



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

 グリーンがいっぱいのプリザアレンジ

「白いお花とグリーンがいっぱいのアレンジをお願いします♪ 」
とのご依頼をいただきました。

12月29日2 

白とグリーンだけのアレンジは私も大好きで、
よく製作させていただくのですが、
今回のご依頼は、
「いろんな種類のグリーンをいっぱい入れてください」
とのことでしたので、
葉物5種と、アジサイ(グリーン系)2種を使わせていただきました。

12月29日  

あえてリボンは使わずに、
ベアグラスでアクセントをつけたところが、ちょっとしたポイントです。

いかがでしょうか?
とってもスタイリッシュに仕上がったと思うのですが♪



さて、年内の更新は、これで最後になります。

今年一年、多くの方に支えられて、
大好きなお花にかかわることができたことに感謝します。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

さあ~! 大掃除だぁ~!!




  1. 2011/12/29(木) 18:27:39|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

押し花ギフト♪ご出産のお祝い

押し花の額のご依頼をいただきました。
ご出産のお祝いです♪

12月28日 

↑ 密封前のレイアウトの写真です。
完成品を撮影し忘れてしまいました

さて、今回のご依頼品は、いつもよりひとまわり大きな36額。
たっぷりスペースがあるので、うさぎちゃんに三匹登場してもらいました♪
とってもにぎやかで、楽しい作品になりました。

今年は兎年ということもあり、うさぎちゃんの作品を沢山作らせていただきました
来年は辰年・・・
龍やタツノトシゴのコラージュはあまりかわいくないので、
多分来年もうさぎちゃんのご依頼が多いと思います(笑)


ハートの真ん中には、カリグラフィー文字で、お名前とお誕生日を書かせていただきました。

カリグラフィー文字には、いろんな字体があるのですが、
私が書けるのはイタリック文字だけです。
押し花に文字入れをするために、
コープこうべのカルチャーセンターで、週一回1年間習いました。
自慢じゃないけれど、正真正銘の初心者です。

カリグラフィーの先生がご覧になったら、
「このレベルでお金をいただくなんて
って、叱られちゃうかもしれません。

でも、手書きの文字が入ると押し花額がとても温かな雰囲気になるんです♪
「下手だと思いますが、それでもいいですか?」
と、ご依頼主様にお伺いして、
ご了承いただいたら文字を書かせていただいています(笑)

お名前や記念日が書かれたメモリアル押し花額は、
ご結婚やご出産のお祝いに、大変喜んでいただいています。

ぜひ、お気軽に「アトリエみき」にご用命くださいませ♪




  1. 2011/12/28(水) 22:14:42|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かわいいのは犬だけ

 12月19日

うちの家族の☆かわいい順☆は


犬(最高にかわいい)

娘(かわいさを失いつつある)

息子(かつてかわいかったが今はかわいくない)

夫(元々かわいくない)


犬が一番かわいい

かわいいのは犬だけ!?


「くり」がいない生活なんて考えられない!

くりぃ~






  1. 2011/12/20(火) 00:56:20|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フラワーブリッジ 骨組みを作る

お花の教室「アトリエみき」☆プティ・フルール芦屋教室☆
(芦屋市民センター・水曜日開催)

枝とワイヤーで骨組みを作って、そこにお花を水平に配置しています。

12月18日4 

最近、お花のコンテストなどで、よくみかけるようになったデザインです。

最近の流行なんでしょうね♪

12月18日3 

↑足元はこんな感じ
モス(コケ)で、フローラルフォームを丁寧に隠しています。

茎の縦のラインをすっきりと見せるために、
骨組みから下の葉っぱも丁寧にを取り除きます。

こういった骨組みを利用したアレンジメントは、
少ない花材でスタイリッシュ&豪華に見せることができるので、
経済的なアレンジメントともいえますね。



さて、今日も、インフルエンザ娘と、家でじーっとしていました。

特効薬リレンザのおかげで熱は下がりましたが、
平熱に下がってから二日間は、ウィルスを撒き散らさないように
外出は控えるようにとのお医者さまの指示で、自宅待機となりました。

今日は楽しい予定がいっぱいあったんだけど・・・

合唱で出場する予定だった三宮こくさいホールの音楽会を欠席。
そのあと甲子園球場に移動して観戦する予定だった
アメフト学生日本一を決める「甲子園ボウル」もキャンセル。
「甲子園ボウル」は、私にとっても20数年ぶりの観戦で、
とっても楽しみにしてたんだけどな・・・

まあ、私(気持ちはQB)なしでも、関西代表が日本一に輝いたのでよかったわ。
ああ・・・でも・・・生で甲子園球場で見たかった・・・
青いメガホンで叫びたかった。

悔やんでも悔やみきれない・・・予防接種



  1. 2011/12/18(日) 18:41:06|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キャンドルアレンジ ハイポジション

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

グラチュアリー(中級クラス)の生徒さんに、
ハイポジションのキャンドルアレンジに挑戦していただきました。

12月18日 

器にキラキラ輝くペーパーを巻きつけて、華やかに♪

今月は、キャンドルアレンジをいくつかご紹介していますが、
低いもの高いもの、キャンドルの種類も本数も様々です。

ほかにも、いろいろなデザインがあって、クリスマスの時期は、
カリキュラムに困ることがありません。



さて、我が家の話題ですが・・・
とうとう、インフルエンザ第一号が発生しました。

娘が、下校後急に39℃近い熱を出し、翌日病院で検査した結果、
A型インフルエンザと判明
だるくてとてもしんどそうなので、なんとかしてあげたいと思う母性的な気持ちと、
ウイルス爆弾と接しているようなものなので、私に感染したらどうしようという気持ちとが、
入り混じった複雑な気持ちで、今日で二日間看病しています。

面倒くさがらずに、予防接種を受けておけばよかった・・・と後悔しています





  1. 2011/12/17(土) 19:38:06|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリザ 赤いバラのリース

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

プリザーブドフラワーで、リースを製作していただきました。

少しだけクリスマスを意識して
「赤いバラのリース」です。
 
12月15日7

お写真ではわかりにくいのですが、
バラもアジサイも、お色のトーンの少し違う2種類を使用して、
微妙なグラデーションがでるように工夫しています。

こんなリースなら、クリスマスが終わってからでも、
一年中飾っていただけますね♪



  1. 2011/12/16(金) 08:54:58|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマスのキャンドルアレンジ

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

アドベントのキャンドルアレンジを製作しました♪

12月13日 

低めのホリゾンタルスタイルに、細いキャンドルが4本。
正統派のクリスマスアレンジメントです。

お花とキャンドルが赤でしたので、
アクセントに、紫色のキラキラリボンを添えると、ぐっと華やかになりました。





お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2011/12/14(水) 23:39:26|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちっちゃなクリスマスリース

ママのレッスンに付いてきてくれた幼稚園児のお嬢ちゃま

レッスン中ずっと、とっても興味深そうにリースをご覧になっていたので、
「ママといっしょに作ってみる?」とお誘いしました。

12月12日

ちっちゃなおててで、とっても上手に製作してくれました。
飾りも全部自分で選ばれたんですよ♪

お顔をご覧いただけないのがとっても残念なのですが、
自分だけのクリスマスリースを持ってとてもうれしそう

少しはにかんだ笑顔がとってもかわいかったです。






お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→





  1. 2011/12/13(火) 17:36:15|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コザクラインコの「さくら」はフォトジェニック

コザクラインコの「さくら」(ニックネーム=チャック)は
とってもフォトジェニックです♪

12月10日3 

自分が一番かわいく見える角度を知っている!?
ポーズもばっちり
撮影も、ほんの数分で終了しました。

「くり」とは大違い。



  1. 2011/12/12(月) 15:20:59|
  2. コザクラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年賀状用の写真を撮影しました

来年の年賀状用に「くり」の写真を撮影しました。

「くり」は、プードル界では決してラブリーなタイプではないので、
かわいく撮るのが至難の業なんです。

12月10日 

逃げ回る「くり」をおやつでおびき寄せて、必死の撮影!!
100枚は撮ったかな・・・

12月10日2

ん~
やっぱり暴れん坊な感じだけど
まあいいっか。






  1. 2011/12/12(月) 15:16:38|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宝塚 「オーシャンズ11」を観劇しました♪

先日、宝塚歌劇星組公演「オーシャンズ11」を
娘と一緒に観劇しました♪

12月8日2

母娘の共通の趣味・・・それは「タカラヅカ」

星組のトップスター柚希礼音ちゃんの大ファンなんです。
とは言っても、
おっかけをしたり、ファンクラブに入っているわけでもなく、
ただ、星組公演を観劇して、
「れおんちゃんやっぱりええなぁ~
って、うっとりするだけのファンなんだけど。

「オーシャンズ11」
星組のタカラジェンヌさんたちが舞台狭しと大熱演で、
演出もとっても凝っていて楽しかったです。

セリが上がったり下がったり、盆がグルグル回って、
舞台装置が前後左右に大移動するダイナミックな舞台でした。
大装具さん大活躍・・・って感じです。

ストーリーは、映画とちょっと違っていましたが、
「舞台版オーシャンズ11」としてすんなり入り込めたし、
華やかでとてもよかったです。

最近、タカラヅカをよく観劇するようになって気づいたのですが、
たまに、演出家さんの趣味が暴走したような意味不明な演目もあるんですよ。
「美しくて清らかなタカラジェンヌさんたちに、そんなお下品なことまで」・・・みたいな。

でもまあ、そんなときでさえ、
娘と二人で、
「タカラヅカでそれはないわぁ~
と突っ込みを入れながら、楽しんでいるんですけどね♪

観劇前にミュージアムでパチリ
羽根を背負ってトップスターになりきってます。

12月8日 

堂々の立ち姿から想像するに・・・男役!?
ちっちゃいなぁ(笑)



  1. 2011/12/08(木) 10:40:17|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フリマに出店しました!

11月の終わりのある日曜日

家の物置やら部屋の片隅やらに放置された
大量のガラクタをかき集めて
フリマに出店しました~!!

場所は芦屋浜です。

12月7日
 

↑ エコに貢献できたことへの満足感に浸ってVサイン



主人や子供たちも総動員して、家中の不要品をかき集め、
「売上は均等に配分するから」
とお金をチラつかせて、子供たちにお店番もさせちゃいました(笑)

上の写真・・・帰り間際でほとんど商品が残っていませんが、
朝は、ビニールシートの後ろのほうまで商品でいっぱいだったんですよ。

家の中の物を減らすのが目的だったから、
値段は、10円とか20円とか・・・
激安に設定したおかげで、かなり沢山の物たちを救済してもらえました。


だけど・・・
タダでも売れ残る商品も沢山あって・・・
もうそんなのは、ゴミにするしかないんだけど・・・
なんとなく捨ててしまうのは気が引けて、
またクリアボックスに梱包して自宅に持ち帰りました。

「ああ・・・また不要品を家に持ち込んでしまった」
って、一転テンションが
この嫌~な気持ちったらないわね




  1. 2011/12/07(水) 15:07:45|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンドルアレンジ 

 お花の教室「プティ・フルール芦屋」
(芦屋市民センター*水曜日開催)

キャンドルアレンジのレッスンをいたしました♪

12月4日

プティフルールのデザインは、細いキャンドルが4本。
コンポートを使ったホリゾンタルスタイルです。

12月1日3 

↑こちらは、先週ご紹介した「御影教室」のキャンドルアレンジ。
器を見せない低いホリゾンタルスタイルで、2種類のキャンドルを使用いたしました。

どちらもクリスマスムード満点です!






お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2011/12/04(日) 11:48:45|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリザ 体験レッスン

 お花の教室「アトリエみき」

プリザの体験レッスンにいらしてくださいました。

11月2日2

ちょっとだけ・・・お試しで・・・
一日プリザーブドフラワー体験レッスンも大歓迎です。
芦屋・御影・魚崎・プティフルール芦屋各教室で受講していただけます。

お申し込みは、「アトリエみき」HPよりお願いします♪


 



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→






  1. 2011/12/02(金) 17:09:26|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

私の小爪にはありえへんネイル

先日のネイル教室で、 
私の小さい爪には【ありえへんネイル】に挑戦しちゃいました!

濃いお色を、一度塗ってみたかったの。

12月1日4 

派手派手カラー2色で、5本交互に色が違います。
本当は、こういうネイルデザインは、形が綺麗で長い爪の人に似合うんですよね

いかん!いかん! 
分をわきまえなくては・・・私は小爪・・・

そうわかっていながら、
海外通販で、同じお色を買っちゃいました♪
(またやる気満々)

身の程知らずめっ

↑自分に突っ込みをいれておきます。


ベース・・・カルジェルクリア
カラー・・・アクシウム (リンカーンパークアフターダーク・ボゴタブラックベリー)
ラインテープシルバー



  1. 2011/12/01(木) 18:08:51|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンドルアレンジ☆アドベント

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
(御影公会堂*木曜日開催)

フレッシュフラワーベーシックコースのレッスン課題
クリスマスのキャンドルアレンジです。

12月1日1 

アドベントのキャンドルアレンジとは・・・
クリスマスの4週前の日曜日から、毎週1本ずつ灯りをともしていく儀式を、
フラワーデザインに取り入れたものです。

12月1日3 

この日のレッスンでは、
細長いキャンドル2本と、
お花の形のガラス製のホルダーに入ったキャンドル2個を使用しています。

クリスマスが待ち遠しくなりますね♪






お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→







  1. 2011/12/01(木) 08:36:01|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
11月 « 2011年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

