



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白樺のガーランド

6月28日(木)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

天気予報がはずれて、さわやかなよいお天気でした♪
 
「ナチュラルな感じで」という生徒様のリクエストで、
白樺の小枝のガーランドを製作していただきました。

 6月29日2

まず、花材を全てワイヤリング&テーピングします。

葉や花の向きに注意しながら、3つのパーツを作り、
バランスよくガーランドベースに固定します。

6月29日 

はじめて使ってみたグリーンのチェックのリボン

カジュアルになりすぎないかしら・・・と少し心配で、
もう少し落ち着いた色調のグリーンのリボンと迷ったのですが、
こちらにして正解でした。
白樺のナチュラルな雰囲気とベストマッチでした!

リボン結びやループにせず、切りっぱなしで使って正解でしたね~♪
甘くなりすぎず、よかったと思います。





5月・6月の魚崎教室以外のお教室の講義を
お休みをさせていただいていましたが、
7月のレッスンから復帰できることになりました。

大変ご迷惑をおかけしましたが、ようやく松葉杖がはずれ、
車の運転もできるようになりました。

生徒様には、「アレとって~!それとって~!」と、
いろいろ助けていただくこともあるかもわかりませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。




  1. 2012/06/29(金) 11:03:49|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミーアキャットか?ジャッカルか?

 6月23日(土)
芦屋のラブリードッグココさんに2ヶ月半ぶりにカットに行ってきました。

6月24日2 

体は、男はワイルドに 3ミリのバリカンでサマーカット。
顔はいつものムスタッシュです。

すっきりかっこよくなるはずが、全体的に細くなりすぎて、
ミーアキャットかジャッカルか・・・という感じの仕上がりでした(笑)


私の入院騒ぎで、長い間ほったらかし状態だった「くり」

ブログの「アキレス腱断裂日記」で、
私の足と一緒に写真に登場してくれていましたが、
回を追うごとに毛が伸びてボサボサ度が増してきていました。

5月7日 


6月4日 


6月5日9 


6月20日

直近の写真は、まるで汚れたモップのようでした(笑)

「あれ?最近、くり太った?」
と、いろんな人から言われましたが、
いえいえ、ただ毛が伸びていただけだったんです。

ちなみに、
くりのカットの料金は、私の美容院のカット料金の2倍近くかかります
しかも、毛玉ができてしまって、毎回「毛玉追加料金」が加算されてしまいます。

カットのペースも、本来は1ヶ月半に1回・・・私より断然多いです

どちらが主人かわかりません。



  1. 2012/06/24(日) 23:13:12|
  2. トイプー日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アキレス腱☆なう 【術後53日目】

6月19日(火)
台風4号接近の真っ只中、
暴風に吹き飛ばされそうになりながらリハビリに行ってきました!

阪神・兵庫県南部には、
朝からありとあらゆる警報が出て、
高1と中1の子供たちの学校は休校になりましたが、
病院は警報なんて関係ないんですよね。

いつも同様、外来は満員でした。
体が不自由な人にとっては、通院も命がけです

ちなみに、お花の教室は 、
魚崎サロン教室は警報が出たら休講ですが、
芦屋・御影・プティフルール芦屋など、外部の教室は開講します。
警報が出ても、公共の会場はよっぽどのことがないと開場してますし、
お花を配送してもらっているクロネコさんも何が何でも配送してくださいますので
簡単には休講にできない大人の事情があるのです。



さて、リハビリの話ですが、

2週間前の1回目のときには、 
長期のギブス固定のせいで、足首の周辺が固まってしまって いたので、
足首を直角に曲げることすらできなくなっていました。

つまり、直角以上曲がらないと反対の足を前に出すことができないので、
松葉杖で体を支えながら、
怪我足(右)を前に出す→左足を揃える
という動作を繰り返して、少しずつ前へ進むことしかできませんでした。

はっきり言って、
怪我足を地面に付かないで、片足で歩いたほうが
随分楽に早く歩けました
でも、これではリハビリにならないからなぁ(笑)


それから、通院と自宅でのリハビリで、
少しずつ足首の稼動域が広がって、
わずかですがふくらはぎと足裏の筋力も回復してきて、
今回、4回目のリハビリでようやく松葉杖なしで歩くところまで回復しました
超よろよろ歩きですが

車の運転、駆け足、犬の散歩はまだ許されていません。




ここまでの通院リハビリの経緯を備忘録として書いておきます。

【術後39日・6週目】 リハビリ1回目  足首直角までマイナス5度→リハビリ後0度 
3分の1加重

【術後46日・7週目】 リハビリ2回目  0度→5度
2分の1加重

【術後49日・8週目】 リハビリ3回目  5度→10度
3分の2加重  松葉杖1本

【術後53日・8週目】 リハビリ4回目  10度→15度
全加重 松葉杖なし

私は足首が柔らかい体質で、30度まで曲がります。(一般的には20度くらいらしい)
だから、左右差をなくすにはさらにあと15度曲がらなくてはなりません。
道のりは険しいです。


それから、
今、ちょっと困っていることが・・・
怪我足(右)の、腫れ?むくみ?がなかなか取れません。
足首だけじゃなくて、足の甲の部分も腫れているので、
自分サイズ(23センチ)の靴が全く入らないんです。

無理やり小さい靴を履こうとする姿は、
まるでシンデレラの意地悪お姉さんのようです。


6月20日 
(お見苦しい画像ですみません)

右がすごく太いでしょ   左も太いって?


別サイズの同じ靴を2足買って左右で合わせようか思案中です。
ギブスが外れてから2週間ず~っと思案してます。

まあ、今はおしゃれしてお出かけする機会もほとんどないので、
でか足(24.5センチ)の娘のお下がりの靴で我慢しています。
「でか足の話はやめてくれ」と娘に釘をさされていましたが、
また書いてしまった~(笑)


次回のリハビリは2週間後。
それまで、自主トレがんばります




  1. 2012/06/20(水) 09:29:55|
  2. アキレス腱断裂日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

押し花☆カラムシうさぎと春お花

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

押し花コースの生徒さんの作品です。

6月10日 

コラージュのレッスンで製作した「カラムシうさぎ」と、
ご自宅のお庭で咲いた春のお花を使用して、
花絵額を制作してくださいました♪

この日、はじめて額の密封をしていただいたので、
とっても緊張されたと思いますが、
こんなにかわいい作品が仕上がって本当によかったです

右上には、パンジーで作った蝶々も飛んでいますね


次回のレッスンでは、アジサイの組み立てをする予定です   
 



  1. 2012/06/10(日) 10:05:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリザのウンドブーケ

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

4月末のアキレス腱断裂以降、
魚崎サロン教室以外のお教室のレッスンを
アシスタントの先生にお任せして、私はお休みさせていただいています。

この日も研究会も兼ねて、
魚崎サロン教室で、
プリザコースクリエイティブクラス(上級)の課題を
レッスンいたしました♪

6月9日2 

プリザのワイヤリングブーケです。

ブーケといえば、なんだか難しそう・・・
と思われるかもしれませんが、
そうでもないんですよ~!

ただ、とっても手間がかかるだけです(笑)

テキストを見ながら一人で製作するのは至難の業・・・というか不可能だと思いますが、
先生に習えば、2~3回のレッスンで
結婚式でも使えるような綺麗なブーケを作る事だって可能です♪

6月9日

さて、この日のレッスンでは、
技術的なことを中心にレクチャーさせていただきました。

ブーケには、製作工程で、
アレンジメントでは使用しない大切な技法がいくつかありまして・・・
(ワイヤリング、結束、展開、ハンドルの巻き上げなどなど)
それをひとつひとつ丁寧に確認していきました。

上の写真は、まだ製作途中・・・
バラをリペアして美しく開花させて、
もう少し展開をがんばってアウトラインをきれいなラウンドに整えれば完璧

ここまで3時間半のレッスンでした。

続きはご自宅でがんばってね♪



  1. 2012/06/09(土) 09:16:39|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリザ☆和風アレンジ

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

プリザーブドフラワーコースの クリエイティブクラス(上級)のカリキュラムです。

6月6日

この日は、生徒さんにサロン教室まで来ていただいて、
レッスンを実施しました♪

生徒様お二人で時間もたっぷりあることだし、
せっかくだから・・・と、
テキストとは少し違ったお花の配置にチャレンジしていただきました。

上級クラスの生徒さんは、
いつもテキスト通りに仕上げるのではなく、
ぜひとも、オリジナリティーを発揮してみてください。

いろんな発見があると思いますよ♪



  1. 2012/06/06(水) 23:37:59|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「みかじめ料」って何?

今日の夕方6時のテレビで、
「指定暴力団ナンバー2がみかじめ料名目で恐喝」
というニュースが流れました。


学校から帰宅した娘(中1)が、このニュースを見て、
「みかじめ料って何?」
と聞くので、

私もよくわからなかったので、
インターネットで調べてみたら、

「誰の縄張りで商売してんねん・・・って払わせるお金のこと」
「三日以内に払わなければシメる」っていうのが語源らしい。





私の説明を黙って聞いていた娘が、
「あぁ~わかった。吉本のあの人みたいなやつね
って言うのです。

「はぁ?吉本のあの人?」
はじめ、全く娘が言っていることの意味がわからなかったのですが、
何のことだか、よくよく考えてみると、

わかりました!
この人のことです。
吉本新喜劇の「緑」こと中條健一さん。

この人、いつも劇中でみかじめ料を要求してます。

中條健一 

「みかじめ料」で、この人を連想するとは
娘もいっぱしの関西人やなぁ・・・

しょうもない話ですみません



  1. 2012/06/06(水) 19:00:48|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プティ・フルール芦屋教室 6月のレッスン予定

 6月13日(水) プリザ*クラシカルローズボックス

6月5日7
 
6月5日



6月20日(水) フレッシュフラワー*グリーンバッグスタイル

6月5日4 
6月5日2



6月27日(水) フレッシュフラワー*ひまわりのナチュラルアレンジ 

6月5日5 
6月5日3 






  1. 2012/06/05(火) 19:06:20|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アキレス腱☆なう 【術後39日目】

6月5日(火)
今日の診察で、ギブスを外してもらえました♪
術後39日目です。

6月5日9

お見苦しい画像で申し訳ないです。
お花のブログなのにね(笑)

まだだいぶん腫れていますね。
くるぶしが見つかりません

左足と同じサイズの靴は全くはいりません

今週末、念願の☆宝塚歌劇星組公演☆を観に行く予定なのに・・・
大好きな柚希礼音ちゃんに会いに行くのに・・・
右足がゴムぞうりだなんて
テンション下がるぅ~

同じデザインのサイズ違いの靴を買おうかしら


さて、リハビリでは、右足を軽~く着地することを許されました。

長い間ギブスで固定していたので足首が固まってしまっていて、
90度以上には曲がらなくなってしましました。
ふくらはぎの筋力も落ちてしまったので自立歩行は困難で、
まだまだ松葉杖は手放せないみたいです。




  1. 2012/06/05(火) 18:15:28|
  2. アキレス腱断裂日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自転車で衝突・・・示談となりました

先週の朝、
息子が通学で自転車で駅に向かう途中、
自転車で通勤中の40代の女性と衝突しました。

女性は転倒せず自転車の後輪が損傷。
息子は転倒して足をすりむきました。

たまたま通りかかった警察官が、
「特に大きな怪我もないようなので、後日何かあったら示談で・・・」
と提案してくれたそうで、
息子と先方の女性は、連絡先を交換してそのまま別れたそうです。

息子の話では、
ぶつかったのは自分の方なので、自分に非があった。
でも、先方の自転車の破損状況はたいしたことなかった。
と言うのでちょっと安心していたら・・・

日曜日に、先方からお電話があり、
「後輪を全て取り替えるので修理費を全額支払ってほしい」
とのこと 

電話でいろいろとお話させていただいた結果、
修理費用をこちらが弁償させていただくことになりました。

「示談」は、「100 対 0」となりました


・ 
・ 

昨日、息子と一緒に、
修理費と菓子折りを持ってお詫びに伺いました。

私・・・今まで息子のことでは様々な場面で頭を下げてきましたが、
今回はかなり平謝りに謝ったと思います

帰り道、よろよろと息子と夜道を歩きながら、
こういうことが、親の仕事というものなんやなぁ・・・と、
しみじみと思いました。




  1. 2012/06/05(火) 17:12:32|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アキレス腱☆なう【術後38日目】

 6月4日(月)術後38日目

2週間前からギブスが半分になってます。
フルカバーのギブスより大分足が軽いです。

6月4日 

↓ 一ヶ月前のギブス
 
 5月7日

以前先生が、
「術後一ヶ月くらい経ったらギブスが半分になるからね」
とおっしゃったので、
私はてっきり、小さいギブスになると思って楽しみにしていたら・・・

いきなりギブスの両サイドから
電動のこぎりみたいな道具でパカッを半分に割って、
ギブスの後ろ半分だけをまた装着されました。

「半分って・・・

まさか、そっち方向に半分とは・・・誤算でした(笑)


明日また診察とリハビリに行ってきます。
もしかしたら、明日ギブスを外してもらえるかも



  1. 2012/06/04(月) 10:59:29|
  2. アキレス腱断裂日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリザ 体験レッスン

 お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
(御影公会堂*木曜開催)

プリザコースの体験レッスンのお花2種です。

6月3日 
6月3日2

一週違いで届いた、同じお教室の体験花材です。

上は、水色のバラと、紫のアジサイと、紫のカスミソウ
下はシャンパンカラーのバラと、ブルーのアジサイと、紫のカスミソウ

どんなお色目のお花が届くかは、
講師の私にもわからないんですよ。

水色系のクールカラーのお花のことが多いようです。


このプリザ体験レッスンの花材には、クリアケースが付いています。
プレゼントにもうれしいアレンジセットです。

フレッシュフラワーコースに在籍されている生徒様も、
こちらの体験花材をお取り寄せすることができますので、
ご興味のある方は講師まで♪



  1. 2012/06/03(日) 22:58:59|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すずらんの バッグブーケ風アレンジ

 お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
(御影公会堂*木曜開催)

おそらく・・・4月のレッスン
そのときはまさに季節のお花だった
「すずらん」を使ったアレンジを製作していただきました。

今は6月・・・ブログのアップを怠りすぎですね

6月1日

すずらんが10本入っているのですが、
控えめなお花なので写真ではあまり目立ちませんね。
バラ、デンファレ、オーニソガラムががんばってます(笑)


すずらんのブーケといえば、
オードリーヘップバーンや,
女優からモナコ王妃になったグレースケリーが
結婚式で持ったブーケがすずらんだったことは有名です

一年のごく限られた時期にしか持つことのできない
スペシャルなブーケです。

4月~5月の花嫁さんは、
ぜひ、すずらんのブーケをオーダーしてみてはいかがでしょうか♪



  1. 2012/06/01(金) 09:39:54|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
05月 « 2012年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

