



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自宅教室でリースレッスン

お花の教室「アトリエみき」魚崎サロン教室

レッスン終了後、
出来上がったリースをサイドテーブルに並べてみました!

11月29日 

この日は、小学校が参観日の振替休日だったので、
お子様お二人もリース作りに参加してくださいました。
ひとまわり小さめのリースベースを使って、
とっても器用に枝を巻いていらっしゃいました。


毎年、クリスマスリースの地方発送も承っています。
生徒様がレッスンで製作された作品を、教室から発送したり、
私が製作を承って発送するものもあります。

例年は無地のダンボールに梱包していたのですが、
今年は、問屋さんで小窓のついたとってもおしゃれなリースボックスを見つけて、
即買い!
全てそのお箱に入れて発送いたしました。

とっても素敵なお箱だったんですよ!
絶対写真をとってから発送しよう・・・と思っっていたのに
またしても撮影するのを忘れて発送してしまいました・・・トホホ・・・

↑ココまで書いて写真が無いのは、気になりますよね(笑)
またの機会にご紹介いたしますね。







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→










  1. 2011/11/29(火) 18:53:07|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスリースレッスン

11月28日2 

恒例のクリスマスリースレッスン

早くブログでご紹介しなくては・・・
と、思いつつ、日々の業務に追われてばたばたしていたら、
残すところあと一回となりました。

最終レッスン12月2日の「魚崎サロン教室」のレッスンは、まだ残席がございます。
レッスンご希望の生徒様は、ご連絡くださいませ。

今年も、生徒様が素敵なリースを沢山製作してくださいましたので、
後日ご紹介したいと思っています。

お楽しみに!







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→








  1. 2011/11/28(月) 09:10:58|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はじめまして♪くり子です

男犬「くり」
トリミングサロンで、赤いリボンをつけてもらいました。

11月28日
 

意外に似合っていて、なんか笑える・・・

「はじめまして~ くり子で~す



  1. 2011/11/28(月) 08:48:40|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザギフト

アトリエみきフラワーギフトショップ

お見舞いのお花のご依頼をいただきました。
ピンク系のお花をご希望でしたので、
3種類のやさしいピンク色のバラのグラデーションにいたしました。

11月10日2 

先日仕入れたピンクのオーガンジーのピコットリボンを
ギフトのおりぼんのように器にあしらってみました。

11月10日 

少しだけ紫色の実物を入れてみようかな・・・と迷ったのですが、
あえて挿し色を使わずに、ピンク色だけで仕上げました。

甘くて、かわいいです♪


アトリエみきフラワーギフトショップでは、
お客様のご希望をお伺いして、
オーダーメイドでアレンジメントをお作りしています。

どうぞ、お気軽にメールフォームからお問い合わせくださいませ。






  1. 2011/11/09(水) 11:26:27|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザ クリスマスアレンジ♪

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

プリザーブドフラワークリエイティブコース(上級)の
生徒さんの作品です。 

↓こちらは正面(ポインセチアと、2種類の赤いバラ)
 11月9日

↓ こちらは裏側(ゴールドの実物)
11月9日2 

リバーシブルです♪



  1. 2011/11/08(火) 13:24:16|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザあじさいのリース

お友達から、プリザのあじさいのリースのご依頼をいただきました♪

会社の同僚のお引越しのお祝いだそうです。

11月8日 

少し小ぶりの、20センチのリースベースを使用しています♪

少しだけクリスマスを意識して、松ぼっくりや、大きめのリボンをおつけしましたが、
お色がグリーンなので、1年を通じて飾っていただけそうです。




  1. 2011/11/07(月) 20:36:02|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クレッセントブーケ

 お花の教室「アトリエみき」 ☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

クレッセントブーケを製作していただきました。

11月6日 

この日も、「難しいわぁ~」と、おっしゃりながら、
皆さんとってもご苦労されていましたが、
この通り素敵に仕上げてくださいました♪

11月4日2


ブーケレッスンでは必修ともいえる「クレッセント」
少し難しい形なのでご苦労された経験がある方も多いはず。

でも・・・
私・・・今まで何度も花嫁さんのブーケをお作りさせていただきましたが、
「クレッセントブーケ」のオーダーをいただいたことは
一度もございません

クレッセントブーケが作れなくても、何ら困ることはないのです。
実務的には、ラウンドとキャスケードが作れたら十分です。

ではなぜ、レッスンでは「クレッセント」を作るのか??

その理由は



わかりません。

多分、難しいクレッセントブーケをがんばって作れば、
生徒さんのブーケ技術が上達するから??だと思います(笑)









お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→






  1. 2011/11/06(日) 23:27:17|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カトレアのアレンジ

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

プロフェッショナルコース(上級)は、豪華なカトレアを使ったアレンジでした。

11月5日2 

11月5日 

たった1輪でこの存在感 さすがはカトレアですね♪



カトレア・・・といえば・・・

「昔、レコード大賞の授賞式で、みんなカトレアのコサージュを胸につけてたよね!」
って私が言うと、皆さん、
「ああ~そうでした!そうでした!」
って。

↑  みなさん、昭和だ(笑)









お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→





  1. 2011/11/05(土) 23:05:59|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手まりブーケ

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

和風の手まりブーケ(=ボールブーケ)を製作していただきました。

11月4日3 

最近、和装の結婚式で、花嫁さんがブーケを持たれることが増えてきました。
そこで人気なのが、この「手まりブーケ」

フラワーアレンジメント用語で言うと、「ボールブーケ」です。

持ち手やフリンジ(?)に、組みひもを使用しています。
それだけでもぐっと和風になりますね♪


それから、「赤」の色調も重要なポイントです。

和風に仕上げたい場合は、絶対「朱赤」がおすすめです。

MunsellColorCircle.png


「マンセルの色相環」↑ で見てみると、
一番上の純赤の「5R」から右まわりで、黄色に近い赤「10R」くらい。

なんだか、そう思ってみると、和風な赤に見えませんか?

色って本当におもしろいですよね~!









お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→





  1. 2011/11/04(金) 22:15:30|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬のプリザはブルーが素敵♪

お花の教室「プティ・フルール芦屋」

ブログでこちらのお教室を知ってくださった生徒さまが、
プリザの体験レッスンに来てくださいました。

11月2日 

「プティ・フルール芦屋」では、
体験レッスンをフレッシュフラワーで実施しているため、
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆の花材で製作していただきました。

10月末で、そろそろクリスマスを意識し始める時期でしたので、
ブルー×シルバーの配色にいたしました。

プリザはほとんどご経験がないとのことでしたが、
こんなに美しく仕上げてくださいました。
花材の配置も大変すばらしいです

来月から、お教室のメンバーに加わってくださることになりました。
どうぞよろしくお願いいたしますね♪



ここ数年、私の自宅教室☆魚崎サロン教室☆の
クリスマスリースレッスンでは、
ブルー系やパープル系やシルバー系のリボンが人気なんです。

杉やヒノキで作るクリスマスリースの伝統は守りつつ
ちょっとだけ人と違ったものが求められているのかな・・・と感じます。


今年の☆魚崎サロン教室☆のクリスマスリースレッスンは、
告知前にほぼ満席になってしまいました。
現在、11月18日(金)に若干空席がございます。
ご予約はお早めにお願いいたします。







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→








  1. 2011/11/03(木) 22:36:22|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

住吉川にカモが来ました♪

「くり」のお散歩道コース住吉川で、
この秋はじめてカモを見ました。

11月7日 

↑ 吠えるでもなく、ただぼ~っと見つめる「くり」

「なんだ??あの水の中にいる生き物は??」


毎年、住吉川にカモが飛来すると、
冬はもうすぐそこまできているんだな・・・って思います。

11月7日2 

この日は、もう少し北(灘校付近)で、アオサギも見ました。
中州で、一羽でまったり休憩してました。

お散歩は楽しいな~♪



  1. 2011/11/02(水) 22:27:15|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ネイルシールで誤魔化す」の巻

「失敗したら、シールで誤魔化す 」

グラデーションがうまくできなかったので、
シールをいっぱい盛ってみました。

10月31日 

誤魔化し方は、こんな感じでよろしかったでしょうか?(笑)
 
ネイルの先生は、呆れていらっしゃるでしょう

またしても、ぐだぐだネイルです。
成長しない生徒ですみません


ibd シャンデリアライツ
3Dネイルシール(お花とリボン)
極小スワロ 





お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→






  1. 2011/11/01(火) 21:10:59|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
10月 « 2011年11月 » 12月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

