



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アートフラワーで流れるアレンジ

アートフラワーで、
流れるデザインのアレンジを製作しました。

アート 流れるアレンジ 

先日、大阪の資材屋さんで衝動買いしてしまった花材・・・
さて、どんなデザインにしようかな♪

あれこれ思案していたところ、
長い間、物置に放置していたフラワースタンドが
あったのを思いだし
ブーケ風の流れるデザインにしてみました。

アート 流れるアレンジ2 

最近のアートフラワーは、
本物と見間違うくらい、瑞々しい質感です!

お花は好きだけど、お忙しくて日々の手入れがちょっと・・・
とおっしゃる方には、もってこいの素材です。

アレンジ製作中の癒し効果は
フレッシュフラワーには及ばないかな・・・
でも、仕上がったときの達成感は
もしかするとフレッシュフラワー以上かも。
↑ ペンチ片手に力仕事なので(汗)

フレッシュフラワーが
やっぱり、一番大好きなmikiですが
アートフラワーも
意外にもとても楽しかったので
また、次の作品を作ってみたくなっちゃいました♪




  1. 2009/03/31(火) 09:26:21|
  2. アートフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

宝塚音楽学校のツタ

今日、娘が
宝塚音楽学校旧校舎の
ツタの植え戻し作業に参加させていただきました。

宝塚音楽学校 つた 
    ↑ テレビ局が取材に来ていました

現在、宝塚音楽学校は
すぐ近くの別の場所に移転していています。
この旧校舎は10年前まで使用されていて、
2400人ものタカラジェンヌがここを巣立っていったそうです。
黒木瞳さんも10、天海祐希さんも10

宝塚音楽学校
    ↑  改修前の旧校舎

建物は老朽化していて、取り壊しの話も持ち上がりましたが
ぜひ残してほしいとの声がたくさん寄せられたため
宝塚市が阪急電鉄から建物の寄贈を受け
「宝塚文化創造館」として生まれ変わることになりました。

宝塚歌劇は、地元の文化の象徴として
多くの方々に愛されているんですね♪

宝塚音楽学校 つた2 
    ↑  改修後の旧校舎 

改修工事の際、建物を覆っていたツタは撤去されましたが
その株から種を採取して、地元の園芸業者さんが
たくさんの苗を育ててくださっていたそうです。

詳しくは、⇒こちらの記事をご覧ください 

その伝統のツタの株を植え戻すという
352名誉ある任務352をおおせつかった子供たち・・・
「歌劇」とか、「黒木瞳さん」とか言われても、
実際のところ、よくわかってなかったかも(笑)
ベルバラ世代の付き添いのママたちのほうが
うきうきと誇らしい気持ちになりました♪ 

今日は折りしも、
宝塚音楽学校の合格発表の日。
28倍の難関を突破して、40名のタカラジェンヌが誕生しました。
それにあやかって我が家のやんちゃ娘も
「清く 正しく 美しく」成長することを願います♪
あっ 最後の「美しく」だけは、外しておきましょうね392




  1. 2009/03/30(月) 18:08:47|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春は押し花の季節♪


野放しガーデン(mikiの庭)のお花たちが
次々と咲き始めました♪

野放しガーデン3月

あの花も押したい!
この花も押したい!

押し花愛好家にとっては、一年で一番忙しい季節です。

さあ!今年はどんな作品をつくろうかな・・・
イマジネーションの膨らむ春です♪

22

お花の教室「アトリエみき」では
押し花を一緒に楽しむメンバーを
随時募集しています




  1. 2009/03/27(金) 08:28:34|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

合格祝賀会

連日、お花とは関係のない子供の話題ばかりで
ごめんなさい。

昨日は、息子の塾の卒業式「合格祝賀会」でした。

合格祝賀会 

受験が終わったのは、ほんの1ヶ月ちょっと前なのに
なんだか、もうずっと昔のことのように思えます。

こんなこといっちゃ叱られるけど、
私にとっては、小学校の卒業式以上に感動的でした。

6年間使ったランドセルを見ても何も思わないけど、
塾のリュックを見ると、涙がこぼれます。

大きなリュックにお弁当とテキストを詰め込んで、
通塾のために駅の階段を上る小さな後姿・・・
思い出しただけで、涙がぁ・・・406

みんな、よくがんばったね
おめでとう




  1. 2009/03/26(木) 08:44:02|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小学校卒業式

昨日は、息子の小学校の卒業式でした。

卒業式

地元の公立中学校に進学するお友達
私立中学校に進学するお友達
お引越しするお友達
それぞれに違った道を歩み始める12歳

いつまでも、みんないいお友達でいてくださいね♪



そして夕方からは、
1年生のときの担任の先生を囲んでの
謝恩会がありました。
メニューは「かごの屋」のしゃぶしゃぶ食べ放題♪

食べる!食べる!12歳男子チーム(笑)
お店から「食べすぎ~!」って、苦情がくるんじゃないかって
心配になるくらいでした。

6年前は、みんな小さくて、
ランドセルの重さでひっくり返るんじゃないかって
心配してたのに・・・
大きくなったもんだな・・・

しゃぶしゃぶ肉の空皿を見て
妙に感慨深かったです(笑)

お皿の枚数で
子供の6年間の成長を実感した母でした。




  1. 2009/03/25(水) 09:45:06|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手作りピザで大盛り上がり♪

 土曜日に、娘のお友達が遊びに来てくれました。

せっかくだから、お昼ご飯を一緒に作って食べよう!
ということになり、
手作りピザに挑戦しました。

ピザ

パン焼き器で生地を作って
チーズと具材を乗せただけの簡単ピザ

はじめの何枚かは、まん丸ピザだったのですが
次第に、楽し~くなってきて・・・

こねこね・・・ペタペタ・・・
またまたこねこね・・・ぺたぺた・・・

ピザ2 

お花ピザ
傘ピザ
タコピザ
リボンピザ  
・・・などなど

とっても楽しいピザが次々と出来上がりました♪

もうたべれないよぉ~
といいながらも、お嬢様がたは見事完食されました(笑)

お友達といっしょに作って食べるとおいしいよね392




  1. 2009/03/22(日) 21:20:42|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

甘口アレンジ~超特急のご依頼

お友達のYさんからのご依頼で
プリザーブドフラワーのアレンジを製作させていただきました。

ピーチとピンクの甘~い色合い♪
こんなアレンジには
シロタエギクのシルバーリーフがよく似合います。

20090321212808


 
↑ お届け前に、写真を撮り忘れていることに気づいて
庭先でアシスタントの先生(娘)に持ってもらって
携帯でパチリ214



つい先日、
運動不足解消のために通っているテニススクールの帰り道
テニス仲間のYさんが

明日までに、何でもいいから作って~!
子供が通っているお教室の先生に差し上げるお花
mikiちゃんに注文しようと思ってたのに、忘れてたよぉ~

って(笑)

おっけー218ご注文ありがとうございますっ!
でも・・・もう、今からでは仕入れに行く時間も無いし・・・ 
ほんとに何でもいいんやね!
ほんとに何でもいいんやね!

と、何度も確認した後
在庫の花材とにらめっこして
超特急で製作したのがこのアレンジです。

かくして普段のYさんのイメージとは正反対の
甘甘アレンジが出来上がりました。


Yさん・・・今頃くしゃみしてるかな?




  1. 2009/03/21(土) 21:28:10|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

誕生日の花 

誕生花って、知ってますか?

「この日は、このお花」

366日、1日に1種ずつお花が決められています。
(本によってもかなり違うようですが・・・)

誕生花は、守護神のように自分を守り、
幸福、愛、富をもたらしてくれるものだと信じられているそうです。

さて、私の誕生花は、というと、
2月23日 沈丁花です。

沈丁花

8年前に、お花好きのおじいちゃん(主人の父)が、
「これ、mikiさんの花やで・・・あげるわ」
って、おじいちゃんのお庭から
野放しガーデンに植えかえてくれました。

今、玄関から庭へ抜ける小道の脇で、
甘い香りを放っています♪

皆さんの誕生花は何ですか?

113誕生花366日・花言葉




  1. 2009/03/18(水) 08:41:41|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウエルカムボードのレッスン

お花の教室アトリエみき

3月のレッスンは
ウエルカムボード風のアレンジです。

今日は、皆さんに花材を選んでいただきました。

ウエルカムボード5 

↑ 5月に息子さんがご結婚されるNさんは、
花嫁さんのドレスにも似たやさしい色合いで
製作してくださいました。



ウエルカムボード6 

↑ Oさんは、紫と濃いピンクのバラに、
ブドウをアクセントに使われました。
ご結婚されるお友達にプレゼントされるそうです。

でも、作っているうちに、
段々愛着が沸いてきたみたいで、、
「プレゼントはやめにして・・・家に飾りたくなっちゃったな~」
って、おっしゃってましたよ(笑)

 レッスンのあとは、
Oさんがお土産に持ってきたくださった
おいしいパンをいただいて
楽しいお話に花が咲きました。





  1. 2009/03/16(月) 15:03:58|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

魚釣りに行ってきました

今日は、いいお天気♪
和歌山まで魚釣りに行ってきました。

海釣り公園 

あれれ?
魚の写真は~?

お察しのとおり、ボウズでしたぁ195


まあ・・・そんな日もあるさ・・・


でもね、釣堀でお土産にもらった大きな鯛をお刺身にして、
今夜のおかずは、ご馳走でしたよ♪


113和歌山マリーナシティ
海釣り公園




  1. 2009/03/15(日) 23:17:43|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウエルカムボードのアレンジ

お花の教室アトリエみき

3月のレッスンは
ウエルカムボード風のアレンジです。

ウエルカムボード4 

額縁のコーナーを、プリザーブドフラワーで飾ります。

レッスンでは、見本写真(↑)で使用した表彰状額を
ご用意していますが、

こちらでは額縁に取り付けずに
ご自宅に帰られてから 
ご家族の写真額などに取り付けていただくこともできます♪


先日、この見本を製作していたとき、
傍でじっと見ていた娘が、
「私が書道展で入賞したときの表彰状を入れてほしい♪」
と言い出しました。

母としては、ぜひ、そうしてあげたかったのですが・・・・
あまりに達筆すぎる表彰状
筆文字で、「入選」・・・って(苦笑)

「ちょっと待ってね・・今月のレッスンが終わってからね」
って、約束して、納得してもらいました。

女の子って、こういうの、すごく喜びますよね♪


実は、見本につかった表彰状は、
私が会社員時代に取得した、ワイン関係の認定書です。
横文字なので、イメージが合うかな・・と思いまして。

ワイン=ぶどうにちなんで、
ぶどうの房をアレンジに入れてみました♪
自己満足です(笑)

生徒さんは、ぶどうはご自由にね。




  1. 2009/03/13(金) 11:24:16|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

真紅のアートフラワーアレンジ

お友達のお宅に
階段の踊り場のニッチに飾るお花を
お届けに行ってきました。

アートアレン2jpg 
(mashuu先生デザイン)

お友達は、このお花を見るやいなや
きゃ~!!素敵!!
って、めちゃめちゃ喜んでくれました。

気に入っていただけて
ほっ・・・


22


花材の多様性
耐久性
のびのびとしたライン
深みのある複雑な色彩

これらはプリザには無い、
アートフラワーならではの魅力です。


先日、大阪の資材屋さんに行ったら、
アートフラワーの売り場で足が止まってしまって、
なんと、2時間もお花の前を行ったり来たりしてしまいました。
(↑ かなり怪しい人)
バラのとげや葉脈まで忠実に再現されていて、
アートフラワーの精巧な作りに目が釘付けでした。


吟味に吟味を重ねた上で(笑)
自宅用に白とグリーンの花材を購入してきましたので、
近々、製作したいと思っています。

どんな作品になるか、お楽しみに~♪




  1. 2009/03/11(水) 08:51:35|
  2. アートフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

中華料理「龍坊」でランチ♪

20090310174023.jpg

娘の学校のママ友達と、 宝塚ガーデンフィールズの中華料理店
「龍坊」(ロンファン)でランチをいただきました。

ランチのあとの保護者会がメインか?
ランチがメインか?
それはもちろん・・・うふふっ


「龍坊」は、ヨーロッパ調の邸宅レストラン。

かつては宝塚歌劇の記念館や音楽学校として使用されていたこともある、大正時代建築の由緒ある建物だそうです。


エントランスには白と紫のビオラ♪
フロア内の各テーブルには、豪華なバラのお花♪
開放的な窓は、英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」に面していて
早春の庭園風景を楽しむことができます♪


お花好きのmikiにとっては、最高に贅沢なシチュエーションでした。


今日は点心セット(1890円)をいただきました。

*海鮮サラダ
*干し豆腐の甘辛煮込み
*芝えびの春巻き
*中国ハム入り大根餅
*北京名物丸焼き餃子
*本場山東省の黒豚幸福団子
*地鶏肉とピータンの特製お粥
*本日のデザート


ヌーベルシノワ (新中華)
・・・何とも説明のしがたい中華料理でしたが・・・
(いつも食べてるエビチリとか餃子とか八宝菜とか、そんなんじゃないのよぉ)

とってもおいしかったです♪

↑ って・・・全く料理の説明になってないねぇ~(笑)
写真も撮り忘れ~

113「龍坊」(ロンファン)




  1. 2009/03/10(火) 17:40:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンドルスタンドのアレンジ

キャンドルスタンド

 
お花の教室アトリエみき 3月のレッスンは

キャンドルスタンドを使ったアレンジです。


3月6日(金)のレッスンには懐かしい生徒さんたちが
いらしてくださいました。

お子さんたちが成長して、少し自分の時間ができたので・・・って。

下のお子さんが幼稚園に入園されたそうです。

これからは、ママの活動範囲も広がりますね♪

私がお花の教室を始めたのも、
下の子供が幼稚園に入園したのがきっかけでした。



しばらくお会いしていなかった間の話に花が咲いて、
楽しいひと時を過ごしました。




  1. 2009/03/09(月) 08:00:00|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スキーに行ってきました♪

スキー 

日帰りスキーに行ってきました♪

113ちくさ高原ネイチャーランド

スキー専用ゲレンデなので、子供連れでも安全・安心です。

たまには北海道のパウダースノーで滑りたいよね~
なんて、ぼやきながらも、実はここ、

我が家のお気に入りのスキー場なんですよ♪

年齢も考えずに、子供といっしょに張り切って滑っていたら、
おとんとおかんは、足腰が、がくがくになっちゃいました356


今年は雪がとっても少ないらしくて、
所々土が見えていました。
これも地球温暖化の影響なんでしょうね。




  1. 2009/03/08(日) 20:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

授業参観&学級懇談会 

昨日は、娘の小学校の授業参観&学級懇談会に参加してきました。

電車を3本乗り継いで・・・
片道1時間強・・・
私にとってはちょっとした小旅行です355
この道のりを、娘は重たいランドセルを背負って毎日元気に通っています。
えらい(笑)

思い起こせば1年前・・・
楽しく地元の公立小学校に通っていた娘に、

   いい学校があるんだけど受験してみる?
   ちょっと受けてみるだけよ!
   受かっても嫌だったら行かなくてもいいよ♪
   
って・・・軽~く誘って、娘にエスカレーター校を受験させた私たち両親。

当時5年生だった兄の受験勉強の厳しさを目の当たりにして、妹には別の道を・・・と考えての決断でした。
ご縁をいただいて、今の学校に通うようになって、1年になります。

初めのころは、通うだけでへとへとになっていましたが、今では電車通学にも慣れ、一回りも二回りもたくましくなりました。
毎日、学校に行くのが楽しくて仕方がない様子です♪
私も、新しい学校でママ友達がたくさんできて、親子で楽しいスクールライフを過ごしています。

さて、参観ですが、
「1年間を振り返って」というテーマの作文をひとりひとり発表してくれました。
先生が事前に連絡帳に、
「ハンカチをご用意ください。バスタオルのほうがよろしいかもしれません。」
と書いてくださっていたので、予想はしていましたが・・・

子供たちも、保護者も、涙・・・涙・・・の嵐467になってしまいました。
だって、こんな作文のオンパレードなんですよ(笑)

      ↓    ↓    ↓ 

お父さんお母さん、私を学校に通わせてくれてありがとうございます。
この1年間で私はとても成長することができました。
お母さん、毎日早起きして、おいしいお弁当を作ってくれてありがとうございます。
お父さん、家族のためにがんばって働いてくれてありがとうございます。
とても感謝しています。
お父さんとお母さんの子供に生まれて幸せです。


おっと~356
そうきたか~356 
こういうのに、親って弱いんですよね(笑)
「感謝の気持ちを書け~!!」
って、先生から言われているに違いないのですが・・・
私も思わずうるうる409してしまいました。
年をとると、涙腺が弱くなっていけません。

ミッション系の学校なので、心の教育にもとても力を入れてくださっているようです。
この1年、娘は「ありがとう」という言葉をよくつかうようになったような気がします。
お友達のいいところをたくさん見つけられるようになりました。
苦手なものにもチャレンジしていくガッツ217も身についてきました。

心豊かにのびのびと成長してほしい

そんな親の願いを、学校がしっかり受け止めて、子供達を教育して下さっているんだな・・・と思い、今日はうれしい気持ちでいっぱいになりました♪




  1. 2009/03/05(木) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大阪写真月間実行委員会写真展

20090303192439

大阪写真月間実行委員会写真展「愛しき大地」に行ってきました!
地球温暖化や環境汚染など・・・地球環境をテーマにした写真展です。

プロカメラマンであり、私の写真の師匠でもある(とmikiが勝手に思っている)信本美智子さんも出品されています。

全てプロのカメラマンさんの作品なのですが、皆さんそれぞれにテーマの捉え方が違って、とても興味深かったわ~

信本さんの作品は、神崎川が題材でした。
大阪のど真ん中を流れるちょっと汚めの一級河川です。
新婚時代、神崎川岸の団地に住んでいた私としては、ノスタルジックな気分に浸れる風景写真でした。 
 
信本さんの水辺の写真って、枯れていく花を撮っても、捨てられて朽ちていくようなものを撮っても、なぜか色っぽいんですよね…
かっこいいわ☆

写真展は、
大阪中之島の朝日新聞大阪本社1F
アサコムホールにて
3月6日(金)までです♪


  1. 2009/03/03(火) 19:24:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おいしい♪ひな祭り

おじいちゃん(主人の父)から、ひな祭りケーキのプレゼント。
私の大好物♪宝塚ホテルのケーキです。
ごちそうさまでした~22

ひな祭りケーキ 



  1. 2009/03/03(火) 10:01:48|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アトリエみき 3月のレッスン

アトリエみき 3月レッスンの日程が決まりました

キャンドルスタンド 

3月6日(金)  10時~  終了*
3月16日(月) 10時~  終了*
3月18日(水) 10時~  終了*

今月はプリザーブドフラワーです♪
下記の2つのデザインからお選びいただけます。

☆ウエルカムボード
☆キャンドルスタンドを使ったアレンジ(写真)




  1. 2009/03/01(日) 00:00:00|
  2. アトリエみき レッスンのご案内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
02月 « 2009年03月 » 04月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

