



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

mashuu先生のキッズアレンジ♪

春休み中で、子供達が家にいるので、
毎日あれやこれやと、雑用に追われております
新学期が待ち遠しい・・・

先日、私のお花の師匠mashuu先生のレッスンに娘を連れていきました。

3月31日 

娘は、「ハートのアレンジメント」をレッスンしていただきました。

ハート型のクッキー型でフローラルフォームを切り抜いて、側面にお花を挿しています。
ピンクのカラーオアシスのハートがかわいいですね♪

いつもは、おかんの教室の残り花材で花遊びをしている娘ですが・・・・
自分のために用意していただいた花材で活けるお花は、特別うれしいようです♪

学校の長期休暇のたびにレッスンしていただいているので、
すっかりmashuu先生の弟子気分の娘です(笑)

私は、「チューリップのキャスケードブーケ」をご指導いただきました。
素敵でしたよ~!
また次回ご紹介させていただきますね。





さて、先日、夢のような出来事がありました

お友達と、西宮ガーデンズの映画館に
宝塚歌劇の舞台映画「太王四神記」を観に行ったのですが、
(え~っと・・・この映画を観るのは2度目です・・・どんだけすきやね~ん
なんと、その舞台映画の出演者=星組の皆さんが
団体で映画を観に来られていたのです。

ほとんど全員勢ぞろい!!

私とお友達は、すっかり舞い上がってしまって、
鼻息荒く小走りに近づいていったり、ジェンヌさんに手を振ったり・・・
今思い返すと、挙動不審なおばちゃん二人組みでした

星組トップスターの柚希礼音ちゃんは、ずっとにこにこ笑顔で、最高にかわいかったですよ
トップさんなのに、ちっともツンとしてなくて・・・なんていいお嬢さんなんだ~!
おばちゃん、益々礼音ちゃんが大好きになっちゃいました。

次の星組公演は、全国ツアー「激情ホセとカルメン・BOLERO」
5月22日と23日 「梅田芸術劇場」かぁ・・・・
観に行きたいなぁ・・・行っちゃおうかなぁ




  1. 2010/03/31(水) 23:32:02|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バッグブーケ

よく降りますね~
今日で三日目です・・・
明日こそ晴れますように

3月25日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンテーマは「バッグブーケ」 です。
かわいい~

3月25日 

ピンクのガーベラや、
サムシングブルーのお花としてブライダルで大人気のブルースターなど・・・
御影教室のお花は、とってもロマンチックな色あわせでした♪

3月25日7 
3月25日3 

↓ こんな風にして、フローラルフォームを、ワイヤーのネットで包んでいるのですよ。
  持ち手が外れないようにしかっりと固定します。
3月25日2 

↓ そこにお花を挿していきます。
3月25日9 

お花を挿すと、大きくなりますので、フローラルフォームは少し小さめに
カットするといいですよ♪


☆芦屋教室☆と、☆御影教室☆では、
フローラルフォームをEFDの基準サイズより、
横幅を少し小さく、厚みを少し厚めにカットして、コロンとした形に作っていただきました。

それは、ご自宅で飾られるときのことを考えて、保水力アップのためです。
少しでも丸に近い形の方がフローラルフォームの乾燥を抑えられます。
バッグブーケは、フローラルフォームの6面がむき出しの状態なので、
とても乾燥しやすいのです。

それから、
お花の切り口が、なるべくフォームの真ん中くらいにくるように挿していただくと、
切り口が乾燥せず、お花が長持ちしますよ。


3月25日8 
3月25日6 

かわいいブーケが出来上がって、よかったです


今日は、体験レッスンの生徒さんが1名いらしてくださいました。

3月25日4 

体験レッスンは、随時受付中です♪
お近くの方は、ぜひ一度お教室に足をお運びくださいませ。





 




お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/03/25(木) 21:23:14|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バッグブーケ

3月23日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンテーマは「バッグブーケ」

3月23日2 

ハンドバッグの形のブーケ。
お色直しや、ガーデンウエディングなどで持たれることの多い、
少しカジュアルなブーケです。

今回はレッスン用のお花を使用していますが、
アンティークなお色のバラなどをたっぷり使って作れば、
高級感のある素敵なブーケが出来上がります

お子様の発表会のプレゼントに
和装のウエディングの「ボールブーケ」に
プリザで作っても素敵

作り方さえ知っていれば、色んなシーンに応用できますよ♪



今日は体験レッスンの生徒さんが、いらしてくださいました。
3ヶ月の赤ちゃんも、ママと一緒におみえになり、
赤ちゃんをだっこしたい「ばあやさん」たちが、みんなで順々にだっこしまくり~!!
ばあやさんたち・・・目じりが下がりまくっていましたよ(笑)

3月23日 

☆芦屋教室☆のフレッシュフラワーコースに、
新たに3名の生徒さんをお迎えできることになりました。

どうぞよろしくお願いいたしますね




  1. 2010/03/23(火) 17:59:45|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ご出産祝いの押し花額

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

押し花の1DAYレッスンで、
ご出産のお祝いの押し花額を製作していただきました。

3月21日 

カラムシ草のウサギちゃんが2匹で、
赤ちゃんのプロフィールを持っているデザインです♪

カラムシ草の葉っぱを組み立てて、動物のコラージュを作る作業は、
少しだけ手間と時間がかかりますので、
1匹は私(講師miki)が、製作をお手伝いさせていただいて、
もう1匹は、生徒さんに製作していただきました。

よ~くみると、2匹の表情が微妙に違います。
一説によると、作った人に似るらしいですよ(笑)
さて、どちらがどちらでしょうか??


こちらのタイプのご出産祝いの押し花額は、オーダーも承っております。
お気軽に、問い合わせくださいませ。   
「アトリエみき」メール ateliermiki@infoseek.jp





さてさて、昨日は息子の中学の終業式でした。

学年末試験では(正しくは「も」)、見事にやっちまってくれましたが・・・

2年生のクラス分けのプリントをもらってきましたので、
学校のご慈悲で、なんとか2年生に進級させていただける模様です。

よかった♪ よかった♪
明日は我が家は宴会です




  1. 2010/03/21(日) 08:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

押し花シールとドアプレート

3月17日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

押し花クラスの生徒さんに、押し花シールとドアプレートを製作していただきました。

3月20日 

3月20日3 

「アトリエみき」の押し花クラスは、
お好きな作品を自由に制作していただく「趣味のコース」と、
日本ヴォーグ社ふしぎな花倶楽部という押し花団体の資格取得を目指す、
通称「やる気満々コース」の2つがあります。

資格取得コースでは、ドアプレートやシール、押し花はがきなどの
小さな小物の製作からはじめて、次第に大きな作品にチャレンジしていきます。
レッスンに、月1~2回通っていただいて、1年半~2年で
インストラクターの資格が取得できます。

3月20日2 

私(講師miki)が押し花を始めたのは、
ブライダルブーケの押し花額を作りたかったからなんです。

今から7年前、お花の教室の生徒さんから、
「結婚式のときに、教室で習ったブーケは、自分で作れたけど、
そのブーケを押し花にしてもらったら、とっても高くてびっくりしました~!
先生~ 押し花も教えてくださ~い!」
って、リクエストされたことがきっかけなんです。

「よっしゃ~!まかしとき~!習ってくるわ~!」
って、お友達が通っていた近所の押し花教室に通い始めました。

 ちょっと習うつもりが、次第に押し花の奥深さに魅了されてしまい、
やる気満々の生徒に大変身して、
1年半かけてインストラクター資格を取得しました。

その後・・・私に「押し花を教えて」と言ってくださった生徒さん(←恩人です)に、
押し花をご指導させていただく機会は、ありませんでしたが・・・・・(笑)


お花の教室「アトリエみき」では、押し花の体験レッスンも実施していますので、
ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね♪
2時間のレッスンで、美しい押し花の額を製作していただけます







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/03/20(土) 08:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プリザ体験レッスン

 3月17日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

プリザ体験レッスンの生徒さんの作品です♪

3月19日

実はこの日は、
フレッシュ・プリザ・押し花の合同のレッスンでした。
この日が、☆魚崎サロン教室☆の、春休み前の最後のレッスンでしたので、
ご予約が集中してしまったようです。

この次のレッスンは、
4月の新学期が始まるまで待っていただかなくてはならないので、
「みんな一緒にやっちゃいましょ~う!!」
ということになり、にぎやかに開催させていただきました♪


3種目4種類の作品を同時にご指導させていただいたため、
講師が、慌ててずっこけそうになったり、
あたふたする場面も多々あり(笑)、
生徒さんにはご迷惑をおかけしたかもしれませんが・・・

いろいろなお花の楽しみ方をご提案できたことは、
とてもよかったかな
と、思いました。

レッスン終了後のタイムでは、生徒さんどうしで、
作品のこだわりポイントや、苦労した点などをお話されていました。


この日プリザでフレームアレンジを製作された生徒さんは、次回は押し花を、
フレッシュフラワーの生徒さんは、次回はプリザのレッスンを受講してくださるそうです♪
私もとっても楽しみです。







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 







  1. 2010/03/19(金) 08:53:31|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザアロマローズ

3月18日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンテーマは「プリザアロマローズ」

3月18日2  

それでは、早速ですが、ここでワンポイントアドバイス
プリザアレンジをワンランク上に魅せる工夫をご紹介します。

①グルーガンを使って、バラの花をふんわりと一回り大きく開花しました。
バラは、一手間かけてあげると、うんと豪華に変身します。

②シサル麻をくるくるっと丸めて、ちっちなクーゲルを3つ作って
アレンジの中に入れてもらいました。 
副素材の使い方にもひと工夫♪
 
③フエルトの端を少しカットして、器を一回り小さく作りました。
器を小さめにして、お花をあふれるように挿すと、ボリューム感が出ます♪


テキストどおりに作らなくてもいいんですよ~!!
フリースタイルのアレンジなのですから


3月18日3


テーブルの配置もいつもとちょっと変えて、
皆さんで和気藹々とおしゃべりしながら、製作していただきました
・・・と、なる予定・・・でしたが・・・・
ほとんどの方が、プリザ初めての生徒さんだったので、
ワイヤリングやテーピングが「必死のパッチ」で、超無口!!

静かな教室に、
私の説明する声とヒーリングミュージックのBGMが響いていたわ(笑)


3月18日 

今日のレッスンは、当初は休講の予定でしたが、
数名の方から、「レッスンしてくださ~い」 というリクエストがありましたので、
急遽数週間前に、午前中だけレッスンを実施することをが決まりました。

午後クラスの皆さん・・・ごめんなさいね。

来週は、バッグブーケのレッスンです。
ブーケですが、そのままお皿などに載せて飾れます。
かわいいですよ
ブーケのレッスンのあとは、お嫁に行きたくなりますよ 







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/03/18(木) 17:03:24|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

彼岸桜でユーバーシュナイデント

3月17日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日のフレッシュフラワーのレッスンは、
ヨーロピアンデザイン「ユーバーシュナイデント」でした♪

3月17日

ユーバーシュナイデントとは、「交差」を意味し、
花材のラインがいろいろな角度で伸び、互いに交わる配列のことです。

花材は、
彼岸桜、ラナンキュラス、スカビオサ、クリスマスローズ、
ダイヤモンドリリー、spカーネ、ミスカンサス、ユーカリ


理論が難解といわれるヨーロピアンデザインですが、
ベーシックデザイン(ラウンドや、トライアンギュラーなど)に比べて、
「お花と戯れる」癒し効果は抜群なんですよ♪

3月17日2 

のびのび挿そうと思っても、いつもキッチリカッチリ活けてしまうのが悩みだったUさん
(逆の悩みの人からは羨ましいかぎりですが・・・)
「今日はなんだか・・・殻を破れたみたいですぅ
と、おっしゃって、のびのびと大胆にお花を挿していらっしゃいました。

3月17日3 





今朝の花問屋さんは、お彼岸前のせいか、とっても忙しそうでした。
お花屋さんは、この時期は猫の手も借りたいくらいの忙しさなんですよね・・・

でも、同じ花業界でも、お花の教室では「お彼岸」はほとんど関係ない上に、
お花の値段がいつもより高くなっちゃうので、
正直なところあまりうれしくありません


「お彼岸」の次のイベントは「母の日」。
「母の日」はお花屋さんでもお花の教室もでも、
クリスマスと並ぶ一大イベントです

「アトリエみき」でも、プリザで「母の日のアレンジレッスン」を実施いたします。
製作していただいた作品を、クリアボックスに入れてラッピング。
専用の宅配ボックスに入れてお教室から発送できます。

「母の日のアレンジレッスン」については、近々ご案内いたしますので、
またどうぞ、よろしくお願いいたします♪



 


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/03/17(水) 16:42:30|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新婚さんへのプレゼント♪

アトリエみきフラワーギフトショップ
 
店主mikiが、1点1点心を込めてオーダーメイドで製作させていただく
プリザーブドフラワーのギフトショップです。

ご結婚されるお知り合いのお嬢様への
お祝いのプレゼントのご依頼をいただきました。

3月16日2 

2つセットのアレンジです♪

2つは、少しだけお色違いで、並べて飾っても統一感があるように・・・と、
ご依頼主がお色をコーディネートされたんですよ♪

3月16日 

後日、ご依頼主さまより、
「とっても喜んでいただきました。ありがとうございました。」
と、メールをいただきました。

真心のこもった花贈りのお手伝いをさせていただけて、
ホントに幸せです

 




  1. 2010/03/16(火) 08:00:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

都忘れ

「都忘れ」を花瓶に活けました♪
小さなお花ですが、たくさん挿すと存在感がありますね


都忘れ


「都忘れ」というロマンチックな名前の由来は、
承久の乱で佐渡に流された順徳天皇が
この花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされています。

都忘れ2 

わが家の野放しガーデンでは、例年5月末ごろに咲き始めます♪

可憐な花姿からは想像できませんが、
野放しでどんどん株が大きくなって、時々間引かなくてはならないほど生育力旺盛です。
挿し芽や株分けで簡単に増やすことができますよ。 




ここからは愚痴話なので、さ~っと読み流してくださいね。

さて、実は、私・・・
ここ数ヶ月、息子のことで悩んでいたことがありました。
少し気持ちの整理ができたので、ブログに書かせていただきますっ!

息子がテストで赤点を連発するんですぅ~
って、そんなことじゃありませんよ(笑)

2ヶ月ほど前、息子が学校で転倒して頭を打ち、数日経っても頭痛が治らないというので、
近所の脳外科でCTを撮ってもらったのです。

検査の結果は、ただの「打撲」で、骨折も出血もなく全然大丈夫だったのですが、
そのときのCT検査で、偶然、別の異常が見つかったのです。
病名は控えさせていただきますが・・・・
診察室でCT画像を見せられ、私は放心状態





完全に動揺してしまって、
「あと何年生きられますか?」
・・・そんなことを、聞いたか聞かなかったか。 

「この子のテストの成績が悪いのは、このせいですか?」
うろたえながらも、つまらない冗談も言ってみたけれど、
「それは息子さんの努力の問題です」(←マジ顔で・・・)
と、先生に即座に否定されてしまいました(苦笑)


その日は、先生からさまざまな説明を受けたのですが、
結局、何も頭に入らないまま帰宅。
会社から帰宅した夫に、必死に状況を説明してみたのですが、
さっぱり理解されず
後日、夫婦で詳しい説明を聞きに行きました。

現状では手術の必要はなく、
頭を強打するようなスポーツ(格闘技・ラグビーなど)は自粛。
(息子がテニス部でよかった~)
もし、事故などで頭を強打したり、頭痛などの症状が出たら、すぐ受診すること。
それだけ守れば、通常の生活をしてもよいとのことでした。

心配したり、悩んだり・・・
ここ数ヶ月ちょっとしんどかったです。

テレビなどで、病気の子供を持つお母さんが、
「どうして元気に産んであげられなかったんだろう」
って、悩んでいらっしゃる姿を見ると、
「お母さんが悪いんじゃないよ~ 悩んじゃダメだよ~」
って、いつも思うのですが、
自分の子供のことになると、やっぱり悩みますね


あっ!
今は全然悩んでないですよ~!
すっかり気持ちの整理がついて、みんな元気です
いろいろ心配しすぎて、時間を無駄につかったり、
子供の可能性を閉じてしまうより、なにか起こったときに考えよう!
と思えるようになりました。

同じ状態の方の中でも、
症状が全くで出ない方も大勢いらっしゃるそうですし、
元気自慢の人よりも、健康になんらかの心配がある人のほうが、
無理をせず、健康管理をしっかりするでしょう。


阪神大震災のときにかたく心に誓ったこと。
後悔のないように、一日一日を一所懸命に生きる!
ただそれだけのこと




  1. 2010/03/15(月) 09:13:27|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ホワイトデーギフト

ホワイトデーのお花のアレンジのご注文をいただきました♪

3月12日2 

ご依頼品は、プリザのクリスマスツリー
3年前のクリスマスレッスンで製作して以来、
生徒さんや、生徒さんのお友達から、
季節を問わずご注文をいただくようになりました。

3月13日 

ご依頼主のOさんはこのアレンジ以外にも、
ほかのアレンジもいくつかご注文くださいました。

自慢じゃないけど・・・ 「アトリエみきフラワーギフトショップ」は、
普段は、時々しかご注文がありません(笑)

・・・なので、ご注文をたくさんいただくことに慣れていないんです
3つ4つご注文が集中すると、店主mikiはフル稼働(笑)
先月は、店主mikiは、Oさんの専属フローリストでした


そんなちっぽけなショップですが、
ひとつひとつ真心を込めて製作させていただいております。
母の日のプリザギフトは、
ぜひ、「アトリエみきフラワーギフトショップ」に
ご注文くださいませ~♪




  1. 2010/03/14(日) 07:00:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オーバル

昨日は、久しぶりの学校関係の「おかん仕事」
授業参観&学級懇談会に行ってまいりました。 

娘の小学校では、授業参観が月に1回のペースであるのですが、
お教室があるので、なかなか毎回出席というわけにはいきません
最近は2回続けて欠席していたので、
今回はやる気満々参観前のランチ会から参加してきましたよ~♪

授業参観は「算数」 でした。
子供達が興味を持つような、算数クイズから、
数式の証明のようなところまで発展させていくような、
ちょっと高度で、でも、とっても楽しい授業でした。 

では、授業で出題された問題を1問
(生まれた月×4+9)×25+生まれた日-225=
計算していくと、必ずお誕生日が出てくるのですが、
なぜそうなるのかを考えましょう。

「算数」と聞いただけで、テンションな私と違って、
子供達は、みんな楽しそうに解いていました。
頭が柔らかいのね♪





さて、3月11日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

テーマは「オーバル」

3月11日3 

3月11日1 3月11日6 3月11日4

3月11日2 3月11日5


月1回のプリザコースは、「ハンギングバッグ」
グリーンとホワイトの色あわせで、とっても清々しいですね♪

3月11日7 

来週のレッスンは、
☆芦屋教室☆16日(火)はお休みです。
☆御影教室☆18日(木)は午前中のみのレッスンです。
お間違えのないように







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  






  1. 2010/03/13(土) 09:22:50|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

押し花額の作り変え

3月10日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日は、押し花のレッスンでした♪

ガーベラと、アイビーの押し方のレッスンと、
アイロンでくっつく和紙を使ってはし袋を作っていただきました。

色も咲き方も全部違うガーベラ8本
咲いている姿と、押し花になってからの姿を写真に撮ろうと思っていたのに・・・
またしても、撮影し忘れてしまいました

自宅教室は、どうも気が緩んでいけません


レッスンの終盤
和紙にアイロンをかける作業に差し掛かったころには、
すっかり、子供の学校話で盛り上がってしまって、
レッスンの緊張感はどこへやら・・・(笑)

娘が2年後に進学予定の中学に、生徒さんのお子さんが通っていらっしゃるので、
学校案内には載っていない生の声を、いろいろと聞かせていただきました。
中学進学・・・楽しみなような・・・心配なような・・・





さて、このところ、☆魚崎サロン教室☆では、
押し花のレッスンを受講してくださる生徒さんが少しづつ増えてまいりました。

先日、掃除をしていたら、
私がまだ押し花のインストラクター資格を取得する前に、
練習で製作したとってもシュールな作品の数々
(遠近法無視の風景画・色彩バランス無視のフラワーアレンジ画)
が、2階の物置からたくさん出てきました。

作ったっきり一度も飾らずに物置に直行
自分で納得のいかない作品ばかり・・・

ちょっと弁解させてくださいね~
当時作った作品が全て駄作だったわけではなくて、
自信作はほとんど差し上げて、手元に残っていないのですっ!
それから、最近は、ご依頼をいただいて製作することが多いので、
完成後の作品は、ご依頼主様のもとへお嫁に行ってしまうのですっ!
↑ 必死に弁解すればするほど、説得力に欠けるわね(笑)


駄作とはいっても、外枠はまだとっても綺麗なので、
この機会に思い切って、中身を作りかえることにしました。

3月10日 
↑ 白いバラのクレッセントブーケ(2005年作)
バラがただの白い玉のように見えます
全体的に色も地味でした・・・

3月10日2 
↑ 解体して、真っ白いキャンバスが出現しました。
デルフィニュウムは5年以上たっても、まだまだ綺麗な色を保っています♪

使えるものは再利用して、もっと素敵な作品に作り変えようと思っています。
完成はいつになるかわかりませんが・・・







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2010/03/10(水) 15:22:54|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オーバルとダイアゴナル

3月9日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンは、
ベーシック(初級)さんは「オーバル」
グラチュアリー(中級)さんは「ダイアゴナル」でした。

3月9日8 
↑ オーバル(楕円)

3月9日6 
↑ ダイアゴナル(ひし形)

どちらも、フラワーアレンジメントの基本形です。

ふたつの作品は、全く同じ花材を使用していますが
オーバルが、全てのラインが曲線で構成されているのに対し、
ダイアゴナルは、全て直線で構成されています。

ふたつ並べてみると、形から受ける印象がまるで違うので、面白いですね♪

オーバルは、かなりポピュラーな形です。
よく、首相官邸でのインタビューなどで、
鳩山総理の後ろに飾ってあるアレンジ・・・あの形です。

ダイアゴナルは、めったにみません(笑)

3月9日2 3月9日10
3月9日5 3月9日7
3月9日9

3月9日 

ここで、ワンポイントアドバイス

基本の形では、たくさんのお花を使用して活けます。
そうすると、必ずおこってくる大問題
・・・それは
挿す場所がな~い
(アレンジは、まだスカスカなのに、フローラルフォームに挿すスペースがなくなってくること)
私も含め、ほとんどの人が直面する一大事です。(笑)


フローラルフォームの上の面ばかりを使って挿すと、
すぐに茎が密集してしまって、挿すスペースが無くなってしまいます。

そういう時は、フローラルフォームの側面や前面を積極的に使うといいですよ♪
特に横の面をうまく使うと、驚くほど上の面がゆったりしてきます。

たったそれだけのことで??
って、いうくらい簡単なことなのですが、効果はです。
一度試してみてくださいね。

基本のレッスンって、回を重ねるごとに、自分が上達していくのがわかるんです。
だから、とっても楽しいんですよ♪

☆芦屋教室☆の生徒さん・・・メキメキ上達されています
うれしいなぁ







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2010/03/09(火) 17:37:27|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おかんの週末

昨日の日曜日は、
娘のピアノのグレードテストの付き添いで、
元町のヤマハまで行ってきました。

ブルースター 

3月7日にグレードテストがあることなんて、
もう、ず~っと前からわかっていることなのに・・・

我が家の娘ときたら、
直前になって、「初見演奏ができない」とあせりだして、
ここ数日は、悲壮な形相で、自主練してました(笑)

やる気スイッチが入るのが遅すぎるってぇ~!!

猛練習の甲斐があってか、初見演奏はなんとかクリアできたみたいですが、
自信があった自由曲のほうで、ミスタッチをしてしまったそうです
油断したな

試験結果が届くのは1ヶ月後くらいだそうです。
さあ・・・合格できたでしょうか?
結果が楽しみです






土・日は、たまりにたまった「おかん仕事」を片付けるのに大忙し

家族からは、お花の仕事は、おかんの花道楽としか思われていないようなので、
あんまり家事をさぼると、教室の存続が危うくなります(笑)

この週末は、私が一番苦手とする「掃除」をがんばりました
(家事全般、苦手です

台所の棚の奥や、押入れの中を大掃除。
もう何年もあけたことのない箱や、
ナンダコレ?みたいなものがたくさん出てきました。

今捨てないと、また何年も持ち続けてしまう・・・と思って、
えいや~って、思い切ってたくさん捨てました。

すごくすっきりして、気持ちよかったわ♪
今度は2階も大掃除しましょう


以前テレビで、ある芸能人の方が、
「老後は段々持ち物を減らしていって、
最後は、自分の体と棺おけだけにして、一生を終えたい」
と、おっしゃっていたのを思い出します。

なんて素敵なことをおっしゃるんだろうと聞いていましたが、
きっと私の死後は、
「この人、なんでこんなに沢山、訳のわからないものを溜め込んでたんだろうね
って、呆れられるだろうな(笑)




  1. 2010/03/08(月) 09:59:58|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フレームアレンジ いろいろ

3月5日(金)
お花の教室「アトリエみき」 ☆魚崎サロン教室☆

今日製作していただいた、フレームアレンジを3点ご紹介します♪

3月5日2 

上の作品は、最初はラベンダーとホワイトのバラで製作していただく予定でしたが、
レイアウトしてみると、少し単調な感じがしたので、
生徒さんのアイデアで、少しスモーキーなピンクを加えてみました。

クリアピンク・スモーキーピンク・チェリーピンクの3種類のピンク系のバラの中から、
このお色を選んでいただいて大正解でした

ピンクが入ることで、ぐっと華やかな印象になりましたね


↓ こちらは、グリーン系のスクエアフレームです。

3月5日4 

2ポイントにお花を配置したので、
とってもスタイリッシュな印象の作品になりました。
空いた空間に丁寧にモスを敷きつめて、作品を引き締めています。
直線に配置したブラウンのリボンもこの作品にぴったりです


↓ こちらは、ビタミンカラーのスクエアフレームです。

3月5日3 

デザイン面全体に、ボリュームたっぷりにお花を配置してあります。
ぽかぽか暖かい春の日差しのような作品です。


今日は、2歳の男の子が二人と、6ヶ月の女の子が、ママと一緒にきてくれました。
おもちゃで遊んだり、
お弁当を食べたり、
トトロのビデオを見たりして、
とってもお利口ちゃんに待っていてくれました

小さい男の子を見るとキュンとなります

今では全く愛想がなくなり、口を開けば「ご飯まだ?」
そんな我が家の息子にも、
「ママ~」 と言って追いかけてきてくれる、こんなかわいい時期もあったよなぁ・・・
と、しみじみと懐かしく思い出しました。







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  






  1. 2010/03/05(金) 15:32:21|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナチュラルステムブーケ

3月4日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンテーマは「ナチュラルステムブーケ」

3月4日6 

2色のラッピングペーパーでラッピングして、
ウエーブボウ(リボン)で、かわいくおめかしいたしました♪


先週のレッスン終了後、生徒さんから、
「来週のレッスンの「ナチュラルステムブーケ」ってお花を束ねるだけなのですか?」
というご質問をいただきました。

「んんっ~ 確かに、束ねるだけといえば、そのとおりなんだけど、
やることがいっぱいあるのですよ~!きっと大忙しになると思いますよ~!うふふっ」
って、お答えしました。

そのときは、「へぇ~??そうなのですか???」
と、皆さん不思議そうにされていましたが、
今日は、
「先生の言ってたことが、よ~くわかりました ふっ~
って、すごく納得して下さったようです(笑)


3月4日   
3月4日3 

↑ ナチュラルステムブーケは、下準備が大切です。
丁寧にお花を切り分けて、結束部分より下の余分な葉っぱをお掃除します。

3月4日2 

↑ 準備が完了したら、一気に組んでいきます。

3月4日5 

↑上手にスパイラルに組めたら、ブーケが立ちます。
全員のブーケが立ちました
保水して、ラッピングして、出来上がりです。


お客様が来られるから、見ていただきます♪
お母さんにプレゼントします♪
などなど、皆さんニコニコ顔でお持ち帰りくださいました。




  1. 2010/03/04(木) 16:52:43|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カルメンのような・・・プリザアレンジ

アトリエみきフラワーギフトショップ

普段は、店主mikiが、時々営業してる
プリザのオーダーメイドのお店なのですが・・・

先月は珍しく、夜なべをしないと追いつかないほどの
たくさんのご注文をいただきました♪

カルメン 

こちらは、「還暦のお祝いに・・・」と、ご注文いただいたアレンジです。

還暦祝い=赤
・・・ということで、「アモローサ」というブランドの、
超巨大且つ、超高品質な赤いバラを使用させていただきました。

お作りしながら、
「きゃ~ なんだかカルメンみたいやわぁ~素敵!」
って、一人でムフムフしてしまいました。
(↑ 自分の作った作品に、いつも評価が甘い店主です)


お届けに伺った際、依頼主様に、
「題して、カルメンです」
と、申し上げたら、大爆笑してくださいました♪
うけた


後日、 ご依頼主様より、
「こんなに大きくて美しいプリザのバラは初めてみました。
差し上げた方にも、とても喜んでいただけました。」
と、お言葉をいただきました。


お客様が喜んでくださるお顔を想像しながら製作する時間は、
私にとっても最高に幸せなひとときです。

色んな作品を制作するチャンスを与えていただいて、
いつも感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございます




  1. 2010/03/04(木) 08:00:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フレームアレンジ♪

3月3日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日は、このところ☆魚崎サロン教室☆で大好評の
フレームアレンジを製作していただきました。

3月3日

今日は、生徒さんお一人♪

・・・と、言うことは・・・

生徒さんにとっては、幸か不幸か(笑)
トーク満開 お茶飲みまくり の楽しいレッスンでございましたぁ~!!

お茶飲みすぎて、おなかタプタプ

3月3日2 

講師の他愛もないおしゃべりにお付き合いくださりながら、
こんなに素敵な作品を制作してくださいました♪

どうも、お疲れさまでした



 



今日はひな祭り
夕方、実家の母から、手作りのちらし寿司の差し入れがありました

ひな祭り 

母は、とてもお料理上手です
私とは正反対。
どうして、私にお料理の才能が遺伝しなかったのか・・・

息子が、学校で友達に、こんなふうに↓言いふらしています。

俺のおかんの料理は超まずいんやで~
最悪や
おばあちゃんが気の毒がって、
しょっちゅう差し入れしてるんやで~

私、恥ずかしくて、もう懇談会には行けません







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  






  1. 2010/03/03(水) 15:36:07|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナチュラルステムブーケ

3月2日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンテーマは「ナチュラルステムブーケ」

3月2日2

スパイラル(螺旋)にお花を束ねます。
お花を握る左手がつりそうになったりして・・・結構大変でしたよね~(笑)

3月2日3

3月2日4 

ナチュラルステムブーケは、私も講師になる前は、相当悩まされました。。。
いや、今でも悩まされているかも 

ナチュラルステムブーケって、
がんばろうと思えば思うほど手に力が入って、
ふんわりと丸い形にならないんですよね
リラックスして束ねられるようになるには、かなりの練習が必要なのです。


それでは、
上手に束ねるコツをほんの少し

まず下準備が大事です。
結束部分より下の茎は、葉っぱ一枚残さず、綺麗に処理します。
枝分かれもダメです。

3月2日 

左手は、親指と人差し指だけで、軽く握ります。
ひよこちゃんを握っているみたいにね
決して握りつぶしてしまわないように(笑)

それから、茎の方向を絶対に間違えないように束ねていきます。
後ろ側にお花を入れるのが大変だったら、花束の方をまわして、前から入れると簡単です。 

 3月2日9 

3月2日7


とにかく、ブーケは練習あるのみ
芦屋教室のみなさんは、何度も組みなおして練習してくださいました。
レッスンの最後の方は、お花の茎が、手のぬくもりで熱くなっていました(笑)
熱心にお稽古してくださって、うれしかったです♪



3月2日5 


さて、今日は、体験レッスンの生徒さんが来てくださいました。
3月末のレッスンより、ベーシック(初級)クラスにご入会いただくことになりました。
Kさん・・・どうぞよろしくお願いいたしま~す








お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2010/03/02(火) 17:33:01|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ストック

アブラナ科のお花「ストック」3種です。
ただ、切って挿しただけ(笑)

ストック 

ストックはとても香りのよいお花です♪
このお花が1本あれば、ルームフレグランスは必要ないですよ


フレッシュフラワーのレッスンでは、
レッスン中に花首がポキッと折れてしまったり、
活けている途中でお花が足りなくなっちゃう場合のために、
必要な数より少し多めにお花をご用意しています。

でも、先週の「ひなまつりのお花」のレッスンではそんなアクシデントもなく、
無事、お花が残ったので、
近所のお花屋さんで少しだけ白いストックを買い足して、花瓶に挿してみました。

ストック2 
↑ こちらは、先週の火曜日の☆芦屋教室☆の赤いストック

ストック3 
↑こちらは先週の木曜日の☆御影教室☆の紫のスプレーストック

レッスン後も、綺麗に咲いてくれているようです。
ほっ

菜の花とチューリップも持って帰りましたが・・・・
こちらは、毎日くねくねと花首が伸び続けてます!
今頃、生徒さん、びっくりされているだろうな(笑)

レッスンで使用したお花の追跡調査も兼ねています




  1. 2010/03/01(月) 09:01:39|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
02月 « 2010年03月 » 04月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

