



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フレームアレンジ【黒】

先日のお花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

プリザーブドフラワーレッスンで、
黒のフレームアレンジを製作していただきました。

フレームアレンジ黒 

☆魚崎サロン教室☆プリザ1~3月のレッスン課題
こちらは、額サイズ40cm×16cm 長方形 黒い額バージョンです。 

大人っぽくてとっても素敵ですね 


☆魚崎サロン教室☆のプリザーブドフラワーレッスンでは、
できる限り生徒さんのご希望に添った作品を制作していただきたいと考えています。
ですので、作品の大きさや、お色、ご予算など、ご遠慮なくご相談くださいませね♪

特にご自宅に飾られる場合には、
インテリアや飾るスペースに合ったものでなくては・・・ねっ♪

今回は紫系のお花がご希望でしたので、
ワインとラベンダーと白の3色のバラをご用意いたしました。

フレームアレンジ黒2 
フレームアレンジ黒3 

お花の配置や、色の分量など、とてもよく工夫されていて素敵に仕上がりましたね♪

壁にかけても、スタンドで立たせても、テーブルの上に置いてもOK
ただ今、大人気のフレームアレンジです。



  22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2010/01/29(金) 09:34:51|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花留め~スプリングフラワー

1月28日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のテーマは「花留め~スプリングフラワー」

花留め1.28 

春のお花って、どうしてこんなにやさしい雰囲気なんだろう♪
赤のチューリップも、オレンジのポピーも
色彩的には主張度が高いはずなのに、なぜかほんわかして見えませんか?

みなさん、とても優しい表情でお花を挿していらっしゃいました。

花留め1 

お教室では、いつもリラックスしてお花を挿していただけるように
クラッシックや、ボサノバなどのBGMをかけているのですが、
今日は、迷わず「ヘイリー」のベストアルバムにいたしました♪

透明感のあるヴォーカルが、今日のお花にぴったり344

花止め1.28 


花留め1.28.2 


今日は、プリザーブドコースのHさんが、
フレッシュフラワーの体験レッスン「ラウンドアレンジ」に来てくださいました。

体験1 

さすがは、いけばなの師範免許をお持ちのHさん!
長さも角度もばっちりです。
初めてのフラワーアレンジメントとは思えないようなすばらしい出来栄えに、
私もHさんご自身もびっくり。

フレッシュフラワーもいけばなも基本は同じなのですね。

「フレッシュフラワーコースにも、ぜひぜひご入会してくださいませ~344
と、熱くお誘いして、
来週の「バレンタイン」のレッスンからご入会いただくことになりました。
Hさん プリザーブドフラワーコース共々、今後ともどうぞよろしくお願いします。




  22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2010/01/28(木) 18:39:56|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「ラナンキュラス」と「ラナンキュラ」

1月27日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日のフレッシュフラワーレッスンのテーマは「季節のお花」
きゃ~356 季節のお花って~??
なんてあいまいな(笑)←自分でつっこんでおきます。

ご説明しますと・・・
mikiが花市場で見つけた素敵なお花たちを自由にアレンジしてください♪
っていう意味です。

ラナンキュラ2 
↑ バラ「ラナンキュラ」

早春の花市場は、どれもこれも全部買って帰りたくなるほど、
素敵なお花で溢れているのですが、
特に今朝は、前々からずっとあこがれていたお花たちに出会うことができました。

春の球根花「ラナンキュラス」と、絞り咲きのバラ「ラナンキュラ」
見つけるなり人目もはばからず走り寄って、即、ゲットです218 

ああ~早起きしてよかったっ~!!

ラナンキュラスに似た咲き方をすることから名づけられたバラ「ラナンキュラ」
このバラと、ラナンキュラスをいっしょにアレンジしたいなって、ずっと思っていました。

ラナンキュラ3 
 
↑ どれがバラでどれがラナンキュラスかわかりますか?
黄色系のお花以外は、全てラナンキュラスです。
透き通るほどに薄い花びらが幾重にも巻いてとっても綺麗なお花です。
これからどんどん咲き進んでいったら、超豪華なアレンジになるでしょうね10

ラナンキュラ

 ラナンキュラ4

バラ「ラナンキュラ」に合わせて、黄色×濃ピンクのちょっと大胆な色あわせ

ナチュラル系のお色やスモーキーなお色のアレンジが多い☆魚崎教室☆では
ちょっと珍しい色あわせですが、
「ゴージャスでとっても素敵344
「珍しいお花大好き344
と、生徒さんたちには大好評でした♪

そんな風に言っていただくと、うれしくって、また仕入れはりきっちゃうぞ~91 


今日は、プリザーブドフラワーの生徒さんもいらしてくださり、
素敵な黒のフレームアレンジを制作してくださいましたが、
作品のご紹介はまた後日させていただきますね。



  22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2010/01/27(水) 17:21:28|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花留め~スプリングフラワー

 1月26日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンテーマは「花留め~スプリングフラワー」
春のお花ならではの、ステム(茎)の美しさを生かしたアレンジです♪

花留め5  

↑ I さんの作品 
高く挿されたお花がとても生き生きとしています♪
底辺のお花も、とても丁寧に挿してくださいました。バランス最高 218


早春は特に、ステム(茎)がしなやかで美しいお花が多く出回りますので、
こういった茎の美しさを強調したデザインは、今の季節が一番です♪
余分な葉は取って、すっきりとしたラインを強調すると、素敵に仕上がりますよ。

ポピー・コデマリ・チューリップ・フリージア・

今日の教室は、甘い香りに包まれて・・・とっても癒されました10

 花留め4  
花留め 
花留め6 
花留め2




22 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  






  1. 2010/01/26(火) 21:50:22|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フラワードレス

1月21日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンテーマは「フラワードレス」

フラワードレス2 
↑ 御影教室 I さんの作品

2日前の☆芦屋教室☆と同じテーマ・同じ種類のお花ですが、
お花の色が少しずつ違います♪
ピンクのスイートピーが入ると、作品のテイストがとっても甘~くなりますね345

ドレスアレンジ 
↑ こちらは ☆芦屋教室☆


フラワードレスのアレンジは、
トルソーのスカートのシルエットから、あまりお花が飛び出し過ぎないように、
コンパクトに挿すとかわいいみたいですよ♪

フラワードレス 
フラワードレス4

 フラワードレス6

御影教室のみなさんも、とっても素敵にアレンジしてくださいました。

ママと一緒にレッスンにきてくれたTくん
先生がキュ~344として、泣かせちゃってごめんね~356
だってかわいいんだもん10

フラワードレス5 



22 


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2010/01/21(木) 20:53:34|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

青りんごのリース

1月20日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

プリザーブドフラワーの「青りんごのリース」を製作していただきました。

青りんご 

今日は、なつかしい生徒さん(Oさん)がレッスンに来てくださいました♪

前回「アトリエみき」に来てくださったのは、5年前?くらいかな?
ご主人様の海外勤務で、何年か日本を離れていらっしゃったそうです。
帰国後、偶然インターネットで「アトリエみき」のHPを見つけてくださって、
ご連絡くださいました。

お教室のことを、覚えていてくださってとってもうれしいです10

海外在住中にで、プリザーブドフラワーの資格も取得されたとのことで、
ワイヤリングもすいすいと♪
何もお手伝いする必要がないくらいでしたので、
もっぱら私は、おしゃべりに専念させていただきました♪

「N学園のK学長のN中受験での〇〇事件」のお話、超面白かったです。
久々の大爆笑♪ ありがとう411
↑イニシャル多すぎて、なんのことかさっぱりわからないですよね356
ブログをご覧の皆様ごめんなさい。

Oさん♪ 私も、とっても楽しかったです。 
またレッスンにいらしてくださいね。



22



さて、1月12日(火)の☆芦屋教室☆のレッスン作品「バーティカル」

バーティカル8 
↑ 1月20日(水)撮影

今日で9日めになりますが、まだまだ綺麗に咲いています♪
涼しい場所に飾って、お水を毎日入れ替えてあげると、お花のもちがいいようです。
この季節は、お花がよくもちますよね~
お得感184184184です。



22 


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 

 




  1. 2010/01/20(水) 14:30:24|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アイアンのトルソーでドレスアレンジ♪

 1月19日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンテーマは「フラワードレス」
アイアンのトルソーにお花を挿して、お花のドレスを作りました。

ドレスアレンジ

とってもかわいくて、フォトジェニックなアレンジだったのに、
私、一眼レフカメラを忘れちゃいました。
・・・はぁぁ195195
(画像は携帯のカメラです)

皆さんの素敵な作品をご紹介できなくてごめんなさいね。
とっても綺麗でしたよ♪

ドレスアレンジ2 
↑ 午前クラスの生徒さん




  1. 2010/01/19(火) 21:25:34|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよ入試がはじまりますね。。。

兵庫県では、いよいよ明日から私立中学の入試が始まります。
息子の中学も、16日(土)・17日(日)の2日間にわたって入試が行われます。

今日は入試準備のため、午前中授業で帰ってくるみたい。
「わ~い昼までやぁ♪」
と、のんきに出て行きました。
今年はもうすっかり他人事のようです。
昨年の今頃は悲壮感が漂っていたんですけど(笑)

昨年は元旦から模擬試験・・・
冬休みは、毎日13時間塾に行っていました。
この頃、息子は、ほとんど塾で暮らしてました

本人の一世一代のがんばりと、
塾や小学校の先生方や、周囲の皆様の支えのおかげで
こうして、だるまに目を入れてお返しすることができました♪

ダルマ 
↑ 2010年1月10日 西宮えびす神社のだるま屋さん 

子育て・・・・
いろいろ大変なことばかりですが、
あの試練の時を思えば、
なんちゃない(なんでもない)です。

さあ~がんばりましょ~っと411217





  1. 2010/01/15(金) 09:55:30|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

2010年1月~3月プリザレッスン

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

1~3月のプリザレッスンの課題が決まりましたのでお知らせいたします♪

2月のレッスン日は、
3日(水)終了、5日(金)終了、10日(水)終了、12日(金)満席
19日(金)満席、24日(水)満席、26日(金)空席ありです。 
お色やサイズなど、ご要望がございましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。


フレームアレンジ

壁に掛けても、テーブルに置いてもOK♪ 
人気のフレームアレンジです。
 額サイズ19cm×19cm正方形  4000円  
 額サイズ40cm×16cm長方形  6000円
 
2010壁 
2010壁2 

フレームアレンジ グリーン2 
フレームアレンジ グリーン



青りんごのリース
直径約20cm 4500円
直径約27cm 7000円

魚崎 プリリース2 
魚崎プリ リース 

 

パステルアレンジメント
4500円
フラワーギフトショップでもご好評をいただいているアレンジメントです。
早春らしい明るく華やかなパステルカラーのお花を集めてみました。

パステル2 



22


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

2010年正月教室看板

お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/01/15(金) 07:00:00|
  2. アトリエみき レッスンのご案内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バーティカル

1月14日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンテーマは「バーティカル」
バーティカル4 
↑☆芦屋教室☆から振替レッスンに来てくださったMさんの作品
とても丁寧に活けてくださいました。バランスも抜群です♪


今日の花材はロマンチックでほんわかした感じ♪
ピンクのスイートピーと、シャーベットオレンジのガーベラのせいかしら?

でも、花材のほんわかムードとは裏腹に・・・
「バーティカル」って、結構手ごわい課題なんですよね

「倒れるぅ~」←①番の高いお花が倒れてくる
「太るぅ~」←サイドラインが膨れてくる
「穴ぁ~」←挿し直しすぎて穴だらけになる

はじめはとっても苦心して挿して下さっていましたが、次第にいつもの調子が出てきて、
みなさん最後はきっちりまとめてくださいました。
お疲れさまでしたぁ~!
バーティカル7 バーティカル5
 バーティカル6 
↑ レッスン後は、携帯でパチリ

皆さんお疲れさまでした。
こうした基本形のレッスンは、いろいろ決まりごとが多くて大変なのですが、
経験を重ねていくと確実に実力がついてきますので、がんばりましょうね!


私も、☆芦屋教室☆のお休みされた生徒さんの花材で、
「バーティカル」を活けてみました。
2日前のレッスン花材なので、つぼみだったお花が咲き進んでいて綺麗です♪

バーティカル 

こうして作品を写真に撮ってみると、いろいろと課題が見えてきますが(汗)
小さなことは目を瞑っていただいて・・・
色の配置や、サイドの直線ラインなどを参考にしていただければ・・・

サイドラインがピシッと決まると、「バーティカル」らしく仕上がりますよ。

んん~ やっぱり「バーティカル」って、難しいわ(笑)
私もがんばりますっ217


22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

2010年正月教室看板

お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/01/14(木) 15:12:01|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010年初レッスン♪ アーチ・バーティカル

1月12日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日の☆芦屋教室☆は、「アトリエみき」の2010年初レッスンでした。
テーマは、ベーシッククラス(初級)は「バーティカル」
グラチュアリークラス(中級)は「アーチ」

どちらも、フラワーアレンジメントの基本の形です。

アーチ 
↑ Bさんの作品「アーチ」

基本の形ということは・・・
つまり・・・
長さ・角度・お花の配置などなど決まりごとがいっぱい

検定試験を目指されている方にとっては、課題テーマの一つなので、
新年早々、真剣モードでがんばっていただきましたぁ~♪ 

 バーティカル2 バーティカル3 
バーティカル 
↑ 「バーティカル」を製作中

「バーティカル」は、縦長の二等辺三角形です。
すっきりタイトに、シャープなラインで仕上げるのが美しく仕上げるポイントです♪

経験が浅い方は、ゆる~いラインになりやすいので、
何度もラインを確認しながら、挿していってくださいね。

物差しなどのまっすぐな棒を、時々サイドラインに当ててみて、
確認しながら挿すとうまくいきますよ。

講師研修会などに行くと、
大御所の先生たちでさえ、物差しを何度も当てて、
確認しながら活けている姿を目にします。



↓ 「アーチ」は四方見のデザインなので、
後ろ側ももきっちり仕上げなくてはなりません356 
・・・というか、
「もう、どっちが前で、どっちが後ろかわからな~い!!」
というくらいに活けることができれば合格です。

アーチ2 アーチ
↑ パーフェクト426 とても綺麗です。


これからの季節は、お花のゴールデンシーズン10です。
春のお花が続々とレッスンに登場しますよ。
私も、毎回、市場から直送されてくるお花の箱を開けるのが楽しみです。
この日のレッスンでも、スイートピーや、フリージア、マーガレットなど、
春のお花がたくさん入っていました。

外はまだ寒いですが、お教室は春爛漫です♪

これからお花を始めてみようかな・・・とお考えの方も、
ぜひ、ご遠慮なくお教室の様子を見にいらしてくださいね。



22


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

2010年正月教室看板

お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/01/13(水) 08:35:52|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

窓辺のゼラニュウム

今の季節、我が家の「野放しガーデン」は、とっても寒々しい状態で、
ブログでご紹介できるようなお花はほとんどないのですが、

唯一がんばって咲いてくれているのが、二階の窓辺の真っ赤なゼラニュウムです。
真夏のような 暑苦しさ 華やかさです♪

ゼラニュウム 

娘の部屋と、主人の書斎がお隣同士で・・・
仲良く同じ鉢植えを窓辺に飾っています。
お花は、私がお世話しているんですけどね392


ゼラニュウムって、てっきり夏のお花だと思っていたのですが、
夏場は鉢が乾燥しすぎるのか、あまりいいお花が咲きませんでした。
秋ごろから、よくつぼみを付けるようになって、
小雪がちらつくようになってからは、こんな感じで満開状態です405
もしかして、寒いほうがすきなのかな??

ゼラニュウム2 

育て方も超簡単なんですよ。
私は、土がカラカラに乾いたらお水を遣って、
3ヶ月に1回くらい根元に緩効性肥料をパラパラとまいています。
↑ これが正解かどうかは??だけど(笑)

お花の少ない時期に、これだけ咲いてくれたらありがたいです。
今度は白花のゼラニュウムも植えてみようかな♪ 




  1. 2010/01/08(金) 07:49:56|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄関のガーランド お正月バージョン

今日は、七草がゆの日ですね・・・
この間新年を迎えたばかりなのに、もう1週間も過ぎてしまいました!
早いです356 早すぎます356
私・・・このまま行くと、気がついたらもう1月が終わっていた・・・
なんてことになりそうなくらいダラダラしちゃっています。

娘の小学校は、昨年のインフルエンザ休校の影響で、5日から補習がはじまっています。
息子の中学校も、明日が始業式&冬休み課題考査399・・・
私も早く、お正月ムードを抜け出して、シャキッとしなくては356



22 


今年のお花の教室「アトリエみき」☆魚崎教室☆の
初レッスンは1月20日(水)です。

今年も、お花を通じて皆さんと楽しいひと時が過ごせますように344
また、新しい出会いがたくさん訪れますように344



さてさて、初回レッスンまでに、
リビングに飾っているプリザのアレンジや押し花額を
少しずつ早春らしいものに模様替えしていきたいと思っています。

まずは、クリスマスに飾りつけした玄関のガーランド・・・
今は、こんなことになっています(笑)
即席221お正月バージョンです。

2010年正月ガーランド 

リボン318をみかん379に チェエ~ンジ♪
本物ですよ。食べられます。
もちろん食べないけれど392


ブログに貼り付けている教室の看板も、1月15日まで、こちら↓ に模様替えします。 



22 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

2010年正月教室看板

お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 

 




  1. 2010/01/07(木) 11:52:36|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

お正月miki  
今年もよろしくお願いいたします miki


お正月miho 
お花が大好きです♪  miho




  1. 2010/01/02(土) 11:08:11|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
12月 « 2010年01月 » 02月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

