



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホッホフリーセント ピラミダーレ

レッスンで余ったお花に、
お花屋さんで桃を1束買い足して、
自宅用の「ひな祭りのお花」を挿してみました♪

2月27日 

え~と・・・
めちゃくちゃに挿している訳ではありません!
って、私・・・
自宅用のお花をご紹介するとき、毎回この言い訳してますね(笑)

これは、
「ホッホフリーセント ピラミダーレ」(高く流れる円錐形)
という形っぽく挿してしています。

2月27日2


本来この形は、
小さなお花の集合と、柔らかな曲線で、
高く上昇する流動感やを表現する形です。

桃のような直線的な枝ものや、
アネモネのような強い色のお花は、本当はこの形にはむかないのですが、
長い間挿していなかったので、どうしても挿してみたくなって

ハンドパワーで桃を曲げて、
スイートピーにワイヤーをインサーションして、
無理やり流動感を出してみました(笑)

そんなにこれが挿したかったんか~い
と、突っ込まれる前に自分で突っ込んでおきます








お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 








  1. 2011/02/27(日) 21:15:16|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クレッセントとエルシェープ

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
検定対策レッスン

「クレッセント」
2月26日 

「エルシェープ」
2月26日2 

体験レッスンの花材を使ってのレッスンなので、
お花の量と種類が十分ではない中で、
よくがんばりました
ぴしっと決まってます

お疲れさま。







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/02/26(土) 15:39:25|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひな祭りのお花

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
今週の課題は、
初級・中級・上級全てのコースで「ひな祭りのお花」でした。
 
2月24日3 

我が家は、
まだ雛人形が出ていません

早く出さねば
とりあえず、お内裏さまとお雛様だけでも・・・

2月24日4  
2月24日 
2月24日2



  1. 2011/02/24(木) 16:55:20|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誇り高き狼の・・・

誇り高き狼の・・・
親戚・・・なんだよねっ
く~り♪

2月23日 



  1. 2011/02/23(水) 23:08:57|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダイアゴナル

 お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

フレッシュフラワーコースのグラチュアリー(中級)のテーマは
「ダイアゴナル」でした♪

2月22日2 

ひとことで言うと、「斜めのひし形」・・・・なんだけど・・・・
これが、超難しいのです

何がどう難しいのか???

私の拙い文章力では、到底説明できそうにないので、
ただ、「超難しい」とだけ書いておきます

001.jpg

この日は、何人もの生徒さんに、この形と格闘していただきました(笑)
ホントにお疲れ様でしたぁ~

検定を控えていらっしゃる生徒さんは、
せっかく仕上げた「ダイアゴナル」を全部抜いて、
午後からは「アーチ」を製作されました。

2月22日5 
2月22日6 
2月22日7 

検定レッスンは、とにかく厳しく作品を見ていきます。

ものさしを使って、(←生徒さんをたたくためではありません)長さを確認
正面、横、斜めの写真を撮って、形をチェック
時には分度器も(笑)

1回目より2回目
2回目より3回目・・・と、
自分が上達していくのが手のとるようにわかって、
検定レッスンは、とっても楽しいですよ♪







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/02/22(火) 17:59:59|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フレグランスフラワー

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
フレッシュフラワーコースのベーシック(初級)コースで、
香りのよい春のお花をバスケットに挿していただきました♪

2月19日2 

ヒヤシンス・スイートピー・ゆり・ストック・フリージア など・・・

レッスン中、甘い香りが教室中に広がりました


ヒヤシンスの茎って、太くてやわらかいのでとても挿しにくいですよね。。。
うまく挿すコツをちょっとだけご紹介

*茎を斜めではなくまっすぐカットする
*茎に硬い枝ものを添えて、葉と一緒にフローラルテープで巻く
(枝は半分に割って使うと茎に添いやすいです)
*ヒヤシンスの茎ではなく添えた枝を挿す気持ちで、エイッと挿す

2月19日

球根のお花は、ちょっとしたコツを知っていると簡単に挿せます。

ぜひ、春のアレンジに取り入れてみてくださいね♪







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/02/19(土) 14:56:26|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜を挿しました♪

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
今年初めての桜を挿しました♪

2月18日
 

まだ寒い今の季節に、市場に出回っている桜は、
多分・・・啓翁桜(けいおうざくら)・・・かな?

枝ぶりがとても美しく、細い枝いっぱいに、薄いピンク色の花を付けます。

レッスンの時には、まだ硬いつぼみでしたが、
ご心配なく
一週間くらいかけて、全部のつぼみが咲きます!
(↑ 断言しちゃったー

2月18日5 
2月18日7 
2月18日3 
2月18日2 
2月18日6 
2月18日7

皆さん、それぞれの枝ぶりを生かして、素敵に挿してくださいました。

翌週のレッスンのとき、
「今、桜が満開です。他のお花もまだ綺麗です♪」
と、ご報告いただきました。

早春は、お花の種類が豊富で、花の持ちもとてもいいので、
うれしいですね







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 






  1. 2011/02/18(金) 09:23:23|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アトリエみきスペシャル~!!

いつも、「アトリエみきフラワーギフトショップ」に
プリザのご注文をしてくださるお友達から、
ご自宅用のお花のご依頼をいただきました♪

2月17日
 

ゴールドの縁取りの天使のリボンは、
最近の私のお気に入り

2月17日2 

それから、↑ この足つきの白い器も

2月17日3 

それから、最近はまっているピンク色

題して「アトリエみきスペシャル


六甲アイランドのご自宅にお届けに伺ったら、
「まあ~ちょっと上がっていってくださいな♪」
と、言っていただき、
「え~ いいの~?」
と、お茶とケーキをいただいて・・・散々おしゃべりして・・・

もう私・・・仕事なんだか、何なんだか(笑)







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/02/17(木) 17:25:45|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ローズメリア

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
今月のプリザのプライマリー(初級)コースの課題は、
ローズメリアです♪

2月15日2 

2輪のバラとシフォンの花びらで、1輪の大輪のバラを作りました。

#24ワイヤーのアシストを使用して、
大輪の花びらに安定感を持たせるのが綺麗に仕上げるコツです。

2月15日5 

アトリエみきの教室では、バラをリペアして使用しますので、
生徒さんたちは、皆さんメリア作りはお手の物です。

グルーガンを使用して、ちょちょっと


でも今回は、バラの花びらの間に、
シフォンの花びらを差し込んでいかなくてはいけないので、
ちょっと大変だったかな?

2月15日4

シフォンの花びらの方が、バラのはなびらより一回り大きかったので、
大きさをそろえるのに一苦労でした。

でも、作品が完成してから離れて見ると、
シフォンの花びらは、透け感があるので、重たく感じないのです。

シフォンは、多少花びらが大きくても大丈夫なんですね。
私も、ひとつお勉強になりました。

2月15日3 

綺麗ですね。
お疲れ様でした






お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 







  1. 2011/02/16(水) 08:00:00|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友チョコ!

昨日はバレンタインデーでしたね♪
超モテモテのうちの子 
こんなに沢山チョコをもらってきました

2月15日
 

・・・って、
これ、全部、娘がもらってきた「友チョコ」です!
この日ばかりは、先生も黙認してくださるらしいですよ

女の子同士でチョコを交換する「友チョコ」が、大流行ですね。

娘も、前日の日曜日に20個以上作ってました。
聞くと、全部女の子に配る「友チョコ」だって

最近は、おしゃれな100均(「おしゃひゃく」と言うらしい)に、
かわいいラッピング用品がたくさん売っているので、
みんなラッピングもとっても凝ってます♪


バレンタインは、もう男の子のためのものではないのかも・・・
もてない君にとっては、むしろ苦しい一日(笑)

昨日の朝、息子に、
「マイバック、貸そか? うふふっ」
って言ったら、
「そんなもん、必要ない!
と、断言してましたが・・・

ほんとに必要なかったねー



  1. 2011/02/15(火) 19:35:37|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画「毎日かあさん」

日曜日
旦那さんと娘と私で、映画「毎日かあさん」を観ました。
(息子は、お友達のお宅へ遊びに・・・)

2月13日 

私的には、何よりも、
永瀬さん&キョンキョンが共演
っていう、キャスティング自体が「見所」だったのですが・・・

子役ちゃんたちの演技も自然でとてもよかったし、
脇を固める俳優さんたちも、私好み
木村充揮さんの唄うエンディングテーマも私のツボで・・・

意外にも、いい仕上がりの映画だった と思います

あっ・・・でも、映画館で見なくてもレンタルDVDでもいかな(笑)


原作者の西原さんちのご子息(文治くん)の
とんでもないエピソードの数々・・・
おそらく女の子のママは信じられないかもしれませんが、
あんなの、男の子としては全く普通だと思います!

我が家の息子は、
三歳のとき、だんご虫を食べて「甘い」といいました。
鼻の穴にスイカの種を入れて遊んでいて、取れなくなって耳鼻科に行きました。
雨上がりには、いつもドロドロの水たまりで泳いでいました。

小さい頃は、「この子、頭大丈夫かしら?」と、相当心配しましたが、
今は(たぶん)普通の中学生です



  1. 2011/02/14(月) 08:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

惚れてまうやろー

くりぃ~ そんな目で見つめないで・・・

惚れてまうやろー

2月13日
 




  1. 2011/02/13(日) 22:44:48|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

くりちゃん☆生後65日

トイプードルの「くり」は、 今日で生後65日。
もう~めちゃめちゃかわいいんですけどー!!

2月12日 

小5のお姉ちゃんのスパルタ教育で、
たった一日で、「お座り」と「待て」ができるようになりました。
今は、「持って来い」と、「伏せ」を猛特訓中です(笑)

お姉ちゃん・・・「くり」をサーカス犬にでもするつもりかしらね?


芸の素質は、キラリと光るものがあるのですが、
トイレのほうがちょっと・・・

うちに来たその日から、ケージのなかでは、ばっちりなのですが、
ケージの外で遊び始めると、
あれれぇ~ ちびりまくりぃ~

でもまあ・・・我が家の人間の兄妹も、
おむつを外すトレーニングのときは、
家中あちこちで、やっちまってくれましたから、
生後65日の「くり」ができないのは当然ですよね(笑)

消臭スプレー片手に、地道に訓練します

「くり」 ふぁいとー!!




  1. 2011/02/12(土) 22:32:32|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デュプロマが到着しました♪

芦屋教室の生徒さんが、
グラチュアリー(中級)の資格試験に合格されて、
待ちに待ったデュプロマが、到着しました♪

2月9日5
  

おめでとうございま~す!!

「芦屋」という土地柄のせいでしょうか・・・
資格を取得された後、ご自宅でお教室をされる方が多く、
☆芦屋教室☆には、デュプロマ取得を目指してお稽古されている生徒さんが
たくさんいらっしゃいます。

↑ こちらの生徒さんも、 昨年末に自宅教室を開講されたばかり
そして、さらに上の資格=プロフェッショナル(上級)の試験を控えていらっしゃいます。

初級・中級だけでも、お教室開講は可能なのですが、
プロフェッショナル(上級)まで取得すれば、もう完璧です

2月9日7

プロフェッショナル(上級)試験には、ブーケの課題もあります。

↑ この日のレッスンはキャスケードブーケ
とても綺麗な流れが出ています

この調子で、試験まであと少しの間がんばりましょうね。






お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2011/02/11(金) 23:37:44|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダイヤモンドダストドレッサー

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
今月のプリザーブドフラワーコースの
クリエイティブコース(上級)の課題は、
「ダイヤモンドダストドレッサー」です♪

2月9日2 

アイアンのドレッサーに、お花をアレンジしています。
バラとカーネーションにダイアモンドの粉末をスプレーで吹きつけました

2月9日 

ちょっとしたひと手間で、いつものバラがワンランクアップ

お写真ではわかりにくいのですが、ほんとうに綺麗です。

ダイヤモンドの粉末のスプレーは、お持ち帰りいただけますので、
ちょっと古くなってきたアレンジに、シュ~っと吹き付けて、
きらきらにリニューアルしてみても楽しいですね♪

しかし・・・
毎回感じるのですが・・・
きらきらスプレーを吹きつけたり、ラメをふりかける作業って、
どうしてこんなに盛り上がるのだろうか?(笑)

今回も、もちろん大盛り上がりでした。

 

クリエイティブ(上級)コースでは、
毎月1作品のアレンジ製作と同時に、
生花からプリザーブドフラワーを作るレッスンも実施しています。

今月のレッスンで、生花から製作していただいたプリザは、
来月の作品に使用していただく予定です。
どんなプリザが出来上がったかは、
来月のクリエイティブコースの作品をおたのしみに♪







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/02/09(水) 17:24:25|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白い運転手

今日、スーパーの地下駐車場で車を停めて
ふと、隣を見たら・・・

2月8日 

運転席に白い人?
んっ?
プードル?

うわ~
びっくりしたぁ~

めっちゃ姿勢いいし、
座高もぴったりだし、
微動だにしません!!

思わず



  1. 2011/02/08(火) 16:00:00|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バレンタインのネイル

久しぶりにネイルサロンに行ってきました。
今回は、逆フレンチで、
薬指だけにバレンタイン風の模様を描いていただきました

2月4日 

↓ 親指はこんな感じ♪

2月4日2 

きらきら
ネイルをすると、テンション上がるなぁ

でも、恥ずかしい
実は私、極小サイズの「子供爪」なんです。
デザイン面が小さすぎて、ネイリストさん泣かせなのです。

本当は、全部の指に親指のようなチェック柄を入れて、
薬指の根元のところに、ちょこっと、ハートの模様が入るデザインだったのですが・・・
爪が小さすぎて、ハート模様が、薬指の爪を占領してしまいました

多分、ネイリストさん的には不本意な仕上がりだったと思います(笑)




  1. 2011/02/04(金) 10:50:29|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きらきら☆デコプティ

きらきらピンクのデコプティを購入しました

2月3日1 

最近、ピンクにはまっているんです。
つい最近、携帯もピンクの LUMIX phone に変えたばかり。

アンテプリマのかわいいストラップでもつけようかな
なんて考えながら、ウインドーショッピングをしていたら、

まるでこの携帯のためにオーダーしたかのような
プッチ柄のピンクのデコプティを見つけまして・・・
運命を感じて衝動買い

裏側は、黒ベースにピンクのドットで、とっても大人かわいいのですぅ

2月3日2 

私・・・年をとるにしたがって、
赤やピンクや、きらきらするものが大好きになってきているんですけど・・・
若い頃は、黒やベージュなどの、シックな色が大好きだったんですよ(笑)

そのうちに、私・・・
2月3日3 
パー子師匠みたいになっちゃうかも

でも、
好きなものに囲まれて暮らせるなら、それでもいいかな・・・
って思える自分がおかしいわ(笑)

携帯の着うたには、
柚希礼音ちゃん(宝塚星組トップスター)が熱唱する
「ひとかけらの勇気」をカスタマイズして、
完璧自分好みの携帯が完成しました



  1. 2011/02/03(木) 23:58:45|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お誕生日の押し花額

アトリエみきフラワーギフトショップの
押し花ギフトの定番商品
「お誕生日の押し花額」です。
 
昨年の12月にお届けした作品です♪

2月2日2 


カリグラフィー文字でお名前とお誕生日を
カラムシ草の動物をデザインにいれてください

とのご依頼で、そのほかは、「おまかせ」で製作させていただきました。

12月生まれの赤ちゃんの
ご出産のお祝いのお品だったので、
ゴールドのリボンで、ちょっぴりクリスマスを意識してみました。

2月2日 

お花と一緒に、赤ちゃんのお写真や、髪の毛なども
一緒にお入れすることもできます

お問い合わせ・ご注文は、
下記ホームページよりお願いいたします。




 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/02/02(水) 13:32:38|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
01月 « 2011年02月 » 03月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

