



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマスアレンジ

クリスマスイヴまであと3日
 
↓ こちらは、芦屋教室のベーシック(初級)クラスさんの
「クリスマスアレンジ」です。

12月21 

星型のオーナメント、ゴールドのベル、赤いラッピングペーパー
クリスマスムード満点です♪


今日は、芦屋教室がお休みでしたので、三宮にお買い物に行ってきました。

中2の息子がこのところ急に身長が伸びて
去年着ていたお洋服が、どれもこれも
ちんちくりん? つんつるてん? ぱっつんぱっつん?(何て言う?)
つまり、サイズアウトしてしまいました。

「着るものがない 寒い
と言うので、衣類の買出しに、三宮のGAPに行ってきました。

息子はファッションに全く無関心なので
自分で勝手に買いに行かせると
★シャツはイン
★股上深めでベルトでぎゅっ
みたいな・・・
おたくファッションを選ぶ危険があるのでそれだけは避けたい
反抗期の息子は、母親と買い物なんて行かないし・・・
仕方なく、毎回私一人で買いに行くことに。
 
GAP のメンズ売り場には
いつも息子の服をコーディネートしてくださる
やさしいお兄さんの店員さんがいらっしゃって
私の要望を熟知してくださっています。

どう組み合わせても
おしゃれにもならない代わりに、変にもならない無難な服 

毎回おまかせなのですが、今回も
「上下で2セットお願いします」
とだけ申し上げて、全部選んでもらっちゃいました。
楽チン楽チン
おまけに予想外のクリスマスセール中で、全品20%OFF
ラッキー

お買い物時間・・・お会計まで入れて10分です。


私と娘が、娘のお洋服を買いに行くときには、
朝から出かけて、何店もはしごして、
ランチした後に、また何店もはしごして、
丸一日歩き回って、何も買わずに帰ってくることもあるのにね(笑)



  1. 2010/12/21(火) 18:03:35|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リースバスケット

芦屋教室でリースバスケットを製作しました♪

12月17日 

ポインセチアとゴールドクレストは、ポット苗を使用しています。
いろとりどりのガーベラが華やかですね♪

12月17日2

実はこの日届いたお花の色は・・・
赤、白、黄色、ピンク、紫
(なんでぇ~?)
全部使ってしまうと色数が多すぎるので、
皆さんそれぞれで色数を調整していただきました。
残った花材はお土産ね


翌々日の御影教室では、ガーベラはピンク1色
副素材のカーネーションもピンクでした。
すごく落ち着いた色あわせで、こちらもとても素敵でした。

写真に撮って、2つの教室のお花を比べてもらおう♪
と思ったら・・・
デジカメにディスクを入れて来るのを忘れてしまって撮れませんでした

↑ このミス・・・よくやるんですよね~
がくっ 残念



 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/12/17(金) 08:00:00|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャスケードブーケ

2月のプロフェッショナル資格試験を目指して
レッスン中の生徒さんが
出題課題の1つ「キャスケードブーケ」を製作されました♪

12月16日5 

芦屋教室・御影教室では、検定試験を目指す生徒さん対象に
検定対策特別レッスンを実施しています♪

花材は、体験レッスン用のものを使い、
レッスン料も通常と変わりません。
超リースナブルな価格で、ご希望の形を復習していただけます。

この日は、
多分・・・花材の仕入れ担当者さんが、クリスマスを意識したのでしょう・・・
真っ赤なバラがメイン花材でした。
(花材は花市場直送なので、私も当日までわかりません)

赤×ピンクって、花嫁さんのブーケとしてはちょっと変わった色あわせですよね

でも、検定を目前に控えられた生徒さんにとっては、
色あわせなどはあまり関係ないようです。

長さ、角度、花材の配置
基本事項をひとつひとつ確認していきます。

見た目が綺麗な作品が合格するとは限りません。
検定試験では、正確さが大切なんです。

講習ご希望の方は、ご遠慮なくお申し出くださいませ




 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/12/16(木) 21:12:11|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電車ごっこ

甥っ子さんのお誕生日プレゼントに
ご依頼をいただいた押し花額です♪

12月16日 

来年は兎年だから、
うさぎちゃんが草のつるで電車ごっこをしている図案にしました。

それぞれの手には四葉のクローバー
甥っ子さんに幸せがいっぱい訪れますように。

12月16日2




 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/12/15(水) 13:38:54|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年のクリスマスリース 2

 魚崎サロン教室で製作していただいたリースをご紹介します♪

12月15日6  
12月15日5   
12月15日  
12月15日4

  

今年1年のさまざまな出来事などを振り返りながら、
わきあいあいとレッスンが進みます♪

私は、これまで元気なだけが取り柄で、
健康には絶対の自信があったのに・・・ 
今年は夏に体調を崩してしまって

気候が涼しくなってきてからもなかなかすっきりしなくて・・・
 夏以降も、だらだら~ぐだぐだ~って
過ごしてしまいました。

更年期に一歩足を突っ込んだのでしょうか!?
ちょっと疲れるとすぐに「めまいと動悸」がして・・・
こんなのは、いままでに経験したことのない症状でした。
こういうのを、プチ更年期っていうらしいですね。

健康の大切さが身にしみた一年でした

この日は偶然、私を含めて全員がアラフォー世代。
年をとると、いろいろあるよねぇ~
無理せずぼちぼちがんばりましょうね
と、リースを巻き巻きしながら、確認しあいました



 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/12/15(水) 08:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスリースの今年のトレンドは?

先週ようやく
クリスマスリースのレッスンとリースの販売が終了して、
ほっと一息ついています。

今年は、ぼ~っとしていたら、すっかりクリスマス商戦に出遅れてしまって・・・
生徒さんから
「今年はリースしないんですか??」
と、お問い合わせいただいて、ようやく動き出した始末。

そんな、ぽわ~んとした頼りない講師ですが、
生徒さんたちは、皆さんすばらしい腕前です
今年も素敵なリースがたくさん出来上がりましたよ♪

ちょこっとご紹介いたしますね。

12月15日2

12月15日1 

今年目を引いたのは、シルバー&パープル&玉(?)
シルバーの松ぼっくりと、色とりどりの玉は
たくさんご用意していたにもかかわらず、すぐになくなってしまいました。

毎年、レッスンで製作中に、誰かの作品が
「あっ!それいいじゃない♪」
と、いうことになって、他の人が真似をすることが多いんですよ。
今年のトレンドリーダーは誰だったんでしょうね

ほかにもたくさん素敵な作品が出来上がりました。
また少しずつご紹介させていただきますね♪



 


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/12/14(火) 08:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バイオリンの先生にクリスマスギフト

クリスマスギフトのご依頼をいただきました。
お届け先はバイオリンの先生♪

12月13日1 

金の縁取りのついた音符模様のリボンを使って、
クリスマスらしい華やかなアレンジをお作りいたしました。

先日、ご依頼主様のお宅に納品に伺ったら、
とっても気に入ってくださって、
ご自身用に、もうひとつ追加でご注文をくださいました♪

実は私も、このアレンジがとても気に入っています

私の大好きなこの白いバラは、
フロールエバー社の「パンナコッタ」というお色のバラです。
このバラを使うと、真冬の「白」も寒々しくなくて、
ほんのり暖かいイメージに仕上がります








お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/12/13(月) 08:00:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しめ縄を作りました♪

クリスマスもまだだというのに・・・
芦屋教室のレッスンでしめ縄を製作しました!

12月12日1 
↑ ベーシック(初級)クラスの生徒さんの作品

12月12日2
↑ グラチュアリー(中級)クラスの生徒さんの作品

この日のレッスンは、今年一番の大入り満員のレッスンで、
午前レッスンは、お写真を撮る間もないほど!
素敵な作品がたくさん出来上がったのに、
ご紹介できないのが残念です。

12月12日3

今年は、全員がオリジナルデザインで製作してくださったんですよ♪

それに、初級クラスの生徒さんにも
フローラルフォームを使わずにワイヤリングのみで仕上げていただきました。
これは、実はテクニック的にすごいことなんですよ~!!

「大変よくできました」を差し上げたいです♪

でも、ひとつだけ欲を申しますと・・・
皆さん・・・腕力が弱すぎますぅ~!!

「先生~!ここんとこ、ワイヤーをギューとしめてくださ~い!」
って、私の怪力に頼りすぎですよ~(笑)







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2010/12/12(日) 21:51:33|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスのキャンドルアレンジ

御影教室でクリスマスのアレンジのレッスンをしました。

12月9日 

フレッシュフラワーコースの生徒さんと
プリザーブドフラワーコースの生徒さんが
2つの作品を並べてくださいました。

「いいよね~
「うん!すごくいい 皆さん見て見て!」

御影教室恒例の、鑑賞会が始まりました♪


フレッシュフラワーのアレンジには、
講師mikiが、この日の朝、野放しガーデン(自宅の裏庭)から
高枝切りばさみでバッサバッサと刈り取って来た
3種類のコニファーが入っています。
↑ 使えるものは何でも使う「アトリエみき」です(笑)

イエロー系の「黄金ヒバ」
グリーン系の「エメラルド」
シルバーブルー系の「シルバースター?」

色調の異なるコニファーを何種類か混ぜて使うと、
単調になりがちなグリーンのアレンジにニュアンスが出ます







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/12/09(木) 21:17:56|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々の登場です

我が家のアイドル
コザクラインコの「さくら」 愛称「チャクちゃん」です。

12月5日2 

2008年4月22日以来、久々の登場です。
羽根の色も濃くなって、美人さんになりました 

↑ ただ今、広告の紙を細く切って、おしりに刺して遊んでいます♪
なんちゅう遊びや~(笑)

とても人懐っこくって、
手に乗って「カキカキして」って甘えてくるのですが、
何の前触れもなく、突然噛み付いたりします。

くちばしの力がとても強いので、本気で噛まれると流血沙汰になります
油断大敵です。


うちの子だけに、お花が大好きで♪
特にプリザのバラが大好きで♪
気がつくと、家に飾っているプリザアレンジに乗っかって、
うれしそうに木っ端微塵に噛み散らかしています。

今度、チャクちゃんが食い散らかしたプリザ作品を公開しちゃいます!
笑ってやってくださいね



  1. 2010/12/05(日) 22:24:21|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イヴ・ピアッチェのブーケ 押し花編

後日、イヴ・ピアッチェのブーケの
押し花額を製作させていただきました。

12月5日 

先日の記事にもちょっと書いたのですが、
この押し花額の製作が、
「超」が3つ付くくらい難しくて
連日、格闘することになってしまったのです。

このブーケのチャームポイントのミスカンサスのクルリンが、
押し花で表現すると、カクカクになってしまって・・・
どうしたらうまく表現できるかしら??と毎日考えていたら、
ある日、夢にまでてきました(笑)

ご依頼主さまに気にいっていただけるか、
ちょっと心配だったのですが、
「想像以上の出来栄えで、大変感激しました!!」
と言っていただき、
涙が出るくらいうれしかったです♪

通常の押し花作品なら、
クルリンはつる性の植物を使ったり、
絵で書いたりして表現するのですが、
花嫁さんのブーケの押し花額では、
できる限り、本番のブーケと同じ素材を使いたいですもの。

がんばった甲斐がありました



  1. 2010/12/05(日) 08:00:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イヴ・ピアッチェのブーケ

まだ暑さの残る9月のことです。
ウエディングブーケのご依頼をいただきました♪

12月2日 

花嫁さんからお預かりしたイメージ写真は、
香りのバラ「イヴ・ピアッチェ」をふんだんにつかった
うっとりするような素敵なブーケ

そのお写真をもとに、忠実に再現してみました

今年は猛暑の影響で、バラの花色が薄くなりがちで
コンデションのよいバラを手に入れるのが大変だったのですが、
いつもお世話になっている花問屋さんのご尽力で、
なんとか本数を揃えることができました。


12月2日2 

ミスカンサスのくるり~んがポイントなのよ~ん。
秘密テク.満載です(笑)
知りたい方は、レッスンのときにこっそり教えてあげるよ

綺麗なブーケに自画自賛

無事お引渡しして、ほっとしたのもつかの間、
このあと、ブーケの押し花額の製作で
「イヴ・ピアッチェ」と格闘することになるのです。

つづく・・・



  1. 2010/12/02(木) 23:26:55|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おかんの手作りドレスだぞ~!

娘のバレエの発表会の話題に続いて、
今日は、ちょっと前の娘のピアノの発表会の話題です♪

今年は、何を血迷ったか・・・
私が娘の衣装を縫いました
お弁当袋くらいしか縫ったことないのにぃ~(笑)
縫い目が、がたがたなので、娘に1メートル以上近づいてはいけません

12月1日2 

衣装のテーマは「ショパン」
情熱的な感じで、赤と黒でコーディネートしてみました(笑)

12月1日 

髪飾りもアートフラワーで作ってみました♪

今年はショパン生誕200年ということもあり、
ショパンの曲「ワルツイ短調(遺作)」を弾かせていただきました。

今年になってようやくペダルを使わせていただけるようになり、
しかも憧れのショパンとあって、
練習も本番も気合がはいりまくりの娘

発表会を終えたあとは、ぐんと成長したように思います。

ピアノの先生も、バレエの先生も、
子供の「やる気スイッチ」の場所をよくご存知だなぁ・・・
と、いつも歓心します。

また来年の発表会が楽しみです♪




  1. 2010/12/01(水) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
11月 « 2010年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

