



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

★夏休み★キッズフラワーアレンジ教室のお知らせ

お花の教室「アトリエみき」では、今年も、
夏休み恒例「キッズフラワーアレンジ教室」を実施いたします。
目の肥えたお嬢様たちにもきっと満足していただける、
大人仕様のプリザーブドフラワーアレンジです。
もちろん男の子のご参加も大歓迎ですよ!
2009キッズアレンジ 
今年のテーマは「アンダー・ザ・シー」 
海の中をイメージしたアレンジです。

2009キッズアレンジ2 2009キッズアレンジ3
3色のカラーオアシスで、海を表現♪
ブルーを基調にしたお花でさわやかにアレンジしましよう。

【開催日時】
通常のレッスンと同時開催です。
定員に達し次第、締め切らせていただきます。

7月21日(火) 深江会館  10:00~ 13:00~
7月23日(木) 御影公会堂 10:00~ 13:00~
8月20日(木) 御影公会堂 10:00~ 13:00~ 
8月25日(火) 芦屋市青少年センター 10:00~ 12:30~
8月27日(木) 御影公会堂 10:00~ 13:00~ 

【費用】  
2500円(全て込みの料金です)

【参加】  
小さなお子様は保護者の方とご一緒にご参加ください。
小学校3年生以上のお子様はお一人で製作可能です。
大人の方のご参加も大歓迎です♪ 
 
【お申し込み・お問い合わせ】
*直接、講師(田渕)まで
アトリエみきHPのメールフォームより

皆様のご参加をお待ちしています




  1. 2009/07/31(金) 00:00:00|
  2. アトリエみき レッスンのご案内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

関西学院 70年ぶりの甲子園出場

夏の甲子園 兵庫県代表が決まりました!

関西学院高等部

70年ぶりの甲子園出場です406

関西学院は、数年前までは弱小チームで・・・
選手強化しようにも、兵庫県は強豪チームが多いので、
有望な選手を集めるのも大変で・・・

そんな中、選手・スタッフ一同
一生懸命努力して、努力して・・・
よくがんばった~406

関係者の方からいろんな苦労話を聞くたびに、
甲子園に行けたらいいのになぁ・・・
と、ずっと思っていたから、

おばちゃんはうれしいよぉ~!!

甲子園球場に応援にいきますっ217




  1. 2009/07/30(木) 20:03:30|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

たこ釣り漁船で大漁♪たこ尽くしの夕食

先週のことですが、
息子と娘が学校の合宿で留守でしたので、
旦那さんと二人で、早朝から明石の漁港から釣り船に乗って
魚釣りに行ってきました。

たこつり 

奥に見えるのが明石大橋です。

今は、たこ漁の最盛期らしく、
この日のお目当ては、「明石の大たこ」です。

船頭さんから渡されたエサは、
なぜか鳥の手羽361

ほんまにこんなエサでたこが釣れるの!?
って、半信半疑でしたが、
鳥の手羽を仕掛けに巻きつけて、
巨大な針を下ろしただけで、素人の私たちでも
面白いようにたこが釣れました♪

夫婦二人で25匹の大漁でした。 
隣のおじさんは、お一人で30匹くらい釣っていらっしゃいましたが・・・

蛸 

家に帰って、25匹のタコを全部塩で揉んで茹でました。
2時間・・・揉んでは茹で・・・揉んでは茹での繰り返し356
疲れたぁ~

晩ごはんは、もちろん「たこ尽くし」です♪
たこめし たこ刺 たこの天ぷら たこサラダ

たこめし 

とっても新鮮で、おいしかったですよ。
さすがは 明石のたこです。

翌日、子供達が合宿から帰宅したので、
たこやきをしました。
やはり、輸入のたこと違って、味が濃くて
激ウマ(息子談)でした!

冷凍庫には、まだまだ沢山たこが残っているので、
ネットで「たこ料理」を検索して、次は何を作ろうか考え中です♪




  1. 2009/07/28(火) 11:24:05|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

「アトリエみき」御影教室 レッスン風景

御影教室(御影公会堂)でのレッスン風景です。

021.jpg 

この日は、「ローズガーデンアレンジ」
3種類のバラを贅沢に使用して、
アイビーのつるをかごの持ち手のようにアレンジします。

無題-24bitカラー-01 


御影公会堂は、戦争の時代を描いた
アニメ映画「火垂るの墓」にも登場する
・・・由緒ある・・・レトロな・・・
すばわち・・・とっても古~い建物です(笑)

でも、昔の灘の酒商が、私財を投じて建てたという建物だけあって、
内部はとても天井が高く、窓も広く、
ゆったりとした贅沢な造りになっています。

こちらは3Fの7号教室
内装が、建築当時のまま残っていて、
もっとも趣のある教室のひとつです。

035.jpg 

040.jpg 

BGMを聞きながら、
ゆったりとした気持ちでお花と触れ合うひと時を♪


22

フラワーサークル「アトリエみき」御影教室

フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~    
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/07/28(火) 07:00:00|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

サマーギフト

ブルー系のプリザーブドフラワーアレンジの
ご依頼をいただきました。

013.jpg 

さわやかな水色のバラ2種に、
シックなパープルのアジサイをあわせたら、
ちょっぴり大人っぽい夏色のアレンジが出来上がりました。

017.jpg 

パールでおしゃれしたジャスミンと、
シルバーのキラキラピックも、とっても涼しげでしょ♪

後日、ご依頼主様から、
「差し上げた方に、とても気に入っていただけました。」
と、お礼のメールをいただきました。

心温まるお言葉・・・とても励みになります。
ありがとうございます。

22

「アトリエみき」では
プリザーブドギフトのオーダーを承っております。
お気軽にお申し付けくださいませ。




  1. 2009/07/26(日) 06:45:45|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体験レッスン「ラウンドアレンジ」

 
芦屋教室の午後の部の体験レッスンの写真です。
みなさん体験レッスンの生徒さんです♪

体験レッスン2

かろうじて、数枚の写真を撮影できました。
まだ、生徒さんの人数も少なくて、
そんなに混雑しているわけではないのですが・・・
しゃべりまくりの2時間で、シャッターを切る余裕などほとんど無く、
精一杯の2枚です(笑)

お世辞抜きで、皆さんとてもお上手で424
フラワーアレンジがはじめてとは思えないくらい、
綺麗な【ラウンドアレンジ】が出来上がりました。

体験レッスン 

芦屋教室も、御影教室も、
「ここにくれば、お花好きの楽しい仲間に出会える」
そんな、なごやかで笑いの絶えない楽しい教室を目指しています♪

趣味は、一人でがんばってもつまらない・・・
仲間がいれば、楽しさも100倍です。

「朝からレッスンに来て、みんなでおべんとう食べて
わいわいおしゃべりしてかえってね♪」
って、体験レッスンに来られた生徒さんに言っているんですよ411

22

フラワーサークル「アトリエみき」芦屋教室

 フレッシュフラワー   月3~4回火曜 *10:00~ *12:30~
 プリザーブドフラワー 月1回火曜 *10:00~ *12:30~     

自由参加制ですので、
ご都合のよいときだけご参加いただけます。    
    
ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/07/09(木) 18:19:07|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ヤフーのIDを取得しました♪

昨日、御影教室の2回目のレッスンが終了しました。
少人数ながら、すっかり生徒さん同士も仲良くなって
和気藹々と楽しくレッスンしています♪

ただ、会場やお花の準備、レッスン、ご入会の手続きなどでばたばたして、
私のメモリは振り切ってしまってまして・・・
とてもカメラどころの状態ではなく・・・
教室の様子を写真で皆様にみていただくことがでなくて残念です。

次回のレッスンは、がんばって撮影を試みますよ~!!


昨年1年間は、息子の中学受験にとことん付き合う覚悟で、
「アトリエみき」の全活動を休止していたのですが、
受験が終わったこの春からは、
41ムリムリ41とやる気が湧き出してきまして、
年甲斐もなく、全力疾走で活動をしております(笑)

御影教室、芦屋教室の開講に続き、
昨年度休業していた「アトリエみきフラワーギフトショップ」の
再オープンに向けて、準備中です。

・・・と、いいましても、私は超パソコンオンチなので、
パソコンの師匠のnobueさんに、
「こんなお店にしたいの~♪」
って、お願いして、お店を作っていただいているのですよ392

リニューアルオープンに向けて
ギフトショップの商品の中から何点かを
ヤフーオークションに出品してみようと思いまして、
この度「アトリエみき」専用のIDを取得しました。

miki8739atelier
「みきの花咲くアトリエ」です。

↓今は、自宅の押し花教室で使用している
押し花素材を出品中です。

小花ミックス⑦-2 

小さいものからこつこつと(笑)
オークションのお取引を練習して、
ゆくゆくはプリザアレンジや押し花絵のような
大きな作品などを出品したいな344
なんて、考えています。




  1. 2009/07/03(金) 21:01:12|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

芦屋教室開講のお知らせ

「アトリエみき」芦屋教室 
フレッシュフラワー * プリザーブドフラワー 

楽しい花生活始めましょう♪
  

ラウンドブーケ4  

2009年7月7日(火)芦屋市立青少年センターにて
「アトリエみき」芦屋教室がオープンいたしました。
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の加盟教室です。

22 フレッシュフラワー   月3~4回火曜 *10:00~ *12:30~
22 プリザーブドフラワー 月1回火曜 *10:00~ *12:30~    

自由参加制ですので、
ご都合のよいときだけご参加いただけます。    
    
ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/07/01(水) 00:00:00|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1
06月 « 2009年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

