



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うに♪

しつこいようですが・・・
(今までブログに何度書いたことか

私、うにが大好物なんです♪

7月29日 

この殻付きのうには、
先日、お友達のご主人さまが、仙台出張のお土産に買ってきてくださいました。

大好物のうにをいただいたこともうれしかったのですが、
私なんかのことを気にかけてくださったことが、ほんとうにうれしかった



普段、近所のスーパーなどで見かけるのは、ロシヤ産のうにが多い?
大粒で食べ応えはありますが、お味はちょっと薄め。
保存料のみょうばんのお味もちょっと気になります。
(↑ 決してグルメではないのですが、うににはちょっとうるさい私)

宮城県産のうには、ロシヤ産よりは若干小ぶりですが、
磯の香りがほんのりとして、
お味がとても濃くって、大変美味でございました~♪


なんでも、ご主人さまが、仙台出張の際の行きつけのお寿司屋さんに頼んで
わざわざ、その日の朝に市場で仕入れて来てもらったのだそうです。

写真に撮ったとき、まだ生きていたんですよ。
お皿の上でとげを動かして、ごにょごにょ移動してました

我が家の子供たちは、「怖~い!!」といいながらも、興味津々!
つついたり、ひっくり返したり・・・ちょっと「残酷物語」状態でしたが、
最後は食欲が勝って、一気に食べちゃいました(笑)


おいしかったぁ~!!


地元の方は、いつもこんなおいしいうにを食べていらっしゃるのかしら
と、ちょっとうらやましい気持ちになったのですが・・・
いやいや待てよ~
神戸に住んでいても、「神戸牛」なんてめったに食べられないのだから、
意外とそんな感じなのかも知れないな

と、自分を納得させたのでした(笑)



  1. 2010/07/29(木) 12:10:58|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ようこそ♪野放しの庭へ

自宅の裏庭で、お花や野菜を作っています。
今の季節は、お花が少なくて、とっても寂しい状態なのですが、
キッチンガーデンのかわいい野菜ちゃんたちをご紹介したくて。

では・・・7月の野放しガーデンへ ようこそ♪

7月28日3 

はい!お見せできるのはここまでです(笑)
この先は、草ボーボーで、恐ろしくて公開できません 

ここから先は、畳2畳の狭小キッチンガーデンの野菜たちをご覧ください。

7月28日 
7月28日2 
7月28日4

今年は、きゅうり、なすび、トマトを1本ずつ育てています。

日当たりもあまりよくない上に、
無農薬有機栽培なので、虫食いだらけ・・・
売っているような立派な野菜はできないのですが、
毎日、成長を見守ってきた野菜ちゃんは、
食べるのがもったいなくなるくらいかわいいです♪

でも、がっつり食べちゃいますけど
結構おいしいんですよ







自宅裏庭=「野放しガーデン」は、
夏場のこの季節は、
「ここは草むらか」と、突っ込まれそうなくらいのボーボー状態です。

毎年ブログでは、意図的に春の一番美しい時期の写真だけを公開しているので
ブログをみてくださった方から、
いつもお庭を綺麗になさってますね
なんて言っていただくと、
私はいつも、とても気恥ずかしい気持ちになると同時に、
「ブログって恐ろしい
「だまされちゃいけませんよ~
って、思ってしまうのです。

なんだか訳のわからないことをつぶやいてしまいましたが・・・
うそのないブログにするためにも、夏場の庭の管理もしっかりしなくちゃね



  1. 2010/07/28(水) 18:03:35|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マリンブルー・グラデーション

長らく更新を滞ってしまいました
すみませ~ん 
ブログに訪問してくださっていた皆様、お教室の生徒さん・・・ごめんなさい

ブログの更新怠り中も、レッスンは変わらず実施されておりまして、
生徒さんの素敵な作品をカメラに収めさせていただいております。
順次ご紹介させていただきます!!

プリザコースの7月のレッスン課題
「マリンブルー・グラデーション」です♪

7月26日  

貝殻をかたどった器に、涼しげなマリンブルー系の花材を挿しています。
副素材もとってもかわいくって、本物の貝殻やビーズなどなど・・・
生徒さんからも大好評でした

このレッスン、プリザコースのほぼ全員の生徒さんが受講されたんですよ♪

7月26日2

7月26日3 

このアレンジのポイントは、ズバリ【空気感】かなぁ♪

わざと足元をみせることで、風がふわ~と吹き抜ける感じを表現しています。
でも、それだけでは作品にしまりがなくなってしまうので、
色の濃い花材を低く挿して、ちょっとだけ足元を引き締めるのがポイント!

皆さん、ポイントをつかんで、とっても上手にアレンジされていました♪

7月26日4 


それでは、次回は、
ちょっこし前のフレッシュフラワーのレッスンの様子をご紹介いたしますね
〈↑ちょっこし=少し・・・山陰の方言がマイブームです♪)




 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/07/27(火) 16:44:20|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サマーアクアスタイル♪

7月6日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

この日のレッスンテーマは「サマーアクアスタイル」
キラキラクリアなフラワーベースとビースゼリー♪
この季節ならではのポップで清涼感のあるデザインです。

7月10日8 

フリースタイルのアレンジですので、
皆さん、とてもリラックスしてお花を挿してくださいました。

7月10日 
7月10日10 
7月10日3            ・
7月10日2 
・          7月10日4 7月10日7 
7月10日6           ・

今回のレッスンは、なんといっても「ビースゼリー」が楽しかったですね~

本当に膨らむの??
って、はじめは半信半疑だったのですが、
ビースゼリーの直径2ミリくらいの小さなオレンジ色のつぶつぶを、
約1時間給水させると、水を吸ってちゃんとこんなふうに膨らみました

7月10日11  

↑ これって・・・まるで「いくら」みたいじゃありませんか?
「お寿司が食べたくなるわね~♪」
なんておっしゃる生徒さんもいらっしゃいましたよ。 

まったくそのとおり 
私もお昼休憩に、お寿司が食べたくなりました(笑)



 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2010/07/10(土) 06:49:14|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザのミニブーケ♪

7月8日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

プリザコースの生徒さんが、ミニブーケを製作されました♪

7月10日12 

かわいいですね~
ブーケも♪ 生徒さんも♪ うふふっ♪

7月10日13 

↑ バック処理も、ハンドルの巻上げもばっちりです。
  本番のブーケと同じ技法で仕上げていただきました。

ご本人の了承を得て年齢を公開しますと・・・
Hさんは、もうすぐ70歳です!

プリザは、70の手習いなんですって
「新しいことを始めるのに、遅すぎるということはない」
と、教えていただきました




 




お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/07/09(金) 07:32:12|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホリゾンタル

7月1日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

この日は、「ホリゾンタル」のレッスンでした♪

7月3日 

↑ 生徒さんの作品ですよ~!!すごくきれいです
レッスン後の鑑賞会で、ほかの生徒さんたちからも賞賛の嵐でした
製作された生徒さんは、「気持ちいい!もっとほめて~」って(笑)


お花の教室「アトリエみき」の☆芦屋教室☆と☆御影教室☆は、
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の加盟教室で、
カリキュラムに添ってレッスンしています。
月3~4回のレッスンのうち、1回は、こうした基本スタイルのレッスンなんです。


決まりごとが多くて、ちょっと大変なのですが、
フラワーアレンジメントの【極意】が満載のレッスンなので、
ご参加いただけると、確実にスキルアップしていただけます

私も、物差し片手に、熱血指導させていただいております(笑)

7月3日2 
7月3日3 7月3日7  
7月3日5 
7月3日4  
7月3日6

最近の☆御影教室☆・・・とってもおもしろいのです♪

レッスン中の生徒さん同士の会話が、まるで漫才のよう
生徒さんの年齢は20代から70代まで様々なのですが、
みなさんとってもうちとけていらっしゃって、
私もいつも生徒さんとの会話を楽しませていただいております。

子育てに関しては大先輩が大勢いらっしゃるので、
私もしょっちゅういろんなことを教えていただいています。

先日、生徒さんから、
「今度、親睦会をしましょう♪」
と、ご提案いただき、ただ今、日程などを検討中です。
きっと、「お花の教室」とは思えないくらいおもしろい親睦会になるでしょうね(笑)
もちろん☆芦屋教室☆の方もご参加いただけますよ~♪
また詳細が決まりましたら、ご案内させていただきすね





 




お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/07/03(土) 18:58:51|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
06月 « 2010年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

