



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホリゾンタルホガース

mashuu先生のレッスンに行ってきました。
今月は基本型「ホリゾンタルホガース」です。

ホリゾンタルホガース3 

横から見るとホリゾンタル
上からみるとホガース

アレンジメントの基本型のひとつですが、これがなかなか難しい!


ホリゾンタルホガース4 

113お花を抜いて、グリーンだけでも
「ホリゾンタルホガース」の形になるようにしっかりグリーンを入れる。

113インカーブをはっきりさせると綺麗な形に仕上がる。

などなど、いろんなアドバイスをいただきながら、仕上げていきました。

基本形は訓練あるのみ!
練習しないと、確実に腕が落ちます。
「知ってる!やったことある!」で済まさないで
時々は確認しておかないといけませんね356


ブルーミルフィーユ 

↑ レッスンで使用したこのバラは、「ブルーミルフィーユ」
まさに花弁がミルフィーユ状態です。 
美しいお花たちに癒されますぅ~♪
 




  1. 2009/05/31(日) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

「ユンケル」って、効きます!

お花とは無関係の話題ばかりで、ごめんなさい。

体が丈夫なだけが取り柄だった私ですが、
ここ数週間、ちょっと体調不良でして・・・

いや・・・なに・・・大したことは無いのです。
連休からの疲れや、
突然の歯痛や、
例のインフルエンザ騒ぎで、
生活のペースが崩れてしまって

家事はたまる一方。
家の中は、「泥棒入りましたか~!?」状態になってきて・・・
いつまでも家の中でゴロゴロしているわけにも
いかなくなってきまして・・・・

ここは起死回生の一発(!?)を!
イチローも飲んでいるという
「ユンケル黄帝液」のお力におすがりすることにしました。
イチローはこれよりも、もっと高いのを飲んでるらしいですよ。

ユンケル 

1日1本。
今日で3日目です。
飲むとすぐに、なんだかムリムリと力が湧いてくるような気がします♪
(気がするだけかもしれないけど)

 

今までこのてのモノには、手を出したことがなかったのですが、
なんだか、くせになりそう(笑)

このタイプで、定価1530円です。
ちょっと高いですよね・・・
いくら効くといっても、毎日は飲めないわ356

旦那さんが
「1500円あれば、スタミナ満点のステーキでも買えそうやな~
ユンケルより効くんちゃうか?」
って、言ってたけど・・・

それはそうだ!もっともだ(笑)




  1. 2009/05/30(土) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「ルピナスさん」に学ぶ美しい生き方

私の大好きな絵本をご紹介します♪
バーバラ・クーニー作 「ルピナスさん」です。ルピナス 
ブログで交流させていただいている
hanamoyoさんの記事
ルピナスのお花が一面に咲く、すばらしいお写真を拝見しました。

かねてから、
この絵本の最後のページにあるルピナスの大群生を
感動で胸いっぱいの気持ちで見ていた私は、
hanamoyoさんのお写真を拝見して、
うわ~♪ このお写真「ルピナスさん」やん♪
と、思ったのでした。

絵本では、
主人公のルピナスさんの人生
184184のときも、195195のときも)が、
美しいルピナスの色に寄せて静かにやさしく描かれています。

絵本は子供が読むもの・・・とは思わないでくださいね。
いい絵本は、どんな分厚くて難しい本より、
ストレートに「人はどう生きるか398」的なメッセージを
伝えてくれます。


内容は↓こんな感じです。
『英語ペラペラキッズ(だけにじゃもったいない)ブックス』 より
アリス・ランフィアスは小さいころから、
「世の中を美しくするために、なにかできることをしなさい」
というおじいさんの教えを忘れずにいた。
年を重ねるにつれ、また豊かな経験をつむにつれ、
その言葉がどんな意味をもち、自分ならなにができるのかを悟る。
そして「ルピナスさん」という呼び名で親しまれる存在になった。
小さなめい(語り手)のアリスも、自分なりの答えをいつの日か
見つけるのだろう。
自然を愛する気持ちや、自分の行動に誇りを持つこと、
そして伝えてゆくことの大切さが、ひとりの女性の凛とした生き方に
込められている。


私がまだ独身の頃、
自分の生き方を見つめ続けたルピナスさんの凛とした姿に憧れ、
ルピナスさんみたいなおばあちゃんになりたい!
と 思いました。

しかし・・・今の私は356
日々、掃除・洗濯・食事の支度に追われ・・・全てがやっつけ仕事355
「ダメ!ダメ!私、このままじゃ~393
って、あせるばかりの毎日です。
結婚して家庭を持って、
〇〇さんの奥さん、〇〇さんのお嫁さん、〇〇さんのお母さん
としての役割を果たすことに精一杯で、
自分自身をふりかえる余裕がないのです。
与えられた役割を果たすことは
とても意義のあることだとは思うのですが・・・

今度もう一度、「ルピナスさん」を読み返して
「美しい私の生き方」について、考えてみようかしら♪




  1. 2009/05/26(火) 10:34:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

祝♪休校措置解除

今日、やっと、子供達の学校の休校措置が解除され、
学校に行ってくれました~411

長かった・・・この一週間・・・

外出も制限され、母子3人長時間顔を突き合わせて
かなり煮詰まってしまいました。
歯も痛かったし・・・しんどかったです。
(ご心配おかけしました。かなり回復しました。)


息子のほうは、今日からいきなり中間試験がはじまるので、
休校中ものんびり過ごしているわけにも行かず、
落ち着かない様子で試験勉強をしていました。
入学早々、日々の小テスト・連休明けテスト・中間試験・・・
テスト攻勢に困惑気味12です
息子、お気の毒・・・ぷぷっ356


娘の方は、休校中の宿題も少なかったので
のんびり手芸をしたり
私の庭仕事を手伝ったりして過ごしていました。

イチゴ 
↑ 庭仕事の合間に、つまみ食い380

野放しガーデンを耕して、夏野菜を植えました。
今年は、トマト・きゅうり・パプリカ(赤・黄色)・なすびです 。
収穫まで、がんばって育てますね♪




  1. 2009/05/25(月) 08:55:29|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バラのお風呂で気分転換♪

バラ風呂をしました♪

バラのお風呂2

ファンタンラトゥール と マサコ はうっとりするようないい香りです。

バックガーデンのバラたちは
ほとんど人目にふれることなく散ってしまうので
一番綺麗なときに摘んでしまうのは、ちょっとかわいそうだけど
毎年、こうして楽しんでいます。

いつものおうちのお風呂が
ちょっぴりリッチな感じ344になります。

22

さて、実は先日から治療中の歯が痛みだしまして、
次の予約までに歯医者さんに行こうかどうしようか迷っていたら、

だんだん痛くなってきて・・・・

鎮痛剤を飲んでもダメで、
もう、どうしようもないくらいに痛くなってきて・・・

意を決して、三宮の歯医者さんに行ってきました。
この時期に、繁華街に外出するのは
ちょっと気が重かったのですが、痛みに耐えかねて(苦笑)

診察結果は・・・
「原因は食いしばり!?」とのことでした356

無意識に、歯を強くくいしばりすぎて
治療中の歯の仮の詰め物が、外れかけていたそうです。
それが神経を刺激して痛かったんですって・・・。

詰め物を付け直してもらって、
少し痛みが治まりました。
今もまだちょっと痛いのですが、昨日ほどではありません。


私、「食いしばり」の悪い癖がありまして、
ちょっと疲れたりすると、
強烈に食いしばってしまうみたいなのです。

数年前、
はじめて、今の歯医者さんに診察していただいたときに、
「現代人の食生活では、こんなに歯は磨り減りませんよ。
原始人か、激しく歯ぎしりや食いしばりをすりる人だけです。」
って、言われたのを思い出します。

食いしばりが原因で、
かみ合わせの悪い歯がちょっと欠けたり
奥歯が磨り減ってしまっているんです。
「私の歯って、原始人並みなんだ!」
って、ちょっと衝撃的でした(笑)

早く治るためには
とにかく、リラックス♪ リラックス♪

歯の痛みがとれるまで、
口を半開きにして、ぽか~ん顔で、すごしています。




  1. 2009/05/19(火) 21:49:01|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ピエール・ド・ロンサール

野放しガーデンのバラを摘んで、
ガラスの器に活けてみました。

芦屋教室 no 

真ん中のピンク色のバラは「ピエール・ド・ロンサール」

ブログで交流させていただいている
カリネラ♪花日和」のsharifaさんの記事にあるバラと
よく似ています。

おそらく、sharifaさんが出会われた素敵なバラは
この品種じゃないかしら?


神戸では
新型インフルエンザの一件で、
外出を自粛しなくてはならないので、
今週は、野放しガーデンの手入れでもして、
のんびりと過ごすことにいたしましょうか・・・

ふぅ356




  1. 2009/05/18(月) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

緊急事態発生!新型インフルエンザで1週間休校

神戸高校の生徒さん3名が
新型インフルエンザに感染していることがわかり・・・

我が家のある東灘区は
公立の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、
 及び、連動して私立の学校も、全て1週間の休校が決まりました!
老人施設も含め、人のあつまる公共施設は全てです。

まさに、 緊急事態 です

息子、娘とも、近隣の市の私立学校に通っているので、
まさか、ここまでは影響はないだろう・・・と
高をくくっていたら、
夕方、娘の小学校から緊急連絡がはいりました。

来週1週間、休校 とのこと。

まだ、連絡はありませんが、
距離的に、娘の学校より神戸高校に近い
息子の学校が休校を決めるのも時間の問題です。

来週一週間 子供と一緒に
自宅にこもってないといけないなんて・・・

地獄だぁ~282 気が狂うぅ~282

きっと、休校が明ける頃に、次の患者さんが見つかって
更に休校が延びるんだろうな・・・

いつ終息するんでしょうかねぇ
新型インフルエンザ問題


* 追記 5/17 *


昨晩、旦那さんが
うがい薬と手洗い用の消毒薬を買いに近所の薬局に行ったら
マスクが全て売り切れていたらしいです。
幸い我が家は昨年の冬、大量に買い込んだマスクが
まだ残っていたので、買い足さなくても大丈夫でしたが・・・・

いまやマスクは外出時の必需品ですから

感染者が報道されて、一瞬で店頭から消えてしまいましたから
まだ購入されていない方は
店頭からなくなってしまう前に
お早めに買っておかれたほうがいいですよ!


今朝、起きてテレビのニュースを見ると
さらに神戸市の別の学校の生徒さんに
も感染が確認された ということ12
大阪の学校でも感染者が・・・

発症した患者さんを隔離したところで、
潜伏期間中に、いろいろな人に接触しているだろうから、
もうかなりの人が感染してしまっているんでしょうね195

幸い、新型インフルエンザは、タミフル・リレンザが効くというし・・・
症状も重症化しないということですし・・・
あまり心配せずに、
行政の指示に従って、家でじ~としていることにいたします。

ふぅ~356


* 追・追記 5/17 *

息子の学校からも連絡網がまわってきました。

18日から24日まで休校決定12
25日(月)からいきなり中間試験だそうです。

18日以降に習う範囲も、試験範囲に含まれるので、
自分で勉強しておくように・・・とのこと。

なんだか勉強のほうも大変なことになってきました。


休校期間中、学校が完全閉鎖されて、
生徒は一切立ち入ることができないそうです。

息子に聞くと、
まだ何冊か教科書や資料を
学校のロッカーに置いてる・・・どうしよう・・・
って。

取りにもいけないからどうしようもないですね。





  1. 2009/05/16(土) 21:07:59|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

野放しガーデンの玄関花壇

野放しガーデンの玄関花壇のつるバラが
見ごろを迎えました。

野放しガーデン5月 4 
↑玄関からバックガーデン方向

 玄関のボーダー花壇には、
つるバラ「コーネリア」と「バレリーナ」
もう花が終わってしまいましたが「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」を
植えています。

077.jpg  「コーネリア」


「コーネリア」と「バレリーナ」は庭造りを始めた8年前、
「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」は、昨年植えました。

先日、改めてバラリストを整理してみると、
自分のバラの好みの変遷がよくわかりました。

以前は、甘口の薄いピンク系のバラが好きだったのですが、
最近は少し好みが変わり、
濃いピンク系や紫系の色のインパクトのあるバラや
ニュアンスカラーのバラが好きなのです。

一度植えたバラは、なかなか植え替えることができませんから
欲望に任せて(笑)、苗を一気に衝動買いをしてはいけません。
よく考えて苗を買わなくては!(自戒)

野放しガーデン5月 3 
↑玄関側

バレリーナ(後ろ)と、フウチソウのコンテナです。
和風のイメージが強いフウチソウですが、
洋風のコンテナに植えてみると、バラとも相性がいいようです♪

例年、梅雨時期には完全野放し状態に突入する
野放しガーデンですが、
この玄関のボーダー花壇だけは、
何とか今年こそは綺麗に維持したいものです。









  1. 2009/05/16(土) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤフーオークションにチャレンジ!

先日、初めてヤフーのネットオークションに出品してみました。
これまで、旦那さんが本を買ったりしたことはあったのですが
出品するのは初めて

見よう見まねで、パソコンを入力して、
サイズアウトした子供服を数点出品してみました。
100円スタートが功を奏したのか、完売しました♪

お恥ずかしくてIDはお教えできませんが、
かっこよく写真を撮ったり、
かわいいテンプレートを探したり、
魅力的なコメントを考えたり・・・・

思っていたより、結構難しかったです


ミキハウスレインコート 
★ミキハウス★雨の日も楽しく♪レインコート サイズ100
 
ワンピ4 
★ファミリア★夏のお出かけに♪ 水色ワンピ サイズ130


なぜ、パソコンオンチの私が、
急にこんなことを始めたかといいますと・・・

恐れ多くも
プリザアレンジや押し花などを
オークションで販売できないだろうか?
と、考えついて・・・
本番に向けての練習のためなんです。

ブログで交流させていただいている
コットンフィリカの秘密の花園」のフィリカさんは、
今までに1000件以上もお取引経験がおありになると、
以前ブログに書いておられましたがしたが
私などは、いままで落札のみで50件ほどの超初心者

丸1日パソコンと格闘して、ようやく出品が叶いました。

私も早くフィリカさんのように、家事の合間にささっーと
出品できるようになりたいです!


そもそもオークション出品は、商魂たくましい息子の発案なんです。
詳しくはこちら 
それに私が感化されたというわけです。


オークションではなかなか利益は出ないと言われますが
お花の教室「アトリエみき」のPRくらいになれば万々歳です♪


22


お花の販売といえば・・・

実は、一昨年、「アトリエみきフラワーギフトショップ
というのを立ち上げたのですが、
昨年途中から子どもの受験を理由に、
休業させていただいていただく事態になってしまいました。
 
受験が終わったというのに、
しばらくは放心状態で、なかなかやる気スイッチが入らず、
ショップは休業のままにしておりました。


そして準備不十分のまま、母の日に突入


毎年、ご注文をいただいている方から、
母の日間近になって、
「今年は母の日ギフトやってますか?」
と、ありがたいお問い合わせをいただいて、
ようやく、「ショップオーナー」のやる気スイッチが入りました。

いつまでも、まったりしていてはいけない!


近々、ショップをリニューアルして、
再オープンしたいと思っています。 
 
(nobueさん♪ 皆さま♪ その際はどうぞよろしくお願いいたします)
 




  1. 2009/05/15(金) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

野放しガーデンのバラが満開です♪

玄関花壇のつるバラ「コーネリア」
今年もいっぱいつぼみをつけてくれました。

コーネリア 


↓ 野放しガーデンの優等生♪
 イングリッシュローズ「グラハム・トーマス」
 いつだって元気いっぱい!

グラハムトーマス 


↓ 甘い香りと、魅力的な花形 イングリッシュローズ「マサコ」

マサコ 

295野放しガーデンの地植えのバラリスト
 
ウイリアム・モリス
アイスバーグ
バレリーナ
モッコウバラ
ジュリア
ラベンダードリーム
ピエール・ド・ロンサール
ファンタン・ラトゥール
バロン・ジロー・ドゥ・ラン など 


「強健」・「育てやすい」と評判の品種だけを
植えたはずなのに・・・

毎年、夏前には病気にかかってしまい
ツンツルテン356

バラ作りって、ほんとに難しいです。
 




  1. 2009/05/14(木) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ど根性!? アルペンブルー

玄関のコンクリートの隙間からに
こんなかわいいお花が咲きました♪

アルペンブルー 

こぼれ種で咲いた「アルペンブルー」
カンパニュラの仲間です。

 

カンパニュラの仲間は高温多湿、直射日光に弱い
気難し屋さんが多いと思っていましたが・・・・

この子、ど根性ですね(笑)

アルペンブルー2

玄関の門塀のちょうつがいのところに咲いているので、
扉の開閉も、そ~っとです♪

可憐なお花に癒されますぅ~10




  1. 2009/05/13(水) 08:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「アトリエみき」の表札ができました♪

自宅教室「アトリエみき」に初めて表札がつきました♪

看板 

超控えめな、ちっちゃなちっちゃな表札です。

看板2 

2002年に自宅教室を始めて以来、
知らない人は誰もしらないアングラ教室でしたが(笑)
これで、家の前を通る方には、知っていただけそうです。

なんだか、うれしい344
これからもお花の教室・・・がんばりま~す♪




  1. 2009/05/12(火) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

花園でラグビー観戦の休日

20年ぶりに
「近鉄花園ラグビー場」でラグビーの試合を観戦してきました。

hanazono.gif 
↑ 花園は、言わずと知れた関西のラグビーのメッカです♪

ラグビー観戦は、
20年近く前、独身のOL時代に
勤めていた会社のラグビー部が大躍進した年に、
社長命令で仕事をほっぽらかして
応援に行ったことがあり・・・それ以来・・・です。

それがなぜ、また久しぶりに花園を訪れたかといいますと 、
実は、昨年、母校ラグビー部が
ありえな~い405ほどの大躍進をしたのです。
ちょっと前まで弱小チームだったんですよ~
それが、昨年は本当に強かった!

そこで、今年も全校をあげて応援しようではないか
ということになったらしく
応援依頼がきまして・・・

この春開通した阪神・近鉄直通電車に乗って
花園まで行ってきた訳です。
(↑とっても便利になりました)

対戦相手は慶応義塾大学
先入観かも知れないけど、イケメン揃いでしたよ♪
「東京のおにいちゃんたちは、なんかしら しゅっとしてはるわぁ」
と思ったのは私だけ?
母校は・・・というと、9割お笑い系! やっぱりなぁ

むむっ・・・まずい・・・すでに顔で負けている(笑)

心配は見事的中してしまい、試合も完敗でしたぁ12
ふぅ~356
がんばって応援したのに負けちゃうと
年のせいか、疲れがどっと出ます・・・しょんぼり195
選手の皆さんは、もっとしょんぼりでしょうけどね・・・

でも、まだ、シーズンは始まったばかり
これから!これから!

今年もがんばって応援しますよ217 
目指せ日本一!!




  1. 2009/05/11(月) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一足早く、夏色の三連のリース

先日、お友達の学校のバザーのために製作した
ちっちゃなリースが好評だったので

お花の教室「アトリエみき」のレッスンで
生徒さんに製作していただくことにしました。 

三連リース   

3つつなげて三連のリースにしたら、
更にかわいくなって、生徒さんにも大好評でした♪




  1. 2009/05/10(日) 08:00:00|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

カリグラフィーと押し花2

アトリエみき押し花教室
カリグラフィーと押し花のコラボ作品をもうひとつご紹介します。

カリグラフィーと押し花2 

「さあ、いい匂いの花を摘んで花束を作ろう
 マジョラム、ミント、そしてルーをとりあわせ」

「並んでいる椅子はあなたが磨くのでしょう
バームと貴重な花々で」




  1. 2009/05/09(土) 08:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カリグラフィー文字と押し花

先日の「アトリエみき押し花教室」のレッスン

カリグラフィーと押し花 

カリグラフィー文字に
かわいい小花をあしらった作品を制作していただきました♪

「あなたの世界が 愛と喜びに満たされますように」




  1. 2009/05/08(金) 17:54:57|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

九州に行ってきました。

この連休、カーフェリーで、九州に行ってきました。

別府温泉2 
↑ 別府温泉地獄めぐり 海地獄

別府温泉 
↑ 別府竹瓦温泉 家族4人で砂湯初体験!
生き埋め状態ですぅ~

宇土櫓 
↑ 熊本城宇土櫓 
お城マニアのうちの旦那さんによると
熊本城で唯一西南戦争を生き抜いた
歴史的価値のある建造物らしいです。へぇ~!

旦那さん曰く、
昭和に再建された天守閣や、
昨年再建された本丸御殿より、実はすごい!って・・・
ほんとかな?

この日旦那さんは、お城の隅に設けられた特設テントで、
うきうきした様子で
熊本城一口城主に申し込んでました。
九州旅行を計画したのは、熊本城が目当てだったのか391

桜島 
↑ 鹿児島 桜島
なんと!前日噴火したらしいです!
島全体が、溶岩ワールドです。


22 旅の行程 22

①六甲アイランド港から、フェリー乗船(夜)

②(朝)大分に入り、別府温泉、湯布院温泉を経由して
阿蘇山を越えて熊本へ

③熊本から人吉を経由して九州自動車道で鹿児島へ

④鹿児島から、桜島を経由して、志布志港からフェリー乗船(夜)

⑤(朝)大阪南港着

船中2泊現地2泊  4泊5日の九州の旅でした♪


が、
今、我が家は、
楽しい旅のあとのお決まりの虚脱感に包まれております356

私は、山のような洗濯物と母の日ギフトの製作に追われ・・・
旦那さんは仕事漬けの現実に引き戻され・・・
息子は、連休明けの課題試験に真っ青・・・(自業自得)
娘は相変わらずのお気楽状態・・・いいなぁ♪




  1. 2009/05/08(金) 17:41:31|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
04月 « 2009年05月 » 06月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

