



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬の散歩

今日は、犬のお散歩の悪い例をご紹介します。
モデルは、トイプードルのくりちゃん(9ヶ月)です。

 「さあ~! 行くで~! ママ気ぃつけて付いてきいや~!」
8月29日3 

 「おらぁ~ おらおら~ おらぁ~」
8月29日2 

  「ま・・・待ってぇ~  あれぇぇ~
(↓ 揺れるデコプティ)
8月29日

・・・というわけで、
くりちゃんは、9月から「犬のしつけ教室」に入学することになりました。

 「名犬めざしてがんばりますっ」



  1. 2011/08/30(火) 00:22:19|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザの仏花です!

お友達からのご依頼で製作したプリザの仏花一対です!
 

8月29日

彼女によると、
仏壇に造花を飾るのは、ご先祖様に気が引けるけど、
プリザならなんだか許してくれるような気がするのよ
って(笑)

うふふっ 私にはよくわからないけど・・・

夏場に、お花の持ちが悪くて枯れたお花を飾っておくよりは、
プリザの方が綺麗だし、ご先祖様も喜んでくださるかな?


仏花に使用する「シキミ」がなくて、代わりに「サザンカ」を使用しています。
それっぽく見えるかな?
メーカーさん♪ 「シキミ」のプリザを作ってくださ~い!


「アトリエみきフラワーギフトショップ」は、
ご依頼があれば、なんでも製作いたしますよ~




  1. 2011/08/29(月) 08:00:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トロピカルアレンジ

8月も残りわずかとなって、
「はぁ~っ 夏休みが終わっちゃうよぉ~
って、あせりまくる我が家の兄(中3)と妹(小6)
(↑ 夏の終わりの恒例行事)

大物(自由研究)を最後の最後まで残す。。。度胸の据わった妹。

兄の方は、新学期早々、夏休み課題考査があるんですよね。。。
ホンマに大丈夫なん?頼むで~!・・・のん気な兄。

こっちまであせっちゃうわ


さてさて、
早くしないと夏が終わってしまうので、慌ててアップします。
「トロピカルアレンジ」です

8月27日 

観賞用のパイナップルが、トロピカルムード満点です♪

こちらは、6月に新規開講した☆プティ・フルール芦屋教室☆の生徒さんの作品です。

☆プティ・フルール芦屋教室☆は、
新鮮な花材をたっぷり使って、
有名フラワーデザイナー監修(←私じゃないよ)のハイセンスなデザインが学べる
とても充実した教室です♪

フレッシュフラワー・プリザーブドフラワーなどの様々なジャンルのお花について学べます。

ホームページの方には、まだ載っていませんが、
近々更新予定です。(←パソコンの師匠に更新をお願いする予定

毎週水曜日に、芦屋市民センターで実施していますので、
ご興味のある方は、ぜひ見学にお越しくださいませ。
体験レッスンも実施中です♪



  1. 2011/08/28(日) 00:13:21|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブーケレッスン♪

これも随分前のレッスンの記事になりますが・・・

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆(芦屋市青少年センター)で、
キャスケードブーケを製作していただきました。

お花をはじめて2年目の生徒さんです。

8月19日 

オレンジとピンクの色あわせって、ポップでかわいいですね

本番の結婚式では、フローリストさんたちは、
バラや蘭など、豪華なお花をふんだんに使ったブーケを製作されますが、

これはお稽古ですので、ちょっぴり花材節約ブーケです(笑)

でも、ブーケの技法を学ぶには十分♪
目を薄目にして、
ガーベラを蘭、トルコキキョウをバラだと思ってお稽古すればよいのです
あははっ~

巷では、ブーケのレッスンは特別料金で、とても高価なのですが、
「アトリエみき」では、通常のアレンジレッスンと変わらない価格で、
ブーケレッスンを受講していただけるんです。
ななっ なんと!!
花材費込みで、1レッスン3300円なのです。
(↑ よく、「先生大丈夫?」って、心配されます

今なら、ブーケがもう一つと、ハサミとブーケスタンドも付いてます。
(付いていません

この価格なら、お財布を気にせずいっぱい練習できるから、
上達すること間違いなしです♪

私が思うに、
ブーケは、沢山作ったことのある人が、
絶対に上手なブーケを作るんですよね~!!




  1. 2011/08/19(金) 01:36:30|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザギフト

黄色とピンク
2種類のアレンジのご依頼をいただきました。

8月18日 

同時にお二人にお渡しになるということでしたので、
同じ器を使用して、同じ形で色違いにしました。

ピンクは、明るく華やかで、どんな年代の方からも好感を持たれる 「鉄板カラー」
「お任せで・・・」って、ご依頼をいただいたら、ピンク系でお作りすることが多いです。

8月18日3

「元気な感じで・・・」だったら、黄色かな♪

8月18日2

私が、ご依頼品を製作する時に一番注意していること

それは、「余計なことはしない」ということ(笑)

意外ですかぁ~!?

お花を前にすると、ついついアーティスト魂が湧いてきて、
珍しい花材を使ったり、
デザインを凝ったり、
いろんなことをしてみたくなっちゃうんだけど、
ギフトのご依頼のときは、
できるだけシンプルな形&わかりやすい色合いでお作りするようにしています。

お花を受け取られる方は、そんなにお花に詳しくない方の場合もあります。
トーンの低いお色や、ニュアンスカラーは、
「退色している?」と誤解されることもあるでしょう。

また、配送や、ご自宅でのメンテナンスのことを考えると、
きゅっと詰まった安定感のよいアレンジのほうが、
親切なのかな・・・って思うのです。

もちろん、贈り主さまが、お送り先様の
ご趣味やご嗜好をよくご存知の場合は別です。
「このお色で、こんな形で」
といったような、具体的なご依頼は大歓迎です



  1. 2011/08/18(木) 14:32:55|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お久しぶりです。。。

暦の上ではもう秋!だというのに・・・
毎日暑いですね。

長い間、ブログをご無沙汰してしまってごめんなさい

ただの「ぐうたら」でございます。
ああやっぱり・・・って、笑って水に流してください。

お教室のほうは、8月は(暑いので)お休みさせていただいています。

が・・・!!

ブログをおさぼりしている間に、
担当教室が、
新しく2教室増えまして、4教室になりました。

お茶碗の裏側(高台??)位の
小さな小さな私のキャパシティーをはるかに超えた状態になっておりますが、
家事をできるだけサボってパワーを温存して、
レッスンに全力投球しています♪

1教室は、依頼を受けて新規開講。
もう1教室は、前任の講師の先生が辞められるため引継ぎました。

私・・・簡単にハンコを押すタイプの人間かも・・・です。

引継ぎの1教室は、
私の生徒さんで講師資格を取得された優秀な先生に運営していだいています。
講師が頼りないと、生徒さんに恵まれるのです。
ありがたいことです。
かの松下幸之助氏も、そんなことを言っていたようないなかったような(笑)
(↑ いっしょにするなーって?)                            

なので、
実質3教室を、私が担当させていただいています♪
*芦屋教室(芦屋市青少年センター)・・・火曜日
*御影教室(御影公会堂)・・・木曜日
*【新規開講】プティ・フルール芦屋教室(芦屋市民センター)・・・水曜日

ちょっぴり近況報告をさせていただいたところで、
これからまた少しずつ、
生徒さんの作品など、ご紹介させていただきますね。



  1. 2011/08/18(木) 13:36:11|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
06月 « 2011年08月 » 09月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

