



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぬれると貧相だったのね(笑)

 トイプーの「くり」が、我が家にやってきて1週間になりました。

まるで、動くぬいぐるみ♪
何をしても、かわいくって・・・
きゅんきゅんしちゃいます。
 
すっかり我が家にも慣れて、
毎日元気に食べて・寝て・遊んでいま~す♪


お迎えから1週間・・・ちょっと気になることも出てきました。

お迎え日に、サロンでシャンプーしてもらったらしく、
はじめのうちは、ラベンダーの甘い香りがしていたのですが、
2~3日前から、なんだかほのかな動物臭がしてきました(笑)
(↑ 実は、この香り・・・嫌いではないのですが・・・

そこで、
月曜日に来客の予定もあることだし・・・
思い切って、「くり」をシャンプーしてみることにしました。

「ペットの飼い方」の本を片手に、
洗面台をシャンプー台にして、
家族総出で、ああでもないこうでもない の大騒ぎ!!

暴れる「くり」を一人が押さえ、
もう一人が、シャンプーを泡立てて、
もう一人は、本を片手に指示をだし、

その様子を撮影する私は、さながら戦場カメラマン
戦場カメラマン

たかがシャンプーくらいで、こんなに大騒ぎになるなんて


シャンプーも終盤に差し掛かったところで、
ようやく落ち着いて「くり」を見る余裕ができて、
ぬれた「くり」の姿を見て、一同、目が点になりました。

1月31日2 

 「なんか・・・貧相やね・・・」
 「・・・ほんまやね・・・」 
  
1月31日 

 「めちゃめちゃ貧相や・・・不憫なかんじ・・・」
 「プードルじゃないみたい・・・ 」

そのうち、シャンプーに時間がかかりすぎて
寒さでぷるぷる震えはじめ・・・

 「きゃ~!!くりが、死んじゃうよー」 

慌てて、ファンヒーターとドライヤーで乾かして、
ようやくいつもの「くり」に戻りました。
ほっ。

1月31日3

ああ疲れた。。。



  1. 2011/01/31(月) 20:39:19|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スイーツパフェ

プリザコース
プライマリー(初級)クラスの1月の課題は、
「スイーツパフェ」です。

1月21日2 
(↑ 生徒さんの作品です)

茶色 × ピンク って、
個人的に大好きな色あわせなんですよね~
とってもかわいいです♪

でも、ただかわいいだけのアレンジじゃないんですよ
シンプルなデザインのなかに、
作品をワンランク上に変身させるテクニックが隠れています。

*器際をレースで華やかに
*黄緑色のモスでトーンアップ


プリザコースのプライマリー(初級)クラスのレッスンでは、
一ヶ月に作品を1つずつ製作していただく中で、
自然に、プリザーブドフラワーの基本テクニックを
身に付けていただくことができます。

体験レッスン随時受け付け中です♪







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/01/28(金) 08:00:00|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

777 (な・な・な・なぁ~♪)

2011年のお年玉つき年賀はがき
やはり今年も、4等の「切手シート」だけでした。
3等の「ふるさと小包?」なんて、今までに一度も当たったことないです

今年は1等の電気自転車・・・真剣に狙ってました

でも、まあ、冷静に考えれば・・・
1等が当たって、海外旅行に行った人の話や、
大型テレビが当たった人の話なんて聞いたことすらないんだから、
私のようなくじ運の悪い人間が、1等なんて当たる訳無いんですけどね

郵便局さん・・・
短い夢・・・みさせてくれてありがとう・・・ふっ 





かなり卑屈な感じの書き出しになってしまいましたが・・・(笑)

今日は、そんなことを言いたかったのではなくて、
下3桁が777の年賀状
を持参すると、ホテルのランチが半額になるという
すごくお得なキャンペーンがあるのです。

詳しくはこちら ↓
神戸ベイシェラトンホテル年賀状キャンペーン 


これは絶対に当たりたい!と思って、真剣に探してみたら、
なんと!
777の年賀状が1枚だけあったのです

1月27日 

↑↑↑ きゃ~  お年賀状を下さったEさん♪ ありがとう♪

Eさんは、お住まいが遠くてお誘いできないので、
すぐに近所のお友達を誘って、
21階のフレンチレストラン「KOBE GRILL」で、ランチを楽しんできました♪

娘が六甲アイランドの幼稚園に通っていた関係で、
こちらのレストランは、今でもよく利用させていただくのですが、
「シェラトンホテル」の格調を備えつつも、
ソムリエさんや、ギャルソンさんはとても気さくでアットホームなんです。

お料理も、いつも新鮮なお魚やお野菜をふんだんに使っていて、
とってもおいしいです。

ホテルの最上階のレストランにありがちな堅苦しい感じはちっともなくて、
とてもくつろげるレストランなんですよ♪

この日にいただいたお料理は、また後日ご紹介しますね。


新年早々、いいことありました♪
これも、西宮えびすさまのご利益かしらね



  1. 2011/01/27(木) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

額縁のデザイン

1月25日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

とっても個性的な「額縁のデザイン」です♪
ヒヤシンスやチューリップ、スイートピーなど・・・
春の色とりどりのお花を挿していただきました。

1月25日 

トクサを折り曲げてワイヤーで留め、額縁のような形を作ります。
そこにお花をのびのびと大胆に挿していきます。

お稽古の課題でなければ、
絶対に思いつかないようなデザインでしょ(笑)

これも、先日からちょくちょくブログに登場でしている
「ヨーロピアンデザイン」なんです。
お花の足元には、
フローラルフォームをカバーするための山ゴケが敷き詰めてあって、
まるで「こけ玉」のようになっています。


実は、額縁のデザインは、
花の世界では、昔からあるデザインなのです。

私の大好きな、ヨーロピアンデザインのバイブル
「ゲシュテック&シュトラウス」の中にも、
「フラマン風の絵 FLAMISCHES BILD」という作品が載っています。

1月26日 1月26日2

↑ ちょっとびっくり!!の作品でしょ。
初めてこの作品を見たのは・・・10年以上前だったかしら・・・

 なんじゃこりゃ~!! (ジーパン刑事で読んでください)
 
って、言ったか言わなかったか・・・
とにかく衝撃的でした(笑)

鳥の羽も、しいたけも、なんだって挿していいんだ!!
 お花って芸術なんだ!!
って、すごく感動したのを覚えています。







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2011/01/26(水) 00:26:47|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はじめまして くりちゃんです

我が家に、トイプードルの赤ちゃんがやってきました
まだ生後50日で、片手にのっちゃうくらいの大きさです。

1月23日

名前は「くり」。
栗色の毛なので・・・「くり」です
「そのまんまやな~」と、どうぞ突っ込んでください(笑)

今日がペットショップからのお迎え日だったので、
トリマーのお姉さんに、プリティな髪飾りなどを付けてもらっていますが、
男の子です(笑)

初日がこれでは、オネエ犬への道、まっしぐらになることでしょう・・・

 1月23日2

寝ていないときは、食べています。
生後50日くらいのときは、食べてるか、寝てるか、どっちからしいですね。

お相手してくれなくて、ちょぴり寂しい飼い主です


娘と一緒に「がんばるぞ~」と、
張り切っていたトイレトレーニングは、1日で完了しました
ちょっと拍子抜けするくらい簡単に覚えちゃいました。

くりちゃん、天才犬や~!!
って、すでに親ばか全開になってます。


ペットショップのお姉さんに、
「絶対に甘やかさないでくださいね。ダメ犬になりますよ。」
って、何度も念を押されたけれど・・・
くりちゃんが甘えて泣いても抱かないなんて・・・
ちょっと苦行に近いんですけど

もう・・・ダメ犬になってもいい・・・抱きまくってやる
って思えてきます。



  1. 2011/01/23(日) 22:51:03|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新古典」ヤケクソじゃないです(笑) 

自宅用に、
「新古典」(ヨーロピアンデザイン)のお花を挿してみました♪ 

茎が交差してますが、ヤケクソに挿した訳ではありません(笑)

1月22日

バラ、SPカーネ、SPバラ、スカビオサ、アストランチャ
パンジー3種、カスミソウ、アイビー、ルスカス、雲竜柳、ヤマゴケ

写真のアレンジは
庭のパンジーや、レッスンの残りのバラなど、
このデザインには不向きなお花も使用しています。

この「新古典」というデザインは、
ラインの美しい素材を使用して、交差と空間で構成します

しなやかな茎の交差が見所なのです。

1月22日2 

何度も言いますが、
ヤケクソに挿しているわけではありませ~ん(笑)
(以前、娘に、「これってヤケクソ?」って言われたことがあるもので・・・)

正真正銘
NFD(日本フラワーデザイナー連盟)の資格検定試験の1級の課題です。

1月22日4 
1月22日3 
1月22日5

お花の教室「アトリエみき」魚崎サロン教室では
NFD検定資格試験のレッスンも実施しています。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね♪








お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/01/22(土) 09:55:48|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スイーツデコ♪

小5の娘が、「スイーツデコ」作りにはまっています。

1月20日

子供の粘土遊びと侮るなかれ 

着色したり、シリコンのホイップで飾ったり・・・
なかなか完成度の高い作品が仕上がるのです!

おおっ!なかなかいいじゃな~い

と、興味津々で眺めていると、
「お母さんでも簡単に作れるよ」
(↑ 母が不器用なことをよくわかっている・・・)
と、娘が言うので、
教えてもらって、私もマカロンをいくつか作ってみました。

童心に返って、粘土こねこねするのは、結構楽しいですよ♪

がんばってもっといっぱい作って、
マカロンタワーを作ってみたいな
なんて、夢は広がりますが・・・

タワーの完成はいつになることやら(笑)



  1. 2011/01/20(木) 00:00:01|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バッグブーケ

ベーシック(初級)コースのレッスンで、
バッグブーケを製作していただきました。

1月19日 

スモーキーなピンク色のバラが、とっても素敵です

作り方のコツさえ覚えておけば、
本番用のブーケでも簡単に作ることができます。

プリザをつかって、インテリア用に作っても素敵ですね♪







15日から始まった関西私立中学校の入試ですが、
教室の生徒さんのお嬢様、私のテニス友達のお嬢様も
第一志望校に合格されたと、ご連絡いただきました

本当におめでとうございます。
よかった~!!

これでママも、お花にテニスに、心置きなく熱中できるね。


私・・・今だに「受験」と聞いただけで、胃が痛くなります
よそのお子さんのことでも、です。

さっき、テレビを見ていたら、
息子が中学受験の時にお世話になった先生が
( ↑ 超おっそろしい先生です)
鉢巻巻いて、
「絶対合格するぞ~ よし!合格。」
と、叫んでおられました。

思わす、私・・・
テレビの前で、正座しちゃいましたよぉ・・・

今、冷静になってみると、
あの鉢巻・・・
絶対に変だけど・・・
2年前は、うちの息子も毎日巻いてたよなぁ~(笑)
私も、こっそり巻いてみたことあるし~!


息子は言うこと聞かない年齢になっちゃったけど、
あの頃のことを思うと、今は幸せやわぁ









お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/01/19(水) 08:00:00|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ムスカリとパンジー

外は、今年一番の寒波到来
・・・というのに、
レッスンのお花は、こんなになんですよ♪

1月18日3 

パンジーとムスカリ
春ですねぇ~

切花用のパンジーは、
フローラルフォームに挿しやすいように茎が長く栽培されています。
花びらがフリル状になっていてとってもキュートです

1月18日2 

おしゃれなバスケットに、ふんわりアレンジしていただきました。

1月18日 

↓ 御影教室のアイドルTくんは、2歳になりました。

1月18日4

ママと一緒に楽しくお稽古♪♪
ぽかぽか陽だまりのような午後レッスンでした。






【ご報告】

今年は、福女ならず
検討空しく、1500着くらいで本殿に到着いたしました。

1月9日21時から申し込みの行列に並び、
1月10日0時からの「くじ」(福男射程圏内の108枠)を引きましたが、
親子仲良く、あっけなくはずれ

朝の5時から、再度並んで走りました。

ほとんど徹夜で、めちゃめちゃ疲れたぁ~

でも、えびすさまのご利益があって(?)
新年早々、ちょといいことありました

うふふっ
「いいこと」が何か?は、
今週末にお披露目いたしますね~!!









お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2011/01/18(火) 17:31:10|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西宮えびすに行ってきました♪

今日、西宮えびす神社への参拝に行ってきました。 
我が家の恒例行事です。

今年は曜日の並びが最高によくて(宵宮が日曜・本宮が祝日)
お天気もよかったものですから、
もんのすぐぅぉ~い人出でした

阪神西宮駅から神社入り口の鳥居まで、
1時間以上もかかっちゃいました。
その間、お小遣いを握り締めて、食べて遊んで大騒ぎ

ラーメン♪
たい焼き♪
から揚げ♪
チョコバナナ♪
そして・・・金魚すくい♪
(金魚すくいは、我が家のお家芸



昨年は、体の調子が悪くてちょっと不本意な1年だったので、
今年はいい年になるように、
福男神事にも参加しようかな~♪なんてたくらんでいます。

もちろん、私が走るのよ~ん

今日の夜10時に受付をして、
日付が変わった10日の0時にスタート位置を決める抽選をして、
10日朝6時から走りますっ

地の利を生かして、抽選後に一度帰宅して仮眠をとります。
これで、遠方からの参加者を一歩リードだ!!
ふふっ


もし、もし、もし・・・
奇跡がおきて・・・
3番までに入ったら・・・
私が、その年の福を一身にあつめるという【福男】として、
テレビ各社の取材を受けるのかしら?
それとも【福娘】??

明日の朝のニュースをお楽しみに



  1. 2011/01/09(日) 18:29:16|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お正月の花

年末に、お正月のお花のご注文をいただきました。

1月9日2 

こちらのお花のご依頼主様は、お花の教室の生徒さんです。
ご主人様が経営されている三宮の飲食店3店に飾っていただけるそうです。

1月9日 

そのほかにも、何点かのご注文のお花を挿し終えて、
無事、納品も完了して、はっと重大なことに気づいたのです!

家のお花・・・忘れてるぅ~

時、すでに遅し・・・
そのとき、年内最終の市場はすでに終わっていました

「人様のお正月の心配ばかりして、自分の家のこと忘れてどうすんの」
って、家族からブーイングの嵐でした(笑)

家のお花は、あるものでテキトーに間に合わせときました
↑ いつものことでございます




  1. 2011/01/09(日) 01:53:29|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月8日 

年末の「お正月花」のレッスンには、
お忙しい中、芦屋・御影両教室から、
大勢ご参加くださいましてありがとうございました。

会場の都合で12月27日のレッスンになって花もちを心配していたのですが、
お正月までしっかりもったみたいですね♪
先日、↑ の写真の作品を制作された生徒さんから
ご連絡をいただいてほっといたしました。

さてさて、
我が家の年末年始は、例年通りどこにも行かず【家でぐだぐだ】でした
主人の実家は隣。
私の実家は車で10分。
お盆もお正月も帰省する場所がないんですよ~。
食っちゃ寝。食っちゃ寝。
で・・・またまた太っちゃいました


今日から子供達の学校が始まりました。
すっかりなまりきった体を、よっこらしょと起こして、
いざ!始動です。



  1. 2011/01/08(土) 13:06:35|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
12月 « 2011年01月 » 02月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

