



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

怒涛の夏休み行事

いよいよ恐怖の・・・いえ・・・楽しい夏休みが始まりましたね♪

夏休み早々に、怒涛の行事攻撃にあっております12

20日(日)は、娘にせがまれ、旦那さんと3人で「崖の上のポニョ」を見に行きました。
公開して間がないので、とても混雑していましたが、事前にインターネット予約していたおかげで、ばっちり予定の時間に見ることが出来ました。
パパ、ナイス判断218でした。
インターネット予約、便利ですよ♪
「崖の上のポニョ」は一言でいうと、 ジブリ版 人魚姫+小さな恋のメロディーって感じかな?
たった5歳で家出して、人間の女の子になりたがるポニョに、わが娘の姿が重なって、なぜか、涙がこぼれれ落ちてしまった、父(旦那さん)と母(miki)でありました409
・・・・そこは泣く場面じゃないって(笑)・・・・ 

21日(月)は、朝から大阪のメルパルクホールに、息子の塾の「夏休み激励集会」なる熱気むんむんの総決起集会に行ってまいりました356
塾生全員が、お揃いのはちまきをしめて、
「絶対合格するぞー217
と叫んで気合を入れるのです。
私も、一緒にこぶしを振り上げてきましたよ(笑)
はちまきは巻いてないけど356
ああ・・・疲れた。

そして、今日22日(火)は、娘が、学校行事で、2泊3日のキャンプに出発するので、朝から電車に乗って、学校まで送り届けてきました。
往復2時間強・・・今、家に帰り着き、ブログを書いてます。
汗だくです。

そんなこんなで、暑~い(熱~い)夏休みが始まりました356
40日間、体力を温存しながらがんばりますっ91









  1. 2008/07/22(火) 10:00:47|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

小さなイチゴの押し花額

今日も暑いですね。
あれよ、あれよ、という間に、今日は小学校の終業式。

子供達が、1学期の成績表(神戸では「あゆみ」という)をいただいてきます。
学期末の懇談で、異例の三者面談+厳重注意を受けてしまった母と息子(小6)
理想に燃える若い熱血先生には、塾通いで、家で宿題をする時間がない子供なんて、信じられないんだろうな・・・

先生*「宿題がほとんど未提出で、成績のつけようがないので、かなり厳しい評価をしました!お母さん驚かれませんように!」
私 *「申し訳ございません436 私の監督不行き届きです。」

「塾が忙しいので見逃してください」・・・という言葉が何度口をつきかけたことか・・・
でも、それを言ってしまうとおしまいなので、必死で口チャック。
(ブログで暴露してるけどね413

    どんな「あゆみ」もらってきても驚かないぞ~!!
    母はどっしりと、大きく構えているのだ~!!
    私は、受験生の母なのだ~!!

     ↑ と、自分に気合を入れてます(笑)

明日から恐怖の夏休みです。
さあ・・・40日間、“飯炊きおばさん”がんばろう!!


ああ・・・また愚痴ってしまいました。
最近すっかり愚痴りブログになっちゃってるわね356
ごめんなさい。
お口なおしに、かわいいイチゴの押し花額をごらんください。

イチゴ 

先日、はるばる大阪のグループの方たちがレッスンに来てくださいました。
春に押した「とよのかイチゴ」です♪
葉っぱとお花は、生徒さんのご自宅でポット苗を育てていただきました。
自分で育てたお花を押すと、愛着もひとしおですよね344

小さな額ですが、ずいぶん手間隙がかかっています♪


  1. 2008/07/18(金) 08:52:50|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

宝塚「スカーレットピンパーネル」

昨日の日曜、娘がとうとう「タカラヅカ・デビュー」しました♪
宝塚大劇場で上演中の、星組公演「スカーレットピンパーネル」に、バレエ教室のお友達3人で、お友達のお母さんに引率してもらって行ってきました。

スカーレットピンパーネル

イギリスの作家オルツィ原作の小説の舞台化で、フランス革命時代の物語。
革命政府に捕らえられたフランス貴族たちを、スカーレットピンパーネル(紅はこべ)という秘密結社が救い出すという冒険活劇。
月に2度は観に行くというほどの宝塚ファンであるカリグラフィーの先生によると、宝塚至上最高傑作のひとつらしい(笑)

娘は前々から、
「宝塚歌劇に行きたい!行きたい!」
といい続けていたのですが、踊り好きの娘が観たら絶対はまるのはわかっていたので、
「子供にはまだ早いわよ~!」
って、はぐらかしていましたが・・・とうとう・・・・

案の定、昨日は帰ってくるや、ものすごく興奮して弾丸トークです356
「大きな羽のついた衣装が、綺麗でびっくりした♪」
「舞台が回転したり、せりあがったり、とにかくセットが豪華だった♪」
「オーケストラが生演奏だった♪ みんな、声が大きくて歌が上手だった♪」

そして、最後に、
「今度はいつ観に行けるの?」
って356
デビュー戦で、完全にはまってしまいました(笑)

私は、特に宝塚ファンというわけではありませんが、
神戸~宝塚界隈は、宝塚歌劇のお膝元なので、熱狂的なファンの方も多いんですよ。
ファンの方はみんな、「あの子(宝塚スターさん)は私が育てた!」って、思っているところが、すごい(笑)
音楽学校時代から有望な新人さんを見つけて、トップに上りつめるまで、応援し続けるらしいです。
なんだか、とっても楽しそう10
でも、お金かかりそう12

余談ですが、私の大学の先輩で、歌劇の娘役の方とご結婚された方がいます。
九州出身で、熊のような風貌の先輩だったのですが・・・・
大学の下宿近くのビストロ(洋風居酒屋)で、茶髪の巻髪にピンクのひらひらワンピを着たちょっと浮世離れした女の子とよく会うので、気になって、酔った勢いで、
「なんでいつもそんなおかしな格好してるの?」
って声をかけたのがきっかけだそうです。

ちょっと考えればわかるでしょうに~(笑)

もちろん、先輩はそれまで歌劇を観たこともなく・・・・
お付き合いするようになって、歌劇を観に行くようになっても、彼女は舞台用厚化粧で、
「舞台のどこにおるか、さっぱりわからんかった。」
なんて言ってました。
歌劇の娘役さんとお付き合いできるなんて、大金星354なのに、そのありがたみが当時はいまいちわかってなかったみたい(笑)

私達後輩も、当時何度かご招待していただいて、家族席で観劇させていただいたことがあります。
どの席に誰の知り合い(家族)がいるか、役者さんたちにはわかっているので、視線を送ってくれたり、ウインクしてくれたり・・・・胸がドキドキの体験でした♪

数年前に、同窓会でその先輩にお会いしたら、
「嫁は、歌って踊って子育てしてるよ」
って、うれしそうにおっしゃってました。

そんなエピソードもあってか、宝塚歌劇は、なんだかとっても身近に感じられるのです♪
ほんとは、手の届かない存在なんだろうけど、
こっちサイドの気持ちだけは、
「わが町の劇団」・・・って感じかな22




  1. 2008/07/14(月) 02:01:54|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

めだかちゃん

ちょっと愚痴っちゃっていいですか356

最近、睡眠不足で、日中とっても眠いんです。
少ない睡眠でもへっちゃらなかたもいらっしゃるとは思いますが、私は最低でも7時間は寝ないと駄目。
日中、集中力を欠いてしまいます。

なのに・・・
最近の平均睡眠時間は、5時間くらいかしら12
家族の生活パターンがばらばらなので、それに付き合っていると、自分の睡眠のペースがつかめなくて。
昼間は、なぜだかすぐ目がさめるので、お昼寝ができないんです。

でも、そんなのは要領の悪い私だけかな?って思って、先日、ママ友達にそのことを話すと、みんな「そうそう!眠いよ!」って言ってました。
細切れの睡眠をかき集めて、なんとか睡眠時間を確保しているらしいです。
それに、子供達が大きくなると、ますます生活パターンがばらばらになって、ますます大変になるんだから~!!って脅されました。
それに、親も若くはないよ~って。

それって、親の介護のこと?
それって、今以上に眠くなるってこと?
ああ・・・
もうそれ以上、考えまい!考えまい!

すみません356
思いっきり愚痴っちゃいました。 えへっ

ところで、
そんな疲れた私の心を癒してくれるのが、かわいいめだかちゃん♪

無題-複製画像-02

恥ずかしがりやで、すぐ水草のかげに隠れてしまうので、今日も写真に写ってません。
今年は、春に卵がたくさん孵って、いっぱい増えました。

ちびっ子めだかちゃんたちは、野放しガーデンの睡蓮鉢で飼っています。
今年は、順調に育って、20匹くらいいます。

すいすい泳ぐ姿を眺めていると、ほんとに癒されます♪
おうちの中の小さな自然。




  1. 2008/07/11(金) 11:15:13|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

お気に入りの器でピンクのプリザーブドアレンジ

アトリエみき定番の、ピンクのプリザーブドアレンジです♪
先日、ピンクが大好き344とおっしゃる、バイオリンの先生のお宅にお嫁に行きました。

ピンク


mikiは、ピンクのお花が大好きです。
いろんなピンクを集めてアレンジしていくうちに、甘くやさしい気持ちになれるから♪

でも、実際のmikiは、ピンクの持つイメージからは程遠いキャラです。
(関西のおかんキャラ? ど根性キャラ? ご想像にお任せします)
人は自分にないものを求めるのです(笑)

実はこのアレンジ、前のページと同じ器を使用しています。
普段、問屋さんでたくさんの器を見て回っても、なかなか気に入ったものが見つからないのですが、この器は、一目で気に入りました347

ピンク3

色、質感、大きさ、価格・・・すべてが ぐぅ~218
自分好みの資材に出会うと、創作意欲が湧いてきます。
これからこの器が、度々登場するかも知れません♪




  1. 2008/07/10(木) 08:00:00|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ブルー&キラキラアレンジ♪

ブルー系のプリザーブドフラワーアレンジのご注文をいただきました。

ブルー5

水色のバラは、季節限定の「ローズあい」カタログ掲載外の色です。
シルバーのキラキラビーズと、パールのピックを挿して、少しでも涼しげに♪

ブルー3

ラッピングもブルー&キラキラにしてみました。

さてさて、毎日暑いですね。
先週、とうとう禁断のエアコンのスイッチに手をかけてしまいました356
一度冷房をかけてしまうと、もう、冷房なしの生活は耐えられなくなってしまいます。
洞爺湖では、G8が地球温暖化について議論しているというときに・・・・(反省)
でも、暑いのよ~ん356

子供達は、毎日汗だくになって学校から帰ってきます。
娘は、長い髪を三つ編みにして登校しているのですが、帰宅したときには、ほつれ髪が汗で顔にはりついて、ほとんど ”落ち武者”状態です(笑)

息子が通う公立小学校には、冷暖房が無い(職員室と一部の教室にはあります)のですが、皆さんの地域ではどうなのでしょうか?
はっきりいって、7月にはいると、暑さで頭がくらくらして、思考停止状態になりそうです。
関西の夏は湿度・温度が高くて、とても不快なんです。
学力低下を議論する前に、小学校に冷房をつけてやってくださいませ、神戸市長さま。
地球温暖化防止とは逆行しますけど・・・・。


  1. 2008/07/09(水) 09:01:00|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

母と子のコンサート 

またまた先月の話題で申し訳ないのですが356
6月27日(金)
岡本の好文園ホールで行われた「母と子のコンサート」のステージ装花のご依頼をいただきました。

一昨年は、華やかなピンクのバラを使った飾花、
昨年は、ひまわりを使った元気いっぱいの飾花、
そして、今年は・・・
「お部屋でくつろいでいる感じの、背の低めの観葉植物的なアレンジでお願いします」
とのご依頼でした。

母と子のコンサート2


↑ お届け前、自宅アトリエで撮影

観葉植物風??
しかし、ほんまに観葉植物だけじゃだめだよね・・・そのまんまやな~!!とつっこまれそう(笑)
ステージ飾花である以上、多少の華やかさも必要?
と、あれこれ迷った結果、南国リゾート風(あくまでも“風”です)のアレンジにすることにしました。

母と子のコンサート


花市場で一目ぼれしてしまった大輪のダリアと、グリーンいろいろ♪
緑色に色づいてきた野放しガーデンのアナベルやスモークツリーも入れて、
南国リゾート風アレンジが完成しました!

コンサートホールにお花をお届けに伺うと、ステージの真ん中にはラグが敷かれ、まるでお部屋の一室のような演出がされていました。
コンサート会場全体が、癒しの空間っていう感じ。

小さなお子様をお持ちのお母様方は、毎日が慌しくて、ゆったりとコンサートを聴きに行く機会なんてほとんどないでしょう・・・・みなさん、リフレッシュされたことと思います。
小さなお子様たちも、美しい日本の歌を、生で聞くことができて幸せですね。
こんな素敵なコンサートが、これからもずっと続いていきますように♪




  1. 2008/07/05(土) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ブライダルブーケ

6月最後の日曜日
知り合いの方のお嬢様のブライダルブーケのご依頼をいただいて、挙式用のキャスケードブーケと、カクテルドレス用のラウンドブーケを製作させていただきました。

ラウンドブーケ4

4種類のバラを使った、可憐なラウンドブーケです♪
ピンク~赤のグラデーションで、ヒペリカムの実をアクセントに使っています。

当日は曇り空で、室内ではうまく撮影できなかったので、小3の娘にブーケを持ってもらい、屋外で撮影しました。
体が小さいのでブーケが大きくみえますね(笑)

ラウンドブーケ3

挙式・披露宴のお写真がいただけましたら、またごブログにアップしますね。
白ユリのキャスケードブーケは、その際にご紹介させていただきます♪

この日は、三宮の「ホテルモントレアマリー」にブーケ配達後、六甲アイランドのオルビスホールに、娘のお友達(男の子ですよ♪)のバイオリンの発表会を聴きに行きました。
お子ちゃまの発表会・・・「小さな手で一生懸命に弾く姿がかわいいんだろうな」くらいに思っていたら・・・
なにが!なにが!
音楽の神様282が降臨したかのごとく陶酔しきって弾くちびっ子奏者たちに、圧倒されっぱなしの3時間でした(笑)




  1. 2008/07/04(金) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

碧さんにお会いしました♪

こんにちは♪
このところ何かと忙しく、更新をおさぼりしてました356

元気ですよ~222411

先日、野放し庭のあじさい「アナベル」がご縁で、Blue flower の碧さんとお会いする機会に恵まれました。
hanamoyoさんのブログで、神戸市ご在住の碧さんが、プリザーブド加工用にアナベルを探していらっしゃるというコメントを拝見して、
「お近くなら差し上げたいのですが」
と、ご連絡したのが、きっかけです。

お話していくと、実は、ものすごくご近所さんだということがわかり、びっくり!
当日も、
「今から車で家を出ます。」
とのメールをいただき、10分もたたないうちに、
「着きました~!」
と、お電話が。
あまりの早さにびっくりしました。

碧さんは私の想像通り、お優しそうな若奥様で、これも想像通り青空色のお洋服をお召しでした♪

愛犬ぽちこちゃんも一緒に来てくれました。
ぽちこちゃんのほうは、ブログでお顔を拝見していたので、初対面って感じはまったくしませんでした(笑)
ぽちこちゃんにとっては、私は初対面でしたが、とても人懐っこくて、手をだすと顔をすりすりしてくれたんですよ344

道端で、10分くらいお話して、
「また、お会いしましょうね♪」
と、お約束して別れました。
こんなにご近所なら、スーパーとかでお会いするかもしれませんよね♪

それから最後になっちゃいましたが、碧さんが、お土産にアンリ・シャルパンティエのおいしい焼き菓子を持ってきてくださいました。
ありがとうございました。でも、次回からはどうぞ、お気遣いなくしてくださいませ。
「もう~碧さんったら、困ります。気を遣わないでくださいね!」
なんて言っておきながら、結局、食いしん坊の私はありがたく頂戴して、もうすでに半分は、胃袋の中に消えてしまいました(笑)

ブログがご縁で、こんな素敵な出会いもあるんだな・・・って、なんだかほっこりしたあたたかい気持ちになりました。

 




  1. 2008/07/03(木) 10:30:33|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
06月 « 2008年07月 » 08月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

