそうです・・・・

今年は、娘の強烈な車酔いと、息子の山のような塾の宿題が心配だったので、一番近所の北区大沢町の「マルダイファーム」さんに決定 219
品種をお聞きするのを忘れてしまいましたが、「あきひめ」かな?
ここは、高速の降り口(六甲北有料道路・大沢IC)から最も近く、神戸市立フルーツフラワーパークや、三田プレミアムアウトレットも車で5分以内の場所。
周辺は、こんなにのどかです。

いちご狩り4

連休中も、まだ空きがあるそうなので、連休のご予定がお決まりでない方はぜひどうぞ♪
  
     ご予約は、神戸市観光園芸協会のHPから

それから、いちご狩りの極意(?)をお教えいたしましょう(笑)

  ① 予約必須
  ② 午前中に行くべし
      ・・・午後からでは大きいいちごがなくなっちゃう
  ③ 白い服は着るべからず
      ・・・娘に白Tシャツを着せて大失敗!汁だらけ
  ④ 練乳忘れるべからず
      ・・・いちごミルク♪
  ⑤ 氷忘れるべからず
      ・・・温室のイチゴはなまぬるい      以上。                                                  
  




  1. 2008/05/02(金) 10:30:26|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
04月 « 2008年05月 » 06月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

