



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キッザニア初体験・・・ママにも仕事をくださ~い(笑)

 8月28日(金)
娘と、お友達&ママとで、甲子園のキッザニアに行ってきました。

001.jpg

家から車で20分なんだけど・・・
オープン以来大人気で、なかなか予約がとれなくて12

不精者の私は、
「また今度行こうね~」
って、今までずっと、テキトーにごまかしていたのですが、
とうとう「一体、いつ連れて行ってくれるのよぉ403
と、娘に詰め寄られ・・・・
この度、お友達に誘っていただいて、ようやく行くことができました344 

7月上旬の計画段階で、すでに夏休み中の予約は満杯356

あきらめかけていたところに、
お友達がネットで「ホテルの食事券付キッザニア入場券」という奥の手を探してきてくれて、
「後日、ママだけで食事券でランチでも行きましょうか♪」
ということになり、この企画に乗ることになりました。

・・・ほんとうに、スポンサー企業は、お商売上手です・・・ 


さて、中にはいると、
実際の町並みがミニチュアサイズで再現されていて、
ちょっと感動です!
日本を代表するような大企業のパビリオン(職場?)や、裁判所や警察署までありました。

裁判所は、唯一待ち時間がなかったわ。
被告人になるのを嫌がるお子さんが多いから・・・らしいですよ。
お菓子を盗み食いした容疑で、民事裁判が行われるんですって(笑)
でも、ご安心くださいね♪
最後は無実が証明されるそうなので。 
    
裁判所以外のお仕事は、どこも長蛇の列で、
働きたくても、なかなか仕事が見つからないのは、
何だか今の社会状況に似てます。
お仕事の順番待ちをしている子供達をみると、ハローワークを思い出しちゃいました。

娘たちは、
①三井住友銀行でキャッシュカードを作り
②三菱自動車の工場で車を作って
③自動車免許を取得して
④JCBカードを作って
⑤ABCクッキングスクールでシェフになって
⑥ジューススタンドでジュースの販売員になりました。
よく働きました218

039.jpg 

044.jpg 

その間、ママたちは、ず~とフードコートでお茶してました356
小学校4年生にもなると、みんなで勝手にどんどん計画をたてて行ってしまうので、
ママは用なしです。
大人は入場料を支払って中に入っても、何もできないので、ちょっと手持ち無沙汰。

「せっかく来たんだから、私たちにも何か仕事をくださ~い!!」
って、ママたちはちょっと不完全燃焼でした(笑)  




  1. 2009/08/29(土) 12:09:48|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

難しいですね。。。コウンって

 8月27日(木)
火曜日の芦屋教室に引き続き、
アトリエみき御影教室もコウンアレンジのレッスンでした。

008.jpg


皆さん、口を揃えて
「コウンって・・・意外に難しい

四方見のデザインなので、思ったよりかなりたくさんの花材を必要とします。
限られた材料の中で、きっちりとした円錐形を作るのは、
確かにとっても難しいんです356

みなさん、よくがんばられましたよ~♪

22

今日は、教室に入るなり、
なんだかいつもよりお部屋がすっきりと明るいような気がしました。

なぜかしら?と思って、ふと窓の外を見ると、
ヒマラヤ杉の大木が・・・

011.jpg 

↑すっきりと散髪されていました!

よく見ると、お部屋のカーテンもリニューアル♪

御影公会堂は、超レトロな建物なのですが、
いつもお部屋はピカピカに掃除されていて、
管理されている方々の思いが伝わってくる気持ちのよい空間なのです。

010.jpg 

凝った天井、油絵も飾ってあって・・・
マントルピースや応接セットも・・・
まるで昭和初期のサロンに迷い込んだような空間です♪

今までに何度も、
取り壊して近代的なビルに立て替えようという案がでたようですが、
その都度、このままの形で残して欲しいという市民からの要望が多く、
現在の形で残されています。

それでも、阪神大震災後、大規模な修繕がされていないのは、
取り壊しの案もまだ消えていないということでしょうか・・・?

立て替えたほうが、よっぽど経済的なのでしょうが・・・
神戸の市民として、
こうした歴史の生き証人のような古い建物は大切に保存していきたいですよね。


22

フラワーサークル「アトリエみき」御影教室

御影公会堂(無料Pあり)でレッスンしています

フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~  

9月のレッスンは
9月3日(木)・10日(木)・17日(木)  
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/08/27(木) 19:50:59|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コウンアレンジ

8月25日(火)
アトリエみき芦屋教室のレッスンは「コウンアレンジ」でした。

コウンアレンジ2 
(カメラを持参し忘れ・・・携帯カメラで356

クリスマスリースでおなじみのあの形です♪
グリーンを杉やヒノキに変えて、
お花を赤いバラなどに変え、松ぼっくりなんかを飾りに付けると、
クリスマスツリーアレンジになります♪

219ぜひ、試してみてくださいね。

22 

フラワーサークル「アトリエみき」芦屋教室

芦屋市立青少年センター(阪神芦屋駅下車徒歩2分)で実施しています

 フレッシュフラワー   月3~4回火曜 *10:00~ *12:30~
 プリザーブドフラワー 月1回火曜 *10:00~ *12:30~ 
 
【9月のレッスンは9月1日(火)・8日(火)・29日(火)】
   

自由参加制ですので、
ご都合のよいときだけご参加いただけます。    
    
ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/08/26(水) 18:17:16|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダイエット成功?いえいえ・・・気苦労が多いだけです(悩)

この夏、体重が4キロも落ちまして・・・
ここ10年来、50キロ割ったことがなかったのですが、
あれよあれよという間に40キロ台に突入して、
子供を出産する前の体重に戻ってしましました。

お友達からは
「あら?ダイエット成功?」
などと、冷やかされているのですが・・・

実は、そんな素敵なものではなく、
ただの体調不良と気苦労の果て12のことなんです。
 
春先に体調を崩してしまって、少し体重が落ちたところに、
ブログにも書いた「歯の痛み」でしばらく食事ができなくなってしまいました。
その後も、立て続けに家族に色んな事件(!)が発生して、
心配ごとが重なってしまい、更に体調を崩してしまう結果に

体力だけが取り柄だった私なのに・・・ちょっとショック。
お花のレッスンなどで、外出しているときは、大丈夫なのですが、
家に帰ると、すぐにぐったりしてしまい、
ごろごろしっぱなしで、ぐうたら母さんに早がわりです。
くよくよするし、すぐ怒るし、
家族には迷惑をかけてしまいました。

体力が落ちると、気力も減退するのね・・・
明らかに、キャパシティーを超えてしまったかな?という感じです。
悲しいかな・・・私ってば、めちゃくちゃ人間が小さいんです 
この夏は、大好物の「うに」の力を借りても、なかなか元気になれなかったわ。


夏も終わりにさしかかり、
ガッツで食べて、ようやく少しだけ体重が戻ってきました。
年齢的に、ホルモンバランスも崩れてくる頃ですし、
体調管理には十分に気をつけなくてはいけませんね。
悩みごとを、あれこれいつも考えているのもよくないわ。
冷静に考えてみると、私の悩みごとなど取るに足らない小さな事。


前を向いて、笑顔でね♪
人生生きてて丸儲け!(byさんまちゃん)です。




  1. 2009/08/24(月) 20:32:16|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

新しい生徒さんがいらっしゃいました♪

今週、「アトリエみき」魚崎サロン教室に
新しい生徒さんがいらしてくださいました。

夏休み中ですので、幼稚園の年少さんのぼっちゃんもご一緒でした。
「アンパンマン」と「シュレック」のDVDを見て、
ママのレッスンが終了するまで、おりこうさんで待っていてくださいました。
仕草や話し方がとってもかわいくって344

我が家にも息子がおりますが、もうすっかり大きくなってしまいました。
ああ・・・ちょっと前まで、こんなふうに幼くてかわいかったなぁ・・・って、
ノスタルジーに浸ってしまいました(笑)


お花の教室「アトリエみき」のことは、
ホームページをご覧になって、ご興味をもってくださったそうです。

実は、ホームページは、私が製作したものではなく、
パソコンがお得意な「アトリエみき」の元生徒さんで、
今は他県にお住まいのnobueさんに、
製作・メンテナンスをお願いしています♪
教室のこんなことをお伝えしたい・・・という私のわがままな願いを
ひとつひとつ形にしてもらっています。
ですから、新しくおみえになった生徒さんに、
「ホームページを見ました」
と言っていただくと、私もnobueさんも、とってもうれしいのです。

新しい生徒さんをお迎えして、
もっともっといい教室になるようにがんばろう
という気持ちが大きくなりました。 


さて、この日はレッスン後に
ギフトショップのプリザーブドフラワーアレンジの製作をしました。

012.jpg

この夏のマイブーム「ブルー×シルバー」のアレンジです。
秋から冬(クリスマス)まで楽しんでいただけるように、
シックな色合いでまとめてみました。
シルバーのクーゲル(球体)がアクセントです♪

このアレンジの発送が終わったら、
いよいよ「アトリエみき」のお花も秋色に模様替えです。




  1. 2009/08/23(日) 02:38:47|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今週はブーケレッスン

 夏休み中も、お盆の1週間を除いて、
御影教室・芦屋教室は開催しています。
(花・花日記をおさぼりしていただけです392

今週は、ブーケのレッスンでした。
キャスケードブーケより、ガーランド部分がちょっと短めの
「ティアドロップブーケ」です。

ブーケ

バラ・デンファレ・アルストロメリア・ブバリア・spカーネーション
アイビー・ピットスポラム

ピンクのデンファレと、赤のバラが入っていますので、
トロピカルで華やかな雰囲気になりました。
♪夏の花嫁さん♪っていう感じかしら。

2日前の芦屋教室のレッスンは、
薄ピンクのデンファレ・ピンクのバラ・白のブバリア。
やさしいブライダルカラーでした。

同じ種類の花材・同じ形で活けても、色が違うと
イメージが全く違って、比較してみるととっても面白いですね。
作品から受ける印象は、色が大きく左右しているんだな・・・って実感します。

御影教室と芦屋教室の花材は、教室の所属連盟の仕入れ担当部署が
大阪の市場で一括仕入れをして、新鮮なお花を宅急便で送ってきてくれます。
夏場はクール宅急便なんですよ!
毎回、どんなお花が入っているか、楽しみです。

魚崎の自宅教室の花材は、レッスン日の朝、
私が自宅から20分ほどの花市場まで仕入れに行きます。
たくさんのお花の前で目移りしてしまって、
市場に長居してしまうこともしばしば。
雑誌で見た新品種がいち早く市場にならぶこともあるので、
毎回興味津々です10

22

来週の御影・芦屋両教室のレッスン課題は、
基本形「コウン」です。

基本ヲ制スルモノハ花ヲ制ス

がんばりましょうね♪




  1. 2009/08/22(土) 07:46:07|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バレエの発表会が終わって放心状態です。。。。

夏休みに入ってめったに更新しない上に、
「おかん日記」ばかりでごめんなさい。

夏の甲子園
兵庫県代表「関西学院」
負けちゃいました。
いい試合だったんだけど406
やっぱり、私が応援に行けなかったから
負けちゃったんだわ・・・なんてね。

あと一歩及ばなかったけど、
70年ぶりの甲子園出場!本当に感動しました。 
選手の皆さんありがとう。
そしてお疲れ様でした。


さて8月18日(火)は、
神戸文化ホールで娘のバレエの発表会でした。

前日のリハーサル(関学の2回戦の日)
当日のリハーサル
運営のお手伝い
本番までの付き添い
後片付けなどなど・・・

今、へとへとの放心状態でこの記事を書いています

020.jpg 030.jpg 
(楽屋にて、左「仕事のおどり」、右「小鳥」の衣装で)  

今年は、
*コッペリアより「仕事のおどり」
*ふしぎの国のアリス「小鳥」
を踊らせていただきました。
↑もちろんソロではなく、その他大勢の群舞です。 

小柄な娘ですが、去年よりもちょっぴり身長も伸びて、
動きもだんだんバレエらしくなってきました♪
舞台上で微笑む余裕も。
チュチュを着て、くるくる回っている姿を見ると、
かわいくって
日ごろの子育ての苦労も吹き飛びます

でも、この「かわいい」というのは、
かなり親の(希望的)主観が入っていまして・・・
やはりバレエというものは、
もって生まれた身体的な素質が重要でして・・・
「8頭身に生んでやれなくってごめんよ~」って、
いつも娘に、心で手を合わせています(笑)

トゥシューズをはいて、ソロが踊れるようになるまでは
なんとかがんばってもらいたいです !
いつのことだろう・・・そんな日は来るのかな??

 家族からは、
「娘のバレエはお母さんの道楽」といわれていますが。


さて、発表会が終わって、
夏休みもあと残り10日あまりとなりました

娘は毎日遊びまくって、未完成の宿題が山積みです。
猛チャージが必要な感じ。
さあ、どうする!?どうする!?


中学生の息子のほうは、質・量ともに膨大な宿題・・・
うわさには聞いていましたが、まさかこれほどとは
毎日よくがんばっていますが、一向に完成せず、
気の毒で、気の毒で、
涙なしでは語れないほどです。
こちらの奮闘記は、また後日記事にしますね。

それでは、まだまだ残暑が厳しいですが、
がんばりましょう♪




  1. 2009/08/20(木) 01:34:33|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

甲子園 関西学院 初戦突破!!

今日は朝から、娘と甲子園球場まで応援に行って参りました。

高校野球 

勝ちました!
関西学院が、強敵酒田南を7-3で下して、
見事、甲子園初戦を突破しました♪

夢をみているようで、まだ、信じられません356


応援歌「新月旗の下に」を何度となく歌い、
(↑ 得点したときに歌います)

なんと夢にまでみた
校歌「空の翼」を甲子園球場で熱唱することができました。

応援歌と校歌は、初等部から大学まで、共通なので、
初等部のおちびさんから、OBのおじいさんまで
老若男女、大合唱!!

OSK200908120049.jpg 
asahi.comより)

実は・・・私、勝てるとは思っていなかったので、
8回くらいに、「もしかしたら勝てる??」と思い始めた途端、
緊張して振るえました!!
(ただの応援のおばちゃんが、緊張する必要はないんだけどねっ)

選手のみなさん・・・ほんとうにありがとう344

感動した~!  次もがんばれ~!




  1. 2009/08/12(水) 20:26:25|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

礼文島のうに

私が一番好きな食べ物
それは・・・
うにです!

うに

先日、娘のお友達ママに
めちゃめちゃおいしい 礼文島のうに を教えてもらい、
早速、お取り寄せしてみました♪

礼文の四季というお店です。

新鮮な礼文島のうに(私が注文したのは「バフンウニ」)が、
海水ごとパックされて、送られてきました。

お友達ママから、
「水道水で洗っちゃだめよ!軽く海水をきるだけ!」
「おしょうゆを付けすぎたらだめよ!うにの味そのものを楽しんでね!」
など、いろんなアドバイスをいただきました。

アドバイスどおりに、軽く水をきって、
あつあつのご飯にのせて、
うに丼にして、いただきました。

さすがは、本場のうには違います。
一口で、凝縮された上品なお味が、口のなかで広がります。
目を瞑れば、気分はもう礼文島の海岸です。

このうには、ぜ~んぶ私のもの♪
私のうにです!!
ほんのちょっぴり、家族にも食べさせてあげましたけどね392

私、昔から、うにを食べると
どんなに大変なことがあっても、1週間はがんばれるんです。
と、自分で決めているんです。
まあ・・・ポパイのほうれんそうみたいなものですね。

この礼文島のうにがあれば、
一週間といわず、10日くらいは、がんばれそう。 
10日に1回、お取り寄せすれば、1ヶ月くらいはがんばれそうよ♪
(お小遣いが続けばね)

さあ!何だかんだと、がんばりましょ~217




  1. 2009/08/02(日) 02:36:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
07月 « 2009年08月 » 09月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

