



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

☆追加連絡☆ レッスン休講の件 

【アトリエみき☆芦屋教室☆の生徒さま】

大変申し訳ありませんが、5/8のレッスンは休講となりました。

5月のレッスンは22日(火)、29日(火)に実施いたします。
プリザレッスンは22日です。

レッスン担当は、今井陽子先生です。



【アトリエみき☆御影教室☆の生徒さま】

5/10(木)のレッスンは通常通り実施いたします。

大変申し訳ありませんが、17日(木)、24日(木)は休講となりました。

5月のレッスンは、10日(木)、31日(木)に実施いたします。
プリザレッスンは10日(木)です。

レッスン担当は、田崎香代先生です。



【プティフルール芦屋教室の生徒さま】

通常通りのレッスンとなります。

5月のレッスンは 16日(水)、23日(水)、30日(水)に実施いたします。

レッスン担当は田崎香代先生です。
 


どうぞよろしくお願いいたします




  1. 2012/04/26(木) 09:02:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レッスン休講についてのご連絡

アトリエみき芦屋教室
アトリエみき御影教室
プティフルール芦屋教
の生徒へ


【4月25日~5月7日までレッスン休講の件について】

お急ぎの方は田淵携帯までご連絡ください。
 
s-tabu.23-hirosava@docomo.ne.jp
090-5256-9601



レッスンは5月8日(火)より再開予定です。




  1. 2012/04/24(火) 06:44:28|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パンジーのお花の中心は必ず黄色!?

娘が小学1年生だった頃(今は中1です)

国語の長文解読の問題で、
「パンジーの中心は必ず黄色です。それは花の色が何色であっても・・・」
というような文章が出てきました。

テーマは、「物事をよく観察しましょう」ということだったように思うのですが、
パンジーの中心が黄色?
ほんまにぃ~??
でも、子供向けの教材でいい加減なことはいわないだろうしなぁ・・・
お花好きの私は、気になって気になって(笑)

半信半疑で調べてみたら、
そのとき咲いていた我が家のパンジーの中心は全部黄色でした!!

パンジーは大好きで、毎年植えていたのに、
全く気づかなかったなんて、見ているようで見てないな
と、考えさせられる出来事でした。

今年もパンジーの季節になったので、
もう一度確かめてみよう♪と思って
野放しガーデンのパンジーとビオラの写真を撮ってみました。

4月23日 4月23日7 4月23日6 4月23日5 4月23日4 4月23日3 4月23日2 4月23日9     4月23日10 4月23日8   

やっぱり、どんな色のパンジーも、中心は黄色です。

逆に、品種改良でこんなに沢山の色が作れるのに、
中心の色は変えることができないのかな??

花びらは許しても、中心だけは守る
っていう、パンジーの意地なんだろうか。


では、普通のすみれはどうなんだろう?

4月23日11

ん?
黄色?
むむっ
よくわからん

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。




  1. 2012/04/22(日) 19:11:22|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トイプー「くり」の日常

うちのくりちゃん

最近暖かくなってきたので、お庭で遊ぶことが多くなってきました。

お外は大好きなのですが、一人っきりで遊ぶのは嫌みたいで、
すぐ私を呼びにきます。

遊び相手がいないと退屈なんでしょうね。

4月22日3 

あれ?ちょっとおとなしいな・・・と思うときは、
大抵悪さをしています。

ゴミ箱をひっくり返していたり、お花をほじくり返していたり・・・
困った子です

この日は、お掃除用の古歯ブラシを、掃除道具置き場から持ってきて
カジカジして遊んでいました。

4月22日

かなり不衛生な遊びです

でもまぁ・・・今までにおなかをこわした様子はないので、大目にみてやろう(笑)


先日、芦屋の「ラブリードッグココ」さんにトリミングに行ってきました。

直後は「あら?どこの子?」っていうくらい
かわいいふわふわのプードルになって帰ってきましたが、
わずか4日で、いつものパンチパーマのくりちゃんに戻ってしまいました。

どうも、めだかを飼っているひょうたん池に
足を滑らせて落ちた?
自分から入った?
どちらかの模様です(笑)


トリミングに行くと、店内に、
セレブな感じのレースの犬の服とか、
スワロの付いたリードなんかが売られていて、
「くりちゃんにもいかがですか?」
って勧めてくだるのですが、
うちのくりちゃんのライフスタイルには全く合いそうにありません

この間は、
「肉球がふわふわになるマッサージクリームはいかがですか?」
って、勧めてくださったので、
「毎日穴ほりをいたしますので、肉球は少し硬いほうが都合がいいんです
と、丁重にご遠慮したのですが、
このブログをご覧になったら納得いただけるでしょう。


うちのくりちゃん、ワイルドだろ~ぅ(←スギちゃん調で読んでね)

4月22日2 








  1. 2012/04/21(土) 16:39:43|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラウンドブーケ

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

この日は、新入会の生徒様の、はじめてのレッスン。
カリキュラムの都合で、いきなりブーケからのスタートとなりました。

4月21日 

いきなりブーケは、ちょっと大変かな・・・?
とレッスン前は少し心配しましたが、取り越し苦労でした

前回、体験レッスンで「ラウンドアレンジ」を製作していただいたところで、
どちらも基本は同じラウンド系。
「ラウンドアレンジ」の理論をとてもよく覚えていてくっださっていて、
ブーケの方も、すんなり迷うことなく挿してくださいました。

少し照れながらレッスン後の記念写真に入ってくださいました♪



  1. 2012/04/21(土) 16:01:02|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フルーツパフェ

お花の教室「プティ・フルール芦屋」
(芦屋市民センター*水曜開催)

プリザーブドフラワーのアレンジメントです。

4月19日 

プティ・フルール芦屋教室のカリキュラムでは、
3ヶ月に2回のペースで、プリザーブドフラワーレッスンを実施しています。

費用は、フレッシュフラワーレッスンと同じ
1レッスン3700円です。

芦屋の駅前のお花屋さんで、こんなプリザアレンジを購入すると。。。。
えらいことです(笑)

プティ・フルール芦屋教室のプリザレッスンは、
とってもお財布にやさしい価格となっています♪



  1. 2012/04/19(木) 21:56:19|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母の手作り・・・っぽい作品 ⑤

「母の手作り・・・っぽい作品」シリーズ ⑤

このシリーズもこれが最後になりました。

ん? ひとつ写真を撮り忘れていることが今判明しました。
アイアンチェアのアレンジ(写真なし)も加えて、シリーズ全7作品でした。 

4月18日 

↑ マカロンのブーケです♪
お花もマカロンカラーで統一した、超ラブリーなミニブーケ。

このブーケには、白いシサル麻のフラワーアシストを使用していますが、
実は、アシストは手作りです。
ブーケにボリュームが欲しいときは、フラワーアシストがおすすめです。
ブーケがひとまわり大きくなって、ぐんと華やかになります。

このフラワーアシストは簡単に手作りできるのですが、
文章で説明するのは、とっても難しい。。。

ワイヤーで小さなわっかと、一回り大きなわっかを作り、
それをワイヤーでつないで、上からふんわりとシサル麻を巻きつけるだけなんですが・・・
この説明では、何のことやら??・・・ですね。
ごめんなさい。

4月18日2 

↑ これが、ブーケの横顔です。

リボンをシャーリングしてお花のように使っているのがわかりますか?
このテクニック(テクニック・・・というほどのものでもないのですが)も、
アレンジをボリュームアップさせるには、とても便利な方法です。

さらに
マカロンも手作りです。
スイーツデコにはまっている娘の紙粘土を拝借して作りました。
子供のおもちゃ・・・と侮ってはいけません(笑)
マカロンの型と色の調合は、
人気のクレイパティシエール氣仙えりかさんの「フェイクスーツキット」です

さらにさらに
オレンジ色のカーネーションのプリザも、
生のカーネーションを、私がプリザ加工したものです。

このブーケこそ、
ほんまもんの「母の手作り」ですね(笑)


「母の手作り・・・ぽい」作品シリーズ
5回にわたりお読みいただき、ありがとうございました。



  1. 2012/04/18(水) 20:16:35|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プティ・フルール芦屋教室 レッスン予定

 4月25日(水)【プリザ】フレッシュドーム

5月18日2 

5月18日3



5月16日(水)【フレッシュ】トピアリースタイル

5月18日4 
5月18日5 



5月23日(水) 【フレッシュ】ハーブリース

5月18日6 

5月18日7



5月30日(水) 【フレッシュ】ゲストテーブルアレンジメント

5月18日9 
 
5月18日10


4月22日まで掲載いたします♪



  1. 2012/04/18(水) 17:17:34|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母の手作り・・・っぽい作品 ④

「母の手作り・・・っぽい作品」シリーズ 
まだまだ続きます!

4月17日4 

20センチのリースベースを使っています。

赤いチェックの太リボンと、プリザのミルク色のバラの組み合わせが、
予想以上にかわいくできて、自己満足の作品です。

カスミソウ、赤りんご、グリーンのシサル麻も使っています。

ラッピング前の写真を撮りわすれ、ちょっと残念・・・
よくやるんですよね~この失敗(笑)



  1. 2012/04/17(火) 19:59:56|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母の手作り・・・っぽい作品 ③

「母の手作り・・・っぽい作品」シリーズ

マイブームの、もこもこ毛糸のワイヤー(新製品)を使ったアレンジです。

4月17日3 


このもこもこ毛糸のワイヤーには、
ピンクやグリーンなどいろんな色バリエーションがあります。

先日、自宅教室のレッスンで、
ライトグリーンを使用して、壁掛けタイプの作品を製作していただきました。
とってもかわいく仕上がって、大好評でした♪

茶色は、少し落ち着いた印象になりますね。
お花は、オレンジ×黄色のビタミンカラーで元気にまとめてみました。
 



  1. 2012/04/16(月) 23:12:28|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母の手作り・・・っぽい作品②

「母の手作り・・・っぽい作品」シリーズ
赤をテーマにしたアレンジです。

4月17日2

ハート型の赤いレジン製の器がありましたので、
それを使って赤をテーマにした作品を製作しました。

この器は少し透け感があるので、
フローラルフォームのセットの仕方に少し工夫が必要です。

同色の赤いカラーフォームを使ってもいいですし、
フォームに赤いリボンを巻いてもいいでしょう。

色んなトーンの「赤」を集めて、華やかなアレンジができました♪




  1. 2012/04/15(日) 22:57:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母の手作り・・・っぽい作品

お友達から、
「母の手作り・・・っぽい作品」のご依頼をいただきました。

息子さんが通うミッションスクールのバザーに出品される手作り品です。

4月16日2 

「母の手作り」なら、誰の母でもいいんじゃな~い(笑)

と、勝手に解釈して、お友達の母=私が代わって製作させていただきました。


もう今年で4年目となります!


去年からは、女子校に通う妹ちゃんのバザーの作品のご依頼も頂戴し、

さらに今年は、別のお友達の息子さんも、同じ学校に合格され、
新たにご依頼をいただくことになり、

今年は、合計7個の「母の手作り・・・ぽい作品」を製作させていただくことになりました♪


ご予算は1000円、バザーでの販売価格も1000円なので、
製作させていただく側としては、
少しでも豪華なものを、いかにリーズナブルにしあげるかが勝負です(笑)

新しく購入する資材や花材もあるのですが、
極力在庫品を活用して作ります。
まず、アレンジ、リース、ブーケ・・・など、いろんなデザインを考えて、
自宅のお花の資材置き場をひっくり返して、
使えそうな器や花材をあれこれ選ぶのはとっても楽しい作業です。

残りの作品もぼちぼちご紹介させていただきますね♪



  1. 2012/04/14(土) 22:50:41|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すみれ

野放しガーデンの
プランターのすみれが綺麗に咲いています。

4月16日2 

普通のすみれ
素朴でかわいいですね♪

4月16日 

娘が、小学校の入学の記念にいただいてきた
すみれの株の子孫です。

とても丈夫で、こぼれ種で、どんどん増えます。

宝塚市の小学校だったので、
市の花「すみれ」を記念に下さったそうです。
「すみれの花♪ 咲くころ♪」
宝塚歌劇の町ですから

小学校の通学路は、宝塚大劇場の前の「花の道」でした。

登下校では、ジェンヌさんとしょっちゅう会えるという、
タカラヅカファンの娘にとっては、夢のような学校生活だったと思います♪

「今日信号待ちでベニちゃん(紅ゆずるさん)に会った。目の上がオレンジだった。」とか、
「れおんちゃん(柚希礼音さん)が小学校に雑誌の撮影に来た。」とか、
学校から帰ってきたら、まずジェンヌさん目撃情報を話してくれました(笑)

この春からは、隣の市にある中学校に進学したので、
もうこんな楽しい通学はできません。。。


そういえば、
昨年、娘のバレエ教室から2名のお姉さんが宝塚音楽学校に合格されました。
中学三年生で受験して1回で合格・・・すごい!!

そのお姉さんの一人が、音楽学校の正門のお掃除当番で、
娘が小学校に登校するとき、時々目が合っていたみたいです。
タカラヅカファンの娘の方は、ガン見していたらしいのですが、
お姉さんの方は、音楽学校の校則で手を振ったりお話をしたらダメみたいで、
チラッと見て、あとは黙々とお掃除を続けていらっしゃるんですって。

先日、音楽学校が春休みでバレエ教室にレッスンを受けにいらしたときに、
「時々、朝会うよね」
って言ってくださったらしく、娘は大感激していました。

お姉さんたちも、今年は音楽学校2年目の本科です。
一年後に卒業して舞台デビューされたら、
娘と一緒に大劇場に通う回数が増えそうです!

またまた、タカラヅカの話に脱線してしましました

え~と・・・はじめは何の話でしたっけ?
野放しガーデンのすみれの話でした(笑)




  1. 2012/04/13(金) 22:09:24|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イースターのアレンジ

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
(芦屋市青少年センター*火曜日開催)

少し前のレッスンですが、
イースター(キリスト教の復活祭)をテーマにしたアレンジメントを
製作していただきました。

こちらは、プロフェッショナル(上級)コースの生徒さんの作品です。

4月12日 

イースターのテーマカラーは「黄色」
モチーフは、「たまご」「鳥の巣」「うさぎ」など・・・

お写真ではかわいさが十分に伝えきれないのが残念ですが、
とてもロマンチックでかわいいデザインでした。

お花をふんわり包んだシサル麻がポイントです。

高くパラレルに挿されたお花の茎を、横木でつないでいますが、
こういった骨組みのデザインは最近の流行です。

グラチュアリー(中級)コースでは、
鳥の巣をイメージしたアレンジを製作していただきました。

また後日ご紹介させていただきます♪


↓ こちらは、御影教室の体験レッスンの生徒さまの作品
「ラウンドアレンジ」です。

4月12日2 

あたらしいことをはじめるのにぴったりの季節になりましたね。
このところ毎回のように体験レッスンのご予約をいただいています。

教室の生徒さん共々
新しい生徒様をお迎えするのを楽しみにしております。



  1. 2012/04/12(木) 23:56:04|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピカピカの一年生

先週のことですが
娘が中学校に入学しました。

4月11日


ぶかぶかの制服が初々しいです
共学化一年目で、今年デビューの制服なのですが、
かなりレトロなデザインです。
セーラーなのか? ジャケットなのか?
 

私は、髪も着付けも自分でしたので、ぐだぐだです 
美容院に行くには、朝が早かったもので

これから中学、高校、大学と10年間もこのキャンパスに通う予定です。
(落第しなければの話ですが)

10年かぁ~長いなぁ~

そんなことを何気なく考えていると、
ふと教育費のことが頭をよぎり、寒くなりました


さて、息子の方も、この春、高校に入学しましたが、
こちらは、入学式は生徒だけで行うらしく、親の出番なしでした。

つまらんです
いつも つまらんです

私服だし、校則はないし、
携帯もゲーム機もなんでも持ち込みOKだし、
ほとんど野放しです。
でも、授業はどんどん進みます。 待ってくれぇ~


だんだん子供が大きくなって、親の出番がだんだん減ってきました。
何もさせてもらえなくなるっていうか。。。
成長している証拠なんでしょうが、なんとなく寂しいですよね。



  1. 2012/04/12(木) 22:17:58|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロイヤル・タイ・ロータス・アレンジメント

 お花の教室「アトリエみき」御影教室
(御影公会堂*木曜日開催)

四月から、春バージョンの新しいテキストになりました♪

プロフェッショナルコース(上級)では、時々、
世界的なフラワーデザイナーの先生監修の
アーティスティックなデザインが登場いたします。

先日、タイ王室のフラワーデザインを
長く手がけてこられた外国人の先生のデザインが登場しました。

4月9日3 

このアレンジメントは、タイの造形物をイメージしたものだそうです。

上部は、蓮のつぼみの形です。
ペタル(花びら)やリーフを貼り付けて、ピンで留めています。

4月9日2

↑ てっぺんのガーランドは、ワイヤーでつないでいます。

作っているうちにだんだんおもしろくなって、どんどん高くなりました(笑)

4月9日 

↑ こういうの外国のリゾートホテルのお部屋に飾ってありますよね♪

・・・って、行ったことないんですけどね(笑)



  1. 2012/04/10(火) 00:28:17|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

十三まいり 嵐山法輪寺

3月25日(日)
京都嵐山の法輪寺に、娘の十三まいりに行ってきました。

無事、お参りが終わって、
あらし山 遊月」でお昼ご飯をいただきました。

3月29日7 

京会席でした。
あっさりしておいしゅうございました
が・・・
風流を解さない子供たちは、「肉は~?肉~!」と叫んでいました


この時期、こちらのお店はでは十三まいりのお客様が多いそうで、
お着替え用のお部屋も用意してくださっています。
着慣れない着物姿にギブアップしたお嬢様方が、
お食事前にお着替えできるように・・・との配慮だそうです。

うちの娘もお洋服の着替え一式を持参したのですが、心配は無用でした。
着付けをしてくださった美容師さんのプロの技のおかげで、
全く苦しくなく、しかも家に帰るまで全く着崩れませんでした。

神戸岡本の美容室「モード松下」さん さすがです!!

自分で着付けた私の方は、苦しいのに着崩れるという矛盾



さて最後に、
こちらのお店で、思いもよらない素敵な出来事がありました。

お店の女将さんに、
「かわいおすなぁ」 
って、昭和な感じが漂う振袖姿をお褒めいただき、
娘の写真をお店のホームページに写真を載せてくださることになりました。

3月29日3

H24.3月末~ 十三まいりの期間の3ケ月程度掲載してくださるそうです。
↓ こちらのページです
http://www.yu-getu.com/index.php?data=./data/l7/

とてもよい記念になりました♪


長々とおつきあいいただいてすみませんでした。
これで「十三まいりレポート」は終了です。
ありがとうございました。



  1. 2012/04/01(日) 10:44:14|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
03月 « 2012年04月 » 05月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

