



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひな祭りのお花

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

この日のテーマは、「ひな祭り」

2月25日2 
桃、チューリップ、アイリス、菜の花、アネモネ、ストック、
フリージア、ぜんまい、青麦、レザーファン

春のお花が勢ぞろい!
これだけ多彩な花材を町のお花屋さんで自分で揃えるのは至難の業・・・
お稽古花って、ほんとうに助かるわぁ~♪

特に、お正月、ひな祭り、端午の節句など・・・
テーマが決まったお花が必要なときは、特にそう思います(笑)

2月25日

お雛様が押入れに眠っているお宅は、早く出してあげてくださいね

我が家は、4年ぶりに娘の段飾りを出しました。
台を組んだり、順番どおりにお人形を並べたり、お人形に持ち道具を持たせたり・・・
慣れない作業の連続で、三人がかりで半日仕事でしたよ~(笑)



  1. 2012/02/25(土) 21:17:55|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人生初の「デコ弁」です!

生まれてはじめて「デコ弁」を作りました。

2月20日 

「フレンチブルドック弁当」・・・なんだか顔が怖いです。

娘にインターネットのレシピを手渡され、
「ママだってやればできるって!」
「一回だけでいいから~お願い!!」
と、懇願され・・・死ぬ気で作りました。

我ながらよくがんばったと思います。

数日間、うなされそうです



  1. 2012/02/20(月) 14:57:02|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スパイラル花束

お花の教室「プティ・フルール芦屋」
(芦屋市民センター*水曜日開催)

スパイラルの花束をレッスンしました。

2月16日 

お花屋さんに花束をオーダーすると、
大抵の場合、「スパイラル」の花束を作ってくれます。

茎を同じ方向に螺旋状に組んでいくだけなのですが、
これがなかなか難しい

うまく作るコツは・・・

まず下準備が大切
結束部より下の枝分かれや葉を落とします。
なぜなら組み始めたら、もう手を離すことができないからです。

次に最初に中心に使った花を最後まで忘れずに、
常にそのお花が真ん中にくるように、ひたすら同じ方向に螺旋に組んでいきます。

私は、何よりもこれが一番大事だと思うんだけど、「花選び」!!
もしゃもしゃ~とした葉物とか、
枝分かれした先が同じ高さに揃っているタイプのお花(←表現するのが難しいなぁ)
そういう、明らかにうまく作れそうなお花を選ぶことこそ、
最善策なんじゃないかな(笑)
レッスンでは自分でお花を選べないから、どうしようもないのですが。。。


花束は、練習あるのみ。
作れば作るほど上手になるので、がんばりましょう。

実は、そういう私も「ナチュラルステムブーケ=花束」は、苦手ジャンルです



  1. 2012/02/16(木) 21:27:26|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「蘇州園」ランチ

いつもながら、私はおしゃべり専門で、
お料理の名前を全く覚えていないので、
ドド~ンと写真を並べてみます!

2月16日 

スープの写真を撮り忘れている。。。

2月16日3 
2月16日4 

デザートは、テラスのようなお部屋へ移動して、
またまたゆっくり・・・しゃべるわ♪ しゃべるわ♪
(もちろん小さなお声でですよ~!)

2月16日5 

↓ コーヒーをおかわりして、チョコレートをいただきました。
2月16日2 

こうして、楽しい時間を一緒に過ごしてくれるお友達がいるってことは、
本当に幸せなことです。

最近、ちょっと凹むことがあって、
一人でいると、つい考え込んじゃうんだけど、
考えてどうなるものでもないし、
気持ちをしっかり持って、がんばるしかないんだよね!


年をとってくると、いろんなことを抱え込んじゃって大変だわ。
なんでも来いっ!!って感じで、大きく構えなくちゃね。




  1. 2012/02/16(木) 08:48:34|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

御影「蘇州園」のお花

先日、娘の学校のママ友と、
御影の「蘇州園」にランチに行ってきました。

今月は、豪華ランチが続くなぁ~

「蘇州園」といえば、お料理もさることながら、
お店のしつらえがすばらしいです。

↓ これは、この日の迎え花

2月15日 

れんぎょう、スカシユリ、大輪菊シャムロック、
レモンリーフ、スチールグラス(ベアグラス?)

2~3年前、サービスが ちょっと商業主義的になってしまって
がっかりしたことが何度かあったけど、
また最近は、ゆったりとくつろげるようになってきたように思います。

子供のころ、親戚の法事で、
何度か、二階のお座敷で中華料理を食べたような記憶があるんだけど、
多分、「蘇州園」だったと思うんだけどな・・・
記憶が定かではありません(笑)

ママ友にその話をすると、
「蘇州っていうくらいだから、元は中華料理屋さんだったらしいよ。
でも、ホントにここで中華を食べた人をはじめて知ったわ~!」
って、笑ってました。


お料理の写真を撮ってきたので、後日ちょっとだけご紹介します。

追記)レストランで携帯で写真を撮ることについて、
マナー違反か否か・・・ネットで議論されていました。
私は、フラッシュをたかなければOKだと思うんだけど、どうでしょう?




  1. 2012/02/15(水) 22:14:46|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バレンタインデーですね 

 お花の教室「プティ・フルール芦屋」
(芦屋市民センター*水曜日開催)

こちらのお教室でも、「バレンタイン」のお花をレッスンしました♪

2月14日

お花に隠れてちょっと見えにくいのですが、
器がハート型です♪

スモーキーピンクの器に、
スカビオサとペッパーべりーのピンクがリンクして、
赤いバラを引き立てています


さて、今日の「徹子の部屋」のお花もバレンタインがテーマでしたね。

ピンク×赤のラブリーなアレンジでした。
ハート型のリースのようなものが二つ、
トピアリーのようにアレンジに挿してありましたが、
「あれ、きっとハート型のリースベースを使っているんだろうな・・・」
なんて思いながら見ていました。

徹子の部屋のスタジオ装花は、
いつも季節感にあふれていて、
ゲストの方のイメージにぴったりで、
上品で、華やかで、
お手本のようなアレンジメントです!

フラワーデザイナーは誰なんだろう? 
時々テイストの違ったお花が挿されていることがあるので、
複数のデザイナーさんがローテーションで担当されているんじゃないかしら?
↑ あくまで私の推測ですが・・・


今日はバレンタインですが、
毎年手ぶらで帰宅する息子は、
学校のスキー合宿で、男子ばかり200人で信州へ・・・
また今年もバレンタインとは無縁でしょうね
お宿の食事のデザートで、チョコを食べさせてもらっているかも(笑)

娘の方は、今年も友チョコを山ほどもらって来ました。

もう、バレンタインは女の子のための行事になっちゃいましたね。





  1. 2012/02/14(火) 22:42:36|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バレンタイン☆ハートのテーブルリース

お花の教室「アトリエ美樹」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

グラチュアリー(中級)コースの生徒さんの作品です。

2月12日2 

ハートの形のテーブルリース

ハート型にアレンジするのって難しそう・・・でしょ?
でも、大丈夫

ハート型のフローラルフォームに挿すだけなんです。

誰かが後ろの方の席から、「えっ~!ずる~い!」って言ってました(笑)



  1. 2012/02/12(日) 01:02:51|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりにママ友ランチ

先日、
阪急百貨店西宮店の中にある“おいしい”と評判の某レストランで
ママ友とランチしました♪

2月11日 

なぜ「某レストラン」としか書けないかというと・・・
今から、辛口コメントを書くからです。

お料理はおいしいんだけど、サービスががっかりだったんです。

主婦のランチとしては決してお安くはないお値段設定なのに、
サービスはカフェ並みの軽さ

更に、頼んだメニューにダメだしされて、
別のものを勧められたのにはびっくりしました。

そんなんなら、
ロイヤルホスト住吉店(←近所ののファミレス)の接客のほうがいいぞ~(笑)


でも、お友達と久しぶりに会って、
積もる話で大盛り上がりしていたので(もちろん小声です)
途中からは、お料理の味も、サービスも、
全く覚えてないというか気にならないというか・・・

これなら、ファミレスでもよかったね~!!
ちゃん♪ちゃん♪



  1. 2012/02/11(土) 00:09:18|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バレンタイン(ヨーロピアンスタイル)

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

プロフェッショナル(上級)コースの生徒さんの作品です。

2月10日 

茎はパラレル(平行)です。

このアレンジのデザイナーさんは、イケメンのハーフの先生なんです。

ピンク×赤・・・色使いが【外人】っぽくて、かわいいですよね♪

お花の構成的には
尾形光琳かなんかの琳派の絵のようにも見えます(←テキトーな分析)

なんだか不思議・・・でもすご~く素敵な作品です。

大好き




  1. 2012/02/10(金) 22:18:30|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バレンタイン

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

ベーシック(初級)クラスの生徒さんの作品です。
テーマは「バレンタイン」

2月9日 

お花の中に見え隠れしている金色のハートはチョコレートです。
かわいい♪




  1. 2012/02/09(木) 21:20:23|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今度のネイルはヒョウ柄です

2ヶ月に1度のネイルレッスン
今回は、「ヒョウ柄」のネイルに挑戦しました♪

オレンジと淡い茶色の、ちょとだけソフトなヒョウ柄です。

2月7日 

↑ セルフネイルサロンにて

私の場合、爪の面積=キャンバスが小さいので、
描ける柄の数が限られていて、
どうがんばってもかっこいいヒョウにはならないんです。

もにょもにょ~と、爪の先が汚れているみたい
迷彩柄のようにもみえるなぁ・・・


この柄は、
不透明の水彩絵の具(グアッシュ)で描いています。

家に帰ってから、息子が学校の美術で使うグアッシュを拝借して
右手もヒョウにしました。

「何に使うん?」って、いぶかしがっていた息子ですが、
完成した私の爪を見て、
「すっげーなぁ」
って、誉めてくれました♪

これって誉められてるよねっ(笑)



  1. 2012/02/07(火) 23:02:40|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリザ☆グリーンアレンジ

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

ホワイト×グリーンのアレンジを製作していただきました。

2月5日 

ちょっと大きめの作品でしたので、全2回のレッスンで仕上げていただきました。
1回目は、全部の花材のワイヤリング
2回目は、アレンジメント

花材が多い分、作業が多くて大変でしたが、立派な作品が完成しましたね♪
お疲れさまでした。

実は、今回製作していただいたこの作品↑は、
以前のご依頼品の、こちら↓のラウンドアレンジの横長版なんです。


12月29日2 

今度、ご依頼品で、これと同じ花材でフレームアレンジも製作する予定です。
白い木製フレームによく合うと思います
ちょっと渋めのグリーン系の色あわせが「アトリエみき」のマイブームです。




  1. 2012/02/07(火) 00:24:45|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

節分の恵方巻き&ちらし寿司(?)

実家の母から
「節分の恵方巻きを作ったから取りにおいで~」
と、電話がありました。

2月7日 

「ありがと~う!すぐ行くよ~!」
車で5分。
実家に着くと、ちっちゃな巻き寿司4本と、
なぜか、いなり寿司と海鮮ちらし寿司

巻き寿司を作っているうちにだんだん楽しくなって、
いろんなお寿司を作ってみたくなったらしいです。

いやぁ~♪
お料理好きの母を持つと、幸せだなぁ♪

ちなみに私はお料理は全然ダメなので、
子供たちには、手抜き料理ばかりで気の毒な思いをさせているんですけど

でも、おばあちゃんのお料理好きは、孫に隔世遺伝したみたいで、
娘はお料理が大好き。
今はお菓子作りにはまっています。

↓これは、週末に娘が一人で作った「ハリネズミクッキー」

2月7日2 

写真ではよく見えませんが、
クッキー生地にハサミでとげとげを切り出す芸の細かさ(笑)
ココア味のクッキー生地にホワイトチョコとチョコペンで、お顔を描いています。

おばあちゃんと孫(娘)は作る人
私は食べる人 
うふふっ



  1. 2012/02/04(土) 00:30:19|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寒くてもお花は元気!

連日のニュースで、北国の豪雪の映像を見ていると、
神戸の寒さなんて、【なんてこっちゃない】ことは重々承知なんですけど
 
でも・・・私は寒い

今朝は、玄関の睡蓮鉢の水が凍っていました。

2月2日 
2月2日2 

睡蓮鉢には、今年の夏に生まれた赤ちゃんめだかが暮らしています。
一緒に凍っちゃってないかしら・・・
と心配になって、氷をめくってみたら、
数匹が身を寄せ合って、底石の影でじっと寒さに耐えていました。

がんばれぇ~!

めだかと金魚は、真冬も屋外で、スパルタで育てています(笑)
トイプーの「くり」と、コザクラインコの「さくら」は、
ぬくぬくの室内で過保護に育てているんですけどね


こんなに寒くても、野放しガーデンのお花は元気いっぱいに咲いています。

2月2日4  

↑ ひらひらの花びらのパンジー
昔は結構高価だった記憶がありますが・・・
最近は、普通のパンジーと同じお値段で購入できるようになりました。

2月2日7 

↑ ストック
アレンジメントでもよく使うお花ですが、これは園芸用の矮性の品種です。
香りが最高にです。

2月2日5

↑ 桜草とビオラ
和風の飛び石に合わせて地味な色目で。
ビオラと桜草は、早くから咲いてくれるので、冬の花壇に重宝します。

2月2日6

お花を見ていると、
辛いこと、苦しいこと、どうにもならないようなこと・・・
いろんなことを
もうちょとがんばってみようかなって思えます。




  1. 2012/02/02(木) 09:20:43|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バッグブーケ 色々

  お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

ベーシック(初級)コースの生徒さんの作品
前の記事に引き続き、「バッグブーケ」です。

2月1日2

↑ 基本のバッグブーケ♪
ビーズの持ち手がかわいいです。

↓ こちらは同じ花材で、ハート型のバッグブーケです。

2月1日 


さて、ついこの間、お正月がきた~!と思ったら、
もう2月・・・
早い・・・早すぎる・・・

我が家は、この春、
長男が高校入学、長女が中学入学を控えてています。

親としては楽しみでもあるのですが、
一気に二人が進学となると、準備やお支度も大変で
学校関係の用事でばたばたとしています。

それより何より、
二人とも、「大丈夫!大丈夫!」って言うけど、
ホンマに進学できるんやろね
成績の方は、大丈夫なん?
勉強しなさ~~い!!

心配は尽きず・・・母は悩み多き今日この頃です。




  1. 2012/02/01(水) 00:24:56|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
01月 « 2012年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

