



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリザのティアドロップブーケ

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

実際の検定試験で使用される花材を取り寄せて
プリザ検定の対策レッスンを実施しました。

7月5日1 
(バラ、カーネ、アジサイ、カスミソウ、ローズリーフ)

検定試験の課題は、「ティアドロップブーケ」です。

制限時間1時間で、全ての花材のワイヤリング、テーピング
結束、ハンドル巻き上げまでしなくてはなりません

まさに超人的なスピードが要求されます。


普段のプリザレッスンでは、予定時間を多少オーバーしても
綺麗に・・・丁寧に・・・仕上げていただくのですが
この日のレッスンでは
はしょれるところははしょって
いかに時間を短縮するかを
伝授させていただきました。

本来、プリザは生花と違って
自分のペースでゆっくり時間をかけてつくれるのが
利点であるはずなのですが
試験では技量をはかるため、早く美しくつくることを要求されます。

試練ですね

70本近いお花をワイヤリング&テーピングされている姿を側で見ていて
摩擦で指の指紋がなくなっちゃうんじゃないかって
心配になりました。

資格を取るのはいろいろ大変で
これって本当に意味があるのかな?って
不安になることもあるかもしれないけれど
試験にチャレンジする過程で技能が向上して
必ずステップアップできるから・・・

がんばろう!
 


  1. 2012/07/05(木) 13:14:43|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

