



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リューココリーネ

4月28日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

4月29日2

↑ レッスンとは無関係な、窓辺の「リューココリーネ」

今日は、プリザの「母の日アレンジ」のレッスンと
押し花のプレッサー科の課題のレッスン「赤花処理」と「はがきの密封」の
同時開催でした♪

でも、肝心のレッスン風景のお写真は・・・失敗
慌てて撮ったら全部ピンボケでした

赤花処理前と、処理後の花色の違い・・・お見せしたかったなぁ・・・

↓ お写真がないのは寂しいので、☆魚崎サロン教室☆の窓辺のお写真を♪

4月29日

↑ レッスンとは無関係だけど、とってもかわいい窓辺の「リューココリーネ」



さて、今日はレッスン終了後、娘のPTAの集まりで、宝塚まで行ってきました。

すでに、昼食会は終わっていて、TEA TIMEから遅れて参加。
前年の役員さんから、さまざまな活動内容を聞きながら、
お花の教室をしながらちゃんとできるのかしら??
と、ちょっぴり不安になりましたが・・・・ 

今年1年覚悟を決めて!!

お花の教室も、PTA活動も、両方がんばりますっ 



  1. 2010/04/28(水) 21:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

押し花

 4月27日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日は冷たい雨が降る1日でした・・・寒~い

室内だから大丈夫だろうと、上着を持たずにレッスンにでかけたら、
もう4月も末なので、暖房の空調が切れていて、
スイッチを入れても冷たい風が、ふわ~と出るばかり

風邪気味のせいか寒くて寒くて・・・
温かいコーヒーを何度も買いに行きました。

生徒さんたちも、寒かったでしょうね~ 
ホントに・・・今年の天候は、一体どうなっているのでしょう??

さて、今日のレッスンは「押し花」でした♪

4月27日5 
4月27日 4月27日3  4月27日2
4月27日4


5月に検定を控えたお二人は、検定レッスン

「ヴィ(Ⅴ)シェープ」と「レクタングル」

4月27日8 
4月27日6 
003.jpg

どちらも、普段あまり見ることの少ない形なので、難しかったようですね
講師の私でさえ、検定レッスンのときにしか、挿す機会はありません(笑)

挿したい位置に正確に挿せるように。

そのための訓練だと思って、がんばりましょう♪

でも、基本形って、作品に緊張感があって美しいですよね




 




お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→





  1. 2010/04/27(火) 18:05:29|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

モッコウバラのアーチ

自宅裏庭「野放しガーデン」のモッコウバラが咲きました♪

4月26日 

ただ今満開です

娘曰く、
「まるで金髪アフロみたい」

・・・・確かに(笑)

4月26日2 

↑ 今年は、玄関側の出窓の周りにも、誘引してみました♪

玄関側には、
「コーネリア」、「バレリーナ」、「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」
という赤~ピンク系の3種類のつるバラを植えています。
こちらは、モッコウバラより少し花期が遅く、
5月の連休明け頃に満開を迎えます。

4月26日3 

モッコウバラは、枝が相当な暴れん坊で
野放しガーデンのような狭小ガーデンでは、ほんとうに手を焼くのですが、
一年に一度だけ咲くこの美しい花が見たくて、
毎年、暴れ枝と格闘しています。

ずっと咲いていてほしいけど・・・
もうすぐ、さくらのようにはらはらと散ってしまいます。



  1. 2010/04/26(月) 09:43:39|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マカロンカラーのプリザアレンジ♪

日曜日♪
朝寝坊して、10時起床・・・
昨日から風邪気味で、ちょっと頭痛もするので、
一日中、家の中でまったりと過ごしました

お昼間に、宿題をしている娘の隣で、
母もちょっとお仕事・・・ご依頼品のアレンジを製作しました。


4月25日 


「マカロンカラーのプリザアレンジ 」

同じものをもうひとつ。
お世話になった方たちへのプレゼントにされるそうです。

それから、
ご依頼品の「母の日のプリザアレンジ」を一点製作して、
本日のお仕事は終了いたしました~☆


ご依頼品ばかりはりきって製作して、
我が両母へのプレゼントは、まだ手付かずです

いつものことながら、直前に大慌てで製作することになるでしょう(笑)





段々暖かくなってきて、
野放しガーデンは、雑草がもりもり茂ってきました。

今日は、子供達に芝生の雑草抜きのアルバイトをしてもらいました。

雑草バケツ1杯=300円
300円・・・安いのか?高いのか?
約1時間でバケツがいっぱいになります。

一ヶ月のお小遣いが700円の娘と、1500円の息子にとっては、300円は大金です
お小遣い目当てで、喜んで働いてくれます。
まだまだかわいいもんです

兄妹で雑草を抜きまくってくれたので、お庭がだいぶんすっきりしました。
またもりもりになってきたら、お願いしちゃおう♪



  1. 2010/04/25(日) 21:47:43|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

押し花体験レッスン「小花のハート」

先日の押し花の体験レッスンで、
こんなかわいい押し花額を製作していただきました。


4月24日2
 


たくさんの小花で、ハートの形を描いてくださいました。
お花の種類を数えてみると・・・全部で12種類

ビオラ4種、ノースポール、ワイルドストロベリー、
ピンクいちご、ムスカリ、白花愛のかんざし、
ミニアジアンタム、四葉のクローバー、銅葉のクローバー

もしかすると、見落としているお花もあるかも・・・
とっても小さな額なので、たくさんのお花を置くのが大変だったと思います。
お疲れさまでした~♪

とってもかわいくて、ほかの生徒さんにも大好評でしたね


4月24日 


☆芦屋教室☆では、来週は、年に1回の「押し花」のレッスンの予定です。

お楽しみに




 




お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2010/04/24(土) 08:00:00|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の日アレンジ

4月23日(金)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日のレッスンはプリザでした♪
テーマは「母の日アレンジ」

4月23日 
4月23日2 
4月23日3 4月23日5

真紅の大輪バラ「アモローサ」を贅沢に使用したアレンジは、
今年還暦をお迎えになるお母様への母の日のプレゼント♪

ビタミンカラーの「フレームアレンジ」は、
2週連続でレッスンにお越しくださったOさんの作品。
ご実家のお母様への母の日のプレゼントです。

心のこもったプレゼントに、きっとお母様たちも、喜んでくださることでしょう


さぁて・・・そろそろ私も、
自分の両母へのプレゼントの製作にとりかからねば




 




お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/04/23(金) 16:22:52|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カーネーションプードル

4月22日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンテーマは「カーネーションプードル」

4月22日 

カーネーションでプードルを作るデザインは、
母の日の定番デザインで、悪く言うと、とっても「ベタ」なんですが・・・


超かわいくないですか~


伝統回帰というか・・・
「ディスカバー母の日」というか・・・(笑)
今回のレッスンで、私は、「カーネーションプードル」を見直しました!!


いろんな色のカーネーションで、何匹も作って並べてみたいわ♪


4月22日2 4月22日6
4月22日3             ・
・              4月22日4
4月22日7              ・


同じ花材で、同じ作り方で作っても、
それぞれプードルちゃんのお顔が違うのが楽しいですよね♪


☆御影教室☆も、2日前の☆芦屋教室☆も、
普段よりも、たくさんの生徒さんが参加してくださって、
「カーネーションプードル」は、大人気でした♪

夕方、レッスンから帰宅すると、
連盟からこんな ↓↓ 緊急ファックスが届いていていました。

「予想をはるかに上回る反響により、
予定していた資材の調達が困難な状況に陥りました・・・・
23日(金)以降のレッスンより、代替品をご用意させていただきます」

☆御影教室☆は、ぎりぎりセーフでした~! ほっ

どこのお教室でも、
「カーネーションプードル」のレッスンは、大盛況だったみたいですね




 




お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/04/22(木) 20:12:40|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「母の日アレンジ」レッスン

4月21日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日は、プリザのレッスンでした♪

4月21日2 4月21日3
4月21日4 4月21日5


写真の「母の日アレンジ」のピンクバーション以外にも、
「母の日アレンジ」のラベンダーバーションや、
グリーンローズの「フレームアレンジ」も製作していただいたのですが・・・

生徒さんがお土産に持ってきてくださったケーキを早く食べたい一心で、
コーヒーを沸かすのに必死になってしまい・・・
肝心の作品のお写真を撮るのを忘れていました

レッスンが大事か?お茶タイムが大事か?
どちらも大事な、☆魚崎サロン教室☆なのであります





↓こちらは、生徒さんのお母様への母の日のプレゼント♪
紫色が大好きなお母様なんですって。

1日のレッスンで2作品を作っていただくのはちょっと大変なので、
前もって私が製作させていただきました。

4月21日6 
 
4月21日8 

お花の色に合わせて、ラベンダー色のペーパーでラッピングいたしました♪

我ながら大満足の出来栄えです(笑)
お母様にも気に入っていただけるといいのですが・・・



  1. 2010/04/21(水) 21:24:34|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プチリース♪

4月20日(火)
今日は、☆芦屋教室☆のレッスン日だったのですが、
うっかりしてカメラを忘れてしまいました

かわいいカーネションプードルのレッスンだったのにね・・・・
同じ花材で作っても、生徒さんによって
プードルちゃんのお顔の表情が違うのがおもしろいんですよ♪
ああ~ ご紹介できないのがホントに残念。


検定対策の特別レッスンでは、
5月の検定を受検されるご予定のお二人に、
「ホガース」と「ホリゾンタルホガース」を活けていただきました。
こちらは、和やかなプードルチームとは正反対の「本気モード」!!
作品が完成する頃には、へとへとになっていらっしゃいました(笑)
試験まであと1ヶ月・・・がんばりましょうね




お花の写真が何もないのは寂しいので、
先日、お友達のご依頼を受けて製作した、「小さなリース」をご紹介します。

息子さんの学校のバザーに出品予定です。


4月20日 

1つ1000円で販売できる「手作り品」を
一人3点、学校に提出しなくてはならないんですって。

「手作り品」なら、誰の手作りでもいい・・・ということらしいので、
「mikiちゃんお願~い!作って~!」と、依頼を受け、私が手作りしました。

このリースのほかに、プリザのアレンジを2つお作りしましたが・・・
売れ残っちゃったらどうしよう
というのが、結構プレシャーで・・・普通のご依頼品より気を遣いました

お友達は、「最後に売れ残ったら、自分で買う!!」って言ってたけど(笑)


神戸市内のミッション系の某男子中学・高校のバザーで、
こんなリースを見つけたら、ぜひ、ご購入くださいませ(笑)



  1. 2010/04/20(火) 11:00:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

押し花体験レッスン

4月16日(土)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

押し花体験レッスンの生徒さんの作品です。
額の大きさは、29センチ×24センチ 26号額です。

4月17日 

体験レッスンでは、使用していただく押し花は、教室でご用意しております。
デザインも、いくつかの見本の中から選んでいただけますので、
初めての方でも、全くご心配は要りません♪

約2時間で、素敵な作品ができあがります。

こちらの作品の使用花材は、
ミニアジアンタム、メラスフェルラ、千鳥草、ビオラ3種、忘れな草、ブプレリウム
どれも、今年押したての天然のお色のままの押し花です。

通常、押し花は空気に触れると数ヶ月で色が退色してしまうのですが、
教室では、特殊な方法で色が変わらない処理を施しますので、
何年間も、この美しいお色を楽しむことができます


体験レッスンの生徒さんは、
はじめは、「できるかしら・・・」と、心配そうにおっしゃっていましたが、
とても楽しんでいただけたご様子で、
次回から、押し方のレッスンも受講してくださることになりました♪

押し花コースのお仲間が増えて、とってもうれしいです
どうぞよろしくお願いいたしますね。


 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2010/04/17(土) 08:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ガーベラのブーケ♪

4月16日(金)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日は、押し花とプリザのレッスンがありました♪

押し花コースのほうは、
プレッサー科の生徒さんが、ご自身で押されたガーベラで、
クラッチブーケの押し花額を製作されました。

4月16日 

前回、お花の押し方のレッスンの際に、ガーベラを8輪押してただいたのですが、
ご自身でも、たくさん押してきてくださって、
どのお花を使おうか迷ってしまうくらい・・・よりどりみどりでしたね

4月16日2 

どのガーベラも綺麗なお色に押し上がっています。
リボンとのカラーコーディネートもばっちりです♪
 
プリザレッスンの生徒さんと、押し花体験レッスンの生徒さんが、
このガーベラの額が仕上がった瞬間、
「綺麗~
って、歓声を上げていらっしゃいました(笑)


後日、押し花体験レッスンの生徒さんの作品と、
プリザレッスンの生徒さんの作品「母の日のプリザーブドギフト」を
をご紹介させていただきますね♪



 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2010/04/16(金) 17:44:03|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

☆魚崎サロン教室☆ 2010年4月~6月プリザレッスン

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

4月のレッスン日が決まりました。 
4月 14日(水)、16日(金)、21日(水)、23日(金)、28日(水)
いずれも空席ございます。


母の日のプリザギフト①
4000円 

お色を、ピンク系(写真)と、上品なラベンダー系3月24日11 
 からお選びいただけます。
 
3月24日 

レッスンで製作していただいたアレンジを
プリザ専用のクリアボックス+発送用のお箱(別途800円)に入れて、
教室からクロネコ便(実費)で発送できます。
ラッピング(無料)して、お持ち帰りいただくこともできます。

3月24日4  3月24日3
 
母の日のプリザギフト①は、ご注文も承っております



母の日のプリザギフト②
7500円

高級感のある足付きの器に、最高級のプリザ「アモローサ」を贅沢に使用した
ワンランク上のアレンジです。
私(講師miki)も、このアレンジを両母にプレゼントする予定です♪

とっても綺麗ですよ

3月24日5 
3月24日7

レッスンで製作していただいたアレンジを
花専用ダンボール箱(無料)に入れて、
教室からクロネコ便(実費)で発送できます。
ラッピング(無料)して、お持ち帰りいただくこともできます。

3月24日8  

 母の日のプリザギフト②は、ご注文も承っております







ご好評につき、
1~3月のプリザレッス課題も継続して
レッスン実施いたしま~す♪

3月5日4 3月16日2
魚崎 プリリース2 
3月5日2 ギフト 
  青りんご 



 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/04/15(木) 00:00:00|
  2. アトリエみき レッスンのご案内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

プリザ☆フラワー時計

4月13日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

プリザコースプライマリー(初級)クラスの今月のテーマは「フラワー時計」

4月13日5

ちゃんと動きますよ~♪
時計の文字盤部分(文字はないけど・・・)に、
プリザや、フエルトやリボンで、飾りつけをします。

プリザは、コサージュの技法で製作したものを、文字盤に固定しています。
コサージュはお花のジョイント部分がずれないように、1点で結束するのが、
上手に作るコツです。

慣れないうちは、はじめから全部の花材を束ねてしまうのではなく、
少しずつワイヤーやフローラルテープで留めながら結束していくと、
うまくいきますよ


↓こちらは、体験レッスンの「プリザラウンドアレンジ」です。

4月13日4  

クリアケースもついているので、そのままギフトにできます♪
母の日のプレゼントにもいいですね♪

なんだか・・・・以前よりも、プリザの体験レッスンのお花のクオリティーが
アップしているような気がするのは私だけでしょうか?
EFDさん、がばってくれているんですね





今朝は、車で息子を学校まで送ってきました
車で片道15分
朝のラッシュ時に15分とは・・・意外と近~い!
味をしめて、「また送って!」って言われそうだわ。 
ダメダメ 


今日は、朝から
「おなかが痛~い」と言って、トイレを出たり入ったり・・・
彼はもともと胃腸が強くないので、風邪気味になるとすぐに胃腸にきます。
通学途中に、〇〇になっては気の毒なので、大サービスで送迎することにしました。

また主人に「mikiは息子に甘すぎや~」って叱られそう。

今頃、授業中にトイレに駆け込んでいるかも知れません
中学校でも、学校でパンツを借りたら、新しいパンツで返すのかしらね(笑)

変な話でごめんなさい




  1. 2010/04/14(水) 09:55:03|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

噴水のアレンジメント

4月13日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のベーシック(初級)コースのレッスンテーマは「噴水のアレンジメント」

4月13日3

噴水から流れ落ちるダイナミックで繊細な【水】を想わせるデザインです♪

テキストのお写真では、上部のカラーを長く扱っていますが、
☆芦屋教室では、少し低めに挿すデザインが人気でした。

あまり作品が大きいと、お持ち帰りのときも、
ご自宅に飾られるときにも、ちょっと困りますもんね

フリースタイルのアレンジなので、
自由にテーマを解釈して、アレンジしてくださっていいんです。

4月13日1 4月13日2 

4月13日 4月13日6





グラチュアリー(中級)コースの I さんは、5月の検定試験に向けて特訓中です♪
今日は、「ホガース」を復習していただきました。

ホガース 

12こある「グラチュアリー」の資格検定課題のうち、もっとも難しい形のひとつです。
綺麗にできましたよ 
お疲れさまでしたぁ~

次週は、さらに難問の「ホリゾンタルホガース」を復習しましょうね♪ 
むふふっ 



今日は、プリザの体験レッスンにお越しくださった生徒さんが、
プリザーブドコースのプライマリー(初級)クラスにご入会くださいました。
すでに他教室でプリザ歴2年の経験者さんで、
EFDのプリザ資格取得を目指してお稽古されるご予定です

どうぞよろしくお願いいたします







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2010/04/13(火) 23:44:12|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トライアンギュラー

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

先日のレッスン「トライアンギュラー」です。

4月12日

実は、このレッスン・・・1週前の課題だったのですが、
私の都合(春休みの娘のキャンプ付き添い)で、
レッスンを休講にさせていただいたのです。 
ごめんなさ~い

でも、「トライアンギュラー」は、
お花のベーシックデザインの中でも最も重要な形のうちのひとつ
なんとしても皆さんにレッスンを受けていただきたくて、
翌週に、「補講」という形でレッスンを実施しました。

【トライアンギュラーで、その人のアレンジメントの実力がわかる】
と、言われるくらい、基本的な要素がたくさん詰まった形なんですよ。
おお~怖い

だから、検定を受験されて将来講師となられる生徒さんには、
ラウンド・トライアンギュラー・ホリゾンタルなどの、基本中の基本といえるデザインは、
ぜひ、完璧にマスターしていただきたいのです。 
熱血







魚崎サロン教室の「野放しガーデン」にも、春がやってきました♪
木製アーチの黄モッコウバラや、
ムスカリ・メラスフェルラなどの球根のお花たちが一斉に咲き始めました。

(そういえば、今年は、庭の写真を撮るのを忘れてます。。。)

ここ数日はお天気もよくて、庭に咲いたお花を押し花にするのが楽しくて、
一日に何時間も花押し作業をしています。

私は、どちらかというと押し花の作品を作るより、
花を押す作業のほうが好きなので、押し始めると止まらなくなってしまって・・・
いつも自分ひとりでは使い切れないくらい沢山押しちゃうんですよ(笑)

去年は、使い切れなかった押し花や、自家採取の珍しい球根などを、
ヤフーオークションに出品して、
北は北海道から南は沖縄まで(←本当よ♪)日本各地の皆様に使っていただきました。
全国の押し花愛好家の方と交流できて、とっても楽しかったです。

庭のあじさいが沢山咲いたので、押し花にして出品したときは、
東北地方や北海道の方が沢山落札してくださって、
「こちらはまだ咲いていないので、待ちきれなくて落札しました」
なんていうコメントをいただいたりして・・・
日本って広いんだな~って、改めて実感できました。

また今年も、いろいろな押し花の出品を計画中です




  1. 2010/04/12(月) 07:30:00|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワイルドウインド ~ドライフラワー~

4月8日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

レッスンテーマは「ワイルドウインド ~ドライフラワー~」
南アフリカ産の珍しいドライフラワーをたっぷり使用した
ダイナミックなアレンジメントです♪

4月9日 

いつもと同じレッスン費用で、器もついてます。
コンパクタや、プルモーサム、オールデンブルギアなどなど・・・
花問屋さんでもめったにお目にかかることのない花材が満載で、
とても価値あるレッスンでした

いやぁ~ん♪
いつも後から思うのですが、私も自分用に花材を注文しておけばよかったわ(笑)

この日は、体験レッスンの生徒さんもお越しになり、
レギュラーメンバーの方は、検定対応のレッスンも実施しましたので、
みなさん、お隣の方とは全く違う事をやっているという状態でした

でも、いろんなアレンジを見ることができるので、こんなレッスンも楽しいですよね。

4月9日2 

☆御影教室☆に、
また新しい生徒さん1名と、他教室から転校のベテランさんの生徒さん1名を
お迎えすることになりました。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

EFD(ヨーロピアンフラワーデザイン連盟)の教室は、日本各地にたくさんありますので、
お引越しの際には転校が可能なので、とても便利です。



  
   


さてさて・・・
長かった春休みが終わり、子供達が学校に行ってくれるので、
ちょっとだけほっとしています。

兄(中学)のほうは、早速、春休み課題考査が始まり、
だらけた春休みを送っていたので、またしても親子で青ざめています
休みの後には必ずテスト 常に休みとテストはセットです(笑)
母は気が休まりませんよぉ!

妹(小学校)のほうは、春休みの宿題は「お手伝い」だけ(笑)
こっちはこっちで、「大丈夫かぁ~??」と、ちょっと心配になるくらいののんびりムードです。

実は昨日、始業式早々、娘の小学校のPTA役員に任命されました。
選挙ではなく学校からの指名制で、お断りできるような雰囲気ではありません。。。。

保護者(父親)が同窓だとご指名を受けやすいようですが、
我が家は私(母親)が同窓なので、多分選考外だろう・・・と思っていたので、
心の準備ができていなくて、かなり動揺しています

でも・・・

ちゃんと役目を果たせるか心配でなりませんが、
かわいい娘のため学校のため
1年間がんばってお務めを果たしたいと思っています

お教室の運営に関して、生徒さんにご迷惑をおかけすることがあるかもわかりませんが、
どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします






お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2010/04/09(金) 10:13:53|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アシンメトリックトライアンギュラー

お花の教室「アトリエみき」芦屋教室

グラチュアリー(中級)クラスのレッスンテーマ
「アシンメトリックトライアンギュラー」です。

4月2日 

トライアンギュラーの応用デザインといえる
非対称のスタイルです。

少し難しいデザインでしたが、さすがはグラチュアリークラスの生徒さん!
ほとんど手直しさせていただくことなく、完成されました

お疲れさまでしたぁ~





3月30日は、「芦屋公園テニスコート」で息子の出場する試合がありました。
芦屋教室のある「芦屋市青少年センター」からは、目と鼻の先です。

4月2日2 

当初、私は午前・午後ともレッスンの予定がありましたので、
観戦は無理とあきらめていたのですが、 
急遽、午後レッスンの生徒さんから欠席のご連絡があり、
午後レッスンが休講に!

慌てて後片付けをして、コートに直行したら




1回戦で敗退してました  しかも6-0で
その後コンソレーションがあり、健闘したものの、またしても6-4で敗退

ほろ苦いデビュー戦となりました。

でも・・・息子の学校のゆる~い部活では、
クラブチームで毎日練習している子にはなかなか勝てません

もっと練習がんばれぇ~!!


実は、我が家の84歳のおじいちゃんは、
今でも週2回はラケットを握るほどの
知る人ぞ知る熱血テニスおじいちゃんなんです(笑)

この日も、関係者の方に、
「戦績はどうだった?君のおじいさんは、名選手だったんだよ。」
と、お声をかけていただき、1回戦敗退の息子は赤面してました。

その夜、お父さん(=普通の選手)が、
「気にするな! お父さんも学生時代はず~っと
【お前のお父さんは強かったのに】と言われて続けてきたぞ
と、息子を励まして、お互い共感し合っていました(笑)

息子は、お父さんが普通の選手でよかったです




  1. 2010/04/02(金) 14:47:17|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チューリップのキャスケードブーケ

先日のmashuu先生のレッスン 
「チューリップのキャスケードブーケ」です。

4月1日 

チューリップは、花首が曲がりやすくて、
翌日には、あっちの方向を向いていることがよくあります

でも、花嫁さんのブーケではそんなことがあってはいけませんので、
キャスケード部分の下向きのチューリップでも、
花首が曲がらないようにするテクニックを教えていただきました。

最近のブーケのトレンドや、基本的なブーケ技法の確認など、
とても有意義なレッスンでした

先生にご指導いただく度に思うことですが・・・
努力を怠ると、テクニックは確実に落ちます
定期的な技術の確認は、絶対に必要です。
ブーケや、空間ディスプレーの世界では、
デザインの流行にも敏感にならなくてはなりません。
一生お勉強ですね







今日は、朝から三田市まで、
娘の学校の日帰りキャンプに、付き添いで行ってきました♪

場所は、学校の研修施設で、
私も20年以上前に、ゼミの研修で何度か行った思い出があります。

当時は、豪華なセミナーハウスがあったのですが、
時代の流れで3年前に閉鎖されたそうです。
建物はそのまま残っているので、またいつか使える日が来るといいのに。。。。

今日は、キャンプリーダーの大学生のお兄さんお姉さんのご指導で、
子供達だけでカレーを作りました。
薪と小枝で火をおこして、苦労して作ってくれたカレーは、
微妙な歯ごたえがあって、とってもおいしかったですよ




  1. 2010/04/01(木) 21:08:51|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
03月 « 2010年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

