



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

写真を入れた押し花額です

お写真を入れた押し花の額です。

押し花額

↑ こちらは、雑誌に掲載されているものですが、こんな感じで仕上がります。

この作品は、全てバラを使用していて、大変手の込んだ作品なので、
2時間のレッスンではちょっと仕上がらないと思いますが・・・

もう少し扱いやすいお花を使用すれば、時間内に完成していただけると思います。




  1. 2009/12/31(木) 00:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お正月アレンジ♪

12月28日(金)御影公会堂にて、
お花の教室「アトリエみき」
魚崎・御影・芦屋の3教室合同レッスンを実施しました。

テーマは「お正月アレンジ」

お正月アレンジ7 

松・菊・葉牡丹・百合・千両・蘭 など・・・
お正月にふさわしい花材満載のアレンジです♪


*メカニカルフォーカルポイント(構造上の焦点)に向かって挿すこと
*松を主材に使用すること
*大きくアップダウンを付けて活けること
*大きな花材は低く扱うこと

この4つのポイントだけを注意して、
作品のサイズや、お花の配置は自由にアレンジしていただきました。

お正月アレンジ2 お正月アレンジ3  

お正月アレンジ8 お正月アレンジ6

皆さんの作品をご紹介できなくてごめんなさい356

ラッピングペーパーの使い方や、水引のあしらいなど・・・
みなさんとっても工夫されて、オリジナリティーあふれるアレンジが完成しました。

こうした和風のアレンジでは、
小菊を間引いて使ったり、意図的にお花の多い場所と少ない場所を作ったり・・・といった、
引き算の活け方をするとかっこいいんですよ218

お正月アレンジ9

これにて、今年のレッスンは終了いたしました。 
また来年も、ご一緒にお花をたのしみましょうね♪

よいお年をお迎えくださいませ。




  1. 2009/12/30(水) 08:00:00|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

プリザアレンジの年内最後の配達に行ってきました♪

「アトリエみきフラワーギフトショップ」

12月28日(月)魚崎・御影・芦屋の3教室合同レッスン「お正月花」の終了後、
ご依頼主さまのお宅に、プリザーブドフラワーアレンジをお届けに伺いました。

ギフト2 

もうすぐ100歳になられるお祖母様のところへの、年始のご挨拶に、
とびっきりかわいい344ピンクのお花をお願いします。
とのご依頼でした♪

そこで、かわいい344 と、ショップで大人気の
こちらの色あわせでお作りさせていただきました。

ギフト 

「年内お届け」のご依頼で、納期が迫っているというのに・・・
作り始めるとなんだか遊び心が湧いてきまして、
バラを1輪、オールドローズ風にリペアしてみました。

ギフト3 

どうでしょうか? オールドローズに見えますか?

あなたは段々
見えてくる~6
見えてくる~6

ひとつのアレンジの中に、つぼみや開花したものや、咲き方の違うものなど、
いろんな表情のお花があると単調になりません。
グリーンも2種類以上入れると、ナチュラル感アップです♪

ギフトアレンジ 

ぽかぽか春のお花畑のようなアレンジに、
きっと、お祖母様も喜んでくださると思います♪


22


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

「アトリエみきフラワーギフトショップ」では、
プリザーブドフラワーギフトのオーダーを承っております。
有名メーカーのプリザーブドフラワーを使用し、
店主mikiが一点一点心を込めてアレンジをお作り致します♪

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 

 




  1. 2009/12/29(火) 17:04:23|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アンティークリース

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎教室☆では、
今年、こんなアンテークな雰囲気のリースも製作いたしました♪

アンティークリース  

花材は、アーティフィシャルフラワーを使用しています。

アンテークリース3 

この美しさ10  
一昔前の造花のイメージはどこにもありませんよね。

「一昔前の造花」といえば・・・
「裸電球の下で内職する星飛雄馬の姉」 を連想するのは私だけ??(笑)
・・・そんな場面があったのかどうかは定かではないけれど・・・


あっ405 お間違えのないように・・・
お教室では、お花を作るところからは、レッスンしておりません・・・
すでに完成したお花を使用して、
アレンジメントやリースを製作していただいております。

アンテークリース4 

☆魚崎サロン教室☆にも、アーティフィシャルフラワーの作品を
いくつか飾っていますので、レッスンにお越しの際にご覧くださいね♪



22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2009/12/27(日) 08:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ローズメリア キラキラバージョン♪

娘のお友達がピティナピアノコンクールに入賞されて、
その入賞者によるクリスマスコンサートにご招待いただきました♪

昨晩、娘と一緒に、会場でお渡しするプレゼントのお花を作りました。
プリザーブドフラワーのローズメリアです。

魚崎メリア2 

私は製作担当。 
娘がプロデューサーです。

10才くらいの女の子の好みは、とても難しくて356
女の子ならピンクが好きだろう・・・なんて、安易に決め付けてしまおうものなら、
「なんか子供っぽいんじゃないかしら」
なんて、ダメ出しされてしまいます。

今回もプロデューサーの指示に従って、
大人っぽい色合い&キラキラを多用して、このアレンジが完成しました♪

魚崎メリア 

「これなら間違いなし218
だそうです(笑)

魚崎メリア3 

もちろん、ショップ仕様にラッピングいたしましたよ392



余談ですが、
このアレンジは、ヴェルデッシモ社の「ライラック」というお色のバラを使用しています。
実はこの色・・・アトリエみきフラワーギフトショップの
隠れたべスセラーカラーなんです。

以前、
バレエの発表会で「眠りの森の美女」の「リラの精」を踊られるお嬢様への
プレゼントのご依頼をいただいた際に使用させていただいたり・・・
(リラって、ライラックのことです。リラの精は薄紫のお衣装で踊ります。)

宝塚歌劇の楽屋見舞として、すみれ色のお花のご指定をいただいた際に
使用させていただいたり・・・。

私にとっても、思い出深い352スペシャル352なお色なんですよ10




  1. 2009/12/25(金) 11:16:40|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスアレンジメント3

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

以前のレッスンの中で、ブログにアップできていなかった作品をご紹介します♪

12月18日(金)の フレッシュフラワーのレッスン
テーマは「クリスマスアレンジメント」

・・・そうそう!あの、4種目同時開催の日です。

魚崎クリスマスアレンジメント 

↑ Mさんの作品  いつも丁寧にお花を挿してくださってありがとうございます。
  お花への愛があふれていますね♪ 
作品から伝わってきます10


魚崎クリスマスアレンジメント2 

前日のレッスンでは硬いつぼみだったユリが、
この日のレッスンではほんのり開花して、とってもいい感じ 344
深紅のバラも、暖房の効いたお部屋でみるみる開花してきました。

本当に綺麗でうっとりです。


22


今夜はクリスマスイヴですね♪

私には、もう何年もサンタさんは来ていません406

うかつにプレゼントを期待すると、
すっごくサンタさんの好みに偏った品物が届くので、
(登山グッズとか・・・登山グッズとか・・・登山グッズとか・・・)
近年は、サンタさんからのプレゼントはご遠慮申し上げています。

商品券などをお願いした年もございましたが・・・(笑)
「サンタさんって商品券も配るんや405
って、娘にドン引きされて以来、それも自重しています。

なんだか・・・ムードも何もないお話で、失礼いたしましたぁ~356

どうぞ皆様は、ロマンチックなクリスマスをお過ごしくださいませね♪



22


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 

 




  1. 2009/12/24(木) 08:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドライフラワーのクリスマスリース

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

ドライフラワーのクリスマスリースを製作しました。

魚崎ドライリース3 

花材は、全部グルーガン26で接着218
とっても簡単です。

魚崎ドライのリース 

お花の向きに注意して、
少しずつ接着していきます♪


時をさかのぼること1991年
フランスで華々しいデビューを飾ったプリザーブドフラワーの登場以来、
ちょっと押され気味のドライフラワーですが・・・

独特の風合いと、花材のバリエーションの豊富さは、ドライならでは 344


フレッシュフラワー
プリザーブドフラワー
ドライフラワー
アーティフィシャルフラワー
プレストフラワー(押し花)


それぞれの素材の良さを、しっかりと生徒さんにお伝えできるように、
私自身が、もっともっとお勉強していかないといけないな・・・
と、ひしひしと感じる今日この頃です。



22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2009/12/23(水) 08:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

魚崎サロン教室 年内最終レッスン

12月21日(月)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆
年内最終のレッスンがありました。

レッスンテーマは「お正月用しめ縄風ドア飾り」です。

12/21-2

皆様、水引や和紙の紐のアレンジを工夫されて、
とても優雅で美しいデザインに仕上げてくださいました♪

12/21-6  12/21
12/21-3


この日は、幼稚園がもう冬休みに入っているそうで、
年少さんのお嬢ちゃまたちも、一緒にいらしてくださいました。

12/21 

カメラを向けると、ちょっぴりおすまし344
ちっちゃな小鳥の赤ちゃんみたいに、集まって・・・とってもかわいいです♪

約2時間のレッスンの間、
「くまのプーさん」と「崖の上のポニョ」のDVDを見ながら
待っていてくれました。


「アトリエみき」のHPのメールフォームから、
「レッスンに子供を連れて行ってもいいですか?」
とご質問をうけることが多いのですが、
お子様連れでのレッスンのご参加は352大歓迎352です。
どうぞご遠慮なく、お子様とご一緒におこしくださいませ。

「教室を散らかしてしまうのでは・・・」
とご心配くださる生徒様もおられるのですが、そのご心配は全くご無用222です。
☆魚崎サロン教室☆=自宅リビングで、10年近く怪獣を育ててまいりましたので、
すでに、我が家は お宅 汚宅 でございます。
今も教室の片隅に、怪獣の巣がございます。
こちらこそ、こんなところでスミマセン。。。。といつも思っております。

あまり詳しく書くと、教室のイメージが損なわれますのでこの辺で(笑)


「アトリエみき」のレッスンは、年内あと1回を残すだけとなりました。
12月28日(月)御影公会堂 3教室合同レッスン
「お正月のお花」フレッシュフラワーです。

寒い日が続きますが、お体にお気をつけくださいませ。
元気に28日の最終レッスンでお会いしましょうね♪



 22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2009/12/22(火) 09:14:52|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミニミニクリスマスツリー♪

昨日、六甲アイランドのプラザホテルで、
娘が通うバレエ教室のクリスマス会がありました♪

前日の夕方近くなってから、
プレゼント交換用のプレゼントを購入するのを忘れていたことに気づき、
娘と二人で大慌て12

急遽、家にあった資材でミニミニクリスマスツリーを製作しました。
母娘の合作です。 

ミニツリー 

直径25センチ。
プリザのサツマ杉と、アートとドライの素材を使っています。


「アトリエみきフラワーギフトショップ」仕様にラッピングして娘に持たせました356


かわいいステーショナリーや、布製品などのプレゼントが多い中、
このツリーってば、めっちゃかさばるし・・・
こんなのが、プレゼント交換で回ってきたら、ちょっとびっくりしますよね(笑)

私としては、352愛すべき作品352なのですが、
お嬢ちゃま方に喜んでいただけたかどうか、ちょっとビミョ~です(笑)


ちなみに娘は、かわいいテディーベアのアクセサリーが当たり、大喜び♪

これぞ、わらしべ長者状態ですよね・・・うふふっ





  1. 2009/12/21(月) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

押し花体験「お写真を押し花額に入れましょう」

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆ 
押し花体験レッスン の生徒さんの作品です。

魚崎押し花2

↑ Bさんの作品  
超かわいい4兄弟・・・今は一番上のお兄ちゃんは高校生だそうです♪


体験レッスンでは、下記の2つのサイズの額をご用意しています。

26号額【約30cm×25cm】(材料費・レッスン料込み) 5000円
21号額【約24cm×19cm】(材料費・レッスン料込み) 4000円

お写真を入れてデザインするなら26号額がお勧めです。
お花は、お教室の押し花の中から、お気に入りのものを選んで使用していただきますので、
初めてでも安心344
約2時間のレッスンで、素敵な押し花額を製作していただけます。

お申し込みはこちらから → アトリエみきHP


魚崎押し花 

今回は、お子様のお写真をバラといっしょに額に入れていただきました。
バラの組み立ても体験していただきましたよ♪

お持ち帰りいただいたあと、
お子様たちにも大好評だったと、お聞きいたしました。
喜んでいただけて、私もうれしいです。

たとえば・・・
ピアノやバレエの発表会のお写真と、
プレゼントにいただいたお花を押し花にして一緒に額装したり、
ペットのお写真を押し花で飾って額装したり、
表彰状やお免状を押し花で飾って額装したり、
デザインは無限大です。

特殊な方法で密封しますので、何年もお花のお色が変わりません。

ぜひ、一度体験してみてくださいませ411



22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 







  1. 2009/12/20(日) 18:21:43|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザーブドフラワー体験レッスン

今日は、お花の教室「アトリエみき」の
プリザーブドフラワーの体験レッスンの作品をご紹介します。

御影プリ体験2 

こちらの作品は、☆魚崎サロン教室☆で製作していただいているものです。
費用(材料費・レッスン料込み)4000円です。

お申し込み・お問い合わせは、こちらから → 「アトリエみき」HP


☆魚崎サロン教室☆の体験レッスンでは、
作品の大きさや、お花の数などは大体決まっているのですが、
お色目に関しては、講師mikiの気まぐれでチョイスさせていただいています。


このときは、
オレンジ色基調のアレンジにしたいな♪
と、はじめにバラの色を決めたあと、
ちょっと冒険して、紫色のアジサイとコーディネートしてみました。
リボンも、細リボンを2本組み合わせてちょっとおしゃれに344


御影プリ体験3 

プリザ初体験の Oさん 
ワイヤリングもテーピングもはじめてだったそうですが、
即マスターしてくださって、
最後までリラックスムードで製作してくださいました。 

「もし、余力があればバラをリペアしてくださいね」
と申し上げたら、
「まだ全然余力あります♪」
とおっしゃって、3輪もリペアしてくださいました。

レッスン終了後も余力十分!
「もう1作品作れそうね」って、申し上げたくらいでしたよ(笑)



もし、ご希望のお色目がございましたら、
体験レッスンお申し込みの際に ご遠慮なくご相談くださいね。
できる範囲で、ご要望にお答えいたします♪ 

体験レッスンだけでも全然OKですし、時々のご参加も大歓迎です♪
ご遠慮なくご参加くださいませ。




22


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2009/12/19(土) 14:13:42|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザで「お正月用しめ縄風ドア飾り」

 12月18日(金)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日のレッスンテーマは「お正月用しめ縄風ドア飾り」
生徒さんからのご要望で、
赤いバラを、アーティフィシャルフラワーからプリザーブドフラワーに変更して
製作していただきました♪

魚崎しめ縄2 

魚崎しめ縄5 

↑ 左・・・I さんの作品  右・・・Yさんの作品  
お二人とも、8年前の「アトリエみき」開講以来の生徒さんです。


魚崎しめ縄

↑ Nさんの作品  
いつも、江坂からお車でお越しくださいます。
遠くからありがとうございます。
背景が明るい色のカーテンなのでちょっとわかりにくいのですが、
シルバーの水引の流れがとても優雅です10 

魚崎しめ縄4 

↑ 初めて「アトリエみき」に来てくださった Aさんの作品
アーティフィシャルフラワーのバラで製作していただきました。
リボンのように結んだ水引がとてもキュートです347


今日のレッスンでは、皆さんそれぞれ、
水引や和紙の紐の使い方を工夫してくださって、
私が全く思いつかなかったすばらしいデザインがたくさん生まれました。
私のほうがお勉強させていただくことが多かったです!

オリジナリティーあふれる作品ばかりでしたので、
レッスン後の273タイムでの作品鑑賞会は、とっても楽しかったですよ♪


今日はほかにも、
フレッシュフラワーの「クリスマスアレンジメント」と、
押し花体験レッスンの生徒さんもいらしてくださり、
一緒にレッスンしていただきました。


年内の☆魚崎サロン教室☆のレッスンが、今日を含めてあと2日しかないので、
みなさま~356
プリとアートとフレッシュと押し花を同時に実施させていただいても
よろしゅうございますかぁ~356

と、ご了承いただいての、4種目同時開催となりました(笑)

ご協力ありがとうございました392



22


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 
 




  1. 2009/12/18(金) 16:28:43|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスアレンジメント2

 12月17日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンテーマは「クリスマスアレンジ」 

御影クリスマス3

↑ ☆芦屋教室☆から御影に振替レッスンに来てくださった I さんの作品

御影クリスマスアレンジ4 

火曜日の☆芦屋教室☆と、木曜日の☆御影教室☆では、
同じカリキュラムでレッスンしていますが、
花市場での花材の入荷の関係で、若干お花の種類や色が変わることがあります。

☆芦屋教室☆は、ピンク色のSPバラを使用しましたが、☆御影教室☆ではでした。

ちょっとした色の分量の違いだけですが、全体の印象が少し変わります。
ピンク色だと甘くやさしく・・・
赤だとキリリと元気に・・・

御影クリスマスアレンジ

同じテーマで、花材が違うと、印象がどんな風に変わるの?
そんなところにも注目して、見ていただけたらな・・・と思います♪


22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 






  1. 2009/12/17(木) 15:57:07|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスアレンジメント

 12月15日(火)
お花の教室アトリエみき☆芦屋教室☆
今日のテーマは「クリスマスアレンジメント」 

芦屋クリスマスアレンジ2 
↑ Kさんの作品

いよいよクリスマスシーズンが到来ですね♪
クリスマスアレンジには、赤・緑(常緑樹)・白・金の花材がよく用いられます。

このアレンジでは、
赤・・・バラ・サンキライ
緑・・・黄金ヒバ・ヒムロ杉
白・・・ワタ
金・・・星型オーナメント・ベル
それぞれの色に深い意味があります。 そのお話は、また後日・・・・。

芦屋教室の生徒さんは、皆さん豪華に♪伸びやかに♪アレンジしてくださいましたよ。

私は、綺麗なお花と生徒さんのツーショットを撮影したいのですが、 
皆さん、「先生405 私は写っていないでしょうね356 花だけお願いしますっ!」
って、おっしゃるので・・・
花だけご紹介です(笑)

芦屋クリスマスアレンジ 
↑ Tさんの作品
芦屋クリスマスアレンジ3 芦屋クリスマスアレンジ4 

このままでも十分華やかですが、
ユリが開花すれば、さらに352豪華352になってくるでしょうね♪
数日後が楽しみです。


22


今日は、プリザーブドコースのYさんが振替レッスンにきてくださいました。

芦屋花雅 

見えないところまで、とても丁寧に仕上げてくださいました。
水引の使い方がとてもお上品で美しいです10


 
22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2009/12/15(火) 16:47:24|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チアリーディングのショーに行ってきました

12月12日(土)
兵庫県立芸術文化センターに
大学のチアリーディングのショーを観に行ってきました♪

娘が、小学校のチアリーダー部なもので。

憧れの先輩たちの華麗な演技に、
興奮が頂点に達したちびっ子チアリーダー達・・・
自前のぽんぽんを振って前列中央で黄色い声援を送っていました(笑)


人の上に人が乗って、そのまた上に人が乗って
そこから1回転して後ろ向きに落ちる
↑ 何ていうワザだろう??

近くで見ると、とにかく迫力がすごいです!
みんな、きゃしやな女の子たちなのに!


私も、年甲斐もなくハリセン振って応援したので、今日は肩が痛いです。。。

でも、とっても楽しかったわ♪
元気をいっぱいもらいました10

003.jpg

↑ 夏の練習風景 




  1. 2009/12/13(日) 21:15:54|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プリザアレンジ♪「クリスマスチェアー」と「花雅」

昨日のお花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆は
盛りだくさんのレッスンでした♪

御影クリスマスチェアー2  御影花雅 
御影花雅3 御影花雅2


昨日のブログでご紹介した「しめ縄」と
フレッシュフラワーコースの体験レッスン「ラウンド」のほかに・・・・

フレッシュフラワーコースのプリザレッスン「クリスマスチェアー」(振替)と、
12月のプリザーブドコース「花雅」のレッスンも!

私は、落ち着きなく生徒さんのお席を動きまわって、
レッスン中ずっと、足がくるくる~29ってなってたかも(笑)

御影チエア 

↑ Sさんの作品 
  フレッシュフラワー・ベーシック(初級)コース在籍のSさんは、プリザ初体験です。
  はじめてとは思えないような、完成度の高い出来栄えです10

御影花雅2 

↑ プリザーブドフラワー・プライマリー(初級)コース在籍のHさんの作品。
 「いい仕事してますね~♪」 
  隅々まで気配りの行き届いた丁寧な作品です。
 「丸梅結び」に組んだ水引が、和の雰囲気を引き立てています。

10日(木)の☆御影教室☆のレッスンでは、
水引の飾り結びにもチャレンジしていただきました♪


全員の作品をご紹介できないのが、ホントに残念。。。。


カメラ片手に写真撮りまくる講師もいかがなものか・・・とも思うのですが、
生徒さんの素敵な作品を、皆様にご紹介したくて、
日本人観光客のような姿212で、ご指導にあったっております392


22


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2009/12/11(金) 08:00:00|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「しめ縄」アレンジは肉体労働!?

12月10日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

8日(火)の☆芦屋教室☆に引き続き、☆御影教室☆でも、
「しめ縄」を製作しました♪

御影しめ縄5 

 ☆御影教室☆は、会館の使用できる時間が長くて、レッスン時間にゆとりがあります。
・・・なので・・・
ベーシック(初級)クラスの方全員に、
ちょっぴり上級レベルの、ワイヤリングの技法で仕上げていただきました♪

本気の熱血指導です218

もう、気力を全部使い果たしたから、今晩は晩御飯は作れないわぁ356
って、おっしゃる生徒さんも(笑)

でも、皆さんご苦労の甲斐があって、とても素敵なお正月飾りができあがりました424

御影しめ縄3 


御影しめ縄2  

↑ Oさんの作品です。 初めてのワイヤリングがんばりましたね!
  とっても丁寧で美しい仕上がりです344
 
「しめ縄」を製作された皆さん・・・本当にお疲れさまでした。


22


今日は☆御影教室☆に新しい生徒さんが、体験レッスンにおみえになりました。
そして、当教室にご入会いただきました~315
Hさん・・・どうぞよろしくお願いいたします。

 御影ラウンド

↑ 実はこの写真、私のカメラで、Hさんご自身に撮影していただいたものです。
カメラにお詳しいHさん・・・またいろいろ212のこと、教えていただいちゃおう♪


22


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→


 




  1. 2009/12/10(木) 18:42:10|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お正月のプリザアレンジ「花雅」

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
プリザーブドコースの12月のテーマは、お正月アレンジ「花雅」です♪

プリザ12月 

塗りのお皿に、ピンポンマムやダリヤなどの、プリザーブドフラワーをアレンジします。
アレンジをワンランク上に魅せる、いろいろなテクニック満載のレッスンです♪

↑ 写真は、プライマリー(初級)コースのNさんの作品。
黒い塗りのお皿に、ちりめんのリボンが映えてとても華やかです344 
お花の配置もばっちりですね218
ステンドグラスや、シャンソンなど、とっても多趣味なNさん
さすがにセンス抜群でいらっしゃいます10




お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆と☆御影教室☆では、
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のカリキュラムに添ってレッスンしています。

プライマリー(初級)コースでは、
1ヶ月に1アイテムずつ・・・年間12回のレッスン(1レッスン3800円)で
プリザーブドフラワーの基礎をマスターできます。

さらにステップアップを目指される方は、プロフェッショナル(上級)コースに進級できます。

プライマリー(初級)コースに6ヶ月間在籍後に、資格認定試験に合格すると、
2級インストラクターの資格を取得できます。

もちろん、趣味でプリザーブドフラワーを楽しみたい方も大歓迎です♪



22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2009/12/09(水) 09:03:41|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お正月に向けて、発進!

12月8日(火)
アトリエみき☆芦屋教室☆ 今日のレッスンテーマは
「しめ縄」でした♪
・・・クリスマスもまだなのにぃ~(笑)

芦屋しめ縄2 

パーツが多くて、作業が大変でしたが、
皆さんすごくがんばってくださったので、いい作品が沢山出来上がりました。

芦屋しめ縄

↑ プリザとフレッシュの両方のレッスンを受講してくださっているMさんは、
ワイヤリングもテーピングも慣れていらっしゃるので、
フローラルフォームを使用せず、ワイヤリングだけで仕上げていただきました。
デザインも、Mさんのオリジナルです♪ 素敵10



花材を、しめ縄に固定する方法はいくつかあります。
それぞれに一長一短があります。

①【フローラルフォームを使用する方法】
しめ縄に取り付けたフローラルフォームに、
お花を活けるように挿していけばよいので、比較的簡単なのですが、
フォームの高さが出てしまうので、お花が少し浮いたように見えてしまいます。
また、フォームが見えないように、花材で隠すことに気を遣わなければなりません。

②【花材をワイヤリングしてしめ縄に固定する方法】
しめ縄とお花との一体感が生まれ、すっきりと美しく仕上がりますが、
花材の種類に応じたワイヤリングを施したり、結束する技術が必要になります。
少し上級レベルかな・・・

③【ボンドでしめ縄に直接貼り付ける方法】
一番簡単・・・なにげに私はこの方法が好きです(笑)
でも、一応はフラワーアレンジメントの講師として、
技術をお伝えすることを任務と考えておりますので、
「ボンドで貼っちゃえ~218」って、生徒さんにはお勧めすることはできませんが392


素敵なお正月飾りができあがると、
お正月が来るのが待ちどおしいですね♪



22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2009/12/08(火) 17:35:25|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サントリーの極小ビオラ「モコ」

近所のホームセンター(コーナン魚崎店)で、めちゃめちゃ小さいお花のビオラを見つけて
衝動買いしてしまいました♪

サントリーフラワーズのビオラ「モコ」です344

モコ 

直径1~2センチの小さなビオラ♪
羊みたいに「もこもこ」咲くので、「モコ」と名づけられたとか。

お花もかわいければ、名前までかわいい344 
あ~ん!
もう買わずにはいられな~い!!

左「すみれ」、右「ひかり」、後ろ「あずき」
迷いに迷って、結局全種類買ってしまった太っ腹な私・・・398
この日は、晩御飯のおかずが1品減りました356


小さいけれど存在感十分218
ウエルカムフラワーとしてお玄関でお客様をお迎えしています♪




  1. 2009/12/07(月) 10:00:00|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

門にクリスマスガーランドを取り付けました♪

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆は、
神戸市東灘区にある講師の自宅です。

ガーランド 

今日は、朝からよいお天気でしたので、
娘といっしょに、門にクリスマスガーランドを取り付けました。


この時期は、毎日のようにクリスマスアレンジやリースのレッスンを行っているので、
私の頭の中は、すっかりクリスマス一色なのですが・・・

忙しすぎて、肝心の自宅(魚崎教室)の方は、
まだ何も、クリスマスを迎える準備ができていませんでした356

今日、リビングにツリーを飾りつけ、門にガーランドを取り付けて、
ようやくクリスマスらしくなりました。

門にクリスマスガーランドを取り付けました♪ 

今年は、シンプルに・・・飾りは赤のリボンと松ぼっくりだけにしてみました。


↓ 下の写真は、2007年(一昨年)のガーランド。
とってもフルーティーですよね(笑) オレンジまでついてるぅ~!!
(昨年は息子の中学受験で、我が家にはクリスマスもお正月も来ませんでした356

20071122174749.jpg


毎年使えるアートフラワーのリースやガーランドもいいけれど、
やっぱり私は生の素材が大好き344

門を開ける度に、針葉樹のさわやかな香りが広がって、
とっても幸せな気持ちになれます♪




  1. 2009/12/06(日) 18:17:54|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お正月用「しめ縄風のドア飾り」のレッスンが始まりました。

12月4日(金)
お花の教室アトリエみき☆魚崎サロン教室☆

お正月用の「しめ縄風のドア飾り」のレッスンが始まりました♪

しめ縄


今日は、、しまじろう大好きHくんと3ヶ月の赤ちゃんも、ママたちと一緒にきてくれました。

約2時間のレッスンの間、
赤ちゃんは、ソファーですやすや511
Hくんも、しまじろうのDVDを見ながらおりこうに待っていてくれました♪


しめ縄2 
 
今日は、クリスマスリースのレッスンも同時進行!

生徒さんたちは、お互いの作品を見合いっこしながら、
クリスマスとお正月が一度にやってきたみたいで、なんだか変な感じね
・・・って、笑いあっていらっしゃいました。

しめ縄3 

クリスマスリースのレッスンは、本日で終了いたしました。
 これから年末までは、お正月向けのレッスンです。


さあ!私はこれから、来年のプリザレッスンの見本もつくらなくっちゃ91



22 


「お正月用しめ縄風ドア飾り」は、
☆魚崎サロン教室☆で製作していただけます。

お正月2 

レッスン日は、*12月18日(金)10時~ *12月21日(月)10時~
(レッスン日の1週間前までにお申し込みください)

費用は、材料費・レッスン料込みで、4000円です。

お申し込みはアトリエみきHPのメールフォームよりお願いいたします。




  1. 2009/12/04(金) 13:47:20|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ファン」って、扇のことです♪

 12月3日(木)
アトリエみき☆御影教室☆のレッスンテーマは 「ファン」でした。

ファン


「ファン」って・・・扇っていう意味です。 
ラインの美しさを生かして、のびやかにいけましょう♪


ファン2  

ファン3 

ファン4 

↑御影教室のアイドルTくんです♪
みんなメロメロです。


今日は、「ファン」のほかにも、クリスマスリースのレッスンも♪
グリーンを生かした、Oさんのシンプルリース↓

ファン7 




22


フラワーサークル「アトリエみき」御影教室

御影公会堂(無料Pあり)でレッスンしています

フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~  

11月のレッスンは終了しました。

12月のレッスンは
【10日(木)・18日(木)・28日(月)】
*10日(木)はプリザレッスンもあります
*28日(月)は3教室合同で、御影公会堂にてお正月のお花をレッスンします
  
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/12/03(木) 16:37:33|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザの贈り物

12月2日(水)
ご依頼いただいていたプリザアレンジが完成しましたので、
六甲アイランドまでお届けに伺いました。

obarasan3.jpg 

obatasan.jpg 

ご依頼主さまのリクエストは、

白いお花に、グリーンをちょこっと。
バイオリンの先生に差し上げるので、センスのよいアレンジ
を♪

obatasan2.jpg 

白い薔薇とホロホロ鳥の羽でシンプルに仕上げてみました。
気に入っていただけるとよいのですが411


22


アトリエみきフラワーギフトショップでは、
プリザーブドギフトのオーダーを承っております。

大変リーズナブルなお値段で、ワンランク上の素敵なアレンジをお届けいたします。

お花の仕入れから製作まで、店主mikiが責任を持って行います。
どうぞ、お気軽にお申し付けくださいませ。

お問い合わせ・ご注文はこちらから⇒アトリエみきフラワーギフトショップ






  1. 2009/12/02(水) 11:29:02|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ファンとラジエーションとクリスマスリースと・・・・

12月1日(火)
お花の教室アトリエみき☆芦屋教室☆
今日のフレッシュフラワーベーシック(初級)クラスは「ファン」をレッスンしました♪ 


    200912011425000.jpg  200912011323000.jpg 

写真ちっちゃ 356
またまた、カメラを忘れて携帯で撮影です12


今日は、ベーシック(初級)クラスの「ファン」のほかに、
グラチュアリー(中級)クラスの「ラジエーション」、
オレゴン樅のクリスマスリースや、
11月のプリザアレンジ「シャンパンドーム・クリスタル」
の生徒さんもいて・・・

みんなで違うことやってます」状態でした。


こんな日のレッスンに参加された生徒さんはラッキーです!
色んな人の、色んなアレンジを見ることができるから。

レッスン後の鑑賞会は盛り上がりましたね♪

生徒さん同士でどんどん作品を見せ合いっこして、意見交換してほしいです。
上達への近道だと思います。


22 

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

芦屋市立青少年センター(阪神芦屋駅下車徒歩2分)で実施しています

 フレッシュフラワー   月3~4回火曜 *10:00~ *12:30~
 プリザーブドフラワー 月1回火曜 *10:00~ *12:30~ 
 
【12月のレッスンは、1日(火)、8日(火)、15(火)、28日(月)】
12月22日(火)お休みです。
12月28日(月)は御影教室(御影公会堂)にて、3教室合同レッスンです。

自由参加制ですので、ご都合のよいときだけご参加いただけます。    
☆趣味はもちろん、資格取得もできます。
    
ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。

 




  1. 2009/12/01(火) 16:26:51|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遠くからお友達がリース作りに来てくれました♪

11月30日(月)
遠く、吹田市と大阪市北区から、お友達がリースを作りにきてくれました♪
私たちは、今、中1の息子が赤ちゃんだったころからの、ご近所ママ友です。

11.jpg 
J.jpg 
めっちゃ嫌がるRママを、無理やり激写212
フリーアナウンサー☆超美人です・・・公開できないのが残念356

K.jpg 

「おしゃべり」と「お花」どちらがメインなん?
⇒もちろん「おしゃべり」!

はさみを持たずに、お菓子を持って来てくれるって・・・どういうこと??
⇒「おしゃべり」するため!

そんな楽しいメンバーですが、
なんと405・・・「アトリエみき」開校当時から通ってくださっている
一番古い生徒さんなんですよ。

ほんとうに、いつも遠くから来てくれて、うれしいです344

この日は、レッスン後に、
ホットプレートで神戸名物「そばメシ」を焼いて、
反抗期に突入した子供達の184184195195184184話で盛り上がりました。




  1. 2009/12/01(火) 16:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
11月 « 2009年12月 » 01月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

