



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

和・モダンなクリスマス

11月29日(日)
NFD (社)日本フラワーデザイナー協会 兵庫支部講習会に行ってきました♪

ワモダン2 

今日の講習会の講師は、畑吏江先生。
受賞歴は数知れず!
今、若手のフラワーデザイナーの中で、もっとも注目されている方の一人です。

「和」の素材である竹を使って、クリスマスのデザインを作りました。

高さ1メートル以上もある巨大な作品です91

ワモダン 

小枝を組んだクランツのつかい方
作品のスケールを大きく見せるサンゴミズキのつかい方
など、お花の教室「アトリエみき」のレッスンで使えそうなアイデアが満載でした。

クリスマスが終わったら、サンタとお花を、お正月風のものに変えれば、
このデザインのままで、すぐに和の雰囲気にチェンジできそうです。


22


花の教室「アトリエみき」魚崎サロン教室 

NFD (社)日本フラワーデザイナー協会
資格取得レッスンを実施しています。

魚崎サロン教室でレッスンを受講していただいた後、検定試験に合格すると、
認定資格(3級・2級・1級)、講師資格が取得できます。


神戸市東灘区魚崎中町4丁目 講師自宅でレッスンしています

ただいま体験レッスン受付中です。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/11/30(月) 18:14:43|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスリースレッスンのお知らせ

お花の教室アトリエみき
クリスマスリースレッスンのお知らせ

魚崎サロン教室 photo 

毎年恒例のクリスマスリースレッスンの日程が決まりました。
今年は、魚崎・御影・芦屋の3教室で実施いたします。

アトリエみきのクリスマスリースは、
輸入のモミや、サツマ杉をふんだんに使用し、
ヨーロッパの伝統的な技法で製作するナチュラルクラッシックなリースです。

【開催日時】
11月25日(水)魚崎教室 田渕自宅  10:00~ 定員に達しました
11月26日(木)御影教室 御影公会堂         10:00~・13:00~
11月27日(金)魚崎教室 田渕自宅  10:00~ 定員に達しました
11月30日(月)魚崎教室 田渕自宅  10:00~
 定員に達しました
12月1日(火) 芦屋教室 芦屋市青少年センター         10:00~
12月2日(水) 魚崎教室 田渕自宅                     10:00~
12月3日(木) 御影教室 御影公会堂        10:00~・13:00~
23712月4日(金) 魚崎教室 田渕自宅 残席わずか   10:00~

【費用】  
3500円(レッスン料・材料費全て込みの料金です)*特別資材は別途

 【お申し込み・お問い合わせ】
*講師(田渕)090-5256-9601
アトリエみきHPのメールフォーム

魚崎教室は、小さなお子様連れのご参加大歓迎です。
皆様のご参加をお待ちしています 。




  1. 2009/11/30(月) 00:00:00|
  2. アトリエみき レッスンのご案内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

娘の小学校の文化祭

11月28日(土)
娘の小学校の文化祭がありました。

久しぶりにスーツに袖を通し、
約2時間の「おかん」としてのお仕事(参観)です。

文化祭 

各学年、クラス別に出し物を発表していくのですが、
今年は、ゴスペル調の曲を歌うクラスや、
ヒップホップ調の曲、器楽合奏、踊り、詩の朗読・・・
面白いものでは、英語+イタリア語+大阪弁を交えたコント(!?)
などもあり、2時間たっぷり楽しませていただきました♪

昨年は3学年合同での実施でしたが、
今年は4学年となり、生徒数が増えたため、
2・4年生と、1・3年生の2部に分けての開催でした。

来年、もう1学年増えたら、もうチャペルで文化祭を行うのは無理かな・・・


では、次回はぜひ、ご近所の352宝塚大劇場352でお願いしますっ♪

・・・なんて願うのは、宝塚歌劇ファンの私だけでしょうか392

生徒たちが、全員で大階段を降りてきたり、
踊りながら銀橋を渡る姿がみてみたいです(笑)・・・なんてね 。




  1. 2009/11/29(日) 19:17:21|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

記念のお花を押し花に♪

 以前に一度、ブログでご紹介したことがあるのですが、
退職のお祝いに・・・と、ご友人からプレゼントされたた生花アレンジを、
押し花額にしてほしいとのご依頼をいただきました。

ひとつはお花の贈り主様へのお礼として・・・
もうひとつはご自身の記念として・・・
同じものを2つ製作させていただきました。

押し花11.28

36号 額サイズ 縦42cm×横36cm
まだ綺麗に咲いている状態で、お花をお預かりして、
新鮮なうちに押し花にさせていただきました。

押し花11.28.6 

後日、ご依頼主さまより、

こんなに綺麗な色に出来上がるとは思っていなかったので驚きました。
差し上げた方にもとても喜んでいただけましたし、
私にとっても一生の記念になりました。
どうもありがとうございました。

と、ご丁寧なお礼のメールをいただきました。


今回のようなアレンジ花の場合も、ブライダルブーケなどの場合も同じなのですが、
お花が少しでも新鮮なほうが、美しい花色に仕上がります。

お花には着色処理を施さず、自然のままの花色を大切にしています♪

押し花額をご依頼いただく場合には、
もう少しの間生花のまま楽しみたい・・・というお気持ちはよくわかりますが、
心を鬼にして、少しでも早い時期にお花をお託しくださいませ(笑)

mikiが心を込めて、押し花額を製作させていただきます。


22


「アトリエみきフラワーギフトショップ」では押し花額のご依頼も承っております。
ご出産・ご結婚・などの記念のプレゼントとして、押し花額はいかがでしょうか?

お問い合わせ・ご依頼はこちらまで → アトリエみきフラワーギフトショップ




  1. 2009/11/28(土) 16:56:29|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスリースが続々と完成してます♪

 11月27日(金)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日も、賑やかにクリスマスリースを製作しました♪  

リース11.23-3 

リース11.27-4

リース1 
グリーン+ホワイト
ナチュラルな印象のリース♪
まんまるコロン♪の、シルバーブルニアがかわいいです10

リース11 
オーナメントを352キラキラ352シルバーで統一♪
クールな印象のリースです。


22 

お花の教室「アトリエみき」魚崎サロン教室 

神戸市東灘区魚崎中町4丁目 講師自宅でレッスンしています

フレッシュフラワー  
プリザーブドフラワー 
押し花 
レッスン日はお問い合わせください。

ただいま体験レッスン受付中です。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/11/27(金) 19:51:13|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリスマスチェアー

 11月26日(木)
お花の教室アトリエみき☆御影教室☆
今日のフレッシュフラワーコースのレッスンテーマは「クリスマスチェアー」

チェアー2

EFD(ヨーロピアンフラワーデザイン連盟)のフレッシュフラワーコースのカリキュラムの中には、
今回のようにプリザや、ドライ、アーティフィシャルなどの素材を使用するレッスンもあります。

その場合、プリザのアレンジであっても、
フレッシュフラワーコースの受講料のままで受講していただけるので、
とっもお得なんです。(プリザコースの作品とは別のデザインです)

特に今回は、講師の私もびっくり405の、バラ6輪!
ボリューム感満点で、 その上、クリアケースも付いてきました♪

チェアー 

↑ プリザ初体験のKさん 
バラのワイヤリングも手早くこなされ、初めてとは思えない美しい仕上がりでした♪


今日の午後のレッスンでは、ご希望の生徒さんに、
アトリエみきオリジナルカリキュラム「クリスマスリース」を製作していただきました。

御影リース 


御影リース3  

大きな窓から、光が差し込んで、気持ちのよい午後。

御影リース2 
 
 昭和初期の開館当時の面影を残すマントルピースの上に飾ってみました♪
ゆったりとした時間が流れる☆御影教室☆です。


22

フラワーサークル「アトリエみき」御影教室

御影公会堂(無料Pあり)でレッスンしています

フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~  

11月のレッスンは終了しました。

12月のレッスンは
【3日(木)・10日(木)・18日(木)・28日(月)】
*10日(木)はプリザレッスンもあります
*28日(月)は3教室合同で、御影公会堂にてお正月のお花をレッスンします
  
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/11/26(木) 21:56:57|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テンプレートをクリスマスバージョンに変えてみました♪

少し気が早いのですが、
テンプレートをクリスマスバージョンに変えてみました。

お花の教室「アトリエみき」の生徒さんには、
「アドベントに入ってから、リースは外に飾りましょうね♪」
などと、知ったようなことを申しておりますが・・・

私のほうがクリスマスを待ちきれず・・・このとおり・・・(笑)




  1. 2009/11/26(木) 01:45:36|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスリースのご注文承ります♪

「アトリエみきフラワーギフトショップ」の長年のお客様Hさんが、
今年もたくさんのリースをご注文くださいました♪

クリスマスリース11.25

この時期、お世話になった方やお友達に、
リースをプレゼントされるのを恒例になさっているそうです。

お近くの方はご自宅にお招きして、
たくさんのリースの中からお好きなものを選んでいただくそうなので、
全部違ったリボンをお付けして、飾りも少しずつ変えてお作りしています。

クリスマスリース11 

数年前、芦屋市のとある歯科医院の前を通りましたら、
医院のドアに、なんだか見覚えのあるリースが・・・
私が作ったものに違いない!!と確信して、後日Hさんにお聞きしたら、
やはり、間違いなく「アトリエみき」のリースでした(笑)
治療でお世話になった歯医者さんにプレゼントされたそうです♪

Hさん曰く、「クリスマスリースは、遠慮なくもらっていただけるので贈りやすいのよ」

なるほど219
贈られるかたに気を遣わせない25 もの贈り ・・・・
Hさんって、贈り物の達人だわ♪
毎年、アトリエみきのリースを選んでくださってほんとうにうれしいです。


話は変わって・・・
今日のレッスンは生徒さん6名の予定でしたが、
アトリエみき受講歴7年(!)のベテランKさんが、
お仕事がお忙しく、お休みがとれなくて欠席されました。

製作時間短縮のために、フレッシュグリーンのリースベースのみ、私がお作りして、
後日、お時間の許すときに、飾り付けにだけ来ていただくことになりました。
年末は皆さんお忙しいのよね・・・・

↑ そういったレッスンに関するご要望も、できる限りお伺いいたしますので、
どうぞご遠慮なくおっしゃってくださいね。


22


mikiが作るクリスマスリースのご注文は
「アトリエみき」各教室でのお手渡しのみで、承っております。

☆直径30センチ クリスマスリース(フレッシュ) 4000円☆
(ラッピング+個装袋つきです)

ご注文はアトリエみきHP メールフォームまでお願いいたします。





  1. 2009/11/25(水) 16:49:43|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャンパンドーム☆クリスタル

アトリエみき☆芦屋教室☆
11月のプリザコースのテーマ「シャンパンドーム☆クリスタル」です。

019.jpg 

きらきらラメ入りのケースの中に、お花をアレンジします。
後方に配置した真紅のカラーがとても素敵な、クリスマスにぴったりの華やかなデザインです。
ケース入りなので、ほこりも湿気も気にしなくてもいいのがうれしいですよね。

11月10日(火)のレッスンを欠席されたYさんが、振替レッスンに来てくださいました。
今日は、とってもレッスン参加者が少なくて、午前中は、Yさんと、マンツーマンレッスンでした。
ご自宅のお玄関に生花を欠かさないというお話や、
お子様やお孫さんのお話など、楽しいお話に花が咲き、
Yさんの暖かいお人柄にふれることができたひととき365でした。

製作もとてもスムーズに進み、予定時間内で完成 しました218
芦屋教室は今年7月開講しましたので、プリザは今回で5回めのレッスンになります。
皆さん段々と上達されて、製作スピードがアップしてきました。
綺麗で早い!!・・・すばらしいです!!


午後のレッスンは、体験レッスンの生徒さんがお見えにならないというハプニングがぁ~195195
実は、先々週に引き続き、同じ方が2度目のドタキャンです。
まだ、お目にかかったこともなく、お電話をしてもつながりません。
生花の体験レッスンのキャンセルは・・・講師として・・・泣けます406 
とほほ356
これって・・・いたずら??
もし次回また、申し込みのお電話があったら、丁重にお断りしよう・・・
と、心に誓うのでありました390

こういう出来事が起こると、
いつも笑顔でお教室に来てくださる「アトリエみき」の生徒さんが352352に思えます。
皆さん、ありがとうございます344


22


☆芦屋教室☆と☆御影教室☆では、
テキスト記載の11月のテーマ「シャンパンドーム☆クリスタル」と、
12月のテーマお正月プリザ「花雅」を、
プリザコースの方も、フレッシュフラワーコースの方も、花材を追加注文できるそうですので、
お入用の生徒さんは、講師まで、ご連絡くださいませ。






  1. 2009/11/24(火) 19:46:39|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お正月のドア飾り~しめ縄

 アトリエみき☆魚崎サロン教室☆では
生徒さんからのリクエストで、
12月の後半に、「お正月用のドア飾り」のレッスンを開催することになりました♪

お正月2

今日、問屋さんから資材が届き、早速、見本を製作してみました。

お正月 

山陰の石見(いわみ)地方でとれた上質の三重輪飾りに、
アートフラワーのバラや、松、
水引や結び和紙などを使った、お正月にぴったりなドア飾りです。


11月のレッスン終了後、皆さんでわいわいと資材のカタログを見ていて、
お正月用資材のページの「しめ縄風のドア飾り」に目が留まり、
「あっつ! 今度こんなの作りたいです♪」
ということになり、その場で即、レッスン実施が決定しました。

☆魚崎サロン教室☆は、いつもこんな感じで、レッスン内容がきまります(笑)
私としても、自分のスキルアップにつながるよい機会なので、
生徒さんからのリクエストは大歓迎なのです。

リクエストにお答えしつつ、
予算内で収まるように、資材を選んだり、
時間内に仕上がるように、作業の手順を考えたり、
生徒さんのスキルにあわせてテクニックを変えてみたり・・・などなど
講師として、めちゃめちゃ勉強になります。

↑ 先生~356  私たちの作品で勉強せんとって~413

そんな生徒さん達からの声が聞こえてきそうです(笑)
ごめんあそばせ398
でもそれが、「生徒と講師が共に学び、共に成長する」
☆魚崎サロン教室☆なのです。

(↑このスローガン・・・今考えました・・・)


22



こちらのしめ縄風の「お正月用ドア飾り」は、
12月中旬以降、☆魚崎サロン教室☆で製作していただけます。
お申し込みはアトリエみきHPのメールフォームよりお願いいたします。




  1. 2009/11/22(日) 17:32:38|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴッドセフィアナから根っこが出てきました♪

レッスンで残ったゴッドセフィアナを花瓶に挿していたら、
根っこが生えてきました。
ゴッド2

Blue flower の碧さんが、8月にご自身のブログで
ゴッドセフィアナから根っこが生えてきたことをご紹介されていたのを拝見して、
私も9月に水挿しにチャレンジしてみました。

碧さんの記事どおり、根っこはすぐに生えてきて、
その後は水を時々替えるくらいで、ほかは何もしていないのに、葉の方もイキイキ元気です。

ゴッド

もう少し根がしっかりしてきたら、庭に植えて栽培したいな♪と思っていたら、
36になり・・・そして冬276も近づき・・・段々寒くなってきてしまって・・・
地植えにする時期を逃してしまいました。

ところで、そもそもゴッドセフィアナって、何の仲間なの?
地植えにしても大丈夫なの?

・・・・???・・・・

今、216で調べてみたら、なんと!「ドラセナ」の仲間なんですってね。
全く知りませんでした。
ドラセナの仲間なら、超南国系の観葉植物。
暖かい神戸といえども、地植えで冬を越すのは難しいかもしれないですね356

う~ん どうしようか悩むなぁ・・・
枯れるの覚悟で、1~2本庭に植えてみようかしら。

もしうまく育ったら、来春ごろに、
☆魚崎教室☆のフレッシュフラワーレッスンで登場するかも知れません。




  1. 2009/11/21(土) 14:58:39|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリスマスの壁飾り

11月のはじめに
私のお花の師匠mashuu先生のお教室で
クリスマスのドア飾りを製作しました。

090.jpg 

黄金ビバやユーカリなどのグリーンや、バラの花など、
全ての花材をワイヤリング+テーピングして束ねて作ります。
全長70センチ以上の大きな作品です。

139.jpg 

製作から20日近く経過して、いい感じでドライになってきました。
クリスマスまで、綺麗に飾れそうで、うれしいです♪

この日の生徒は、
NFDの同期生で、ご自宅でお花のお教室を主宰されているYさんと、私。
比較的花歴が長い2人でした。
それでも、大量のワイヤリングとテーピングに時間がかかり
目標時間を大幅アップしてしまいました。

その様子を見てmashuu先生は、
初級の生徒さんに同じテーマで製作してもらうときは本数を減らさなくては・・・
と、ちょっと心配になったご様子でした393


自宅に持ち帰って、すぐにでも玄関ドア()に飾りたかったんだけど、
11月上旬にこれを外に出したら、あまりにも気が早いかな・・・と思いまして、
今はまだ玄関ドア()に飾っています。

今年のアドベントは11月29日(日)から。
だから・・・29日(日)の朝に、外に出そうと決めています。
待ち遠しいわ~10




  1. 2009/11/20(金) 23:56:03|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

開院のお祝いのプリザアレンジ

診療所の開院祝いのお花のご依頼をいただきました。

048.jpg 


こちらは、10年来の仲良しママのYさんからのご依頼品です。
この度、弟さんが診療所を開院されるので、そのお祝いのお花をオーダーしてくださいました。


038.jpg 

Yさんのご依頼とあっては、mikiが張り切らないわけがありませ~んっ91

手作りプリザの「フリルアイビー」や、「アスパラペラ」も入れて、ボリュームアップ!!
めっちゃ豪華にいたしましたよ~♪

弟さんの診療所で、患者さんたちが、ほっと癒されてくださいますように。


22


アトリエみきフラワーギフトショップがリニューアルオープンいたしました。
よろしければ、のぞいてみてください。




  1. 2009/11/20(金) 07:00:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お見舞いのプリザアレンジが完成しました♪

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?



  1. 2009/11/19(木) 15:49:35|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アドベント

11/18(水)
今日は水曜日ですが、芦屋教室でレッスンがありました♪
テーマは「アドベント」
4本のろうそくをアレンジに取り入れたクリスマスのデザインです。

005.jpg      
アドベント 

4本のろうそく・・・って・・・
ろうそくが2本しか写ってないことに、気づかれたあなた219
すばらしい観察力です218
4本のろうそくがないと、アドベントではありませんよね(笑)

あと2つ、丸いろうそくがあるのですが、ここには写っていません。
丸い形のろうそくは、太いワイヤーをライターなどの火で加熱して、
ろうそくの下に突き刺して固定するのですが、
お教室内が火気厳禁のため、ご自宅で作業していただくことにしました。

だって・・・講師が、ライターの火でワイヤーをあぶっている姿を
会館のおじさんに見つかっちゃったら、どんなことになるか・・・うふふっ392

さて、今日のレッスンでは、
生徒さんに、このアレンジを 携帯電話の12月の待ちうけ画面にしてもらおうと・・・
特設スタジオをご用意いたしました~!!
(ただのラッピングペーパーなんかではありません・・・特設スタジオです391

みなさん、熱心に撮影してくださって、とってもうれしかったです♪

クリスマスが近づいてくると、うきうきしますね。
明日は、御影教室で、アドベントレッスンです。


22

フラワーサークル「アトリエみき」芦屋教室

芦屋市立青少年センター(阪神芦屋駅下車徒歩2分)で実施しています

 フレッシュフラワー   月3~4回火曜 *10:00~ *12:30~
 プリザーブドフラワー 月1回火曜 *10:00~ *12:30~ 
 
【11月のレッスンは、24日(火)】 

【12月のレッスンは、1日(火)、8日(火)←プリザあり、15日(火)、28(月)】
28日(月)は3教室合同で、御影公会堂で「お正月アレンジ」を実施します

自由参加制
ですので、
ご都合のよいときだけご参加いただけます。    
    
ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。







  1. 2009/11/18(水) 18:52:49|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディズニーランドに行ってきました♪

娘と東京ディズニーランドに行ってきました。

TDL.jpg 

娘の小学校が、入試期間中でお休みだったので・・・お気楽な二人でレッツゴー 217
旦那さんと息子は、お留守番・・・。
だって、彼らは会社と学校、休めないですもんねーっ222
ごめんやでーっ222

今回の旅行の宿泊先は、352ホテルミラコスタ352
一度泊まってみたかったんだ~♪
ディズニーシーの中にあって、
お部屋から園内を見渡すことができる、とっても素敵なホテルです。

TDL2 

今回こそは、がつがつアトラクションを回らずに、ホテルでゆっくり過ごそう!
と、固く誓って出かけたのに・・・
やっぱり根が貧乏性なのね(笑)
ふと気がつくと、お部屋にはほとんど居なくて、
娘と園内を駈けずりまわっていました356

だって、ディズニーホテル宿泊者だけの特典として、
①初日から2つの園を行き来できたり
②開園の15分前から入園できたり
③時間指定なしのファストパスがもらえたり
「がんばってアトラクション回れよ~218」・・・みたいな特典が満載なんですもの(笑)

ラッキーなことに、
たまたま、1日早くクリスマスパレードが始まったので、
初日のお披露目パレードもみることができました。

TDL3.jpg 

結局、ホテルでゆっくり過ごすはずが・・・・
めいっぱい遊んで、
くったくたに疲れて、
帰りの新幹線で泥のように眠って、
よろよろになりながら、
夜遅く帰宅しました。

↑ いつものパターン389

娘は、翌日はもう1日お休みで、私は、朝から、☆芦屋教室☆でした。
厚化粧で目の下のくまを隠していたんですけど、
1番はじめにお教室に来られた生徒さんに
「あれ?先生、お疲れ?」とすぐに見破られちゃいました(笑)




  1. 2009/11/11(水) 09:12:16|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい生徒さんがおみえになりました♪

11月7日(金)
アトリエみき☆魚崎サロン教室☆に、新しい生徒さんがおみえになりました。
ホームページをご覧になって、ご興味を持ってくださったそうです。
早速、今月末のクリスマスリースレッスンから、
新メンバーに加わってくださることになりました。

Sさん・・・どうぞよろしくお願いいたします344

さて、今日のレッスンは、
フレッシュフラワー「ケーキフラワー」
プリザーブドフラワー「ギフトアレンジ+ギフトラッピング」
フレッシュフラワー体験レッスン「ラウンドアレンジ」
の、3つのレッスンが同時進行。

ケーキフラワー2 
(↑ ケーキフラワー)
フレッシュフラワー2回目の I さんの作品。
白いカーネーションがホイップクリームのようです。
おいしそうに出来上がりましたね。

I さんは、シックな色合いのバラ、秋色アジサイやカラーのお花がお好きなのだそうです。

実は、私も。
ブルーミルフィーユ 
↑こんな咲き方のバラが特に好き。
1月のフレッシュフラワーレッスンでは、ぜひ、
オールドローズを使ったアレンジを企画しましよう。

どんなアレンジにしようかな♪ 楽しみ~10


今日は、講師ひとりが、ばたばたと慌てふためくレッスンとなってしまいました(反省)
「あれぇ~?ごめん、どこまで説明したっけ?」を連発195
何年やっても、一度にいくつものことをするのが苦手で・・・

不器用ですから。。。。(by健さん) 

以前、講師をさせていただいていたお教室のK先生は、
なんと、6つの違うグレードの生徒さんたちを、おひとりで同時にご指導されていました。
すごすぎです405
私があんな風になるには後何年かかるでしょうか・・・間違いなく老衰だな(笑)

プレゼント 
(↑ パープル+シルバーで統一したギフトアレンジ)
今日がプリザ2回目のKさんは、
お母様のお誕生日にこのお花をプレゼントされるんですって22
美しくラッピングして、素敵なプレゼントが出来上がりました♪

Kさん・・・ほんまに、ええ嫁や~406 
きっと、お母様も、喜んでくださいますよ。


ギフトアレンジで注意することは

まず、①送り先様のお好みに合った色調とスタイルであること。

それから、②壊れにくい形状であること♪ ←これ、結構大事です。

せっかくがんばって製作しても、配送中に破壊してしまったら、元も子もありません。
デザインに関しては、あまりチャレンジャーにならないように222
安定感のある低めのドームアレンジが無難です。
フォームに挿すときに、しっかりボンド付けを行うことも忘れずに!

では、今後の☆魚崎サロン教室☆は、
クリスマスアレンジ→クリスマスリース→お正月のしめ縄風玄関リース
と、人気のレッスンが目白押しです♪

とくに、クリスマスリースレッスンは、満席の日も出てきました。
ご予約はお早めにおねがいいたしま~す。




  1. 2009/11/06(金) 14:10:25|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

テーブルマナーの授業のお手伝いに行ってきました

11月4日(水)は久しぶりに娘の学校のPTA活動に参加してきました。
4年生の子供達の家庭科クラブのお手伝いです。
この日は、ご自宅でテーブルコーディネートのお教室を主宰されているママが
講師を引き受けてくださって、子供達のためのテーブルマナーの講習が行われました。

残念ながら、お写真を撮る事ができなかったのですが、
この日のメニューは、
メロン・オレンジ・キウイ・柿・りんご・ぶどう・洋ナシなどの季節のくだものと生ハムを
お皿に美しく盛り付けて、最後にブルーベリーのソースをかけて・・・
それはそれは美しいフルーツの盛り合わせでした。
それを、ひとりに一皿づつ344
ナイフとフォークを使っていただきながら、でテーブルマナーを学ぶ・・・という授業です♪

テーブルコーディネートもクリスマス仕様で、とっても素敵で、
いつもの見慣れた食堂が、
まるで、ハリーポッターに出てくるホグワーツ魔法学校の食堂のようでした。
・・・と、校長先生がおっしゃっていました(笑)
校長先生憧れの、イートン校のあの食堂にちょっぴり近づいたかしら392

いつもと違う雰囲気に、子供達はちょっぴり緊張気味。
美しく食べる・・・というよりは、ナイフ&フォークと格闘??っていう感じに見えました。

特にうちの娘は、普段はまるで野生動物のようなマナーで食事をいたしますもので、
非常に緊張している様子404でした。
授業の間中、とってもおしとやかで、しおらしく、
この日ばかりは、いつものやんちゃ娘が、素敵なレディーに見えましたよ(笑)

↑ 娘よ~!この日習ったマナー、忘れないでね。

私が、学校でテーブルマナーを習ったのは高校生のときですから、
この子達はずい分早いですね。
このごろは、私たちの頃とは違って子供でも海外に行く機会も多くなっているでしょうから、
こういったマナーを早くから知っておく必要があるのでしょう。
そういった意味でも、貴重な授業だったと思います。




  1. 2009/11/06(金) 07:59:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

息子の文化祭で青いバラに出会いました♪

11月3日(火祝)
息子の中学校の文化祭に行ってきました。

文化祭には、ちゃんと「音〇と展〇の会」とい名称があるのですが、
検索でヒットして、おかんのあほあほ話が
関係者の方の目に触れると非常に恥ずかしいので、伏せておきますね392

今回のおかんのお楽しみは、昆虫採取の展示でした。

昆虫

↑ ジャーン! 息子の作品が352優秀賞352を受賞しました!

おかんは、すっごくうれしいです♪
だって・・・この夏、家族総出で網とかごを持って野山を駆け巡り、
狙った獲物の捕獲大作戦を行ったんですもの!

息子が何日も庭で待ち伏せして捕獲したアゲハ
鳥取県まで捕獲旅行に行ったカブト、クワガタ、せみ4種
おとんの会社の工場で捕獲され譲り受けたセアカゴケグモ(世間を騒がせている毒グモ)

 

この虫たちを見ると、この夏の思い出がよみがえります♪
標本としてこの箱に収まっているのは、ほんのわずかで、
この何倍もの数の虫を捕まえたんですよ・・・楽しかったなぁ♪

これは、家族4人がいただいた賞とも言えます(笑)


実は、娘も、兄の熱血指導で、展翅・展足をマスターして、
これとほぼ同じクオリティーの昆虫標本を夏休みの宿題として提出したんです。
しかも、娘自身が1日ががりで捕獲したオニヤンマ入り♪
(トンボ標本製作は非常に難しいらしいです)

でも、中1の兄が持てる技術を全て伝授して作った作品は、
小4女子の自由研究としては、明らかに不自然だっかのか、
こちらは選外となりました(笑) 


さて、ブログタイトルの「青いバラ」のお話に移りましょう。
11月3日は、偶然にもサントリーが開発した「青いバラ」の発売日でした。
文化祭が終わったら、岡本の二楽園(お花屋さん)に見にいこうかな・・・と思っていたら、
なんと、文化祭の会場に展示されていました。

青いバラ 

同校の卒業生の方が、開発に携われたそうで、
ぜひ生徒に見せてあげたいと、退官された先生が寄贈してくださったそうです。

思いもよらな場所で「青いバラ」様にお目にかかれて驚きました。
展示の仕方が、理系の男子校らしくとても地味で、ほほえましい(笑)

色はやはり、限りなく紫に近く見えましたが・・・
今までの紫バラのそれとは明らかに違う紫でした。

じーっと見ていると、花びらの奥の方から、青が浮きあがってくるような・・・
視覚的には、「青の可能性を感じさせる紫」という印象を受けました。

これからもっと開発が進むでしょうから、さらに青が濃くなっていくのが楽しみです。


この日は、午前中は音楽会、午後からは文化部の展示を見て回って、
一日中、音楽と文化を堪能させてもらいました。
帰宅した息子に、
「来年は、音楽会で、ピアノ独奏で1曲聞かせてほしいな」
と言ったら
「そりゃ無理やで~」
と、2階の自分の部屋に逃げていきました。




  1. 2009/11/05(木) 02:11:20|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

駅伝出場!完走しましたぁ~!

11月1日(日)

娘が、学校のお友達とチームを組んで、
2009西宮国際ハーフマラソン 小学生駅伝」に参加しました。

駅伝 

駅伝2 

お天気予報は277のち279でしたが、当日は朝から雲ひとつないいいお天気278
雨天決行でしたので、ずぶぬれのレースを覚悟していたので、ほっと365しました。

実は、娘の学校はこのところインフルエンザが大流行していて、
メンバーのほとんどが、数日前までリレンザを飲んでいたという満身創痍の状態。

応援に来てくださった先生方や、お父さんお母さんたちと、
「あの子達・・・途中で倒れてないかしら・・・」
って、ずっと心配してたんですよ。

赤いたすきをもって、無事にアンカーが帰ってきたときには、心底ほっとしました。

順位は・・・
え~っと・・・
聞かないで~(笑)

たすきと共に、みんなの熱い思いをつないできました398 きまった218




  1. 2009/11/02(月) 09:06:31|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
10月 « 2009年11月 » 12月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

