



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テンプレートを変えてみました♪

新しいテンプレート♪
なんだかうれしい。


22


明日は、娘が武庫川駅伝に出場します。
責任重大・・・第1走者で、1.5キロを走ります。

天気予報は・・・曇り277のち雨279

走り終わるまでお天気がもつといいけど・・・・




  1. 2009/10/31(土) 21:46:53|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イタリアンパセリ♪

ずいぶん前にイタリアンパセリの種を買って、まくのを忘れていたら、
娘が、まいてくれました。
野放しガーデンのキッチンガーデンは小松菜とねぎに占領されているので、
テラコッタの植木鉢に植えることに。
 
種まきから半月経って、ようやく本葉が出てきました♪

イタリアンパセリ

ちっちゃいけれど、ちゃんとそれらしい葉っぱの形をしてます。

しかし・・・娘よ・・・
ちょっと沢山種をまきすぎたのではないかい?

もう少し育ったら間引くことにいたしましょう。

このイタリアンパセリさえあれば、
なんの創意工夫もない、おかんのワンパターン料理も、
ちょっとはイタリア~ン♪な感じに見えるかしらね(笑)







  1. 2009/10/28(水) 12:35:55|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

風邪をひいちゃいました。。。

風邪をひいてしまいました
どうも、娘の風邪がうつったみたい。

くしゃみ
鼻水

地元では、新型インフルエンザが蔓延する中、
なぜか、私にとりついたのは超古典的(?)な風邪ウイルスのようです。

お見せできなくて残念ですが、
両鼻にティッシュを詰めて、ブログ更新してます。

そんな状態でも、おかんの仕事は減りません。
今日も、朝のお弁当から、子供の送り迎えまで・・・
ティッシュ詰めながら(もうええって)がんばりましたっ!!

そんな、がんばる私にご褒美を♪
と、思っていた矢先、
不運は重なるものですね。

娘のバレエ教室の送り迎えで路上駐車したわずか15分の間に、
駐禁貼られちゃいました

がっくり

もう、今日は・・・心も体もずるずるで~す。




  1. 2009/10/26(月) 22:51:58|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハロウィンバイキングinメリケンパークオリエンタルホテル

今日は、家族で、神戸メリケンパークのオリエンタルホテルの
バイキングに行ってきました。

200910251306000.jpg 

我が家の子供達は、バイキングが大好き。
「何が食べたい?」とたずねると、
必ずといっていいほど、「バイキング!」と答えます。

今までいろんなホテルのバイキングを食べて、すっかりバイキング通となった兄妹は、
ここのホテルが一番!と申します(笑)
メニューが多くて、目の前で調理してくれるお料理が多いからでしょうか。

いつもはオーソドックスなメニューが多いのですが、
今回はちょっと違いました。

ちょうど「ハロウィンフェア」を開催中で、変わったメニューがいっぱい!

血の池ラーメン
ミイラの指ソーセージ
黒へびスープ
呪いのエビフライ)

などなど・・・・ちょっと聞いただけでは、引いちゃうようなネーミング(笑)
せっかくだから、全部食べてみたけど、
引いちゃうのは名前だけで、お味はなかなかのものでした♪

さらに、耳よりな情報が!

フェア開催中は、ハロウィンの仮装をしていくと、
小学生以下のお子さんは、料金が無料になるんですよ。
小学生は1680円ですから、これはお得ですよね~!!

我が家も、小学生の娘を仮装させて連れて行こうと試みましたが、
恥ずかしがってしまって、あえなく断念195

行ってみたら、仮装したお子さんがたくさん来ていたので、
これなら恥ずかしがることなかったね356
って・・・・ちょっと後悔しました。

とんがり帽子だけでも、「仮装」とみなしてもらえるみたいですよ。
背中にフェアリーの羽を付けた女の子や黒いマントの男の子もいました。

小学生のお子様のいらっしゃるご家族は、フェアー期間中は超オススメです!

詳しくは、HPをご覧ください♪
レストラン「サンタモニカの風」




  1. 2009/10/25(日) 18:25:59|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

青いバラ?

サントリーが20年にわたって開発してきた
青いバラがついに、11月3日に発売されるそうですね♪
top_rose02.jpg 
青いバラ「アプローズ」

いよいよ発売かぁ・・・・と、感慨深いです。

きれいですね10
青っていうよりは、紫だけど・・・

でも・・・今までのどのバラよりも、青に近い紫です!


開発がスタートしたときは、バブルに日本中が沸いた時代。
でも、その後の景気の後退は周知のとおり。
そんな中、開発費30億円ですよ~
ん~・・・多分・・・本当はもっとかかっているに違いない!
すごすぎます!

技術的にもなかなか苦戦を強いられたみたいですね。
当初は10年でできるって言ってたから、
結果的には、その倍の年月がかかってしまいました。

なかなか商品化できなかったから、
きっと社内外から、「道楽!無駄遣い!」なんて陰口をたたかれてたんだろうな。

開発チームの皆さんは、本当によくがんばったと思います。



小売価格は、1本2000円~3000円になるそうですね405
レッスンには絶対に使えないな356

この近所では、11月3日に岡本の二楽園本店に入荷するそうですよ344
見にいこうかしら♪ 
見るだけね392

 




  1. 2009/10/23(金) 21:58:37|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまた フレッシュフラワーでハロウィン♪

10/22(木)
アトリエみき☆御影教室☆
今日のテーマは、一昨日の☆芦屋教室☆と同じ「ハロウィン」

ハロウィン3 

おもちゃかぼちゃが2個に、大輪の菊が3輪411
☆芦屋教室☆の大輪のダリア2輪と同様、生徒さん泣かせの大物でした(笑)

今日は、プリザの振替レッスンの方や、体験レッスンの方もおみえになって、
みんなが違うお花を活けているといった状態でした。
こういうときは、活けたあとの鑑賞会も楽しいんですよね344

ラウンド3 
↑ 体験レッスンのOさんの作品

バラとカーネーションのピンク色に、シルバーがかったユーカリの葉がベストマッチ!
カスミソウって、やっぱり素敵♪
など・・・わいわい盛り上がりました。

Oさんは御影教室のメンバーに加わってくださることになりました♪
とってもうれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。
これから、一緒にお花を楽しみましょうね415


22


フラワーサークル「アトリエみき」御影教室

御影公会堂(無料Pあり)でレッスンしています

フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~  

10月のレッスンは終了しました。
*10/29(火)はお休みです

11月のレッスンは
【5日(木)・12日(木)・19日(木)・26日(木)】
*12日(木)はプリザレッスンもあります  
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。


 





  1. 2009/10/22(木) 21:50:12|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フレッシュフラワーでハロウィン♪

10/20(火)☆芦屋教室☆

今日のテーマは「ハロウィン」 
フレッシュフラワーのレッスンです♪

200910201400002.jpg 
(↑ デジカメのSDカードを入れ忘れ、今回も携帯カメラの画像です393

おもちゃかぼちゃや、カンガルポー、大輪のダリアなどなど、
珍しい花材がいっぱい♪
オーナメントやラッピングペーパーなどの特別資材も盛りだくさんで、
うきうき楽しいレッスンとなりました!


実は、今回のレッスンは出席率がとても高くて、
芦屋教室の生徒さんは、ほとんど全員参加してくださいました。

ハロウィンが、秋のイベントとして日本でも定着してきたということでしょうか?

ディズニーランドでもUSJでも、ハロウィンはクリスマス前の一大イベントですものね。
お店でも、ハロウィングッズの売上が年々伸びてきているんですって。

そういえば、昨日、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の講師専用ホームページに、
「ハロウィンレッスンのお申し込みが、連盟の予測を大幅に上回り、
資材が足りなくなりそうです~」
といった内容のお知らせがありました。

一瞬、ドキッとしましたが・・・
「アトリエみき」のお教室分は、ぎりぎり大丈夫でしたので、ご安心くださいね♪


22


フラワーサークル「アトリエみき」芦屋教室

芦屋市立青少年センター(阪神芦屋駅下車徒歩2分)で実施しています

 フレッシュフラワー   月3~4回火曜 *10:00~ *12:30~
 プリザーブドフラワー 月1回火曜 *10:00~ *12:30~ 
 
【10月のレッスンは、22日(火)】
10/29日はお休みです。

【11月のレッスンは、10日(火)←プリザあり、18日(水)、24日(火)】
11/3(火祝)はお休みです。 11/18は水曜です。   

自由参加制ですので、
ご都合のよいときだけご参加いただけます。    
    
ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。






  1. 2009/10/22(木) 02:15:27|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新型インフルエンザで学級閉鎖。。。。

小4の娘のクラスが、学級閉鎖です

今日、先週の土曜の運動会の続きをするはずが・・・・
30人学級のうち、9人が新型インフルエンザで欠席で・・・・
登校してすぐに学級閉鎖が決まり、帰ってきました。

運動会は即中止。
クラスは24日(土)までの学級閉鎖となりました。
学級閉鎖・学年閉鎖が続いて、授業数が足りなくなるので、
遅れを取り戻すために、冬休みが短縮になるみたいです。

なんだかなぁ・・・・

一週間、何して過ごしましょうか・・・・トホホ




  1. 2009/10/19(月) 23:55:06|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

運動会♪目指せ「青権交代」

10/17(土)は娘の小学校の運動会でした!

実は、先週の土曜日の予定だったのですが・・・
新型インフルエンザで学級閉鎖が相次いで、1週間順延になったのです。

運動会 

子供達は、この日のために毎日練習していたので、
このまま運動会がなくなってしまうんじゃないか・・・って、
真剣に心配していたんですよ356

最近の流行(?)なのかどうかわからないのですが、
全員で踊りながら、フォーメーションを変えていくような・・・
演舞のような出し物に力を入れているみたいなので、
これが発表できないとなると、子供達も大ショックだったでしょう。

あいにくの曇り空・・・時折小雨も降る中の競技となりましたが、
なんとか実施できてよかったです。


今年は娘は青チーム。
「青権交代」(←だじゃれ!?)の旗の下、一致団結してがんばりましたっ217
この旗って、もしかしてあの政党の旗のリサイクル?

保護者も、お揃いの応援グッズを揃えて熱烈応援!
やはり小学校の運動会は盛り上がりますね♪

でも、実はこのあと激しい雨が降ってきて、午前中で運動会は中止となりました409
それで・・・このまま中止になると思ったら・・・

80 「月曜日に残りの競技をするので、
来られる保護者の方は、どうぞいらしてくださ~い」

という放送が!!
405 ええ~っ?やるの?(笑)

は~い222
月曜日、また行ってまいりますね。
楽しい楽しい運動会も、2日間となると、ちょっとしんどいです(笑)




  1. 2009/10/18(日) 03:15:25|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザでハロウィン♪

10/15(火)アトリエみき☆御影教室☆

フレッシュフラワーの「ハロウィン」レッスンより一足早く、
プリザーブドクラスで、「ハロウィン」のアレンジをレッスンしました。

先週☆御影教室☆のレッスンが、台風で順延になってしまったので・・・
プリザーブドクラスのTさんが、
今日、振り替えてレッスンに来てくださいました。

ハロウィン 

きゃ~♪
めっちゃかわいいです!
これ、思ったよりよかったわ10

と、Tさん。

・・・そ・・・それは・・・どういう意味だろう??
・・・やっぱり・・・そういう意味??


そういえば、先週、プリザのレッスンにきてくださったHさんも
「先生!このアレンジ・・・思ったよりよかったです218
って、おっしゃってました。

ハロウィン2 

↑ Hさんの作品 (ごめんね・・・携帯画像です)

うふふっ

皆様が、どう思っていらっしゃったかは、深く詮索しないことにして(笑)

可愛くできて、
よかった♪ よかった♪


22


フラワーサークル「アトリエみき」御影教室

御影公会堂(無料Pあり)でレッスンしています

フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~  

10月のレッスンは
22日(木)

11月のレッスンは
5日(木)・12日(木)・19日(木)・26日(木)
12日(木)はプリザレッスンもあります。  
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。





  1. 2009/10/15(木) 21:57:34|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

またまた ビデマイヤー

10/15(木)アトリエみき☆御影教室☆

今週のテーマは「ビデマイヤー」

火曜日☆芦屋教室☆でも同じテーマでレッスンしましたが、
お花が変わると、こんなにもイメージが変わるんですね。

ビデマイヤー2 

先週から新しく御影教室の仲間に加わってくださったSさんの作品。
黄色いラインがくっきりと目だってますね♪
きれいなお花のラインができています426

驚くなかれ・・・Sさんは先週入門されたばかり。
今回が2回目のレッスンですよ!
完成度 高いですぅ10


今日の午後レッスンには、体験の生徒さんも来てくださいました。
同じ花材で、ベーシックのラウンドアレンジを活けていただきました。

↓ 「笑っていいとも」で、タモリの前に飾ってあるあの形ですよ(笑)

ラウンド2 

↑ 同じ花材で、同じ丸い形(ラウンド=ビデマイヤー)ですが、
こんなにも印象が違います。

同じ花材で、いろんな形を活けることができると、お花の楽しみも広がりますよね♪

では、来週は、皆さん待ちに待った「ハロゥイン」のアレンジです。
本物のかぼちゃを使ってアレンジしますよ!
お楽しみに~392


22


フラワーサークル「アトリエみき」御影教室

御影公会堂(無料Pあり)でレッスンしています

フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~  

10月のレッスンは
22日(木)

11月のレッスンは
5日(木)・12日(木)・19日(木)・26日(木)
12日(木)はプリザレッスンもあります。  
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/10/15(木) 21:31:36|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビデマイヤー

恐ろしや~ 恐ろしや~

今日から中1の息子の中間試験が始まりました。
な・・・なんと・・・来週の月曜日まで
延々とテストは続きます399

我が家の坊ちゃんは、
涼しい顔で、卒倒しそうなお点を連発なさいますもので・・・
試験が始まると、母は生きた心地がいたしません451

なんだか・・・妙な胸騒ぎを感じつつ、今日のレッスンに行ってまいりました356


22


10/13(火)アトリエみき☆芦屋教室☆

今日は、「ラウンドアレンジ」のレッスンでした♪

お花の教室「アトリエみき」の生徒さんは、皆さん入門の際に、
体験レッスンで「ラウンドアレンジ」を活けた経験がおありになるので、
今日は、ちょっとステップアップして「ビデマイヤー」にチャレンジしていただきました。

講師mikiは、またもデジカメを忘れ・・・以下、携帯電話のカメラ画像です・・・ふぅ・・・

200910131644000.jpg

↑ こちらは午前クラスのSさんの作品。
  午前クラスの皆さんと一緒に、お花の配置を考えました。


ビデマイヤー  

↑ こちらは午後クラスの皆さんの作品。
  午前クラスと、少しだけお花の配置が違うのがわかりますか?
  
ビデマイヤーは、小花をきゅっと集めて同心円上に配置するという、
基本のラウンドアレンジよりちょっとステップアップしたデザインなのですが、
皆さんとてもお上手に活けられましたよ♪

明後日は、☆御影教室☆も同じテーマでレッスンします。
さて・・・どんなビデマイヤーが出来上がるかしら?
今から楽しみです♪




  1. 2009/10/13(火) 16:56:56|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

秋ですねぇ。。。

 先週のアトリエみき☆芦屋教室☆と☆御影教室☆では
「オータムアレンジ」というテーマで、
10種類近くの秋の草花を使用して、
フリースタイルのアレンジをレッスンしました。

垣根のように組んだ柳がポイントの、風情のある素敵なアレンジだったんですよ♪

でも・・・・・
また、今回もお写真がないのです

実は、先週は、
☆芦屋教室☆では、たくさんの体験レッスンの生徒様をお迎えし、
☆御影教室☆では、台風で日にちを振り替えるという緊急事態。
さらに、プリザーブドフラワーのレッスンも同時開催だったので、
講師mikiは、カメラ小僧になる余裕が全くなくて・・・・

染めファーガスや、ドウダンツツジなど、珍しい枝もの
ピンポンマム、ソリダスター、ケイトウ、リンドウなどなど・・・秋ならではのお花たち
とっても素敵だったので、ぜひ、ブログでご紹介したかったわ。

残念。。。。

それで・・・気分だけでもお伝えしたい・・・と思いまして、
お教室で余ったお花や、スーパーでお買い物ついでに買ってきたお花を少し足して、
なんちゃってアレンジをしてみました♪

秋のアレンジ 

あれ?あれ?
生徒さんが笑っている姿が目に浮かびます391

ファーガスは?
ドウダンツツジは?
お花の本数がぁ・・・??

うふふっ
いいんですよ~♪
無いなら、無いなりのアレンジがあるのです218

生徒さんたちも、お花が枯れてきたら、お花を買い足して、挿し換えて、
長くアレンジを楽しんでくださいね♪

では、よい週末を!




  1. 2009/10/11(日) 12:41:12|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハートのトピアリー

7日の夜、関西を通過した台風は、久々にすごかったですね355
我が家の野放しガーデンは、
突風で、モッコウバラのアーチが吹き飛び、大きな物置が倒れてしまいました。

倒れたものが大物なので、私一人では起こすことができなくて・・・
週末、一家総出で、復旧作業の予定です。
今は、何もかもが吹き飛びっぱなし・・・まさに「野放し」状態でございます393

8日は、台風上陸の可能性があったので、
早々に☆御影教室☆の休講を決めて、翌日9日に変更したのですが、
台風の通過が思いのほか早く、8日の10時ごろには警報も解除されて、
ぽかぽかいいお天気になりました。
お天気だけは予測がつきません。

いや~ん・・・8日、レッスンできたわねぇ356

って、9日に振り替えレッスンに来て下さった生徒さんたちと笑い合いました。

22

今年の8月
アトリエみき☆御影教室☆☆芦屋教室☆のプリザーブドフラワーコースで
「ハートのトピアリー」を製作していただきました。

パーツが多くて製作はちょっと手間がかかるのですが・・・
出来上がりはとてもかわいくて344、大好評のレッスンだったんですよ♪

ハートのトピアリー

 ↑ こちらの写真は、☆御影教室☆と☆芦屋教室☆と同じデザインで、
自宅に在庫のあった材料でmikiが制作したものです。

ハートのトピアリー2

このトピアリーを☆魚崎サロン教室☆(自宅リビング)に飾っていたら、
生徒さん達の目に留まり、レッスン希望が続々と!

10 「きゃ~かわいい」「これやりた~い」「レッスンして~」 って。

うれしいですね。
皆さん、新しいデザインにとっても敏感です218

全く同じデザインには、大人の事情があってできませんが・・・(笑)
少しアレンジを加えて、魚崎サロン教室の生徒さんにも
製作していただけるようにいたしました♪

レッスンご希望の方は、HPのメールフォームでご連絡くださいませね。




  1. 2009/10/10(土) 00:07:02|
  2. ブリザーブドフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ラムズイヤーの葉っぱを、貼って♪貼って♪また貼って~♪

このところmikiは、家族が寝しずまった深夜に・・・
アトリエみきフラワーギフトショップのリニューアルオープンに向けて、
必死のパッチ【一生懸命に全力で取り組む様子】で準備中です

先日製作したプリザーブドフラワーアレンジがこちら↓

w-4.jpg 

器をラムズイヤーの葉でゲフェースしました。
☆魚崎教室☆のプリザーブドレッスンでも定番のアレンジです。

w-3 

アイビーは、八重咲きならぬ352八重葉352のとってもめずらしい品種を使用しています。
リボンも実は、352シフォンとサテン352のツートンになっているんですよ♪

・・・って、
その辺の細かいこだわりは、お写真では、ほとんどわかんないですねぇ(苦笑)

器にはラムズイヤーの葉を40枚使用しています。
バランスを見ながら、一枚一枚葉っぱを貼っていく作業はまさに内職(笑)
でも、私・・・意外とこういう集中できる作業が好きかも344なのです。

貼って~♪ 
貼って~♪ 
また貼って~♪
深夜に、うきうきしながら製作しています411

この商品は近々、フラワーショップの「秋冬の定番商品」として登場する予定です。
どうぞよろしくおねがいいたします。




  1. 2009/10/02(金) 08:18:29|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

クレッセントブーケ

今日のアトリエみき☆御影教室☆のレッスンテーマは
「クレッセントブーケ」

三日月を逆さまにした形のブーケです♪

クレッセントブーケ 

↑ 午後のクラスのMさんとYさん(実はお母様とお嬢様)
  ベリーグー218でござます!
  午前クラスの皆様も、とても綺麗に仕上げられましたよ~352さすが352


ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のカリキュラムでは
「クレッセントブーケ」は、BASIC(初級さん)のカリキュラムに入っていますが、
この形って、結構難しいんですよね。

私が以前、講師をさせていただいていたお教室では、
ブーケコースの最後のほうに出てくる、中級難度のカリキュラムでした。

上手に活けるコツは、
肩が落ちて、とんがりお屋根みたいにならにように、
まあるく・・・まあるく・・・緩やかに流れ落ちるアウトラインを守って活けてください。
ブーケでもアレンジと同じように、M・F・Pに向かって挿すことを忘れずにね。

22

さて、話題は変わりますが、新型インフルエンザが流行ってますね393
とうとう、我が家の中1の息子の中学も、
29日(火)から1年生(5クラス)が学年閉鎖になりました356

生徒は、関西一円から(遠くは岡山県から!)通学しているので、
感染拡大を防ぐには学校を休校にするしかないんでしょうね。

しかし・・・普段、昼間に家に居ない人が家に居ると、
メシ、いつだ? 
アレ、どこだ?
コレ、やって!
と、次々に用事を言われ、
生活のペースが乱されて、どっと疲れちゃいましたよぉ~

思いっきり愚痴ってすっきりしたところで、
☆御影教室☆のご案内です♪ 
唐突やなぁ(笑)

22 
 
フラワーサークル「アトリエみき」御影教室

御影公会堂(無料Pあり)でレッスンしています

フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~  

10月のレッスンは
8日(木)・15日(木)・22日(木)
8日(木)はプリザレッスンもあります。  
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。

 




  1. 2009/10/01(木) 16:39:18|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

安蘭けいさん主演の「アイーダ」を観に行きました

9月28日(月)
娘の学校が、創立記念日でお休みだったので、 一緒に
大阪の梅田芸術劇場に、ミュージカル「アイーダ」を観に行きました♪

アイーダ 

今年、惜しまれつつ宝塚歌劇団を退団された安蘭けいさんの 退団後の初めての作品です。

2003年初演のタカラヅカ版では、2番手男役でありながら、娘役「アイーダ」を演じ、
美しい歌声と演技力で、大絶賛された当たり役だそうです。

私は、タカラヅカ時代の安蘭さんの舞台を観たことがないのですが、
前評判どおり、安蘭さんは、透き通ったすばらしい歌声の持ち主!
背もそんなに大きくなく、とっても華奢でお美しく、
本当に男役さんだったの?と不思議に思うほどでした。

脇を固めるベテラン俳優さんたちや、お若い伊礼さんやANZAさんたちも大熱演でした。

特に、アムネリス役のANZAさんは、
かわいくて気品もあって、「強くてすごい♪」エジプトのファラオの娘にぴったりでした。

幕が降りると、3階席まで観客総立ちで405
拍手が鳴り止まず・・・
な・・なな・・・なんと! アンコールが5回もあったんです!
ミュージカルでアンコール5回なんて・・・初めてみました。

最後は、安蘭さんがユーモアたっぷりに
「皆様、お気をつけてお帰りください」
とご挨拶され(笑)、 観客はしぶしぶ退却したのでした。。。。

観客のほとんどは、タカラヅカ時代からの熱心なファンの方なのでしょうね。
タカラヅカファンは本当に熱いです(笑)


昨年大劇場で、名作「スカーレットピンパーネル」で安蘭さんの舞台をはじめて観た娘。
そのとき小学校3年生のピュアなハートは、すっかり魅了されてしまい、
その後、タカラヅカの大ファンに!

今までタカラヅカやミュージカルには興味が無かった私も、
娘と一緒に、あれこれ観劇しているうちに、
だんだん関西で上演される公演が気になってきました。

・・・これって、もしかして・・・はまってますぅ?




  1. 2009/10/01(木) 04:23:09|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
09月 « 2009年10月 » 11月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

