



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宝塚歌劇映画版「太王四神記Ⅱ」

先日、お友達と、
宝塚歌劇の映画版「太王四神記Ⅱ」を観に行ってきました。

映画 
↑ 前売り券についていたポストカード

この作品は
昨年、星組男役トップスター柚希礼音ちゃんの
お披露目公演として上演された舞台を、
映画用に特別収録したものなのだそうです。

舞台の臨場感は残しつつ、美しい映像処理がされていて、
市販されている歌劇のDVDとは、全く違う趣でした。

思えば・・・この作品を、昨年6月に舞台で観て以来、
(前から3列目のすごく良いお席で見せていただいたのです
すっかり柚希礼音ちゃん&宝塚歌劇の魅力にはまってしまい、
今では、
「お花の次に好きなものは?」
と聞かれたら、迷わず
「宝塚歌劇です」
と答えるまでに。

今回の映画も、真剣に観すぎて、終わる頃にはぐったりしてしまうほどでした
大好きな礼音ちゃんが登場すると、拍手をしてしまいそうになって、
はっと、
「これ・・・映画だったわ
と我に返る・・・ということの繰り返し(笑)

星組ジェンヌさんのお顔と名前が
半分くらいわかるので、
皆さんがどんな演技をされているかが気になって、
大画面の端から端まで目が離せなかったわ ~!
ほとんど親心の私です。


歌劇をご覧になったことのない方でも十分にたのしめる作品だと思います。
当初1週間の予定でしたが、好評につき上演期間が延長になったそうです。

阪神地区では、
3月5日(金)まで、ガーデンズの西宮OSで上演されていますので、
ぜひ、ご興味のある方は、どうぞ♪




  1. 2010/02/28(日) 13:05:57|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひなまつりのお花

2月25日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンテーマは「ひなまつり」

003.jpg

今日は朝からぽかぽか暖かくて、
私は薄い春もののブラウス1枚でレッスンに出かけました♪

今日のレッスン会場 御影公会堂の7号室は、
3階の南西の角部屋なので、レッスン中ずっと暖かな日差しが教室に差し込んで、
とっても気持ちがよかったです

2月25日2 
2月25日

御影公会堂は、とても古い建物なのですが、
中に入ってみると、教室のなかに暖炉があったり、応接セットがあったり
昭和初期の建築当時の、社交場だった頃の名残がそこかしこに残っていて、
びっくりするくらい居心地がいいんですよ♪

「御影教室のお母さん」こと、Hさんは、
45年前、ここ御影公会堂で、結婚披露パーティーを開かれたのですって。
↑ 年齢公開ご了承済みです(笑)

2月25日3 2月25日4
2月25日5 2月25日7

今日は、フリースタイルのアレンジでしたので、
生徒さん同士で、ご相談されたり、アドバイスしあったりして、
和気あいあいとレッスンが進みました。

今回のようなアレンジでは、
テキストのお写真はあまり参考になさらなくても大丈夫ですよ!
自分の感性で、のびのびと挿してくださいね♪

2月25日8 

レッスンの最後は、恒例の写真撮影会
お花って楽しいですね♪


あっ!そうそう
「クイックディップ水揚げ促進剤」の使用後の感想ですが・・・

水揚げ時間が短縮されたかどうかは、もう少し検証してみないとわかりません。
花首の曲がりに関しては、菜の花・・・やっぱり曲がりました

また次回も「クイックディップ」を試してみて、ご報告いたしますね






お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  

 




  1. 2010/02/25(木) 14:14:14|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「クイックディップ水揚げ促進剤」水揚げの秘策なるか!?

発売以来・・・ずっと気になっていたあの商品を
ついに購入いたしました~♪

「クイックディップ水揚げ促進剤」

クイックディップ

「ついに」・・・なんて(笑)、
そんな高価なものでもないのに、ちょっと大げさなのですけどね

実は、この商品
「茎を2秒間液につけるだけで、劇的に早く水が揚がる」
という触れ込みなのです。

たった2秒で??
劇的に??
ほんまかいな~

ちょっと信じられなくて・・・ずっと購入をためらっていたのです(笑)


それがなぜ、購入したかといいますと・・・
これには、講師としてずっと、悩んでいたことがありまして・・・

お花の水揚げの、時間が足りな~い
しゃきっと♪ まっすぐ♪ 水揚げした~い


☆御影教室☆と☆芦屋教室☆は、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の加盟教室で、
花材は、連盟が花市場で一括仕入れをしてくれていて、
配送センターから宅急便で、レッスン日の朝一番の便で届くのです。
市場では、水を切った状態で取引されていますので、
どんなに新鮮なお花でも水揚げの作業は欠かせません。
私は、届いたお花をレッスンまでに大急ぎで水揚げをして、
決められた本数を、これまた大急ぎで個別の花バケツに分配しています。


実は、配送の都合で、
水揚げ開始からレッスン開始まで、約1時間半
しかないのです。
お花屋さんなどでは、朝一番に仕入れたお花が店頭に並ぶのは午後からですので、
それに比べると、随分短い時間で水揚げを完了しないといけないのです。
お花の種類に応じたあらゆる手段で水揚げしていますが、
稀に、バラやスカビオサなど、なかなかしゃきっとしてくれない手ごわいお花もあって、
「レッスンに間に合わないよぉ~
って、冷や汗が出ることも。

くねくねと花首が曲がってしまうのも悩みの種。
茎を補正しながらゆっくりと水揚げをすれば、曲がらないのですが、
それは時間的に無理。

生徒さんには、できるだけよいコンデションのお花でレッスンを受講していただきたいので、
いつも、「なんとかせねば!」と、思っていたのです。

そこで、茎を補正しながらクイックディップで水揚げすれば
問題が、一挙に解決するかも・・・
と、思いついたわけです。

そんなにうまくいくかなぁ~
って気もしますが、とりあえず試してみますね。
レッツチャレンジ
明日の☆御影教室☆のレッスンで、早速使ってみようと思います。
また、結果をご報告いたしますね。




  1. 2010/02/24(水) 09:10:59|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひなまつりのお花

2月23日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンテーマは「ひなまつり」

2月23日9                   ・ 

・                2月23日7

桃や、菜の花、ピンクのチューリップやスイートピーなどなど・・・
女の子の節句にぴったりなお花たちが、勢揃いです♪

今回は、テキストに、明確な形の指定が無かったので、
ご自宅の飾るスペースに合わせて、大きさや形を決めていただきました。

一焦点・茎が交差しないことだけが、お約束です。

2月23日2 
2月23日8 
2月23日5 2月23日4   
2月23日3 


今日の午後レッスンは、生徒さんがお一人だけでした。

マンツーマンレッスンになると、当然のことながらトークに花が咲くのですよね~♪

今日は、
「オリンピック男子フィギアスケートで、
4回転ジャンプを回避して優勝したライサチェックをどう思うか」 
っていう話題で大盛り上がり!
私も、生徒さん(Mさん)もフィギアスケートの大ファンなんです。

私は、「まあ・・・いろんな戦法があるからねぇ・・・回避もやむなし・・・
って思ってたのですが、
Mさんは「男なら!スポーツマンなら!四回転飛ばいでか~ 」
というご意見。


四回転は、精神的にも肉体的にも、とても負担が大きいので、
それをプログラムに入れることによって、ジャンプとジャンプのつなぎの部分の点数が
出にくいのだそうです。
はじめから四回転を回避すれば、
余裕がうまれて、細かい演技の完成度が上がるのだそうです。

無理せずに、自分にできることを完璧にこなすことで高得点を狙うか、
リスクを承知で、進化を目指して最難度の技にチャレンジするか・・・

女子フィギアのキム・ヨナと浅田真央ちゃんの演技でも、
同じような議論がされていますよね。

どちらがいいとか悪いとかではなく、
どちらが好きかと考えたら、
私は、向上心をもって進化し続ける人のほうが好きです。
見ているだけで元気をもらえるもの

いろいろ「あ~だ!こ~だ!」話していて、
(お花も活けながら・・・)
段々私も、
「四回転、飛ばいでか~
と思えてきました(笑)


いよいよ明日、女子フィギア・ショートプログラムが始まりますね。
新しいことにチャレンジし続ける真央ちゃん!
応援してます。
全力が出し切れますように。




  1. 2010/02/23(火) 18:01:43|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宝塚雪組公演「ソルフェリーノの夜明け」

2月21日(日)
娘と、宝塚雪組公演「ソルフェリーノの夜明け」を観に行きました♪

ソルフェリーノ 

兵庫県の教育機関主宰の貸切公演で、小学校からご案内をもらってきたんです。

青少年の健やかな育成を目指して・・・
という趣旨のイベントなので、
公演の前には、井戸兵庫県知事と現役タカラジェンヌさんとの対談なんかもあって、
いつもの大劇場とは、お客さんの年齢層も雰囲気も全くちがって面白かったですよ(笑)
普段は、中高年の奥様方がほとんどですから。


「ソルフェリーノの夜明け」は、
赤十字創立者「アンリー・デュナン」の物語。
戦争の悲惨さや、人間愛を描いた物語だったので、
衣装も音楽もセットも、全て地味で、華やかさは全く無かったのですが、
血まみれの負傷者の役や、争いの場面など、雪組のジェンヌさんたち、大熱演でした
敵味方一緒になって「アベ・マリア」を歌う場面は、
皆さん、涙と鼻水がぐちゃぐちゃになるほどの熱唱で、
見ているこちらも涙が出るほど感動しました。


いい意味で、いつも期待を裏切ってくれる宝塚歌劇
大好きです~♪


後半のショー「Carnevare(カルネヴァーレ)睡夢」は、
「ソルフェリーノ」とはうって変わって、
ヴェネチアのカーニバルを題材にした、華やかできらびやかな夢の世界
こちらは期待通りで、もちろんすごくよかったです。



雪組の公演を見るのは初めてだったのですが、
みなさん歌がとてもお上手で驚きました!
歌うまさんが多い組なのかしら?

中でも、2番手男役スター彩吹真央さん
歌がとっても「ええ声~」で、演技にも落ち着きがあって、それでいて華やかで、
大好きになったのですが・・・・
この公演を最後に退団されるんですって

もっと早く彩吹さんを知るべきだったわ・・・
私の宝塚デビューが遅すぎたのね。



観劇中は、楽しくて舞い上がってしまって、
すっかり、子どもの付き添いだったことを忘れていました。
ご一緒した他のママたちも、みんな子供そっちのけで楽しんでましたよ(笑)
こんな「おかん仕事」なら、いつでも大歓迎だわ~




  1. 2010/02/22(月) 08:36:32|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フレームアレンジ

2月19日(金)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日は、プリザコースと押し花コースの合同レッスンでした。

フレームアレンジ3 

☆魚崎サロン教室☆のプリザーブドフラワーレッスンでは、
一応・・・・課題はあるにはあるのですが、
生徒さん一人一人のご要望に、できる限りお応えしています。

オーダーメイド感覚のレッスンなんですよ♪

ですから、出来上がった作品は、みんな違います。
レッスン後の鑑賞会は楽しいですよ~

オーダーメイドのレッスンは、
確かに、準備はとっても大変なのですが、
生徒さんが喜んでくださることが何よりうれしいし、
私自身も、いろんなことにチャレンジするチャンスを与えていただいています。

フレームアレンジ 
フレームアレンジ2 



押し花コースは、
ふしぎな花倶楽部のプレッサー科に在籍中の生徒さんが、
写真を押し花で飾った「押し花額」(26額)を製作されました。

お子様の小学校のクラス写真を、バラやガーベラなどの華やかなお花で飾られました。
PTAのボランティア活動なのだそうです!

本格的な押し花を初めてご覧になる小学生の皆さんは、
さぞやびっくりされることでしょうね。

私が子供時代に、電話帳に挟んで作った押し花とは、全く完成度が違います。
最新の技術では、美しい天然の花色をほぼそのまま残すことができるんですよ♪

とっても素敵な作品が出来上がったので、
ご紹介できるとよかったですが・・・・
生徒さん全員のお顔が写ってしまいますので、ブログはNGなんです。 

残念。。。


 


今週は、プリザのアレンジギフトを何点かご注文いただいていて、
店主mikiは、くるくる~ってなりながら、必死で製作してました(笑)

今日、全て納品が完了して、ほっとしてます。


昼間は、お花の教室や、おかん仕事でばたばたしますが、
夜は、作業がはかどります

かあさんが~♪ 夜なべ~をして~♪
こんなの↓や、こんなの↓を 作ってました

カルメン フレームペア

我ながら、会心の作です
また今度、ご紹介させていただきますね







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2010/02/19(金) 20:23:49|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

四角錐

2月18日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンテーマは「四角錐」です。

2月18日6

一言で言ってしまえば、「ピラミッドの形」
だけど、結構難しいんですよ~

直線ラインをしっかり出さないと、「コウン」のような形になってしまうんです。

経験が浅いほど、ラインが緩んでしまいがちなので、
自分に厳しく!
何度も何度も確認しながら、シャープなラインを心がけて挿してくださいね♪

2月18日

2月18日5                             ・
2月18日3
                          
・                           2月18日2  

今日は、体験レッスンの生徒さんが2名と、見学の生徒さんが1名お越しくださいました♪
春ですね~
新しいことを始めるのにぴったりの季節がやってまいりました。

2月18日4 

3月・4月から、また2名の新しい生徒さんをお迎えできることになりました

今日のレッスンでは、
レギュラーメンバーの生徒さんが、体験レッスンに来てくださった生徒さんに、
「またレッスンでお会いしましょうね♪ 楽しいですよ♪」
と、お声をかけてくださって、とっても感激いたしました。

☆御影教室☆も、☆芦屋教室☆も、とっても和やかでいいお教室なんですよ~

ほんとうに、お優しくて素敵な生徒さんに囲まれて、
私は幸せな講師です(感涙)
みなさま・・・ありがとうございます。

来週は、「ひな祭り」のお花です。
御影教室は、会場の都合で、
午前中のみのレッスンとなりますので、お間違えのないように








お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  

 




  1. 2010/02/18(木) 21:57:14|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プリザのプチアレンジギフト

アトリエみきフラワーギフトショップ
店主mikiが、お客様のリクエストをお聞きして、
一点一点心を込めて手作りするプリザのオーダーショップです♪

ピンク系のお花のプチアレンジのご注文をいただきました。

プチアレンジ2 

お色目だけご指定で、あとは「mikiにおまかせ」のオーダーでしたので、
思いっきりラブリーにしてみました(笑)

実は私・・・隠れピンク好きでございます

ピンクの服は着ませんし、持ち物もピンクのものはほとんど持たないのですが、
なぜかピンクのお花は大好きなのです♪

プチアレンジ 

ピンクって・・・
かわいくも、大人っぽくも、スタイリッシュにも、野暮ったくも
いろんな表情を見せてくれるお色です。

難しいけど、素敵な色ですよね。

プチアレンジ3 

丁寧にセロファンでラッピングして、お花の色にあったリボンをかけて、出来上がりです。

ご依頼主さまがお近くの方でしたので、今日、車でお届けに伺いました。 

ご依頼主様が、お花をご覧になるなり、
きゃっ かわいい
と、言ってくださいました。

よかった~







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

アトリエみきフラワーギフトショップでは、
プリザーブドフラワーギフトのオーダーを承っております。
有名メーカーのプリザーブドフラワーを使用し、
店主mikiが一点一点心を込めてアレンジをお作り致します♪

現在、ショップのページは工事中です。
お問い合わせ・ご注文はこちらのアドレスから承っております。
ateliermiki@infoseek.jp




  1. 2010/02/17(水) 17:10:34|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

四角錐とピラミッド

2月16日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンテーマは、
ベーシック(初級)さんは、「四角錐」     グラチュアリー(中級)さんは「ピラミッド」
2月16日6   2月16日5 

☆芦屋教室☆は、資格取得を目指してがんばっていらっしゃる生徒さんが多いので、
基本形のレッスンの日は、熱気があふれています♪

私も、物差し片手に生徒さんの机をぐるぐると動きまわって、
長さや角度をチェック!チェック!

皆さんに一発で試験に合格していただきたくて・・・
講師になられてからも、お困りになることがないように・・・

熱血指導ですっ!

2月16日jpg 

2月16日2

2月16日3 2月16日4 2月16日7

2月16日8

皆さんの作品をご紹介できなくてすみません。
難しい形でしたが、丁寧にきっちり仕上げてくださいました。
お疲れ様でした。

さあ、来週はお待ちかねの「ひなまつり」のお花ですよ。
お楽しみに~♪







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  





  1. 2010/02/16(火) 17:39:16|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

紅づるのシュトラウス

先日、私のお花の師匠mashuu先生のレッスンに行ってきました。

テーマは「紅づるのシュトラウス」
シュトラウスとは、花束のことです。 

紅つるのシュトラウス3 

紅づるを組んで、花束の骨組みを作り、
そこに、大きくアップダウンをつけながらお花を束ねていきます。

紅づるを組むのに一苦労で・・・
不器用な私は、ニッパー片手に、ここまでで約1時間も費やしてしましました

実は私、不器用なフラワー講師でございます

お花を束ねていくと、どんどん重量が増してきて、手がプルプル。
でも、束ね始めると決して手を離すことができないのが、シュトラウスの辛いところ(笑)
勢いで、最後まで組み上げて、ラフィアで結束。

紅つるのシュトラウス2 

大変だったけど、とっても楽しかったわ♪
お花に触れることは、私にとって最高の癒しなんです

それに、「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆のレッスンに
すぐにでも取り入れられるようなアイデアがたくさん含まれていて、
とってもいいお勉強になりました。


充実のレッスンのあとは、先生が
キャラメルの香りのする麦茶と、
マダムシンコのバウムクーフェンをご馳走してくださいました。

マダムシンコ 

上に、キャラメルが乗っていて、ぱりぱりとした食感と、香ばしさが、とっても美味でした。
でも、すごく甘~いので、たくさんいただくのは無理・・・少しだけが、おいしいわ♪

実はこのお菓子、以前テレビでみて食べてみたいなって、思っていたの。
mashuu先生、どうしてわかったのかな(笑)


先生や、この日ご一緒させていただいた花友メアリママさんたちから
たくさんのパワーをいただいて、
私も、もっともっとがんばろう!って、思いました。

お二人とも、未就学の小さなお子様のママでありながら、
ご自分のお教室を主宰されて、日々の努力も決して怠っておられません。
本当に、すごすぎますぅ~ 

masuhu先生ほどの方が、研修会に積極的に参加され、
さらに努力を重ねられている姿を拝見するにつけ、
私も、現状に満足することなく、努力しつづけなくては 
と、気持ちが引き締まります。




  1. 2010/02/14(日) 17:14:16|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

止まると死ぬのじゃ

紅つるのシュトラウス

月初の予定では、まったりゆったりと過ごすはずだった2月ですが・・・
はたと気づくと、スケジュール帳は真っ黒。

3教室のレッスンに加えて、
自分のスキルアップのためのお花のお稽古、
子供達の学校行事、
そして少しだけお遊びの予定も♪

ゆったり過ごそうと思っていても、なぜか予定を満々に入れてしまうのは、
若いころからの癖なんです。
なんだか、じっとしているのがもったいないような気がして(笑)

わしゃ 止まると死ぬのじゃ~
って、友達によくからかわれます。

要するに貧乏性なのよね




  1. 2010/02/12(金) 16:24:40|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

パステルカラーのプリザ♪

今日は午後から
プリザのご依頼品の仕入れに行ってきました♪

プリザ 

ご結婚のお祝いに、やさしいお色目で黄色、オレンジ、黄緑を中心に・・・
というご依頼です。

最近は、問屋さんも、全ての商品をインターネットで購入できるのですが、
私は、なるべくお店に足を運ぶようにしています。

現物を見ずに購入すると、カタログと微妙に色が違っていたり、
束売りのものだと、カタログの写真より量が少ないことがあるからです。

先日の記事じゃないけど、
多いのは大歓迎だけれど、少ないのは困ります(笑)

今日は、思い通りのお色目のお花が購入できて、満足♪ 満足♪

でも、ひとつだけ誤算が・・・
フェイクの青りんごがメーカー欠品してしまったことです。
いつも春先に欠品するので少し気になっていたのですが、
まさか2月上旬に欠品するとは・・・

急遽、代替品の注文をしたのですが、もう少し早く発注しておくんだった・・・と後悔。

悔しいですっ

 

 

          img535ea10dzik8zj jpeg


さて・・・
これから少しずつ製作に取り掛かります。
完成して、ご依頼主様にお渡し後、
もしご了承いただけたら、ブログでご紹介いたしますね。




  1. 2010/02/10(水) 18:07:15|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノエビア

この間、ノエビアの副社長が
ストーカー事件で逮捕されるという事件がありましたよね。
びっくりしました!
創業家の3代目(次男)が起こしたとんでもない事件
創業者がおじいさん、会長がお父さん、社長がお兄さんだそうです。

ノエビアは神戸に本社のある化粧品会社で、
実は私も、少しだけ株をもっていて、株主なんです。
株主優待でお化粧品がもらえるものですから♪ 
お化粧品代節約のために5年前に株を購入しました。

あらあら・・・株価がまた下がっちゃうじゃないの
って、ちょっとがっくりきていたら、
先日、「株主の皆さまへ」というお手紙が送られてきました。

「当社元非常勤役員の逮捕に関するお詫び」

という題ではじまるお手紙
差出人は社長・・・つまりお兄さんです。

身内の不祥事でこんなお詫び状を出さなきゃならないなんて、
お気の毒な気もしますが、
株主の目線で読んでみると、
「元非常勤役員」という、書き方がちょっと嫌。

もう解任したしぃ~ もともと非常勤だしぃ~

みたいな、無責任な感じが嫌だぁ。
せめて「元副社長」と書いてほしかったです。
世間では、「創業家の副社長が・・・」という認識なのですから。

ノエビア化粧品を愛用しているおばちゃんたちは、
こういうチェックは厳しいのよ~ん。


この元副社長、きっと御曹司として何不自由なくここまで来たのでしょうね。

男子は、ライオンがわが子を谷底に突き落とすように、
突き放して育てなくてはいけませんね
自分の行動に責任が持てる人に育てなくては

43歳でストーカー事件・・・お母さん、きっついわぁ~




  1. 2010/02/10(水) 08:42:57|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギフトアレンジ

2月9日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンテーマは「ギフトアレンジ」

ギフトアレンジ8

↑ Mさんの作品 お花の流れがとっても美しいです♪
サイドやバックも手を抜かず、きっちりと挿してくださいました。

今日のアレンジは、
紙製のギフトボックスに、フローラルフォームをセットしてお花を挿しています。
お水が漏れないように、しっかりと保水さえすれば、
紙や、籐のかごなど・・・なんでもお花を活ける器になります♪

今日のレッスンで習った方法で、
ぜひ、いろんな素材の器にお花を活けてみてくださいね。

ギフトアレンジ5 

今日の花材には、今年初めてヒヤシンスのお花が入っていました。
ヒヤシンスは茎が太くて柔らかいので、挿しにくくて大変でしたね

球根のお花などの茎が柔らかいお花は、
斜めにカットせずに、まっすぐに切ってみてください。
それから、必要があれば、根元に添え木をして補強すると挿しやすくなります。


ギフトアレンジ3              ・  
ギフトアレンジ2 

・            ギフトアレンジ6 
ギフトアレンジ4 
ギフトアレンジ9             ・  


↓ 今日から☆芦屋教室☆のメンバーに加わってくださることになった I さんの作品
グラチュアリークラス(中級)に在籍されます。
これから、どうぞよろしくお願いいたします

 ギフトアレンジ7

こぼれ話ですが・・・

今日は、お花の配送センターの手違い??で、
お花の本数がびっくりするくらい多かったんですよ。
余ってしまって、生徒さんにお持ち帰りいただきました。

規定の本数より少ないのは、非常に困りますが、
多いのはいくら多くても、大歓迎ですよ~♪
ごっつあんです

って、みんなで大笑いしました。 


  22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  





  1. 2010/02/09(火) 18:11:24|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザ「フレームアレンジ」グリーン×白

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

1~3月の プリザーブドフラワーのレッスン課題
「フレームアレンジ」の見本です。

フレームアレンジ グリーン2


こちらは、自宅のインテリアに合わせて グリーン×白で製作してみました。
教室でご覧いただけます。


☆魚崎サロン教室☆は、雑然とした自宅のリビングを使用している上に、
押し花やプリザの見本をいくつも飾っているので、
どうしても色が氾濫しがちなんです

こういうグリーン×白のものなら、ほかのアレンジと色がけんかすることもないし、
すっきりと飾れるので、教室用の見本には、この色合いを選ぶことが多いかしら♪


フレームアレンジ グリーン 

お色はできる限りご要望にお答えいたしますので、
ご遠慮なくリクエストしてくださいね。 




  22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  





  1. 2010/02/06(土) 13:51:26|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

押し花体験レッスン

今日は、朝から娘の小学校の交通当番に行ってきました。
電車を乗り継いで片道約1時間の道のりです。

通学路に立って、通学途中の子供達に
「おはようございま~す」
って声をかけます。

冷たい風に吹かれながらの45分間・・・・さっ寒かったー

でも、普段は見ることのない子供達の通学の様子を見ることができたし、
これは予想もしていなかったことなのですが、
場所柄、通勤途中のタカラジェンヌさんや、
通学途中の音楽学校の生徒さんを何人も見ることができて、
最近ちょっと宝塚ファンの私としては、
道に立っている目的を忘れて、わくわくドキドキしちゃいました

ちょっと不謹慎でしたね(笑)

実は、朝の交通当番を終了してから、また1時間かけて自宅に戻り、
朝10時から、自宅教室を実施いたしました!!

今日は、超ハードスケジュールでしたぁ~





 2月5日(金)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日のレッスンは「押し花」

資格取得を目指してお稽古されているBさんと、
体験レッスンにお越しくださったUさんのお二人のご参加でした。

押し花体験 

↑ 体験レッスン Uさんの作品 
24センチ×19センチ 押し花額 

体験レッスンでは、小さな押し花の額を製作していただいています。

押し花は、教室のものを自由にお使いいただいて、
たくさんのデザイン見本の中からお好きなデザインをお選びいただけます。

全く初めての方でも、約2時間で完成いたします。

押し花の額の裏側には、お花の劣化を防ぐための処置を施しますので、
何年間も美しい花色を保つことができます
デザインの中に、お写真やカリグラフィー文字のメッセージを入れると、
ご出産や、新築お祝いなど・・・贈り物にも最適ですよ♪


↓ こちらは、資格取得コースのプレッサー科の 教材カタログと、単位表です。

押し花プレッサー 

1日のレッスンで、2単位取得でき、
合計19単位取得できるとプレッサー科を終了して、
インストラクター科(18単位)に進級できます。

今日は、パンジーやアジアンタムなどの、基本的なお花の押し方のレッスンと、
押し花ハガキを3枚製作していただきました。

とってもキュートなデザインだったので、
ブログに来てくださった皆さんにも見ていただきたかったのに・・・
私ってば、楽しいおしゃべりに花が咲いて、
お写真を撮らせていただくのをすっかり忘れていました

ごめんなさい。。。。


☆魚崎サロン教室☆では、月に1~2回のペースで、押し花のレッスンも実施しています。
ご興味のある方は、ぜひ、体験レッスンにご参加くださいませ♪
押し花・・・楽しいですよ~ 


  22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  






  1. 2010/02/05(金) 21:45:43|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バレンタインのアレンジ

2月4日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンテーマは「バレンタイン」でした。
超ラブリーなアレンジでしたよ♪

バレンタイン3 

↑ I さんの作品  とても丁寧に挿してくださいました。
I さんの作品は、いつもとってもかわいいんです・・・作者に似るんですね


ハート型の真っ赤な籐製の器
バレンタインカラーの赤やピンクのお花、
金色の紙に包まれたハート型のチョコレートなど・・・
甘々素材がてんこ盛り

今日はフリースタイルのアレンジでしたので、
皆さん、とってもリラックスされて、
楽しんでお花を挿していらっしゃいました。

バレンタイン1 
バレンタイン2  
バレンタイン5 

ハートのチョコレートは、アレンジのアクセントとして使うための素材なのですが、
レッスンが進むうちに、段々甘いものが食べたくなって、
皆さん、チョコレートの誘惑に打ち勝つのが大変でしたね(笑)

実は午後のクラスでは、Hさんのチョコレートを、みんなでご馳走になったんですよ。
↓ だから、Hさんのアレンジにはチョコが2つだけ・・・
あとは、おなかの中です

バレンタイン4 

なんだか、今日のベーシック(初級)クラスは、ほんわか楽しいレッスンでした。





それから、今日も体験レッスンの生徒さんがいらしてくださいました。

体験2 
体験3 
↑ ラウンドアレンジ・・・・まんまる
皆さんとてもお上手です


フラワーアレンジメントが初めて方でも、ご心配は要りません。
基礎からしっかりご説明しながらレッスンを進めますので、ご安心くださいね。

↓こんな風に、骨組みになるお花を、1本1本順番に挿していきます。

体験4 


次回から、また新しい生徒さんをお迎えできることになりました。
六甲アイランドからいらしてくださいます。
六アイから御影教室のある御影公会堂までは、お車で15分ほどだそうです。
とても近いのですね~♪
これから、六甲アイランド方面からも、
たくさんの生徒さんが来てくださるようになるとうれしいです。

御影公会堂は、国道2号線沿いにあり、
無料の駐車場が使用できるので、お車が非常に便利です。
お車ですと、お花のお持ち帰りも、とっても楽です。
現在、遠くは西宮市や三宮方面からもレッスンにお越しいただいているんですよ。
もちろん、御影公会堂の近くにお住まいの生徒さんが一番多いのですが。


まだまだ風が冷たいですが、季節はもう早春。
何か新しいことを始めるのにぴったりの季節がやってきましたね。

体験レッスンのご参加、心よりお待ち申し上げております







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  





  1. 2010/02/04(木) 22:04:11|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まったりとした2月です♪

クリスマス・お正月のレッスンで怒涛の忙しさの12月 、
なんだかわからないけどばたばたしていた1月が終わり、
お花の教室には、いつものまったりとしたペースが戻ってきました♪


今月は、生徒さんには大変申し訳ないのですが、
子供の学校行事に何度か参加させていただく予定にしています。

昨日は、☆芦屋教室☆を休講にさせていただいて、
娘の小学校のマラソン大会の応援に行ってきました。

もともと持久力も根性も???な娘ですので、
順位などは本人も親も全く気にしていなかったのですが、
実際に走っている姿を目の前で見ると、応援に力がはいりますね~(笑)

がんばれぇ~~
ファイトォ~~

恥ずかしながら私、ちょっと取り乱してしまいました。
お上品なママが多い中(特に女子のママは応援がお上品)、
かなりハイテンションな応援で目立ってしまったかも

こういうときは、無意識に「関西のおかんキャラ」が出てしまうんですよね

順位は真ん中よりちょっと後ろくらい・・・
娘の実力からすればよくがんばりました
また、来年もがんばろうね♪





ラナンキュラ6

↑ 先週のレッスンのお花で、我が家用にアレンジしました。
レッスンから5日目の写真です。冬はお花が長くもちますね 
ラナンキュラスが最高に美しく開花しました。

今日はちょうどレッスンから8日目ですが、
バラ「ラナンキュラ」以外はまだまだ綺麗です。

こうして、レッスンのお花を自宅用に挿してみると、
レッスン後のお花の状態がよくわかって、とても参考になります。
せっかく綺麗に挿していただいても、すぐにしおれてしまっては、残念ですものね。

これなら、生徒さんのお宅でも、綺麗の咲いてくれているでしょう。
ほっ


 




  1. 2010/02/03(水) 09:24:13|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
01月 « 2010年02月 » 03月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

