



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏のなごりの野菜畑

9月もあと1日・・・。
朝夕、かなり肌寒くなってきましたね。
今日の神戸は、11月中旬頃の気温なんだとか。
半そでの夏服の制服で出かけていった娘が、風邪をひいて帰ってこなければいいのですが・・・。

夏の間、次々においしい実をつけてくれた野放しキッチンガーデンの夏野菜も、そろそろ終わりです。

最後の収穫を前に、写真を撮りました。

畳2畳ほどの大きさの小さな小さな畑なのですが、結構いろいろ作れるんですよ ♪
この夏は、
きゅうり、なすび、トマト、青ねぎ、スイカ、フェンネル、を育てました。
きゅうり、なすびは人間用ではなく、鈴虫用です。
買わなくてもいいくらい、たくさん収穫できました。

夏野菜 

       トマトは、葉っぱばっかり元気です(苦笑)

      夏野菜2 

変な形ですが・・・スイカだそうです??
夏の間はちっとも実がならなかったのに、今頃になって、大きな実がつきました。
食べてみるまでほんとうにスイカかどうかはわからない??

夏野菜3 

息子のプランでは、冬には、なべ用に春菊を作るそうですよ!
さて・・・買わずにすむくらい収穫できますでしょうか410
楽しみ♪ 楽しみ♪




  1. 2008/09/29(月) 17:48:54|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

パコと魔法の絵本

皆様、連休いかがお過ごしでしたか?
我が家は、主人と娘の3人で「パコと魔法の絵本」を観に行きました。

 パコ2
実を言うとあまり期待してなかったんですが・・・
予想に反して・・・といっては失礼かもしれませんが、
とってもいい映画でしたよ♪
私的には、「ポニョ」より上です218

パコちゃんは天使のようにかわいいのに、ほかの出演者はかなりクレイジー193
誰が誰だかさっぱりわからないくらいの特殊メイクと演技に大爆笑です。

安部サダヲさんや劇団ひとりさんは期待どおりの爆笑演技でしたが、
渋い役が多い國村隼さんや、大河ドラマで山内一豊さまだった上川孝也さんまでが・・・
「ええっ~そこまでやっていいの?」
っていうほど、はじけまくっていらっしゃいました。

でも、この映画・・・実は生きることの悲哀に満ちていて、おもしろかわいいだけの子供映画じゃないんです。
大人の悲喜劇。

私も、娘もいっぱい泣いちゃいました。
(小3でも多少は悲哀が理解できるのね・・・)

泣いて笑って・・・笑って泣いて・・・最後は笑って。
こりゃ・・松竹新喜劇か?
と、自己突っ込みを入れたくなるほどでしたよ。

これは大人のための映画です。
オススメです♪




  1. 2008/09/17(水) 10:23:19|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

碧さんの展示会に行ってきました

今日、テニスの帰りに、お友達と3人で、Blue flower の碧さんの展示会に行ってきました♪
テニスで汗だくになった後、シャワーを浴びて、まるで風呂上りのような怪しい3人組(笑)
セレブの町・芦屋に似つかわしくなかったねって、3人で後から反省しました。
碧さん・・・ごめんなさいね356

↓ 真剣に作品を見るお友達
20080911182435

碧さんのお手製のプリザーブドフラワーの中には、我が家の野放しガーデンのアナベルやラムズイヤーもあって、とても感激しました♪
美しく加工してくださって、ありがとうございます。
どれも、手の込んだ素敵な作品ばかり10

碧さんのお友達が出品されていた消しゴムはんこや、くるみボタンのヘア飾りも、お手ごろ価格で、とってもかわいかったですよ。
私のお友達は4セットも大人買いしてました(笑)

ぽちこちゃんも、立派にお店番してました♪
20080911182526

 

 

 

 


お近くの方は、ぜひぜひ、行ってみてくださいね。
展示会の詳細は こちら です。

 




  1. 2008/09/11(木) 18:24:36|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ユーパトリウム

この夏、水遣りをサボってしまったので・・・
ただ今、野放しガーデンは悲惨な状態なのですが、このユーパトリウムだけは元気に咲きつづけています。

ユーパトリウム
 

一見、同じキク科のアゲラタムに似ていますが、フジバカマに近い種類だそうです。
特に肥料などをやらなくても春からずっと咲き続け、乾燥にも強くて、暑い夏でもへっちゃらです♪

地下茎で、どんどん増えるので、逆に増えすぎて困ってしまうくらい。

無精者だけど、ガーデニングは好き344
と、おっしゃる方は、ぜひ、育ててみてください。

              22  22  22

さて、今日は朝から大阪の十三(じゅうそう)というところに、息子の塾の進学説明会に行ってきました。

今月は説明会ラッシュで、毎週のようにいろんな場所にお話を聞きにいく予定です。
先週は京都・奈良の学校説明会。
今日は大阪。
来週は兵庫。
もう~どれがどこの学校のお話だっか、こんがらがっちゃいそうです!

私も最近になって知ったのですが、このごろの中学受験って、行きたい学校を1校受けるだけじゃないんですよ。
本命・第2志望・第3志望・第4志望・・・・
4校~5校出願するのが一般的だそうです。

お試し受験も含めると、それこそ、北は北海道から・・・なんと、南は高知の学校まで405
現地まで受験に行かなくても、ちゃんと、関西に受験会場を設けてくれるんですって!
でも・・・そんなに遠くの学校では、万が一合格してもも通えませんよね。
寮生活ということになるんでしょうか?
ひぇ~  あの身のまわりのことが何にもできない息子が? 
12歳で寮生活なんて、考えられません356

そもそも我が家のある場所は、家から近い順に難関なんです409
日本で1・2を争う難関校 灘中学校は家から徒歩5分です。
(塾の秀才くんたちに、うらやましがられていますが、息子にとっては無駄に近い)
そして、次に近いのが、兵庫県の2番校 甲陽学院中学校・・・家から電車で20分です。
そして、その次が、六甲学院中学校・・・家から電車・バスを乗り継いで40分です。
そして、その次がぁ・・・どんどん家から遠のいていくぅ~

という具合に、塾の先生がおっしゃるには、JRを使って、片道1時間30分以内が、通学圏内なのだそうです。
それこそ、奈良や京都、和歌山、岡山(新幹線で)まで。
兵庫県人からすると、京都・奈良方面は、お寺めぐりの観光旅行感覚です。

いったい、どこまで遠くへ行っちゃうんでしょうね・・・うちの息子は(笑)
とほほっ。




  1. 2008/09/10(水) 14:06:40|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

発表会のブーケ

9月7日(日)六甲アイランドのオルビスホールで、娘のピアノの発表会がありました。
毎年、衣装に合わせて、ブーケと髪飾りを手作りしています♪
これが、私の楽しみでもあります。

発表会

今年は、ピスタチオグリーンのワンピースに合わせて、こんなブーケを作ってみました。
ワンピースのウエストのスモッキング刺繍の色にピンクとオレンジが使われているので、その色のバラを使っています。

発表会2 

↑髪飾りもこんな感じ♪

今年は、ランゲ作曲「荒野のバラ」を弾かせていただきました。
先生が、
「お母さん、お花がお好きだから・・・がんばって弾こうね♪」
って、この曲を選んでくださったのです。
後半に一気に盛り上がる曲なので、最後まで集中力が途切れずに弾くのが目標でしたが、よくがんばりました!
実は、当日、37.5度の微熱もありました。
無事、最後まで弾けて・・・よかった・・・よかった。
母・・・思わず涙406

5歳の初舞台は、「メリーさんの羊」
恥ずかしがりやで一人では舞台に上がれず、パパとの連弾でした。
でも、本番では度胸のよさを発揮して(笑)、パパが途中で間違えてパニックに陥ったのを、必死でフォローしていた若干5歳の勇姿を思い出しました。

これからもピアノがんばって、お母さんに、ブーケと髪飾りを作らせてね♪




  1. 2008/09/09(火) 15:26:30|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ひょうたん池を作りました♪

夏休みに、和室前の庭の小さなスペースに、ひょうたん池を作りました。 

穴を掘って、プラスチックのひょうたん型の水槽を埋めただけ(笑)
長さ1メートルちょっと・・・
池とは言い難いくらい、とっても小さいんです。

ひょうたん池

この池の住人は、この春我が家で生まれためだかちゃんと、子供達が近所の住吉川から捕ってきた魚や貝、エビなど。
ホタルの幼虫のえさになるカワニナという貝もたくさんいるので、

将来はお庭でホタルが見られるかも10

・・・なんて、子供たちは夢のようなことを考えてます。
(たぶん無理でしょうね・・・うふふっ)

ひょうたん池2 

池には小さなポンプがついていて水が循環する仕組みなので、和室にいると、ちょろちょろと涼しげな水音が聞こえてきて、いい感じです♪
娘が育てた鈴虫の音色とあわせて、この夏はずいぶん涼をいただきました。

今年初めて、鈴虫100匹を庭に放したのですが、毎晩涼しげな声で鳴いてくれて、とても風流でした。
娘は、これに気を良くして、来年も放す!と、張り切っています。

↓ こちらは玄関の睡蓮鉢。

睡蓮鉢 

ここにもめだかちゃんがいます♪
こちらは5ミリ以下の赤ちゃんたち。
大きくなったらひょうたん池に移動させる予定です。

だんだん、我が家が、「生き物ランド」化していっているようで、楽しみでもあり、心配でもありです(苦笑)




  1. 2008/09/08(月) 19:11:53|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

白いゆりのキャスケードブーケ

以前、製作させていただいたオリエンタルリリーのキャスケードブーケです。
先日、未整理の写真を整理していて、お届け前に、我が家の玄関先で娘に持たせて撮った写真が出てきました。

キャスケード

そういえば・・・・
「ウエディングドレスの写真送りますね344
と、おっしゃっていた花嫁さん。
きっと、幸せいっぱいの新生活がいお忙しいのでしょうね♪ 
お写真がなかなか届きません(笑)

白いユリのブーケって、ブライダルの定番だけど、きれいに仕上げるのって、結構難しいと思いませんか?
私だけ??
ユリのお花が大きすぎて、バランスをとるのが大変!
主張度が高いので、ほかの花材との調和も意外に難しい・・・・。

このときも、大きすぎるお花に悪戦苦闘した記憶があります。

「こんな感じでお願いします」
と、持ってこられた雑誌の切り抜きは、「カサブランカ」だったけど、カサブランカは大きすぎるから、ひとまわり小ぶりな「シベリア」を使いました。
それでもこの大きさです。
小3の娘が持っているから、余計にブーケが大きく見えますね(笑)

流れるラインに使った「アスパラ・ペラ」は自家製です。
以前、お仕事をさせていただいていたフラワースクール「スタジオ・ウィズ」の香河先生から苗をいただいて、3年になります♪
年々大株になって、ブーケ作りに大活躍です。

豪華なキャスケードブーケは、娘のサマーワンピースにはちょっと似合わないので、花嫁さんから写真が送られてきたら、またご紹介させていただきますね♪




  1. 2008/09/02(火) 15:24:58|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

新学期♪

こんにちは
長らく、ブログを放置してしまってごめんなさい

ようやく長い夏休みも終わり、久しぶりにパソコンの電源を入れてみました。

怪しげなエロエロコメントがいっぱいきていてびっくりして、まず一番に削除!!
大切なコメントにはお返事を書いて・・・
それから、このお詫び記事を書いてます。

今年の夏休みは、泊りがけの旅行には行かず、ず~と、自宅でごろごろしてたんです
息子は朝から晩まで塾に軟禁状態・・・お盆休みもなしです。
おかげで、娘は一人っ子状態♪
私と娘のお気楽コンビは、いっしょにお買い物にいったり、お友達と遊びにいったりと、まあまあ楽しく過ごすことができました。
お兄・・・ゴメンよ~ 
私たち、いっぱい遊びました♪

私は・・・というと・・・
お花のお教室を休業してから、すっかりだらけた生活が染み付いてしまってます。
主婦業だって、母親業だって、私に向いてないのは明白
(何でピースやね~ん
苦手なことを、無理してがんばっていると、人間って、澱んでくるものなのね・・・
何ヶ月も水を替えていない金魚の水槽のような最近の私です。

自分的には、もうダメ!の寸前なんだけど、同じ受験生のママ友達には、
   ダメだ!ダメだ!と言うわりには、悲壮感がまるで無い!
   むしろ気楽そうや! 
   めっちゃエネルギーを感じる!
なんて言われるのはなぜだろう???
放電しすぎて、突然電池が切れないように、ゆるゆるやらねばって、思っています。

今週末、娘のピアノの発表会があります。
ピスタチオグリーンのワンピースにあわせて、プリザーブドフラワーのプチブーケと髪飾りを作りました。
今度アップしますので見てくださ~い♪
では、では



  1. 2008/09/01(月) 11:55:40|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
08月 « 2008年09月 » 10月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

