



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

押し花の小物いろいろ♪

6月30日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日は、押し花のレッスンでした。

インストラクタ-課の生徒さんは、小物作り。
がんばって3つも製作されましたよ~!!

 6月30日2 

左から、布製のティッシュケース、ガラスの小物入れ、印鑑ケースです。

私のお勧めは「印鑑ケース」♪
私も今までに、プレゼント用にいくつも製作しました。
金属の上にお花を貼っているので、
布製品などに比べてお花の色が変わりにく、長く美しい状態で使っていただけます。



プレッサー課の生徒さんは、
バラとカーネーションの押し方のレッスンと、
押し花はがきを製作していただきました。

残りのはがきは、小学生のお嬢様の夏休みの製作に使用されるそうです。
お子様は自由な発想で、すばらしい作品を作られるので、
お母様も負けてはおられませんね



それから特別に、「ホリゾンタル」の振替レッスンも。

6月30日3 



さて、明日は☆御影教室☆です。
昨夜はサッカー観戦で睡眠3時間・・・
今日は寝不足でぼ~っとして、レッスン中に失敗の連続だったから、
今晩は早く寝て明日に備えなくては!!



  1. 2010/06/30(水) 17:01:46|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホリゾンタル

6月29日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

この日のレッスンは、「ホリゾンタル」

6月30日 

月末は皆さんお忙しい・・・

お花だけお持ち帰になられた生徒さんや、
急なご用事で、お花を受け取りに来れられない生徒さんが続出。
お花は生ものなので、返品はできないんです・・・ごめんなさいね。

仕方なく、欠席の生徒さんのお花を持ち帰り、私が自宅で挿してみました♪

私は、ベーシックスタイルのお花でも、ふんわりと空気感のある挿し方が好き
きっちり挿されたテキストの「ホリゾンタル」とはちょっと違うけど、
これでいいのだ♪♪

蒸し暑い季節には、クリザール(切花保存剤)をほんの少し入れてあげると、
お花が長持ちしますよ~!!




  1. 2010/06/29(火) 20:00:00|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ローズトピアリー

 お花の教室「アトリエみき」
6月22日(火)☆芦屋教室☆・6月23日(水)☆御影教室☆は
「ローズトピアリー」と「ローズマーメード」のレッスンでした。

6月25日4

じめじめしたお天気を吹き飛ばすようなポップな色彩のバラたち
豪華なバラをたっぷりと使ったアレンジは、気持ちが晴れやかになりますね♪

6月25日  5月25日5
5月25日4 6月25日2

トピアリーといえば、この形が一般的ですが、
「刈り込んだ植木」のことを、総称して「トピアリー」といいます。
動物や鳥の形のトピアリーもありますよ~♪

それをフラワーアレンジメントのデザインに取り入れたものが、
今回のレッスンのトピアリーです。

作り方を覚えておかれると、
プリザやドライのアレンジにも応用できるので便利ですよ。
なんだか、ちょっと笑える画像ですが・・・
構造はこんな風になってます ↓

6月25日6 

来週からは、次のテキスト(7月~9月)に切り替わります。
夏らしい元気のでるカリキュラムが満載ですので、
また、ご一緒にレッスンを楽しみましょう♪





昨晩は、サッカーワールドカップ 日本対デンマーク戦はご覧になりましたか?
先日の御影教室のレッスンで、
「絶対に生で見ます!」と生徒さんたちに宣言していた私ですが・・・
またしても寝てしまいました

カメルーン戦も寝てしまったんですよね。。。
日本が勝った試合はことごとく見逃しています

今回も、日本が勝利してうれしい気持ちでいっぱいなのですが、
あとで録画で見た私と、夜中に生で見た主人とは、かなりの温度差があって、
なんだか、ちょっぴりおいてけぼりっぽい、さみし~い気分なのです

やっぱり、スポーツ観戦は生中継で見ないとねー

次の試合は、がんばって生で見ますよ
レッスン中に寝てたらごめんね(笑)




  1. 2010/06/25(金) 14:38:20|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

錦織圭モデル

錦織圭モデルのかっこいいテニスウエアです♪
先日購入しました。

6月22日

錦織選手は、うちの息子と同じ年の14歳で、テニスを学ぶため単身渡米。
現在20歳。日本を代表するテニスプレーヤーです。
(↑14歳で単身渡米・・・と聞いただけで涙が出そうになる私です)

写真:リターンを放つ錦織圭=AP
                                  錦織選手(asahi.com)

今年のウインブルドン1回戦の相手は
なんと世界ランキング1位のナダル選手らしいですよ 
ウインブルドンのセンターコートで、ナダル選手と戦えるなんて、
これは、逆に運がいいですよね~!!
がんばれ~


話を、錦織圭モデルのウエアのことに戻します。
実は、このウエア・・・
中2の息子がテニス部なので、
喜ばそうと思って、本人には黙って買っておいたのですが・・・

喜ぶと思いきや、Tシャツを見るなり、
「俺、錦織圭なんかどうでもいいんやけど~
ってさ。

ひぇ~っ 
喜ぶどころか、迷惑そう
錦織圭選手は、日本国中のテニス少年のあこがれの存在ではないのか?? 
それとも、母親が買ってくるものは全て嫌なのか??


もう、最近の息子にあれこれ世話を焼いても嫌がられるだけだって、
わかってはいるのですが・・・つい・・・

  

はいっ
この先はご想像どおり、いつものパターンです。

いらんねやったら返してくるし!
次はお母さんが、
上から下までダテック(伊達公子)モデルのウエアを買わしてもらうわ!!

って、また昨日も怒りまくった母なのでした。。。



  1. 2010/06/22(火) 18:10:52|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いちごと熊さん♪

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆
先日の押し花レッスン
生徒さんの作品をご紹介します♪

6月21日1 

小さな姪っ子さんへのプレゼント

カラムシ草で作ったくまさんと、いちごとお花をアレンジしてくださいました♪
私が、カリグラフィー文字で、
姪っ子さんのお名前とお誕生日を書かせていただきました。
(画像では消しています)

 6月21日2

生徒さんの心のこもった作品の数々に、
講師の私まで温かい気持ちにさせていただいております





さて、昨日はとってもいいことがありました
じゃじゃ~ん

6月21日 

宝塚歌劇星組公演「ロミオとジュリエット」の
ホームセンターコーナンの貸切公演に当選いたしました!!

店舗で4000円購入ごとに応募ハガキが1枚もらえます。
コーナンのオーナー社長さんのお嬢様(涼紫央さん)が出演されているので、
会社で1公演を貸し切っておられるのですよ~!
パパ素敵
会社の顧客サービスと、お嬢様の応援の一挙両得ですよね


前回のお正月公演では、10枚も応募しましたがあえなく落選
「もう二度とハガキ目当てでお買い物はしない
と硬く心に誓ったのに・・・
店頭でキャンペーンのポスターを見るなり
またせっせとハガキ目当てで日用品や花の土を買っていました。

懲りない私

でも、今回はね・・・前回とは気合が違ったのですよ

あるときは、広島県の厳島神社(勝利の神様)でお祈りをしてから
神社の隣のポストから投函。
またあるときは、宝塚大劇場内のポストから投函。
娘の学校のチャペルで神様に祈った後、帰り道で投函。

とにかく今回は祈りまくって投函したからなぁ・・・うふふっ
神様はいつも見ていてくださる(←ちょっと意味が違うが・・・)

なんでも前向きに取り組めばいいことあるよね(笑)
(↑ これもちょっと意味が違うが・・・)

また今週もがんばろう





  1. 2010/06/21(月) 10:26:07|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【押しいちご】と【動物のコラージュ】

6月18日(金)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日は押し花のレッスン♪
【押しいちご】と【動物のコラージュ】で作品を作っていただきました。

【押しいちご】と【動物のコラージュ】 

でも、この作品・・・実は超大変なんですよ~!
①いちごを押す←これが結構大変
②動物のコラージュを製作する←細かい作業にぐったり
③額に密封する←最後の仕上げ!

3回目のレッスンでようやく完成するのです。

生徒さんに、作品完成までの苦労話をお聞きしたら、
相当熱く語ってくださると思いますよ(笑)

いろいろな困難に見舞われましたが・・・・
こうしてかわいい作品が完成して、よかったよかった♪
困難って・・・・??
それは、ご想像にお任せいたします。





さて16日(水)、お天気が回復し、息子の学校の運動会が開催されました。

草食系男子校ですので、
(↑【草食】と言っても草原を駆け回るほうではなく、カピバラさん的な・・・)
運動会といえども、のんびりした感じなんだろうなと、思っていましたが・・・

想像していたよりも何十倍もユル~イ運動会でした(笑)

和やかな棒倒し
和やかな騎馬戦
和やかなリレー
転倒続出で笑いを誘う30人31脚
どの競技も、かなり楽しませていただきました





17日(木)は、娘の小学校の保護者向けの講座と授業参観に行ってまいりました。

昨日の講座では、先生がYouTubeに投稿されたある動画を紹介してくださり、
どんなときも子供を愛し信じることの大切さを、お話してくださいました。

その動画はこちら↓
「ぼくを支えた母の言葉」 野口嘉則
僕が3歳のとき父がなくなり
その後は母が女手ひとつで僕を育ててくれた




私は、冒頭のこのフレーズで、すでに涙が溢れ出し、
8分間の動画が終わるまで泣き続け、お化粧が全部流れてしまうほどでした。
 
物語としては、
いろんな要素を入れ込みすぎて後半ちょっとくどいかな・・・って思ったけど、
私が「3歳のときに父がなくなり」のところでぐっときたように、
ご覧になった方それぞれが、ご自身の体験と重ね合わせることができるように
盛りだくさんな内容になっているのかも。

まだご覧になったことのない方はぜひご覧ください。
思春期の子供(息子)を持つお母さんはきっと救われます

ちょっと生活態度を注意したくらいで、
「るっせーなー ほっといてくれやー」って言われても・・・
都合が悪くなると無視されても・・・
母の方が逆切れして、暴言を吐いたり、
大好物のうにをやけ食い(←最近度々)してはいけません。

ほんとうに心から子供の健やかな成長を願うなら、
「ああ~情けなぁ~ お前は小さい男やなぁ~」←(今朝言ってしまった
などと言わずに、
この動画の母のように、
「大丈夫 おまえは素晴らしいんだから
と言ってやるのが、正しい母の愛なのですね。

でもね・・・
この深い深い母の愛がなぜわからんのだ けしからん
と思うと、ますます腹が立ってくるんですよね。。。

「大丈夫 おまえは素晴らしいんだから

言えるやろか・・・・
無理やろなぁ・・・・
多分私、今晩もまた言うよ
「ああ~情けなぁ~・・・」って(笑)



  1. 2010/06/18(金) 17:05:36|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ジューンブライド

 6月10日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

この日のテーマは、「ジューンブライド」♪
6月のウェディングをイメージしたさわやかなアレンジでした。

6月15日4 

大輪の白バラや、フリルたっぷりのトルコききょう、グリーンのカーネーション
まだつぼみですが咲くと大輪になる純白のユリ「シベリア」など・・・

とってもゴージャスなアレンジになりました
もちろんキラキラパウダー
たっぷりふりかけてございま~す♪ 

☆芦屋教室☆は、テキストと同じグリーンのシフォンでしたが、
☆御影教室☆は、ピンクのシフォン・・・こちらもかわいいですね♪

6月15日

6月15日2                      ・
・                     6月15日3


レッスンのあとは、恒例の写真撮影会。
綺麗に撮れたかな?

御影教室は、南向きの窓がとても広くて、自然光が降り注ぐので、
写真が美しく撮れるんです♪
(・・・と、お写真のお上手な生徒さんがおっしゃっていました。)








今日6月15日(火)は、本来は☆芦屋教室☆のレッスン日なのですが、
私の都合で、休講にさせていただきました。

息子の中学の運動会の予定だったんです。

・・・ですが、
雨のため中止になりました

朝8時半の学校のホームページで「開催決定」の報告が入り、
「小雨が降ってるけど、とりあえず学校まで行ってみようか」
と、玄関を出た途端、突然の豪雨(笑)

「これは、いくらなんでも無理やろ~
と、思いながらも、
まあ、我が家からは車で20分の距離なので、
一応、校門の前まで行ってみようと思って、行ってみたら・・・

「運動会は急遽中止になりました」
と、書かれた紙が一枚、校門前に、ぺろ~んと雨に濡れて貼られていて、
その前を、保護者らしき方の乗ったタクシーや自家用車が、
次々に、一瞬止まっては去っていきました(笑)

明日も雨の予報なので、今年の運動会は流れちゃうかもしれません。
残念


さてさて、ということで、今日1日自由な時間ができたので、
これから美容院にでも行ってきま~す♪



  1. 2010/06/15(火) 11:18:54|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザの春色ブーケとアロマキャンドルボート

6月8日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

先月に引き続き、プリザコースの皆さんは「春色ブーケ」を製作されました。

6月11日4

実はこのブーケ・・・5月のレッスン課題なのですが、
小さなパーツがとても多くて
ほとんどの生徒さんが2時間のレッスン内で仕上がらなかったのです

前回レッスンで、「では、残りは宿題ね~
ということになり、ご自宅で各パーツをワイヤリングしてきていただきました♪

今月、各パーツを組み立てて、
ハンドルにリボンの巻き上げ処理を施して、
2ヶ月がかりでようやく完成!!
すんご~い達成感ですよね(笑)
お疲れさまでした~!!





6月のレッスンテーマは「アロマキャンドルボート」です。

6月11日5 

↑ この写真は何???
ブレブレやん ごめんなさ~い

実物は・・・
大きな白い舟型の器に、ホワイト×パープル系のお花と、
ラベンダーの香りのアロマキャンドルを飾ったアレンジです。

しとしと雨が降り続くこれからの季節・・・
リラックス効果のあるラベンダーの香りのアロマキャンドルで、
癒しの空間作りができそうですね♪



 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2010/06/12(土) 07:29:35|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジューンブライド

6月8日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

この日のテーマは「ジューンブライド」
ブライダルゲストテーブルをイメージしたアレンジです♪

6月11日7 

ホワイト×グリーンの色あわせはとってもさわやかで、
だんだん蒸し暑くなってきた今の季節にぴったりですね。

いつものプラスチックのコンポートをオーガンジークロスで包んで、
エレガントに大変身!
さらに、花びらにラメパウダーを振りかけて、キラキラに

6月11日6 

キラキララメパウダーは「のり」を使って付けるのですが・・・・
テキストの持ち物欄に「のり」とだけ書いてあったものですから、
生徒さんは、全員「ピットのり」を持って来られました。
最近は「のり」といえばこれが主流なんですよね~!
テキストには「液状のり」と書いて欲しかったわ 連盟さ~ん!!

「ピットのり」ではこんな風に綺麗にラメが付かないので、
講師持参の必殺「スプレーのり」でつけていただきました(笑)

6月11日

お花にラメをふりかける作業は、すごく盛り上がって楽しかったですよ
ラメが飛び散って、みなさんご自身もキラキラになっちゃいましたけど(笑)



 


みんなでわいわいレッスンを楽しんでいる横で、
お一人黙々と、真剣モードの生徒さんが・・・
次回、グラチュアリー(中級)実技試験を控えた I さんです。

この試験さえ終われば、また、わいわい楽しいレッスンに復帰できますね

6月11日3 

6月11日2 

ホガースもスクエアもしっかり挿されています
この調子なら、絶対大丈夫! 
自信を持って、落ち着いて試験に臨んでくださいね♪









お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2010/06/11(金) 22:11:33|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

押し花で描くブーケ2種

6月4日(金)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

この日は、押し花レッスンでした。

プレッサー課のBさんは、ガーベラのブーケを製作されました♪

6月5日 

ガーベラがたくさん押せたので、2つ目のブーケを製作されました。
背景の和紙・リボン・ピンクの染めアイビーなどなど・・・
こだわりがたくさん詰まった素敵な作品です。

4月に製作された1作目はこちら↓  どちらも素敵ですね♪
   
4月16日 


この日は体験レッスンの生徒さん(Sさん)も、ブーケを製作されました。
6月5日2 
少し小さめの26号額です。
6種類のミニバラを使ってラウンドブーケを製作していただきました。

左下のハートの形の木の皮は、
お子様が公園で見つけて、ママにプレゼントしてくれた思い出のお品
ママの作品に、きっとお嬢様も大喜びでしょうね♪

Sさんは、この日が初めてのレッスンでしたが、
押し花をとっても気に入ってくださって、
押し花レギュラーメンバーに加わってくださることになりました。
次回からは、「ふしぎな花倶楽部」のプレッサー課のカリキュラムを
受講してくださいます。

どうぞ、よろしくお願いいたしますね





お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/06/05(土) 02:07:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ホリゾンタルクレッセントとエルシェープ

6月3日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

レッスンテーマは
ベーシック(初級)クラスは「ホリゾンタルクレッセント」でした♪

6月4日3 

ホリゾンタル=水平 ・ クレッセント=三日月
という意味で、
水平方向に三日月の形にお花を挿していきます。
・・・って、???ですよね(笑)

予想通り、皆さんと~ってもご苦労されていました

6月4日

このデザインは、ベーシック(初級)で習う12の基本デザインの中でも、
1、2を争う難しい形なんです。
だから苦戦して当然なんですよ~

6月4日2

出来上がったときの、皆さんの達成感あふれる笑顔がとっても素敵でした♪


グラチュアリー(中級)クラスは、「エルシエープ」

6月4日4 

クラシカルな花型のオールドローズがとてもいい雰囲気

エルシエープは左右対称に作って、
教会の祭壇の左右に飾られることもある格調高いデザインです♪
素敵ですね。







先日、子供の学校の保護者親睦会がありました。

今年は、クラス役員に任命されたもので・・・
親睦会の司会進行を務めさせていただきました

フラワーアレンジメントの講師なんだから、
人前でお話するのは平気でしょ・・・なんて思われがちですが、
実は、かなり苦手なんです
お花のレッスンとは勝手が違いすぎますぅ~!!

なんだかなぁ~ とほほ

キレのない司会進行ではありましたが、
先日無事終了し、今はちょっとほっとしてます

明日は、学校見学会のお手伝いに行ってきます

PTAのお仕事はまだまだ続きます
がんばりま~す









お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/06/04(金) 11:00:00|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
05月 « 2010年06月 » 07月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

