



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バッグブーケ (クレッセント)

  お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
(御影公会堂*木曜日開催)

この日は、グラチュアリー(中級)クラスの生徒さんが、
バッグブーケを製作されました。

1月31日

お色直しや、ガーデンウエディングで持たれることが多い
カジュアルなブーケです。

1月31日2

長方形にカットしたフローラルフォームをチキンワイヤーで補強して、
そこに、クレッセント(三日月)にお花を挿していきます。

ベーシッククラスの長方形のバッグ型のバッグブーケより、
少し難度が高くて大変でしたね♪
でも、とっても綺麗に出来上がりました


このところ、花材にスイートピーが入ることが多くなってきました。
今が旬のお花です。

甘い香り
透明感
色数もとても豊富でアレンジにとても重宝します。

我が家の「野放しガーデン」にも、今年、赤いスイートピーの苗を植えました。
聖子ちゃん世代なもので
赤いスイートピーには、格別の思い入れがあるんです(笑)




  1. 2012/01/31(火) 09:51:34|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

胡蝶蘭のブーケ

 お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
(御影公会堂*木曜日開催)

1月21日 

プロフェッショナル(上級)コースの生徒さんが
豪華な胡蝶蘭のブーケを製作されました。

1月21日2

(胡蝶蘭3輪、デンファレ、バラ、ミスカンサス、ユーカリ、レモンリーフ)

アシンメトリーにデンファレを片側に流すようなデザインで、製作していただきました。

胡蝶蘭など、蘭の仲間は、
お花の向きを変えたい場合(ちょっと上を向けたいとか・・・)には、
ループメソードで矯正してください。
白い花の場合は、白い地巻きワイヤーを使用すると目立ちません。

1月21日3 



1月21日4

胡蝶蘭が入ると、ブーケがとても高貴な印象になります。
素敵ですね♪
うっとり~





お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。




  1. 2012/01/21(土) 18:12:06|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寄せ植えを作りました♪

すっごく久しぶりの「ガーデニング」の話題です。

玄関前の寄せ植えを作りました♪
本当は年末に作りたかったのですが、
ばたばたしていて、とうとう年を越してしまいました。。。

テーマは「ガーデンスタイル」
箱庭風の寄せ植えです。

1月20日 

背の高い花、低い花、下草風のグリーン、コケ・・・などなど
紫とオレンジ~ナチュラルな色使い~でまとめてみました。

1月20日2 


苗は、全部コープリビング甲南店で買いました。
コープリビングは、ちょっと変わった品種を置いていることがあるので気に入っています。

見本の寄せ植えも、とってもセンスがよくて憧れます。
うまく説明できないけれど、
寄せ植えが、とっても造形的というか・・・
色彩とか形態とかの組み合わせがプロの技やなぁ~と思います。
フラワーアーティストさんの作!?って感じです。 
ガラス温室の中のお花屋さんが作っているのかな?
 
もしコープリビング甲南店に行く機会があれば、注意して見てみてくださいね。


安さでは、コーナン魚崎店がおすすめです。
今日も、「くり」のお散歩で立ち寄ったら、
とっても綺麗なパンジーやデイジーの苗が1ポット30円に値引きされていて、
思わず10ポット買っちゃいました。
大荷物になってしまったので、お散歩は途中で切り上げることになって、
「くり」はちょっとがっかりだったかな(笑)

今年は、ガーデニングをがんばろうと思っています。
年初の【10の目標】のひとつに掲げました!
ガーデニングの話題を沢山アップできるようにがんばりますね♪



  1. 2012/01/18(水) 22:32:35|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フレグランスフラワー

お花の教室「プティ・フルール芦屋教室」
(芦屋市民センター*水曜日開催)

今日のレッスンは「フレグランスフラワー」
香りのよい春のお花を集めて、フリースタイルで挿していただきました。

1月18日 

カサブランカ、バラ、スイートピー、フリージア、ヒヤシンス、
ストック、ユーカリ、ベアグラス

レッスン中も、とってもいい香りがお部屋中に漂って・・・
幸せな気分になりました♪
 
1月19日2

外はまだ寒いけど、
お花の教室は、もうすっかり【春】です






お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

H23.6月に、姉妹校「プティ・フルール芦屋」が、
芦屋市民センターに開講いたしました。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2012/01/18(水) 21:54:45|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

多肉植物「スタッキーちゃん」を植え替えました♪

多肉植物の植え替えをしました。

1月10日

サンスベリアの仲間「スタッキー」(後ろの細長いの)と、名無しの多肉植物2種です。

1月10日2 

サンスベリアの仲間は、空気を浄化する作用があるらしくて、
最近注目されているみたいですが、
我が家のちびっ子「スタッキー」が、リビング全体を浄化できるまで成長するには
半世紀くらいかかりそう(笑)

実は、この多肉植物は、
去年の夏のレッスンで「寄せ植え」を作ったときの花材です↓

9月16日

私も自宅用に1つ購入して、先日まで屋外で管理していたのですが、
神戸にもそろそろ霜が下りそうなので、
屋内に取り込もうと思って植え替えました。


屋内に取り込むと、ついついお世話しすぎて枯らしてしまうんですよね。。。
明るい窓際で、お水のやりすぎに注意して乾き気味に管理するのがコツ。

うまく越冬できたら、春には子株がいっぱいできるはず♪
春が楽しみです。



  1. 2012/01/10(火) 13:16:35|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トイプードル「くり」の服

 ヤフーオークションで、「くり」の服を購入しました。

1月9日  

出品者さんは、犬の服の手作りのショップを運営されていて、
生地を選んで犬の胴回りや胴の長さをお伝えすると、
そのサイズで縫ってくださるんです。

費用は小型犬の服が700円ほど。
とっても安いですよね~♪

マーキングベルトも同じ生地で作ってもらいました。
くりは、うれしさが頂点に達すると、
お漏らし(いわゆるうれしょん)をしてしまうことがあるので、
とくに来客時などはベルトは必需品なんです。

1月9日2

「ぼくお漏らしします」的なベルトも、
同じ生地なら、かっこいい!?



  1. 2012/01/09(月) 13:41:28|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お正月ネイル?クリスマス??

お正月はやっぱり「紅白ネイル」で決まりだなっ

って、年末にネイルチェンジをしました。

ところが、張り切りすぎて、
あれれぇ~っ
大変なコトに ↓↓↓

1月8日 

季節はずれのクリスマスみたいになっちゃいました

敗因は、
赤がクール系だったことと、
シールがいかにもクリスマスっぽかったことでしょう



  1. 2012/01/08(日) 18:22:19|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵 著
「人生がときめく片づけの魔法」

1月7日 

こんまり先生・・・

家中が、ときめかないものだらけで、
ときめかないものをみんな捨てたら、生活できないんですけど、
どうすればいいですか



  1. 2012/01/07(土) 10:57:33|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お正月リース

我が家の正月リースです。

レッスンで残った花材や、去年のお正月リースのリサイクル花材、
さらには、クリスマスリースベースなどをかき集めて
小6の娘が製作してくれました♪

1月6日 

何がすごいって、
製作にあたって、新しく購入したものは何もありません!
まさにエコリースです。

稲穂を外せば、クリスマスでもOK!?(笑)



  1. 2012/01/06(金) 10:49:33|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

しめ縄リース

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
(御影公会堂*木曜日開催)

年末のレッスンで、
お正月用のしめ縄リースを製作していただきました。

1月5日2 

今年は、緑色のしめ縄です♪
去年は、確か赤でしたね・・・

1月5日 

皆さんは、お正月が終わったらしめ縄リースはどうされますか?

生徒さんにお聞きすると、

①燃やす(とんど?)
②来年のお正月までとっておく
③造花のお花はとっておいて、しめ縄部分だけ処分する

↑大体、この3パターンでした。
①と③は、燃える・燃えない・プラに分別して処分しないといけないのでちょっと大変です。
しめ縄部分だけを神社にお返しするという方もいらっしゃいました。
②は、「そもそもしめ縄を何年も使いまわしていいのか?」という問題がありますよね(笑)

ちなみに、私は③です。

今年の我が家のお正月リースは、
家にあった花材をかき集めて、娘が製作しました。
テーマは、「リサイクルリース」です。
明日のブログでご紹介しますね♪



  1. 2012/01/05(木) 10:32:29|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリザのおせち

 お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

年末のレッスンで、
プリザでおせち料理風のアレンジを製作していただきました。

1月3日1 

右上の紫色の葉牡丹は、
生徒さんご自身でプリザ加工されたものです♪

1月3日2


さて、我が家のおせちは・・・といいますと、

数年前までは、元旦は主人の実家で、
お義母さんの豪華手作りおせちをごっつあん♪になっていたのですが・・・
このごろは、簡単に、デパートのおせちをドド~ン!って
テーブルに並べるのが恒例になってきました。

嫁(私)が、嫁いで16年になるのに、ちっとも家の味を覚えないので
もう、伝授するのをあきらめてくださったようです

今年も、私が購入したホテルのおせちと、お義母さんが購入したデパートのおせちを
あ~だこー~だといいながら、みんなで食べ比べました(笑)


しかし・・・
実のところ、家族におせちが好きな人は誰もいなくて・・・
おせち以外のものばかり食べて満腹になっちゃうので、めっちゃ残るんですよね。。。
子供たちは、お正月気分だけ味わって、あとは知らんぷり。

翌日以降、私は残りものを食べきらなくてはならなくて、ちょっと苦痛


来年からは、お花のおせちをテーブルの真ん中に飾って
あとは、みんなが好きなものだけを並べるっているのはどうかしら?

多分、この案↑は却下されるだろうけど(笑)




  1. 2012/01/03(火) 11:17:53|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あけましておめでとうございます

あけまして
おめでとうございます

4月1日 

今年もどうぞうぞよろしくお願いします



  1. 2012/01/02(月) 17:04:28|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
12月 « 2012年01月 » 02月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

