



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お散歩デビューもうすぐです

先日、「くり」の三回目のワクチン接種に行ってきました。

動物病院の先生から、
「いやぁ~立派!健康優良児
とのお墨付きをいただき、二週間後には、お散歩デビューできることになりました

最近は、成犬でも2キロくらいのちっちゃいプードルが大人気らしいのですが、
「くり」は、3ヶ月3週で、すでに2.4キロ
将来はジャイアン間違いなし!?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

そう思ってみると、ジャイアンのセーターの色と「くり」の毛の色が似ているような・・・
まあ、元気ならよし ということで(笑)


デビューに備えて、お庭限定でお散歩の練習を始めました。
↓ これからお庭に出るので、緊張している「くり」です。

3月30日 

もさもさの毛で、完全に目が隠れて表情が読み取れませんが、
しっぽがピンッと立った様子から、緊張具合をご想像ください。

お外に出ると、暴れん坊スイッチがONになるみたいで、
キッチンガーデンの野菜をかじったり(ブロッコリー完食です
お花を食べちゃったり(黄色いパンジーがおいしいようです
悪行三昧です。

ちょっとだけ、「くり」のお散歩デビューが心配になってきた今日この頃ですが・・・
二週間後を家族全員楽しみにしています♪



  1. 2011/03/30(水) 08:00:00|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポピーを挿しました♪

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
春のお花「ポピー」を挿しました♪

3月29日 

園芸農家さんの努力で、
バラやカーネーション、ガーベラなどのお花は、
一年中いつでも見ることができるのですが、

その季節にしかめぐり合えないお花ってあるんですよね。
そういうお花を挿すときって、うきうきと心が躍ります♪

3月29日3 
3月29日2

この日は「ポピー」がレッスンに登場しました。
正真正銘の春のお花です
とは言っても、温室栽培で、露地ものよりもだいぶん早く咲かせているのですが、
このお花を見ると
「いやぁ~♪ 春やねぇ~♪」
と、気持ちがほっこりしてきます。

細かい毛の生えた緑の2枚のガクが、パカッと割れて、
中から蝶の脱皮のように、しわしわの花びらが出てきて、
それが、あれよあれよという間に、全開にまで開きます。

ホントに一瞬の出来事なんですよ。

私は、ガクが割れてポロッと落ちる瞬間が大好き
お花と私の「一期一会」





↓ こちらは、二日後の御影教室のお花です。
同じお花の種類ですが、色が違います。

こうして比べてみると、
お花の仕入れ担当者(私じゃないです)の苦労が見えてきますね
テキストの写真のキーカラーが「オレンジ」だったので(笑)

3月29日5 
3月29日4



  1. 2011/03/29(火) 17:56:23|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

巻いて~♪巻いて~♪

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

この日の生徒様は、ママ友のYさん
マンツーマンレッスンでした♪

3月24日2 

またしても、
「やけくそじゃないですぅ~!」
っていう、恒例の言い訳が必要な作品ですよね(笑)

これは、「ゲウ゛ィッケルテス」
ドイツ語で「巻かれたもの」という意味の作品です。
NFD検定試験の2級の課題にもなっているんですよ~!!
やけくそじゃないです(←くどい)

検定では、可憐な草花で構成することが決められていて、
バラや蘭など・・・こんなにデコラティブな花材はつかわないんですけどね♪



私は、ママ友チームのレッスン課題を考えるとき、
「え~っ こんなの初めて~ おもしろ~い
って、言ってもらえるかどうか・・・ただそれだけを考えています(笑)

この日も、大量の雲竜柳をご用意して、
「これ・・・どうするん?
と、ちょっとビビッらせたあと、
「いくよ~!! さあ巻いて~!!巻いて~!!」
と、ひたすら雲竜柳を巻き巻きしていただきました。 

戸惑いながらも、巻き巻きが完成して、
その中を縫うように色とりどりのお花を挿していく作業は、
本当に楽しいのです。

Yさんに
「すっごく楽しかったわ
と言っていただいて、私も大満足でした♪


私も隣で、一緒に柳を巻き巻きして、庭のお花を挿してみました。

3月24日 

ちょっと地味だけど、こちらの方が、「巻かれたもの」のテーマに沿っているかな。

花遊びって、本当に楽しい




  1. 2011/03/24(木) 08:54:08|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「くり」の血統書が届きました♪

週末、ペットショップから、
「くり」の血統書が届いたとのお電話をいただき、
受け取りに行ってきました♪

3月23日2 

血統書によると・・・

岡山県生まれ。
毛色は「レッド」
4匹兄弟(オス2匹・メス2匹)

それから、これが超びっくりしたのですが、
パパの毛色が「レッド」で、ママが「アプリコット」だったのです

両親とも「レッド」だと思っていたのでびっくり!

最近どうも、よそ様の「レッド」のトイプードルに比べて、
「くり」は毛色が明るいなと思っていたら・・・

なるほど
ママ犬が、「アプリコット」だったんですね(笑)

将来は「レッド」改め、「アプリコット」になるかもしれません。
私としては、明るめの色が好きなので、
なんだかちょっとうれしかったりもします♪


でも、ふしぎなもので、
もう「くり」は、すっかりうちの子なので、
何色でも、
汚れたモップみたいでも(←くり)
短足で、小太りでも(←くり)

あっ 実は手違いで・・・この子トイプードルじゃなかったんです
なんてことになったとしても

何だって、超かわいいですぅ~
親ばか全開



  1. 2011/03/23(水) 08:00:00|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

和紙のトレイでギフトアレンジ♪

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

グラチュアリー(中級)クラスの課題「ギフトアレンジ」です。

3月22日3 

趣のある和紙のトレイ(職人さんが一つ一つ手づくりしているらしい)に、
ワインレッドと若草色のラッピングペーパーを敷いて、
その中にフローラルフォームをセットしています。

花材は、
バラ、ガーベラ、スカビオサ、spカーネーション、
アリウム、ユーカリ、ピットスポラム、ハラン

カーネーションのレモンイエローが、全体の明るさと華やかさを引き立て、
スカビオサのワインレッドがアレンジを引き締めています。

とても素敵な色あわせですね♪ 
(花材は、私のセレクトじゃないけれど・・・

3月22日1

完成後は、セロファンのラッピングペーパーで、ギフトバッグを作りました♪

  3月22日2

レッスン後に、生徒様から、
「ラッピング用のセロファンはどこで購入できますか?」
と、ご質問がありました。

「御影クラッセのおしゃひゃく(おしゃれ100均)にありますよ~♪」

私はたくさん使うので、資材卸店で業務用の巻物状のものを購入していますが、
クラッセの100均なら、少量パックで購入できます。

ローカルな話題でスミマセン(笑)







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 






  1. 2011/03/22(火) 23:26:48|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

押し花額~還暦のお祝いに~

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

この日は、押し花のレッスンでした♪
お母様の還暦のお祝いに
赤色系のお花をメイン花材として、36号額を製作されました。
(額サイズ410mm×340mm)

3月21日 

押し花は、あらかじめご用意した教室のものを使用していただき、
2時間のレッスン時間内に、
バラの組み立てと、お花のレイアウトをご自身でしていただきました。

3月21日3 

簡単そうにレイアウトされていますが、
実は、押し花が初体験の方にとっては、とっても難しい作業なんですよ。

実は、生徒様は、フラワーアレンジメントの先生で、
アレンジメントの基本をよくご存知なのでできる業なのです! 

3月21日2

大きめの額なので2時間で出来上がるかな・・・と、ちょっと心配で、
30分早めにレッスンに来ていただきましたが、
時間が余って、たっぷりティータイムをとることができました♪

3月21日4

お疲れさまでしたぁ~
素敵な作品が出来上がりましたね







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/03/21(月) 20:00:00|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花束~ラッピングもね♪

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

この日は、花束(ナチュラルステムブーケ)を作っていただきました♪

3月20日 

花束は、下準備が大切
結束部分より下の枝や葉を綺麗に整理しておくと、
お花を束ねるときにスムーズです。

花束が出来上がったら、ラッピングもお稽古していただきました。

ラッピングの方法はいろいろあって、お花屋さんによっても違うのですが、
今回は一番ポピュラーな方法で♪
リボンはウエーブボウです。

3月20日2 
3月20日3 

ベーシック(初級)クラスは、スパイラルのラウンド型
グラチュアリー(中級)クラスは、スパイラルのキャスケード型

どちらのクラスも、納得のいくまで何度も組みなおしてお稽古されていました♪
皆さんとっても熱心です


さて、私はお友達のお宅にお邪魔するとき、
芦屋や夙川の気になるお花屋さんで、ちっちゃな花束をオーダーして
フローリストさんが花束を作っていらっしゃる様子を
チラ見するのが大好き

保水には何をつかっているか?
(ジェル?ステムティッシュ?キッチンペーパー?)
結束する紐の材質は?
(麻ひも?ラフィア?輪ゴム?)
ラッピングの方法は?ペーパーの種類は?
リボンの材質は?結び方は?

気になる気になる

さすが~と感心したり、
そこんところ見逃したのでもう一度やってみていただけませんか
とお願いしたい気持ちをぐっとこらえたり・・・

私・・・挙動不審な怪しいお客さんかもしれません(笑)







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2011/03/20(日) 23:00:04|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

震災から一週間が経ち、
被災地は復興に向けて少しずつ動き出しているようです。

阪神淡路大震災を、神戸市東灘区の実家で経験した私は、
テレビで、被災地の様子を見る度に
当時の怖かった出来事を思い出してしまって・・・ 

怖い
見たくない
でも目が離せない
お願い・・・助かって

と、祈るような気持ちでテレビに張り付いていた一週間でした。


あまりの被害の大きさに愕然として、気持ちが沈みがちな日々でしたが、
被災された地域の方たちに対して、
私ができることを考えなくてはならない時期がきました。

私が15年前に被災したときに、多くの方に励ましていただき、
助けていただいたご恩を返すときが来たと思っています。



原発の放射能漏れのこともすごく心配です。

現場で命がけで作業されている方たちが、どうか無事でありますように。
作業がうまくいきますように。


そして、政府と東京電力は情報を開示するべし
「人体に影響のないレベルの放射能」って会見の度に言ってるけど、
なに?本当?
もし、大丈夫でない量にまでレベルが上がったら、
それから避難して、果たして間に合うの?

神戸の私でさえこんなに心配なのだから、
近隣の方たちは、どんなにか不安な日々を送っておられることでしょう。

一刻も早く、事態が終息に向かうことを祈りつつ・・・



  1. 2011/03/17(木) 18:09:30|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お誕生日の押し花額

初節句のお祝いに
押し花の額のご依頼をいただきました♪

3月10日

定番のうさぎちゃんシリーズです。
お名前とお誕生日を、カリグラフィー文字で書かせていただきました。

お花は、今年咲いたパンジーをメインに、
メラスフェルラや、ボロニア、シバザクラなどをアレンジしてみました。

3月10日2

オレンジ色×ピンク×薄むらさきの組み合わせ・・・
珍しい色あわせですが、超ラブリーだと思いませんか
ちょっと最近のマイブームなんです。

それから、このラッピングもマイブーム ↓

3月10日3 

押し花絵が見えるように、外箱の蓋を開けてラッピングしています。

これなら、プレゼントをもらわれた方が、
その場にいらしたほかの方に、「見せて~」と、言われたとき、
ラッピングを開封せずに、皆さんに見ていただくことができますよ♪


ちなみに、こちら ↓ は、昨年のクリスマス時期にご依頼をいただいた押し花額です。

2月2日2 

同じデザインですが、お花のお色が変わると、イメージがかなり変わりますね。







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/03/10(木) 11:00:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネイル(グラデーションとフレンチ)

いきなり、がっさがさ
主婦の手をお見せしてすみません

3月9日

ジェルネイル
写真は、基本のグラデーションとフレンチ(のつもり)です。

自分でもできるかもと、急に思い立ち、
先月からセルフネイルを習いに行っています♪

何でも思い立ったら即行動
「止まると死ぬのじゃ~」・・・の私でございます


先生には、お稽古にはもっとわかり易い色を・・・と、勧められたのですが・・・
子供爪の私は、とても恥ずかしくて
地味色のネイルに、ちょっとだけキラキラを付けるのが精一杯いっぱい。

でも、たったこれだけでも、
指先がキラッとしていると、楽しい気分になれるんですよね。
ネイルって、ふしぎだわ



  1. 2011/03/09(水) 11:50:05|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生後3ヶ月になりました♪

 「くり」が、生後3ヶ月になりました♪
↓ 縦画像だと、ちょっぴりスマートで大人っぽくみえるでしょ

3月7日2 

うちにやってきてから、体重が2倍以上になりました!
くり・・・すごい食欲だもんね(笑)

3月7日3

毛が伸びてきて、だんだん使用済みのモップみたいになってきました。

毛質が、ゆる巻きで膨張するタイプみたいで、
かなりもこもこに膨れ上がっています

早くテディベアカットにして、ダッフィーちゃんみたいにしたいんだけど、
予防接種が終わってないので、カットはもう少し先かな。

3月7日

サイドテーブルに背が届くようになって、
テーブルの上が気になって仕方ありません。

がんばり過ぎて、後ろ向きにに転倒することも・・・
なんだか、やることが人間の赤ちゃんといっしょですね♪

ああ・・・かわいいなぁ・・・

  3月7日4



  1. 2011/03/07(月) 22:53:51|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リースをアートでリメイクしました♪

先日の記事に引き続き、
小さいリースもリメイクしてみました♪

3月2日 

プリザの白バラを、アートフラワーのデイジーにチェンジしました。

3月2日2 

↑ リメイクにつかった白いデイジーです♪
「aska」という日本のメーカーのアートフラワーです。

前回の記事のフレームアレンジに使った薄いオレンジのデイジーと一緒に、
6本セットで売られていたものです。

アートフラワーって、「明らかに100均」的なものから、
本物?造花?って、見分けがつかないくらい精巧なものまで、いろいろですが、
絶対に!絶対に!(大切なことなので2回繰り返しました!)
品質のいいものを使ってくださいね。

変なの使うと、「昭和のトイレの造花」・・・みたいになっちゃうから


さて、このリースも、白バラ食いの「さくらちゃん」の被害にあって、
無残な姿になっていたんです。

12月5日2

↓ これがリメイク前
3輪あったはずの白バラが2本に・・・

3月2日3 

さらに寄ってみると・・・
もはや何の花なのかわからないくらいに食い尽くされています(笑)

3月2日4 

プリザのメーカーによると、
プリザーブドフラワーは、人体に無害な溶液で加工して、
天然の色素を使用して着色しています・・・とのこと。

さくらちゃんのような小さな小鳥ちゃんが、
バリバリ食べても体調は全然平気なので、きっと本当に無害なんですね。
妙に納得してしまったわ(笑) 






お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/03/02(水) 12:28:11|
  2. アートフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザ作品をアートフラワーでリメイクしてみました♪

自宅のプリザをリメイクしてみました♪

3月1日 

古くなったプリザを、アートフラワーに差し替えました。
どこが変わったかわかりますか?

【 ↓ リメイク前 】
3月1日5 

【 ↓ リメイク後 】
3月1日2 

メインの花材を、プリザのバラから、アートのデイジーに変えて、
アートのビバーナムを足しています。





プリザの寿命は、大体2年くらいといわれていますが、
我が家には、プリザを食べちゃうコザクラインコがおりまして・・・

時々鳥かごから出して遊ばせてあげるのですが、
ちょっと目を離すと、悲惨なことになっちゃうんです。

プリザだけではなく、時には子供の教科書なども被害に・・

犯人のさくらちゃんです。

12月5日2 

なんでもカジカジしちゃうんですが、
中でもプリザのバラが大好きで・・・その中でも白いバラが大好きで・・・
この有様ですよぉ

3月1日3 

もう、プリザでリメイクするのはあきらめて、
丈夫なアートフラワーにしました。
これで当分大丈夫でしょう







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2011/03/01(火) 21:42:54|
  2. アートフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
02月 « 2011年03月 » 04月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

