



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ローズメリア

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

先日のレッスンで、
プリザーブドフラワーで、「ローズメリア」を作っていただきました。

5月28日 

3輪のバラを使って、大きな1輪のバラを作りました。

アシストで補強しながら作れば、
10輪以上のバラを使って
ブーケのような大輪のバラを作ることもできます。

今回は、アートのワイヤープランツで動きをプラスしてみました。
最近は上質なアートフラワーが増えてきましたので、
プリザとコーディネートしても違和感がなく、綺麗にまとまります♪

ぜひ、積極的にアートをプリザに取り入れてみてね!



 



今日は、娘の小学校が臨時の休校日でしたので、
学校のお友達ママと子供達で、
朝からユニバーサルスタジオに行ってきました

我が家から車で30分!とっても近いんです。

私は、ジェットコースター系は、ちょっと苦手なのですが・・・
今日は、お友達に誘われるがまま、
スペース・ファンタジー・ザ・ライドと、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドという、
人気の絶叫マシーン(?)にも乗っちゃいました!

叫びすぎて、
頭の血管が切れて、
死ぬかと思った~
一瞬、あの世を見ました

でも、絶叫したことで、気持ちが開放されて、
あとはすっきり
とってもリフレッシュできました♪

こういう非現実的な世界も、たまにはいいわね



  1. 2010/05/28(金) 19:17:54|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ひまわり

5月27日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

今日のレッスンは、ひまわりを使ったアレンジメントでした♪ 
5月27日2 

今週は芦屋教室が休講でしたので、
2名の生徒さんが振替レッスンにいらしてくださいました。

振替レッスンにこられた生徒さんたちが、皆さんおっしゃることなのですが・・・
レッスン内容も、講師も同じなのに、
なぜか、御影と芦屋では教室の雰囲気が微妙に違うんですよ♪

とってもにぎやかでフレンドリーな御影教室
芦屋教室の生徒さんは、楽しんでいただけたでしょうか(笑) 

 5月27日4
 5月27日5 
5月27日3 
5月27日6 


↓ こちらは、グラチュアリー(中級)クラスの生徒さんの作品
5月27日 
茶色のひまわりがアクセントになっていますね。
平面的に配置したニューサイランの使い方が斬新ですぅ~
  
ベーシック(初級)クラスの生徒さんが
取り囲んで「素敵~」って、絶賛されていました。



 




お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2010/05/27(木) 21:24:52|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベースボールの押し花額♪

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆
先日の押し花レッスン

プレッサー課の生徒さんが、ベースボールをお花でコラージュした
押し花額を2点製作されました♪

5月22日 

写真ではわかりにくいのですが、
ボールは、白いアジサイのお花を敷き詰め作られています。

右の額は、ボールの縫い目もバーベナの花びら。
背番号の【9】も背景も全て花びらでできています!

左の額に入っている四葉のクローバーは、
息子さんがワンちゃんのお散歩の途中に、採ってきてくださったんですって♪
いい息子さんだぁ~

ご家族への思いが詰まった素敵な作品が出来上がりましたね



  1. 2010/05/25(火) 08:09:34|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フラワーアシストから作りました♪

最近ちょっと忙しくて、ブログの更新が追いつかなくて・・・
ご紹介したい作品が溜まってきています

「私の作品が出てこな~い
って、悲しまないでね!
もうちょっとお待ちくださいね。 
いつか必ず!!

5月19日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆
この日はフレッシュフラワーのレッスンでした。

5月21日 

先端がキャスケードのような
長いタイプのフラワーアシストを使ったクラッチブーケです。

実はこの作品・・・フラワーアシストも手作りの力作なんですよ
私のお花の師匠mashuu 先生直伝のフラワーアシストです!

5月21日2 

↑ お花を入れる前は、こんな風になってます。
ワイヤーと、柳と、スマイラックスの三重構造になっていて・・・
ここまで作るのに、かなりの大仕事!
生徒さんたちは、この時点ですでに、
「今日の私の仕事は終わった」的な雰囲気でした(笑)

5月21日5

かなり大きなブーケなので、
前後左右の方にひっかからないように注意しながら、
ふんわりとお花を束ねていきます。

何度か引っかかりましたよね(笑)
ごめんなさいね

「サロン教室」といえば聞こえがいいですが・・・
=「お茶の間教室」ですので、スペースに限りがあり・・・
生徒さんにはご迷惑をおかけしております。

クラッチブーケを上手に作るコツは、
ブーケを親指と人差し指で軽く握って組むこと。
そうすれば、空気感のあるふんわりとしたブーケに組みあがります♪
(↑ これがなかなか難しいんだけど)


フラワーアシストは何度でも再利用できますので、
お花を変えて楽しんでくださいね!



 




お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/05/21(金) 22:18:06|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

押し花のシール

5月14日(金)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

この日は、押し花のレッスンでした♪ 

5月17日2 

このたび、押し花コースにご入会されたTさんの
記念すべき第1回目のレッスンです!

押し花のシールを作っていただきました。
ステーショナリーなどに貼って楽しんでくださいね♪

私の経験では、
大きな作品も存在感があって素敵ですが、
こうしたちょっとした小物が、コミュニケーションツールとして大活躍なんですよ。

お手紙の封に使ったり、ランチョンマットや箸袋に貼っても素敵です。
「わ~っ 素敵♪」って、感激されること、請け合いです!

5月17日 

この日は、簡単なお花の押し方もマスターしていただきましたので、
次回のレッスンまでに、いろいろ押して来てくださるでしょう。

春はいいですね
お庭や散歩道にもたくさんお花が咲いています。
春にたくさん押し貯めおいて、夏から冬の作品作りに役立てましょうね




  1. 2010/05/17(月) 18:29:06|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ラウンドブーケ

 5月13日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

この日のレッスンテーマは「ラウンドブーケ」

5月16日 

☆御影教室☆のブーケは、イエロー×ブルーのさわやかな夏色ブーケでした♪

EFD(ヨーロピアンフラワーデザイン連盟)のお教室
☆芦屋教室☆と☆御影教室☆では、
毎回、作品テーマに沿った新鮮なお花が市場から直送されてきます。

講師の私も、どんなお色のお花が送られてくるか当日までわからないんですよ。

レッスン日の朝、市場から送られてくるお花の入ったダンボールをあける瞬間は、
毎回どきどきわくわくします♪

5月11日8

↑ こちらは2日前の☆芦屋教室☆のお花
同じサイズのラウンドブーケですが、お色がかわると印象がかなり違いますね。

5月16日3
5月14日2

ほとんどの生徒さんが、ブーケを製作されるのは初めてだったのですが、
とても綺麗に、まん丸に仕上げてくださいました

ブーケホルダーを使ったブーケですので、
このまま数日間は瑞々しく綺麗に飾っていただけます。
まん中のフローラルフォームは、どんどん乾燥していきますので、
毎日お水をあげてくださいね





こちら ↓ は、月に1回のプリザコースの「ラウンドブーケ」です。 

5月16日4 

ワイヤリング&テーピング・・・今回はパーツの数が多くて大変でしたね(汗)
でも、仕上がりはこのとおりバッチリです!!
お疲れ様でした~♪




  1. 2010/05/15(土) 08:21:11|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラウンドブーケ

5月11日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンテーマは「ラウンドブーケ」

5月11日8 

花材の選び方で、エレガントにもキュートにもなる、最も基本のブーケです♪
随分前から、「ぜひブーケのレッスンに来てくださ~い!!」って、
ご案内していたので、とてもたくさんの方がレッスンに参加てくださいました。

5月11日 
5月11日2 

グラチュアリー(中級)クラスのお二人は、今日も検定対策レッスン

本当に熱心に取り組んでくださるので、
めきめき上達されています

検定試験は、グラチュアリー(中級)までは、
いつもレッスンを受講してくださっている教室で受験が可能です。
私が審査します

でも、講師資格を取得できるプロフェッショナル(上級)の受験は、
本部主宰の試験を受けていただかなくてはなりませんので、
そのときに大慌てしないで済むように・・・
しっかり基本を身に付けていただけるように、熱血指導をさせていただいています(笑)

5月11日5 
↑アーチ

5月11日7 5月11日3 
↑コンテンポラリー               ↑レクタングル
 
今日は、前回の押し花の振替レッスンや、
プリザのレッスンも同時開催でしたので、
わいわいとにぎやかで、レッスン後の作品鑑賞会もとっても楽しかったです♪

5月11日6

あさっての御影教室も、にぎやかになりそうな予感



  1. 2010/05/11(火) 22:35:52|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きりやんのスカピン・・・すごいです!!

5月9日(日)
お友達母娘とうちの娘の4人で、、
宝塚歌劇月組公演「スカーレットピンパーネル」を見に行きました。

休日の公演はなかなかよいお席がとれなくて・・・
今回は、娘たちは1階後方のA席、母たちは2階後方のB席での鑑賞。

オペラグラスでもジェンヌさんのお顔がよく見えないような、後ろの方のお席だし、
月組はよく知らないし(私は星組一筋)、
正直、幕が上がるまではあまり期待してなかったんだけど・・・

いやぁ~すごかったです!!
2階席で鳥肌が立ったのは初めてです
きりやんは、評判どおりの、最高の役者さんですね~♪
演技はもちろん、歌がとびきりすばらしくて、感動しましたぁ!
2階席の後ろまで、安定感があって伸びやかなすばらしい歌声が響き渡っていました。

脇を固める役者さんも、初演の星組にはかなわないかもしれないけど・・・
(だって、初演はショーブランが柚希礼音ちゃんよ~ん
すごくいい演技をされていました。

脚本も音楽もとてもすばらしくて、
これは、絶対に見て損はない作品だと思います。

関西にお住まいで、観劇がまだの方は、ぜひぜひ劇場に足をお運びくださいませ♪
この感動をあなたにも(笑)
宝塚大劇場は、5月17日千秋楽です。





新トップコンビです

5月10日 

劇場内のミュージアムで、娘たちが羽根を背負わせていただきました。
偶然にも、二人の当日のお洋服と背格好が、男役と娘役みたいでした(笑)



  1. 2010/05/10(月) 12:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「次郎男爵」が咲きました♪

今日の神戸は、久しぶりの雨模様
ゴールデンウィーク中は、ずっとよいお天気だったので、
まあ、許しましょう(笑)

2日~4日、我が家は大渋滞覚悟でで広島へ遊びに行ってきました♪

5月7日2 

旦那さんがこのところ、「国内世界遺産の旅」に凝ってまして・・・
広島には、「厳島神社」と、「原爆ドーム」という、2つの世界遺産がありますので、
これは行かねばということで(笑)

昨年の秋の連休は、これまた大渋滞の中、「白川郷」に行ってきました。

姫路城・奈良・京都・熊野・・・近場の世界遺産はほぼ攻略しましたので、
さて、次はどこへ連れて行ってくれるのでしょう♪
知床? 
屋久島?
楽しみだわ~
やっぱり遠いところはやめとこかぁ・・・ってなりそうな気もするけど(笑)





さてさて、表題の「次郎男爵」とは、
「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」という妖艶で美しい赤紫のバラのことです。

5月7日 

ダマスク系のとってもいい香りです。
赤紫の波打つ花びらのふちのところが、少しだけ白くて、とっても綺麗です♪

美しい女性の名前が似合いそうなバラですが・・・
名前の由来は、
「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」=「アン地方(フランス)のジロー男爵」
なのだそうです。

我が家では、「次郎さん」(飛びます飛びます)などと呼ばれて、
ちょっとお気の毒(笑)

「野放しガーデン」のバラたちが、続々と咲き始めましたので、
また少しずつご紹介していきたいと思っています♪



  1. 2010/05/07(金) 12:19:55|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
04月 « 2010年05月 » 06月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

