



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アートフラワーで簡単アレンジ

資材屋さんで、お手ごろ価格のアートフラワーを見つけたので、自宅用に購入しました。
紫色のデルフィニュウムと、アネモネ、ビバーナム。
ガラスの器に、ばさっと入れてみました。

アートアレンジ 

「おとし」に使ったワイヤーが見えて、ちょっと不細工だわ(反省)

最近は、アートフラワーの質がとっても向上していて、遠目にはフレッシュフラワーと見分けがつかないような上質なものもたくさんあります。
「造花」といえば、一昔前までは、色も形も単調で、作り物っぽいものも多くて好きになれなかったのですが、そのイメージは今ではすっかり払拭されました♪
花びらもこのとおり ↓ グラデーションになってますよ。

アート アネモネ

えっと・・・
でも・・・実は・・・
このアレンジに使ったお花は、品質的には“中くらい”のもので、とても安価。
お値段を聞いたらちょっとびっくりされるかも(笑)
アジアの国からの輸入品です。
自宅で楽しむくらいならこれで十分426

実は、来月のmashuu先生(私のお花の師匠)のレッスンは、アートフラワーなんです。
今から楽しみだわ~♪




  1. 2009/02/27(金) 08:00:00|
  2. アートフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「マンマ・ミーア!」

久しぶりに、映画館で映画を観てきました♪

 
主演のメリル・ストリープ・・・はじけまくってました(笑)
すごい声量で歌いまくり♪ 踊りまくりです♪
さすがはアカデミー女優・・・・なんでもできちゃうのね424

私たちの世代(アラフォー)にとっては、
メリル・ストリープといえば、
「クレイマー・クレイマー」「愛と悲しみの果て」など、シリアスで抑えた演技が印象的だったのですが、180度違う演技にびっくりしてしまいました。

娘ソフィ役のアマンダ・セイフライドはとってもキュートだし、
主人公ドナ(メリル・ストリープ)の友人ロージーは、「ハリポタ」のロンのお母さんミセス・ウイーズリー(ジュリー・ウォルターズ)だし、
ドナの元カレは5代目ジェームス・ボンド(ピアース・ブロスナン)だし、
キャストもとっても楽しめましたよ。
一緒に見に行ったお友達は、かつてのジェームス・ボンドのおなか周りがたぷたぷしていたことに、とってもショックをうけていましたけど(笑)

いろいろあるけど、前を向いて笑って生きよう!
人生ってすばらしい!

そんなメッセージがストレートに伝わってくるいい映画でした。
今度は劇団四季のミュージカルで観てみたいな♪


さて、折しも、今朝のワイドショーで、
玉置浩二&石原真理子 23年ぶりの復縁344
の驚きのニュースが!!

全身ペアルックで、寄り添う二人・・・
きょうび、中学生でもそんなことしないよぉ・・・

3日前の私なら「ありえな~い427」と感じたと思うけど、
「マンマ・ミーア!」を観たあとの私としては、
「まあ・・・これもありだな426
と、思えたのでした。
どうして私がそう思えたか、「マンマ・ミーア!」をご覧になればわかりますよ(笑)




  1. 2009/02/25(水) 09:05:43|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フィリカさんにお答えして

先日、フィリカさんのブログ「コットンフィリカの秘密の花園」で、
「資格取得や、お教室開催の経緯を教えて♪」
との呼びかけがありました。

私には、ご参考になるようなお話はないのですが・・・
「失敗談でもいいからお聞かせください」
と言って下さっているので、思い切って書いちゃいます。

                   22      

私が、自宅でお花の教室「アトリエみき」を始めて6年になります。
それまでは、趣味で10年くらいフラワーアレンジメントを習っていました。

下の娘が幼稚園に入園して、ちょっとだけ自分の時間が持てるようになったとき、ふと考えたんです。

「今まで、子供達のお世話に明け暮れていたけど、
           私、これからは何をしたらいいんだろう」 

「そうだ!生涯打ち込めるものを見つけよう!
 私には何があるだろう??
 そういえば・・・・・
 フラワーアレンジメントのお稽古は、長く続いているなぁ・・・
 これをもっと深く勉強して、生涯の仕事にしたい!」

思い立ってすぐに、
NFD講師資格取得のためのスクールに入会して、同時に、自宅でお教室もはじめました。
お教室の運営の方法など、素人でよくわからなかったのですが、とりあえず手探りでスタートしました。

仲のいいお友達に頼み込んで、
「経験もなにもないんだけど、お花の教室をやってみたいので、お茶がてらに習いに来て!!」
って(笑) 
今考えると、あのときはすごい行動力だったなぁ・・・と思います。

資格のほうは、いい仲間といい先生にめぐり合えて、ちょっとゆっくりペースの3年で、無事NFD講師の資格を取得することができました。
自宅教室のほうも、細々とですが現在まで続けさせていただいてます。
大好きなお花にふれながら、生徒さんと楽しい時間を過ごすことができて、とても幸せです。

                   22      

ただ・・・
この100年に1度の不況にもかかわらず、子供の教育費は年々増大していて、
私も家計を助けるためには、花仕事にこだわらずに働かねば356
と、折り込みの求人広告を眺める今日この頃です。


                   22  

簡単でごめんなさいね。
ご参考になりましたか(笑)
 




  1. 2009/02/22(日) 03:12:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

歯列矯正って・・・なんでこんなに高いの?

風邪・・・
ひいちゃいました195
のどがイガイガで、気持ち悪いですぅ195195

この冬は、手洗い・うがいを徹底して、今までは風邪をひかずにいたのですが・・・・
このところちょっと暖かくなってきて、油断してました。

メリア2 

さて、
今日は、矯正歯科でカウンセリングを受けてきました。

12歳の子供の歯列矯正・・・・
        一体いくらくらいかかると思いますか??

矯正終了まで2年~3年かかるらしく、
検査料や矯正器具の代金・器具の調整料などなど・・・
な・・・な・・・なんと・・・総額100万円を超えていました12
  
今日、見積もりを出していただいて、目が点になっちゃいました。
いくらなんでも高すぎる!

わが子の場合、
「矯正しない」という選択肢はなくて、
「矯正しなくてはならない」歯列なんです。

今日カウンセリングに伺った歯医者さんは、地元でも評判のよい良心的な歯医者さんなんですよ。
歯列矯正は高いとは聞いていましたが、ちょっとショックでした。

急遽、セカンドオピニオンを求めて、お友達のお子さんが通っている歯医者さんにもカウンセリングの予約を入れてみました。

親の責任として、歯だけはちゃんとしてあげたいなとは思うのですが・・・
ふぅ~356




  1. 2009/02/19(木) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

「銀河鉄道の夜」 in 大阪市立科学館

先日、「大阪市立科学館が楽しいよ♪」っていう話題を書いたのですが、

ここのプラネタリウムで上演されている 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の映画が本当にすばらしいんです。
ドーム状のパノラマ画面を使って、CG映像で、宮沢賢治の幻想的な世界が見事に表現されています。

銀河鉄道の夜

ジョバンニとカムパネルラと一緒に、
星めぐりの旅をしているような夢のような気持ちになれます!

銀河鉄道が、星明りに照らされたリンドウの野原を走り抜ける場面があるのですが、この場面は小説を超えている!?と思わせるくらいのすばらしさです。

      星明りに照らされたリンドウの野原

お花好きの私にとっては、たまらなく魅力的な場面でした。

最後は、宮沢賢治の「星めぐり歌」で銀河鉄道の旅が締めくくられます。

        あかいめだまのさそり
        ひろげた鷲のつばさ
        あをいめだめの小いぬ
        ひかりのへびのとぐろ
        オリオンは高くうたひ
        つゆとしもとをおとす

        アンドロメダのくもは
        さかなのぉくちのかたち
        大ぐまのあしをきたに
        五つのばしたところ
        小熊のひたいのうへは
        そらのめぐりのめあて

ぜひ、機会があれば、ご覧ください。
絶対に感動しますよ♪


実は、このお話には後日談がありまして・・・・

この映画を観たのは昨年末。
カプラで遊んだ2ヶ月前のことです。
息子は受験前の追い込みで、朝から塾にカンヅメになっていて、一人だけ映画を観ていませんでした。

1月17日の中学受験当日、理科のテストを終えて会場から出てきた息子の第一声が、

「ふざけてる!理科の試験やのに、宮沢賢治の歌が出た!」

私  「それって・・・もしかして・・・星めぐり歌・・・??」
息子 「何で知ってるの?」
私  「・・・しまったぁ・・・」

机に向かって勉強ばっかりしてたってだめってことね!
息子も大阪市立科学館に連れて行っておけばよかったわ(笑)

入試問題の作成担当の先生、絶対にこの映画観てますよ!
ただいまロングラン上映中。
ちょっとしたブームみたいですもん。
息子が入学したら、「先生もご覧になりました?」って、聞いてみたいです。


追記:「銀河鉄道の夜」は
     神戸市青少年科学館でも観ることができます。
    




  1. 2009/02/18(水) 20:38:20|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスローズ♪♪

野放しガーデンの春はクリスマスローズの開花から始まります。

今年も庭の片隅で控えめに咲き始めました。
こんなに素敵なお花なのに、うつむきかげんにひっそりと咲くんですよね・・・

この奥ゆかしさがこのお花の魅力かしら。

クリロ

 ↑ この株は、去年の誕生日に息子からプレゼントされたもの。

私が一番大切にしているクリローです。
白花の中心が緑色で、透明感があって綺麗♪

息子からお花をプレゼントされることなどもう一生ないかもしれない
と、張り切って一回り大きな鉢に植え替えて、
“いい土+いい肥料+いい場所”で丹精込めて育てていたのですが・・・・

なぜか今年は、たった1輪しか咲きませんでした356

ありゃりゃ~
まあ・・・そんなもんでしょう・・・
がんばって、過保護にしすぎたんでしょうね・・・


       子育てにも通じる花づくり
   がんばりすぎてはダメっていうことやね


でも、このクリロー・・・か弱くても、可憐で素敵じゃないですかぁ♪




  1. 2009/02/17(火) 12:39:56|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お花の教室「アトリエみき」再開します♪

長らくお休みをさせていただいていた お花の教室「アトリエみき」 を、再開させていただくことになりました。

息子の受験が終わってから、すぐに、何人もの方から
「いつ再開するの?楽しみにしてるからね!」
って、言っていただいて、涙がでるほどうれしかったです。

また、みんなでわいわいお話しながら、お花を楽しみましょうね♪

春♪ 


フレッシュフラワーのレッスンは3月から再開します。
日程は、メンバーの皆さんとご相談して決めたいと思っています。
mikiから、150を差し上げますので待っててくださいね♪

押し花・プリザーブドフラワーのレッスンは、随時受け付けさせていただきますので、
レッスンご希望の方は、ご都合のよい日程をお知らせくださいませ。


             22  22  22

神戸は、もう春???

今朝、娘を車で阪急岡本駅まで送って行ったのですが、早朝だったというのにとっても暖かく、私は薄手のセーター1枚でも全然平気でした。
娘も、着ていたコートを脱いで、車内に置いて行ってしまいました。

岡本といえば・・・山側にはとてもきれいな梅林があるのですが、最近のこの暖かさでは、一気に咲き進んでしまいそうです。
→ 岡本梅林

早くお花見に行かなくちゃ355




  1. 2009/02/14(土) 08:30:38|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お久しぶりです!

3ヶ月以上もの間、ブログの更新を怠ってしまってどうもすみませんでした。
ご心配をおかけしてごめんなさい。


今となっては笑い話なのですが、いろいろありまして・・・・
11月頃からず~っと、

     12←こんな顔で過ごしておりました。

つまり、息子の中学受験のプレッシャーで、
なぜか母親の私の方が、よれよれになっていたのであります。
おかしいでしょ356

いや~
〇〇年前の自分の受験の時でさえも、こんなに憔悴したことは無かったです。
本当に疲れました。


でも、母の心配をよそに、
息子は最後までマイペースを貫き、
無事、第一志望校に合格しました406

今まで支えてくださった全ての方々に感謝します。
本当にありがとうございました。


母としては、ちょっとばかり肩の荷が下りたので、これからまた少しずつ、お花の教室も再スタートしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。




  1. 2009/02/06(金) 09:54:49|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
10月 « 2009年02月 » 03月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

