



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テンプレートを変えてみました♪

気分転換にテンプレートを変えてみました♪

ハロゥインですよぉ
どうですか~??




  1. 2009/09/30(水) 21:53:59|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

記念のお花を押し花に♪

「退職の記念にいただいた花束を、押し花額にしてほしい」
というご依頼をお受けしました。

ひとつは、花束をくださった方へのお礼に。
もうひとつは、ご自身の記念に。

バラの押し花 

先日、お礼に差し上げるほうの押し花額が完成し、納品いたしました。

花束を下さった方に、
「これは、いただいた花束を押し花にしたものです。ありがとうございました。」
と言ってお渡ししたら、
もう・・・それはそれは最上級に大感激してくださったそうです。

贈る方と贈られる方のあたたかい心の交流に、
少しですがお役に立てて、私までとっても幸せな気持ちになりました。




  1. 2009/09/19(土) 08:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ドライの魅力再発見~パッションアレンジメント

9月17日(木)
アトリエみき☆御影教室☆
今週のフレッシュフラワーコースのレッスンはドライフラワーのアレンジでした。

ドライ 

普段、目にすることの少ない珍しい素材が揃いました♪

プロテア
アセガイスティック
スザンナエ
プールモサム
サリグナム
プベセンス
などなど

どれがどれかわかるかな?(笑)

ドライ2 

色鮮やかなパッションオレンジのお花たちに、エネルギーをもらえそう♪

普段はフレッシュフラワーやプリザーブドフラワーなど、
やわらかい質感の素材を扱うことの多いので、ドライのかさかさした風合いが
とっても新鮮でしたよ。

フレッシュフラワーとは一味ちがうドライの魅力を再発見できたレッスンでした。

22


フラワーサークル「アトリエみき」御影教室

御影公会堂(無料Pあり)でレッスンしています

フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~  

10月のレッスンは
10月1日(木)・8日(木)・15日(木)・22日(木)
8日(木)はプリザレッスンもあります。  
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/09/18(金) 08:27:55|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オールラウンドホガース

そうだ!基本に返ろう!

なんだか、CMのキャッチコピーみたいでしょ♪
最近、基本(ベーシック)の大切さを改めて感じています。

042.jpg

長さ、挿し位置、角度などなど・・・
細かい決まりごとが多い基本形ですが、
それには全て意味があるんです。
長年の間に完成された様式美とでもいうんでしょうか。

先日、mashuu先生に、基本形のレッスンをしていただきました。

基本形って・・・
とても美しくて、
毎回、新しい発見があって、
活けていて清清しい気持ちになります。

このオールラウンドホガースは基本形のなかでも
もっとも難しい形の一つじゃないかしら?

むむっ・・・こうして写真にしてみると、アラが見えてきますね388

でも、ラインをはずさないように一生懸命に活けていると、
なんだか段々頭がすっきりしてきて、
完成したときにはすごく充実感がありました。
とっても癒されたわ~♪




  1. 2009/09/16(水) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

熱闘応援で奇跡の3連覇!

先週の金曜日
息子の学校で、運動部の対抗戦が行われました。

野球・サッカー・テニス・水泳・剣道・バレー・卓球・陸上・バスケット
9種目で戦います。

昨年・一昨年は勝利していますが、
お母さん仲間の間では、「まさか奇跡は3度は続かないだろう」と言っていたのですが、
臨時応援団員の息子の応援の効果もあってか・・・(ない!ない!)

なんと、奇跡の3連覇となりました。

144.jpg

息子はテニス部に所属していますが、
まだラケットを握って半年足らず・・・戦力にはならないので(息子ゴメン)
臨時の応援団員に抜擢(?)されて、 写真のお揃いのTシャツを着て
熱闘応援を繰り広げたそうです

実は、この対抗戦の対戦相手は、娘の学校の中学部なんです410
もうすぐ60回を迎える伝統の対抗戦で、過去の成績は圧倒的に娘の学校の勝利。
両校の校風を考えたら、当然なんですけど・・・

それがなぜか・・・奇跡の3連覇です218
昨年の学校説明会でも、お勉強のことや大学進学率のことよりも、
教頭先生が何よりも一番うれしそうに語られていたのが、
この交流戦の勝利のことでした。
昨年は、校長先生は大喜びで、
ご褒美に翌日学校をお休みにしてしまわれたほどでした。

我が家では、対抗戦前日は
息子vs娘の、家庭内応援合戦が繰り広げられ、
両校の応援歌や、エール交換なんかもしちゃったりして
けっこう盛り上がっていたんですよ。

娘は息子のような臨時の応援団員ではなくて、
小さいながらも正真正銘の学校のチアリーダー部「ドルフィンズ」の団員ですから、
応援も本格的・・・踊って歌って 大騒ぎです(笑)

148.jpg 

学校から帰宅して、対抗戦の結果を聞いた娘の一言が、的を射ていておかしかったです。
「お兄ちゃんとこにアメフト部とラグビー部があったら、こっちが勝っとった~!!」
↑捨て台詞393

んっ~まあねぇ・・・
それを言っちゃおしまいよ(笑)




  1. 2009/09/15(火) 12:32:23|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

☆魚崎サロン教室☆ 体験レッスン

9月11日(金)
☆魚崎サロン教室☆
生徒さんのお友達が
プリザーブドフラワーの体験レッスンにいらしてくださいました。 

018.jpg 

2才のかわいい坊やとご一緒です♪
「しまじろう」のDVを見ながら、ママのレッスンが終わるまで
おりこうさんで待っていてくれました。

魚崎教室は「サロン教室」などという、
かっこいい?セレブな?おおげさな?名前を付けておりますが、
まあ、ぶっちゃけて言えば413「mikiんちのリビング」な訳であります(笑)

我が家の子供達が飼っている、さまざまな昆虫類・両生類・魚類・鳥類が
生徒さまのお子ちゃま達に大人気♪

「サロン教室」に、イモリやクワガタはど~よ389
と、いつも思うのですが、
家族の協力あっての「サロン教室」。
こればかりはどうしょうもありません(苦笑)

でも、このくらいの生活感があったほうが、くつろいでいただけるかしら♪
などと、都合のよいように考えいるんですよ・・・おほほっ

お子様連れの生徒さん大歓迎ですので、
どうぞ、お気軽にお花を楽しみにいらしてくださいませね。
お気に入りのDVDや、おやつもお忘れなく426


さて、この日は、生花の体験レッスンもありました。
アトリエみきの初回体験は、必ずこの形!
「ラウンド」です。

02.jpg 
ビタミンカラーで、元気な「ラウンド」218

023.jpg 
リンドウと2色のカーネで、やさしい秋色の「ラウンド」

花材が変わると、イメージががらっと変わりますね♪
お花って素敵です344




  1. 2009/09/13(日) 23:28:09|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっぴり難関!?「クレッセント」

 9月8日(火)
アトリエみき☆芦屋教室☆のレッスンは
初級さんにはちょっぴり難関!?「クレッセント」でした♪

200909081208000.jpg

↑ また今回もカメラを忘れ、携帯電話のカメラで撮影です393
最近、物忘れがひどくていけません・・・miki早くもボケが始まったか?

この写真は、前回、体験レッスンで「ラウンド」を活けていただいてから、
今回がフラワーアレンジメント2回目・・・という生徒さんの作品です。

「クレッセント」って、基本形の中も難しい形なので
2回目でチャレンジしていただくのは、正直ちょっと心配だったのですが、
なんのなんの222
きれいな三日月の形ができましたよ。
すばらしいです。

今日は6名の生徒さんが「クレッセント」に挑戦されましたが、
私の心配をよそに、基本をよく守ってくださり、
大変よくできました357

☆芦屋教室☆は次回は「クレッセントブーケ」にチャレンジです。
これでもかっ!というくらい難しいテーマが続きますね(笑)
でも、ここを乗り越えれば、
ぐぐっ~と実力がつきますぞ~!!
がんばりましょうね。

22 


フラワーサークル「アトリエみき」芦屋教室

芦屋市立青少年センター(阪神芦屋駅下車徒歩2分)で実施しています

 フレッシュフラワー   月3~4回火曜 *10:00~ *12:30~
 プリザーブドフラワー 月1回火曜 *10:00~ *12:30~ 
 
【9月のレッスンは、次回29日(火)】
【10月のレッスンは、6日(火)←プリザあり、13日(火)、20日(火)】
   

自由参加制ですので、
ご都合のよいときだけご参加いただけます。    
    
ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。





  1. 2009/09/09(水) 00:08:45|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

宝塚歌劇「ベルサイユのばら」に行ってきました♪

 9月6日(日)
娘のお友達&ママとで、宝塚大劇場で上演中の
花組公演「外伝ベルサイユのばら アンドレ編」に行ってきました。

004.jpg 

私・・・数えてみたら、今まで歌劇を見たのは5回だけなんですが、
そのうち4回がベルばらです(笑)

「今宵一夜」のシーンの、赤面しちゃうようなアンドレのこてこての愛の告白も
期待通り、きっちり今回も盛り込まれていましたよ♪

「よっ!待ってましたぁ~!」
って、声をかけたくなっちゃいました。
もうここまでくると、このシーンって、水戸黄門の印籠のようです356
期待通りでうれしくなっちゃう344

でも娘達にとっては、ベルばらより、
後半のレビュー「EXCITER!!」のほうが、おもしろかったみたい。
娘たちは、ベルばらを知らない世代なんですよね・・・

毎日、宝塚大劇場の前の「花の道」を通って通学している娘たち・・・
通学路には、いたるところにスターのポスターが貼ってあり・・・
音楽学校の生徒さんたちと同じ通学路!
毎日、出待ち・入り待ちのヅカファンを横目に見ながらの通学。

こんな環境で、ヅカにはまらないわけがな~い!!

と、思っていたら、やっぱり(笑)
子供は、1年に1回くらいにしましょうね~♪




  1. 2009/09/07(月) 21:22:33|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

超キュートなSPカーネ

アトリエみき☆芦屋教室☆のレッスンで出会った
超キュートなSPカーネ(スプレー咲きのカーネーション)

spカーネ 

砂糖菓子のようなかわいい色344
おちゃめなほど「ぎざぎざ」な花びら344

こんなお花に出会えた日は幸せな気持ちで過ごせそうです♪




  1. 2009/09/03(木) 20:18:16|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

息子の靴を履くおかん&孫娘の靴を履くおばあ

夏休み明け・・・一番困ったことは、
子供達の学校靴が、全てサイズアウトしてしまったことです

まず息子。
4月の入学のときに新調した学校指定の
上靴、体育館シューズ、体育用運動靴
自由に選んでよい
通学用運動靴、部活用テニスシューズ
5足全てがサイズアウト

夏休み前までは履けたんですけどねぇ・・・
夏の間、サンダルばかり履いて足を解放していたら、大きくなったようです。
子供の成長はうれしいのですが、5足いっぺんに履けなくなるのは
経済的にちょっとしんどい。。。

息子の旧サイズは23.5センチ。
私は23センチなので、ちょっと大きいけど、全部もらって私が履くことにしました。
息子のジャージに、息子の靴
なんだかもう・・・
なんでもありの最近の私です。

次は娘。
娘の方は、夏休み前に、
「ママ、靴が全部小さくなっちゃったから大きいの買って」
と、自己申告してきたので、ワンサイズ大きい靴を3足新調したばかり。
学校指定の運動靴、上靴、
それから、メーカー自由の通学用黒のローファー。
特にローファーは、
通学時間が長いから足が疲れてはかわいそう
と、ちょっと奮発して、リーガルの牛皮製のローファーを購入しました。

それが・・・昨日・・・
「ママ、ローファーがちょっときついの・・・あっ・・・でも・・・大丈夫。まだ履けるから。」
と、言うのです。
見ると、つま先がパンパン。明らかにサイズアウトなんです。
まだ一ヶ月も履いていないんですよ。
 
私が、がっくりしていると、それを見ていたおばあちゃん(私の母です)が、
「あら?○○ちゃん、こんなに大きな靴が履けないの?
おばあちゃんもらっちゃおうかしら~♪」
って、ふざけて履いてみたら・・・
あら!!ぴったり。
まだ少し余裕があるみたいでした。
娘の旧サイズは21.5センチ。
おばあちゃんも、21.5センチのシンデレラサイズなのです。
おばあちゃん・・・本当にもらってくれて、ご近所履きに活用してくれるそうです。

我が家のおかん&おばあは、子供達のお下がりを、活用しまくりです。
地球環境を考えるエコファミリーなのか、ただの貧乏性なのか
もう、何でもありの一家です




  1. 2009/09/02(水) 11:26:07|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オータムデザイン 壁掛けタイプ♪

今日から娘の小学校も新学期が始まりました。
いよいよ我が家は、通常の生活が本格始動です。
早起きして、弁当3つ・・・しんどい・・・12
怠けきったおかんには、しばらくリハビリが必要なようです356

22


9月1日(火)

今日のアトリエみき☆芦屋教室☆プリザーブドコースのテーマは
「オータムデザイン」 でした。

オータムアレンジ 

ベースに使っているネットにはワイヤーが入っていて、自由に曲げることができます。
写真の方のように、そのまま使って壁掛けにしたり、
筒状にくるんと曲げて器を作り、その中にお花をアレンジしたり、
自由にデザインできます。
芦屋教室では、壁掛けタイプにされる方が多かったです♪

皆さん、ご自宅でどちらのタイプにされるか決めて来られていたようで、
すんなりとデザインが決まりました。
熱心な生徒さんばかりで、とってもうれしいわ344


22 


フラワーサークル「アトリエみき」芦屋教室

芦屋市立青少年センター(阪神芦屋駅下車徒歩2分)で実施しています

 フレッシュフラワー   月3~4回火曜 *10:00~ *12:30~
 プリザーブドフラワー 月1回火曜 *10:00~ *12:30~ 
 
【9月のレッスンは9月1日(火)・8日(火)・29日(火)】
   

自由参加制ですので、
ご都合のよいときだけご参加いただけます。    
    
ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/09/01(火) 18:22:34|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
08月 « 2009年09月 » 10月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

