



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

押し花で描く風景画

20070513151227.jpg
押し花で描いた風景画(60額)です。
知り合いの方から、応接間に飾る押し花の額を依頼され、製作したものです。

風景画といっても、洋風、和風デザインもいろいろなので、アトリエにある作品集をいろいろ見ていただき、お好みのイメージをお聞きしました。
明るくて華やかな洋風の絵が気に入られ、特に、ふしぎな花倶楽部の安永良子先生の作品集のような絵がお好みとのことでした。
私も、安永先生の風景画が大好きなので、大喜びでお引き受けしました。
20070513092544.jpg
解説を見ながら、真似のできるところは真似をして、オリジナルな部分も交えつつ・・・・
何日もかけて製作し、作品が仕上がったときには、すっかり情が移って、手放したくなくなってしまいました(笑)


 


今までに、数え切れないくらい押し花絵を作ってきましたが、さし上げたり、購入していただいたりで、手元にはあまり残っていません。
手元に残っているのは、習い始めてすぐのころの「恥ずかしくて手放せない絵」と、展覧会などに出品して「訳あって手放せない絵」や「記念のお花を使った絵」が少々。
あの絵どうしてるかな・・・・なんて思い出すこともあります。
そんな時、皆さんのお宅で大切にしていただいている様子を思い浮かべて、
「よし!これからも押し花がんばろう!」
って思います。

アトリエみき押し花教室ではご一緒に押し花を楽しむ仲間を募集しています。 

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加中です 応援よろしくね♪
 




  1. 2007/05/16(水) 08:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/112-88e124c4
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

