



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思いっきり「ゲフェース」しましたぁ~!

 6月26日(金)
月1回のお楽しみ☆mashuu先生のレッスンに行ってきました。

ゲフェース

NFD受験生時代からの花友達 Yさんといっしょのレッスンでした。
ぺちゃくちゃお話しながら、器にドライのはっぱや小枝を、貼って貼って♪
工作みたいで、とっても楽しいんです。
このように、器をデザインの一部として構成することを
「ゲフェース」といいます。

自宅に持って帰ってお玄関に飾っていたら、
娘が「私も作りたい!」って、興味津々で器を見ていました。

22

さて、25日は、「アトリエみき」御影教室の開講日でした。
3名様が体験レッスンを受けてくださり、
2名様が見学にいらしてくださいました。

体験の3名様はご入会いただき、
早速来週からレッスンをスタートされることになりました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

見学に来てくださった2名様も、
それぞれ、次回フレッシュフラワーと プリザーブドフラワーの
体験レッスンのご予約をしてくださいました。
25日にお花のご用意があれば、レッスンしていただけたのですが、
3日前の5時がお申し込み締め切りなので、
当日のお申し込みでは お花の手配が間に合わないのです・・・。
次回は、市場直送の新鮮な花材が教室に届いておりますので、
レッスンを楽しんでくださいませね。

まだスタートしたばかりの小さなお教室ですが、
これから少しずつお花の輪が広がっていけばいいな・・・と思っています。




  1. 2009/06/29(月) 02:45:02|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

寄せ植え「恋は水色」

ホームセンターの苗売り場で、お花の苗を見ていたら、
とっても綺麗なフランネルフラワーとさわやかな水色のロベリアに
“ビビッ”ときまして(笑)、 寄せ植えを作ってみました。

寄せ植え 

梅雨のじめじめを吹き飛ばすようなさわやかな水色のロベリアは、
恋は水色」という品種です。
胸がきゅんとなるような素敵なネーミングですね♪

はじめは、玄関の門の前に飾って、
道行く人にも見ていただこうと思っていたのですが、
梅雨時期でしょ・・・・(悩)
結局、散々悩んだ末、
雨のかからない玄関の軒下に飾っています。




  1. 2009/06/24(水) 08:36:07|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

巨大アナベルが今年も咲きました♪

6月の野放しガーデンは、アナベルが主役です♪

アナベル


こんなに巨大化するって知らなかったもので・・・
狭小ガーデンに2株も植えてしまったものだから、
場所を占領してしまって大変です(笑)

でも、バラが終わって寂しくなった庭が、
巨大アナベルのおかげでとっても華やかになるので、まあいいっか!



  1. 2009/06/15(月) 05:17:52|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

初回体験☆ラウンドアレンジ

昨日、先週に引き続き、
神戸・元町へ新しい教室開講に向けての研修に行ってきました。

ラウンド 

前回はシステム関係の頭の痛~い研修でしたが、
今回は、実際にお花を活けての、ロールプレイ研修でした。

課題は、体験レッスンの際の「ラウンドアレンジ」
真紅のバラを使った正統派アレンジです。

講師役と初心者の生徒さん役に分かれて
生徒さん役の方に、実際にお花を活けていただいて
それをご指導するという形で進めていきました。

生徒さん役の方は、実際は講師の先生なので、
油断すると、手が勝手にすっすっと動いてしまうので、
「お花を初めて習う人」になりきるのが大変です(笑)



研修では、私の教え方について、
いろいろと貴重なアドバイスいただくことができました。

その一例・・・・生徒さんに近づきすぎ!

どうも、熱心にご指導しようとおもうあまり、
めっちゃ接近してしまっていたようです(笑)
「手とり足とり」という言葉がありますが、やりすぎはいけませんね。
快適な距離感を守らなくては・・・392



お花に限らず、コーチングの講習を受けるたびに思うことですが、
「教える」という仕事は、
コミュニケーション力=人間力を問われる仕事なんだな・・・と。
フラワーアレンジの理論や技術などは、
努力すれば比較的早く身につくものですが、
コミュニケーション力は、一朝一夕で身につくものではありません。
そう考えると、日常生活全てが修行なんですよね353

ますます、このお仕事の奥深さに気づかされた一日でした♪




  1. 2009/06/11(木) 09:29:49|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

六甲山の休日

日曜日
家族で六甲山に遊びに行きました♪

フィールド 

子供達のお楽しみは、六甲山フィールドアスレチック ↑ 
40のポイントをクリアして、約1時間半でゴールに到着します。

年齢も考えず、子供に負けじとがんばったら・・・
今日は全身筋肉痛です。

六甲山といえば「あじさい」。
シーズンには、水色のアジサイの花がドライブウェイの両脇に
咲き乱れるのですが、まだ時期が早すぎたようで、
まだ色づいていませんでした。
残念。

我が家のあじさいはもうとっくに色づいているというのに・・・
やはり、山の気温は下界よりも大分低いんですね。


帰り道、鉢巻展望台に立ち寄りました。
神戸の100万ドルの夜景が一望できるスポットです。
今度はぜひ、夜に来てみたい♪
 
鉢巻  

我が家は、黄色いポイントのあたりです。
私の実家は、その1センチ左です(笑)




  1. 2009/06/09(火) 02:06:24|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

虹!

夕方、
息子が出かけようと、玄関ドアを開けたとたん、
「お母さん! 虹! 」

虹 

玄関脇のヤマボウシのむこうに、
鮮やかな虹が弧を描いていました。

心洗われる一瞬398

明日は、娘が楽しみにしていた小学校の田植え実習。
晴れるといいな♪




  1. 2009/06/05(金) 23:31:27|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

野放しガーデンのイエロー&パープルコーナー

我が家の野放しガーデンは、
周囲を住宅に囲まれた 超狭小ガーデンなのですが、
各コーナーに小さなテーマを設けて 私なりに楽しんでいます♪

イエローガーデン

↑ こちらは「イエロー&パープルコーナー」です。
野放し状態の庭の中にあって、
今年は、かなり計画的に植栽したコーナーです。

でも、思ったより成長しなかったものや、
思っていたのと微妙に色調が違ったり、
開花時期が揃わなかったりなどなど・・・課題はいっぱい356

フラワーアレンジメントや、押し花のように
すぐに作り変えることができないのが、ガーデニングの難しさです!
作り変えるには、来春までじっくり1年待たなければいけませんからね・・・。
その間にも、施肥や、消毒など、やらなければならないことはいっぱい。
(野放しガーデンは植えっぱなしで、ほったらかしだけど・・・)
ガーデニングは、究極の“アレンジメント”かも知れませんね♪

22

さて、昨日は、神戸・元町に行ってきました。
新しいお教室の開講に向けてのシステム関係についての研修です。
システム・・・と聞いただけで頭が痛かったのですが、
同じ時期に新規教室を開講される先生もご一緒だったので、
少し気が紛れてリラックスして受講できました。

次回は、コーチングのロールプレイの研修をするそうです。
こういうのは、結構好きかも♪
がんばりますっ91

昨日の研修で、
「アトリエみき」の新しい教室は
神戸・御影教室(6/25開講)と、芦屋教室(7/7開講)に決まりました。
詳しくは、後日ホームページをリニューアルしてお知らせいたします。

新しい2教室は、な・な・・なんと・・・偶然にも
ブログで交流させていただいているhanamoyoさん
同じ系列団体の認定のお教室なのです!
私としては、超~超~心強いですぅ10
hanamoyoさん・・・またいろいろと教えてくださいね♪




  1. 2009/06/05(金) 06:09:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御影教室 開講のお知らせ

「アトリエみき」御影教室 
フレッシュフラワー * プリザーブドフラワー 

楽しい花生活始めましょう♪ 

049_convert_20090619142336.jpg 

2009年6月25日(木)神戸市立御影公会堂にて
「アトリエみき」御影教室がオープンいたしました。
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の加盟教室です。

22 フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
22 プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~    
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/06/01(月) 12:59:02|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
05月 « 2009年06月 » 07月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

