



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オータムリース

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

9月13日(火) この日の午前レッスンは満員御礼
あとお一人参加者が多かったら、お席が足りなくなっていたところでした

もう少し大き目のお部屋を予約しておけばよかったわ~!
窮屈でごめんなさいね。

9月29日3


この日のプロフェッショナル(上級)クラスのレッスンテーマは、
「オータムリース」
秋のお花で、フレッシュフラワーリースを製作していただきました。

9月29日 

ママと一緒にレッスンに来てくれたお嬢ちゃま
ママのレッスン中、残った茎を器に挿して遊んで待っていてくれました。

9月29日2 

これは  すごい!
「静止と動き」・・・「シュターティックリトミック」かと思ったわ(笑)
(↑ ヨーロピアンデザイン)

こんな小さなお嬢ちゃまだから、きっと無意識だと思うのですが、
ケイトウの茎の直線ラインに、雲竜柳の曲線ラインを合わせ動きを出していらっしゃいます。
しかも、倒れてこないように、とてもしっかりと挿せています。

巨匠誕生を予感させるダイナミックな作風に、
ほかの生徒さんも大絶賛でした。



  1. 2011/09/28(水) 17:38:06|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
(御影公会堂*木曜日開催)

この日の、ベーシック(初級)コースのテーマは
「実物のアレンジメント」でした♪

9月27日
 

秋の実物とこっくりとした秋のお花を集めたアレンジメント。

いつもの白いコンポートに、麻布を巻いてラフィアで結ぶと、
器も秋の装いに変身しました。

ファーガス(茶色い葉)は、プリザーブド加工してありますので、
アレンジが終わっても捨ててしまわないで、
プリザアレンジや、ハローウィンアレンジなどに活用してくださいね♪



  1. 2011/09/27(火) 08:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕暮れ

お買い物に行ったスーパーの屋上駐車場にて・・・
夕暮れの空が、すっかり「秋」でした。

9月26日
 

今日は、子供たちが赤ちゃんだったころからのお友達5人と、
大阪のリーガロイヤルホテルのレストラン「リモネ」にランチに行ってきました。

リーガロイヤルホテル大阪といえば・・・
私くらいの年代の人にとっては、格式が高くて高級なイメージなのですが、
最近は、カジュアル路線にシフトしているのか・・・
リーズナブルなランチも楽しめるようになってきているみたいです♪
  
今なら、VISAカードを提示すると
2500円の「リモネランチ」が、2100円
で食べられます。
(↑ なんと税・サービス料込みですよ~!)


メンバーは、私も含め全員、上のお子さんが中学3年生。
反抗期真っ只中で、母の悩みは尽きません。
気の置けないお友達同士、子供の話をし出したら止まりません

私もここぞとばかりに、
息子と大乱闘したときの武勇伝を語らせていただきました(笑)
(↑ この武勇伝について詳しくお知りになりたい方は、直接私まで)

あ~♪ 楽しかった
ストレス解消には、おしゃべりが一番ですね。


リーガロイヤルホテルまでは、我が家から阪神高速で20分の近さ。
また、ほかのレストランにも行ってみたいな



  1. 2011/09/26(月) 21:56:27|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実りの秋

 お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
(御影公会堂*木曜日開催)

この日のグラチュアリー(中級)クラスのテーマは
「実りの秋」でした。

9月26日1 

けいとう、トウガラシ、ワレモコウなど・・・
もうすっかり「秋」ですねぇ♪

9月26日3

9月26日2 

アンティーク加工された木製の器は、
アレンジが終わったら鉢植えを入れたり、小物入れにしたり・・・
色んな使い方で、楽しんでくださいね。





  1. 2011/09/26(月) 08:00:00|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋ネイル♪

セルフネイルの教室に通っています♪
今月は、こんな風にしてみました

9月24日 

ピカエースの透明顔料(オレンジ?だったかな・・・)を
クリアジェルに混ぜて色をつくりました。
色を混ぜる作業が、なかなか楽しくて、ちょっとはまりそうです♪

毎度のことですが・・・
斜めフレンチのラインがぐちゃぐちゃになったので、
先生のアドバイスで、シルバーのラメラインを入れてみました。

毎度のことですが・・・
失敗をリカバーするはずのラメラインもヨレヨレになり、
更に被害が拡大してしまったため、
先生のアドバイスで、悲惨な部分にスワロとブリオンを乗せてごまかしてみました。

もう、ぐだぐだです(笑)



  1. 2011/09/25(日) 00:01:48|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人間ドック

今日は、大雨警報の中、
阪神高速で、はるばる大阪の淀川キリスト教病院(淀キリ)まで・・・
人間ドックに行ってきました。


家の近くにも人間ドックが受けられる病院があるのですが、
15年間も、毎年淀キリで検診を受けているので、
今更、病院を変える気がしなくって

淀キリには、人間ドック専門の病棟があって、
待ち時間がなく、とってもスムーズに検診を受けられるんです。

先生も看護師さんもとっても親切で気持ちがいいし♪
さすが、「いい病院ランキング」で
いつも上位にランキングされている病院だなって、思います。


私は、マンモグラフィーも、婦人科検診も、全然平気なんですが、
唯一、胃透視(バリウム)だけが苦手です

ゲップを我慢しながら、動く鉄板(?)に乗ってぐるぐる回転するなんて。。。
↑ うまく表現できないけど(笑)
とにかくしんどいんです。

それに、変な味の付いたバリウム液も、勘弁してほしいです
今日は、なまぬるいヨーグルト味(?)でした。

まあ・・・これで胃がんが早期発見できるのですから、
文句を言ってはいけないですけどね。

今回も、何も病気が見つからないことを祈ります!





せっかく大阪まで、で出てきたので、
帰りに、お花の資材問屋さんに寄って、お買い物をしてきました♪

いっぱい買ったよ!

今日購入した資材は、
秋冬の魚崎サロン教室のプリザレッスンで登場しますので、
どうぞお楽しみに~!


まだ、暑さが残る季節だというのに、
問屋さんは、クリスマス用の資材でいっぱいでした。

早いなぁ~
この季節先取りの早さに、ついていけない今日この頃。
頭を切り替えねばっ



  1. 2011/09/20(火) 11:03:55|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋のフレッシュフラワーリース

お花の教室「プティ・フルール芦屋」(芦屋市民センター*水曜開催)

秋色のフレッシュフラワーリースのレッスンをしました♪

9月15日2 

ケイトウ2種、ガーベラ、spカーネーション、セダム、リューカデンドロ、
トウガラシ、ピットスポラム、ペッパーべりー

色あいが、とても秋らしいですね~
側面までしっかりと花材を入れてくださっているので、形もとっても綺麗です。


この日は、リング状のフローラルフォームを使用していただきました。
フォーム自体が、リースの形をしているので、色のバランスに注意してお花を挿すだけでOK。
ちゃんとプラスチック製の水受けが付いているので、給水も簡単です。

9月15日 

ガーベラ以外は、花持ちのよい花材ばかり・・・
まだ暑い今の季節でも、長持ちしそうなのがうれしいですね♪





  1. 2011/09/19(月) 22:35:01|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャワーブーケ

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆(芦屋市青少年センター)
フレッシュフラワー*グラチュアリー(中級)コースの生徒さんの作品です。

9月11日2 

「シャワーブーケ」は、
シャワーのようにお水があふれ出すように、お花を挿していくブーケです。

花嫁さんのブーケとしては、ちょっとマイナーなブーケですが、
ブライダルファッションショーや、
フラワーアレンジメントのコンテストなどでは、時々見かけます。

9月11日 

中心を濃く、外側は薄く・・・お花の密度に変化をつけます。
アップダウンをしっかりつけて、軽やかに挿すのがコツ。

いろんなブーケがあるねぇ(笑)
まだまだあるよ♪ いろんなブーケ♪




  1. 2011/09/18(日) 13:43:54|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

プリザーブドフラワー☆アンティークローズ

お花の教室「プティ・フルール芦屋」
(芦屋市民センター*水曜日開催)

9月17日 

プリザーブドフラワーのアジサイやバラを使って、
高級感のあるアンティーク調の花器にアレンジしました。

蒸し暑い季節には、こんなさわやかな淡い色合いが落ち着きますね♪

「プティ・フルール芦屋」では、月に1回プリザのレッスンがあります。

生徒さんは、お好きなレッスンをチョイスしていただけますので、
フレッシュフラワー1回、プリザーブドフラワー1回というような
参加方法でもOKです。
もちろん、プリザのレッスンだけをチョイスしていただくこともできます。


費用は、(花材費と教室維持費込みで)どちらも1レッスン3700円です。
う~ん♪ とってもリーズナブル♪

同じ教室でで、フレッシュフラワーとプリザーブドフラワーを、
一緒に学べるのもこの教室の魅力です♪



  1. 2011/09/17(土) 21:56:41|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うさぎのトピアリー と 多肉植物の寄せ植え

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

うさぎのトピアリー と 多肉植物の寄せ植えを製作しました♪

9月16日 

「アトリエみき」では、1年に1回、こんなレッスンもあります。

寄せ植えの器は、チキンネットに山ゴケを挟んで作る「手作り」ですよ。

もちろん、うさぎのトピアリーだって「手作り」です。
耳(2)、顔(1)、胴体(1)、足(4)
山ゴケで全部で8つのパーツを作って組み立てます。

すごいでしょ(笑)
何でも作っちゃう!

実はこれは7月のレッスンでした。
2ヶ月たって、今ごろうさぎさんは、いい感じに苔生していることでしょう



  1. 2011/09/15(木) 07:06:04|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご結婚お祝い 押し花額

ご結婚のお祝いに、
ウエルカムボード風の押し花額のご注文をいただきました。

9月14日 

ハートのリースは、「アトリエみきフラワーギフトショップ」人気№1のデザインです。

真ん中に、カリグラフィー文字で、
お二人のお名前と、ご結婚記念日が入っているのですが・・・
個人情報なので、画像加工で消してみたら、
なんとも間抜けな感じになってしまった

写真もボケボケで・・・
この額のかわいさがうまく伝わらないのが、はがゆいです

本物は、もっといいです(笑)



  1. 2011/09/13(火) 13:57:42|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

娘のピアノの発表会でした

9月11日(日)
六甲アイランドのオルビスホールで、娘のピアノの発表会がありました。

9月12日5  

 
ピアノでもバレエでも、お稽古事の発表会当日の母の仕事というのは・・・

娘の髪の毛を巻き巻きしたり、
衣装を着せたり、汚さないように睨みを利かせたり
気持ちよく弾いてもらうために、ほめたりおだてたり

結構、大変なのです。

ああ・・・疲れた・・・



肝心の 演奏 の話は置いておいてぇ~

毎年、発表会前の娘の関心事は、「衣装をどうするか」ということ。

ここ数年は、服のサイズ(150です)が中途半端で、
なかなか娘が気に入る衣装がみつかりません。

昨年は、お店をいくつも見て回ったのに、
みつからなくて、だんだん涙目になってしまい、
最後の手段で、三宮のユザワヤで生地を買って、
「えいっ!や~」って、私が縫いました。

完成したドレスは、いつ破れてきてもおかしくないクオリティでした(笑)

12月1日  ← 昨年のおかんの手縫いのドレス


今年は、数年ぶりにお気に入りの衣装が見つかって、
テンションで演奏できたみたいです。

よかった よかった
楽しければ、それで十分



  1. 2011/09/12(月) 00:05:50|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユリのキャスケードブーケ

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆(芦屋市青少年センター)

フレッシュフラワー*プロフェッショナル(上級)コースの
生徒さんの作品です♪

9月10日 

豪華ですね~
ユリのブーケは、本当に気品があって素敵です。

こんな豪華なブーケが、約2時間のレッスンで完成します


ユリの花粉は、お洋服に付くとしみになって取れませんので、
取ってしまうことが多いのですが、
↑ 上の写真のように、おしべを残した花姿を見ると、
ユリはおしべがあったほうが、きゅっと引き締まってかっこいいですね

9月10日2

花材は
ユリ、デンファレ、バラ、トルコキキョウ、spカーネーション
アイビー、ユーカリ、ミスカンサス、レモンリーフ

ぜひ、ご結婚されるお友達や、お嬢様に
ブーケを作ってプレゼントしてあげてくださいね♪



  1. 2011/09/11(日) 13:04:33|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ティアドロップブーケ

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆(芦屋市青少年センター)

特別レッスンで、
基本スタイル「ティアドロップブーケ」を復習しました♪

9月12日 

「ティアドロップブーケ」は涙のしずく型のブーケです。
キャスケードブーケよりガーランドが少し短めの可憐な印象のブーケ♪

本番のブライダルでは、もっとナチュラルに作るのですが、
これは、基本の練習なので、
花材の配置や間隔などを、重箱の隅をつつくように、
細かいとことまでチェックして、きっちりきっちり作ります(笑)

9月12日2

横から見てもピシッと
最後にカメラチェックをして、微調整して完成です。

お疲れ様でしたぁ~



  1. 2011/09/10(土) 13:28:01|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グリーンメリアとエアプランツのテーブルフラワー

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆(芦屋市青少年センター)
フレッシュフラワー*プロフェッショナルコース(上級)の生徒さんの作品です。

「グリーンメリアとエアプランツのテーブルフラワー」

9月8日1 

「グリーンメリア」とは、葉っぱを組み合わせて作ったお花のこと。

あんまり上手にできたので、
「新種のお花?」って勘違いされた初級クラスの生徒さんもいらっしゃいましたよ。

テキストでは、ワイヤリングで仕上げる方法が載っていますが、
ワイヤリングではすぐに枯れてしまうので、レッスンでは結束させる方法で
製作していただきました。
この方法なら、給水が可能なので、グリーンメリアが長持ちします。

「エアプランツ」は、
時々霧吹きをシュ~とするだけでOK。
乾燥地帯原産の植物なので、お水やりはあまり必要ありません。

アルミワイヤーをくるくるっと丸めた先に、
ちょこんと乗せて、アレンジのアクセントにしました。
ほかのコースの生徒さんから、「かわいい」って評判でしたよ♪




  1. 2011/09/09(金) 23:34:59|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クレッセント

お花の教室「プティ・フルール芦屋教室」(芦屋市民センター)
基本アレンジ「クレッセント」をレッスンしました♪

9月8日5 

「クレッセント」とは、三日月のこと。
これから満ちてゆく上弦の月の形にお花を挿してゆきます。

簡単そうに見えて、この形・・・結構難しいんですよ
曲線の多い形は難しい。

こんな形は、お稽古しないと一生活けることはないでしょうね(笑)

9月8日4 

「プティ・フルール芦屋教室」は、開講間もない教室なので、
ほとんどの生徒さんがアレンジ経験数回の初心者さんなのですが、
すごくがんばって、上手に挿してくださいました

9月8日3 

9月8日

9月8日2

お疲れさまでした



  1. 2011/09/08(木) 23:24:48|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひまわりのハートフルアレンジ

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆(御影公会堂)
フレッシュフラワー*グラチュアリーコース(中級)の生徒さんの作品です。

9月7日1 

ひまわりの花言葉は、【応援】

「被災地の一日も早い復興を願って、ひまわりをいけましょう!」
という企画のカリキュラムです。
お支払いいただいたお花代の一部を震災復興支援活動に
使用させていただくことになっています。

9月7日3

このアレンジでは、グリーンのビニールバッグを花器として使用しています。
きちんとセロファンで保水しているので、お水が漏れてしまう心配はありません。

9月7日4 

ひまわり、ガーベラ、バラを、それぞれグルーピング(かためて使う)して、
パラレル(茎を並行)に挿します。
縦に伸びる茎の美しさを強調するために、余分な葉は整理しましょう。

9月7日2

↑ 生徒さんたちは、作品が完成したら写真をパチリ
オリジナルの作品アルバムを作っている方もいらっしゃいます♪

私がブログでご紹介している写真は、
生徒さんが製作途中のところを、
後ろからこっそりと撮らせていただいたものが多いのですが、
生徒さんたちは、窓辺のベストポジションまで作品を移動させて、
こだわりのお写真を撮られます。
光の具合もばっちりとっても綺麗です。

レッスン後はいつも、
生徒さん同士で、作品を鑑賞しあったり、写真撮影会をしたり、
とってもわきあいあいと楽しいんですよ♪



  1. 2011/09/07(水) 23:31:52|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シュリちゃんとくりちゃん

日曜日、娘のお友達が、
トイプードルのシュリちゃんと遊びに来てくれました♪

9月5日 

シュリちゃんは、3ヶ月の女の子

くりがシュリちゃんを追い掛けまわす姿は、
まるで、若い娘につきまとう中年男

一応、くりも9ヶ月の子犬なんですけどねっ(笑)

9月5日2 

 くり 「なあ~なあ~  俺と遊ぼうや~!」
 シュリちゃん 「・・・・・」
 くり 「なあ~なあ~  一緒にロープ引っ張って遊ぼうや~!」
 シュリちゃん 「 ・・・・・」

くりの迫力に、ドン引きのシュリちゃんでした

押してダメなら、引いみろ!
ちょっぴりぶりっ子して誘ってみたみた くり
↓ 得意の甘え顔

9月5日5

作戦成功
シュリちゃんと、すっかり仲良くなれました♪

9月5日3 



  1. 2011/09/06(火) 23:34:34|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フラワーケーキ

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆(芦屋市青少年センター)
フレッシュフラワー*グラチュアリーコース(中級)の生徒さんの作品です♪

9月6日3 

豪華なフラワーケーキみたいな、2段のゲストテーブルアレンジメントです。
ブライダルを意識して、純白の花にブルーをさりげなくちりばめて。

製作途中のお写真なので、まだチュールレースが入っていませんが・・・
このあと、レースが入って、さらに豪華になりました

なんと!2段に重ねた花器は、お花代に含まれます。
重ねて使っても、ひとつずつ使ってもアレンジしやすくて、とっても便利な花器。
この日のレッスンは、凄くお得でした。ねっ

9月6日2 
9月6日1



  1. 2011/09/06(火) 22:30:10|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フレアブーケ

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆(芦屋市青少年センター)

今日は、プリザーブドフラワー*プライマリーコース(初級)の
生徒さんの作品をご紹介します。

9月5日2 

リボンで作ったバラ「リボンローズ」が、とってもキュートです
作り方はとっても簡単♪
リボンの中のワイヤーを引っ張りながらくるくると丸めて作ります。

9月5日4

2種類の太リボンのリボンローズ、
フリンジ付きの細リボンのフレンチボウなど、
いろんなリボンテクニックをマスターしていただきました


↓ こちらは、同じ花材を使用して、
全てワイヤリングテクニックで製作していただきました。

9月5日1

ちょっと説明しますと・・・
テキストに載っている方法(ブーケホルダーに挿す)より、
ワイヤリングした花材を結束させて製作する方法のほうが、
難しくて、ちょっと上級者向きです。

プリザのブライダルブーケは、この方法で製作しますので、
プロを目指す方には、ぜひ覚えておいていただきたいテクニックです。

全部の花材のワイヤリングに2時間以上かかって、大変でしたが、
こんなに豪華に美しく仕上がりました。
お疲れさまでした




  1. 2011/09/05(月) 15:40:40|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲストテーブルアレンジメント

台風12号が高知に上陸したようです

今日は、阪神地区に暴風警報が発令されて、
中3の兄の学校が休校になりました。
今日は夏休み課題考査がある予定だったらしく、【警報】と聞いて、
小さくガッツポーズをしてました
(↑ 不謹慎な

最近、豪雨による水害や土砂崩れなどが多いのでとても心配です。
各地で大きな被害が出なければよいのですが。。。


今日は、パーティーなどのシーンで、
円卓の中央に飾るアレンジメントをご紹介します♪

9月3日 

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆(芦屋市青少年センター)
のベーシッククラス(初級)の生徒さんの作品です。

2段のフラワーベースから、お花があふれ出すように・・・
実は、このフラワーベースは、参加者全員プレゼントなんですよ!
いろいろ使えて、とっても便利です。

9月3日2 

円卓には、ラウンドアレンジが一般的ですが、
このように2段にすると、いっそう豪華になります

お客様がテーブルに着いた状態で、お向かいの方のお顔がよく見えるように、
目線の高さにはお花は挿しません。
中心のポールが隠れてしまわないように、下のお花を低めに挿してくださいね。



  1. 2011/09/03(土) 15:31:29|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スプレイシェイプ

今日から9月
夏休みが終わり、我が家の子供たちも、ようやく学校に行ってくれました。
1ヶ月半ぶりに、やっと訪れた一人の時間

あと一週間夏休みが長かったら、
私はガミガミ怒りすぎて、頭の血管が切れて死んでしていたかもしれません

さてさて、グチっていると、
このブログが、お花のブログだったことを忘れてしまいそうなので、
美しいアレンジ「スプレイシェイプ」をご紹介します♪

6月に新規開講した☆プティ・フルール芦屋教室☆(芦屋市民センター)
「スプレイシェイプ」という形のアレンジメントです。

9月1日 

花束を横に置いたような形なのですが、
 花束ではなく、アレンジメントなんです。
茎はフローラルフォームに挿しているんですよ。

「これ、どうなっているの?」
って、不思議がられることの多い形なのですが、
作ってみると意外に簡単!

生徒さんも、はじめは「できるかなぁ・・・」って心配そうでしたが、
すす~っと、迷いなく挿していらっしゃいました。
 
はじめに、デンファレのようなラインフラワーで形をとっていくと
綺麗に仕上がります。

茎の切れ端は、最後に5~6本ぶすっと挿してください。
根元側をフローラルフォームに挿します。
向きを間違えないでね。

この日は、白いデンファレとクリーム色のバラの組み合わせがとても上品で、
アクセントに使ったブラックベリーがとてもいいアクセントになっていました♪



  1. 2011/09/01(木) 09:25:05|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
08月 « 2011年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

